【中国】日本アニメ、米中が爆買い ネット配信の覇権争い過熱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「クールジャパン」の代表格として日本のアニメは世界で人気を集める。
だが、平成に入って進んだコンテンツ(作品)のネット化で海外勢が覇権を握り、「いい作品」をつくればもうけられる時代ではなくなった。日本経済を牽引(けんいん)するような産業に育てられるか、岐路に立っている。(篠健一郎)
中国・杭州市に住む会社員の女性(29)は、電車通勤の途中にスマホでアニメを楽しんでいる。最近よく見ているのは、1月から放送が始まった日本の深夜アニメだ。
日本での放送から数時間後、中国の動画配信サイトで正規作品が中国語の字幕つきで配信されている。女性は「日本アニメは週に数本、気になる作品は日本での放送日と同じ日に見ています」という。
小学生のときにテレビで「名探偵コナン」などを見たことがきっかけで、日本のアニメやマンガが好きになった。「絵がきれいで、ストーリーが奥深い作品が多い」。今では1日30分は日本のアニメを見る。
海外では、こうした動画配信サイトを通じて日本のアニメをほぼリアルタイムで見ることができる。会員数が1億人を超える米ネットフリックスを筆頭に、米アマゾンがシェアを争う。中国ではアリババやテンセントなどのIT大手が同様のサービスを展開する。
世界で人気が高い日本のアニメ。「ここ数年はバブル状態だった」。中国の配信業者で日本アニメを売買していた男性は話す。
http://news.livedoor.com/article/detail/14383665/ 日本が自前でできていない
海外の子供たちは日本のアニメはワーナーが作ってると思ってる アメリカはレーティング厳しいから作品はかなり選ばなきゃならんし。
中国は中共批判に取られるような作品は無理。 アニメスタジオやアニメータはお金入ってないみたいだけど
お金はどこ行くんだろうね? 作り手にちゃんと金が回るようにしろよ
なんかアニメ制作の才能があってそこに就職するなら日本国籍を与えるとかいうニュースを見たぞ
なぜ同給料のまま安くこき使い続ける方向で考えるんだよ >>9
製作委員会方式とは、出資比率に応じて権利も分配される方式。
たくさんカネ出した制作会社やおもちゃ会社とかがグッズを売ったりする権利を得る。
アニメスタジオはそもそもカネが無くて製作委員会方式にしてもらってるぐらいなので
出資比率は小さい。よって権利も少ない。円盤すら自分で出すことはできない
いつまでも貧乏。
これを改善するにはリスクを取ってカネたくさん出せるかどうか。
あるいは製作委員会方式はやめて、クラウドファンディングなどで資金を得る、
商品化権は自分で持ったままね。 >>3
粛正というか、途中で放送打ち切りになることはままある。 うpされた記事が中途半端すぎて何を言いたいのかわからない
記事の続きは有料? >>1
だからそれミスリードすんなよ
初戦アニメの販売収益は日本の25-50万が半分担ってる市場だからね だって先に集めた奴が勝利を収めるんだから、当たり前っちゃ当たり前
どんどんデータ量が多くなるからもうネット経由以外未来はないよ ネットフリックスだって別に日本アニメ専門サイトってわけじゃないからな
会員1億人のうち日本アニメ見てる奴なんか多くて1,000人程度だろ >>12
いや、配信じゃなくて見てる方が。
過去に集団でAV観賞中に当局に踏み込まれて、
窓から逃亡したやつが肥溜めに落ちて死亡といったニュースがあったように。 >>8
最近は同性愛関連のを摘発して正規の配信を自粛させ始めてるね
若干のユリを含むものを摘発して中国の視聴者が荒れてたわ 日本のアニメはオワコンで中国産アニメが主流になるんじゃなかったのか >>20
資本と下請けが中国元請けと原作は日本
こういう体制に移行しつつある 起承転結の起しかない文章だな。
何が言いたいんだ。 日本アニメをハリウッド映画のように売ることできないの。ぜんぜんもうからないじゃん。 今クールは「りゅうおうのお仕事」「3月のライオン」「カードキャプターさくら クリアカード編」「デスマーチから始まる異世界狂騒曲」「オーバーロードU」くらいか
将棋モノが2つ揃ったのは興味深い >>20
向こうでの再生数としては中国国産アニメのほうがはるかに多い
日本のアニメは金のかかる高級品扱い 最近、爆買いするほどの新作アニメてあるか?
君の名は。位だろ!
買ってるのってオールドアニメじゃないのか! >>32
中国では政府に止められない限りすべての日本の新作アニメはリアルタイムで配信される
爆買いもクソもなく「すべて」 ?
数買うから爆買いだろ
メガヒット作じゃなくタイトル数の問題 本来ならコンテンツ握っている奴が一番強い筈だが...
この記事は何が言いたいのだろう? >>35
金があるテンセントとNetflix辺りは特に危機感持たないと、版権市場が裏返るぐらいやばいよ。
金で日本人にアニメ作らせて、コンテンツの版権握って囲いに動いてる。 何でクソアニメが減らないんだと思ってたがそういうことだったか >>2
そう、クソ。
今期はゆるキャンとりゅうおうの二大覇権アニメがある。 >>35
それ
近年やたらと制作陣に中華名が目立つ
自国じゃ世界で売れる作品が作れないってんで
人気のある日本製にカネ出して利権を総取り作戦になってる
日本の製作側も自分らの作りたいものに金出してくれるなら
どこの国でもいいって意識でやってるから困る
もっと親会社が制作の末端にまで金回してればいいのに
美味しいとこ取りでやってきてるからこんな現状になってる
日本は配信システムから纏めて考えないといかんが
こういうことの能力と人脈持ってるパーソンが育ってないように思う
誰か若いの頑張ってやってくれよ! >>29
安くて糞なら
高くて良いもん観た方が良くね? 中国は政府からの指令で日本製アニメが突然禁止になったりするかもしれないからリスクが大きい 外資ばっかになる前に政府が買い取った方がいいかもな
アニメ界は今首の皮一枚でやってる
儲からない
でも世界中に与える影響力は極めてでかい >>18
朝鮮人は平昌参加のロシア人女子選手が、セーラームーンのファンだったりするのは面白くないんだろうね。 食糞推奨アニメを作るニダ
糞食のソーマなんかいいニダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています