【ゲーム】Microsoftが韓国のために歴史を書き換えた理由[04/12]★2
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カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由
Geogrify Kate Edwards女史
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/TN/002.jpg
Edwards女史は,カルチャライズのスペシャリストであるGeogrifyで10年以上仕事をしているが,これはそのキャリアで常に考えてきたことだ。彼女が提供してくれた有名な例の一つは,1997年にリリースされたエイジ オブ エンパイアの第1作で,ゲームを適応させることは自分自身の道徳的な指針に疑問を投げかけることを彼女に教えた。デベロッパが,「譲れない一線をどこに引くのか」を改めて再考するのはもっともなことかもしれない。
エイジ オブ エンパイアのシナリオには,中世に大和朝廷が朝鮮半島に進軍し,李氏朝鮮を占領するくだりがあった。
「多くの場合,騒ぎ立てているある一つの市場を和らげるためにゲームの内容を変えることは,その隣人を怒らせることを意味します」 「歴史家たちが史実だと立証しているにも関わらず,韓国国家情報院はこれは実際には起きていないことだと言いました」とEdwards女史は説明する。「こういう場合はどうすればよいのでしょうか?」
「私たちは事態から一歩離れ,どうするか自分たちに問いかけました。Microsoftはゲーム業界に参入する長期的な戦略を持っており,私たちはゲームの業界で優位に立ちたいと考えていました。市場調査によれば,韓国ではRTSゲームがとても人気でした ―1997年のことです―,そして1年後にスタークラフトで何が起きたのかは周知の事実です」
「そしてこのような疑問に直面しました。『私たちは歴史を変えてしまうことになるのだろうか? この一国の政府が言うことのために歴史を変えるのか?』もちろんご想像の通り,『真実』は何か? 誰が『真実』を決めるのか? というような倫理的な議論が行われました。勝者によって書かれた歴史についてなど,ありとあらゆる議論,討論です。それらは良いディスカッションでした。しかし最終的には,会社の事業を守るための結論を下さねばなりませんでした」
Microsoftは,RTSタイトルの主要市場である韓国でのリリースのためにエイジ オブ エンパイアの第1作で歴史を変えざるを得なかった
最終的に,制作チームはシナリオの該当部分だけ変更を加えて別バージョンを作り,韓国のみでリリースすることにした。韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではないが韓国国家情報院を鎮めるに至った。
(全文はソースで)
[2018/04/09 16:49]
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/
★1の立った日時:2018/04/12(木) 15:34:54.40
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523514894/ 割れOSを使っている分際で何を言っているんだか。(・ω・) マイクロソフトはかなり早い段階から韓国人を雇ってたから今の凋落も法則なんだろうな 朝鮮出兵? 秀吉の話かな…
それより前だと古代まで進むけど
近代なら明治政府が交渉に兵隊を送ったか。 >これは史実ではないが韓国国家情報院を鎮めるに至った
ウリナラじゃ正しい歴史扱いニダ まぁ、世界は知ってればいいんじゃね
半島内は別世界だからな >>韓国でのリリースのためにエイジ オブ エンパイアの第1作で歴史を変えざるを得なかった
これな。マジで韓国に関するAOEの対応は笑えんほど韓国優遇しまくるって方法だったな。
文章による歴史改変どころか、プレイヤーやCPUが韓国を選ぶとめちゃくちゃ強い専用ユニットが2種類も作れて日本とかに圧勝しちゃうんだよな・・・
しかもちゃっかり韓国による日本討伐ステージがあったりして爆笑した。スペインとか相手でも韓国選べば大体買っちゃうからAOEのバランスが滅茶苦茶になったんだっけ。 キ印に阿って歴史を曲げたか
MSはこのゲームで歴史と言う言葉を使う資格はないな
単なるファンタジー物
どうでもいいけど朝鮮代表は李氏朝鮮かよ、歴代で一番の腰抜け国のイメージなんですがw
新羅あたりの方がロマンあるんじゃね? CIVもAOEも韓国市場におもねった朝鮮強化でシリーズ自体ダメになったな。 >>14
CIVの朝鮮って、他のDLCは複数の文明とシナリオ入ってるのに朝鮮だけ単体って隔離仕様だったんだが
エアプさんかな? >「歴史家たちが史実だと立証しているにも関わらず,韓国国家情報院はこれは実際には起きていないことだと言いました」
こんなんばっかりやん。 >>14
史実を無視すれば何でもありだからな
チートにも程がある AoEか懐かしい。
韓国だけチート級にユニットが強かったので、マルチゲームでは使用禁止の暗黙ルールまであったんだよな笑 >韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。
日本が韓国に謝罪と賠償を求めよう 大体、そんなに朝鮮軍強かったら中国に帝国何度か作ってるって
満州人なんか、金とか後金、清と三回も中国に王朝作ってる 誰が作ったのか知らないけど歴史をコリエイトはとてもうまい表現
そのとおりだなと感心する >>21
韓国の歴史観では高句麗は中国大陸を支配したことになってるぞ。 めんどくさい民族やなぁ。
某ゲームでも、朝鮮系キャラは全リストラになったし、
韓国には触れない触らない関わらないが良いんとちゃうかね? 秀吉、ちゃんと全滅させとけよ
生き残りの子孫うざすぎる 外国企業に対して行われる韓人の主張と日本人の主張とでは、明らかに対応に差があるね エベンキって日本には「歴史を知れニダ!」だの「歴史に学ばないものは同じ誤りを繰り返すニダ!」だのほざいてるけど。
一番歴史を知らないのは、エベンキ自身だよな。
惨めで、哀れで、粗末な歴史しかない劣等感・コンプレックス。
もはや歴史を捏造してでも自尊心を満足させようとする。
何だ朝鮮人は日本を侵略しているのか、だったら朝鮮人は日本に謝罪と賠償をしろよ。
朝鮮人はクズの中のクズだな 当時嫌韓じゃなかったけど、マルチプレイやるときは
暗黙の了解で李氏朝鮮使用控えていたわw >>27
そりゃ暴力的な基地外相手せにゃならんからなw 昔から下請けに混じっててクレーマーが多いからな
DLC化を推進することだ
厨キャラにしといたからお布施な
足りなかったら次はねーから 一年ほど前に中世東アジア地域に特化した
戦争シミュゲーがPCで出てたけどあれ面白いのかな
中国朝鮮日本の3か国のみ登場するんだけど
英語対応のみで日本語中国語ハングルのどれも対応無しという
いったい誰向けに作ったゲームなんだっていう ゲームの世界でくらい夢みたいんだろ
空から女の子が降ってきたり 昔、MS.のエイジオブエンパイアでチート民族朝鮮人が実装されてゲームが下火になったが、その話? >>15
14じゃないが、実際朝鮮は史実に反したUUやUBで強すぎると思うぞ しかし元の設定も、大和朝廷ってことは武家に政権が移行する平安時代以前で、李氏朝鮮とは同時代になり得ないし、中世でもないわな。
そんな適当なゲーム設定にまで噛みついてくるのが韓国人だが。 MicrosoftはSilentmajorityよりNoisyminorityを選ぶ企業だった
それだけの事だ
配慮した相手より多くの人がSilentのまま姿を消しても彼らは気にしないんだろう 言われてみればあのゲームの朝鮮だけおかしかったな
亀甲船がチョンのファンタジーの性能そのもので無双状態だった AoEのアレかなと思ったらやっぱりか。対戦でハブられるレベルのユニークユニットを無理やりねじ込ませるとか普通の人の感性だと黒歴史だわな。
まあ現在は隔離扱いの有料DLCだし好きにやってくれ。 >>39
気を使いたくはないだろうけど国を挙げての抗議攻勢という実害があるからねえ。 >>12
新羅とか百済だと日本の影響下(支配下)だし、半島で占める領域が狭すぎる。 遊びでも楽しめないのか、チョーセンジンは
と書こうとしたら書き込み押しちまったorz
つか、あ、で書き込みできるんだねハジメテシッタ > 韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている
韓国人はこれで納得してるんか?w ゲームに役所が出張ってきて
優遇されたらアッサリ引いてく
チンケな行政だなw >>1
>制作チームはシナリオの該当部分だけ変更を加えて別バージョンを作り,韓国のみでリリースすることにした。韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。
真面目な人があの半島に関わると、倫理的な葛藤に陥るという一例でしょうなあ。
お気の毒。 >>37
そんな事言ったらズールー族とかカルタゴとか残念な事になっちゃうやん 鮮人はよく「秀吉に侵略されて、国中が荒廃したニダ!謝罪汁!」ってよく言ってるじゃん
何で鮮人は歴史修正するの? ゲームなんだから自分達の戦力で世界制覇出来るのか検証してみればいいのにな >>1
惨めで哀れなチョ〜センジン♪w
後で真相をバラされて更に惨めになるんだなwwww 亀甲船はともかく
火矢を連打する馬なし馬車のような戦車なんて物があったな・・・ 歴史通りのシナリオにしたら韓国ではだれも買わない
ゲームなんだから商売優先でOK も、なんて言うかねw
ミジメったらないよなwwwww まあ、ゲームジャンルは違うがHoIシリーズなら
一切朝鮮を見ることがないのでオススメ AOEかなって思って開いたらAOEだった。
もうこの話知ってるの中年のおっさんだけだろ。俺を含めて。
まだこの頃はチョンの悪行がネットで広く日本人にしれる前だったからなあ。 韓国人はそのゲームで遊んだわけだから、
それが史実だと疑いもせずに思い込んでるんだろうな
バカだなw MSのRTSエイジオブエンパイアは韓国人の抗議で朝鮮文明が強く設定されている
現実ではほとんど伝承でしか価値のないはずの亀甲船が採用されてて強いみたい 日本でもエポック社から出てた朝鮮戦争のシミュレーションボードゲームが猛烈な抗議によってすぐ発売中止になったな 朝鮮人が欧米の大学に留学して歴史の講座を取ると・・・
自分の知ってる歴史と違うので激怒
授業を止めて講師に論戦を挑むもことごとく資料で撃破
火病
その後はコースが分かれて
精神を壊す者
叱られても無視されても延々と自分の正当性を訴える者
物理的攻撃に出て退学になる者
ごくまれに事実を受け入れて祖国を捨てる者 ソメイヨシノ、唐辛子、イチゴは朝鮮から日本に渡り、テコンVやペペロ、セウカンを
コピーしてマジンガーZやポッキー、かっぱえびせんが生まれたニダ(ゲームの中だけ) そのうちマイクロソフトは、ユダヤ人600万人虐殺は存在しなかったと言い始めるぞ。
そのために朝鮮人は、アメリカでユダヤ人と一緒に日本叩きをしているのだからさ。 箱が日本でまったく売れないのは反日やってるからだろ。
PSより低性能ってのも大きな理由だが。 ビッグバンすら韓国人なんだから韓国が強くて当たり前 >>76
と言う風に現在進行形で記憶を書き換えている例 Microsoftが正義に反する企業であるなら
不法コピーを非難する資格ないぞ >>38
いやいや、豊臣家が官職についていたから、
その軍は、名目上、朝廷の軍と言えなくもないw 要するに、韓国政府は検閲をやっているのか。
こういう国は、国ごと潰せよ。 インディアンが白人を虐殺する歴史も入れたらどうかな? 反日部活とか団体や宗教のおかげでこういうのが社会貢献だと思ってるんだろうね 中国の属国が勝手なことをやらかせなかった事実を全無視笑 >>1
読むのが面倒な人は、こちらをどうぞ。
、 > 韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではない
。 > 韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではない
、 > 韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではない
どうせ売れないんだから個別バージョン作る必要無かったねw 1419年の応永の外寇で対馬に遠征してボロ負けしたことを日本と朝鮮を置き換えて
朝鮮オナニーのネタにしたのか キムカッファンもバランスブレーカーだったな
スト4のテコンドー女は? >>90
文言だけ変えてしまえばゲーム内容が同じでもゲームとしては別に問題ないからな
>>85
これはどうだったか覚えてないが
この手のゲームで大量のインディアンと少数精鋭の欧州勢の戦いで戦いようによってはそういう局面になる様なゲームもあったよ。 え?真実の万年属国史じゃチョンは買ってくれないの?普段歴史を直視せよとか言ってんのにw AOE2で朝鮮という国が出てきたな
無論完全消滅でしたけどねw ゲームなんだから韓国が世界征服するバージョンがあってもいいだろw civ6 でも無印では朝鮮は都市国家と言う名の属国なんだよな。日本も中国もプレーヤーなのに。
近くにあるともちろん従属させないでさっさと攻め滅ぼしちゃうけどwどうしても後が面倒って思っちゃう。
だいたいあのゲームの都市国家ってリスボンとかジュネーブとか都市名ばっかで現存する国や民族で属国扱いってのもすごいw 韓国の位相が高まってる
行動力もあるし、実は新しい分野への投資は日本以上
自分で開発できないなら引き抜けばいいだけだから >>100
法則は世界でい一番韓国を甘やかしつづけ、混血も続けている日本に絶賛発動中です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています