【韓国】 最近のゲームはなぜこうなのか?〜イルベから親日まで「反社会性」が深刻[08/07]
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http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2018/08/07/91402677.2.jpg
▲7月4日、バトルグラウンド・モバイルに日本帝国主義の象徴「戦犯旗」を形象化したアイテムが発売された。(オンラインコミュニティ)(c)News1
「小学生高学年の息子がネットカフェにもしばしば行って、家ではスマートフォンでゲームを楽しむのに、ゲームに反社会的なコンテンツが多いので心配です。」城南(ソンナム)に住むパク某氏(41)の哀訴だ。
ただパク某氏だけの心配ではない。最近発売されているゲームの中で「イルベ」(右派性向のユーザーが集まるコミュニティ)のイメージをむやみに入れたり、親日指向が強いコンテンツを使って、両親だけでなく利用者たちの公憤を買っている。特に青少年はゲームコンテンツをフィルターなしに受け入れるだけに注意が必要だ、という声が高い。
韓国コンテンツ振興院によれば昨年の国内ゲーム利用率は70.3%に達した。国民10人中7人がゲームをするという事だ。統計庁の調査によれば、昨年、小学校高学年(4〜6学年)のゲーム利用率は91.1%、中学生の82.5%、高校生の64.2%に達した。性別で分けると男子学生の91.4%、女子学生の66.7%だ。
先ごろ、モバイル・シューティングゲーム「バトルグラウンド・モバイル」が「イルベ」論議に包まれた。追加されたアイテム「飛行士マスク」に日本帝国主義象徴の戦犯旗形状が描かれていたため。
ゲーム内の人工知能ロボットの名前を第二次世界大戦当時に生体実験を行った日本部隊の名前「731部隊」と付けて論議になり、ゲームキャラクターの名前設定・チャットウィンドウに「独島(ドクト、日本名:竹島)」を禁止語指定して論議の火に油を注いだ。
問題はこの様な論議がただ「バトルグラウンド・モバイル」だけではない点だ。親日コンテンツだけでなく「日刊ベスト」(イルベ)、扇情性論議があるコンテンツが引き続きゲームに登場し論議は絶えることがない。特に「イルベ」論議が最も頻繁に提起される。
ネクソンのオンラインゲーム「ダンジョン・アンド・ファイター」には去る2015年、故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の死亡場面をバカにするコンテンツが登場して利用者から荒々しい批判を受けた。
最近のアップデートでもコンパニオンキャラクター(NPC)の名前を盧元大統領の逝去した年(2009年5月23日)を連想させる「奴隷523号」にしたかと思えば、あるモンスターの名称を「オンマ(お母さん)」と付けた点が明らかになって利用者から叱責を受けた。
433のモバイルゲーム「エターナル・クラッシュ」は「イルベ」論議が起きた代表的なゲームだ。このゲームの4-19チャプター「反乱」、5-18チャプター「暴動」、5-23チャプター「生きた者と死んだ者」という副タイトルがついて論議になった。4-19は4.19革命、5-18は5.18民主化運動、5-23は盧元大統領の逝去日を連想させる。
ソース:東亜日報(韓国語) この頃ゲームなぜこうするか?…イルベブト親日まで「反社会性「深刻
http://news.donga.com/List/3/08/20180807/91402686/1 韓国では発売されてないドキドキ魔女審判
を、勝手ににマジコンしておいて
「破廉恥でけしからんニダ〜!」と
ファビョって任天堂に凸るミンジョク
それが朝鮮人だ! >昨年の国内ゲーム利用率は70.3%に達した。国民10人中7人がゲームをする
BBCでは、チョン国、盗撮が蔓延している報道あったぞ
もっとチョンらしさ売り込め >>1
【ダム決壊テロ】ラオス国民が韓国企業に怒り暴発寸前 東京ドーム7485個分の水田に被害 ドーム5894個分の農地が水没
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180807/soc1808070015-n1.html
ダム決壊テロ加害者の犬食いコリアは
ラオス国民に土下座して謝罪しろ 東亜版でのノムヒョンの扱われかた見てもブチ切れそうだけど
実はかなり愛されてるんだがな 反日原理主義者の頭の中でのみ戦犯旗というものが存在する。
日本人の敵と識別するツールとして利用するがよかろ。 反日活動をより平和的だろ
ゲームの中だけで完結してる分 どうあがいても劣っている連中が、劣等感で逆恨みしてくるからなあ。
豊かにするとか、知恵をさずけることで解決できるものではなくて、
絶滅させてしまわないと問題は解決しない。 責任転嫁も甚だしい。
日本もアメリカもチョンカスもゲーム
を悪者にしたいクズがいるよな。
まずはこういうクズ達を処刑すんのが
平和への近道という皮肉。 旭日旗は日本人が作ったUnityのフリーモデル勝手に流用してるからだろ・・・ 何か書いたらすぐ親日だのなんだの言われる国でまともなシナリオライターが育つはずないよね 太陽モチーフは無理なんで闇の住人として国家運営すれば良いんじゃね >特に青少年はゲームコンテンツをフィルターなしに受け入れるだけに注意が必要だ、という声が高い。
ここが一番の突っ込みどころか ゲームが人間に影響を与えるというのは正しくない
もともとレイプ願望が強い人間はレイプのゲームをプレイしたがるし
もともと殺人願望が強い人間は暴力系のゲームをしたがる
全く影響がないというわけではないが、そういう類の人間がそのゲームに集まっているというだけ
遺伝的に殺人願望の強い人間がそういうゲームを好んですることで増幅することはあるはず 自分の子供がやたら好んで暴力ゲーをやるというのなら
それはそういう人間だから仕方ない親も思い当たることはあるだろう 暴力ゲームをやめさせたところで中身の遺伝子は変わらないということ
朝鮮人の特性を知ってる人間からすると、リアルマネーが手に入るゲームとか
死ぬほどグロテスクなゲームとか、世界中の女をレイプできるゲームとか韓国で発売したら
遺伝子の性質とマッチしてるからバカ売れすると思う >>11
とりあえずなんか馬鹿にしてるっぽいから難癖つけてみてるだけでしょ?
それでゲーム会社がヘマ打てば全力 韓国兄たまには ソントを ラップ調で うたってほしいです
悪口ばっかりのソントじゃ もったいない
一族滅亡だけのソントなど 許しはしませぬ
ソントばかりに 力をそそぎこまないでね いや、これ話が逆じゃね?
本来何でもない対象に対して、陰謀論じみた難癖つける
魔女狩りがブームになってる、という話では
「最近は魔女が多い。みんな火炙りにしなければ」と言ってるのと同じ、
割と狂った非理性的な新聞記事だよ >>バトルグラウンド・モバイルに日本帝国主義の象徴「戦犯旗」を形象化したアイテムが発売された。
ストUが流行った時、何故に戦犯期をスルーした?おかしくね? 韓国系の人はこういうのが多いよね
日本のドラマでも小道具に原爆や政治ネタを入れてた
どうでも良い所に政治ネタを入れて喜ぶ習慣でもあるのかな 「旭日旗は『戦犯旗』だからダメ、旭日模様は旭日旗を連想させるからダメ」
という主張が妥当か否かって部分は韓国国内では決着がついた問題なのね。
本来ならそこに疑問を持って「お前らおかしいんじゃないの?」と
発信すべきだと思うんだが。
韓国内にマトモな思考のできる人間がいるという、
かなり無茶な仮定を前提にしていることは承知の上だけど。 >>13
元を辿れば同じだったのかもしれないけど、その後の進化の方向がまったく逆ですよね。
ようするにヒトという生物もまだ進化しているわけで、
今や人間と朝鮮人は分化しつつあるわけです。
両者を隔離して、この進化の方向をさらに進めるべきですね。 親日は反社会的!
そのくせに、対日断交は言わないねえ、「千年」たかり続けたいのだねえ。 韓国人はビデオゲームじゃなく政治ゲームでもやってればいい
民族的に大好きだろ なんだかんだ文句を言われながらもそれを押し通せるという事は
表現の自由度が極めて高いという事だよな、素晴らしいことだ
逆に日本ならすぐに修正かサービス終了だろ 親日が反社会的
ここだけ見ても永遠に交わることのない生き物だな >>1
>第二次世界大戦当時に生体実験を行った日本部隊の名前「731部隊」
あれはファンタジー小説に朝日が食いついただけではなかったかな? >>49
親日と言うよりもさ、内容的にはナチスを好意的に描いたりナチスの象徴的な名詞や言葉を
ネタのように全く無関係かつ無意味に何かの名前に使ったりするようなものだろう
そんなの日本では確実にアウトなんだよ、731部隊自体もネタにするのも完全アウトだろう
やはり韓国の表現の自由は素晴らしい
報道の自由度の世界ランキングでも韓国は米国よりも上位に来るくらいだからな
そして日本の順位は遥かに下の方だ http://ecodb.net/ranking/pfi.html 戦犯国とか戦犯旗とか。
人殺しの数ならアメリカ軍だろ。
負けたら戦犯、勝ったら英雄。
朝鮮人は、日本が勝ってたら日本に背乗り
負けたら何故か戦勝国または、被害者コスプレ。 >>51
日本でナチスモチーフ出してアウト、とかどこの平行世界から来たんだ?
ジョジョくらいの人気作ですら、ナチスキャラ出まくってたし 日本じゃナチスの将軍女体化してもえきゃらにしてるゲームが堂々とまかり通ってますな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています