【朝鮮日報】 ついに国宝指定 不細工な「恩津弥勒」 制作者の技術が低かったわけではなく意図的に制作した可能性 [02/18]
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「ネズミの婿選び」という韓国の昔話がある。ネズミの夫婦が年老いてから得た娘をこの世で最も立派な存在に嫁がせようと考えた。お天道様に聞くと「私を隠してしまう雲がいい」と言い、雲は「私を飛ばしてしまう風の方がましだ」と言った。そして風は「私がどんなに強く吹いてもびくともしないものがある。それは恩津弥勒(みろく)だ」と答える。
恩津弥勒は「論山灌燭寺石造弥腕菩薩(ぼさつ)立像」の別称だ。灌燭寺が位置する忠清南道論山市灌燭洞一帯がその昔、恩津面に属していたことから、こうした名前が付けられた。
高さ18.12メートルと国内最大規模の石仏は、前から見上げると、花こう岩が与える雄大さとどんな嵐にも負けない威風堂々とした姿が感じられる。高麗時代初めの968年(光宗19年)、国家を挙げた支援の下、当代の彫刻職人だった僧侶慧明が手掛けた。
別名「巨人仏像」とも呼ばれ、論山陸軍訓練所に入所する新兵の家族はもちろんのこと、数多くの信徒が訪れる恩津弥勒がようやく55年目にして宝物から国宝に昇格される。文化財庁は、宝物第218号の同仏像を2月13日に国宝として指定予告した。
恩津弥勒が宝物に指定されたのは1963年のことだ。韓国人の愛を一身に受けてきた仏像は、今になってなぜ国宝として指定されることになったのか。
文化財の指定と昇格は、原則的に遺物の持ち主が申請することで審査が成立する。恩津弥勒を所有していた灌燭寺が、国宝昇格の申請をしなかったことが最大の理由だ。しかし、この他にも事情はある。恩津弥勒はその奇妙な顔つきのため、長い間「低評価」されてきた。
頭と手が大き過ぎるほか、体つきもずんぐりしているため、最近の感覚ではお世辞にもスマートな体型とは言えない。頭より長い円筒状の宝冠をかぶっている点も、一役買っている。広くて平らな顔に土俗的な目鼻立ちをしていることから、「不細工な仏像」と呼ぶ人もいる。
実際に美術史では、三国時代と統一新羅時代の精巧で洗練された仏像に比べると「高麗時代に入って仏像の造形美と制作技術が後退したことを物語るケース」といった考察もある。
ところで最近になって「再評価」する動きが高まりを見せ始めた。これまでは、統一新羅時代の石窟庵が仏像の美的基準とされてきたが、果たしてこれが全ての時代に通じるものなのか。
精製と理想の美しさを追い求めたのが統一新羅の美的感覚だとすれば、これとは正反対の恩津弥勒は「型破りで大ざっぱ」という新しい時代の美的感覚を代弁しているのではないか。
仏教美術専門家で文化財委員の竜仁大学のペ・ジェホ教授は「一つの岩で一つの仏像を作り上げた新羅時代とは違い、大きな三つの岩で巨大な仏像を積み上げた技法は非常に新しく、アバンギャルドな発想だった」とした上で「灌燭寺の仏像は、忠南扶余の大鳥寺石造弥勒菩薩立像など当代の多くの仏像に影響を及ぼした一つの規範となった」と説明する。
また、ペ教授は「衣装の裾を細かく見ると、風でわずかになびくようなリアルな技法も見受けられる」と表現する。制作者の技術が低かったわけではなく、意図的に制作した可能性があるという話だ。文化財庁は「独創性と完全性に優れ、国宝に昇格する価値は十分」と発表した。
2018/02/18 05:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021501051.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021501051_2.html 下から見上げたときのバランスを考えてあえて顔を大きく作ったんじゃ? 昔の人達の文化や風習をありのまま受け入れる事は社会において重要。
ブサイクというがちゃんと意味があっての事だろう。
取り繕おうとするとまた外国に笑われるぞ。 トーテムポールしか作れない別の民族に入れ替わったんだから
その特徴がよくでてるじゃん 身体はむかーしチュンの僧が作り、頭は数年前チョンヒトモドキが作ったのかな?(笑) >>1
ヘタウマを評価するほど文化が洗練されていたの? タイとか中国とかもそうだけど何で日本以外の仏像ってこんな有難くないんだろう >>1
<丶`∀´>ウリが、こんな顔なのも意図的なものニダ。 デザインは変だけど、加工技術のほうはかなりのものだと思われるな。 日本が占領時代に破壊したり持ち帰ってない以上、大した価値がないってこと こんな理由で馬鹿にしたりメンテナンスを投げたりするからあいつらには何にも残らないんだよ これはこれで味がある。
恥じ入らずに評価したんだから、彼の国の度量もちょっとは広がってるんだろう。 なんか顔だけ加工レベルが違くない?
大きな岩三つ、とか言ってるし、
・超技術でこの顔に合うサイズの巨大大仏が作られる
・何らかの要因で壊され、顔が奇跡的にほぼ無傷で残る
・ヘタクソが身体と冠を継ぎ足したけどバランス調整失敗、今に至る
みたいな経緯なんじゃ…… 朝鮮人の救済という無理を重ねすぎて顔が歪んで来てしまったんだろ >>14
これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様これは仏様…
って無理やり思いこまないとお参りする気にならないもんな >>1
モルゲッソヨ像も半世紀後には国宝指定かwww やっぱり韓国の文化ってすべて粗野っていうか洗練されてないよね >「ネズミの婿選び」という韓国の昔話
これ日帝残滓じゃね?
ドラえもんが韓国産だと信じてるような連中だし >>26
逆かもしれん
何らかの理由で顔だけ破壊され、下だけ残る(李氏朝鮮の仏教弾圧か?)
後から顔を乗せる
顔だけ妙に近代韓国風なんだよ 専門家の研究成果を認めた文化財庁の英断は当然だと思う (´・ω・`)鼠の婿探しって「ねずみの嫁入り」って日本昔話やろ?
さらっと韓国のとかゆーてるけどだな。
…ちゃうよね? 二頭身の大仏なんて初めて見たわ バランス悪過ぎだろ。 >>48
奈良時代の日本は朝鮮から輸入してたから、2頭身だよ 日本の漫画アニメをパクった韓国作品に通じる劣化、適当さを感じる 朝鮮人が調査したものなんか信用できん
中国か日本の専門家に依頼したほうがいいよ いかに朝鮮が中国からの影響を受けていないかがわかる
結局新羅の時代とは民族が全く別なんだよ >高麗時代初めの968年(光宗19年)
ブッサイクで美的なセンスはないけど
このくらい古けりゃ国宝でいいんじゃね >>26
これ、胸元までの造型と身体部の造型がなんか不自然なんで
元はもっとデカい像(になる予定)とかかだったんかねえ >>1
仏像破壊の歴史があるから頭だけ近年製作なんじゃね? どうみても途中で諦めて投げ出した作品よね?国宝とかバカ言ってんじゃないわよwww 「意図的に」というのは他に精緻な作品があるのに、敢えて作った場合に言うんだが
そういうのあるのか? >>49
水木先生の絵だと有り難く感じられるなあw これ顔の部分は機械で掘ってあるわよね?体の部分だけ残ってたんだわ。 >>16
違うだろ
第一、オチが違う
風にも負けない蔵に穴を開けるネズミが一番
ってオチがネズミの婿選び
最後が石の弥勒像じゃ、ネズミの歯が立たない
何のオチにもなってない 朝鮮民族の仏像だと分かるところが、日本とは異文化の証拠だな
しかし、取って付けたような頭部ではあるなw >>72
そうそうこの話結局どうオチをつけるのかがわかんない ネズミの婿選びって自分の知ってる内容と違うな
太陽に言ったら、雲に隠されるから雲、雲に言ったら風で吹き飛ばされる、風に言ったら壁にはかなわない
壁に言ったら私もかじられて穴が開いちゃうネズミにはかなわない、結局ネズミの婿を取ったって内容だけど 千年経った顔には見えない リメイクされている 無価値石像 こういうのは今の感覚との違いまで含めて文化財として価値があるもんだと思うけどね 芸銃的価値より学術的価値があるのでは?
オリジナルの骨格を残しているから モディリアーニ「うーん、デフォルメってのはフェティッシュであるべきなんだけどな。コレジャナイ この世で最も立派な存在に嫁がせようと考えた
この考え方にしろ、色彩感覚にしても美意識が全く異なる 周辺にある石塔の風化具合と明らかに違うし頭部の材質だけ違うように見えるんだが >>80
何故か韓国人ってこれを微妙に隠そうとするよな不思議なことに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています