【韓国】山寺7カ所が世界遺産に=中・日にない深い歴史性(朝鮮日報)[07/02]
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韓国の山寺7カ所が世界遺産に=中・日にない深い歴史性
韓国の山寺7カ所が新たに国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産になった。
6月30日にバーレーンのマナーマで開かれた第42回ユネスコ世界遺産委員会(WHC)は、韓国の山地僧院を世界文化遺産に登録することを最終的に決定した。
日本の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」など8件も同時に登録された。
今回世界遺産に登録された韓国の山地僧院は▲通度寺(慶尚南道梁山市)▲浮石寺(慶尚北道栄州市)▲鳳停寺(慶尚北道安東市)▲法住寺(忠清北道報恩郡)▲麻谷寺(忠清南道公州市)▲仙岩寺(全羅南道順天市)▲大興寺(全羅南道海南郡)−−の7カ所で構成される。
世界遺産委員会は「西暦7−9世紀に創建されて以降、現在まで受け継がれる持続性、韓国仏教の深い歴史性が世界遺産登録の条件である『顕著な普遍的価値(outstanding universal value)』に該当する」と評した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/07/02 09:24
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/02/2018070200844.html
関連スレ
【韓国】「山寺」の世界遺産登録決定 申請全7寺 [06/30]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530361882/ >>1
> 西暦7−9世紀に創建されて以降、現在まで受け継がれる持続性、韓国仏教の深い歴史性
李氏朝鮮時代に弾圧されまくって
殆どが廃寺になった歴史は無視ですかw >西暦7−9世紀に創建されて以降、現在まで受け継がれる持続性
この寺について全然詳しくないんだけど
これはホンマなんけ >>8
李氏朝鮮は儒教を支援して仏教を徹底的に弾圧したから
日本と違って廃寺になったり再興されたりが激しい
何をもって持続性というかだな >>8
日本語でwikipediaあるよ
ページ全体で矛盾がおもしろい (´・ω・`) 伝統は作るもの
<丶`∀´> 伝統は作るもの <丶`∀´> ウリ達はゼロから創り出す事の出来る優秀な民族二ダ♪ 継続性があるかどうか怪しいがどうせ資料とか残ってないんでしょ >>21
結構詳しく調査するんじゃなかったっけ?
まるっきりでたらめという事も無いと思うんだけど、どうなんだろうね ボロボロの廃寺になってた奴を朝鮮総督府が再建した寺だろ
日帝残滓だから全部潰した方がいいよ 韓国の仏教と言えば、警察と火炎瓶投げあいしてるとこしか見たことない >山寺の伝統が途絶え、多くの僧侶が自宅から通勤する日本の寺院もその意味がかなり薄れているという。
えーと日本の仏教全然知らないだろw 地震もないのに
五重塔が全国でも一基しか残ってないような有様だから
持続性とか推して知るべし 韓国ってクズみたいなもんでも世界遺産にゴリ押しするからホント朝鮮人って屑だわ。 >>1
> 北伝仏教でも中国では文化大革命以降、山寺の伝統が途絶え、多くの僧侶が自宅から通勤する日本の寺院も
> その意味がかなり薄れているという。
> 鄭教授は「山寺で禅の修行を行う伝統は韓国にだけ残っている」と指摘した
ホンマかいな >鄭教授は「山寺で禅の修行を行う伝統は韓国にだけ残っている」と指摘した。
韓国の定義する「禅」ででしょうが
つうか韓国の最近宣伝してる「禅」って結構アレよ
あと禅に限らず山岳修行自体は広く残ってるで
修験道はそうだし、密教系の宗派は大抵取り入れてるし
山岳仏教の名残みたいなのは各地にあって、
遠く離れた関東の山深くでも、そういうのがあった話があるし なんか韓国がユネスコに絡んできてから
ユネスコに参加してるのが恥ずかしい事に思えてきたわ >>40
全てが捏造嘘だから。
欧米人は簡単に騙される。 常にどこかの属国で有り続けた韓国に歴史なんかないのに? 韓国に仏教や禅があるのか。
ほとんどが死んでるだろ。 >>35
禁止ではないけどキリスト教に比べると不人気
更に言うと、仏教宗派が
「ウリ達を優遇するニダ」とデモを起こすほどのアレw
もっともウリスト教の信者も、他宗派を公然と攻撃したりする
犬毒と言われるほどの狂信者がいるしなあ 観光地にしようとした挙句、客が来なくて借金だけ残して荒れ果てたまま放置な未来が見える。 >>41
山岳修行は結構日本でもやってるみたいだね
でも、宗派としてとかよりは、個人の修行でやってる僧侶が多いらしく、あまり表に出ないぽい
本人からしたらジム通いみたいなもんだろう >>41
あ、自己レスだけど
今気付いたら朝鮮時代の事を指すのだったら
禁教と言うか弾圧だね
その結果が山深くに逃げてた話というだけ キリスト教に侵されてる国なのにw
たいして重要視されてなさそ 7〜9世紀朝鮮半島に朝鮮人達は居ない
おかしいですよねニダチョッパリさん
<丶`∀´> えっ?ウリら1億年の輝かしい歴史ニダ・・・
それはないでしょ 韓国の寺は 坊主が犯罪者
そして一般犯罪者が逃げ込んで隠れてる場所のイメージ >>51
例えば山の中ひたすら歩くってのは
行くところに行けば、見たなんて話があるので
意外とやってるのかも
あと、仏教じゃないけど
新興系の怪しい宗派とかでもやってたり
そっちは、山奥を移動中見た事があるw >>1
ユネスコの世界遺産に登録されても観光客が来る訳じゃ無い
逆にお笑い修繕で世界から笑いものになるんじゃなのか >>51
そういうことはわざわざ宣伝しないからなぁ >>51
世界遺産の金峯山寺とか知らんのか
修験道の宗派はいくつか残ってるよ
個人の修行ってw 他人下げが必要なお国自慢ならば韓国人の右に出る民族はいないなw _____ __________
\(
ノ从川川川川川从
ノ从川川川川川川从
从川川川川川川川从
从川-( (・))-((・))ミ
(6 (_ _) )
ヽ /_ _ /
ヽ ヽこフノ
/ヽ Tヘ >韓国仏教の深い歴史性
具体的にどんな「歴史性」があるんだよ
せいぜい自国の王様に仏教を弾圧されたとか、12,3世紀に満州のほうから
蛮族が流入してきたときに建物を破壊されたとかいうことだろ。
それは「歴史性」じゃなくて「歴史の断絶」なんだよww 韓国ってもの凄い仏教弾圧やってなかったっけ
つい最近まで 仏教が禁じられた時代を持ち出すと、日本の隠れキリシタン関連と同じで
「禁じられたなかで守った信仰に価値がある」という話になるでしょ。
その方向からの攻撃はあまり効果的ではないと思われる。 >>72
李氏朝鮮時代に壊滅寸前まで追い込まれたのと
日本統治時代に再興したのに、例のごとく日帝ガーで
仏教界が内ゲバ起こしてボロボロになってるのが現状です 世界大統領のコネ・人脈がまだ生きてんのか
いい加減にしろよマジで >>73
今回の登録は、隠れてキリシタンみたいに
地下に潜った民間信仰を対象にしたものじゃ無いから
そう言った文化が有ったのなら教えてくれ >>74
数が減らされただけで壊滅してない
韓国は百済や高句麗の時代に日本に仏教を教えてあげた >>73
まぁ植民地政策の尖兵となってた宣教師の話になると、ダメージを受けるのは韓国じゃなくてヨーロッパ各国なんだろうけどね >>55
ありがとう
禁止じゃなかったんだね
>>71
お前さんに勧めた手前、うちは冷や汁だ
アジと豆腐とミョウガを買ったから後戻り出来ない >>81
住所が同じだから同じミンジョクニダァァァァァァ! 京都歩くと韓国を感じることがよくある
やはりルーツは韓国からの渡来人なんだとわかる ソース読んだら「山寺で修行する伝統は日中では失われてウリナラだけに残ってるから」だそうな・・・ >>1
>山寺で禅の修行を行う伝統は韓国にだけ残っている
ウソつけ
日本でも高野山とか普通に山奥に暮らしてるじゃん
浮石寺って仏像横取りのあの偽物の奴か? 大体なあ、韓国の禅で笑ったのは
中国の少林寺っぽい何かが欲しいからと
「禅」の武道をつくったことw
その名も「禅武道」って言うんだけどね
彼らが言うには秀吉が攻めてきた頃
戦った僧侶達の伝統を受け継いでるとか云々w
<韓国の伝統武芸> 8。禅武道
ttp://news.joins.com/article/3003280
>壬辰倭乱当時、国運が風前の灯のようだった時期に国を救った西山大使。
>四溟大師などの高僧が実行していた武芸が禅武道(禪武道)である。
まあ、「禅武道」の映像を見ればわかるけど
実体はいつもの良くある朝鮮ダンスなんだけどね
なんか知らないけど、韓国の武芸はダンス芸大好きw 日本庭園も韓国貴族の庭を真似したものと明らかなったしな >>89
あれとは別の寺のようだ
似たようなもんだろうけど ?
その時その場だけ騙せればいい
そんな風に吐いた嘘は
負の遺産として
バレた後は
韓国と韓国人ってマジ屑だなあ
そんな評価をいつまでもいつまでも永続させるだけなのに。
強請にしても詐欺にしても
金かっぱらったらすぐに姿を消すのが勝利条件なんですよね。
正体がバレて無いことはもちろん。
馬鹿はその基本を理解してない。 >>77
お経の読みが
日本は呉音
韓国は漢音
で、全く系統が違うんだけど
さらに言うと、朝鮮半島の中で熟成された仏教が日本に伝わったんなら、朝鮮化した仏教が日本に入ってないとおかしいんだよ
日本に入ってる仏教は、中国化(唐 宋)した仏教
本来のインドの仏教に無かった「墓」と「仏壇」は儒教の祭礼の影響を受けた結果、ああいう形になった 浮石寺とな(笑
当時の寺と何の関連無いのバレてるのにねぇ >>84
どの辺が?
俺は京都生まれの京都育ちだから言ってくれればまず分かるぞ。 >>66
修験道はそりゃしてるだろうけど、密教系じゃなくても影響受けて山登ってる人がいるって話ね >>93
朝鮮の庭園は陰陽五行思想の影響を受けたもので、日本の浄土思想や神仙思想の影響を受けたものとは、系統が違う >>17
そもそも朝鮮仏教がいつ始まったか分からないんじゃないの
史料がないだろうし
支那→朝鮮→日本と来たのは明らかだから
日本に伝わった7世紀には確実あったというだけでしょ >>82
ガチに禁止だったら
秀吉攻め時に、朝鮮側で僧兵の義勇軍なんて作られてないから
結構活躍したらしくて
日本との講和でも、その時の指導者が朝鮮側の代表者だった >>93
ぶぁ〜か
お前が言ってる日本庭園はナニ形式だよ
寝殿造りか あれは支那だぞ
そもそも朝鮮にはまともな庭園がない >>106
へぇ、為になるなあ
考えてみりゃ、ここで色々覚えたもんだ
>>87
男で豆腐嫌いって珍しいな 麻婆豆腐も?
オリーブ油とアンチョビの冷奴なんかも旨いんだがなあ つーか半島から教えが伝わってるなら、鑑真様があんな苦労してまでして”東シナ海”渡って来日することも日本に骨埋める事も無かったわな >>11
欧米のあぶない新興宗教の寺みたいだった。 韓国に禅なんかないだろ
禅と言えば日本
また捏造パクリかよ >>88
あそこだよ。
七条駅の南側の高瀬川沿いとか衣笠開キ町とか。 >>111
ちなみにその時の指導者はこの人ね
惟政
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%9F%E6%94%BF
イスンシンなんかよりも
この人の方が傑物と言って良い そういや、韓国の寺って一種の治外法権化した所があって、犯罪者の引き渡し拒否とかしてなかったっけ?
観光地なのに犯罪者だらけとかw
あ、韓国ならどこも犯罪者だらけか >>116
あとは松ノ木団地と宇土口と六条周辺かな? 深い歴史性なんて皆無だろ?
先住民族の遺跡だろうに・・・ >>117
ユジュン。。。朝鮮通信使にも関わってるのか。。。
へぇ。。。ちゃんとした人も居たんだね
>>113
それも知らんかった
俺の知ってる豆腐嫌いは女性ばっかりだったもんで >>119
京都じゃないけど、あいりん解体寸前らしいね
周囲からジワジワ開発が進んでるみたい よくわからんが、李氏朝鮮時代に弾圧されて残ったレア度が評価されたってこと? 李朝の仏教弾圧で街中に有ったのが破壊されて結局残ったのが辺鄙な山中に有るだけじゃなかったか >>123
もっとも、その時の交渉時に連れ帰った朝鮮側の捕虜は
苦難の道だったらしい
身元が不確かだとわかったら、奴隷にするニダと
朝鮮側の水兵が連れ去ったり
美人がいるとわかったら、夫は邪魔ニダと
縛って海に突き落としたりと、そんな話が幾つもあったらしいw
もう、この辺が朝鮮クオリティすぎて
ああ、これこそが韓国の駄目さだよって思うw 韓国が日本をマネするのも先祖返り
半島の一部は任那日本府だもんねw
文化的な事なんて日本をコピーしないと出来ないのは、太古の昔から。
朝鮮民族を放置すると進歩するどころかあっと言う間に後退する。
ホント猿以下 >>119
東山三条、鹿ヶ谷、山ノ内、太秦、車折、松尾鈴川、崇仁、竹田・・・
結構あるな。 まあ、日本の切支丹は日本の異教徒美少女を性奴隷として海外に売りさばいていたから
美少女大好き秀吉の逆鱗にふれて隠れざるを得なかったワケだがな。 山寺なんてどこにでもあるわw
山寺一人でアニメ全員やれるくらいにな なぜか世界遺産系の数は韓国のほうが多いという
韓国は日本が増えるの嫌だから日本の遺産に対して
@反対・・・沖ノ島で韓国だけ反対。その他は強制連行などといちゃもん。
A共同登録・・・海女文化は日本利用して抜け駆け登録。朝鮮通信使は日韓共同登録でお互い+1
その他長崎教会群も釜山と共同登録とか考えていたらしい。アホすぎ。 いや、まじで言うと今まで歴史とか大事にしてなかったでしょ?
今更なんなん? まあ、うちの地元にも大きい禅寺あるけど
今でも山深くとは言わないけど
普通にド田舎な所に建ってるわな
昔なら山深くな山寺といって良い寺だから
禅寺という点でも>>1の朝鮮日報の記事は
勉強不足としか思えないほどの馬鹿さだわなあ >>41
なんか山ってより丘みたいなのしかないけど、どこでやってるんだろ、韓国の山岳修行って 今回は韓国の方に親近感を感じるわ。
キリシタンいらね。お寺さんなら、細かい点で差があっても、まずは歓迎。 (´・ω・)y-~
僧侶のくせに、火炎瓶投げたり女買ったりしてるのが認められたんだろ。 >>1
信長でさえこんなひどい仏教弾圧はしていない。
なぜなら朝鮮儒教が隆盛を極めたのは下克上で成り上がった朝鮮王家が儒教を信奉する明国皇帝から徹底的に嫌われたことで卑屈なほど原理主義的に偏った。
四百年近く朝鮮半島を支配した高麗の王氏が一人でも生き残っていると李氏は裏切り者の反逆者になってしまうので出家したものまで徹底して見つけ出して処刑した過程で行われたのが仏教弾圧なんだよ。 >中・日にない深い歴史性
韓国に有るものは、日本、中国を引き合いに出さないと説明出来ないのか。 >>138
日本で言う歩いてどうこうの山岳修行とは違うんで
山の中の寺にこもって系だとは思う >>138
そもそも韓国には高い山がないからな
だから日本に登山に来る ユネスコにはアジア人はいらないな
客観的に見てもらえればいいと思う >>145
つか、登録するってことは維持を世界に約束するってことなんだが、連中は分かっているのかな? 1000年以上の寺なんて日本ならいくらでもあるだろ >>1
また韓国のウソを真に受けた世界遺産か
韓国にまともな仏教なんて残ってないだろ
ウリナラ解釈の儒教で国民奴隷作るときに潰してしまったから
そんな李氏朝鮮が長かったからまともな遺物がないのは有名だし >>23
出願国から提示された資料の真偽は調査しないんだ
してたら慰安婦なんか登録できない >>138
韓国陸軍で3000m走で死亡事故が起きるくらいなんだから
高尾山くらいの山でも立派な修行地になるんじゃないかな >>64
いやいや、それが本当は面白いんだよ
寺の中に入ったら治外法権ってのは
正に中世のルール。
日本なら隆慶一郎が題材に使うような話だ
日韓で揉める一因は韓国にこういう中世的ルールが染み付いているからだろうなあ >>141
信長は仏教弾圧なんかしてねえよw
延暦寺や石山本願寺は大きな影響力を持つ反抗勢力だから潰しただけ
安土城の周りに社寺作ったり、仏画を城に飾ったり
朝鮮のように仏教そのものを宗教的に否定はしていない >>141
一向一揆や僧兵が歯向かったからでそうでなきゃ放置だから 後世の歴史家のご飯のタネの仕込みと思えば
検証だけで一生食べるに困らない膨大な捏ぞ…いや…史実 >>1
>「西暦7−9世紀に創建されて以降、
えっ?
>現在まで受け継がれる持続性、
えっ?
>韓国仏教の深い歴史性が
えええええっ?
>世界遺産登録の条件である『顕著な普遍的価値(outstanding universal value)』に
え?
>該当する」
世界遺産さらば。こんにちはVR遺産。 >>105
史料ないのに明らかとか確実とか使わないほうがいいぞ >>158
そういや、それで思い出したのは
戦国の不死鳥「小田氏治」
小田城の近くに寺があって
どうも奪還時にはそれを利用してた節があるらしいからなあ
治外法権だからこそ、繋がりが深い寺に兵を忍び込ませるのも容易とw
韓国の場合は、まあ未だに情治という時点で中世だわなあw
徳政令も頻繁だし 継続性はまるでウソなのに、こんなの世界遺産の価値ないよ。
ウソ出鱈目の申請書が、審査員の無知と政治工作で世界遺産かよ。
もう世界遺産には、価値がない。ユネスコはいらない。 韓国のミスコン参加の外国人が主催者によって劣悪な環境に置かれた上、セクハラされたという事件で、
悲惨なタコ部屋と紹介された程の深い歴史を持つ韓国の宿坊。
どうぞ、深い仏教歴史のある韓国ならではのタコ部屋宿坊をご体験下さいってか。 >>165
日本側には史料があるんだよ
百済から日本に仏教典が渡ったという内容
だからそこは歴史的には「確実」「明らか」 最近、新たに韓国四千年の捏造史主張してはります💋
日本:歴史は遺すモノ…📝
韓国:歴史わ捏造るブツ👅 韓国の寺っていうと曲がった柱、たわんだ屋根、基礎なにそれ的な建物しか思い浮かばないんだが、
これらはちゃんと建ってんのかね
わざわざ画像検索する気も起きない >>150
>登録するってことは維持を世界に約束するってことなんだが、
焼失した南大門の再現のように、マンファ的な御笑い施設になるんだろ。 韓国の寺院の荘厳な姿に比べれば日本の寺院なんてプレハブ小屋だから >>23
国連のなんたら委員会とかでも精査してなかったしな
微妙じゃね?
んで、日帝に全て破壊されたとかいうのが嘘という事になるし
それを取り下げれば、寺が嘘になるという
チョウセンパラドクス。 >>172
地震の殆どない国だから、建築技術も進化しないわな
世界遺産の法隆寺五重塔とか、宮大工の技術伝承無しでは千年以上持たなかったわけだが
韓国の場合、そもそも宮大工すらいないだろね >>159
権力やら周辺への反抗勢力であれば
あの当時は弾圧されてしかるべきだからねえ
キリシタンもそういう流れだし(実際暴徒化して他の村を襲ったりしてるし)
不受不施派は反権力志向と、周りと諍いを起こすんで禁教されたし
江戸時代の九州南部での一向宗への禁教政策も、
今までのこともあっての予防策だしなあ >>170
全部の経典が半島経由じゃないし
間接輸入みたいなもんなのに
誇らしげなんだよねぇ。 >>178
地震全く関係ない
建築に限らず大した文化が全く無いのは民族的な問題 >>179
信長は政教分離の先駆者みたいなもんだよな >>174
あれは酷かった
本当に酷かった
伝統復興という名で自称「職人」を集めてつくったガラクタだしなあ
なんで釘を作るのに、自称韓国刀を復興した鍛冶師を呼ぶのか意味わからんかったw
屋根瓦の制作現場とかも、手探り作業っぽい感じの現場だったしね >>1
だいたい黙って座ってるとか朝鮮人が一番苦手な分野じゃんか
どうせならもっともらしい嘘をつけよ >>185
南大門作った技術が完全に失われてるって事だよね
また日本のせいにするのかw >>188
修復に使った日本製の接着剤が悪いことになってる 無ければ作れ、改竄しようが捏造しようが
歴史も都合よく作ればイイニダ
マスゴミに真実である報道させるニダ >>188
向こうの人達を見てて思ったのは
制作現場を見た時点でヤバいと気付かないのか?と思った事
多分韓国には、職人を見る目すらないのだろう
>>183
信長と家康と天下人になった側が
どちらも宗教で悩まされましたからねえ
骨抜きになるように対策は打ちますわなあ もともとは統治時代の日本人が開祖と諸外国から指摘されてまた火病? >>183
先駆者なら信長が手本にした三好長慶じゃないかな? >>193
三好長慶は父親を一向宗に殺されてるからね
でも仏教だけでなくキリスト教も庇護したり
信仰の自由を認めたり、信長に先んじた先駆者だな >>11
奈良の大仏だって出来た時は金ピカの青髪のど派手だったぞ >>189
古文書から復元した「韓国伝統のニカワ」が使い物にならなくて日本製のを使ったクセにな 朝鮮が日本になったあとで日本のゼネコンが作ってやった建物が世界遺産になるわけないだろ でも学術的価値はあるんじゃね。
衆生を救済する仏教なのに、ある意味、山に隔離されれちゃったわけでしょ。
で、日本の山伏や小乗仏教と違って個人(僧)の修行でもなく、
そのまま独自進化して山賊の拠点みたいになるという。
なんか、すごいよね。 韓国メディアの多くは今回新しく世界遺産登録された中でも韓国山寺は特別重要な価値があると全委員から認知されていると報道している 韓国に行った時に、李朝の王族、両班(両班と官僚はだいたい重なる)に仏教徒がいるかと尋ねたら
「一人もいるわけがない」という答えが返ってきた。
そのように断言する理由は、仏教は田舎の無学な老婆が信仰するようなものだからだという。
ほんとうかと思って、ソウルの古本屋で参考になる本を探した。
総督府があった時代の日本語の本が出てきて面白かったが、たいていの韓国人には読めないから、何が書いてあるか分からない。
ある古本屋で、日韓併合時代に日本を訪れた朝鮮の旅行者の話を見つけた。これは視察旅行だった。その人が書いたことを簡単に紹介すると、
「日本は進んでいる国だと思って来てみたら、京都へ行って驚いた。大都市が仏教の寺だらけだった。こんなことがあろうはずがない」
李氏朝鮮時代、仏教というのはほんとうに無学者の象徴だったのである。 でも基礎部分にコンクリとか使ってるんじゃないの?
ちゃんと調べてからやれば恥かかずに済むと思うけど・・・
嘘を100回続けて「当時から基礎部分にはコンクリ使ってたニダ」とか
言っても騙されるのは朝鮮人くらいだよ? 仏教は中国から伝わってるからか、やはり南部に集中してるんだな
北朝鮮側にも、かつて仏寺はあったのだろうか?
なにしろ唐の都を真似る碁盤の目を通したインフラが、半島にない、という時点で中国とのつながりが
どの程度なのか疑問
遠く離れた日本にさえ、現在でも残っているのに
それか、唐隋の時代よりかなり下って、やっと文明みたいのが浸透したのかもな
これだと、半島が兄で、日本がそれを継ぐ弟、って前提がまったくおかしくなる
半島北部は、北テキの影響からは免れなかったのだろう、南部が中国文明の影響を受け継いでも >>205
仏教、って最終的にはインドから来てるから
北テキには、遠い世界だよなあ
中東でさえ、内陸経由で中国西部がかろうじて
関係持てるかんじか
仏教をブランド化して、それがそのまま続いてる日本は
やはり平和だったのかもね、というか僧侶が893化して守ったというかw >>105
シナ、朝鮮、日本 と伝わらなかった碁盤の目の道路は
どうしたの?
朝鮮抜けてるじゃん >>40
そもそも9世紀の朝鮮は華厳宗で統一されていて、禅宗は入っていないはず。
日本だと最澄が「摩訶止観」って、天台系の座禅法を重んじていたけどな。 >>180
他に誇れるものがないのかよ、気持ち悪い、って思う
日本絡めてしか、自我が保てないのか、と 浮石寺って日本に密入国して仏像かっぱらってった窃盗集団の? >>206
ユネスコだの国連だの、日本人は国際的な組織を
妄信しすぎ、ブランドに本当に弱い
だから、平気で詐欺に遭うし・・・
今や、そういった国際なんちゃらには、日本人であっても
帰化人がコネ枠でごろごろ送り込まれてるのに
そんな事さえ日本人は知らないからなw >>1元ソース
> 「山寺は東アジアの仏教の重要な特徴だ。信仰と生活と修行が1カ所で行われる場所だ。こうした伝統を現在まで受け継いでいる国は韓国だけであり、それをユネスコが認めた」
まーた嘘ついたんだなw >>215
名前だけ一緒の、別の寺。
こっちのは観光名所らしいよ。 >>15
その、日本や中国と異なる流行り廃りとやらが文書等で確認できたんだろうか?
口八丁手八丁でデタラメを吹き込んだのなら笑い者だな。 なんかもう世界遺産とかうさんくさくてどうでもいいわ >>217
えーと、あんまり言いたくないけど
ランキング載せてるサイトとか見た方がいいぞw 人の近づかない山以外の寺院は破壊し尽くされたという歴姿性ですよね >>222
観光地として地域経済への貢献以外で申請する理由が日本にはないですからね、
本来は自力で維持できない遺跡や文物の為に申請されるべきなのに。 山寺の、和尚さんが、鞠はつきたし鞠はなし。
猫をかん袋に詰め込んで。 ■朝鮮の仏教弾圧の歴史…僧侶は奴隷と同じ身分に…仏像は没収して溶解した■
李朝三代目の国王太宗(在位期間1400年-1418年)の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上の
寺院があったが、この時期に何と「242寺院」までに減らしている。
さらに寺院に属する、土地や奴隷などを続々と没収していった。
次の国王世宗の時には、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ「18寺院」だけを残して、
残りの寺を廃寺とした。
儒教は基本的に、人間の内側の精神を糺すことを目的としていたため、日本の神仏融合の
ような柔軟かつ寛容に仏教に接することなく、宗教そのものを蔑視し、攻撃の対象としたのである。
李朝九代目の成宗の時には、出家禁止令が出され、李朝十一代目の中宗の時には、
★国中の仏像を没収し、溶解した上で武器をつくるなど非道な行いをしている。
この頃になると、僧侶は漢城(ソウル)に入ることが許されず、労役に付くことを
強制され、奴隷と同じ賤民の範疇であった。
韓国では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、
仏像の首が切り落とされたからである。
★★ 今だに韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと妄言を吐く輩が後を
絶たないが、実際は上のように、自分たち自身で仏教を弾圧してきたのが真実である。
http://blog.livedoor.jp/cyoncyonaho/archives/1052730193.html >>217
世界の記憶とかいうのは日本は負けてるな
なんせ韓国は偉大なるハングルが登録されてるくらいだし勝てませんわ >>229
焼酎に付けりゃー
ギャーと泣く
リウマチ関節痛に
よーく効くニダ これが真実だがw
■イザベラバードの見た朝鮮…宗教には無関心だった為、寺院もない■
ソウルには芸術品はまったくなく、古代の遺物はわずかしかないし、他の都会ならある魅力が
ソウルにはことごとく欠けている。宗教には無関心だった為、寺院もない…
三世紀前、ソウル城内で仏教が廃止され僧侶の入城が禁じられた時点で国家的信仰というような
ものはいっさい朝鮮から消えてしまった…僧達(金剛山)は無学で迷信深い。信仰している宗教の
歴史や教義についてなにも知らない。経文の意味についても同じで・・単なる文字に過ぎず…
■ダレ『朝鮮事情』 (金容権:訳/東洋文庫・平凡社)■
「第十一章 宗教」
「こんにち(仏教の)僧になる人といえば、そのほとんどが、寺に避難してきた無頼漢だとか、
結婚できないものとか、一人で生きるのがいやな、あるいはその能力もない、子供のいない寡夫である。
人びとは、僧侶といえば、喧嘩好きで、ぺてん師で、偽善者であると、軽蔑している。
しかし習慣に従って、そしてまた多分に迷信的なある恐れからかもしれないが、
人びとは彼らに、いとも簡単に施しをしている」
age そんな寺が有るのに、何で法隆寺に修学旅行で来るんだ。 >>217
なんですぐ勝った負けたの話になるんだ。 これがチョーセンジンの仏教だよw
■韓国仏教 ハーバード大学出身の米国人、玄覺僧侶「金に目がない韓国仏教を離れる」
ハーバード大学出身の米国人である玄覺(ヒョンガク)僧侶が、「韓国仏教を離れる」という
趣旨の書き込みをフェイスブックに掲載した。
氏は27日、自分のフェイスブックに、「今年は僧侶生活を始めてから25年目になるが、
韓国滞在の外国人僧侶は、ひたすら曹溪宗(チョゲジョン)のデコレーション(装飾品)に過ぎない。
氏はまた、「この2、3年間、7〜9人の外国人僧侶が還俗した」とし、
「私も最近、欧州の上座たちに対して、(朝鮮時代に似合う教育を行う)曹溪宗での出家生活は絶対勧められない」と明らかにした。
ソウル大の外国人教授が劣悪な処遇などに失望して離れていくという記事に「100%同感する」
「外国僧侶は曹渓宗(チョゲチョン)のデコレーション」と書いた。
玄覚僧侶は「★西洋人(特に西洋女性)」に朝鮮時代に合う曹渓出家生活を絶対に勧めることはできないと強調した。
玄覚僧侶は「私の欧州行者に曹渓(宗)出家生活は絶対に勧めない」と指摘した。
2016年07月30日
http://japanese.joins.com/article/876/218876.html
★玄覚僧侶は「西洋人(特に西洋女性)」に朝鮮時代に合う曹渓出家生活を絶対に勧めることはできないと強調した。
要するに「女性出家者」は強姦の危険があるということだろうなw 南鮮の坊さんって酒飲んで博打して火炎瓶持って暴れてるのしか印象にない。 ■韓国仏教界に衝撃 数千万円台の賭博行為 曹渓寺住職ら、ホテルのスイートルームで賭博 ■
韓国仏教の最大宗派、曹渓(チョゲ)教に所属する僧侶たちが、ホテルのスイートルームで数億ウォン
(数千万円)単位の賭博に関与していた疑いで警察に告発された。
ソウル中央地検は9日、曹渓教の所属僧侶8人が4月23日午後8時から翌日の朝9時まで、全羅南道
(チョルラナムド)にある観光ホテルのスイートルームで、煙草を吸ったり、飲酒しながら賭博をしていたと
いう告発状を受け付けた。
告発をした曹渓教総務院所属ソンホ僧侶は、「しきたりや社会秩序などに違反しているため徹底調査し、
厳罰に処してほしい。宗教は社会を啓蒙する立場なのに、社会から非難の対象となるとは。生則死・死則
生、為法忘躯の心情で告発した」と述べた。
告発された8人の僧侶の中には、曹渓寺の住職で中央総会議員のトジン僧侶と副住職のウィヨン僧侶
も含まれている。
ソンホ僧侶は隠しカメラで賭博現場を撮影した映像を検察に証拠資料として提出した。この映像は、内
部関係者が賭博現場を撮ってソンホ僧侶に渡したものだという。
曹渓教僧侶たちの賭博事件を受け、総務院執行部の幹部らが10日、一斉に辞表を提出した。曹渓教総
務院のある幹部は「あってはならないことが起きた。総務院の副・室長など幹部が責任を負う必要がある
と考え、午前の会議で一斉に辞表を提出した」と話した。 >>212
碁盤の目の道路がないと仏教があっちゃいけないのかよ
あんまり出鱈目なこと主張してると朝鮮人と変わらなくなるぞ 韓国の世界遺産を観に行ったけどガッカリした記憶がある。 ■チョーセンジンが関わると宗教もこれだw
昨年5月に暴露された「僧侶の徹夜賭博事件」を最初に報道した仏教系インターネット放送の代表の男性が、
今月18日、賭博の模様を撮影した動画に登場する僧侶から暴行を受けていたことが、22日までに分かった。
男性は暴行により、ぐらついた歯4本を抜いたほか、血尿が出るなどの症状を訴え、現在入院している。
関係者によると、暴行事件は18日、男性がソウル市鍾路区仁寺洞の飲食店に集まっていた僧侶たちの元を訪ねた際に発生したという。
男性が代表を務めるインターネット放送は、賭博事件についての報道の後、
大韓仏教曹渓宗教団との関係が悪化しており、男性は謝罪の意を伝えるため僧侶たちに会いに行った。
ところが、その場にいた僧侶の一人が男性を見つけるや、駆け寄って暴行を加えたという。
男性側は「顔や腹部などを数回、こぶしや手のひらで殴られたり、膝で蹴られたりした」と主張している。
暴行を加えた僧侶は事件発生当時、ソウル都心の寺院の副住職だったが、
事件後に副住職や宗派会議員を辞任し、教団の役職に就けない「公権停止3年」の懲戒処分を受けた。
一方、教団は男性が代表を務めるインターネット放送に対しても、出入り禁止やコマーシャルの中止などの制裁措置を講じた。
なお、暴行を加えた僧侶は事件から2日後の20日午後、男性に対し携帯電話のメールで謝罪の意を伝えたという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/23/2013032300481.html もはや世界遺産の意義は失われている
観光客誘致の効果もどんどん失われていっている
初期に登録されたものに比べて明らかに貧相な世界遺産を
観光客はどう見るか?
呆れかえるだろう
世界遺産登録で逆に恥を広めてるようなもん
その前に日本は世界遺産から撤退すべき
大体からして海外からお墨付きをもらわないと
自国文化を誇れないというのは情けないばかり 昨年5月に暴露された「僧侶の徹夜賭博事件」を最初に報道した仏教系インターネット放送の代表の男性が、
今月18日、賭博の模様を撮影した動画に登場する僧侶から暴行を受けていたことが、22日までに分かった。
男性は暴行により、ぐらついた歯4本を抜いたほか、血尿が出るなどの症状を訴え、現在入院している。
関係者によると、暴行事件は18日、男性がソウル市鍾路区仁寺洞の飲食店に集まっていた僧侶たちの元を訪ねた際に発生したという。
男性が代表を務めるインターネット放送は、賭博事件についての報道の後、
大韓仏教曹渓宗教団との関係が悪化しており、男性は謝罪の意を伝えるため僧侶たちに会いに行った。
ところが、その場にいた僧侶の一人が男性を見つけるや、駆け寄って暴行を加えたという。
男性側は「顔や腹部などを数回、こぶしや手のひらで殴られたり、膝で蹴られたりした」と主張している。
暴行を加えた僧侶は事件発生当時、ソウル都心の寺院の副住職だったが、
事件後に副住職や宗派会議員を辞任し、教団の役職に就けない「公権停止3年」の懲戒処分を受けた。
一方、教団は男性が代表を務めるインターネット放送に対しても、出入り禁止やコマーシャルの中止などの制裁措置を講じた。
なお、暴行を加えた僧侶は事件から2日後の20日午後、男性に対し携帯電話のメールで謝罪の意を伝えたという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/23/2013032300481.html マジで過去ってものが解っていないって ほんと・・・♪ チョーセンジンて どいつもこいつも 変わらんねw
【韓国】 養女にした童子僧に「性暴行容疑」の僧侶、他の養子3〜4人にも性的虐待
養子で娘にした童子僧を数年間、性暴行した容疑で拘束された60代僧侶が別の童子僧らにも
性的虐待をしたという追加情報が出て警察が捜査している。
7日、全南(チョンナム)長城警察署は「全南のある寺院で養子にした娘に数年間性犯罪を犯した
容疑(性暴行犯罪の処罰などに関する特例法)で先月23日拘束された僧侶A(62)に対し追加性犯
罪の陳述が出てきて事実関係を確認している」と明らかにした。
Aは数年前から未婚の母の子供など行く場所がない児童・青少年らを寺に引き取って、放送番組
に出るなど名声を得て‘童子僧のお父さん’と呼ばれた。しかし、警察捜査の結果、Aは自身が運
営した全南のある寺でBさんを相手に数年間性犯罪を犯した容疑を受けている。
韓国仏教27宗教団体のある分派に所属するこの寺には最近までBさんを含む男女児童・青少年
23人が生活していた。彼らは全部Aに養子縁組されて法的に実子関係だと知らされた。
警察は「Bさんその他にも3〜4人の童子僧らが性的な虐待などにあったと把握しており、現在捜
査中」と明らかにした。一方Aの世話を受けた残りの子供たちは近隣の体験活動施設に臨時保護
措置された状態だ。
朝鮮日報(韓国語) 娘で養子にした童子僧'性暴行容疑'僧侶、他の童子僧も性的虐待?
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/08/08/2015080801056.html >>1
カメラが無い時代に破壊された建物が・・・、新築になって写真に写ってるのはどういうことだ? >>7
もしかして、独自性ってまさにそこじゃない?
弾圧の歴史があります、みたいな どう見ても ウリスト教の両派閥から折檻されそうだな あれもスゲーからなぁw >>219
日本の山岳ぶっきょうというと、天台、高野、根来、書写、吉野、羽黒、いろいろとございますなあ。 ちなみに王族は仏教を内々で・・それ以外には儒教だけ なんというチョン気質w >>254
日本の寺が世界遺産になってるのに
日本に仏教伝えた韓国の寺が世界遺産にならないのはおかしいし >>1
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/53/509a99295aaa0e6ad4448a2908395640.png
日本のレイプ被害を主張する伊藤詩織さんが
英国BBCのモーニングショー番組のインタビューで、
「日本語には『” 嫌よ嫌よも好きのうち ”』というフレーズがあって『”NOはYES”』という意味なんです。
日本の性的同意年齢は13歳だけど、日本では性的同意の在り方について教育をしないのです。
私は日本育ちで痴漢は日常茶飯事ですが『”NO”』と言っても無理で我慢しなければならない場所でした。」
と語り日本の現状を紹介。
https://video.twimg.com/amplify_video/1011549202764009473/vid/640x360/Gic4mLh1E2Gk_R17.mp4
これを聞いた外国人が勘違いして
日本に来てレイプ事件を起こしそう・・・ 中・日にない歴史性
捏造で作り上げた歴史ってこと? まぁ、遺産ではないわな
最近、新しく造ったレプリカだから >>243
つまり本流は朝鮮半島経由じゃなかったって事だな >>203
もともと仏教っていうのは、自分が悟りをひらくのが目的であって
衆生の救済は修行上の一成果にすぎん こんなん認定されたら日本の遺跡の価値まで下がるわ
次から辞退した方がいいかもな 寺焼かれても隠れ僧侶はいたのかよ?
袈裟着てスニーカー姿の僧侶なんて
怪し過ぎるんだが >>23
一流の学術誌だって、再試をするわけでもなく信頼ベースなのに、
素人集団の国連相手なんだから、言ったもん勝ちにならざるを得ない。
恥知らずの朝鮮人には有利だけど、世界遺産自体の価値が下がるだけ。 つか、文化遺産って何か具体的な不動産が残っていないと指定されないわけだけど、この山寺には何が残っていたんだ?
李氏朝鮮の仏教弾圧で寺院は建物の補修にも事欠くような状態だったから、遺産の要件に合致するような建物は残っていないだろ。
石組とかそういうものかね。 >>23
専門家が現地で調査をする
そしてイコモスという専門家会議で評価をする
その次に世界遺産委員会で評価をする
専門家のイコモスにはロビー活動をしてはならないことになっている
ロビー活動は世界遺産委員会にすることになっている
世界遺産委員会は有識者会議みたいなもの
日本でも有識者会議について「なぜ専門家ではなく素人が入っているのか」と言われるが、
これは欧米から来た考え方で専門家だと憲法改正でも皇室の男系女系論争でもそうだけど
専門家同士、既に結論が決まっているから答えが出ない
だから素人の有識者を集めてそこで結論を出す
ちなみにロビー活動をしてはならない専門家会議のイコモスに
ロビー活動をしたのが韓国。
通常は自国の遺産登録のためのロビー活動をするが、
軍艦島を登録するなという他国の遺産の邪魔するためのロビー活動という珍しい活動をした >>146
寺にこもって座るだけで修行になるのか?
と思った。
托鉢は? >新羅の僧である慈蔵が唐で仏法修行して帰国した後、646年に善徳女王の命令により創建したと『三国遺事』は伝える。
『三国遺事』(さんごくいじ)は、13世紀末に高麗の高僧一然(1206年 - 1289年)によって書かれた私撰の史書。大部分の撰述の時期は1270年代後半から1280年代中頃であり、一然の没後に弟子の無極(宝鑑国師の混丘)が補筆・署名し、刊行されたと見られる。
朝鮮半島における現存最古の史書である『三国史記』(1145年完成)に次ぐ古文献ではあるが、由来の怪しい古書を引用するなど、史書としての問題点は少なくない。 李氏朝鮮が、儒教を国の柱にしたので、仏教は迫害され、
山中にいくことになった。 少なくとも15世紀初頭、浮石寺は廃寺になっていた。
世宗の時代の1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際、36の寺院だけが廃寺を免れたが、存続を許された教宗の12の寺の中に忠C道報恩俗離寺という寺があり、これも法住寺と思われる。
世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に麻谷寺の名前はなく、引き続き廃寺のままだったようである
世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に仙岩寺の名前はなく、引き続き廃寺のままだったようである( >>279
それが韓国の仏教では
托鉢はあんまり好意的でない
と言うのも、過去に偽僧侶が寄進を求めるケースが増えて
結果として、托鉢行為が韓国ではマイナスイメージ付いちゃったと
それでもパフォーマンス的に托鉢が行われるみたいではあるが
まあ寄進行為で言えば
じゃあキリスト教の有名な什一献金とか
新興ウリストカルトの霊感商法はどうなの?とも思うが
それとこれとは違うのでしょうw 世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に大屯寺の名前はなく、引き続き廃寺のままだったようである 誰も利用しないから、廃墟、遺産。つまり、ただのゴミ。
ゴミを有り難がるって、情けないよなあ。 そういや寺と言えば
韓国が緑茶を宣伝する際にあんまり
仏教との繋がりを出さないってのも不思議とは思う
いや、茶の歴史のなんちゃら的な説明では出るんだけど
それが現在の韓国の緑茶にどう繋がるとかはまずないw
つうか、向こうがドヤ顔で茶文化ニダって出す奴にしても
仏教的なエッセンスが見られなかったり
仏教と茶という観点で見ても断絶つうか
今の韓国が推してるのって果たして本物?と思うことがしばしばあるねw 普通に世界遺産に選ばれましたでいいのに、なんでわざわざ中日にないとか言っちゃうかねw 密入国テロリスト在日朝鮮の恥ずかしい通名 www
木村 林 中村 清水 www w
バカチョン丸出しで恥を知らずに図々しく生きてますwww でも行かねぇしなぁ、韓国
世界遺産は中国や台湾で増やしてくれよ、よく行くから 三国志の時代中国は北は小麦圏南はコメ圏だった
にもかかわらず小麦もコメもまともに食えなかった
朝鮮半島にまともな文化があるはずないだろ >>30
もともと五重塔なんて朝鮮に建ててなさそう。
宗主国と属国の立場とか、富裕度とかの問題で。 浮石寺とか存続許された寺に入ってなかったよね?
ホントに存続してたのか疑問しか沸かないね。 またチョンに金つかまされて歴史捏造に協力したユネスコ >>257
百済王が仏典を日本の天皇に献上しただけ
べつに伝えたわけじゃない
当時の交通は海路であり、様々なルートで仏教を
含むシナの文化が日本や半島へ伝わっていた
誇大の半島民族(朝鮮人ではない)が一方的にシナの文化
日本へ伝えたわけではない
シナ→[陸路]→半島→[海路]→日本 という一方的なルート
歴史を知らない韓国人の夢想だ 別に勝った負けたの話じゃないからどうでも良いが
日帝時代に日本人が修理修復したとかいい資料があればマズいから漢字を解読して上手くやりなさい ♪山寺のニダさんが!鞠は、つきたし鞠は、無し♪ 歌:山寺宏一 無理やり世界遺産なんてやめればいいのに
こんなものとタージマハル比べたら恥ずかしくて顔真っ赤になるレベルだろ 朝鮮半島の歴史を記した資料って、13世紀くらいからのものが
一番古いんじゃないのかよ。日本か中国の歴史書に記録あるの? 何でもかんでも自分が一番優秀なんだよなこいつらw
民族どころかそこにいる動物や植物も優秀なんだw ■朝鮮の仏教弾圧の歴史■
李朝三代目の国王太宗の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上の
寺院があったが、この時期に何と242寺までに減らしている。
さらに寺院に属する、土地や奴隷などを続々と没収していった。
次の国王世宗の時には、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ18寺院だけを残して、
残りの寺を廃寺とした。
儒教は基本的に、人間の内側の精神を糺すことを目的としていたため、日本の神仏融合の
ような柔軟かつ寛容に仏教に接することなく、宗教そのものを蔑視し、攻撃の対象としたのである。
李朝九代目の成宗の時には、出家禁止令が出され、李朝十一代目の中宗の時には、
国中の仏像を没収し、溶解した上で武器をつくるなど非道な行いをしている。
この頃になると、僧侶は漢城(ソウル)から出ることが許されず、労役に付くことを強制され、
奴隷と同じ賤民の範疇であった。
今だに韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと妄言を吐く輩が後を絶たないが、
実際は上のように、自分たち自身で仏教を弾圧してきたのが真実である。 朝鮮は知らんが、
中国は共産党下で伝統文化の過半を失った感じだな >>105
そもそも鑑真招聘してる時点で仏教は既に中国との直接折衝だったいう事だな
朝鮮の出る幕はない >>7
ヒデヨシと日帝が破壊したことにしてるんじゃないの? >>105
いつものストローで、朝鮮スルーされた可能性 >>277
>専門家のイコモスにはロビー活動をしてはならないことになっている
それがどうかしたニカ? >>6
韓国人によると、ブッダは韓国人だったことでわかっています。テコンダー朴でタイの少年が言ってました。 チョンカスは数百年間仏教を徹底弾圧して破壊尽くしたチョーセン儒教の異教徒
この為、韓国仏教は日本仏教会が再興したいわゆる日帝残滓そのもの(爆笑) あんたらの寺が世界遺産に選ばれたことはまあいいとして
中国や日本に向かって歴史性がないとは身の程知らずもたいがいにしとけよ 日本が併合するまで廃寺同然だったくせになにが深い歴史性だ 百年前までまともな遺産なんて
無かったのに不思議なこって(苦笑)
こんな嘘重ねて何が嬉しいのか。 あれだろ?それぞれドラゴンボールが安置されていると嘘でもついたか?
それともルルイエへの訪問手段でも書いてあるのか?万能壁画とか 寺はてめーらが弾圧したろ笑
仏像も、その時に坊さんが日本に迫害逃れたついでに持って来たもんだろ。 平和賞を別にしてノーベル賞受賞者が1名もいない民族がいる韓国に、歴史遺産と言われても! 韓国を訪れる旅行客が減少で100万人割れ
http://news.livedoor.com/article/detail/13386428/
韓国のネットユーザー
「魅力のない韓国だから」
「景福宮くらいしか見る所がないしね」
「見るべき場所もないのに誰が来る?」
「どう考えても韓国は観光に来る国じゃない」
「あなたが外国人だったら、韓国に来たいか?」
「韓国はぼったくりが多いから、観光客も敬遠するだろう」
「日本は東京、大阪、九州、至る所に観光地がある。韓国はソウルぐらいしかない」
「日本に1回だけ行ったことがあるけど、街はきれいだし、人は親切だし、昔の情緒もちゃんと残っている。
こんな国が隣にあるのに、韓国に来るか?」 >>325
同じ併合国だった台湾は観光地だらけなのにね >>5
統一教会なんて「アダム国家とイブ国家」ということで
『信仰の前に人は平等』というキリスト教の基礎を真っ向から全否定なさりやがってるんですよ(爆笑)
これのどこがキリスト教なものですかと。 > 世界遺産委員会は「西暦7−9世紀に創建されて以降、現在まで受け継がれる持続性、韓国仏教の深い歴史性が世界遺産登録の条件である『顕著な普遍的価値(outstanding universal value)』に該当する」と評した。
え?
李氏朝鮮時代に国策で廃寺になったんじゃ。。。
どこに持続性があるんだっけ。 >>329
7世紀とか言ってんのも
その当時に作られた石塔が境内に残ってるとかいうレベルの話
持続性もなんも無いわな 欧州人からみたら
チベット密教と区別ついてない悪寒 いちいち日中に無い深い歴史性と言うから余計に
胡散臭く聞こえるんだよねw >>40
禅かどうかしらんが、高野山みたいに標高800メートルの場所にある宗教都市のことは知らないんだろうな 日本から盗んだ仏像を掠め取ろうとしてる浮石寺って2つあるんだな
今回のは泥棒寺とは別の方か
まぎらわしい 大秦天王様が朝鮮に仏教を伝えたのが朝鮮仏教の始まりだ 韓国に今住んでいる民族(中国からきたエペンギ族)より前の寺だから、
今の韓国民に関係ないだろ。
エペンギは、韓国から仏教を追い出し儒教の国にしてしまった。 世界遺産委員会の人は、なぜか韓国関連になると、審査が甘いというか
申請すれば登録が自動的にできるのはなぜなの? 韓国の仏教が山にあるのは儒教に追いやられたからだろ。 >7−9世紀に創建されて以降、現在まで受け継がれる持続性
続いてるわけねーだろ馬鹿 たしかに宿坊にお坊さんが住んでない、住職さんしか住んでない寺のほうが多いけどな。昔ながらの禅寺が残ってる数は、日中のほうがずっと多いだろう。
まあ、弾圧から生き残ったとか、朝鮮半島の歴史の中で価値があるってことでの登録だろう。 持続性云々などはどうでもいいが、
「中・日には無い深い歴史性」
なんておそらく原文には無い文言で優越性をこじつけないといけない辺りに、韓国の味わいを感じる
他者との比較の中でしか自己を認識できない
エゴが存在しないのに、エゴイズムだけ肥大化しまくっているという >>179
> キリシタンもそういう流れだし(実際暴徒化して他の村を襲ったりしてるし)
> 不受不施派は反権力志向と、周りと諍いを起こすんで禁教されたし
>
でもそういうのはまったく説明されないよね
静かに隠れて(なんなら熱心な仏教徒のふりして)祈ってたのに
権力者に弾圧されましたみたいなイメージばかり
秀吉のころの宣教師の人身売買とか寺社破壊とかも全然言わない
端島なんか嘘まで広められたし
嘘ばっかりの世界遺産とかもういいわ >>338
かわいそうだからだろ。他の国の世界遺産の基準を適用したらなにひとつ登録は不可能になる。 日本の潜伏キリシタンと合わせて
宗教弾圧がテーマになってんの? >>265
痴漢した男なんてことになったら社会的に終わるのに
「嫌よ嫌よも好きなうちなので痴漢はおとがめなしです」なんて理屈通るかよ >>330
法隆寺や中宮寺・広隆寺の存在が悔しくて百済百済、百済だからウリ達のモノと
精神勝利しちゃう民族でございます
正倉院の宝物を見て御礼を申し上げてくれる旧ペルシャの人々とは違いますな 日本はこれ以上、世界遺産はいらないぞ
国宝をいっぱい作って国民で守って行こう 世界キチガイ負債創設すれば朝鮮でかなり占めることができるぞ、さっさとやれ 李氏朝鮮はロシア帝国オカルトカルト降霊術青森イタコの核プルとにオウム爆破で作った
ソ連コミンテルンの斧の地獄冥界のイタコ降霊樹鬱オカルトロシア黒魔術
マルクスカー利の使役するユダヤコミンテルン黒魔術呪術魔女朝鮮シャーマンや朝鮮慰安婦少女の
生贄犠牲地上核実験場でおっぱい丸出しの朝鮮女を焼い生贄にするような
凄まじいソ連コミンテルンオカルト先端科学兵器の実験で荒野フィールと核実験場や
太陽核融合核やイースター島地上核実験場でメキシコ帝国のハプスブルグ家の皇帝一家を
核兵器や太陽核融合の炎で焼いて石像赤目の生贄石像にしたのが
ニコライ2世のイースター鶏卵核兵器だな ■イザベラバードの見た朝鮮…宗教には無関心だった為、寺院もない■
ソウルには芸術品はまったくなく、古代の遺物はわずかしかないし、他の都会ならある魅力が
ソウルにはことごとく欠けている。宗教には無関心だった為、寺院もない…
三世紀前、ソウル城内で仏教が廃止され僧侶の入城が禁じられた時点で国家的信仰というような
ものはいっさい朝鮮から消えてしまった…僧達(金剛山)は無学で迷信深い。信仰している宗教の
歴史や教義についてなにも知らない。経文の意味についても同じで・・単なる文字に過ぎず…
■ダレ『朝鮮事情』 (金容権:訳/東洋文庫・平凡社)■
「第十一章 宗教」
「こんにち(仏教の)僧になる人といえば、そのほとんどが、寺に避難してきた無頼漢だとか、
結婚できないものとか、一人で生きるのがいやな、あるいはその能力もない、子供のいない寡夫である。
人びとは、僧侶といえば、喧嘩好きで、ぺてん師で、偽善者であると、軽蔑している。
しかし習慣に従って、そしてまた多分に迷信的なある恐れからかもしれないが、
人びとは彼らに、いとも簡単に施しをしている」
■韓国では「文化財保護」という意識が無く、日本が朝鮮の文化財を保護した■
韓国で最も美しい石塔は忠清南道・扶余に残っている百済時代の定林寺の五重の塔だろう。
1970年代に初めて訪れた時、土台の石がちょっぴりぬれていた。臭いをかいでみたら小便の跡で、
近くで遊んでいた子供か誰かがひっかけたらしい。
国宝がこれでいいのかと義憤(?)にかられたが、今は囲いがされしっかり保存されている。
80年代に新羅の古都・慶州の南山の山道で立ち小便をしたら、目の前の木立で岩に刻んだ仏様がほほえんでいた。
当時でもこんな調子だから、昔の韓国は文化財の保護や管理はさぞいいかげんだったろう。
最近、ソウル市は市庁前の古宮・徳寿宮周辺を歴史的文化空間として整備する計画を発表した。
その際、隣接していた日本統治時代の逓信局の建物(その後、国税庁)を撤去し公園にするというが、
この建物についてマスコミは「王宮の正気を損なうための日帝の残りカス」などとまたあしざまに伝えている。
韓国では日本統治時代に文化財は損なわれたと教えられ信じられているが実際は逆で、
韓国には近代的な文化財意識がなかったため日本はむしろ保護、保存に努力した。
ただソウルの王宮については近代的な都市づくりのため縮小や撤去をやっている。
日本で江戸城や大阪城の敷地が昔のままではないのと同じように。
ttp://www.sankei.com/column/news/150516/clm1505160005-n1.html >>315
確か以前キリストだって韓国人だ!と言ってたな
ウンコ臭い口が 韓国の有名な寺は軍隊の兵士みたいなのが門前で守ってるらしい
純粋な宗教施設として機能してないのでは?
どうせ仏像ドロボーを応援するようなキチガイ僧侶くらいしか国内にいないんだろう ここまで眺め読みで・・・
「山寺はすばらしい所なので是非観光に来てください」
的な書き込みがないw
朝鮮人はタダのヘイトクレーマーしかいないんだなw
それか言えないんだろ(そんな山寺知らないからw) 禅宗なのに茶すら残ってない
国際ニュースで韓国仏教関連のニュースなんて仏像窃盗以外で聞いたことないんだけど
大法要とかないのか?
何もなさ過ぎて胡散臭いだけ >>358
そういう意味では、日本では浄土宗の法然御遠忌が50年ごとにありますもんね。 >>358
個別というケースだと
茶と僧的な話も探せばあるんだけど
でも、韓国の茶と言うと綺麗な派手派手原色衣装を着た女性が
パフォーマンス的に自分で茶を飲むイメージ
つうか茶のイベントや対外的な宣伝だと、もっぱらそっちねw
まあ韓国茶礼(儀礼的な方)の協会が出来たのが
たかだか40年かそこらで、活動の中心が女性だった点を考えてみても
あの国の今の茶文化は、創作的な新しいものであり
かつ仏教とも関係ない、まあ一言で言えばまがい物ではあるからねえ
まあ、伝統の根っこがないからウリスト教茶礼とか
独島茶なんていう見世物で大喜びするわけだ 仏教のイメージだと、教典は漢字で書かれてるんだろ?
殆どの人間が漢字読めないチョンコロが理解できるのか? >>361
漢字読めたとして、お前は教典わかるのか?www 漢字読める=教典理解の短絡に草
ただの檀家だから色即是空ぐらいしかありがたさ解らんよ
ただでさえ同音異義語だらけのハングルで理解できるのか? >>362
お経は意味が分からなくても声に出して唱えることが出来ればそれで功徳を得られる。
だから韓国人もとりあえずお経を韓国語にして唱えられればいい。まずそれができるのかどうかだなあ。 韓国人って嘘の歴史ばかりで恥ずかしくないの?
国際的に誰か教えてあげないの? 漢字も読む時に、音読みで呉音・漢音・唐音の何れを使うかが問題ですけどね。
なお現代韓国語の漢字由来語はほとんどが唐音読みだそうです。
例外のひとつが金、キムという読み方はいずれでもないらしい。 歴史なんか日本が統治するまで大事にしたことなかったろ朝鮮人は 韓国絡みの寺と言ったら佐賀県唐津市に面白い寺があるよ。
お寺の名称ってよく○○山○○寺なんてあるじゃん?比叡山延暦寺みたいな。
唐津市のとあるお寺は○○山じゃなくて○○海なんだ。
その名も釜山海高徳寺。
元々は豊臣秀吉の朝鮮出兵の偵察隊として大阪から釜山に寺を建立して朝鮮の情報を日本側に送っていたらしい。
結局朝鮮出兵が失敗して寺も日本に引き上げ新たに唐津に寺を建て、釜山の寺はもぬけの殻になったらしい。
時は巡って朝鮮半島併合後、日本領になった朝鮮半島に渡ってみたら釜山の寺は荒れ果てながらも残っていたらしい。
再度その寺の末裔は朝鮮半島でその寺を使っていたらしい。
最終的には戦争に負けて朝鮮半島から撤収して唐津市に新たに寺を出したみたいだが、それが釜山海高徳寺なんだそうだ。
因みに釜山に残っていたお寺は全く関係ない朝鮮人が奪いとって本来の寺とは違う流派のお寺になっているよ。 歴史など言ったもん勝ちニダ!
歴史とは願望であるニダ >>355
韓国から日本に逃げて来るのはすぐだしな(棒) >>16
ガンガン、専門の人、ユネスコに突っ込んでやって欲しいな。 >>17
法隆寺のすごいところは「世界最古の木造建築」
だからな。
仏教建築じゃないのにな >中・日にない深い歴史性
韓国の根深い文化コンプレックスがこう言い方に反映 山岳寺院は日本・中国でもありふれた物だが、韓国の山寺には世界遺産登録に相応しい独自性があるのか?
わざわざ元記事まで見に行ったが、例によって韓国人のナントカ教授が浅学と偏見にまみれた大嘘ぶっこいてるだけで何も分からなかった。 >>375
日本の場合は古来の山岳信仰と結びついた文化的背景もあって、山岳寺院が多いわけだが
朝鮮の場合、都市部で弾圧されて山間僻地で細々と生きながらえてきた結果としての山岳寺院だからな >>376
日本の山寺は信仰の場であると同時に学問の場であり、
近世になって城下町が発達するまでは、商工業の拠点と
なっていて、歴史的価値も大きい。
韓国の場合はどうなんだろうね。
どうせそのへんをきちんと語れるような韓国人からして、いないんだろうけど。 >>377
そもそも南朝鮮に山岳信仰が生まれるぐらい険峻な山があるのだろうか
白頭山は修験道らしきものがあったようだけど、北チョン側だしね >中・日にない深い歴史性
友達から奥さんを紹介されたときに、あまりの不細工ぶりに言う言葉が見つからず
「家庭的な感じの女性ですね・・」とか言うようなものだろうww >>375
廃寺になったのを併合時代に日本人によって復活させられたつらい歴史の上に成り立ってる大嘘まみれの継続性というある意味朝鮮人でなければ受け入れられない独自性がある。 こういうのや、スポーツ関連で買収するのにGDPの数パーセントは使ってそうだよね。 韓国仏教の歴史が古いということは
それだけ多様化されいろいろな形で伝承されてるんだろうね
今の韓国仏教はそんな風に発展してきてるの? 山寺世界遺産認定おめでとう。西の山、東の山で飲む、いつものトンスル味。
どこに行っても漂う便とニンニク臭も併せて
朴にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う こいつらが世界遺産の価値を下げたな
うネス子なんて信じられん >>376
そういえば、吉野〜大峰山系の世界遺産は、
そこらへんの宗教とかの背景も含めてだよね?? ユネスコ担当官「なんで由緒ある寺院がすべて辺鄙な場所にあるの?」
チョンの担当者「そ、それは、仏教弾圧の歴史とか、え〜、秀吉の侵略とか、日帝の・・」
ユネスコ担当官「ふんふん。っま、『深い歴史性』とでもしておきましょう」
チョンの担当者「・・・・」
ユネスコ担当官「」
チョンの担当者「」 歴史性と韓国人の性質を知るには、
日本人の墓石を家の土台や階段に使っている村を登録したらどうだ? 韓国の寺の写真見たけどさ ベランダみたいな柵のところの 格子模様があるでしょう? アソコの部分 韓国語みたいで おもしろいよw
韓国語格子だよ アレは 山寺7カ所の登録は至極当たり前の案件。その価値は世界中の専門家が認める稀有な存在だ >>391
僧侶が権力争いの果てに機動隊が出て放水する
ぐらいの暴動を起こす深さ
ですね。 今の韓民族のエペンギ族は、韓国から仏教を追放し、儒教に変えたくせに・・。 朝鮮王朝は、儒教を崇めた!
儒教が国教となったため、仏教は徹底的に弾圧された。
僧は都の漢陽に入ることを禁止された上、賎民階級に身分を落とされた。
また、全国に1万以上もあった寺院は、国家的に保護を受けるべきものが限定され、その他の寺院は所有地と奴卑を没収され、また多くが破壊された。
だから、残っているのは山奥にだけ! 歴史的背景の深さでは、大韓民国の遺物には一日の長があることは多くの専門家の見解で一致している ユネスコ世界遺産なんて何の価値もないことがよくわかる。
さっさと脱退しろよ日本。 ユネスコのカネ集めイベントでしかないよな。世界遺産 ろくに裏取り調査もしないままばんばん認定してることが明らかになってしまったな。 これって元飼い主だった中国人から見てどのような評価のものなんだ?世界遺産の価値あるのかよ? >>408
売り払うくらいの価値くらい有るんじゃね?
山奥だから安そうだけど >>392
あそこが残してる場所の中には
墓そのものの上に、家を建てた建物もあったり
土台はその墓を覆う石組みを利用してだね
ライオンの村、三社の地として復活(ハンギョレ)
ttp://www.hani.co.kr/arti/specialsection/esc_section/791503.html
ttp://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2017/0420/00501316_20170420.JPG >>410
なお、その写真の説明にはこう書かれている
>日本式納骨墓の上にそっくり上がった家
まあ墓石を土台にした何かだけじゃなく
墓そのものを利用した建物もあるってのも知られて欲しいところだね >>377
向こうのサイトを見た限りだと
仏教繋がりだと八公山の信仰なるものがあったみたい
古い時代の石仏で弥勒信仰があった地っぽい
今でも信仰の地にはなってるみたい
あと霊山的なものはあるらしい
ただ、山そのものの信仰か?というと信仰と呼ぶのはちょっと…な感じ
あと風水的な側面があるかな的な
つうか、そちらの自然信仰の場合
仏教じゃなく、巫術とかシャーマンがその辺がやってるっぽい
以前、対馬にマーキングよろしく踊ってた様な連中だね
なお韓国語で「山岳信仰」でググると日本の情報ばかり出てくるw >>412
韓国の宗教絡みの世界遺産て、なぜか仏教ばかりなんだよな。
お得意の儒教絡みのが見当たらない??
なんでなんだろうな?? >>412
なお弥勒信仰と書いたけど
紹介してるサイトによっては薬師如来信仰とあったり
彫られてる石仏に薬師如来が多いのだとか >>413
儒教がらみだと記録遺産ではあるけど
建物とか景勝地の世界遺産という形では
宗廟くらいかなあ
朝鮮王朝の儒教式の祖先祭祀場ね はっきり言って
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」なんかに
世界遺産の価値なんてない 立てこもり事件の舞台になって
最後は自分に刃物を突きつけながら投降
これが韓国の寺社仏閣イメージ >>417
儒教形式の霊廟であって、湯島聖堂みたいな
儒教の宗教施設はないよね??
仏教ばかりなのはなんでだろうねぇ??? >>418
逆にキリスト教世界には価値があるのよ
キリシタンの再発見ってカトリックにとっては、
驚愕の出来事だったから >>420
ないねえ
仏教ばかりなのはその方が認知されやすいからかも
儒教だと宗教的な側面よりも
思想的な面があげられやすいし 李氏朝鮮の仏教弾圧
…仏像を没収し溶かして武器に鋳造した。僧侶は奴隷と同じ身分とされた
李朝時代は、そのまま仏教を苛めた歴史であるといってよい。
十一代目の中宗(在位1506年〜44年)は、全国にわたって仏像を没収して、溶かしたうえで武器に鋳造した。また僧侶を土木工事に使うようになった。僧侶は使役されるとき以外は、漢城(ソウル)に出入りを禁じられるようになった。
仏教は、山のなかに逃げ込んで細々と命脈を保った。僧侶は、奴婢と同じ賤民の範疇に組み入れられた。 韓国に世界遺産ある事に驚いた(笑)
まぁ誰も行かんやろけど… 李朝に限らずあそこの歴代王朝は仏教をずーーーっと虐めてたよなあ
そこんところは無かったことになるんだろどうせ >>422
日本人の皇室や神道のように、
朝鮮変形儒教があいつらのアイデンティティなはずなのに、
世界遺産に推薦しないなんて、多分、日中への対抗心
なんだろうな。
>>424
とはいえ、民族としての共通思想として入ってるからなぁ たしかに
日中にはない「不快歴史性」があるよね
捏造という不快歴史性が 儒教は宗教としてより生活習慣等として浸透しているっていうけど、結局表面つらだけやってるから、おかしなことになる。
例えば
長幼の序
年少者は年長者を敬い、したがわなければならない[注釈 5]。
これは、年長者は常に敬われるようにしなければならないという裏の意味を理解してない まあ、日中にはない、って言ってるのは韓国の教授であって、ユネスコは別にんなこた言ってないんだけどね ああ?泥棒寺が世界遺産て、どんだけ賄賂使ったんだ?日本はこういう泥棒という仏罰を恐れない不良の巣窟たる浮石寺を含む審査に不服を申し立てるべきじゃないの? なぜ山寺になったかを歴史学問で解明しないんだよな、このアホチョンたちは
自分達の都合のいいように理由つけて子供に教えるからタチが悪い >>422
若い頃 ネットなどなく今のような風潮もなかった頃に何かで目にした記事には
「韓国の悲劇は宗教ではなく哲学である儒教を宗教としてしまったこと」と書かれていた
特に気に留めず読み流しただけなので何の悲劇かは覚えてないが 世界遺産に富士山が立候補したら、ゴミが汚すぎるという理由で、
最初失敗した記憶があります。それで地域住民やボランティアの活躍で
クリーン化してやっと登録できたんですよね。それに比べ、韓国は
一斉していないのに登録できるのはなぜ?各国委員にワイロですか? >>362
経典って梵字じゃないの?
サンスクリット語だろ
それを漢字に置き換えてるだけなので
サンスクリット語知らないと意味無いと思われ
漢字読めても元の意味は理解不能だろうな とても素敵な歴史的建造物ですね
欧米は韓国のことをアジアのフランスと言ってるが納得しました >>439
般若心経読んでみ
一文を取り出してみると、
無眼耳鼻舌身意=眼・耳・鼻・舌・身体・心もなく、
無色声香味触法=形・音・香・味・触覚・心の対象もない
と、漢文と漢語の仏教単語を知っていれば、
意味が分かるようになってる。 >>442
どちらにせよ漢字を捨てた
今のチョンには読めないよねw >>443
朝鮮語訳のハングルで書いたのがあるのかねぇ?? >>439
それは御真言の箇所
ぎゃーてーぎゃーてー、とか
のうまくさんまんだ、とか
サンスクリットのまま >>436
宗教にしちゃうと権威化しちゃうからねえ
でもって、それが絶対とか正しいになっちゃう
問題はあの国はそういうのでも
自分の思い通りに曲解したり解釈したり
果ては、それを後ろ盾に
「この教えが正しいのだから自分も正しい」をやっちゃうところ
まあ、儒教以外に言えるんだけど
あの国の宗教はそうやってカルト化しがち
権威主義にしても、
ぶっちゃけマウンティングする為であって敬ってないからねえ
例えば、日本を物差しにする点を見ても
日本を権威に見つつ、日本より上ニダとやたらとランキングを気にするのもそう 絶対こいつらがユネスコに出してる資料はUSO800だわ >>445
なぜ、漢語に翻訳しないの?
変でしょう? >>450
密教的に
最後のマントラ(真言)は音訳するのよ >>450
真言て呪文やで
真言を日本語訳してみ!!
ありがたみが薄くなるから。 これ聞いただけで世界遺産って価値のないものだと改めてわかった 韓国の世界遺産はどれも殺風景w
これじゃ観光客は来ないね 【南鮮】山寺7カ所が世界遺産に=中・日に遠く及ばない浅い歴史性(南鮮日報)[07/02] >>450
人名とかも。
舎利子
↑
シャーリプトラ 日本はユネスコで歴史的見地から鮮人の嘘に反駁してるのか? 悠久の歴史を持つ大韓民国の遺産はまだまだ出てくる可能性が高い ユネスコって日本の目線で見て徹底的に改革すべきじゃないかね >>439
密教系は古代インド語。
それ以外は、大体、古代中国語の音読み。で、最後にだけ古代インド語。
南無阿弥陀とかは古代インド語だね。
般若心経もギャテーのどこか古代インド語。 >>418 >>421
完全にヨーロッパ目線だからな 秀吉が朝鮮の建物に感銘を受け大阪城が作られたのは有名な話 >>470
そうか!秀吉は朝鮮半島現地に行っていたのか!スゴい大発見だな!
>>4
糞ウヨがなんJ語使っててウケるlol 韓国では仏教弾圧の時に、本当に山奥にあった寺しか残らなかったんだってね。だから韓国人が日本に来ると、街のど真ん中に
寺があるってビックリするそうな。豊田有恒の本に書いてあったな。 >>470
ちなみに豊臣秀吉の大阪城は小牧長久手の戦いより前に築城が始まっている。
朝鮮出兵を意図して作られたのは佐賀名護屋城。
(愛知名古屋城ではない。間違えてはいけない) >>1
李氏朝鮮時代の仏教弾圧で1万あった寺は
最終的に36寺になってしまった
深い歴史性があるよなw >>1
寺が売春宿や人身売買やってたんだろw
韓国クォリティ的に 李朝朝鮮が当該山寺7ヵ所を残し、その他の社寺は悉く破壊した。これらの山寺が韓国内の社寺の全てであり、世界遺産でも何でもない。 いや、ある意味、希少価値はあるのかもしれない。
世界有数の図々しさだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています