【韓国】韓国伝統葬儀文化の大半が日帝植民地の残滓・・・麻の寿衣、菊で飾った遺影、喪主の腕章、遺族の左胸の黒リボン…
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韓国伝統葬儀文化の大半が日本の残滓
2018/12/31(月) 15:36配信
麻の寿衣、菊で飾った遺影、喪主の腕章、遺族の左胸の黒リボン…。これまで伝統葬儀文化として知られていたこうした風習の多くが実際は日帝植民地の残滓であることが確認された。
ソウル市とソウル施設管理公団は31日、「奪われた道、韓国葬儀文化の植民地性」をテーマに来月20日までソウル市庁1階のロビーで無料展示会を開くと発表した。展示会は三一独立運動100周年となる2019年の新年を迎え、韓国葬儀文化の日帝植民残滓を集中的に扱った。
ソウル市は今回の展示会を通じて、日帝時代の朝鮮総督府が韓国の伝統を抹殺して韓国人の意識を支配するために葬儀文化を毀損した過程を知ることができるとも説明した。
実際、葬儀文化の専門家によると、韓国の伝統葬儀法では故人が生前に着いていた服のうち最も良いのを寿衣として使用した。このため朝鮮時代の墓を移葬する際に発見された寿衣は絹などで作られた華麗なものだ。麻の寿衣は親と死別した子が「私は罪人」という意味で着た。麻の伝統服は屈巾祭服と呼ぶ。
葬儀で遺体の安置場所に花を立体的に高く積むのも日本から入ってきた。韓国伝統葬儀に使われた花は水波蓮と呼ばれる喪輿につける花がすべてだ。安置場所の後ろには花でなく屏風を置く。
このように韓国伝統葬儀法が日本式に変わったのは1934年11月10日に朝鮮総督府が「儀礼準則」を発表したからだ。当時、朝鮮総督の宇垣一成は「生活様式のうち各種儀礼は旧態が毅然として続いていて、改善する余地が少なくない」とし「その中でも婚姻・葬儀・祭事の形式と慣例は過度に煩雑であり、厳粛でなければいけない儀礼も細々しいため必要以上に注意を払うことになり、その精神を忘却しないか懸念されるほどになった」と述べた。
儀礼準則と共に出した「朝鮮総督府制定の儀礼準則とその解説」は「寿衣は麻・木綿などを使用し、絹など高価なものを使用してはならない」と書かれている。パク・テホ大韓葬儀指導者協会研究委員は「これは日帝が収奪を目的に韓国の葬儀文化を毀損した証拠」とし「その後、日本は『朝鮮蚕糸統制令』を出し、朝鮮で生産された蚕の繭の大半を日帝に強制的に売るようにした」と説明した。
遺族が付ける黒のリボンや腕章も朝鮮総督府儀礼準則に基づいた方式だ。儀礼準則には伝統の屈巾祭服を省略してトゥルマギと頭巾を着用するようにし、左胸には黒のリボンを付けるようにした。スーツを着た人の腕に黒い腕章が付いたのもこの時だ。パク・テホ研究委員は「最近では遺族の腕章が軍階級章のように変わった」とし「4線の腕章は喪主が、3線の腕章はそのほかの息子が、2線は婿が、1線は孫・兄弟が付けるが、これがあたかも伝統のように考えられている」と話した。
遺影を菊で飾る方式は日本の葬儀文化とともに流入した。葬儀業界の関係者は「80年代に日本の葬儀文化が韓国に初めて流入し、その後、韓国の葬儀業者が日本の専門家から最新の装飾を習ってくる」と説明した。
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000026-cnippou-kr >>461
だよね。日本時代が終わってすでに70年経っている。
日本式葬儀をおしつけられたというなら
さっさと朝鮮半島古来の葬儀に戻すべきだった。
今まで何やってたの?? 今こそ韓国に謝ろうに書いてあったが韓国人の三割の白丁は
・葬式で棺桶を使うことを禁止
・墓を建てることを禁止
されてたが日本人がその文化を無くしたらしい
たしかに韓国人は韓国の文化を取り戻すべきだ >>1
日帝残滓を一掃すると、乳だしチョゴリを着ることになるが。 >>1
お前らにもどこの国からも真似られない文化が
あるじゃねえか。トンスル、乳出し、近親相
姦、洞窟の家、お前らにはそれだけあれば十分! >>452
そんな・・・漢字は日帝残滓ニダ!とか言いながら、自分でも読めない漢字を戸籍に載せてホルホルする連中ですぜ。 不気m・・個性的なトーテムポールを拝む
エベンキ族由来の風習を復活させるんだw 「納骨堂」の語彙が日本語由来という別記事を読みましたが
もともとはどうしてたんだろう、土葬かな
日帝残滓をことごとく排したらかなり文明的に逆戻りになるけどいいのか 韓国の葬儀文化
【韓国】急増する不法火葬・・・掘り出した遺体をドラム缶に乗せバーナーで焼いて叩いて砕く(朝鮮日報)07/05/25
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1180102920/
【韓国】火葬率が初めて50%突破⇒火葬施設を迷惑施設」と増設困難 ‐火葬施設不足問題(朝鮮日報)06/04/06
http://www.chosunonline.com/article/20060406000067
【韓国】韓国の火葬率、初めて土葬を上回るものの、火葬施設はまだ大幅に不足(朝鮮日報)06/10/03
http://www.chosunonline.com/article/20061003000008 >>1
葬儀の時の腕章とかリボンなんて知らないが、そういう地域もあるのかな?
宗派にもよる?
ところでそんなに日帝残滓が気に入らないなら、さっさと元に戻せば?
私が見た動画だと、遺体が乗った戸板を家の前の地面に置いてたけど、あれが本式なんかな >>56
菊は戦後かららしいから日帝残滓じゃなくない?
> 葬儀業界の関係者は
>「80年代に日本の葬儀文化が韓国に初めて流入し、
>その後、韓国の葬儀業者が日本の専門家から
>最新の装飾を習ってくる」と説明した。 >>360
嘘もDVも中国由来の儒教文化・男尊女卑の影響で、朝鮮文化の独自だとは言えないと思うぞ
いわゆる「部族文化」では、氏の外部から女性を得る時は、略奪か同盟/従属のどちらか
略奪の場合ならともかく、同盟や従属の場合は嫁いできた女性に危害を加えたら、敵対とみなされる
軍事的に無力だった朝鮮部族が、敵対とみなされて、生き残れたはずがない 朝鮮では特権階級以外、文化的な生活をしていなかった証拠 80年代に日本式が入ってきたと明記しながら原因を日韓併合にこじつける根っからのキチガイ 要は軍政から民政になってマンガ、アニメとかが解禁されたときに葬儀様式も入ってきただけなのに伝統を抹殺されたとかホラ吹いてる おいおい 現実を直視するとか危険な真似はよせよ
火病が再発するだろwww >80年代に日本の葬儀文化が韓国に初めて流入し
これの意味がわからんよな
祭壇なんか他国の真似するもんじゃねえだろ
>>476
戦後30年くらいは日帝由来様式でやってたんだろうけど
それすらよっぽど未開だったのかね?
日本のやり方見て被れたんだろうな >>1
> 日帝時代の朝鮮総督府が韓国の伝統を抹殺して韓国人の意識を支配するために葬儀文化を毀損した過程を知ることができるとも説明した
日韓併合前に韓国なんて国はなかっただろ >>1
>韓国伝統葬儀文化の大半が日本の残滓
てか、それより以前の伝統文化はないの?
そもそも未開の土地だったから文化といえるものはないんだろうけど。 みっともない国
戦争が終わって何年経ったと思ってんだ。
日本に強制されたなら、終わったら即座に辞めてるはずだろ。
なんで続けてたんだと疑問に思わない所が狂ってる。 >>481
あったとしても
どうせ中国の猿真似だろ。 >>474
だよね、こう言う板は何百と見たがどれだけ自らの文化が無かったんだ?7奪とか言って
喜んでるがそもそもの文化が無い位に少なかったとしか思えないよな。あぁ、反感持つ人に
言っとくが外から全てを無くさせるなんて無理だからな、また抑えつけたとしたら抑圧が去ったら
花開くのが当然だからな、よく考えろよ。w 清めのトンスルとか死体に糞塗りたくって納棺するとか猫車で墓場に送るとか好きにやれバカチョン 日帝36年(実際は35年)
戦後74年になろうという年に
日帝残滓!日帝残滓!だからねー
なんなのこいつら、てなるわなぁ >>479
都市化による親族の分散が目立つようになった頃に、韓国の業者が日本の葬儀をパクったんだと思う
親族による家庭での葬儀から、葬儀業者による葬儀に変わった時に、家族ごとにバラバラのやり方を持ち込ませないためにね こないだ持ってった日本にあったコピー本、朝鮮王室儀軌に載ってんじゃねえのか >>399
タイに新嘗祭に酷似した祭りがあり、おそらく東南アジアがルーツ。
あっちには伊勢神宮と構造が同じ倉庫もあるしね。
この稲作に附属する文化が、日本と朝鮮で共通していないなら、同祖論は無理だと思う。 日本はどんどん変わってるのに、
ばっかじゃないの?
好きにやればいいのに、他人の目を気にして昔のまま >>470
喪服参列じゃなく、スーツでの参列者はスーツに黒腕章だわな。
以前なら紺系のスーツでも黒腕章で失礼にはならなかったが、
今はほぼ喪服参列だよね。
やはり今は式場・火葬場の都合で死亡から葬儀までのスパンが長いから、
「とりあえず急ぎで身一つで来ました」って言い訳が出来なくなったからねぇ >>493
昔は通夜は平服(とはいえ黒っぽいもの、カジュアル過ぎないもの)だったけど、最近は通夜から黒フォーマルが普通になってきたね
普通のスーツで参列とかは見たことが無いな、そういえば
腕章って斎場のスタッフがするものだと思ってた 言っておくが・・
葬式の泣き女はオマエラのウリジナルだからなw 両班と白丁が同じ葬儀をやってたわけじゃあるまいし。
総督府のは儀礼なんか知ったこっちゃない白丁向けのガイドだろう >>495
垂らす鼻水が長いほど、良い仕事とされたんだよw
葬式までねつ造する馬鹿チョン。 割りとどうでもよいが、半島の国葬はどうやってたんだ?
漢文で李王朝の文面が残ってるだろ?
ハングルもそこから復古させたんだし
スカスカ過ぎて創造しかできず、日帝ガーっていうしかないのか? >>495
あれも中国経由のオリエント起源だったような気がするんだわ>泣き女 〉〉1そりゃそうだろう
それまで石器時代の生活してたんだから。 朝鮮の伝統葬儀って風葬なんだよな。
死体を藁に包んで風雨に晒して白骨化させて数年後に洗って
埋めるのが一般的。朝鮮を訪れた西欧の書籍には藁に包んで
木に吊るされた死体の話が沢山ある。木に吊るすのは動物に
食い散らかされる事が多い地域ね。実はそんなのが未だに続いていて
今じゃ風葬ではなくて土葬なんだが、目立たないところに数年間埋めた
後に掘り返して骨を洗って墓に入れるんだよ。しかし掘り返した
遺体の腐った骨や頭髪をそのまま放置する奴らが多くて
社会問題化している。これ数年前に韓国の新聞に出てた記事だから
今も続いてるのは間違いない。 あまりに未開な朝鮮の伝統葬儀を改革したのは総督府。
韓国の近代的墓地政策は、日韓併合2年後の1912年に
朝鮮総督府が発布した「墓地火葬場埋葬及火葬取締規則」に始まりその後朴正煕政権が1961年につくった「埋葬及び墓地等に関する法律」後に「葬事等に関する法律」
総督府の墓地政策は、併合後すぐ行われた。土饅頭墳墓が散在するのは、
風教上、衛生上害がある、耕地を荒廃させ生産力を低下させるとして、取締規則では、墓地は警察が管理することにし、行政機関が設けた共同墓地以外への埋葬、改葬を禁じ、墓籍の提出を義務付けた。
当時はどこもかしこも適当に埋めるから墓だらけで、まともに管理しないから
疫病の原因にもなってたんだよね。 日本時代は36年。日本時代が終わって70年余。
押し付けられた日本風の葬儀が嫌なら
日本時代が終わって程なく
日本時代以前のチョン風葬儀に戻ってただろ?
そうならなかったのはなぜ?
何事も日本のせいにするのがチョンの本性。 チョンの技術力では流石に宮型霊柩車までは朴れないようだなw
まあ日本でも近年は宮型見かけなくなったが 嘘ばかりの歴史教育の上に反日ばかりやってるからこうなる
でも国交断絶の声はでてこない不思議。 当たり前だろ、クネの親父が真似しろと国策にしたんだから
朝鮮人が葬式?裏山に埋めるだけだっただろ
死にかけの年寄りは山に捨てに行ってたし また馬鹿チョンのクソ長い
妄想とか勘弁しろよ。
長くて読む気にもならん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています