【韓国】 世界の陶磁器文化に触れる展示イベント「南原国際陶芸キャンプ」〜日本に連れていかれた陶工を追悼する場[10/17]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【南原聯合ニュース】世界の陶磁器文化を紹介する展示イベント「南原国際陶芸キャンプ」が、19日から21日まで韓国南部、全羅北道・南原の春香テーマパークで開催される。
7回目の今回は「朝鮮陶工、韓流を夢見る」をテーマに、韓国や米国、インド、ギリシャなど13カ国の陶芸家約110人の陶磁器を展示する。伝統陶磁器製作のデモンストレーションや陶芸体験なども実施する。
このイベントは南原の陶磁器文化を紹介し、各国の伝統陶芸文化を学び合う目的で開催されている。
世界にも知られる日本の薩摩焼の陶芸家、沈壽官家の初代・沈当吉は朝鮮王朝時代の1598年、丁酉再乱(慶長の役)の際に南原から鹿児島に連れていかれ、直系子孫が420年にわたり代々薩摩焼をつくり続けている。
陶芸キャンプの主催側はイベントについて「日本に連れていかれた陶工を追悼し、朝鮮陶磁器の源流である南原の立ち位置を確認する場になる」と説明した。
聯合ニュース
ソース:朝鮮日報日本語版<世界の陶磁器文化に触れる 韓国・南原で19日から展示イベント>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/17/2018101702622.html 【歴史】 百済武寧王の「墓誌石」、日本の歴史操作暴く〜歴史犯罪集団、日本史学界にとっては原爆に等しい!★>
新羅王がひざまずいた“任那日本府説”の掛け軸、米国博物館で展示 米国有数のアジア博物館で、日本の代表的歴史歪曲といえる“任那日本府説”を描いた巻物の掛け軸を展示し、物議をかもしている。 中央反日日報
問題の掛け軸は、サンフランシスコアジア博物館(館長エミリー・サノ)に展示された“八幡大菩薩御縁起絵巻(Stories of the Shinto Deity Hachiman and Shrines Dedicated
to him、1389年作)”だ。
これには4世紀日本の神功皇后が倭軍を率いて新羅を征伐したという『日本書紀』の内容を描いた場面(写真)が描かれている。絵の横には「韓国南部の新羅王国との戦争で夫を失った神功皇后が魔法の石を得て新羅との復讐戦で勝つ場面。
よろいを着た皇后が新羅王をひざまずかせている」という説明が付いている。横14メートル、縦30センチと長いこの巻き紙には日本軍が竜を先に立たせて新羅軍を征伐する場面もある。
北鮮人は中国の番犬、南鮮人は中国の飼い犬くらいにしか思っていない』。
なお中国語で、南鮮国は"韓国"Han2guo2(韓人の国)、蔑称で"韓狗"Han2gou3(韓のイヌ)と常称されている。四六時中、他人・他国に噛み付いているし犬肉を常食しているのも一因である。半島鮮人も哀れなもんである。
【大相撲】朝青龍、直撃!「生まれ変わったら"日本人"として横綱に ...
sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2010/10/04/article58/キャッシュ
類似ページ2010年10月4日 ... 集英社のスポーツ総合雑誌、スポルティーバ公式サイト「web Sportiva」。本誌記事の他
、野球、サッカー、モータースポーツなど国内外のスポーツ最新情報を掲載。,Otherコラム
。マラソン、陸上、スキー、フィギュアスケート、柔道、水泳のコラム ...
朝青龍明徳 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/朝青龍明徳キャッシュ
類似ページ朝青龍 明徳(あさしょうりゅう あきのり、1980年9月27日 - )は、モンゴル国
ウランバートル市出身の元大相撲力士、第68代横綱。現在は実業 ..... また同日、断髪
後の公開記者会見で「生まれ変わったら大和魂を持った日本人として横綱になりたい。」
と述べた。 反日の根底には「恨」の感情がある
『NEWSポストセブン』
本誌で「逆説の日本史」を連載中の作家・井沢元彦氏は、20年以上前に遡る1991年、韓国と日本が歴史認識をめぐって法廷で争うという、現在を予見するような異色長篇小説を上梓した。
井沢氏はこの作品で、韓国の反日の根底には、「恨」の感情があると喝破したが、なぜそのような“文化”が生まれたのか? 井沢氏が解説する。
「恨」が朝鮮民族の特徴になったのは、民族の辛い歴史による。朝鮮半島の北側にはつねに中国という超大国が存在し、自分たちを隷属させようとしてきた。そこで、676年に初めて朝鮮半島を統一した統一新羅が典型だが、
国王は中国の皇帝の家臣という形を取って政治的に服従し、その代わり直接統治は免れて辛うじて国家と民族を保とうとした。
今、朝鮮民族の名前は中国人同様、漢字で書くと姓1文字、名2文字がほとんどだが、かつては複数文字の姓もあった。統一新羅になったとき、生き延びるために中国に阿(おもね)る必要があり、中国式の名前に変えた。
つまり「創氏改名」を行なったのだ。
それは苦渋の選択であり、表面上は服従しつつも、内には屈辱が鬱積していった。
そのように、歴史的に朝鮮民族にもっとも屈辱を与えてきたのは中国なのだが、韓国は、中国に対しては執拗に謝罪を要求したり、「恨千年」などと言って憎悪の感情を露わにしたりしない。日本に対する姿勢とは大きく異なる。
その理由は、「事大主義」と「小中華思想」にある。
事大主義とは大に事えること。朝鮮民族にとって「大」とはもちろん中国だ。自分との力の差は圧倒的なので、屈辱を受けても耐えざるを得ない。
その一方で、自らを中国に次ぐ文明国である「小中華」と自負し、
より周辺に位置する日本などを夷狄(野蛮な国)と見下す小中華思想を抱いている。その見下していた相手にもかかわらず、自分たちの上に立った日本に対しては
、深い恨みを持ち続けるのである。※ 【日本の偉人の言葉】
神功皇后 (朝鮮を征服した女傑)
『「朝鮮を征伐せよ」との神託が下った』
豊臣秀吉 (言わずと知れた天下人)
『明を征伐するから道案内しろ朝鮮人』
本居宣長 (国学の父)
『朝鮮半島は本来、日本の領土』
西郷隆盛 (維新三傑の1人)
『土人国家朝鮮に文明を与えてやりましょう』
福沢諭吉 (明治最大の知識人)
『朝鮮人はろくでなし』
『朝鮮という国は滅びた方がいい』
夏目漱石(明治最大の文豪)
『朝鮮人に生まれなくて良かった』 竹島だけでなく鬱陵島も日本領、当時朝鮮の宗主国だった明の役人が記載 [転載禁止]©2ch.net
李氏朝鮮の宗主国だった明の役人が日本の地理についてまとめた「日本図纂さん」(1561年)に、韓国領の鬱陵島ウルルンドが日本領として記載されていることが、
島根県竹島問題研究会の調査で分かった。
韓国が不法占拠を続ける竹島(隠岐の島町)は、鬱陵島より日本側にあることから、同研究会は「明は竹島も日本領として認識していた可能性が高い」としている。
同研究会によると、日本図纂は倭寇わこう対策などの一環として、地理学者でもあった明の役人が編集した。掲載された地図には、当時は「竹島」と呼ばれていた鬱陵島が、
「因幡」と「伯岐(伯耆)」(いずれも現在の鳥取県)の北の日本海に記載されている。
一方、同じ役人が1562年頃に李氏朝鮮の地理をまとめた「朝鮮図説」には、朝鮮半島の周囲に済州島や珍島などの記載はあるが、鬱陵島はない。
日本図纂の地図では、鬱陵島の西側に「隠岐」が描かれており、実際の位置関係とは異なる。当時は鳥取の住民らが鬱陵島に渡航していたこともあって、
因幡や伯耆の近くに鬱陵島を描いたのではないか、と同研究会はみている。
鬱陵島について、韓国側は512年に新羅に編入され、竹島とともに領土になった、と主張している。1696年、江戸幕府は鬱陵島への渡航禁止令を出したが、
それ以前は、幕府が鳥取藩主に鬱陵島への渡航を認めていた。(寺田航)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150320-OYT1T50153.html?from=ytop_main1 【正論】増殖する韓国の「自尊史観」 筑波大学大学院教授・古田博司 (1/3ページ)
「チャングム」のまやかし
近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。
まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。
チャングム女史のように出たり入ったりはできない。
ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、
朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。
民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた。
李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。
19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。
針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。
車は西洋文化が流入するまではない。
木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。 ≪歴史教科書にも国内批判≫
韓国の歴史教科書について、最近では韓国の学者の間でも批判が出始めている。日本がやってきて、せっかく李朝期にあった韓国近代化の芽を摘み、植民地期にひたすら収奪したという論はもはや無理の限界に来ている。
批判には、「このような収奪論には実証的な根拠が確実ではないという問題点がある。コメは日本に収奪されたのではなく、経済論理に従って日本に輸出されたのであり、
それにともなって日本人を含む韓半島(韓国人は朝鮮半島をこう呼ぶ)全体の所得が増加した」(教科書フォーラム編『代案教科書 韓国近・現代史』2008年3月)と書かれてある。
振り返れば韓国の歴史教科書もはじめからナショナリズム一辺倒であったわけではない。初期には、日清戦争で「日本の勝利となり、下関条約が結ばれ朝鮮の独立が認められた」(★佐鎬『中等世界史』英志文化社、1959年)とか、朝鮮は清の「半属国」だった(
金聲近『高等世界史』高等学校2・3学年用、教友社、1962年)とか、平然と言っていた。
日本が強制的に保護条約を押しつけたと居直るのは、70年代の中頃からのことで、朴正煕政権の後半、力量を持った民族ではなかったことが被植民地支配の原因だったと、ひそかに反省し始めたときであった。
≪利権あさる一部マスコミ≫
ところが、82年6月26日に日本のマスコミが、教科書検定で日本の中国への「侵略」が「進出」に書き換えられたという誤報を行った。日本ではちょうど検定制度をめぐって政府と日教組が大揉(も)めだったときだ。
中国・韓国からのはげしい抗議が始まり、結果として近隣諸国条項(1982年11月24日、教科用図書検定基準)が設けられ、その影響で文部省の第6期学習指導要領(1989年告示)で、「とくに朝鮮については我が国と深いかかわりがあり、
従前よりもさらに重視するようにする」という但(ただ)し書きがついてしまった。
反省の機会を失った韓国の歴史教科書は、日本の自虐史観に反比例するように、どんどんと自尊的になり、「しかし日本は帝国主義列強よりもさらに残忍にアジア各国を蹂躙(じゅうりん)し、20世紀の歴史を悲劇で飾った第二次世界大戦を起こした。
このような悲劇は日本の朝鮮強占ではじまり、これは隣の国との友好関係を破壊したところにその原因がある」(申チェシク・洪ソンピョ『高等学校世界史』ポヂンヂェ、1990年)とまで、歴史の歪曲(わいきょく)を行うようになっていったのである。
日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、それはひずんだ鏡のように日韓の関係を歪(ゆが)めてきた。もはやポストモダン期にある日韓では、世論は反日でも贖罪(しょくざい)でも盛りあがらない。盛りあがっているのは、韓国の反日市場で利権をあさり、
]同じく日本の贖罪市場で利権の維持に汲々(きゅうきゅう)とする、一部マスコミと学者たちにすぎないのではないか。(ふるた ひろし)
●=志の士を兪に★=恵の心を日に
TITLE:【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」 - MSN産経ニュース
DATE:2008/12/17 20:23
URL:http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081217/acd0812170302001-n1.htm 渡部
日清・日露戦争当時の朝鮮というのは、底知れぬ貧乏国でした。
単に近代産業がないというレベルではありません。
農業生産にしても、とうてい日本とは比べ物にならないものだった。
「春窮(しゅんきゅう)」という言葉があるくらいで、
秋に収穫した米も春を迎えるころになると尽きてしまうというのが珍しくなかった。
収奪なんてできるわけがない。
また当然、商業なども発達していませんでした。日清戦争の後に
、陸軍軍人であった柴五郎が朝鮮を旅行したときに驚いたのは、
朝鮮には銀貨も紙幣もなくて、銅銭だけがあったということでした。
つまり、当時の朝鮮には高額の貨幣が必要なかったのです。
そして、その銅銭もシナから輪入した銭だった。
谷沢
日本で言うと、平安時代末期から鎌倉時代の状況です。つまり、コリアの経済は日本よりも800年遅れているわけです。
(中略)李氏朝鮮においては商業は卑しいものだと思われていた。
「こんな「歴史」に誰がした」渡部昇一・谷沢永一 平成9年 クレスト社
なぜなら、これは司馬遼太郎さんも書いておられることですが、
当時の朝鮮の文明のレベルは日本で言えば奈良時代のレベルでした。
産業なんてもちろんありませんし、道路とかもほとんど整備されていませんでした。
当時、福田徳三という東京商科大学の経済学者がおりましたが、
その福田さんが、日本の経済水準に比べて一千年遅れていると書いておられますから、
日本の奈良時代のレベルというのはあながちおおげさでもないのでしょう。
朝鮮はそれぐらいのレベルの国だったんです。 当時の朝鮮は財政が破綻し破産状態、その上
森林伐採権・関税徴収権・漁業権・鉱山採掘権・鉄道敷設権など
あらゆる利権を諸外国に売り渡していて
自力での近代化の道は完全に閉ざされていました。
====================================
朝鮮時代、全権公使としてアメリカを訪問した李成玉がアメリカ国内の各民族に
接してみると、朝鮮人は、アメリカ人に軽蔑されているインディアンよりも劣っ
ていたことに衝撃を受け次のように述べている。
「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面を保つこ
とは出来ない。亡国は必至である。亡国を救う道は併合しかない。。そして併合
相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本はち
がう。日本人は日本流の道徳を振り回してうるさく小言を言うのは気に入らない
が、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き
世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外にわが朝鮮民
族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。
日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は、欧米人の朝鮮民族観を
基に考察したのだ。
李成玉 「李完用の心事と日韓和合」より 地球史探訪:忘れられた国土開発
_/_/
_/_/ ■ 目 次 ■
_/_/ 1.李朝朝鮮の飢餓地獄
_/_/ 2.20年間で倍増の人口爆発
_/_/ 3.植林、河川・砂防工事、ダム建設、、、
_/_/ 4.きめこまかな農民保護政策
_/_/ 5.開発をささえた資金源は
_/_/ 6.食料危機対応のモデルケース
この人口増加の原因としては、いくつかの要因がある。一つは第
6代宇垣一成総督による「農村漁村振興運動」などの民生向上活動
である。30年で内地(日本)の生活水準に追いつく事を目標に、
農村植林、水田開拓などの積極的な国土開発による食料の増産が図
られた。併合当初米の生産量が約1千万石であったのが、20年後
の昭和に入ると、2千万石へと倍増した。[1,p80]
もう一つは医療制度の確立、特に伝染病の予防である。1910年か
ら徹底的な検疫を実施し、コレラ、天然痘、ペストなどは、1918年
から20年の大流行を最後に押さえ込まれ、乳児死亡率が激減した。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog056.html 結婚を禁止してまで処女の朝鮮女を宗主国に貢いだ朝鮮の歴史
■黄文雄著・韓国は日本人がつくった(徳間書店)(P40〜44)■
特に元の時代、モンゴル人の百数十年にわたる長期支配化では、
貢女・女(むすめ)の供出の催促が厳しかった。…
朝鮮女性における早婚の習俗は、このようなモンゴル人支配のもとで生まれた
ものだとも分析されている。…
この「貢女」の歴史は、中国の歴史書だけではなく『韓国通史』(学生社刊)
などの韓国人学者による「通史」にも散見できる。…
元時代、モンゴル人統監下での貢女献上は、高麗朝の貴族社会にとっては苦痛な
ほどであった。
なにしろ「処女」を献上しなければならないのだ。…
これが慣例となってしまった朝鮮では、元が抱える南宋の降人部隊「蛮子軍」
(南宋漢人部隊)に女を献上したことから、明や清へと朝鮮の貢女献上の悲喜劇が続いた。
その記録は「高麗史」「稼亭集」や墓誌に多く残っている… 日本は朝鮮を支那の奴属から開放した!
1636年、後金のホンタイジは国王から皇帝となり、国号を清とし野望を明らかにした。
これに危機感を感じた徳川家光は朝鮮に使いを送り、必要なら援軍を送る旨を伝えた。
しかし、李氏朝鮮の仁祖は家光の申し出を断った。
同年、ホンタイジは10万の兵力を率いて李氏朝鮮に侵攻した。
翌1637年李氏朝鮮の仁祖は降伏し、三跪九叩頭の礼による降伏の儀式が行われた。
清軍は50万の朝鮮人を捕虜として強制連行し、盛京の奴隷市場で売買した。
朝鮮人奴隷は兵隊として動員され、婦女子は強姦された。
戦後 、朝鮮は清の冊封を受け、王子を人質として清へ差し出すことなどが取り決められた。
このような清と朝鮮の冊封関係は約250年間続いたが
日本は朝鮮の独立を目指し日清戦争に勝利することで朝鮮を柵封体制から開放した。
朝鮮を独立国であると承認したのは世界で日本が初めてだった。
朝鮮では「慰安婦」は昔からの伝統です。朝鮮人は自国の正しい歴史を学びましょう(笑) 正しい日本の歴史
Truth of Japanese History驚き!? 笑える!? 韓国の自称「先端技術力」
朴大統領は「韓国は優れた創造DNAを持った民族。韓国は世界で最も短い期間に100万号特許登録を実現した」と豪語している。
ところが、日本の室町時代、その“すぐれたDNA”を持っているはずの韓国には、寸法通りに木材を切る技術すらなかった。
『朝鮮王朝実録』という朝鮮の資料に、1429年に実施された第1回朝鮮通信使の報告が載っている。 その資料の中で通信使は、日本の優れた技術に驚嘆したとある。
特に朝鮮通信使は驚嘆したのは、揚水水車の技術だった。 通常水車といえば足踏み式。 ところが当時の日本では、流れる水を原動力として水を自動的に組み上げるタイプの水車(揚水水車)を完成させていた。
t
http://rekisi.amjt.net/wp-content/uploads/2014/05/89e428091e2c49336634b22233c51806.jpg
通信使は配下の学生に作り方を学ばせ、国王には模型まで提出し、揚水水車の導入を進言し受け入れられ、次の王、その次の王の時代にも揚水水車を作ろうとしたが、最後まで作ることができなかった。
最初の通信使が来て334年が経った江戸時代、11回目となる朝鮮通信使が日本にやってきて驚嘆したのは、またもや、「淀川にあった日本の水車であった」と報告書にはある。
300年以上経っても、彼らの技術では揚水水車ひとつ作れなかったのである。
作れなかったのは揚水水車だけではない。
日本が韓国を併合するまで、朝鮮では水が漏れない桶や樽も作れなかった。 井戸すらない朝鮮では、女たちは重たい甕(かめ)を頭に載せて、泥と糞尿が混ざって黒くよどんだドブ川(小川)から「飲み水」を運んだ。
当然、丸い車輪など作ることなど出来ず、両班(特権階級)の乗り物は白丁(奴隷)が担いで運んだ。
http://rekisi.amjt.net/wp-content/uploads/2013/06/03c3110d3577dd06e38aeebd0a1c732a.jpg 社会】靖国神社“爆発音”事件…仕事就かず、車で放浪、そして靖国へ…浮かんだ“個人的動機”
靖国神社の爆発音事件の捜査では、人生に閉塞感を深めた
全昶漢容疑者が怒りを募らせ、犯行に及んだ経緯が明らかになった。
警視庁公安部は今回の起訴を受け、事実上捜査を終結させる予定。
主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が5月に迫る中、察知が困難とされる
「一匹狼(ローンウルフ)型」犯行への警戒は不可欠だ。
*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/affairs/news/160316/afr1603160025-n1.html
【国際】「日本、5月の伊勢志摩サミット“拡大会合”に潘基文国連事務総長招待を検討」[3/15]
別に私は韓国が憎くて書いているのではない。このままでは日本の植民地統治が世界一残酷だったと教えられ、
テロリストや爆弾魔を解放運動の雄だと刷り込まれた韓国の若者が、
海を渡り過激な行動に走る危険性があると指摘せざるを得ないから書くのである。【正論】筑波大教授・古田博司「韓国が反日に勤しむのは『棚ぼた独立』で国家成立に正当性ないせい、謝罪も説明も無駄」[11/08] >
伊勢神宮は特に気を付けろ 朝鮮人に変わりはない。
【韓国】潘基文外相がパリで講演:「韓国が21世紀の国連改革を主導します」「独島は韓国領だ」 [02/06]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1139233844/
主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が5月に迫る中、察知が困難とされる 拉致された陶工たちの無念は国民すべてが共有すべきだ ◆「属国扱い」で大騒ぎ
「中国の属国扱いされた」と韓国人が怒っている、という話で前回は終わりました。
鈴置:ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)との会見でトランプ(Donald Trump)大統領が「韓国は歴史的に中国の一部だった」と語りました。「WSJ Trump Interview Excerpts: China, North Korea, Ex-Im Bank, Obamacare, Bannon, More」(4月12日、英語版)です。
韓国メディアは大騒ぎ。記者会見などを通じ、米中両国政府に発言の真意を質しました。保守系3紙はこぞって社説で怒りを表明しました。
中国政府にも質したのは「(4月6、7日の)米中首脳会談で習近平主席からそう説明を受けた」とトランプ大統領が語ったからです。
韓国人は「属国ではなかった」と言い張るのですか?
鈴置:「属国問題」に関し、韓国には定番の「説明」があります。今回も東亜日報がその理屈を展開しています。
4月20日の社説「『韓国が中国の一部だった』との習近平の認識 韓中関係の障害に」(韓国語版)から引用します。
近代以前、中国と周辺国は朝貢関係を結んでいた。知識のない人が見れば、帝国と植民地の関係に見えるが、実態は西洋の主権国家同士の関係と変わらないというのが歴史学界の定説である。
◆貢女も独立門も
本当ですか?
鈴置:強弁です。朝鮮半島の歴代王朝は中国の歴代王朝に朝貢し、冊封体制下にありました。王が即位するには中国の皇帝の承認が要りました。若い女性も制度的に貢いできました。それを指す「貢女」(コンニョ)という言葉もあります。
これらからすれば「主権国同士の関係だった」とはとても言えません。「歴史学界の定説」部分も「韓国の歴史学界の定説」と言うべきでしょう。
ソウルには1897年に建てられた「独立門」という名の建造物があります。日清戦争(1894―1895年)の結果、朝鮮朝は清の冊封体制を離脱することができました。 その「独立」を内外に示すために作られた門です。韓国人もそれまでは「独立していなかった」と認識していたことを証明しています。
なるほど。
鈴置:ただ、朝鮮半島の人々は「中華帝国の一部」であることを誇りとしてきました。韓国語のSNS(交流サイト)では「日本人は劣った民族である」といった会話が盛り上がります。日本人が中華帝国の外の「化外の民」――野蛮人だったとの認識からです。
一方で、韓国人は中国に根深い恐怖心を抱いています。地続きの超大国、中国との戦争で負け続け、支配されてきたためです。
韓国メディアが「天皇」を「日王」と表記するのは、「皇」という漢字を使えるのは中国だけなのに、日本ごときに使っては中国から叱られると考えるからです。
◆日本の植民地になったこともない
昔、朝貢していたにしろ「今はもう、属国ではない」と主張すればいいのではないですか。
鈴置:そう思います。誰しも過去は変えられないのですから。しかし韓国人はそう考えません。理由は2つあります。
韓国が豊かになるほどに「我が国はずうっと独立国だった」と思いたくなったのです。「系図買い」の心境です。
だから日本の植民地支配も「なかったこと」にしようと「あれは日本の不法占拠だった」と強調し始めたのです。
もう1つは中国が再び強くなるに連れ、その言うことに逆らえなくなったことです。「属国に戻りつつある」と内心忸怩たるものがあるからこそ「昔は属国だった」と指摘されると、逆切れするのです。
米中が対立する案件の多くで、同盟国の米国ではなく中国の言いなりになる(「米中星取表」参照)。そんな韓国を見て、米国人が首を傾げます。「世界最強の同盟国をないがしろにして、何であんな非民主主義国にゴマをするのか」というわけです。 トランプ大統領が「韓国は中国の一部だった」と見下すような発言をしたのも、「THAADの代金を支払え」と安保のただ乗りは許さない姿勢を明確にしたのも無理はないと思います。
米国兵士の命をかけて米韓共同の敵に立ち向かっているのに、韓国は中国の顔色を見てそっぽを向いているのです。
◆北朝鮮に通報する
「ただ乗り」に米国が怒るのは当然ですね。
鈴置:それどころではありません。反米親北の「共に民主党」の文在寅候補の答は米国を激怒させるものでした。先の記事から引用します。
まず、米国の大統領に電話し、我々との同意がない米国の一方的な先制攻撃は認めないことを知らせ、留保させる。次に、全軍に非常命令を下し、国家非常体制を稼働する。
ホットラインを初めとする複数のチャネルを通じ、北朝鮮に対し米国の先制打撃の口実となるような挑発を即刻中断するように要請する。その過程では中国とも協調する。
「米国が先制攻撃するぞ」と北朝鮮に知らせるというのですね。
鈴置:そこです。それでは奇襲を旨とする先制攻撃になりません。驚きの発言です。文在寅候補は無意識のうちに語ったのでしょうが「北朝鮮側の人」と見なされても文句は言えません。
韓国では文在寅候補への非難の嵐が起きたでしょう。
鈴置:いいえ。そんな非難の声は高まりませんでした。普通の韓国人も「北朝鮮へのタレこみ」が問題とは考えなくなっているのです。
「テーブルの上」を支持しないことに関しても同様です。韓国メディアで、これに対する疑問は全くといってよいほど提議されていません。韓国人は米国と共に戦うつもりなどないのです。 【文政権】「反日・反米・従北・親中」の本性あらわ 米韓同盟は崩壊決定的、首脳会談でも目立ったズレ[11/9]
アジア歴訪中のドナルド・トランプ米大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権への不信感を募らせている。金正恩(キム・ジョンウン)
朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮が「世界の脅威」となるなか、
突出した融和政策を続けているのだ。7日の米韓首脳会談でも
ズレは目立ち、歓迎晩餐会に元慰安婦を招待するなど、
文政権の「反日・反米・従北・親中」という本性があらわになった。
トランプ氏は8日、韓国国会で北朝鮮を「囚人国家」「人権状況は劣悪」
「われわれを甘く見るな」と厳しく批判したが、文政権との距離から
「米韓同盟の空洞化」も不可避だ。米国は教育的懲罰を与えるのか。
朝鮮半島有事が現実化した際、韓国が“蚊帳の外”に置かれる可能性も
出てきた。
2017.11.9
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171109/soc1711090011-n1.html
y8Jd
【韓国】中国13億人民の“さらし者”にされた文在寅大統領 「属国」扱い
産経ニュース2017.12.23 01:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/171223/prm1712230009-n1.html 「嫌韓」情緒、ほとんどが韓国人のマナーの悪さや、人間としての品格の無さによるもの。ホテルに韓国人客が泊まると翌日にはスリッパまで必ず備品がごっそりなくなります。
韓国人は、意地汚い、うそつき、歪曲、詐欺、偽装、捏造、不正を平気でおこないます。それで自分より優れた者、たとえば日本に対して恥も外聞もなくゆすり、たかり、物乞いを行います。
そのような韓国人の生まれついての性癖は韓国人のネチズンの言動にもはっきりとしています。多くの中国人から韓国人の言うことは全く信用してはいけません。韓国人を犬か豚以下だと思いなさいとアドバイスされました。まったくそのとおりだと思います。
( インターネット ネチズン 中国 韓国 最新 ニュース)
中国に駐在しています。「嫌韓」情緒、全てが韓国人の成金的傲慢さ、品格の無さ、マナーの悪さによるもの。これが中国人の本音です。
中国国民が期待で胸を膨らませていた北京オリンピックの開会式リハーサル盗み撮り放映、女子選手の着替え盗み撮り、韓国アナウンサーの下品な絶叫中継。特にマスコミのレベルの低さ、
マナーの悪さが中国でも際立っています。今年は山東省だけでも200件以上の韓国企業の夜逃げ。恥を知り、信義を重んじる我々日本企業には理解のできない無責任さです。
中国人もあきれ果てています。韓国半万年の中国従属体験の結果として、中国の恐ろしさからを実感して何とか開放されたいと願う記事だ。中国人の嫌韓感情の原因が全て中国側に在ると中国人に言わせるのは韓国人の独特な手法にすぎない。
韓国を愛する私が率直に言って世界中からの嫌韓の原因は全て韓国人の言動に在るのだ。韓国人が作る韓国民族、韓国国家の言動にある。
中国だけにゼンプル運動とかキョムタマダなどしても間に合うものではない。 (朝鮮日報日本語版) 韓国企業がベトナムで夜逃げ、現地で信頼低下懸念
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00000895-chosun-kr
2月21日、ベトナム南部ドンナイ省チャンボム地区にある韓国系の
繊維メーカーK社を訪れた。一時は従業員3000人が働いていた工場に
人影はなく、公安(警察)と警備員7人が正門と通用門を守っている
だけだった。国旗掲揚台の太極旗(韓国国旗)とハングルの案内板は
ここが韓国企業だったことを物語っていた。現地従業員によると
、2月8日にK社の韓国人社員12人が蒸発したのだという。
2000人近いベトナム人労働者の1月分の賃金と社会保険料などの
312億ドン(約1億4500万円)が未払いとなった。 つーか日本の陶工が技術覚えて用済みになったら
帰国するか日本に留まるか選べただろ。
日本に残った陶工は朝鮮で奴隷に戻るより日本で準武士
扱いの待遇を選んだだけの話。
だからみんな職人を冷遇する朝鮮に戻らず朝鮮では技術が絶えた。 >>日本に連れていかれた陶工を追悼する場
・・・日朝の捕虜返還交渉で朝鮮人陶工は薩摩で士分待遇を受けているから帰国せず
自主的に日本に残ることを選んだ。何が連行じゃ。 何百年も昔の陶工さんをそんなに哀れに偲びたいんだったらさ。
その前に“日本で差別されて苦しんでる”在日さんを一刻も速く自国に救出してあげたらどうかね?www つか、朝鮮半島での職人の扱いがあまりにも酷かったから、日本に流れて来ただけじゃねーの? ヒデヨシに陶工を奪われ、ヒデヨシから衆道を盗み出し独自にハッテンさせた朝鮮忍者集団ブソウスリ。
無意識のうちに暗殺技を注入された無名の衆道家が復習のために東海を渡る。
羽柴四天王の四人全員足したよりメジャーなヒデヨシ最側近キヨマサの暗殺にセイコウするまでの朝鮮忍者ノンフィクション時代劇。 現在の在日韓国人100万人は、救出しなくてよいのか。 アホな追悼なんてしてないで 500年前の故事を教訓にして可哀そうなw在日朝鮮人60万人を祖国に帰してさしあげようぜ >>386
日本に拉致された陶工って、ドラマの題材としては最適なはずなのに、作れないのは多分その辺が
関係してるんでしょうね。
韓国から、ひたすら虐待されたってシナリオに代えろって絶対圧力がかかるでしょう。
でも、現実に子孫が沢山現存するから、余り妙な話にすれば其方からも抗議が来る訳で。
それと、多分翻訳の誤りだと思うんだけど、追悼は無いよなあ? >>390
白いの(白薩摩)と黒いの(黒薩摩)がある。
何となく厚め
白いのは、やけに黄色味ががっていて、表面はガラスが細かく割れていて、花柄等が描かれていて、香炉とかが多い。
黒いのは、本当に真っ黒で、焼酎を温める平たい急須(黒じょか、と称す)が多い。 何が陶工だよ、何時の時代だよクソが
いつまでもネチネチぐちぐちしつこいよな、
ネガティブな過去を参照してさらにネガティブな未来思考のレールをひいて反日機関車の燃料は無限だぞ
さっさと大クラッシュして国ごと潰れてしまえよ
佐っさとシネ朝鮮人、くたばれよ >日本に連れていかれた陶工
百済人を虐殺したのはおまいらだろう〜
ついこの前までは
白村江で日本と百済を殲滅したニダ!って威張ってただろうー
バカチョン
連行されたのは事実だが
日本での待遇が良過ぎて朝鮮に戻りたくない陶工もいたようだぜw
朝鮮では儒教のせいか職人を蔑む傾向があるとか >>332日本人は一流の職人は尊敬されるが
朝鮮人は体を動かす職人は奴隷扱いだしね。 で、職人全員日本に拉致したの?
だから朝鮮には残ってないの? >>33
有田焼という括りだと どうかだが
伊万里焼なんかは 中国の景徳鎮が内戦状態で作れなくなった時に
東インド会社が 伊万里で焼け とOEM要請を出したという話はあるね。
百済の白磁は、放置してたら 朝鮮では廃れ無くなりそうになったのを保存に動いたのは日本人という話もあるし。 >>321
朝鮮人自身が朝鮮人って言われたら差別だのヘイトだの言い出す始末w まずは 日本に連れて行かれた 在日チョーセンジンの返還運動したらどうだw
在日チョーセンジン達がどういう反応するか確認してみろw 凄い陶工居たのに食器がステンレス
木工技術が無かったからステンレス
ステンレス、アルマイト普及前は土器or食器無し? >>1
へえ、じゃあ
アメリカに嬉々として渡っていった移民たちも追悼しないとね >>393
子孫にインタビューして日本の悪逆非道さを証言して貰おうとしたら
朝鮮の悪逆非道さと日本の良さだけしか証言が取れず
途方に暮れた事が実際あったね 俺は大陸からの渡来人(中国かも詳しく聞かないから)で豪族?とある大大名家の筆頭家老の子孫だけど俺は間違いなく日本人です。
日本は正しい国です。大好き日本。 けど今韓国が陶工と接触したりしてるし
九州も祖先は渡来系(陶工以外も、古くは秦氏など含め)であることを
今の時代になって掘り起こして意識しはじめ、大親韓地域になっている >>409
ナイナイ
ごみ捨ても守らない、踏み倒し集団がソウルに集結してる。 しかしこいつら本当に日本が好きだな
毎日毎日日本日本
日本中毒、日本ジャンキーですな 連れて行かれて、迎えに来たけど差別されるから帰らないといって残ったんだろう? 日本に連れていかれた設定の在日は追悼しないのな。嫌われてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています