【漫画】 大英博物館の日本漫画〜もし韓国の漫画を展示していたら…[06/11] ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/06/20190611103018-1.jpg
▲野田サトルの漫画『ゴールデンカムイ』に登場するアシ●(●は小書き片仮名リ)パ
口を真っ直ぐに結んだまま遠くを見つめる少女−−。今、ロンドンの都心にはこのアジアの少女が印刷された垂れ幕が風に翻っている。大英博物館(British Museum)で開かれている「Manga展」の案内垂れ幕だ。日本の外で開かれる漫画展としては歴代最大規模で、題名はそれ以上付け加えるものもなく、日本語そのまま「Manga」としている。
展示は19世紀末の「北斎漫画」という絵本を出した浮世絵作家の葛飾北斎(1760〜1849)から全世界の若者を引きつけている今日の日本の漫画とアニメーション、そして「コスプレ(costume play)」のようなファンダムまで網羅している。古代の遺物が所狭しと並ぶ博物館で行われた新たな試みで、大英博物館の今夏の興行カードだ。
妖怪から少年愛まで描けないものはない日本漫画だが、博物館が展示の代表イメージとして全面に出したキャラクターは鉄腕アトムでも『ワンピース』のルフィでもない。『ゴールデンカムイ』のヒロイン、アシ●(●は小書き片仮名リ)パだ。「金色の神」という意味のタイトルで、「カムイ」はアイヌ語だ。アイヌは日本・北海道とロシア・サハリンなどの地に住む少数民族のことだ。漫画には彼らアイヌの衣食住文化がさまざまに紹介されている。差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが日本サブカルチャーを代表する海外展示の「マスコット」になったのはアイロニーだ。
韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、今年で110年を迎えた。もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。映画『寄生虫(英題・パラサイト/Parasite)』の出発点であるポン・ジュノ監督のストーリーボードも登場するのではないだろうか。世間のことを憂えるコバウおじさんから、子どもの頃に路地裏からぴょこっと顔をのぞかせているようなコボンイ、野球少年トッコタクとカッチ、コ・ギルドン宅のドゥリー、「子どもたちの大統領」ポロロ、1000万映画になったウェブトゥーン『神と共に』まで、思い出の中の主人公の安否も気になるところだ。
クォン・グニョン/JTBCスポーツ文化部次長待遇
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201906/11/7d3b96b8-a740-4a4f-86f6-724701bc747b.jpg
ソース:中央日報/中央日報日本語版<【コラム】大英博物館の日本漫画>
https://japanese.joins.com/article/304/254304.html
前スレ
【漫画】 大英博物館の日本漫画〜もし韓国の漫画を展示していたら…[06/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560227685/ >>272
売り上げダダ下がり、支那市場から撤退、経常赤字、次のビジネスが全く見えないなサムスン電子の「今の状況」は充分笑えますがニダ。 >>272
とかいう戯れ言を20世紀末頃からずーーっと言い続けてたチョンコだが…
それから20年ほど経過して未だ果たせない夢物語をまたまた懲りもせず再提出w
そうこうするうちに、Pixivとかでは中国人の方が上手い奴が多くなってる現実をどう思う?
それ以前に、台湾に一度も追い付けてねーし >>278
そうなんだよね。
結局韓国人が惨めなだけだし… >>1
それどころか、カタカナでマンガって書いてあるぜ。 >>30
今はジャンプのストーンワールドだろ
元々エロ漫画描きで四郎正宗のパクり漫画連載してたけど自力で書くようになったな
でもどこか日本人とは違う空虚さが感じられる
オリジンもインフレがやべえことになって一瞬で終わりましたね
もう少しどうにかなったと思うけどまあええわ
巻末コメでは僕は元気です!漫画描くの最高です!楽しいです!しか書いてなくてこわい
そういう甲乙のそんたくした書き方しかできないのかという韓国の社会風土なのかと恐ろしがった
今週のジャンプではカードの絵ェ描くの大変で死にかけたと書いてあってやや安心した 日本が漫画を描けるのはその昔韓国が日本に筆を伝えたからという事実もうとうの日本人は忘れているんだよね。 >>287
ストーンワールドの原作はアイシールド21の人だしな
boichiの絵は結構好きだわ
ヤングガンガンにも韓国人原作、絵の漫画あったけどストーリーは日本人に馴染まんよねえ チョンに創作創造は無理
歴史的に証明されている
見本がある水車も作れなかったミンジョク 週刊サイクルの連載にしては恐ろしく描き込むからねBoichi。
それでもドクストは描き込み少ないほうだと思う。旧作のサンケンロックやoriginの描き込みが本来のBoichi。
隔週のスペリオールで描いてた太田垣が手首をやられたみたいにならないようにしてほしい。 日本に奪われただの妄想しないと発狂するレベルまで格差がついてしまったからな…
ほんと韓国で発祥したものなんかないのか?ウンコ喰うとかじゃなくて。 >>289
朝鮮征伐で武将道連れに川に身を投げたエピソード書いたアメンオサか
それとも外道すぎるクズが女を奴隷のごとくこき使う黒神か キャプテン翼も韓国じゃ別物なんだろ? 翼の代わりの選手名が知りたい >>296
ググったら「ハン(韓)・ナルゲ(翼という意味)」らしい >>256
ナチュラルにこれだから怖い
ところで大英博物館にはさすがにマンファを持ち込まないんだなw
フランスのマンガ展にはむりやり押しかけてブース勝手に作るくせに >>288
朝鮮半島が日本に文化を伝えたって思い込んで人多いけどさぁ、大陸がら東シナ海経由で直接伝わったものが殆どなんだよね。
奄美、琉球諸島沿いに大陸に渡り、そのまま長江を遡れば長安にたどり着く。
半島経由で、陸路を行くより速いし安全。
インフラの整った現在と違って、1000年前はまともな交通網も補給手段もない、盗賊やらに襲わるれ可能性も低くはない陸路を使うとか、まず有り得ないよ。 >>289
黒神は俺も好きだったけどな
最近あの絵師さん見ないがどうしてるのかね なんで優れた文化の展示なのに
ゴミを展示したらどうかなんて思うんだろう >>299
半島経由のは稀だね。
中華本国と交易してるのに、劣化変質中華を持ってくる理由はないから。 >>98
むしろ,ASEAN各国のフェスとかは全国ネットは無視しようとしているように思える。 >もし韓国の漫画を展示していたら
客が来ないだけ。 >>127
ろくでもない連中だな、あの民族は(ノ_・、) >>306
そんなもん視聴率0,00001%にもならんわ。 >>295
その得意分野も私怨、仲間割れを繰り返してるだけだからすぐ飽きるよ >>295
でも世界観が確立されてないから、結局歴史ファンタジーも物語として破綻して終わってしまうんじゃないかなぁ
RPGのキャラが着てるような鎧が出てる朝鮮の歴史ドラマがあったけど。 展示物として日本文化の中にある表現方法などを掘り下げてんだろ?
朝鮮には猿真似以外何も無いじゃないか?展示すればするほど酷くなるだろ >>313
どうせ辻褄の合わなくなったところは無かったことにしてそれらしい話で繋ぐさ。
で、新たに付け加えたい話や設定が出てきたらまた都合が悪いことは無かったことにする繰り返し。
あいつらのしつこさは病的だからw >>287
boichiの作品は絵が秀逸で、部分部分に於いて非常に魅力的な場面や描写は多々有るのだけど、
ストーリーについては全体的な世界観というか時空の広がりの認識における基本部分が何処か欠落していると感じられて、読んでいて心苦しい。
初見作は日本デビューの翌年にモーニングに載った人類滅亡と再生への道筋を描いた「Hotel」という壮大なSF作品だったけど、設定や仕掛けが大がかりな割に病的なまでにストーリーの盛り上がりが全く無くて全体を読んで何の感慨も湧かなかった所が、かえって印象に残っている。
漫画を描くために大学で物理学を学んだ等の方向性は間違っていないと思うが、やはり朝鮮民族特有の心のシコリを心の奥底に内在させながら無理矢理に表面的な部分だけで一生懸命頑張っているという印象。
作品に対して期待し応援はしているが、民族特有の暗部を顕在化させて忌まわしい殺人事件を引き起こしてしまった何処ぞの(元)副編集長のようにならないかと不安視もしている。 韓国パクリの文化、っていう展示があったら行ってみたい >>317
文化なんてパクリパクられなんだけど、彼らの場合は起源主張するから叩かれるのよね。 主張するだけで横取り出来ると未だに思ってるバカw
ネットですぐ検証できるのにまだ昭和の感覚で騙せると思ってやがるのな 本物の漫画文化が既に展示されちゃったから
偽物の出番はないだろ ジャップは糞馬鹿だからw
独島を竹島と言い張るジャップの妄言が
世界に知れたように
マンファこそがジャップ漫画の起源なことを
いずれ世界が知ることになるwwww イギリス・ロンドンの大英博物館でマンガ展 The Citi Exhibition Manga, British Museum, London, UK
https://www.youtube.com/watch?v=ev3RLy97O60 この件、韓国一切関係ないのにまた反応してる(´・ω・`) 今回の漫画展は大英博物館に日本語ペラペラ、日本の漫画大好きの女性学芸員がいて
その人が働いて実現したらしいな
その人が日本に行ったときにゴールデンカムイの原画を目にして
ぜひ大英博物館で展示してみたいと思ったそうだよ
韓国のマンファを展示したかったらそういう外国人シンパを増やすしかないね
https://www.youtube.com/watch?v=ujq-3dXm6ic 私は生粋の日本人だけど
漫画の起源は朴画と言って我が大韓民国なんだから
日本人は韓国に対して即刻漫画料を支払わねばなりませんねぇ 「マンファの起源は韓国」。
ソースはユネスコ世界遺産の高句麗古墳群に描かれた壁画「手搏図」(←いつもの万能壁画)
とか言い出さないのか?w https://www.youtube.com/watch?v=wMx_6-BiLhY
ウリたちは10年も前にマンファでロンドンを制圧してるニダ!ウェーッハッハッハハハハ
それにしてもチョン以外の人たちはすげー退屈そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています