【中日新聞】不自由展、入場制限「申し訳ない」 少女像作家が心境語る[10/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」に旧日本軍の従軍慰安婦を象徴する少女像を出展している韓国人彫刻家夫妻が九日、不自由展の再開後の入場制限などについて「お客さんと作品に申し訳ない」と述べた。
少女像の作者はキム・ソギョンさんと夫のキム・ウンソンさん。企画展会場の名古屋・栄の愛知芸術文化センターで開かれたトークイベントで話した。進行役に「困難を乗り越えたエピソードは」と問われたウンソンさんは「ここで起きていることが一番のエピソード。作品を見ていない人から抗議を受けている。実際に見て触れて解釈を投げかけてほしい」と訴えた。さらに「どんな素晴らしい作品でもこんなに限定的な公開はない」と自由に鑑賞できない現状を残念がった。
八日に再開した企画展は抽選制で、鑑賞する人は手荷物を預けたり、金属探知機のチェックを受けたりしている。トークイベントは作品の背景などを知ってもらう狙いで、約百人が参加した。
(立石智保)
https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20191010/CK2019101002000009.html
中日新聞 2019年10月10日
https://i.imgur.com/kveloIv.jpg
少女像の作者が参加したトークイベント=名古屋・栄の愛知芸術文化センターで つまり大村秀章は日本を貶める為に活動してる連中の仲間って事だな 誰が見ても感動する作品展示すれば何の問題も無い
人が見て怒りを覚える作品が表現の自由とは言えない >>1
「『射能最高ですか?放射能最高なんですか?』を皆に見せてあげられなくてごめんなさいニダ」 元は米軍にひき殺された少女像だったのに反日に利用した方が儲かるから慰安婦像に
変えたニダw 天皇の肖像焼いて踏みにじったり被災者や特攻隊員バカにするだけのオナニーに税金使うな 日本大使館前に設置した売春婦像は、四六時中日本を侮辱している。
さらに、日本を貶めるため売春婦像を全世界の主要都市(現在105体超え)に設置。
当時、全世界で売春(娼婦)は公的に認められていた一大産業。
1980年代韓国GDPの10%以上を占めたキーセン観光(売春)は忘れた?
当時、日本の建設現場責任者間ではキーセンパーティーは大人気。
特に20歳代の若い女性が対応してくれ、私も数回誘われた経験がある。
日本から半世紀遅れ韓国は、2004年売春防止法を施行した。
しかし、韓国政府の同法取締りはザル、現在も売春婦の輸出大国です。
「謀略工作のため長い期間、朝日新聞社、記者多数へ高価な韓国名品を
パク・クネ大統領名で贈ってきたが、別の謀略工作をするニダ」
(定期的にパク・クネ大統領からの贈答を、不注意に朝日新聞記者が暴露した事件)
「長年、謀略工作をしてきたが、ヘイトスピーチに工作を集中するニダ」
「生活保護」と「通名」は立憲民主党 福山(陳)哲郎と共に死守するニダ」
「福島瑞穂、辻元清美、民団、左翼キャスターは従来通り謀略工作するニダ」
「民進党有田ヨシフと在日韓国人暴力集団しばき隊は工作を過激にするニダ」
朝鮮総連の暴力集団を構成する「しばき隊」です。体中の刺青が自慢です。
「韓国での徹底した反日教育は効果が絶大ニダ」
「スパイ取締法のない日本、謀略工作は屁の河童ニダ」
「朝日新聞北京支社長が中国情報部の美人職員といちゃついている写真が
週刊誌に載る低レベル、スパイ天国日本ニダ」「無防備が大切ニダ」
「BPO(放送倫理審査会)元審査委員が香山リカ、超笑えるニダ!」
中指を立てて「日本シネー…しね〜」
朝日新聞の「いわゆる従軍慰安婦」は捏造報道だ。卑劣な犯罪です。
「日本死ね」立憲民主党 山尾志桜里、他元民主党議員の多数、龍崎孝も共犯。
「朝日反日新聞 死ね」 私他日本国民の多数。
日教組に牛耳られた教育現場、生徒に反日左翼教育です。
日教組と言えば、日教組と言えば朝日反日新聞。
風俗犯罪者 前川前技官を講師として教育現場に招集する教育現場。 人類の敵センジンを殲滅しろ!!!!!!!!!!!!!!! >どんな素晴らしい作品でもこんなに限定的な公開はない
作家本人は芸術作品だと思ってるんだ。 韓国人とか在日韓国人は1人もノーベル賞が取れないのも無理ない
ヘイト屑ゴミみたいなチープなガラクタを芸術だと言い張って同胞ホルホルしかできないんだから 再開前の最初の展示で
実際に展示を見た人がその場で抗議していなかったけ? > 実際に見て触れて解釈を投げかけてほしい」と訴えた
でも開催側が、「ここで見た事は他言無用」って、宣誓書まで書かせるんだよ
前代未聞の検閲だよ屁 この少女像は完成度が極めて低いと思う
中学生の夏休みの粘土細工にしか見えんのだけど >>1
スレ見てないけど「入場が不自由展」ってかなり書き込んでる人多いような気がする(´・ω・`) さすがにこれはフェイクだろう?
「あいちトリエンナーレ」の会場で調味酢を落とした男性、器物損壊で逮捕 ネット「密室の共産国家」「愛知は北朝鮮を越えたな」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1570658972/ 何だーコイツラー
日本人の血税
舞うさぼって
いい気なもんだわ
ホンマ舐めきった
連中だな
この逆の事
お前らのバカチョン国でこれをやったら
お前ら殺されるだろ 在日朝鮮人の特別永住者制度と通名を廃止してください。
今となれば 朝鮮人を特別永住者にしておく必要は有りません。 どかしてくれって言ってるものを国内で展示させるなよ 人数制限しまくっておいて見てないのに批判するなとかwwwwwwwwww なんか自分たちの性でみたいな被害者ずらしてるけど
運営が隠したいのは天皇陛下の方だからな
おまエラなんて眼中ねえわ 日本で公金を得て、追軍売春婦の像を設置できて、「してやったり!」なんだろうな。
文化庁の公金停止でも、愛知県の公金は得てるし。
以前、馬鹿のアベから「公金10億円私的流用事件」で、公金を得たし。
これで国の内外にまた「日本が性奴隷の罪を認めて公金出したニダ!」と宣伝しまくるんだろう。
来年の愛知展示展には追軍売春婦像の隣に、徴用工像が建つだろう。 >>1
入場制限は仕方がないにしても、
どうしてSNS等のネット投稿の有無を尋ねるだ?
それこそ言論弾圧だと思うのだが?
行儀よく見る限りにおいては、見た後でどんな論評をするかは自由なはずだが? 正直なところ、もう観たくない、あの捏造慰安婦像。
あれを少女像といわれても観る側はそう見ない人もいるってことを受け止めて欲しい。 >>38
日本の一般庶民に幅広く反感買って何を得するのか分からないね
ホワイトはもとに戻らないし、ジーソミアも予定通り終わりだ
トランプも機嫌はなおさない
THAADの件で怒ってる中国もこれで機嫌をなおしたりはしない(´・ω・`)
日本政府の韓国に対する厳しい対応に日本国民が「やりすぎはだめ韓国と少し仲良くしよう」と言い出すどころか厳しい対応を支持する材料にしかならない
そういう意味でふざけた公金の使い方は広めるべきだ この少女像って、もともとは米軍ジープにひき殺された人の像だろ?
これが慰安婦像になったのはなぜなんだい? >>43
なんだ?半日かけたコピペ笑われたから関係ないスレでねとうよ連呼か?弱虫無職林 韓国人の彫刻で反日アートするなんて異常だろ
さっさと中止しろよ 見てないと言っているけれども、さんざん見せられてるわ だいたいなんで朝鮮人が日本の公共的な催しに参加してるんだよ >「困難を乗り越えたエピソードは」と問われたウンソンさんは
だから、なんでそんなどうでもいい事を聞くんや!
もっと「慰安婦って売春婦では?」とか「慰安婦の人数はどうやって割り出したんですか?」とか聞けや! 表現の不自由展とか名乗って、自由に出来ないことを嘆くとか
なめてんのか >>39
だよな
なんでマスコミはこれを批判しないのだ? あれって米軍装甲車に轢かれた女子中学生2人だろ?
中途半端な段階で捏造売春婦にされた上、もう一人は蔑にされただけだろうが 慰安婦像そのものを「アート」だと強弁する左翼の神経が理解出来ない。
この感性は異常すぎるわ。 >>48
あー、この「韓国人彫刻家夫妻」とは、全世界の慰安婦像を作っている本人そのもの。
旭日旗の何とかと言う教授と並んで反日の急先鋒やで? 反日とかの政治的な部分は抜きにして、元の像が金ピカなのを小学生の塗ったプラモみたいな像に改変するって美術的にどーなのよ。
なんか知らんが金ピカに意味があったんだろ。 >>54
反米少女が何故か反日のシンボルとして売春婦像となって復活 実際に見て触れて?
あんな物、どう見ても変わらんよ。
左翼と韓国人には気持ちいい。それ以外にはただの不快なもの。作者の排泄物だもの。 >>32
特定アジア人には、金豚像の次に大切な像だから
極刑にはならんだろ。
(´・ω・`) いやだから、少女像じゃなくて問題なのは天皇の写真燃やしたり特攻隊への寄せ書き侮辱したことだろ。すり替えんなよ げいじゅつを盾に韓国の言いたいことを恥も外聞も無く晒した展示会 さすが兄さん、自分の否を素直に認める潔さ
歴史改竄ばかりで被害者コスプレしてるジャップとは大違いだ >>54
>もう一人は蔑にされただけだろうが
もう一人の方は顔がブ○だったので像のモデルとしては不適格だったのだろう
いずれにしろ像の制作者とその支持者たちはこの死んだ反米少女に対して凌辱に等しい
ことをしているのは間違いない 入管は反日活動家の入国を禁止しろよ。
日本政府は日本を守れよ。
なんで当たり前のことをやらないんだ? 不自由なんだからいいんじゃね?
でも税金は返せよ。職員動いてんだろ? 少女像作家っね何?元々はアメリカの全然関係ない像だろ (´・ω・`)ノ 中日新聞は5位に終わった与田の進退を追及してろ 米軍の戦車に轢かれた少女をモデルにした慰安婦少女像w こいつも抗議について作者が対応の対象になっているのか >>73
既存のものに手を加えて新たな文脈を見つけるってのも現代アートなんじゃない?
慰安婦像そのものじゃなくて慰安婦を表した作品ってことで
それに対する評価はまた別の話としてね 反日が芸術?片腹痛いわ!
左翼のせいで日本がおかしくなっていくな。 持ち物チェックや警備員配置は公金でやっているのか?
自費でやってんのか?どっち?
公金なら使い道がおかしいだろ アートじゃないアート展
金ブタによる単なるヘイト展でした >>1
東海テレビが、事実と真逆のフェイクでミスリードするくらい
糞なんだが。 >>78
実はこの像はライダイハンも表してるらしいよ
この前CBCラジオで言ってた
後付けで設定盛ってくの好きなヤツらだね 展示会の中での不自由展の立ち位置が、世界の中での朝鮮半島とダブるな草。 世界の腫物、おぞましき価値観、妬みと恨み、臭いものには蓋=不自由な人々の展示 >>88
豪州では日本人ヘイトに限定された政治的なものだと認定されました。
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490872128/
>豪州のストラスフィールド市が慰安婦像設置を見送ったのは、韓国人社会の民族主義を
>見抜いたからだ。市の調査報告書には「複数の日本人への種族的な中傷がこの慰安婦像
>にはある」との懸念が明記されている。
>日本ではあまり知られていないかもしれないが、2016年9月にドイツ・フライブルク市の市長
>が姉妹都市である韓国・水原市市長からの依頼で慰安婦像設置を一度引き受けておきながら、
>すぐに撤回したのも、同じような懸念を感じたからである。 毎日バカヒ中日の詐欺捏造
新聞には対応するゴミ運営(苦笑) >>87
米軍戦車にひき殺された女の子の慰霊も設定すべきだな 慰安婦と無関係の事故死した少女の
像で事故に無関係の他国に迷惑かけてんだから
そりゃ申し訳ないだろな。 政府からの圧力で中止になった! てのがゴールだったのに、再開されてしまったからな。 よく抜け抜けとトークショーになんぞ出てくるな
あの像を日本人がどれだけ嫌悪してるか気付いてないんだろ
いつか報いを受けるだろう 真・表現の不自由展をやるしかないかもな
放送禁止用語一覧の石碑とか、モザイク100%のヌードとか
過激すぎて禁止されたコスプレとかやれば少なくとも元は取れるだろう >>4
狂惨党が一定数居る
カスゴミはガチで擁護してるんだろうけど
大村は金出させてわざと叩かせようとしてるんだったりしてw
正統性が出れば批判もできる、みたいに 大韓淫売民国に学んではいけない外交戦略
その一 要人に改造淫売人間を抱かせる。
その二 それをネタに脅迫する。
教訓 人としての尊厳を放棄してはいけません どうやら朝鮮人慰安婦強制連行はなかったらしい、と断定できる根拠は以下の通り。
01:韓国内で慰安婦強制連行事件があったとされる村や町の名前が特定されていない。
02:「私の娘・妻・母・姉・妹が強制連行された」という人に関する記録が全くない。
03:第三者目撃情報がない。誰にも見られることなく多数の人を連行するのは不可能。
04:慰安婦強制連行の実行者に関する情報がない。吉田証言はウソと確認されている。
05:抗議活動に関する記録がない。もし多数の女性がさらわれたら暴動が起きたはず。
06:当時は光州学生事件のように些細な問題で抗議運動が発生するような状況だった。
07:多数の慰安婦を強制連行するのに必要な組織・人員・設備・費用等の情報がない。
08:日本軍に強制連行されそうになったが危うく難を逃れた、という女性の話がない。
09:元慰安婦たちの証言の多くは「親に売られた」「だまされた」などと述べている。
10:「強制連行された」という証言は少数で、内容が度々変わるなどの疑問点がある。
11:国が挺身隊として動員した女性が慰安婦にされた具体的事例は確認されていない。
12:当時の朝鮮の警察官や役人の大半は朝鮮人だった。高い役職の朝鮮人も多数いた。
13:旧日本軍を指揮する高級将校にも洪思翊中将、李垠中将など多数の朝鮮人がいた。
14:多数の朝鮮人が志願して日本軍に参加していた。朝鮮人兵士も慰安所を利用した。
15:強制連行は軍にとって大きな負担。売春業者に開業許可を出す方がはるかに容易。
16:日本の当局は悪質売春業者を取り締まっていた。その業者の多くは朝鮮人だった。
17:第二次大戦時の朝鮮半島は戦場ではなく普通の暮らしがあり秩序が保たれていた。
18:韓国は昔も今も売春産業大国。第二次大戦中にも売買春市場が広く存在していた。
19:朝鮮では昔から性的サービス提供を職とする妓生がいた。軍の妓生制度もあった。
20:当時は、親が娘を売春業者に売る行為が広く横行しており珍しい事ではなかった。
21:慰安婦の多くは平均的労働者賃金の数倍〜数十倍にもなる多額の収入を得ていた。
22:売春業者が新聞や雑誌に堂々と広告を出して高額の報酬で慰安婦を募集していた。
23:多くの慰安婦が休日にショッピング等に出かけていた。高価な買い物もしていた。
24:多くの慰安婦が多額の預金を持っていた。残高を記した通帳記録が残されている。
25:当件が広く認識されたのは1990年代の事。終戦直後に問題化しなかったのは奇妙。
26:1990年代以前に書かれた韓国の記録として慰安婦強制連行を記載したものが皆無。
27:1990年代まで多数(20万人?)の被害者すべてが沈黙していたというのは不自然。
28:李承晩時代に始まった反日教育の題材に慰安婦が使われ始めたのも1990年代から。
29:1990年代以前に慰安婦強制連行の場面が描かれた小説・映画等も作られていない。
30:韓国が様々な理由で賠償要求してきた日韓基本条約交渉時にも問題化していない。
31:日韓条約交渉時、韓国は無効になった慰安婦の預金に対する補償を要求してきた。
32:1992年に元慰安婦が預金26,145円(現在の数千万円相当)の返還訴訟を提訴した。
33:戦中戦後、米国によって行われた日本軍の悪行に関する宣伝にも含まれていない。
34:米軍による当時の日本軍慰安婦尋問調査資料には強制連行された旨の記載がない。
35:インドネシア慰安婦強制事件は犯罪として立件された。朝鮮では立件されてない。
−−−−−−−−−※−−−−−−−−−※−−−−− 日本で反日は悪です。反日活動家を擁護することは
日本への裏切りです。中日新聞は日本人の敵、廃刊してください。 そういや批判した人を入場制限した人を検索して嘘ついてると批判してたな
その批判してた人、入場制限前に見て批判してたのに >>1
嘘ついてごめんなさいとは謝らないんだな。このクズは ブラックの大村の顔に靴跡を金色でつけるというのはどうかな?
出展していい? >>106
天皇の肖像を燃やすというのは共産党の内心吐露でしょう。「徴用工判決」でも
半島と地下茎で繋がってるから必ず噛んでる。赤旗もトリエンナーレ賛美のはず
>>102
韓国でライダイハン像立ちますか?って聞きそうな人は入室制限したかな?(笑) 安倍も直接会った事の無い韓国人からNO安倍をされている。話に正統性が無い。 糞パヨクが内輪でキャッキャするために税金12億突っ込んだってマジ!? >>116
「アベ政治を許さない」ってプラカード掲げてる連中がいるけどさ、
「あべまさはる」とかいうへ人の個人の怨恨を叫ばれてもねえ・・・
と言う冗談はさておいて。
あのプラカード見るたび、
「安倍総理は許してもらわないといけないような悪政を布いたんかね」と思う。
あの手合いの相手したくないから聞こうとは思わんけど。 実際見ても、SNSで批判禁止だろ。というか、仮にも芸術展で教育プログラムって単語が既に異質だわ。 >>1
それを言うなら
「最初は米軍に抗議の像だったのに一人歩きしちゃって申し訳ない」
でしょ? 製作者に税金で制作費1000万以上渡すんでしょ。
すごい稼ぎ方があるもんだ。
軽蔑するよ。 俺はこんなことやりたくなかったんだよ。津田に弱みを握られて断れなかったんだよ…。
とかあったりしてw つか、表現の自由って寝言だな。
表現する権利、くらいにしておけ。
わいせつ物は無理だし個人情報に関するものも無理。
肖像権や著作権もあるし。
自由でも何でもない。
世の中、法解釈を都合よく主張する権利があると考えてるバカが多いんだな。
パヨクとか。 >>118
何もしてないのが問題なのに、スルーするネトウヨ(笑) いても立ってもいられず自分のバカぶりを主張するのが日本のパヨク。
日本人が一般的に寡黙なのは己の愚かさを晒したくないのがほとんどだからだってw
だからクレーマーとか変なのが目立つの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています