【朝日新聞】平田オリザ作「ソウル市民」再演 日本の植民地支配描く[11/2]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の韓国併合前夜、ソウル(当時の漢城)に暮らす日本人の一日を淡々と描写した「ソウル市民」を、青年団が22〜26日、兵庫県伊丹市のアイホールで上演する。作・演出の平田オリザが、そのスタイルを確立させた初期代表作。続編「ソウル市民1919」との2本立て公演だ。
1909年夏、ソウルで文具店を営む篠崎家。朝鮮の生活になじめない母、「リベラリズム」を唱える文学好きの長女、日本人と韓国人の女中たちが繰り広げる無邪気な会話から、「支配者」として暮らす人々の「無意識の悪意」が、あぶり出されてくる。
初演は劇団創設6年後の89年。「それまでの戯曲は、悪い軍人や政治家に庶民は虐げられている――という弱者の視点で描かれていた。植民地支配の本当の怖さをあぶり出すには、虫眼鏡ではなく顕微鏡のような新しいレンズ、リアルさが必要だった」と平田。
既に、大事件や主義主張を描くのではなく、日常の会話を克明に描写する「現代口語演劇」の方法論を手にしていたが、「切れ味の良いナイフで、何を切っていいか分からない状態だった」。この作品で「理論と実践がマッチした」と振り返る。
同じ一家の10年後を描く「1919」では、朝鮮近代史上最大の反日抵抗運動である「三・一独立運動」の開始直前という、歴史的な一日を切り取った。しかし、日本人たちは「お祭りかな?」などとのんきに話し、音楽を奏で、むしろ陽気に時間は過ぎていく。
平田は「自己決定能力のある、自立した『市民』一人ひとりが植民地支配を選んだ。市民は決して、正しいことばかりをするのではない。その点において、今も変わっていないのではないか」と話す。
80年代半ばに留学して以降、韓国との交流は30年以上に及ぶ。「留学の頃に比べれば、日韓関係は夢のように良くなった」。一方で「1919年3月1日に何が起きたか」を答えられる日本人の大学生は「1%いないんじゃないか」。「この差は国際関係としてはまずい。それは、広い意味の教育でやっていかないと、しょうがないと思う」
17、18日には香川県善通寺市の四国学院大学ノトススタジオでも公演。(増田愛子)
https://www.asahi.com/articles/ASLC14VH1LC1PTFC00M.html
朝日新聞デジタル 2018年11月2日09時49分 閲覧注意・日本が行なった人類史上類を見ない残酷な植民地支配の証拠写真(日韓併合時代)
https://www.youtube.com/watch?v=1wYaxiwhZjw&t=2s 韓国】 楽しい遠足、輝く笑顔、日帝強制占領期の朝鮮の生活を撮影した写真集『私たちの神父様は写真家』公開(写真) [03/06] [無断転載禁止]c2ch.net
beチェック
1 名前:蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/03/07(火) 14:06:14.84 ID:CAP_USERhttp://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/516838/slide_516838_7273178_free.jpg
▲新式結婚式を挙げる新郎新婦。彼らの横に高級ウェディング・カーが見える。平安北道新義州、1937年。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/516838/slide_516838_7273180_free.jpg
▲平壌カンブリ大聖堂がある丘から眺めた平壌大同門や昔の市街地、大同江。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/516838/slide_516838_7273184_free.jpg
▲大聖堂の建物の前で弟をおぶったまだあどけない笑顔を見せる少女。彼女と弟は解放と分断後どういう道を歩いたのだろうか。平安南道中和郡、1933年。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/516838/slide_516838_7273186_free.jpg
▲晴れた日に教師の引率で遠足に行く平壌の少年少女たち。
明るく笑う彼らの顔の向こう、大同川沿いの緩やかな丘陵、わらぶきがかすかに目に入る。平壌郊外のサフォーク大聖堂があり、1937年。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/516838/slide_516838_7273190_free.jpg
▲大聖堂前でクロスプレイする少女たち、平安北道義州。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/516838/slide_516838_7273188_free.jpg
▲1930年代、平安北道義州郡の通り。水浸しになった通りと水のない手前の道で豚が歩き回っている。
http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/516838/slide_516838_7273192_free.jpg
▲写真集「私たちの神父様は写真家」表紙。
(記者注:日韓併合は1910〜1945年。1930年代の写真に写った少女たちは併合後に生まれた計算になる)
限りなくきれいな顔。白い歯を見せてにっこり笑いながら縄跳びをする短い髪の女の子。
平壌(ピョンヤン)付近の畑の堤防の道を歩いて三々五々遠足に行く少年少女たちの春の花のような微笑。
彼らはその後、どんな人生を体験したのだろうか。今も生きているなら南と北のどちらで暮らしているのだろうか。
70〜80年前の平壌(ピョンヤン)と平安道(ピョンアンド)一帯の聖堂付近で撮られた彼らの写真は詩人ペクソクが平安道の人と風俗について書いた郷土詩そのものだ。
解放後に近づいた分断と戦争でより一層かすんでしまったその時期、北方の空間への郷愁と現地の人々の後日談を想像させるイメージだ。
1930〜40年代、北方平安道地域の生活風景、子供たちと少女の日常、結婚・葬儀・栽培などの暮らしを集めたアルバムが出た。
1922年から太平洋戦争後に強制撤収された44年まで、平壌と鎮南浦、義州など平南北一帯で布教と住民ボランティア、
教育活動を行った米国メリノール外邦宣教会所属の神父らが取った写真150点余りを集めた<私たちの神父様は写真家>(2万ウォン)だ。
(後略:写真が見つかった経緯など)
ハンギョレ|作成者ノ・ヒョンソク記者
ソース:ハフィントン・ポスト(韓国語) 日帝強制占領期間平安道(ピョンアンド)と平壌(ピョンヤン)一帯の生活像を取った写真らが公開
http://www.huffingtonpost.kr/2017/03/05/story_n_15178788.html
関連サイト:「私達の神父様は写真家…遠い昔の北朝鮮」もっと多くの写真が見られます
http://pictorial.hani.co.kr/slide.hani?sec1=005&sec2=001&sec3=145&seq=0
46 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止2017/03/07(火) 14:34:37.02 ID:uGywlhjj
> メリノール外邦宣教会所属の神父ら
この当時の平壌のメリノール外邦宣教会と言えば、有名なパトリック・バーン司教らですね。
パトリック・バーン司教はシナ事変の頃、日本に布教のために移動になって、日米開戦後は
神戸で収容所に収監されちゃうんですが、
終戦後、天皇の存続、それに靖国神社の存続をマッカーサーらに嘆願します。
靖国に関しては「愛国心の表明でありプロテスタントとカトリックとユダヤ教徒がアーリントンの無名戦士の墓で花輪を供えるようなもの」
と言っていますね。 この劇作家は売れてんの?
まあ、一部じゃあ評価されてるんだろうけど、
千人超える大劇場を一ヶ月興行できるような人じゃないでしょ。
アングラの人の事はほっておいたらいいのに。 >>127
植民地には、目えないな。
韓国文化も保護しているね。 どこまでバカなんだろう朝日新聞は
社内にそんなに朝鮮人が蔓延してるのか?
何度もいわすな、日本のために廃刊して責任とれ 「ソウル市民」は"無知な日本人が平然と朝鮮人の女中を差別する"話で
"朝鮮人には教養がない"と言い放つ日本人こそが"教養のなさ"を露呈し、
一方で虐げられる朝鮮人女中こそが教養に溢れていることが明らかになる。
力士が訪問する場面があるがこの力士が実は弱虫なのが明らかになるのは
台湾でのワークショップで"中国の富豪に買い取られた日本の高級ホテルで
働かされる日本人"、"日本人従業員が富士山に祈ると富士山噴火で崩壊"
など日本の誇りななど取るに足らぬ虚勢にすぎぬというオリザ作品でよく
出るテーマである。 >>128
売れてるし狂信的ともいえるシンパが文化人に多い。
演劇界における影響力も大きく日本初の演劇専門学校の学長就任予定。 日本の代表的演出家である平田氏の作品は、韓日両国市民の相互理解につながる重要な仕事であることはよく知られている 安定のバカヒ新聞www
発行部数安定して減らすスタイルwww
随分と余裕だな。
押し紙まだ懲りずにやってんだろうな。 普通の日本人男性と女性がその時何をやってたの設定がガバガバすぎるでしょw 鳩山さんのスピーチライターやってた人だな
例の「労働なき富は大罪!」ってやつw >「1919年3月1日に何が起きたか」を答えられる日本人の大学生は「1%いないんじゃないか」
朝鮮で何が起ころうがどうでもいいだろw って罪チョンも思ってるニダ 北朝鮮みたいな国の方が幸せな民族なんでしょ
人間扱いされて、被害者面してたかり ポッポの実家の大富豪ぶりとオリザがどうやって折り合ったのか不思議だ 植民地じゃなくて、併合な。言葉を正確に使わないと、敵を利することになるぞ 「植民地支配と併合は違う」
これは学校で教えるべき
だが、日教組の教師じゃあ期待できない・・・ 真実を伝える
と意気込む奴ほど都合のいい話しかせず、
しかもそれが嘘である場合がほとんど。
ほんと死ぬほど嫌いだわこの手の奴。
呪い殺せるならやってるだろうな。 >>151
オリザ作品の朝鮮人は世界一善良な民族としてしか描かれないからそれはない。
逆に日本人がその愚かさで自滅するまーのは何回も書いてる。 ここ最近の韓国政府のドタバタ劇見てる方が楽しいわw
そんな作りものいらん。 平田平目ちゃんw
,.. ー''´ ̄_. ̄`''- ..,,_
/,..-ー''´ ̄  ̄`''- .,,_ \
// \,,\,
// ,. - 、 \.> ,..┐
!/ ../ __ヽ_____________二l'´ .|
<゚。 . `、'彡ツ _,,..t, |
ヾ__/ /ー ´ /゙> ~'┘
\ー' //
`''-..,,,,_ _,.-'" /
ヾi`ヾ''‐‐---‐ー'''´ _,/
゙' `'''''―--‐ー'''´
成りすまし朝鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・飯田・伊藤・池田・ 大川・大山・
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金子・加藤・木村・木下・小林・
佐藤・佐々木・清水・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・
橋本・原田・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・南・水原・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・ >>153
日本人の愚かさって朝鮮人を信じたことだよな 朝日の報道姿勢は、日本の報道機関としたら自虐志向が過ぎる
非日本としたら加虐志向で成る程と腑に落ちる とりあえず、ももクロちゃんは巻き込まないでほしい。 現在の韓国政府の迷走をみていると植民地にされても仕方がない
日本が最大の被害国だった 3.1独立運動とか言うデモって暴動に発展したようだけど、どの位の規模にまで膨らんだのだろうか?
より確からしい推論が知りたい。証拠があればなお良し。 ま〜ん()さんかと思ったらおっさんだった。どういう資料を見て
創作したんだろうねえ。 先輩のつかこうへいなんかは甘えること無く在日演劇人として立派に生きたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています