【韓国】 陶山書院の日本のコウヤマキ、李退渓を象徴する「梅」に植え替え[11/29]
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https://img.sbs.co.kr/newimg/news/20181129/201255356.jpg
安東市が陶山(トサン)書院中にある日本のコウヤマキを書院の外に移植し退渓(テゲ)先生が好んだ梅を植えました。
安東市は陶山書院に日本の松があることは適切ではなく、周辺の植生に合わないという指摘が相次ぐとすぐに整備計画を立てて去る26日、コウヤマキの場所に梅二株を植えました。
陶山書院のコウヤマキは1970年、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が陶山書院の聖域化事業竣工を記念して大統領府から移植したもので2年で枯れるとすぐに当時の安東郡が同じ種を新しく植えました。
ソース:SBSニュース<[大邱(テグ)]陶山(トサン)書院、日本キンセンカ移して'退渓象徴'梅植えて>
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005037299
関連スレ:【韓国】 「救国の英雄」李舜臣将軍ゆかりの祠堂「顕忠祠」境内から「日本の松」コウヤマキ消える[09/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538189343/
【韓国】 安東市「陶山書院にある日本産松、9月ごろ塀の外に移植」〜世界遺産登録と史跡保存・管理のため[01/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1516067032/
このコウヤマキは朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領が陶山書院の聖域化事業の竣工を記念するために1970年12月に青瓦台(チョンワデ、大統領府)執務室の前にあったものを移し植えたものだ。だが、その2年後にこのコウヤマキは枯死してしまい、処罰を恐れた当時の安東郡が同一樹種を購入して同じ場所にこっそりと植え直した。 >2年後にこのコウヤマキは枯死してしまい、処罰を恐れた当時の安東郡が同一樹種を購入して同じ場所にこっそりと植え直した。
華麗なまでの小心者w 日本は梅と桜だけどな。wwwwwwwwww
桜の前は、花と言えば梅だし。 >>53>>62
いや、wikiは誰でも編集できるから…
他のホームページ見てみ?
どこにも済州島にも自生しているなんて書いているところないからw
残念ながら自分のなかでも日本にしか残存していないと言う認識 >>68
俺もそこで爆笑したw
絶妙な小物感www >>44
ハンバーガーステーキをパンで挟んだ物をハンバーガーと呼ばれ
挙げ句の果てにバーガーにまで縮めらるたハンブルクっ子の気持ち…(;∀;) 梅は宗主国様の国花だからいいんじゃないの?
テレサ・テンの「梅花」もいいぞ。 >>2
wiki見たら、弱めとは言えレッドリストの指定が入っているのな。。。 >>28
何言ってるの?コウヤマキは日本の固有種じゃない。
日本と済州島で自生している、ある意味生存種。
生半可な知識でひとを批判しちゃいけない。 百済の武寧王の棺に使われてる樹種であることを知ったら何を思うのか
いや慶尚道民なら全羅道の百済にはむしろ対抗意識があるか 数年後に、植えた梅の品種が南高梅だと判明して、また引く抜くんだろうな。 >>85
まさかあ。
「韓国伝統の書院に自生しているのだから南高梅は韓国起源だ!」と起源を主張するに決まってますよ。 高野槙はほっといても育つんだけど植え替えに弱いのよ
移植する管理技術が無いなら仕方ない >>86
ソメイヨシノでわかるように韓国語では自生と地植えの区別は言葉だけではなく
学術的にも区別がないみたい。
香具師...じゃなかった椰子を植えてもきっと韓国起源を主張するんだろうね。 未だに焚書の如き行為をやってて、こいつらとは地球人とエイリアン位価値観が違うんだなと再認識させられるほのぼのニュースだな。 >>16
奥の四株が恐らく「思いのまま」だと思う
すでに達成してる こんな無駄なことばっかやってっから文化とか伝統が継承されないってことに気づかないもんかねぇ
アホの子なんだな朝鮮人て >>2
全ての樹木は済州原産だからホルホルしてていんじゃね 反日という崇高な行為のためならば、原産地が中国だろうがおかまいなし。
いっそ、日本がつくったインフラすべて破壊して新しい物にしてもいいんだよ。 >>101
日本時代に鉄道が敷かれた。
つまり鉄道は日帝のシンボル。直ちにレールを撤去せよ。 >>70
Wikipediaとwikiは別物。
Wikipediaの該当部分は参考文献があるね。
>かつては世界中に広く分布していたが、新第三紀では北アメリカで、更新世にはヨーロッパでも滅びて、日本と韓国済州島にだけ残存している[3]。
>3. 江坂輝彌、芹沢長介、坂詰秀一 『新日本考古学小辞典』 ニュー・サイエンス社、2005年、150頁。 >>70
北海道の酪農学園大学のページ
https://www.rakuno.ac.jp/article-54826.html
>2. コウヤマキは福島県から以南の山地と韓国済州島で自生しています。分布の範囲はかなり狭くなりましたが、地質時代、
>新生代第三紀では欧州や北米に広く分布していました。
広島大学のページ
https://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/index.php/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AD
>コウヤマキ Sciadopitys verticillata (Thunb.) Siebold & Zucc.
>コウヤマキは日本固有あるいは済州島にも分布するとされているが,武寧王陵(百済の王の墓)からコウヤマキの材を使った
>木棺が見つかっており,日本とのつながりが示唆されてる.
サカタのタネのページ
https://sakata-tsushin.com/yomimono/rensai/standard/eastasiaplants/20160202_001100.html
>コウヤマキSciadopitys verticillataコウヤマキ科コウヤマキ属は、一科一属一種の常緑針葉高木でマツと同じ球果をつける
>希少樹種です。世界的に分布していたことは化石によって証明されていますが、現在では温暖で降水量の多い東アジア、
>日本と済州島にしか残存していません。 >>95
>思いのまま
何のことだろうと思ったら、花梅の品種なのね。
ネタにソースがつくのも、もうウンザリですわ。 【隋書】「新羅百済皆以倭為大国多珍物並敬仰之恒通使往来」
(新羅と百済は日本を大国で珍しい物が多い国だとしており、ともに日本を敬い仰ぎつねに使いを送り往来している)
韓国の国宝である新羅の王冠には日本産のヒスイ勾玉がつけられている。
http://www.wombat.zaq.ne.jp/zenchokyo/t6.jpg 済州島には「日本から使者が来て王と日本人女性が一緒に耽羅を開国した」という神話がある
>高麗史・巻五七・地理志(地理誌)耽羅神話(三姓神話)
「我是日本國使也(我れ是れ日本国の使いなり)」
日本の使いが来て耽羅を開国させたことなどを伝えている。
http://image.blog.livedoor.jp/hash0153/imgs/c/c/cc68f147.jpg >>1
>退渓(テゲ)先生
朝鮮儒教最大のクズだろ。反近代を重んじ土民を指向する朝鮮人の
象徴だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています