【産経新聞/主張・社説】愛知の企画展 反省なき再開は通らない[9/27]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本国の象徴である天皇や日本人へのヘイト(憎悪)を表したとしかいえない展示だ。それへの反省を伴う全面的な見直しなくして企画展の再開などとんでもない。
昭和天皇の肖像をバーナーで燃やす映像や、慰安婦を象徴する少女像などを展示し、中止となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」のことである。
文化庁は26日、芸術祭への補助金約7800万円を交付しないと発表した。県が設置した検証委員会が「条件が整い次第、速やかに再開すべきだ」などとする中間報告を出したのを受けた措置だ。
条件とは、脅迫や攻撃を回避すること、展示方法や解説を改善すること、などである。脅迫を回避できたとしても、ヘイトであることは変わらない。
そのような展示会を公的な場で行うこと自体がおかしい。実行委員会会長を務める愛知県の大村秀章知事は再開の意向を示したが、そこに公金を支出するなど認められるものではない。文化庁の判断は当然である。
企画展には、昭和天皇の肖像を燃やす映像も展示されていた。少女像の説明文には英語で「性奴隷制」と書かれていた。天皇を傷つけ、史実を歪曲(わいきょく)する。芸術の名を借りた政治的な宣伝だったと言われても仕方あるまい。
8月に展示会が始まると、実行委員会には批判が相次いだ。脅迫的なものも多く、企画展は3日で中止となった。脅迫が許されないのは言うまでもない。
中止は憲法が保障する表現の自由に反する、とする声もあった。しかし、憲法は公共の福祉のために自由や権利を利用する責任を求めている。自由には節度とルールが伴わなければならない。表現の自由は公共の福祉によって制限されるとする最高裁判断もある。
そもそも、左右どちらの陣営であれ、ヘイト行為は「表現の自由」に含まれず、許されない。当然の常識を弁(わきま)えるべきである。
中間報告は、トリエンナーレの津田大介芸術監督の責任を厳しく指摘した。大村知事は津田氏を厳重注意としたが、芸術監督に責任を押しつけて再開を強行しようとしているようでもある。脅迫は論外として、筋の通った批判にきちんと応える気があったのか。
大村知事の責任は免れない。
https://www.sankei.com/column/news/190927/clm1909270002-n1.html
産経新聞 2019.9.27 05:00 これが許されるのなら毛沢東や金日成、李承晩、盧武鉉の写真を燃やすことも
許されないとおかしいが
文字通りのヘイトがエスカレートするだけじゃんか パヨクはそんなに表現の自由を言うならモザイク廃止も頼むわw 朝日新聞の捏造・誤報展とかやって朝日新聞が表現の自由って言ってくれるか試してみようぜ >ヘイト行為は「表現の自由」に含まれず、許されない。
いつもヘイトを煽っている産経が言うとは何のジョークでしょうかww 小泉訪朝以前に拉致問題を取り上げていたのは大手だと産経だけだったけどヘイトだ差別だと言われまくっていたね あいちトリエンナーレの集合写真で、外国人以外の多くの人は
チョッパリピースのポーズとっているんだけど、みんな在日なの。
こんな人たちでは、反省したからと言って、同じ繰り返しになるよ。 右を規制して左を野放しにするとか許されないよな
全員規制に決まってるわな 産経は貴重な仕事してるぞ、
先日も正論欄でちゅきゅうおんだんかの主軸の学者(うそだといわれると提訴して巨額賠償で圧迫をかけてきた奴)が
カナダでの訴訟で逆に証拠開示を求められて拒み敗訴した、
つまりちきゅうおんだんかは近代人類の二酸化炭素排出のせいだという論は科学じゃないことが証明されたのをかいてた
ひらがながおおいのはこのはなしをかくとカキコできないため > 大村知事の責任は免れない。
これは間違いないですね 反省どころか活動家の先頭に立とうかという勢いでございますw 表現の自由といえば良いなら誹謗中傷はやりたい放題だなw 自分たちは悪くない
犯罪者の思うつぼ
自分の責任を棚上げした連中は断罪されて当然 反省の証に津田大村検証委員会のゴミサヨクのクビを持ってこないとね (´・ω・`)ノ よし。JR東海と戦え大村。新幹線税掛ければガッポガッポだぞw 大村最大の失敗は今回の文化庁の決定に裁判に持ち込むことだろw
勝訴する可能性ゼロなのに税金使って裁判とかリコール物だろw > 大村知事は津田氏を厳重注意としたが、芸術監督に責任を押しつけて再開を強行しようとしている
その『注意』とやらにも罰則は無いしな。ただのポーズやんけ。 そもそもヘイトを煽るイベントを
公的機関が開催するなんて
韓国かよって思うんだが
日本の恥だ 一般的に言って
サヨクって
退化していくよね?
人間・・・のみならず動物の本質とズレてるから
かな?
限界に達しちゃうんだろうな。それでも
まだがんばろうとするならどんどん理想と反対の方に行くしかない とにかく大村を追い込めよ、マスコミよ。
あれほどヘイトだ差別だ言っておいて、何で日本人への差別や侮辱に対しては何も言わねえんだよ、クズ機関よ。
報道機関としての価値が全くないだろ。 1,198.06 -1.40 -0.12%
やはり韓国は常任理事国に相応しい支持を世界からされている
小日本の小細工では1200は突破出来ない
反省すればスワップは再開してやる >>25
そもそも、こういう表現は不自由ですって企画なんだから、不愉快に感じる人がいるのは当たり前www
何の問題もないわw
嫌なら見るな 再開とか言ってるその発想が信じられん あのな津田?中止なの 脚下されたの
あいちトリエンナーレではやりませんつってんのアンタの企画展はやりませんつってんの
分かれ やりたきゃよそでやれ あいちトリエンナーレじゃなきゃいけない理由がわからん 逆に聞きたいわなんであいちトリエンナーレじゃなきゃダメなのかを >>9
おいおい、韓国がホームで勝てなかった産経様なんだが? >>1
新聞とゆー梅毒スピロヘータ真っ盛りの昨今だが産経はわりとマトモなんだなwwwww パヨクはヘイトよりもっと強い用語を作らないとダメだよ
日本人が韓国を批判するのはスーパーヘイトだ、とか
ヘイトZとかA級ヘイトとか。 >>32
マスゴミ様が大々的に宣伝してくださったおかげで
見たくもないヘイトというか呪いを見せられたんだが
おまえなにを勘違いしてるの? 文化祭という名目なら表現の不自由作品と言うのもわかるが、
芸術祭では理解しがたい人は多いだろ。
また他国への憎悪表現を国内で表現の不自由にするのは
「外交のセオリー」だが、戦争状態であればその表現の自由は許される。
となると、どのようなイデオロギーがあろうと普遍性の論理があろうと、
韓国の公然な日本に対する憎悪表現は断交状態、戦争状態を意味する。
この前提を今回の件で問わないとならない。 >>39
美術展は観覧者のためのイベント
見てもいない外野が騒いでるなら、なおのことオカシイ >>41
観に来ない奴は関係ないなら税金じゃなく自費でやるべきではないの? >>42
図書館は税金で運営されてるけど、行かない人が払った税金も使われてる 大村も津田も顔がキモいんだよな。 性格が表れている。 >>1
ところで反省以前にこの件で責任とったやついるの?
大村とか津田とか委員会とか責任の所在すらはっきりさせないから誰一人反省なんて
しない、他人事のような状態のまま再開話とかないだろ、名古屋の議会でも国会でも
いいから関係者一同集めてパヨク得意の総括でもして決着させてからやるのがスジ、
まあ公金の支出はあり得ないけどな >>43
日常的な図書館は町の体育館を借りるのと変わらないけど
芸術点は図書館借りるのと違うぞ 大村や津田は侮辱しても構わないということでいいじゃん >>43
図書館は特殊な人以外には不快感与えないからな
馬鹿なの? >>2
左翼サティアン文化と中韓民族サティアンで育った孤児達にとっては、
日本の首脳や天皇だけが、
大量虐殺の主犯ということになっているので、
まあしょうがありまへんなぁ
かわいそうな被害者は、マンドコントロール矯正で解除したるしかあらしまへん 福島瑞穂や志位の肖像画を燃やす展示とかしてみろよ。
党首という権力者への怒りを芸術的に表現したものならいいんだよな。 >>34
反日コミュニティの一員たる津田と大村にとって、
一度は中止に追い込まれたと報道されたあいちトリエンナーレで、
展示を再開させることこそが、
中国と韓国に対する忠誠の証であり・・・・・・
「慰安婦少女像」を「国庫の税金で支持した」という既成事実を
日本国に韓国政府がつきつけ、
国連の場で慰安婦性奴隷説への無条件降伏の批准を迫る手助けになる。
彼らはその未来を目指して、目を輝かせて韓国スパイからの応援を受けて
将来の支援と栄達を約束され、色めきだっていることだろう。 「愛知県美術館ギャラリー利用者の手引き」を読めば、
「鑑賞者に著しく不快感を与えるなど、公安、衛生法規に触れるおそれのある作品」であることを理由に展示を拒否できたし、
「特定の個人や集団に対する不当な差別的言動が行われるおそれがあるもの。」として利用許可をしないことができた。
「表現の不自由展・その後」の展示作品のようなものを展示拒否できるように規約を作ったにもかかわらず、その規約を県知事である大村自らが破った。
大村はアホかと思うわ。
このような規約は、全国各地の公立施設で運用されているものであって、行政による検閲でも何でもない。
だから反社会的勢力、宗教団体、右翼左翼団体などは、公共施設を直接借りることはできないし、偏向した政治色を帯びた作品も発表できない。
責任者が大村のような無能でなければ、これほどの大問題にならずに処理できたと思うわ。 >>49
不自由展に不快感を持つ人も、そこそこ特殊だと思う
そんなこと言いだしたら、行政は文化事業できない >>55
あんたがそう思うのは、
「心の中が日本国民じゃないから」。
朝日・毎日系の新聞を読んでいると
「脱国民派市民」になるので、
その状態だと対日本国民ヘイトを見ても何を感じなくなる。
では「脱国民派市民」は心のよりどころがないのかというと、そうではない。
日本国家を解体してくれそうな国家権力が「心のよりどころ」なのだ。
チマチョゴリを切り裂いたり、世宗大王の写真を墨塗りにしたり、
安重根や小林多喜二の写真と肉筆原稿に「まぬけの墓」と書いたり、
そういった展示物を見たらどう思うか考えるといい。
「弱者差別だから駄目なんだ」「歴史的な人権侵害だから駄目なんだ」
と思うだろう。しかし論理的なそれではない、感情的な何かが欠損された
論理を越える感慨を得たとき、
君は「ヘイト」という概念の本質を見る。 >>55
あんなことしておいて国から金貰おうという心情が理解出来ないわ
これ他国の国家元首や国王でも絶対もめるぞ
なんならムスリム圏で宗教指導者の写真燃やしてこいよ 再開って、大村と金髪オヤジの自費でやるの?
愛知の県民税使い込むの?
どっち?
国から一銭も出ないよ https://snjpn.net/archives/160070
上野千鶴子さんのツイート
あいちトリエンナーレへの国の補助金不交付決定。
めちゃくちゃだ。
責められるべきは不当な脅迫をした者たちなのに。
これでは日本は世界に冠たる「表現の不自由」国になってしまう。
「フェミニズム・情の時代」
「廃刊になった新潮45を展示し、
反対意見の原稿を周りに貼り、
生産性がない と表記」
「世界のフェミニズム活動家の写真を貼り、周りに
クソミソにけなした論客の論考を張りまくる」
「日本のフェミニズム活動家の写真の体だけセクシー女優に変えて
レイプミーレイプミーと映像で連呼させる」
「現代日本のフェミニストで死んだ人を半分、生きてる人を半分表示し、
死んだ人に×を付け、『ご協力ありがとうございました』と表示」
「レイプ体験を語る女性の手記でオナニーしている男の彫像」
「レイプから訴訟に乗り出した女性の手記に赤文字で『まぬけ』と書く」
上野千鶴子「フェミニズム・情の時代への国の補助金不交付決定。
めちゃくちゃだ。
責められるべきは不当な脅迫をしたフェミニストたちなのに。
これでは日本は世界に冠たる「表現の不自由」国になってしまう。
ぜひ一日も早い展示再開を説に願います」 >>60
大村売国奴知事か基地害日本共産党の2択のお花畑県だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています