【中央日報】日本与野党議員60人、靖国神社に集団参拝
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2017年12月06日10時07分
[? 中央日報/中央日報日本語版]
日本の与野党議員約60人が5日、靖国神社を参拝した。NHKなどによると、「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の所属議員はこの日午前、千代田区九段下の靖国神社を共に参拝した。
彼らは10月の秋の例大祭の際、衆院選期間と重なるという理由で参拝せずこの日に神社を訪れた。当時、会長を努める尾辻秀久議員だけが参拝し、残りの議員は選挙が終わった後に集団参拝すると明らかにしたことがある。所属議員は毎年、春と秋の例大祭、終戦記念日(8月15日)などに集団参拝をしている。
この日には安倍首相の側近である江藤衛藤晟一首相補佐官が秋例大祭に続き再び参拝した。内閣では奥野信亮総務部大臣、佐藤正久外務部大臣、水落敏栄文簿科学副大臣、渡嘉敷奈緒美環境部大臣が靖国神社を訪れた。議員は自民党だけでなく民進党、希望の党、日本維新の会など野党所属もいた。
安倍晋三首相は秋例大祭の際、「内閣総理大臣安倍晋三」名で真榊(まさかき)を奉納した。尾辻会長は参拝後、記者会見で「北朝鮮の動きもあるので、新しく合祀されるような方が決して出ないようにと祈りながらお参りした」と話した。
靖国神社は太平洋戦争などで亡くなった約246万6000人を神として祭っている。極東軍事裁判(東京裁判)で絞首刑を言い渡された東條英機元首相をはじめ、太平洋戦争A級戦犯14人も合祀されている。
http://japanese.joins.com/article/198/236198.html?servcode=A00&sectcode=A10 >>819
東條は満州三角同盟が使った表向き用のコマでしかなかった。
満州で東條は長州閥と結びついた。
東北人らしい優秀な真面目だけの人間だったからだ。
操り人形にぴったりだった。
満州は政治も経済も岸一族の支配下にあった。長州の野望だった満州のため日本は開戦し敗戦した。
特に鮎川義介・岸信介・松岡洋右の3人は満州三角同盟とも呼ばれ東條内閣を倒閣するなど、最終的には力があった。
3人共山口県周防地方の生まれ・
育ちであり、鮎川義介・岸信介・松岡洋右の間には姻戚関係もある。
松岡の妹の夫は、岸の母方の叔父である。岸の実弟である佐藤栄作は、叔父夫妻の長女で松岡の姪の寛子と結婚して婿養子となっている。
のちのことになるが、岸の長男の妻は、日産の鮎川の従兄の娘である。 >>1
>民進党、希望の党〜など野党所属もいた。
え?大丈夫なの?
党内で撲殺されるんじゃね? >>820
まだまだいるぞ?w
それ以外は陰謀論も思いつかなかったんだろ?w >>821
おまえのそれもコピペじゃん
他人のコピペ腐す癖にw
ググっても2chの書き込みしかでてこねえわw
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないなw
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民に受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
むしろ特権的地位によって他の宗教を抑圧弾圧していたのが仏教
江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された >>819
「満州の昼は東條が支配し、満州の夜は岸が支配する」と言われていたが実は岸が本当の支配者だったんだよ。 >>825
はいはい、ソースは陰謀糞ブログですねw >>819
>>822
戦後朝鮮系の薩長閥は清和会になった。
田中派および経世会は日本人。
(田中派)田中角栄 逮捕 ロッキード事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)竹下登 失脚 リクルート事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)金丸信 失脚逮捕 佐川急便献金・脱税 (←東京地検特捜部&国税)
(経世会)中村喜四郎 逮捕 ゼネコン汚職 (←東京地検特捜部)
(経世会)小渕恵三 (急死)(←ミステリー)
(経世会)鈴木宗男 逮捕 斡旋収賄 (←東京地検特捜部)
(経世会)橋本龍太郎 議員辞職 日歯連贈賄事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)小沢一郎 西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)二階俊博 西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)
(清和会)岸信介 安泰
(清和会)福田赳夫 安泰
(清和会)安倍晋太郎 安泰
(清和会)森 喜朗 安泰
(清和会)三塚 博 安泰
(清和会)塩川正十郎 安泰
(清和会)小泉純一郎 安泰
(清和会)尾身幸次 安泰 >「満州の昼は東條が支配し、満州の夜は岸が支配する」
またソースは糞ブログですか?w >>827
池田隼人は?
次期首相有力の岸田は?
官房長官の菅は? >>827
2Fなんて今や政権の中枢にいすわってんじゃん
陰謀パヨクw
それもコピペじゃねえかw >>828
ソースは本だよ。
佐野真一『甘粕正彦 乱心の曠野』
新潮社、2008 >>827
司法も立法も行政も信用できないなら母国に帰れよ
陰謀バカチョンw >>833
事実は2Fも岸田も政権中枢にいる
池田隼人も宏池会の宮沢も首相になってる
で?w >>834
主な受賞歴 1997年、大宅壮一ノンフィクション賞
2009年、第31回講談社ノンフィクション賞 >>834
佐野は当時満州で言われていたことを書いた。
佐野のセリフじゃない。 >>836
ただの作家には違いねえw
講談社とかw
>>837
ソースとページ出してね >>835
二階は総理の目はない。
岸田は飼い殺し。安倍は稲田を総理にする気だった。 >>839
政調会長が飼い殺しとかw
二階も官房長官だしw
陰謀バカは突っ込まれると強引に結びつけるからなw
んで池田は?中曽根は? >>840
中曽根は統一教会だよ。だからあいつらの仲間。 >>841
幹事長か
んで菅は?池田は?w
>>842
鳩ポッポも安倍の仲間なのか?w >>842
まあ、仲間だろ。
鳩は東アジア共同体の団体の幹部だよ。
統一教会の方向にあってる。 >>843
幹事長が誰かわからん奴では議論しても無駄じゃないかw >>844
でた、またバカチョンの珍説w
鳩山と安倍は仲間www
マジでおまえくらいしかいねえわ、陰謀基地外バカチョンwww >>843
幹事長が誰かわからん奴では議論しても無駄じゃないかw
特に名前一人ずつ出して意味あんのw >>846
揚げ足とって勝利宣言かよw
さっさと答えろよ
陰謀論なんだからすぐ思いつくだろwはよググれw
麻生は?総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は? >>845
麻生は薩摩だよ。
琉球館勤務で広東語か朝鮮語を話した大久保家の大久保利通子孫。知らんの? >>848
薩長に支配()されてんだから当然皆支配されてんだろ?
妄想陰謀バカチョンw
さっさと答えろよ
陰謀論なんだからすぐ思いつくだろwはよググれw
麻生は?総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は? >>850
無茶苦茶だなほんとw
鈴木善行とかも関係あるんだけど、そっちはスルーw
総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は? >>854
総裁にまでなったのにw
揚げ足とって勝利宣言かよw
さっさと答えろよ
陰謀論なんだからすぐ思いつくだろwはよググれw
麻生は?総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は? 谷垣総裁は飼い殺しだった、とかいわないの?w
宮沢は?池田は?菅は?岸田は? >>854
さっさと自転車で事故ったのは統一教会の仕業、とか陰謀論書けよ
俺でも思いつくぞ、陰謀バカw >>852
宮沢喜一
リクルート事件とそれに伴う政治改革のドタバタで1993年6月内閣不信任案が可決され,衆議院を解散。衆議院議員総選挙では自由民主党が大敗し,8月内閣総理大臣を辞任。 >>857
本来なら谷垣は総裁として総理大臣になるはずだった。安倍やその支援団体が谷垣から安倍にバトンタッチさせたのは事実。 >>858
清和会の森がこけたのは、誰の陰謀なの?w
>>859
ただ党員の支持があっただけだよな、それがどうしたの?
さっさと自転車で事故ったのは統一教会の仕業、とか陰謀論書けよ
俺でも思いつくぞ、陰謀バカw >>859
さっさと答えろよ
陰謀論なんだからすぐ思いつくだろwはよググれw
麻生は?総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は? >>858
ってことは清和会が支配する自民党を清和会が陰謀で潰したんですね、新党に政権譲って
あれ?w >>861
麻生派と高村派を合わせた19人の議員票
このようにして安倍氏は、麻生氏、さらに同氏の盟友・高村正彦元外相の支持を取り付けたことで為公会(麻生派)と番町政策研究会(高村派)を合わせた19人の国会議員票を告示前から掌中にしたのだ。
平たく言えば、安倍氏の出馬表明での推薦人20人(票)と自身の1票を合わせた21票に「19票のゲタ」を履かせてもらったうえで総裁選に臨むことができたのである(厳密に言えば、安倍氏推薦人の中に3人、麻生・高村派から名前を連ねている)。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33662 >>861
いうまでもないが
麻生は薩摩、高村は統一教会の元顧問弁護士。 >>863
要するに、民主主義の選挙によって支持されたんですね!!
>>864
んでポッポも安倍のお仲間w
腹が痛いwww >>862
別に清和会にとっては自民党も日本も食い物でしかないんだよ。 >>866
いや、自民は宮沢で選挙大敗してんじゃん
宮沢を潰したのは清和会なんだろ、おまえの糞陰謀論によればw
ってことは清和会が支配する自民党を清和会が陰謀で潰したんですね、新党に政権譲って
あれ?w >>867
野党に政権譲って権力失って何が食い物になるんでしょうかねw >>867
ところで、次期首相はだれがなると思ってる?
岸田がなったらどんな陰謀論思いつくの?w ちなみに小池も長州閥の仲間。
小池の父親・小池勇二郎は、満州閥カルト。安倍の同類。
岸と面識あっただろう。
小池は安倍改憲の補完勢力だよ。
海軍中尉、満鉄経理部、野球チーム「満鉄クラブ」でのポジションはショート。
小池勇二郎は日本人はシュメール人とするカルトのスメラ義塾に戦前は嵌り、次は統一教会の支援で旧兵庫二区から出馬。落選時には借金で心中を考えるほどだった。
落選後は、スメラ義塾の教えに基づき中東へ。
だれかがカネを外貨で出しているのは間違いない。
カイロで日本料理屋をやりながら石油利権を扱うようになる。
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/12270810/?all=1 ちなみに蓮舫も満州閥のなかま。
蓮舫の当面の目標は、民進党の解体。
蓮舫は一族代々清和会支援者。
蓮舫はアヘン満州閥で安倍のサポーターだ。
蓮舫の祖母である陳杏村は上海を拠点としていた特務機関ボスで自民党創設者の児玉誉士夫の配下で上海での直参の部下。
軍需物資の調達とアヘンで儲けた。
戦後は日台利権のバナナ貿易を開始。
昭和40(1965)年に設立されたのが「日本バナナ輸入組合」だ。
この組合の初代理事長には砂田産業の砂田勝次郎氏が就任したが、これは神戸市を地元とする自民党の代議士で文部大臣などを務めた砂田重民の兄弟だ。
[砂田重民は清和会所属、1977年11月、衆院当選4回ながら福田内閣の文部大臣として初入閣。自民党総務局長、予算委員長などを歴任後、
1990年2月第2次海部内閣の北海道開発庁長官兼沖縄開発庁長官に就任した 。]
この一連の動きに台湾側の窓口として暗躍したのが、台湾で日本への輸出枠の50%を握っていた陳杏村であり、その息子の謝哲信らだった。
そして、「黒い霧・台湾バナナ事件」が参議院農林水産委員会で昭和41年11月1日 に取り上げら、以下のような注目すべき言葉がある。
「かつて日本が台湾バナナ輸入を自由化した当時から、国民政府によって輸出総量の五〇%の割り当てを与えられて、わが国の国内バナナ輸入業者に対して絶大な支配力を持っておる、こういう人が陳杏村。
三つ目、陳杏村氏の令息に当たる人で謝哲義と謝哲信、こういう人がおります。今度はむすこさんのことですが、それぞれ砂田という日本人商社名をつけた多数のバナナ輸入会社を実質的に支配し、まかされております。(略)
この駐日弁事処は、日本の業者がかつて輸入バナナ一かごに何百円というリベートを持参しなければ台湾バナナを輸入しない、そういうようなことでリベートを取って、外為法違反容疑で警察から取り調べを受けた事件がある」
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/052/0408/05211010408004c.html
この1966年の国会答弁に見られるように、謝は母親の陳から譲り受けたバナナ利権のために、台湾と日本政界に金をばらまいたようだ、
ちなみにこの陳が作った会社は現存していて、今は蓮舫氏の母親が代表。
この時に日本政界台湾だけではなく、中国共産党筋にも
黒い金がばらまかれたという噂がありますが真偽は定かではない。
中国共産党との関わりで言えば、
蓮舫氏は成人した後に北京大学に留学。
つまり蓮舫はチャイナと自民党清和会の二重スパイなのだ。 >>871
でた、今度は小池も安倍のお仲間w
まさにチョンだな、テキトーな証拠で妄想w すげえ、蓮舫もポッポも安倍のお仲間w
マジでリアルで行って来いよ、基地外扱いだからw >>874
外れたらクビ吊れよ
どう考えても首相やるパターンだぞ >>873
小池騒ぎで本来は、民進を壊滅させ安倍は憲法改正できる議会作る気だったんだよ。
立憲の所為で失敗。
安倍は、選挙後顔色さえないだろ。 >>877
は?国政5連勝でウハウハじゃねえかw
自民の議席数みてよくそんなこといえんな
陰謀基地外パヨクw
すげえ、蓮舫もポッポも安倍のお仲間w
マジでリアルでいって来いよ、基地外扱いだからw >>878
どうせ外れてもなかったことにするんだろ?w >>876
恐らく安倍は岸田に継がせる前に戦争始めて、ずっとプーチンみたいに自分がやる気だよ。 >>880
まあ、みてな。
統一教会関係者の、発言から分析するとそうなる。 >>881
あと4年以内に日本が戦争始めるって?
おまえコテ名乗れ、そんで外れたら首吊れ >>882
おまえコテ名乗れ、そんで外れたら首吊れ そんなデマばっか流してるから選挙で勝てないんだよ、基地外パヨクはw >>888
どっちみち陰謀基地外だろ?
相当年齢逝ってるっぽいなw >>889
一度このスレ最初から見直してみろよ。
色々と繋がってくることがわかるはずだ?
日本人愛国者なんだろ。 >>889
日本人は騙されてるんだよ。
歴史も宗教も実は朝鮮同様に捏造。
支配層は朝鮮系で実は南北朝鮮と裏では繋がっている。
で、慰安婦や靖国で日本人が悪とマッチポンプで盛り上げている。 >>890
無理やりつなげてるだけで、繋がってもねえしなw
さっさと答えろよw
麻生は?総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は?
すげえ、蓮舫もポッポも安倍のお仲間w
マジでリアルでいって来いよ、基地外扱いだからw >>891
〜は騙されてる!!ってのはカルトの18番なんでなw 日本との繋がりを求めたがる朝鮮人は気持ち悪いw
反日しながら日本との繋がりが欲しいその矛盾した劣等感はどこから来るんだ? 疑問なんだが、ID:j1kjRmykの思っている真の神道ってのは
なんなんだろうな??
明治の国家神道で整理される前の神仏習合の神道も、
その後に国家神道から分かれた神社庁の神社神道も、
皇室祭祀の本流である伯家神道も、皇室祭祀の実権を
握っていた吉田神道も、教派神道も、国学者の提唱した
復古神道も、
じぇーんぶ真の神道ではないと??
改変された神道、新興宗教である神道、だから価値がないと。
そもそもこいつの言う「改変されていない神道」なんてものは、
あったのか??
最古の神社である奈良は桜井の「大神大社」は、
三輪山が御神体だが、その三輪山は縄文時代から信仰の対象
だったことが知られてるが、その当時の祭祀と大神大社として
成立した時代の祭祀とが同じ形態なわけがなく、一つの形に
なるまで何度も形態を変えている。
また、初期大和朝廷かそれ以前の各地の豪族にはそれぞれに
信仰の対象があったが、権力争いに敗れた豪族の対象は、
消えゆくか一言主のように隅に追いやられるかしたもの、
雑密と結びついて修験道になったものもある。
聖典とされる記紀成立以前の各神社に伝承されている古史古伝と、
記紀の記述が違っていることから、この時点で国家による神道の
再編があったことが分かっているし、
その記紀も国産み神話が中華の宇宙創世譚の焼き直しで、
道家思想の影響を受けていることが見て取れる。
このように、神道は少なくとも2000年以上前から時代に合わせて
改変されたり、他の思想からの影響をうけたりして、
ここまで来ている。
それの何が問題なんだ??? >>895
問題は朝鮮朱子学が神道と連結して日本人支配のツールとして非常に有効になっていること。
支配層に便利すぎる。 >>896
靖国が良い例だよ。
特攻もできる兵隊を作ることが可能になる。 >>896
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造wwwwwww
神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。
鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。
神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。
神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。 >>895
李退渓の朱子学は大義名分が強調され過ぎで、「階級が上なら論理的にも正しい。なぜなら論理的に正しいから階級が上になっているから」というトートロジーになっている。
このスレでもあるトートロジーだ。
この大義名分論は無責任と思考停止の両班を生んだし、戦前の軍や政府、現在の安倍政権にも見られる。 >>899
お、戦前の日本や今の国民に支持されてる安倍政権をチョンと同一視とかw
やっぱおまえチョンだなw
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造wwwwwww
神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。
鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。
神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。
神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。 世界で最も多くの人を虐殺し、最も多くの国を侵略し
人種が入れ替わるほどの殺しあいを行った最も残虐な民族なのがシナ人
世界でも最も無能で、最も不細工で
最も独創性がなくて、最も無様な歴史しかない民族が朝鮮人
一方の日本は・・・
五大国入りしアジア唯一の近代国家として
植民地化を免れ、アジア解放に貢献し有色人種に希望を与え、戦後は勅語を学んだ世代が経済大国化に貢献
殺しあいで民族すら入れかわってるシナチョンと違って
最低2000年近く続く皇運に感謝だね >>898
神道の成立時期なんて誰も議論してない。
朝鮮朱子学で神道が変質して、
現在の神社本庁の神道が江戸より前の神道とは違うのは事実。 >>900
神道成立時期なんて誰も議論してない。
朝鮮朱子学で神道が変質して、
現在の神社本庁の神道が江戸より前の神道とは違うのは事実。 >>902
嘘ばっか言うなよ、おまえ神道は江戸時代にできたカルト、とかいってるじゃねえかw
仮に岸田が首相になってもそうやって誤魔化して言い訳するんだろうなw
戦争が起きなかった場合でも
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造wwwwwww
神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。
鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。
神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。
神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。 はい、また陰謀基地外チョンが嘘吐きましたっと
159 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/12/08(金) 07:48:07.27 ID:vbHqKjdw
神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。 >>904
ずっとアニミズムの神道が変質と言ってきてるよ。 はい、また陰謀基地外チョンが嘘吐きましたっとw
159 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2017/12/08(金) 07:48:07.27 ID:vbHqKjdw
神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。 さっさと答えろよw
麻生は?総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は?
すげえ、蓮舫もポッポも安倍のお仲間w
マジでリアルでいって来いよ、基地外扱いだからw >>905
>>907
我々日本人が現代において、一般的な神道を神道として書いていただけだが。
わからない奴いるようだから今後は厳密に書いてやるよ。
我々日本人が現代において、一般的な神道と認識している神社本庁傘下のほとんど神社の神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。
大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。
そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、
従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。
これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。
この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め、自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。
http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html >>909
結局今の神道の成立時期についていってんじゃねえかw
ほんとすぐ誤魔化すよな、陰謀基地外ってw
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造wwwwwww
神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。
鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。
神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。
神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。 >>905
>>907
これは直す必要なさそうだな。
「儒家神道、国家神道は江戸時代に伝統的な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。
今の神道と江戸中期までの日本の伝統的な宗教との違いは、
キリスト教とイスラム教以上ぐらいある。
祭神が変わっているからだ。
記紀神話の天皇につながる神以外祭神変更されたんだよ。
合祀令で検索!
神仏
そして新興宗教の靖国とか作られた。
それぞれの神社の古地図をみろ。名前も祭神も違う。あなたの知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造されたものでしかない。
品川神社が牛頭天王だった話。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm
神田明神に平将門が居なかった話。
明治七年(1874)、明治天皇の行幸が決定。
すると、明治政府が天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られている事を問題視。
この事により将門公が御祭神から外されてしまう。
代わりに少彦名命が茨城県の「大洗磯前神社」から勧請される。
以後、長年、将門公の御神霊は境内摂社に遷されたままとなっていた。
http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html
出雲大社の祭神がスサノオだった話。
http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-010.html >>911
そりゃ八百万の神の国だし
って突っ込まれておまえ遁走したじゃん >>911
酒も肉も食いまくって女遊びしまくってる今の仏教こそ新興宗教じゃねえかw
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないな
生臭坊主wwww
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民に受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならないだろ >>913
反論できずに罵倒ですかw
霊は移動できないの?w
さっさと答えろよw
麻生は?総裁だった谷垣は?宮沢は?池田は?菅は?岸田は?
すげえ、蓮舫もポッポも安倍のお仲間w
マジでリアルでいって来いよ、基地外扱いだからw >>914
まさしく、李退渓の大義名分論に自分がはまっていることがわからないか?
朝鮮朱子学の毒で朝鮮人並みの思考力になっている。 >>914
>>899に書いただろ。
李退渓の朱子学は大義名分が強調され過ぎで、「階級が上なら論理的にも正しい。なぜなら論理的に正しいから階級が上になっているから」というトートロジーになっている。
このスレでもあるトートロジーだ。
この大義名分論は無責任と思考停止の両班を生んだし、戦前の軍や政府、現在の安倍政権にも見られる。 >>916
反論になってないじゃん
お、戦前の日本や今の国民に支持されてる安倍政権をチョンと同一視とかw
やっぱおまえチョンだなw
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造wwwwwww
神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。
鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。
神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。
神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。