【韓国】韓国アニメーションの巨匠、イム・ジョンギュ監督死去[08/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(ポスター)
http://japanese.joins.com/upload/images/2018/08/20180810111344-1.jpg
▲ アニメーション『テコン童子マルチアラチ』
1970年代に爆発的な人気を誇ったアニメーション、『テコン童子マルチアラチ』を演出するなど、韓国のアニメーション界に大きな足跡を残したイム・ジョンギュ監督が9日死去した。享年75才だった。
故イム監督は、1966年に韓国の東洋放送に入社し、『黄金バット』、『妖怪人間ベム』の原画作業を担当し、アニメーション界に初めて足を踏み入れた。
その後、世紀商社に転職し、『孫悟空』、『稲妻少年アトム』、『宝島』、『黄金鉄人』の原画作業を担当し、1974年にはソウル動画プロダクションで『ロボットテコンV』1、2編のキャラクターデザインと原画作業を担当した。
1976年にはサムドフィルムで本人の代表作である『テコン童子マルチアラチ』とその続編にあたる『電子人間337』を演出した。
『テコン童子マルチアラチ』は、1970年に子供を対象に放送されたラジオ連続ドラマ『テコン童子マルチ』を劇場版アニメにした作品だ。
1977年に公開され、16万人という記録的な観客動員記録を残し、「走れ、飛べアラチ〜」で始まる主題歌も大きな人気を博した。
また、故イム監督は『星の国三銃士』や『少年007銀河特攻隊』等、多数の作品を演出し、1990年代まで活発に活動を続けた。
韓国アニメーション芸術人協会など、9つのアニメーション団体は故イム監督の業績を賛え、昨年の故シン・ドンホン監督の次に、二番目に故イム監督の葬儀を韓国アニメーション芸術人葬で行うことにした。
韓国アニメーション芸術人協会のパク・ジェモ副会長は「イム監督は本当に素晴らしい方で、アニメーションのイベントがあると必ず参加され、後輩をたくさん励まして下さった」として「業界の後輩には尊敬の対象だった」と振り返った。
一方、故イム・ジョンギュ監督の葬儀室は京畿道高陽市一山(キョンギドコヤンシイルサン)病院葬儀場6号室で、11日午前6時30分出棺予定だ。
ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/912/243912.html ノ´⌒`\ ∩___∩ ━┓ /
γ⌒´ \ | ノ\ ヽ. ┏┛ /
.// ""´ ⌒\ \ / ●゛ ● | ・ /. ___ ━┓
.i / \ ,_ i )\ | ∪ ( _●_) ミ / / ― \ ┏┛
i (・ )゛ ´( ・) i,/ \ 彡、 |∪| | / / (●) \ヽ ・
l u (__人_). | . \ / ∩ノ ⊃ ヽ / / (⌒ (●) /
_\ ∩ノ ⊃ / ━┓\ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) /
( \ / _ノ | |. ┏┛ \< > /´ ___/
.\ “ /__| | ・ < ━┓ > | \
―――――――――――――<. ┏┛ >―――――――――――――
___ ━┓ < ・ >. ____ ━┓
/ ―\ ┏┛ < > / ― \ ┏┛
/ノ (●)\ ・ /∨∨∨∨∨∨\ /ノ ( ●) \ ・
. | (●) ⌒)\ / \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | / / ̄ ̄ヽ ━┓ \ | (__ノ ̄ /
\ / / / (●) ..(● ┏┛ \ | /
\ _ノ / | 'ー=‐' i ・ \ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く \ /´ (,_ \.\
| / _/ ,/⌒)、,ヽ_ \ | / \_ノ
| / ヽ、_/~ヽ、__) \ \ おまえらアニオタのくせに知らないのかよ!!
韓国を代表するマンファ監督だろ!!
作品知らないけど
ってか誰? >>1
>「テコン童子マルチアラチ」
「ホロン童子マルチ荒らし」 黄金バットとか妖怪人間ってどこの国やねんって絵柄だったなあ ふーん?
低レベルの海賊版ばっかり出してた訳ね?w 『ロボットテコンV』1、2編のキャラクターデザインと原画作業を担当した テコン童子からの続編が電子人間って改造されたのかデータ人間にでもなったのかな? 韓国のパクリアニメの巨匠落つ
彼がいなければ韓国のパクリアニメ界は
今のように隆盛していなかっただろう >>1
キャラデザが往年のタツノコのまんまでワロタw 恥ずかしすぎる生涯だな・・・
韓国の価値観ではテコンVは二次創作物なんだっけ? >>1
なんで日本にとってはどこの馬の骨ともわからんローカルな人が死んだ事を日本のニュースに流すの? 黎明期はどこもそんなもんだろ、朝鮮人はそこから進歩しないのが朝鮮人 マルチ荒らしにしか見えない私は5ちゃんねる脳ですか サスペリア1、2、とキャリーは今となってはそんな怖くないかもだが俺の中では生涯のベスト3 あのジョンギュが!
ついにジョンギュが!
で、誰? どこ、どこ、どこから来るのか黄金バーーーーーーット! >>4
『稲妻少年アトム』『黄金鉄人』『少年007銀河特攻隊』
このパクり感満載のネーミングで、損失と言われても(笑) (´・ω・`) >>13
酷いな…
デザインが日本アニメのパクりだらけ…
特に、悪者のデザインが酷い。タツノコプロのデザイン… 誰も知らないのに巨匠に草www
いつもの馬鹿チョンクオリティーだなw >>15
ホントだ。
空手着だね。
テコンドーが『空手のパクり』であることを示す、貴重なアニメだね。(´・ω・`) >>1
黄金バットとか妖怪人間ってあっちの下請け使ってた?
でも原画作業っていわゆる「原画」じゃないよな
そんなの下請けに任せるわけないし… >>4
ぐぐったら、
妖怪人間ベムは、
『第一動画の日本人作画スタッフが韓国に派遣され、韓国人スタッフを指導して制作された』
と有ったんだが(笑)
つまり、韓国の巨匠は、日本人の弟子でした(笑) 黄金バットと妖怪人間ね…
子供心にこれは日本人の感覚じゃないとは思ってましたが、朝鮮人でしたか。
呪詛のような内容がひたすら恐怖でした。
ご冥福をお祈りします。 妖怪人間ベムの原画担当とかそれだけで称賛に値するだろ 稲妻少年アトム』・・・鉄腕アトム
『黄金鉄人』・・・黄金バット&鉄人28号 >>1
典型的なパクリ専の3流監督さんだったのですねw
巨匠でこれが限度かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
モノ造り評価として甲乙丙丁の丙評価なら
白丁よりも1つ上だから成長はしているとは思いますよw とうとう、裁かれずに地獄行きになっちゃいましたね。('A`) 黄金バットは日韓合作でテコン童子にはパクリ要素がないらしい
日韓合作って日本文化禁止してた韓国では普通にアウトだから純韓国産ってことになってるだろうけど >『星の国三銃士』や『少年007銀河特攻隊』等、多数の作品を演出し
題名だけでパクリって分かるってある意味凄いわ 妖怪人間ベムは韓国製 森川さん秘話公表へ 2001年8月6日
製作事情がなぞに包まれているアニメ「妖怪(ようかい)人間ベム」や「黄金バット」は、実は韓国で製作した逆輸入作品だった。
作画監督は嵐山町の森川信英さん(82)で、65年から単身韓国に4年間渡り、韓国人スタッフを指導して一緒に描いた。
森川さんは12日、嵐山町の知識の森町立図書館で開かれる講演会でこうした事実を初めて明らかにし、絵を通じた国際交流の大切さを訴える。
65年は日韓基本条約が締結された年。新しい時代に向けて両国で文化交流をという機運が高まり、東京・銀座でアニメ会社を経営していた森川さんに白羽の矢が立った。
出征した中国東北部(旧満州)で戦時中、中国人に動画を教えた経験が買われ、韓国で動画指導をと持ちかけられた。
派遣先は韓国の民間放送会社・東洋放送の動画製作部。
反日感情が渦巻くなか、日本の製作プロダクション・第一動画と共同でアニメ製作に取り組み、紙芝居で知られた黄金バットと、妖怪人間ベムを生み出した。
ベムは68年10月、日本でテレビ放送がはじまった。当時は「巨人の星」「あしたのジョー」といったスポーツ根性ものがはやり、暗い作風のベムは人気が出ない。
最終回は人間のために戦ってきた妖怪人間たちが人間に裏切られる形で殺される内容だ。
ベムの製作当時から製作費が削られ、人気が芳しくないこともあって東洋放送との共同製作がベム製作後に解消された。
「国をあげての支援だと思ったのに。いつの間にか日本側の事情で、自由な判断ができない状況になっていた」。それでも、帰国する際には多くの韓国人スタッフが涙してくれたことが忘れられない。
森川さんとアニメの出会いは12歳の時。京都生まれで9歳で孤児になり、松竹の蒲田撮影所で雑務や子役をして働いた。撮影所で米国の漫画映画「ボスコ」のフィルムを手に入れ、書き写して会得した。
満州映画社にいた42、43年ごろは当時珍しかったディズニー映画「ファンタジア」を見て触発された。
10代から77歳まで書き続けたCMやテレビアニメの作品は約200本。ベム以後は英雄ものを嫌い、テレビ放映された「まんが日本昔ばなし」の製作に打ち込んだ。
最近では海外スタッフによるアニメ製作も珍しくないが、黄金バットやベムの作画を韓国人が手がけたことは知られていない。
再放送を重ねるうちに人気作品になったベムをすべて森川さんの功績として神様扱いするファンもいるという。「私1人じゃ、あれだけの作品はできないよ」
昨年夏、韓国の教え子の一人から自宅に電話が入った。「顔の丸い人だったでしょう?」。
驚きながらそう聞いた森川さんに、相手は感謝の言葉を述べた。学んだことを生かし、韓国アニメ界の一翼を担う人材になっていた。
「現在の日韓関係には不安を感じる。これからの若者には世界中の人たち、だれとでも仲良くしてほしい」 >>56
妖怪人間ベム怖かったわ
中身じゃなくて絵が気持ち悪かった >>75
変身前のベラが韓国人の立ちんぼ風だからな
妖怪人間がなりたいのが韓国人だとしたら……
そのままでいいよな 関係改善のために政府主導で韓国にアニメ制作を教えることになり、人を派遣したり、日本アニメの下請け仕事を与えたりした。1960年代以降、日本のテレビアニメで時々主人公などの画が歪んだりしているのはそのため。この韓国人は恩を仇で返して日本アニメからパクリまくった。 >>1
>当時の韓国の若者はオリジナルだと思って観ていたが、現在はインターネットの普及で日本の亜流作品だとほとんどの人が
知っている。ひと昔前はキム・チョンギ監督も「韓国ロボットアニメ界の父」と言われていたが現在は「韓国の汚点」とまで
言われているほどだ。
https://getnews.jp/archives/557979 別に下請けで培った技術を誇ってもいいんだよ
海外で売れないウリジナルを主張してるからバカにされるだけで。 >>69
合作って
動画を韓国の下請けに出しただけだろ
テコンなんちゃらは空手バカ一代的な? あの大笑いしながら暴力をふるう黄金バットの居所を知ってるのは韓国人だけだ
なぜなら 国に歴史がなく自分たちの文学などの文化がない韓国で
巨匠と言われても笑っちゃいますね
日本のアニメ制作会社に指導してもらった側の韓国
お粗末な国家だね、韓国って へ〜妖怪人間ベムや黄金バットの作画を担当か。 あの無国籍なアニメの
テイストは韓国へだす下請けのことも考えてのものだと聞いたことがあるな。 >>76
はやく「人間」になりたい
って言ってるだろ >>85
この記事でも日本の下請けだとちゃんと書かないのな
朝鮮土人の日本コンプレックスが酷すぎ >『少年007銀河特攻隊』
あいつら007好きだねえ。ヨナの曲とかお前らイギリス関係ねーだろ。 クールコリアの象徴である大ヒットアニメの「アーチアンドシパック〜世界ウンコ大戦争」の作者かと思った。(・ω・) >>101 >>1
チョンだから皆同じ顔だよなwwww
賢い忍者の末裔日本人様は気付いてるが、まだ気付いて無い覚醒前の少年少女達にヒントを与えよう
まず吊り目チョン顔。慣れれば感覚的にすぐ分かる
整形してる不自然な奴も
後は皮膚感な。まあ秘密だがとにかく汚いwヒント 嘗糞w
そこまでは整形出来ないねwwww 韓国では日本の物をいち早くパクった者が大物や巨匠になれる。
そして二番手にパクった者は一番手にパクった者から訴訟される。 アニメを好きなだけ観たいなら dアニメ プライムビデオ
http://imgur.com/3dIPHPm.jpg 驚異の1000GB
ずっとくりこせるから可能な容量
他社は期限があるので不可能
SoftBankのCM「ほぼ」無制限は月50GBぽっちです
マイネSIMなら「完全」無制限と言えます
MVNOで初の3キャリア(自社L2接続) キャンペーン
http://ascii.jp/elem/000/001/714/1714411/
http://imgur.com/NX4k359.jpg
半年間の維持費
事務手数料 尼328円(税込355円)
特典 +1000円
0.5GB 0円×6ヶ月(SoftBank回線のみ特別333円割引
http://imgur.com/vjpWx5S.jpg
フリたん1GB×6ヶ月
10分カケホ 850円×3 ※今なら3ヶ月分まるまるタダ
総合計 2550円 1ヶ月あたり1.5GB 425円で10分かけ放題4GB音声プラン
ここから加入で特典 https://goo.gl/TA4R65.info ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています