【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★3[12/16]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513419561/
. >>844
江戸時代なら、たぶん食あたりで
死んだ奴って沢山いただろうなwwネトウヨm9(^Д^) >>849
あったよ
ソウルの新鮮な魚を使った宮廷料理が起源だからね
1950年代には既に先進国入りしてた韓国では庶民の味になっていた >>851
バカめw酢飯がなぜ酢飯たるかを理解してないだろw >>851
ただの想像じゃん。。。
せめて、それを証明するとかしてくれ >>847
じゃあ声優のギャラがメインなんじゃないの?
先に言った通り制作費の削減が目的だが詳細は語ってないよ。 ま、アニメを見ても偉大なる特攻の自己犠牲の偉大さが理解できるシーンは多くあるので、愚かなる朝鮮人もアニメの特攻場面をみて、特攻隊の本質的偉大さを理解すべきであるねw >>853
酢ぐらいじゃ、アニサキスは死なないぞwwネトウヨm9(^Д^) ネトゲは韓国が最高には否定はできないのか
さて今日もPKでバカな日本人を狩りまくるか >>851
水戸黄門「この印籠の中身を何と心得る!?」 >>855
特攻の偉大さ、凄さは見たものでないとわからないというが、おまえのような能無しでも
アニメで特攻描いた場面を見れば、特攻の偉大さの片鱗に触れることはできるだろうw >>858
アニメの話では勝てないから寿司の話に逸らしても勝てないw
なぜ、わさびがあるかを知らないだろw >>852 50年代って、朝鮮戦争終結後の混乱期じゃんかw >>857
ますます
アニオタがネトウヨだという
悪評が広がる
やめなさい >>837
まあ、富野氏が言っていたのは、シリーズを通じての「この声優が担当していた役」を根こそぎ「殺す」ことで、
「担当話数を減らしてて声優の数を制御する」って話じゃないかな?
酷く外道な気もするけど。 >>854
冷凍技術が全然無かった時代だぞwww
そんな時代に生で魚を食うなんて自殺するのと同じだって〜のwwwネトウヨm9(^Д^) >>859
ネトゲってやらないんだけど
なんかキラーコンテンツがあるの? >>868お前の言い分だと寿司そのものが存在できないじゃん。
日本でも半島でもなw >>16
確かに中国のアニメのレベルは上がったけど
評価されてんのは日本スタイルだけじゃん
「話がつまらない」ってのが海外の評価
中共が無くなれば50年後ぐらいに面白い話も作れるようになるのかもしれん
台湾の評判は・・・聞いたことないな >>851
物事の上辺しか見れない チョンには
酢飯、わさび、がりが 寿司にセットになっている理由なんて
理解できないんだろうな
まあ チョンは無知で 見てくれしか パクれないから
自分で淹れた茶を 自分で飲むような 馬鹿げたことを
平気でやるんだろうな >>858
ガリ、山葵、バラン…
抗菌作用の有るものがふんだんに使われているのですがねぇ。 >>863
だからそんな程度ではアニサキスは死なないからwww
48時間以上冷凍しないとアニサキスは死滅しないぞwwwネトウヨm9(^Д^) >>861
まあドキュメンタリーでなくても、特攻シーンのあるアニメは沢山あるよw
フィリピンで人気になったボルテスVにも特攻シーンがあるし
ベトナムで人気になったザンボット3にも特攻シーンがあるし、ライディーンとか最近ではグレンラガンとか
特攻の偉大さ崇高さを描いたアニメは数多くあるねw PUBGって、原作は日本映画だしUE4で組まれているし、韓国要素ほとんどねえじゃんw >>869
例えば最近ならリネレボ2だな
スマホであそこまでのゲームを作れるのは韓国のみ
まぁバカなジャップ狩って遊んでるよ
グランカイン鯖来い
虐めてやるから >>870チョン校じゃそう教えてるのか?www
あれは米中の代理戦争だ。
本来戦うべきチョンはさっさとトンヅラしたがなw >>856
うん、制作費の削減が意図なら、声優の削減くらいしか思い当たらんな。
作画面からすると、バンクシステムを活用出来る「各キャラの見せ場」を使い回す方が安上がりだし。 >>868
あ、もういいです
馬鹿と話すの嫌なんで
>>874
バランとかアンギラスは >>865
ここはアニメスレなんだからアニメの話をするのは当然で、特攻を描いたアニメがあるなら、その話題をするのはありだな。やめる必要は一切ないねw >>875時系列
アニサキスなんざ最近のお話
いわば後付けの知識だわw リネージュ PUBG 防弾少年団 twice
もはやアジアのエンタメ中心地は韓国 >>867
予算の苦しくなる後半にキャラクターを大量死させる事で制作費の削減をしたと語っているよ。
ロボットアニメなんで戦わせて置けば主人公と敵だけ喋らせる事も出来るし。
Z以降は続編も作らされる様になってキャラクターが増えて煩わしいから、後腐れの無いように殺しておくとも言っているけど。 >>878
リネージュがキラーコンテンツなのか。。。
その程度なのかあ。。。
今からゲームを始めようって気にはならないなあ。。。 >>868
鯛の湯霜造り
烏賊の松笠
鮪の漬け
江戸前の「仕事」を勉強してから出直してこい、ハゲ。 >>887北進を続けた米軍が一時後退するくらいの雑魚だな。 >>886
日本以外のアジアだな
寒流は日本で惨敗してシナへ敗走したからな >>889
でもさ、シードやディスティニー
UCって基本的に富野踏襲ってか焼き直しな部分が否めないよね リネージュ2スマホ版ってゲームというより動画だろ。
自由度が無さすぎる(笑) >>889
> 予算の苦しくなる後半にキャラクターを大量死させる事で制作費の削減をしたと語っているよ。
サブキャラも含めて「お役御免」かぁ。
なるほど、マリアちゃんが言っていた「ちょっと怖い」はこれかぁw >>890
日本人もたくさんやってるが?
まぁそいつらを潰して引退に追い込むのが楽しくて仕方がない >>898
ああ、あれも最後にヤマトが特攻するんで、特攻を崇高なる行為として描いているねw >>878
一見、韓国のゲームを
持ち上げているように見えるが
おまえの発言と態度で、実は韓国人と
韓国のゲームを両方とも貶めているな シナは経済でG7になれなかったから今度はアニメで対抗してんの? >>869
チョンがMMOばっか造ってた時代が終わってチョンゲー業界はとっくにオワコン化してるよ
で、内容で勝負できんからPUBGやリネージュみたいに馬鹿をだまして金を稼いでる。
韓国ゲーム業界は創造性が低くて中国と芸風が近いから、中国と喰いあいをはじめるんじゃねーかな >>895
福田も福井も二人とも共通点は自称富野の一番弟子なのよね。
焼き直しというかインスパイア系と言う名のパクリ(笑) >>900
あー、はいはい
ゲームをやらない俺がやりたくなるようなのを紹介してから威張ってください
あと、ゲームのPKでリアルの復讐とか情けない。。。 深夜アニメに関してはぐうの音も出ない正論だわ
皮だけ取り替えたテンプレ作品を次から次へと持ってきて使い捨てる方向やめないと >>905
いや、製作者側は「これからだ」と言っているのに、記事を書く側がタイトルで煽っているみたい。 >>898
「新たなる旅立ち」ではデスラー総統が戦闘空母でゴルバに突っ込み
『古代!私の艦ごと撃て!!』 >>895
焼き直しっつーなら
AGEもだろ
シードの監督はディスティニー以降10年以上
仕事を干されたし、嫁は死ぬまで仕事させてもらえなかった
AGEは存在自体が無かったことにされている
焼き直しは基本的にタブーなんだろうな >>908
なかなか見ごたえがあったのは最近では
オルフェンズだけどあれは
オリジナルかな? >>881
少なくとも病んで殺して回った訳じゃ無いんだって。 複垢でサブの同盟で喧嘩しかけて挑発に乗った所でメインの強キャラで潰すのが楽しくて仕方がない
最初にザコサブを倒したのは相手だから赤ネにならず正々堂々と潰せる >>914
男と 男に 付きまとう
切っても 切れない 強い糸♪ >>917
> 少なくとも病んで殺して回った訳じゃ無いんだって。
逆に怖いわw >>895
UCは一年戦争の焼き直しかと思ってた
>>914
イデオンは特攻に入りますか? >>910
そんなもん今も昔もそうだよ。
昔も山ほど有ったクソみたいなオモチャ宣伝アニメの中から
ガンダムやマクロスが生まれたわけだし。
ジャンルを先導できる作品なんて、どんな分野だってポンポン生まれるもんじゃない。 チョンゲー=クソゲー
で間違いないが、クソゲーをゴリ押し宣伝で売る能力がチョンにはあるので
パチンコにはまるタイプの馬鹿はチョンゲーをやったりする。 >>911
バカくさくて
相手にされていない
そう言う自覚をもったら?
コミュ障、オナニー野郎、チョンと
生きてて楽しいのか?ってレベルだな 中国人「中国アニメは日本アニメを超えられるのか?」 2017/09/24
・繁栄したことがあれば復興すると言えるかもしれないが、そんな歴史はないぞ。
・中国のアニメは本当に退屈だ。子供向けだからね。
・中国のいいアニメはかなり少ないよね。
・日本との差はまだ大きいな。日本が今のように発展したのは何年かかったんだろうね。中国はどうにもならんと思う。
・技術に関しては日本は中国に技術を売っているから簡単だよ。題材は中華の歴史から
数えられないほどあるし、15億人もいればアニメの天才が現れる可能性はある。
・中国のアニメは百年かかっても日本を超えられないでしょ。
・そもそも日本のアニメを超える必要があるのか? 私ごと撃てとかウケ役がよく言うのセリフだろうwwネトウヨm9(^Д^) >>910
時々いいのあるじゃない
前期のアビスとか、今季だと少女旅行とか オバロももっとおもちゃとか出ないかなあw
アインズ様フィギュア、ねんどろいどのとか可愛いし好きだけどな >>922
福井がいろんなところからパクってるよね
シャアの枠組みを超えられないフル・フロンタルとかさ >>914
俺ごと敵を撃てえ!ってのも、よくあるパターンだが、神風特攻隊と同じく、崇高なる自己犠牲の行為であるねw
ゴウザウラーのエンジン王とか、Gガンダムのシュバルツとか他多数あるパターンだねw >>924
チョンゲーも決して悪いものじゃないぞ
ただチョンのイデオロギーも
ここに居るようなチョンの素行自体も悪いから
必要以上に評価が下げられている
ちょっと前も足でゲームを操作して
追放されたチョンゲーマーが居たろ >>899
万梨阿嬢のポジションなら死んでリストラは無いでしょ。
ギャブレー君は死ぬ予定だったそうだけど。 >中国のアニメは本当に退屈だ。子供向けだからね。
ジャップの深夜アニメはプリキュアよりも幼稚だぞwwwネトウヨm9(^Д^) やっと普通にアニメ見られるくらいのレベルになったんじゃないかな?
毎クール糞アニメだらけの中から一つか二つ見られるものがあればいい
そんなものに落ち着くだろ。普通 >>930
キャストの配置もほぼ同じ
オマージュなのかパロディなのかって思いました >>928
アビス良かったよなあ
続編決まって良かった良かった >>910
そうぉ??今やってる「宝石の国」とか技術凄いよ
ある意味、日本独自のCG進化の方向性を示した >>933
チョンゲーをクソだと気付けないあわれな奴がいるんだなーw
パチンカスみてーだw
もっとゲームオブジイヤーをとるようなゲームをやったほうがええぞw >>934
> 万梨阿嬢のポジションなら死んでリストラは無いでしょ。
うん、だからだと思うな。
確かに、「人が減る」のは怖いw >>940
都合が悪いものは目に入らないのが、朝鮮人の特性だからw >>939
え、続編決まりましたか やった!!
貴重な情報ありがとうございました >>940
>今やってる「宝石の国」とか技術凄いよ
えぇ… そもそも絵画や音楽だってそうだろ。
山のようなクソの中から一握りの作品が生き残る。
アニメやゲームも同じ。
所詮ピラミッド構造なんだから、裾野の広い底辺が居なけりゃてっぺんだって高くならん。 >>943
先日まで『妖怪人間ベム』を深夜に再放送してたのでつい見てたんです。 >>937
リメイクでも沖田艦長は生き返るのか?
流石に無理がありすぎると思うがなwwwネトウヨm9(^Д^) >>941
そうかなー、俺は国籍に関係なく
手広くゲームやるから、チョンゲーの中でも
トップのモノはそこまで悪いとは思わんぞ
チョンゲーの下を観たら果てしなく酷いが
それはどこの国のクソゲーでも酷い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。