ユン・ビョンセ前外交部長官と安倍晋三日本総理が「韓日日本軍慰安婦被害者問題合意検討タスクフォース(TF)」報告書に居直り反応を見せた。

合意当時、外交長官だったユン前長官は裏合意をし、これを隠したという指摘に「非公開の部分を対外発表しなかったが、多様な機会に国会、メディアなどに説明した」と主張した。とんでもない。彼は裏合意の疑いがあふれた時、自身を含む政府全体が「絶対無い」と否認していたではないか。彼は「特に少女像問題に関する裏合意はない」と断言した。

慰安婦合意に「最終的・不可逆的」という表現が入ったことに対する釈明も苦しい。彼は「外交的合意は信義誠実の原則により基本的に不可逆的」と言った。外交的合意と不可逆が同一視されるなら、なぜ不必要にそのような表現を合意文に明記したのか気になる。特に日本が謝罪する場合、元に戻せないようにするため、韓国側が先に不可逆的という表現を提案した事実を考えれば、彼の主張はさらにむなしくなる。

慰安婦合意の日本側当事者である安倍総理はTF報告書が発表されるとすぐに「慰安婦合意は1ミリも動かない」と言った。韓国が追加措置を要求しても一切応じないことを強調したわけだが無礼な発言だ。昨年、日本総理名義の謝罪手紙を書く問題について「毛頭考えない」と対応したことを連想させる。日本の立場ではひとまず合意した内容を再交渉しようとする動きを不適当と考える点は十分理解する。しかし、合意後、安倍総理をはじめとする日本の態度を見れば、合意が誤りだったことが逆説的に立証されている。

安倍総理は合意の一日後、「昨日で全部終わりだ。これ以上謝罪しない」とした。慰安婦合意を金をやって買った免罪符と思っていなければ出ない言葉だ。20余日後には「日本軍の慰安婦強制連行は証拠がない」として合意事項を正面から否定した。合意は「(日本)軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を残した問題で、日本政府は責任を痛感する」となっている。今年1月には少女像問題と関連して「10億円を与えたので韓国側が誠意を見せるべきだ」と主張するした。真正性がない偽りの謝罪で責任だけまぬがれればそれだけでよいとの内心があらわれる。

慰安婦問題の核心は被害者らの名誉と尊厳回復だ。関連当事者の誰もが被害者らが心の傷を治癒できるように行動するのは当然の義務だ。誰より自粛しなければならないユン前長官と安倍総理の不適切な行動が遺憾だ。

ソース:京郷新聞(韓国語) [社説]慰安婦合意当事者ユン・ビョンセと安倍の居直り
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201712282103005&;code=990101