【韓国】THAAD以降続く中国の規制などで…韓国ゲーム産業が売上半減の危機
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年10月16日10時06分
[? 中央日報/中央日報日本語版]
昨年過去最大実績を出した韓国主要ゲーム企業が国内外のゲーム関連規制のため委縮している。
国内ゲーム会社「ビッグ3」に入るNCソフト、ネットマーブルは7−9月期の売上高・営業利益がともに前年同期比で40−60%減少すると、業界は予想している。ゲームを疾病と認定するかどうかという問題、モバイルゲームシャットダウン制の可能性、中国政府の韓国ゲーム規制など悪材料が続いている。ゲーム業界では「現政権は国内ゲーム産業に対する具体的な哲学・方向性がない」とし「産業に対する振興案はなく各種規制案ばかり出している」という指摘が出ている。
ゲーム業界が最も不満を表している事案の一つが、ゲーム中毒の疾病コード化をめぐりそれぞれ異なる立場を見せている中央政府部処の対応だ。
朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官が11日、保健福祉委員会の国政監査で「世界保健機関(WHO)がゲーム中毒を疾病に分類すれば、韓国もこれを直ちに受け入れる」と述べたことに対し、ゲーム業界は「業界の根幹を揺るがす」と激しく反発している。
世界保健機関(WHO)は来年5月に開催される世界保健総会でゲーム中毒などゲーム障害を疾病に含める国際疾病分類改正案を発表する予定だ。世界ゲーム企業は「ゲーム没頭を医学的な意味の中毒・疾病と見ることはできない」と反対している。
医学界でもこの部分については論争が多い。10日と12日に開かれた文化体育観光委員会・産業通商資源中小ベンチャー企業委員会の国政監査では、ゲーム産業復興策に対する指摘が相次いで出てきた。金寛永(キム・グァンヨン)正しい未来党議員は「シャットダウン制などでゲーム産業の問題が深刻になっている」とし「政府がゲーム産業を育成する案を出すべきだ」と主張した。
ゲーム産業振興を掌握する文化体育観光部も福祉部とは完全に反対の立場だ。文化体育観光部傘下の韓国コンテンツ振興院とゲーム文化財団は「ゲームを酒・たばこ・賭博と同じ有害物質と規定する根拠が不足する」とし、福祉部の方針に反論する研究結果を今月中に発表する予定だ。
ある国内ゲーム会社の関係者は「ゲーム障害を疾病に分類するかどうかについて公論化と社会的な合意がまず必要だ」とし「eスポーツがアジア競技大会に加わり、国内ゲーム業界が輸出に寄与しているというなど、政府のゲーム政策基調が分からない」と指摘した。
世界最大ゲーム市場と呼ばれる中国政府のゲーム規制も問題だ。中国教育省をはじめとする政府8省庁は8月末、ゲームの利用時間を制限する「ゲーム総量規制案」と中国内でサービスされるゲームの全体数を管理する「オンラインゲーム総量制限政策」を発表した。一種の中国版「シャットダウン制」だ。韓国ゲーム会社だけでなくテンセントなど中国の大手ゲーム会社も打撃を受ける雰囲気だ。
これに先立ち昨年3月の高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備問題以降、韓国ゲームは中国でサービス承認を1件も受けていない状況だ。韓国のゲーム輸出額の40%を占める中国ゲーム市場が冷え込み、国内ゲーム企業も急いで海外進出戦略を修正している。
ゲームの「ランダム型アイテム」に対する規制もゲーム業界の不満要素の一つだ。ランダム型アイテムとは、利用者がゲームの中で購入するが、アイテムの効果や性能は確率によってランダムに決定される商品をいう。多くのお金を使っても確率が低いアイテムを得るのは難しいため、利用者の反復的な購買を誘導するという点で批判を受ける。
これに対し金沢辰(キム・テクジン)NCソフト代表は29日に文化体育観光部総合監査の証人として出席し、ランダム型アイテムに関する質問を受ける予定だ。NCソフトの代表的なモバイルゲーム「リネージュM」が確率型アイテムを販売しているためだ。しかしゲーム業界では「ネクソンやNCソフトなど大手ゲーム会社が2015年からランダム型アイテムを自律的に規制しているが、国政監査でこれを扱う必要があるのか」という声が出ている。
ウィ・ジョンヒョン中央大教授(韓国ゲーム学会長)がゲーム業界の専門家を対象に実施したアンケート調査によると、専門家は現政権のゲーム政策規制改革(45点)、海外市場への対応(43点)、否定的な認識の改善(39点)などに100点満点で50点未満を与えた。ウィ教授は「政府は長期的なビジョンもなく、ゲーム産業が直面している国内外の悪材料を認識していない」と指摘した。
https://japanese.joins.com/article/096/246096.html?servcode=300&sectcode=320 そこをすかさずビャー!っと日本が助ける!
こらものごっつかっこええで! >「ランダム型アイテム」に対する規制
日本のゲームメーカーも真摯に受け止めろよ 日本文化を全面禁止しながらパクリ作品でボロ儲けしてたのが韓国
しかも何十年も
たとえ同じことされても文句言う資格はないな THAADは口実で中国企業に市場独占させるためにやってるだろ
日本とは関係改善中だから韓国狙い撃ちになってるだけ 日本はガチャというか博打大好き民族だから、仕方ない
そこをチョンにやられてるわけで
パチンコとかもね 中国が規制してるのは韓国に限らない
日本のゲームも同じ
外貨流出対策と聞いたが、本当かどうかは知らん >>11
>日本はガチャというか博打大好き民族だから、仕方ない
日本人よりもギャンブル好きはチョンだぜ
韓国はパチンコを禁止せざるを得なかったくらいにw ゲーム産業は関係無いだろ
面白いコンテンツが作れないだけじゃん >>12
だが支那だけで展開されている日本製アプリとかがあってだな…
例えばとあるシリーズのゲームとか そもそも国民数5000万人というそれなりの規模の国で、国内需要で維持できる事業が全くない国も珍しいwww 南北で強引に核を持った統一を宣言し反対するなら米中といえど絶滅覚悟で抗戦するといえばいいんだよ 韓国人だって中国製のスマホゲームに嵌りまくりじゃん
規制の影響じゃなくて、ヒット作を作れなくなっただけでしょ バナー広告にも貼ってる拡張パックがどうこう謳ってる某ゲームも
ガチャが酷くなってきたけどまだある一線は越えてないんだよな
それが逆に悪質とも言える 遂に英BBCが中国臓器移植の闇を報道しちゃいました(以下に日本語訳動画あり)。
強制収容所帰りの方の動画がヤバすぎる・・・シナチス終わってるw
シナチス「どんな臓器でもすぐに用意できます」
英国の囮操作でなんと希望する肝臓が2時間で届いてしまいました・・・・
やはり注文があってから人間を解体する完全受注生産方式サービスだったんですね。
ウイグルにある人間牧場の1900体にも及ぶ豊富な「個体」を生かしたシナチスならではの新サービスです。
ホ(モ)近平とホ(モ)五毛党が必死に隠そうとするシナチスの闇は、実はナチスなんか比較にならないほど人権を無視した悪魔の所業なのかもしれません。
アフガニスタンでタリバンと米国が交渉を行ったもようです。
いよいよテロの時代は終わり、シナシス打倒の時代が到来したのかもしれません。
◆中国臓器移植産業の闇を報道 (英BBC)
https://www.youtube.com/watch?v=IsOGUsp7Fn0
https://www.epochtimes.jp/2018/10/36992.html
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1539441369/
◆強制収容所の実態(帰還後10日で死亡※グロ)
https://twitter.com/minosan24/status/1051663344791244805
◆中国のウイグル人への弾圧状況についてレポート(日本ウイグル協会)
http://uyghur-j.org/20180908/uyghur_japan_report_20180908.pdf
◆関連スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539651359/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539625258/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539499284/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) というか
政府の弾圧で韓国ゲーム界は壊滅寸前だ
って数年前からずっとずっと言ってるじゃん
あべマリオやらポケモンGOが話題になるたび嘆いてたのに
いつものことだべな >>3
チョンを助けるのは人道に対する罪だから無理 韓国がTHAADを撤去すれば解決だからな。(・ω・)
TWICEや防弾少年団も中国に逝けば、ファンが2〜3億人に増えるのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー むかーし、ネクソンのマビノギってゲームやってたなー 韓国のゲームなんてどうせ
性器、肛門、排泄物への執着がキモい奴だろ・・・ 少なくとも、PUBGが見放されているのは中韓のチーターだけ野放しにしているから セカンダリーボイコットされたら
韓国産ゲームも全部締め出しだ >>28
マビノギは面白い、ってか今でもやってんのかな?
あれは良かったなー。とにかく夢中になった。 韓国のゲームはオンラインゲームだろ、〇〇ツクール…なんてのと同じで 既成のゲームエンジンが有ってキャラクターを嵌め込むだけでイッチョ上がり…と聞いたぞ
中国人が同じことをすれば韓国は要らんよ 支那の奴隷の躾け方は上手いな。
支那のこういうことは日本も見習わなくちゃいけない >>17
長期的に投資して一から育てる概念がなく基礎技術は愚か内需も育たないからね
海外の既存品をパクリまじぇまじぇして安く海外市場に売り付ける超外需型にしかならないのは当たり前
アニメ漫画ゲームなんか日本の劣化コピーまんまだよ いやいや、ゲーム産業自体が急速に下火化してるんで。最終的に版権持ちの日本が一人勝ちの状況。 むしろ中国をオンラインゲームから排除して欲しい
あいつらチート使って荒らしまくるからすげー迷惑 オンマー!と叫んで叫んで最後のひとりを倒してドン勝を食べました 今年のPS4とSwitchのラインナップ見たら一切持ってない俺も少し欲しくなった 結局ナチュラルボーン属国なんだよな
中国が多少力を持てば依存するのが自然の流れ >>3
わかった!
今韓国にあるTHAADはビャー!と撤去して
そのTHAADを対馬にビャー!と配備する!
ビャーwww >>11
パチンコ屋とか客層がほぼ目付き悪いツリ目 >>59
初代ネイビーフィールド。
あれは文句なしに面白かった。 韓国物って深みがないからずっと疎まれてたんだよ
サードは排除する為のただのきっかけにすぎない 日本では盛況やん
ネットゲーの主流でドン勝とかいう言葉生みだしたとか
最近じゃ中韓のスマホゲーがどんどん出てきてるし 中国人にも嫌われてるんだな
もう終わりだろ(爆笑) >>65
ネトゲーだとラグナロクオンラインとかから今ならPUBGと
その方面じゃずっと主流っぽい コウモリ外交の末路
おまけに約束も感情論で平気で反故にするしな THAAD配備でサムスン製品もK-POPも韓流ドラマも全部中国から締め出されたし
朴槿恵は最高の仕事したよ THAAD配備で韓流映画も中国で全面上映禁止になった
そこに割って入ってのが日本映画
THAAD配備で一番得した国は間違いなく日本
流石親日派朴槿恵。100点満点の国を売る仕事 あいつら売れたネトゲがあるとそれのパクリばっか出して焼畑して食いつぶすからな
たまに売れるの出せるのにそのあとパッとしないのはだいたいこれ おれもスプラトゥーン2毎日やってる。
サーモンランが楽しい ゲームについては中国国内国外問わず一律で総量規制しただけ。
これは韓国狙い撃ちでは無いし、ゲーム中毒で死人まで出た以上当然。 >>1
記事を読む限り、これから規制されてゆくだろうという内容なのに、なんで既に7〜9月期の売り上げが半減するんだ?
それって競争に負けたとか魅力がなくなったとか別の原因じゃないのか。 ゲームそのものが悪いのではない
射幸心を煽るから悪と見做される 日本も中国を見習って
とりあえず韓流ゴリ押しを規制してほしい 韓国は悪。韓国資本のゲームメーカーは全て排除の方向で これは大変
韓国は即刻、アメリカに在韓米軍の撤退を申し入れるべき 中国は何処まで制裁するつもりなんだ?
この馬鹿飼い犬(韓.国) 中国様からお達しです
中途半端なコウモリ態度はやめて徹底して我々の軍門に下りなさいと
併合前から変わってないですな >>1
南北分断の元凶(中国)に経済制裁までされてるのに何も言えない朝鮮ゴキブリ ほらまたすぐ他人のせいにするだろ?
ワンパターンで飽きられただけだろ >>1
高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備問題とは懐かしい。
そうか一年半経過してるのか。
その間、他の市場の開拓ができていないこと自体が破綻すべき組織であることの表れだろ。
一言で言えば無能な経営者。 クソの役にも立たない金三豚に媚びてないで、さっさとキンペー皇帝に土下座するニダ!に
ならずに支持率が上昇するのが謎だよな
その割には、米軍に対する嫌がらせだけは続けてるし、朝鮮人全体として何がしたいかは
よくわからんが、文個人の頭の中では
金三豚>>キンペー>トランプ>>>>安倍
ってなってるのだけは理解できる >>13
そうだね
韓国人はカジノや仮想通貨で破産しまくってるし
日本の公営ギャンブルをよく目にするから>>11にはそう見えてるだけで
変な自信を持ってる朝鮮人のほうがギャンブル依存は強い パクりしかできない低脳チョンは元から
イノベーションやらクリエイティブとは
無縁なんだし、見切りを付けるには丁度
良い機会だろ。 NCはbot対策でおかしなアップデートばかりしてるからユーザー去っているだけなんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています