【マンファ】K-WEBTOONを『漫画王国』の日本が受け入れ・・・NAVERとカカオで1位争い[07/20] [ハニィみるく(17歳)★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(写真)
https://img.hankyung.com/photo/202007/AA.23234346.1.jpg
韓国のデジタルベースの漫画プラットフォームであるK-WEBTOONが、『漫画王国』である日本市場が受け入れた。日本の国民的メッセンジャーとして定着したLINEの『LINEマンガ』と、カカオの『ピッコマ』、NHNの『comico(コミコ)』など、K-WEBTOONのプラットフォームが先月、日本のデジタル漫画市場の占有率が70%を突破した。日本のある漫画コミュニティでは、韓国WEBTOONの『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』をアニメ化して欲しいという請願に対し、85,000人以上が参加する異例な出来事もあった。
_______________________________________________________
★ 韓国のプラットフォーム、日本のデジタル漫画占有率70%
モバイルデータ分析プラットフォームのエプエニ(App Annie)によれば、去る6月のK-WEBTOONのプラットフォームが、日本のデジタル漫画市場での売り上げ基準で70%のシェアを占めたことが分かった。NAVER(ネイボ)のラインマンガが38%、カカオのピッコマが28%、NHNのcomicoが4%のシェアを現した。
韓国K-WEBTOONのプラットフォームが先頭の座をめぐり、競争する様子まで見せている。2013年4月にサービスを始め、市場を先取りしたラインマンガをピッコマが猛追している。ピッコマは先月29日から今月1日まで、Google Play Store(クグル・プレイストオ)とApple App Store(エプル・エプストオ)のマンガ分野で、日間売り上げ1位を占めて勢いをつけている。業界の関係者は、「漫画宗主国と呼ばれる日本で、韓国のプラットフォーム間で1位争いが起きるのは異例な事態」と言いながら、「高慢な日本の出版社が、これからは韓国のプラットフォームを介さずにはデジタル市場に進出することができなくなった」と述べた。
_______________________________________________________
★ NAVERとカカオ、それぞれ異なる戦略
NAVERとカカオの両企業が、日本市場を攻略した方法はそれぞれ異なっている。NAVERは優秀なコンテンツを確保するため、現地の作家の生態系を活用することに集中した。 集英社(シュエシャ)、講談社(コダンシャ)、小学館(ショガグカン)など、日本の大手出版社とパートナーシップを結んだ。ラインマンガはこのように確保したコンテンツを基に、2019年に非ゲームアプリの売り上げ、ダウンロード1位を占めた。NAVEの関係者は、「メッセンジャーであるLINEのブランド力を武器に、日本の漫画出版社を誘致して成功した」と話した。
カカオは韓国WEBTOONのコンテンツを武器にした。Daum(ダウム)WEBTOONとカカオページの7,000以上の作品の中から、333作品だけを厳選して日本で公開した。ビッグデータ技術によって日本人の文化、消費パターンなどを分析し、現地に合わせて脚色した。ピッコマの売り上げのうち、韓国WEBTOONが占める割合は40%に達する。ピッコマが去る5月の1か月間に、韓国WEBTOONだけで稼いだ収益は132億ウォンである。
数十億ウォン売り上げた成功作も出ている。WEBTOON『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』は、累積売り上げ100億ウォンを突破して、『トクゴ(復讐の毒鼓=68億ウォン)』、『ポス・イン・スクル(極道高校生=33億ウォン)も現地の注目を集めている。ピッコマを運営するカカオヂェペン(カカオジャパン)のキム・ヂェヨン代表は、「2000年代の日本の韓流ブームが冷めたのは、韓国ドラマや芸能などが過剰に溢れたため」と言いながら、「このような過ちを繰り返さないよう、本当に “確実なもの” だけをしっかりと見せようと思った」と述べた。
韓国のWEBTOON市場が成長して、コンテンツの品質が向上したことも、日本で成功した背景に数えられる。韓国のWEBTOON市場は2011年の7,200億ウォンから、2020年には1兆5.535億ウォン水準で2倍以上に成長した。業界の関係者は、「産業が大きくなるから良い人材が集まり、コンテンツも多様化した」とし、「少年モノや学園モノが中心の日本のコンテンツ市場で、韓国だけの新しいジャンルが魅力的に近付くことができた背景」と分析した。
ビッグデータや人工知能(AI)などを活用した分析技術も、K-WEBTOONの日本定着を導いた要因に数えられる。ピッコマはビッグデータの分析を通じ、行動パターンや性別、年齢など、利用者を個人別の特性に合わせた様々なプロモーションを開いている。週に1回ずつ訪問する利用者に対し、訪問予想日に合わせて通知を送ったり、無料で利用していて初めて決済した人に追加得点を与える方式である。
ソース:韓国経済(韓国語)
https://www.hankyung.com/news/article/2020071794591
>>2につづく そんな短期的なローカルな話いらんよ>紙
日本企業はちゃんとネットビジネスで世界で稼いでくれ >>398
ゲームハードでもコンテンツ不足で爆死したハード沢山あるってのになw ドクターストーンはジャンプで連載してんのになんで韓国漫画だとか言ってんだよ韓国で売れて翻訳してるやつを言えよwww >>383
日本の優秀なマンガコンテンツを
あたかも韓国の文化のように
韓国の販売プラットフォームに乗せて売りたい
そしてそこにマンファ(韓国漫画)を混ぜて
マンガ文化自体を横取りしたいという計画だろ >>402
日本で日本語使って日本の漫画の方が大量に置いてるプラットフォームじゃ運営がどこでも日本の漫画文化の一つにしかならんでしょ >>404
近頃話題のNETFLIXの「日本沈没2020」見ると
油断大敵だってわかるぞ
サイエンスSARUは前にも「DEVILMAN babycry」でやらかしてんだけど
ザパニーズ寿司屋を放置すると日本料理の評判も確実に落ちる Netflixはオリジナルアニメが糞って事が広まってて
2次元目的のユーザーは解約祭り真っ最中でしょ >>404
自分達の同胞が、今そこに居るのならば、
そこの土地は昔から自分達のものだった、と言う連中なんだぜ?
在米韓国人か韓国系米国人が米国でソレやって、
公道を歩いていた通行人から、通行料取ろうとしたり
払わない相手に暴行を加えて逮捕された、と言う実績がある >>405
粗製乱造での名前騙りで評判落としと文化自体の横取りじゃまた別の話なんだが 日本市場ならまだしも海外で人集めるようならいろいろ工作してくるかもしれん
慰安婦漫画を人気ランキング1位にするとか
漫画の検閲して日本海という言葉を削除、トンヘに書き換えるとか >>408
同じだろ
ザパニーズ寿司屋=韓国の漫画アプリ
ザパニーズ寿司屋の寿司=販売コンテンツ(マンガ)
寿司は見た目は日本料理だけど
ザパニーズのつくる寿司は日本料理とは呼べない別物(韓国漫画)
「日本沈没2020」もフォーマットは日本のアニメーションでもn
内容が小松左京のそれとは別物の作品になってる
まるで韓国人が開いてる日本料理屋の寿司と同じ >405
いや、そういう事をやってるからかしらんが
会員頭打ちで、株価が急落して慌ててるみたいだぞ。 >>411
でそのゴミを大量に作ったとして漫画文化が日本からなくなるか?韓国が起源になるか?ならんでしょ
あいつらが主張するのを止めれるか?無理でしょ
日本で廃れてるならともかくまだまだ勢いのある文化コンテンツを横取りなんて無理な話 漫画ビジネスとプラットホームビジネスの違いを理解出来ない馬鹿
映画会社とネトフリ、レコード会社とSpotifyを同列で語ってるの同じ
スマホに合わせて漫画を描かせるという常識では考えられない芸術文化に対する冒涜をしてる時点で競争にならない 有料無料配信作品見るとこれ多分出版社が再販をする気の無い作品を売ってるんじゃないかと思う
韓国アプリを作品を手当たり次第買って最初有料でしばらくしたら無料ってスタイル取ってるけど出版社から作品を買えば買うほど逆ザヤになっていくんじゃないだろうか
だから利益総取りできる自前の韓国漫画を推してる
日本の出版社はもう再販が無い作品を売るということで石炭がダイヤモンドにみたいな >>1
みんなLINE使ってるからビッグデータや人工知能(AI)などを活用した分析技術で日本丸裸にされてるんじゃね?BTSの日本語歌詞の新曲がいつものヒップホップじゃなくて2曲ともバラードだったのを聞いた時に日本市場にあわせて曲作ってきたなぁって思ったんだよな >>406
最終的結果はまだ分からんけど
いまのところ金出してるアニメは全部転けてるよな。全部と言い切っていいレベルで おれ、割と乙嫁語みたいな凝った系統好きだけど、日本以外だと全くないよな 少年誌は流石にツライんでアフタヌーン辺りやハルタとかあの辺の気に入った奴を電子で買ってるくらいだが、あの手の作品が日本以外だと多分カネにならなくて育たないだろ
最近地味に売れたりするアニメ化もメジャー誌からじゃないのあるからな
ウェブトゥーンとかっと日本のウェブコミックよりレベル低いしなあ >>417
聖闘士星矢の瞬を女にしたのは馬鹿としか言いようがなかった ゴッドオブハイスクールほんと酷いわ
スタンドまで出てきた >>409
連中は自分達が欲しい、となったら
自分達のものだ、と宣言してそれを実現すべく
実力行使しかしないって事
もしくは、それを自分達に差し出すように
自分達以外の他人に、強要しようとする
それが当然のことだとして
民族総、アンドリュー・フォークなんだよ >>423
あいつらがそういう習性があることは知っている
それを踏まえた上で>>413で>>404
そもそも元から防ごうとするなら中共のように自由に規制できる国じゃなきゃ無理 >>424
日本の漫画のプラットフォームとして利用したら、それを
連中は自分達に全て権利を譲った、と取るぞ……
そしてそのプラットフォーム以外では許さない、とかになる >>425
企業はまだ多少まともだからそんなんならんよ
やったとしても韓国国内でしか出来んし韓国外裁判で100%負ける 序列では格下の戦犯国の卑劣な加害者ジャップに認められて嬉しい。 要は閉鎖的な韓国と開放されている日本の市場の違いだろ? >>405
1話で「なんじゃこりゃ?」
2話で「ギャグアニメだったか…」
3話切りになるかどうかの瀬戸際w しかしプラットフォームで日本も頑張れって話ならまあわかるけど日本がうまく行ってなくて嬉しそうなのがバレバレw
おまけにそれで韓国企業が儲けるのが許せないって論調に至ってはウヨを煽りたいだけにしか見えないな。
上手いことビジネスにしんだから儲けるのは当たり前じゃん。違法行為があったわけじゃないだろうし。
文句が言いたいならこんなとこじゃなく出版社にでも言うんだなとしかw このスレ来るべき未来を予感してか、最後のあがきみたいなものを感じる
負け癖ついてるから、曲解して精神勝利 >>1 工作の加減を知らないからまた異例な出来事が起きちゃったね Kつけるのが快感なのかっていうぐらい
多用するよなコイツら >>430
というか、スマホでアプリストア開いてコミックで検索したらそういったのがしこたま出てくるのに、なんでチョンコロが単発チョロチョロ出てきたくらいで得意がるのだろうか >>435
というか、音楽でもアニメ漫画、それ以外の文化でも日本と韓国じゃしこたま出てくる量が桁違いだよな
韓国のシコタマ野郎は桁違いの気違いばかりだと思うけど >>437
アニメとか夏だけで新規20以上やってるのに一つ韓国アニメが出ただけで日本を制覇したニダとか
どれだけ承認欲求高いんだって >>423
フォーク准将&トリューニヒト&地球教しか居ないニダ!www 未だにk-popの利益の8割は日本だとバレてたからな
マンファやらWebトゥーンも伸びたところで結局そうなる
日本で売れなきゃ終わりなの >>438
萌え系でもアニメ化してネット配信だとそこそこ海外でも固定客が居るのが面白いとこ、異様に広い裾のが日本の漫画ブランドの価値が下がらない理由の一つみたい
翻訳サイトで異世界系の導入部のお約束のトラックでの死亡事故にトラックが可哀想とお約束の合いの手を入れ輩も居るくらい読まれてたりするな
日本みたく単行本化されないモノは海賊版サイトに頼るしかないとも言ってる、シリーズ途中で刊行中止とか普通に有るからお布施したいけど仕方ないと泣きを入れてた
ヴィンランドみたく数が見込めるやつは最初からハードカバー装丁で海外の版元も金掛けて出してる
海外で日本語修得熱が覚めない一因に日本語で自分で好きな漫画を読むと言うのもあるとか アメコミは明らかに日本の漫画と違うのがわかるが、韓国は劣化コピーだからな
もちろん将来的にはどうなるか分からんが、今の調子では日本の漫画アニメ文化が衰えても、そこに韓国漫画が入るなんてことはなく一緒に衰えていくだけだろう。オリジナルを作りきれないからなw 日本また負けたね。
音楽やドラマに続いて漫画も韓国産が大人気とマスゴミが騒ぐだろう。 >>447
そもそもなんの根拠もない勝利宣言だから哀れさしか感じない
DVDは何枚売れることやら DVDwww
紙のマンガが売れたとか古いビジネスに固執する老害 AKBグループが握手券つけて必死にCD売ってたら、
当のアイドルまで韓国に憧れて韓国のことが好きになっててワラタ >>448
本音はそれなんだよ
とにかく優劣つけて自分が上にいないと気がすまないミンジョク 漫画はハッキリ面白さが誰にでも分かるんだからステマだけじゃ売れんよ
無料でしか読んで貰えない作品の収益化はたかが知れてる >>454
日本の幅広い読者のおかげでやっとこさビジネスとして成立してるのに
勝利だとか制覇とか騒いだら、そっぽ向かれるかもしれないのにね
勇気あるよなwww ピッコマとかいうの見てみたが、何だあの読み難さ
スマホ仕様だかで縦読みらしいが、流れがめっちゃイライラする >高慢な日本の出版社が、これからは韓国のプラットフォームを介さずにはデジタル市場に進出することができなくなった
日本の出版社さん、怒っていいよ プラットフォームとして見た場合もAmazonのKindleより早くからやってるのにAmazonのKindleにボロ負けしてるのが現実
LINE漫画の純粋な作品売上げがいくらかは非公開だが、売上げの半分が作品売上げだと仮定したらKindleの数十分の1 もうリアル書店では韓国の話題作として小説が売られている。
プラットフォームでアクセス集めて漫画もそういう風に売られるだろうな。 >>458
そもそもネット漫画なんざISDN時代からあるわな
古くからあるものに手を突っ込んで、いかにも斬新なことをやり出したっていうのを宣伝するのがチョンコロのいつものやり方 日本では人気のあるWebコミックはそれに比例して電子書籍、紙の書籍が売れる
マンファは売れてないよ
お得意の、ネットランキングでは大人気 ってヤツだろ
いくら勝利を叫んでも、それじゃ儲からんだろ >>459
縦スクロールでどうやって書籍化するつもりだ?
文字通り巻物か? >>457
各出版社どころか主だった雑誌レベルでアプリ作って市場開拓してるのに、ほんと韓国って馬鹿だな >>464
やたらマーケティングいってるのにそういうところ全く調査してないとかどうなってんだろうなって思う >>462
本にするための再編集が必須と昔聞いた
(縦スク結構前から日本でやってるけど
製本も視野に入ってるので韓国のみたいに読みにくい
感じではない) >>465
連中にとってのマーケティング、とは
連中が如何にホルホル出来るか、それだけなんだよ
なのでホルホル出来ない辺りは無視し、見ないことにより
事実ではないとするんだ >>442
世界で人気あれば終わりじゃない
精神勝利もたいがいにsayや KPOPは中国から締め出されて日本で稼ぐ以外に生き残れなくなった
日本を失ったら終わりなのよ
それなのに原爆Tとか頭イカレテル >>469
で、人気あるの?
日本からの売上は全体の何%くらい?
コミックと有料配信の売上も教えて。
日本と比較するから。 なんでも日本の後追い、気持ち悪い奴ら
死ねチョーセン塵 どうせ!また勝手に日本のマンガアップして金儲けしてたんだろ?ゴミクズゴキブリ妄想ハゲしいんだから自分達で書けよ!ドブゴキブリ! >>474
パクるどころか
海外の「日本の」漫画サイトアニメサイトに寄生してる
人気なら日本に寄生する必要ないよな >>1
王様だーれだ^^
宗主国とかじゃないんかい! 日本は今にでも鳥山、武論尊等の歴戦の猛者投入しないとウェブ漫画他国に完全完敗すんぞ 韓国は嫌いだけど面白いから読んじゃう、悔しい…
と思わせるような作品を、一つでもいいから産み出してくれ
期待はしてない >>1
日本市場で販売したからといって「売れる」とは限らないわけだが >>484
売れたように見えるように流通を使ってSNSで大声で叫ぶんだろ
ランキングと名のつくものはなんでも好き放題 うまく言えないけど日本人にとっての漫画は韓国人にとってのキムチみたいなものなのかな
子供のころからいつも傍らにあったし漫画好きが多いよ。それに応えるだけの作品群や取り巻く環境がある。誰だって好きな漫画が一作二作あると思う。韓国風な言い方をすれば日本人の誇りの一つって言うのかもしれんね。
なぜ韓国人がただの漬物に過ぎないキムチを誇らしく思うのかは理解できないんだけどいつも食べてるみたいだし・・・。韓国人にとって他に何があるかは知らないけど日本人はキムチを売り込むプラットフォームなんかに興味は無いんだ。 >>485
宣伝工作出来ると思うネタは何でも情報改竄するからなぁ、ビルボードも実売数とネットの再生回数の乖離に呆れてデータ採取のルール変更する訳ですニダ! >>483
俺だけレベルアップとか捨てられた皇妃とか
アプリで漫画読んでる層で知らない奴いないんじゃないか?
つーかもうアプリで読んでる人は日本の漫画読んでないかもしれんな >>475
韓国の成長戦略って大体パクる、寄生する、乗っ取るの3段階だけど、
そろそろこの寄生するは何とか対策ができないものかな >>489
そうだな
チョンはチョンのマンファを読んで
日本人は日本の漫画を読めばいいと思うんだ
そしてジャパンエキスポに寄生すんの止めろや クズ アラド<丶`∀´> ・・・・ゲームユーザー以外、一見さんお断り。おもろなー
テコンダー神High School<丶`∀´>・・・バトルの作画以外ストーリーは糞 俺だけレベルアップは面白いけど、韓国らしさというか
これがマンファだ!!っていう個性がまるで無いんだよね。
アメコミにはアメコミ個性が、日本の漫画にも固有の個性
が有るが、韓国マンファは日本漫画のプラットフォームに
完全に乗っかっちゃってるので漫画のデッドコピーにしか
ならんのよねえ。
まあ、だから日本人も違和感少なく読めるんだけど。 日本人は豊かな社会に生きてるから創造や妄想が好きで異世界もの学園もの魔法少女や幼女ものヘンタイものなどありとあらゆるジャンルが充実してるけど
韓国社会はまず食う事。それが最重要で文化は育たないんだよ。しいて独自社会を反映するマンファを作りたいなら犯人もの以外にノーベル賞とか世界で一番になるとか切望シリーズを作ればいいんじゃないかな 真似するのは別にいいんだよ
良いと思ってるから真似するんだろうから
あいつ等、ちょっと上手くできると、「ウリ達はもう日本を越えた」とか「日本は終わりだ」とか言うから
気持ち悪いんだよ
何で日本の真似してる最中に日本は終わりだとか言うんだよ
死ねよ。馬鹿
ホント朝鮮人には嫌悪感しかねーわ おれだけ兵役逃れな件、捨てられたキョッポ
とかもっとオリジナリティを出さないと 「あにこれ」や「アニメイト」のランキングで、見事にハブられている件。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています