【韓国SBS】日本軍慰安婦被害者を素材にした漫画=『プル(草)』、日本で出版に[09/29]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(え)
https://img.sbs.co.kr/newimg/news/20190929/201359074_1280.jpg
▲ 韓国漫画映像研究院提供
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
『表現の不自由展・その後』が中断されて慰安婦問題に対する関心が高まる中、日本軍慰安婦問題を照らした作品が日本で相次いで公開されます。
日本軍慰安婦被害者であるイ・オクソンさんの生涯を描く、キム・グムスク作家の漫画『プル(草)』の日本語版の出版が推進されていると東京新聞が報道しました。
報道によれば、出版のために今月始まったクラウドファンディングで、当初の目標額である145万円を短期間で達成するなど、出版のための準備が順調に進行中です。
プル日本語版出版委員会の共同代表である池田 恵理子氏は、「慰安婦問題の解決を求めてきた市民の危機感が反映されたのか、多くの支援が集まっている」と述べました。
プル日本語版は480ページで出版される予定で、委員会は募金を続けて本の単価を下げる計画です。
池田共同代表は、「記憶こそ民衆の武器」と言いながら、「彼女(イ・オクソン)の言葉を記憶して伝えようとする人たちが次々と現れているが、プルの出版もその一つ」と述べました。
プルは、イさんの証言を基に日帝強占期の女性の苦痛を伝える作品で、韓国では2017年に出版されました。
進歩気質のフランスの日刊紙である『ヒュモニティ(ヒューマニティ)』が、最近プルを第1回ヒューマニティ漫画賞の授賞式で特別賞に選定しました。
日本軍慰安婦被害者のシム・ダルヨンさん(2010年死去)の生涯を素材にした絵本、『コッハルモニ(花お婆さん/クォン・ユンドク作)の製作過程を盛り込んだ韓国ドキュメンタリー映画、『描きたいこと(監督=クォン・ヒョ)』も日本で上映されます。
朝日新聞によれば、来月5日に東京 新宿区と同月12日に東京 練馬区で、11月4日に新宿区と合計4回にわたり上映される予定です。
ドキュメンタリー映画、『描きたいこと』はコッハルモニが韓国で2010年に出版された後、日本でしばらく出版できなかった状況などが盛り込まれています。
ソース:SBS(韓国語)
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005457235
(関連サイト)
世界で読まれている「慰安婦」漫画『草』を翻訳刊行したい!
https://readyfor.jp/projects/pulpublishinginjapan いい加減にちゃんとした日本側の認識を韓国マスコミは伝えた方がいいぞ?
侮蔑と嘲笑の対象であり
韓国という国そのモノ 日本中にいる韓国人売春婦たちに慰安婦のことを聞いてみたい
自分たちの先輩なのにダンマリなんだよな >>214
オンナがいなくなったので目覚めたアッー! >>1
小学生の画力で本気で売れると?
朝鮮人以外は買わないから勝手やってくれ 二人組の朝鮮人にトラックで拉致された慰安婦になったとかほざいてたババアか >>217
「オモニの意志を継いで50年後、日帝に拉致されたと証言します」 >>1
「酢と塩をかけるとよい」
って書いてそうな絵だな。 >>1
もうね、国内に情報が無いからと創作作品化する韓国歴史物の多いこと。
近代にワイヤーアクションがあったら驚くわ。 あり得ないと思ってるが
これが全部ウソでした!ということがあっちで確定的になった後の大混乱がみたいなぁー >>1
チープな絵だな。
風間やんわり(故人)の方がまだ色っぽいわ。 ツイッターで流れてくる韓国人の2次創作絵は上手い人も居るのに
漫画になると下手くそ絵しか居ない謎 矛盾だらけの証言そのまま書いてたら
嘘八百のいい証拠として重宝されるなこれ >>245
薄い本みたいにキャッチーなエロい絵にして、凌辱ポルノとしてぱよく以外に売れるようにされると厄介だった。 145万円のクラウドファンディングって
安い目標額だなー >>242
所謂動きの無い絵ってヤツだね、編集者が付いてもかなり時間が掛かるみたいよ
前に少年誌の元編集者が支那で漫画誌を立ち上げる密着みたけど絵は上手いけど漫画的な動きが中々マスター出来なくて頭抱えてた >>168
こうやって、被害者を暴力と洗脳で徹底的に追い詰め、名前や言語も奪うことで都合の悪い歴史を誤魔化してたんだよなぁ、クソジャップはさ。 >>251
ポーズだけでも十分
話題性だけが必要で金はついで
達成させる事が大事300万集まれば目標額の2倍以上と騒げる >>254
つかこうへいは熱海殺人事件上演で韓国へ行った際
パンチョッパリとして差別に直面した
帰化の時はアイデンティティの狭間で相当悩んだが
自分が帰化することで帰化をためらう人に
勇気を与える側面もあるかもしれないと言っていた
ペンネームのつかこうへいは漢字の読めない母のため
ひらがなでつけたし本名で活動するのは
やはり差別が怖かったと吐露していた
とても複雑な感情を持って生きた人で
軽く一括りにすることはできない http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp ライダイハンの本も近々、出版すればおもしろいぞwww 日本じゃそう言う意味って作者にプルリクエスト送っとけw なんか文が慰安婦もどきのババァと会って写真撮影した時、一人のババァは両手を高々と挙げてピースしてたもんな
それだけで自分が何故どういった理由で大統領と会わせられているのか理解できてないのがよく解った
この事でも韓国って国の建前や嘘ばかりの造り物気質がよく見て取れる 日本兵凄いよな。
20万人もの女性を相手にしながらも、アメリカを核を使わせるまでに追い込むとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています