【話題】安倍首相にお辞儀? 韓国最大野党代表の写真が物議「屈辱外交」「悪意の切り取り」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
与党「『文大統領が中国に謁見』と批判していたのに、日本で屈辱外交」
洪氏側「巧妙な『悪魔の編集』で文政権の朝貢外交ごまかす」
安倍首相にお辞儀? 韓国最大野党代表の写真が物議「屈辱外交」「悪意の切り取り」
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/12/18/2017121800464_0.jpg
韓国の最大野党「自由韓国党」洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表がこのほど訪日した際、安倍晋三首相に深々と頭を下げてあいさつしたとされる写真が公開され、非難を浴びている。この写真をめぐって与党が「屈辱外交だ」と攻撃すると、洪準杓代表側は「『悪魔の編集』により文在寅(ムン・ジェイン)大統領の朝貢外交をごまかそうとしている」と主張した。
与党「共に民主党」のカン・ビョンウォン議員は16日、フェイスブックに洪準杓代表が14日午後、東京都内の首相官邸で安倍首相と会って握手をする際、腰を45度の角度で曲げて深々と頭を下げている写真を掲載し、「謁見? あ、洪準杓!」と書き込んだ。洪準杓代表は同日、中国を訪問していた文在寅大統領に対して「習近平中国国家主席に謁見するために行った」と批判したのに対抗して、逆に洪準杓代表の方が安倍首相に謁見しているような姿を見せたと指摘したものだ。同党の閔丙ドゥ(ミン・ビョンドゥ)議員も同日、フェイスブックに同じ写真を掲載して、「洪準杓代表は文在寅大統領の前では限りなく高慢で、安倍首相の前では限りなく卑屈だ。洪準杓代表には日本党地域委員長の方が似合っている」と書き込んだ。
この写真は「安倍首相が見下ろしている所で、洪準杓代表が深々と頭を下げた」という書き込みと共にインターネットやソーシャル・メディアを通じて拡散された。これに対して、保守系少数野党「正しい政党」池尚c(チ・サンウク)議員が以前安倍首相に会った時、まっすぐ体を起こして握手している写真と洪準杓代表の写真を比較する書き込みなども広まった。これについて、自由韓国党の張済元(チャン・ジェウォン)首席報道官は「悪魔の編集により一場面をとらえて『深々と頭を下げた』とする発言にはいちいち対応しない。洪準杓代表は安倍首相がそれとなく慰安婦という言葉に言及した時も断固として「訪日の目的は安保の件だけなので答えない」と堂々とした姿勢を失わなかった。『丁酉国辱』(丁酉は今年のえと)として記録されるであろう(文在寅大統領の)朝貢外交をごまかそうとするものだ」と主張した。
オム・ボウン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/svc/view.html?catid=11&contid=2017121800482 >>1
物乞いするなら頭下げなきゃダメだろ?
恵んでもらって「バカめまんまと恵みやがったニダww」ってなるから
チョンコは嫌われるんだよなあ。 向こうさんはお辞儀するだけで、屈辱になってしまうのか。
いろいろと大変やねえ。 ほんま朝鮮人ほど礼儀正しい民族を知らんわ〜
東方礼儀の国やで〜
って誰か言ってませんでした? 極東ブログ(1)
by finalvent
2017.12.15
[書評] 「福沢諭吉」とは誰か(平山洋)
書名『「福沢諭吉」とは誰か』(参照)が意味するのは、本書にも書かれているように、
「第二次世界大戦の終結以来議論されてきた、福沢の本質は市民的自由主義者なのか、
それとも侵略的絶対主義者なのか」という択一を問う意味合いがある。現代のネット的な用語で単純化すれば、
福沢諭吉は、@市民主義のリベラル、あるいは、Aネット右翼のような侵略主義者、そのいずれかかということである。
こうした昨今のネット風の単純化は愚かしいかのように思えるが、本書第4章「福沢諭吉と慰安婦」を読むと、
あながち笑えないものがある。この短い挿話的とも見える章では、まさに福沢諭吉の思想が従軍慰安婦問題と関連付けられる論調への駁論となっているからだ。
そもそもそんな議論が必要なのかすら疑問に思える人もいるだろうが、その関連付ける議論の一方は安川寿之輔『福沢諭吉のアジア認識』(参照)に依拠している。
しいていうならこの安川の書籍が今日のいわゆる「福沢諭吉問題」の根となっている。そして本書書名の択一の問いかけも、つまるところ、
安川の福沢諭吉像(あえて簡略化すればネット右翼的な像とも言える)の反駁というモチーフがあると言っていい。
そのため、本書の読者は、安川の前述書が既読であることが好ましいし、それを読めば、
いわゆる左翼的リベラルが一万円札から福沢諭吉の肖像を除去しようと運動していることも理解できるだろう。いわゆる「福沢諭吉問題」の象徴的な表出である。
少し迂回するが、安川のモチーフは、見方にもよるだろうが、二段構えになっている。
一つは、単純に福沢諭吉という思想家の右翼的・アジア蔑視・侵略的な側面の評価であり、他面では、
福沢諭吉がモダにストとして市民主義者の原型であるとした丸山真男への批判である。後者については、安川の『福沢諭吉と丸山眞男』(参照)が詳しい。
なお、2003年に出版された同書は昨年増補改訂版として出版されている。一万円札批判関連の運動などの高まりが背景にあると見てもよいかもしれない。 極東ブログ(2)
ここで本書の著者平山に視点を戻すと、平山が安川との対立的な構図のなかに置かれるようになったのは、
平山による文春新書『福沢諭吉の真実』(参照)がきっかけになっている。同書は2004年の出版当時話題になったので既読の人も多いだろう。
本書は一見すると福沢諭吉全集の編集問題を扱った、いわば文献学の地味な種類の書籍ように見えるが、その全集を批判的に見直すと、
福沢諭吉の作品とされてきた文書が必ずしも福沢本人に帰属しないことが示唆されていた。そしてここからが「福沢諭吉問題」との関連になるが、
概ねではあるが、安川が批判したような右翼的な福沢像の論拠となる文書がどうやら福沢本人のものではない可能性が出てきた。
問題はここから錯綜し始める。福沢諭吉全集に含まれている右翼的な福沢像がすべて福沢諭吉本人のものでないなら話は単純である。
だが、そこの切り分けはそう簡単にはいかない。そしてその切り分けの難しい地点に「脱亜論」が存在する。研究者によっては、
この脱亜論は福沢自身によるものではないとする見解があったが、本書で指摘されているように、
現在では「脱亜論」は福沢本人の執筆であると見てよい。すると、やはり安川の論点は基礎を持つといえるだろうか。
この議論については先の新書の第五章「何が『脱亜論』を有名にしたのか」で言及されているが、
本書第三章「福沢諭吉の『脱亜論』と<アジア蔑視>観」は同じ基調でありながら原典を参照した補論となっている。
この議論を今回も読み返した私の印象では、平山の考えが整合的であると思われるし、
安川の議論はイデオロギーが突出しすぎて文献学的な基礎が弱いように思われる。ただし、福沢諭吉のこの面での思想評価は存外に難しいだろうとも思う。
本書の構成に戻る。本書は書名から予想されるように、安川の福沢像の反駁論の基軸を持ちながらも、
実際には、まとまった書籍というより、平山の、いくつかの多面的な福沢論考集を合本にしたものであり(そのため章はキンドル用電子書籍としても販売されている)、
第一章の福沢諭吉の祖先探索などは、こういう言うとなんだが、今日的な意味合いはほとんどないだろう。また第五章の大西祝との対比も、挿話的な印象を受ける。
さて、本書の今日的な話題、福沢諭吉問題とも言えるものは、丸山眞男との関連もありイデオロギー的に興味深いとも言えるが、
一歴史愛好家の私としては、本書第二章「『西洋事情』の衝撃と日本人」がより興味深いものだった。驚いたと言っていい。近代日本観が変わった。
雑駁に一言で言っていいものかためらうが、私の印象では、明治維新政府というか近代日本のグランドデザインを決定したのは、
福沢諭吉の『西洋事情』であったのかという驚愕である。
従来私は、『西洋事情』という書籍は当時の西洋に関心をもつ日本人に西洋の基本情報を与えた情報書くらいにしか理解していなかった。
が、本章を読み進めると、そんな参照レベルではないようすが察せられる。莫大な影響力がありそうだ。ただし、歴史学的に見るなら、この部分の考察はまだかなり粗い。
それにしても、これから一万円札を見るたびに、その金銭的な価値だけではなく、「おお、福沢先生!」と敬意を表したくなる気持ちに駆られるだろう。 ムンジェインは訪中で格下の大臣に肩叩かれてヘラヘラしてただろw 【 旧日本陸軍の朝鮮兵取り扱いマニュアル】(朝鮮軍司令部1904〜1945)
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。
■ アメリカ:ベトナム戦争
【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。
※三番目は「韓国軍は、スープ搬送用のバケツと便所掃除用のバケツを共用する。注意しても、しばしば共用する行為を見かける」という事例からだと思うが、まさに「味噌も糞も同じ(区別がつかない)」だと考える彼らの民族性を正確に分析している。それはともかく、
日米両軍の“韓国(朝鮮)兵取り扱いマニュアル”を比較していえることは、前者は「とにかく力でねじ伏せろ!」という遊牧民族的な発想であり、
後者は農耕民族らしく「和を以って貴しとなす」といった共存・共栄の精神が伺える(?)。やはり徹底的に韓国(朝鮮)人たちを力でねじ伏せることができない以上(できるのなら別だが)、彼らの特性をとことん研究し、それを上手く利用した方が利口なのではないか。 ■ 旧ソ連(ロシア)
【 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】1、頭痛の種になるだけだから関わるな
2、手段を選ばぬキチガイ揃いだから関わるな3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな
4、関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ(nadarechan1113の絵日記「今昔変わらぬ朝鮮兵気質」より)
http://blogs.yahoo.co.jp/nadarechan1113/21578814.html
■ 中国【ある中国人からの忠告】
「馬鹿に情けをかけてはいけません。」日本人は韓国人に対し、優しすぎます。それは日本の為に良くないことです。そして、韓国の為にも良くないです。
日本在住の中国人に話を聞きました・・・・。韓国人は、「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。また、「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出来ないのです。
韓国人と付き合うのはとても厄介です。中国人も韓国人とは関わりたくありません。しかし、我慢して付き合わなくてはいけない状況です。
韓国人は「対等」と言う概念を知しません。韓国人社会は個人同士、どちらが優位な位置に居るか?
それが、最重要な関心事です。個人主義の中国人から見ても、異常性を感じる社会です。このような社会で生きる韓国人は、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無です。したがって、
日本人が普遍的に持っている「平等感」や「対等」と言う気持ちや態度は、韓国人は敗者の態度に見えてしまいます。
中国人は韓国人の軽薄な精神性をよく理解してますが、日本人は韓国人をあまり理解していません。日本人は韓国人が「まともな人間」だと思い、
対応しているので、問題が発生するのです。中国人から日本人に忠告します。
「韓国人は犬だと思って付き合いなさい」。それが韓国人のためでもあります。
謝ってはいけません。筋の通らない理屈を言ったら、100倍制裁をしなさい。
感謝の気持ちは、王が家来に褒美を与える様に接しなさい。
正論や理屈は意味がありません。強制と命令で動かしなさい。
裏切りにたいして、温情は絶対にいけません。
実行できない無理な命令を出して、出来ない事を責め続けなさい。 くだらねえ見せ掛けのお辞儀だ
どうせ文に言われて日本の利益にならないゴミみたいな密約案持って来たんだろ 日本は古来より先進技術と文化を、朝鮮半島から学んできた。
お辞儀稲作仏教漢字製鉄建築和歌剣道柔道茶道桜折り紙…
いわば日本は弟、中国は父、朝鮮は兄だ。
その弟の日本がお辞儀を兄の朝鮮を強要するなんて
同じ日本人として本当に恥ずかしい。 >>307
相互の利益にならなきゃ密約すら結べないわけで
文は何のコネも無い極左活動家上がり
菅直人と同じだな そりゃお辞儀だろ、ただで10億無条件でくれた人だしな
えっ、もうこの首相の中では終わっていて次の首相が解決してくれよになっていますが >>311
お前みたいなのが相手してあげるから
嬉しくてレスするんだぞ >>315
基地外に粘着する基地外も居るしな…
本当に理解が出来ない 元植民地の人間が元宗主国の人間に頭を下げた
おかしなところは無いな 礼儀正しい人だなとしか思わない
日本ではお辞儀をしない人こそ低評価 >>11
縦穴式住居に住む原始人しかいない土地を領有することを侵略とは言わない 中国からの屈辱外交から目を逸らす為にまた日本を利用
これでお馬鹿な朝鮮人は屈辱の国賓騒動を忘れ通常運転 そんなこと韓国野党党首も事前に重々分かっていること。
いざ実際に会った安倍首相の威圧感に畏怖して気がついたら自然に腰が折れて頭が下がっていたということだろ。 いちいち面倒くさい国だ。もう来ないでくれ!
左翼自民党は国民を度外視して外交をするな! こんなので怒るならもう外交関係維持するの無理だろ。 安倍様
通貨スワップ再開していただきたい
われわれ韓国人は嘗糞でもなんでもいたします 在日共は韓国の事を兄と呼べと言うが、兄は兄でも残念な兄
残姉ならず残兄ぃ国家だろwwwww お辞儀ができるなんて立場をわきまえた立派な人やないか
むしろ安倍も軽くお辞儀で挨拶しろと思うくらいだわ 頭の高さがどうの椅子の高さがどうのと礼儀を弁えない者らが面倒臭い事を言う なんか中国に思いっきりコケにされた悔しさが、おもいっきりこっちに向かって来てるぞ。
自分等の立場わきまえろよ。 >>332
そもそも韓国人は「礼儀」がわかってないからな 一礼もしたくないなら外交なんか止めてしまえヒトモドキ まあ、国際的儀礼を守ってもそれは票にはならないからな
この野党代表とやらはしくじったな
コレに懲りたら日本には二度と来ない事だな
出来れば他国にも同様で韓国内に引きこもってたほうが得策といっておく
世界の利益と安定のためにも、な 韓国にも会釈の習慣あるんだから
別に不思議ではないし
野党といえど党首は礼儀作法を心得ていただけだろ
訪問先の首相に挨拶しない方が国際常識欠如と罵りうけるだけだろ
韓国人ネトウヨは、日本を属国かなにかと勘違いしているのか? 会談内容ではなく国際礼譲1つでマスコミにバッシングは韓国アホじゃないだろうかw
ただこれだけでバッシングされる位なら、日本へ物乞い訪問先と考えたら難しくと思うから日本として朗報だよ 野党でしょ、プーチンやトランプが会ってくれますか?野党党首に 日本が韓国の属国みたいな思考だよね
いつから宗主国になったんだか >>344
子供が可哀想。
ヒトモドキだから子供以下だよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています