【蒙古襲来】『ゴースト・オブ・ツシマ』発売から3日で240万本販売。日本愛あふれる侍オープンワールドが世界を席巻[07/25] [Ikh★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月25日、『ゴースト・オブ・ツシマ』の全世界累計実売本数が、発売から3日で240万本を突破したと発表した。7月17日に発売された同作は、世界的なヒット作品になっているようだ。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。舞台となるのは、モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬。主人公となるのは、惨劇から生き残った武士の境井仁。仁は、対馬に上陸したモンゴル帝国の大軍勢を相手に戦う運命に直面。その結果、侍の道に反した邪道な戦い方に手を染めることを決意する。冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、再び戦いに身を投じることになる。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、日本の対馬を舞台としており、和風なオープンワールド世界が表現されている。美しい自然の中を旅していくのだ。物語としてはかなりダークで、侍としての仁義ある生き方を求められながらも、対馬を救うために冥人として邪道な方法に手を汚していく仁の葛藤が描かれる。サイドクエストも豊富で、どのクエストでもフルボイスにて重厚な話が展開されることが特徴。“『アサシン クリード』と『ウィッチャー3』をかけあわせたような作品”という表現は、本作を紹介する手っ取り早いフレーズのひとつであるだろう。
広大なオープンワールド、美しい自然表現、ほどよくシビアな戦闘、ロード時間をはじめとしたストレスを廃する配慮、そして溢れ出んばかりの日本愛。革新的な要素は持たないながらも、丁寧に作り込まれた作品として高い評価を獲得している。売上にもそうした評価は反映されていると言える。
売上としては、SIEが発売した新規IPのPS4用ソフトウェアタイトルとして過去最速を記録しているという。SIEの他作品と比較してみると、『The Last of Us Part II』は発売から3日で400万本、『Marvel’s Spider-Man』は330万本。『ゴッド・オブ・ウォー』は310万本。『ゴースト・オブ・ツシマ』はこれに続くことになる。『Marvel’s Spider-Man』と『ゴッド・オブ・ウォー』は累計販売本数1000万本を突破したメガヒット作品。さらに、販売ペースとしては『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(7日で270万本)、『Horizon Zero Dawn』(2週間で260万本)を上回っている。発売時のPS4の普及台数などはそれぞれ異なるので、正確な比較ではないものの、新規IPでありながら3日で240万本を記録した『ゴースト・オブ・ツシマ』は、極めてハイペースで数字を伸ばしている。
国内ではパッケージ版の品切れが相次ぐなど販売好調であることを伺わせていたが、世界的にも大きなヒットになっているということだろう。『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』や『仁王2』に続き、日本や和風のエッセンスを取り入れた作品が、マーケットに受け入れられることが証明されている。なお複数の海外メディアが、日本で『ゴースト・オブ・ツシマ』が受け入れられていることや人気を呼んでいることを度々報じている。メディアのコメント欄を見ても、アメリカ生まれの日本ゲームが、日本で受け入れられていることに安堵する声が散見される(Push Square)。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、PS4向けに発売中だ。
ソース
AUTOMATON 2020-07-25 10:13
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200725-131646/ >>821
生類憐みの令って知ってる???
江戸時代に犬畜生が人間より立場が上になった制度。
穢多非人(エタヒニン)と呼ばれた可哀想なチョーセンジンも生類憐みの令によって犬畜生同様に人間より立場が上に変わった。
徳川綱吉は犬畜生チョーセンジンの為に可哀想な立派な犬小屋を建てた。
それ以降、犬小屋に移り住んだ可哀想なチョーセンジンと犬達は幸せに暮らしたんだ。
日本の歴史では、この生類憐みの令によって可哀想なエタヒニンチョーセンジンの序列が日本人より上になったんだよ。
歴史に詳しい人達が可哀想なチョーセンジンに逆らわず従っているのは、こういう正しい歴史認識を持っているからだ。
何も知らない無知な低能に限って可哀想なチョーセンジンをバカチョングックとサベツして卑下して見下して嘲笑してる。
可哀想なチョーセンジンは徳川綱吉が認めた格上民族なんだよ!
何で皆んなそれが分からない?
少しは勉強しろ!
可哀想なエタヒニンチョーセンジンは俺達よりも序列では格上なんだよ! >>822
スト5にリンカーンがモデルの世界大統領が出て大丈夫か?って思ったらアメリカ人大喜びだったというw 最近戦国時代に日本国内で暗躍していた
宣教師の記録が続々と発見されて
面白い話が一杯出てきた
世界の中での戦国時代の日本の
位置づけもなかなかおもしろい >>820
義経くん強いぶんには強いけど
ルール無用のクレイジーファイターだし
お兄ちゃんに、後白河おじちゃんにアメ貰ったらだめだからね!って言われても忘れるし
あの子アカンわほんま >>826
実際撃退されてんじゃん。
陸上に陣地構築できていれば嵐にやられる事も無かったのに、嵐で撤退している。
ということは、上陸して橋頭堡を築くのに失敗したという事。 >>836
宣教師つうと、闇で日本人を奴隷売買してた話とか
当時の日本の銃の数が、世界の割合いで見た話とかか? >>830
他には不義密通やったり切腹から逃げた士分が藩主から非人宣告されたり。 俺はゴーストオブツシマを蒙古襲来じゃなくて朝鮮人襲来のストーリーに脳内変換してプレイしてる。
さて今日も不貞鮮人どもをぶった斬るかな。 時代考証等でおかしいところがあるならHP作って正しい知識を広めるなりメーカーに教えてあげるなりすればいいだけだろうに。
こんなところで「日本の歴史が土足で踏みにじられた!」って喚くだけならただの基地外。 似非愛国者君、どっか行ったかな?
ウリも飯にしよう。
温泉旅館の飯は美味いのである。 >>838
それは日本の主力が集結した博多正面
その前に壱岐と対馬は蹂躙された
対馬守護の宗家は当主と長男が戦死 トンスル・オブ・キムチ
食糞文化を守る為、一人の義士が踏ん張った・・・ ウィッチャー3アサシンクリード系のオープンワールドと大して変わらん
違うのは風景は躍動感かなとにかくずっと観てても飽きない
あとロード時間が異様に短い
これすごく重要 クビライに仕えた官吏・王ツは、
伝え聞いた元寇における武士の様子を
「兵杖には弓刀甲あり、しかして戈矛無し。騎兵は結束す。殊に精甲は往往黄金を以って之を為り、
珠琲をめぐらした者甚々多し、刀は長くて極めて犀なるものを製り、洞物に銃し、過。
但だ、弓は木を以って之を為り、矢は長しと雖えども、遠くあたわず。人は則ち勇敢にして、死をみることを畏れず」
訳
「(日本の)兵器には弓・刀・鎧があるが、戈・矛は無い。騎兵は密集し連携している。
鎧は金や珠玉を付けて装いを凝らした精緻なもので、それを着用しているものが大勢いる。
刀は長くて犀の角のように鋭く、鞘に入れて持ち歩いている。
ただ、弓は木で作られており、矢は長いが遠くまでは飛ばない。
兵士たちはみな勇敢であり、死をも恐れないようだ。」
と記している。 >>846
文永の役からして上陸できないところを台風にさらわれてるやん
理解してないんじゃなくてわかったうえでわざと無視してるのか? >>847
トンスル=差別用語。放送禁止用語。
オブ=OK。
キムチ=差別用語。 >>372
元というかモンゴル帝国分割後、度々内紛があったというのもあるかと ζ(゚Д゚) 歴史が無い民族って・・・
ζ(゚Д゚) 今どんなキムチなんでしょうね? 対馬と隠岐は武士が来るまでは好き放題虐殺してたはず
それで法則発動して追い返された >>854
以前は韓国人は角弓を誇ってて侍なんか角弓の的って言ってたのに
世界的に侍や刀が評価されたら朝鮮刀だのサウラビだの言い出したんだよな。 >>846
ああ、津島捨て石説ね。
ゲームも津島全土が占領されてるところから始まるから、この説に則ってるんだろうな。
津島が一時蹂躙されたのは事実だろうさ。
当主と長男の討死も事実だろうけど、それで津島武士全滅ってわけじゃないからなぁ。
そもそも津島を前哨基地として利用出来てたら撤退しなくて良かったんじゃね?
嵐が過ぎるのを待って補給すれば良いわけだし。 >>839
>>842
再放送があれば是非ご覧あれ
NHKスペシャル 戦国〜激動の世界と日本〜
(1)「秘められた征服計画」 2020年6月28日(日)
(2)▽ジャパン・シルバーを獲得せよ 2020年7月5日(日) 朝鮮人は元寇の時、日本人の女子供を磔にして惨殺したのを謝罪して賠償するべき
Koreans should apologize for compromising the murder of Japanese women and children during the Mongol invasions of Japan and compensate them.
한국인은 몽골의 일본 침략 기간 동안 일본 여성과 어린이의 살인 타협에 대해 사과하고 보상해야합니다. ζ(゚Д゚) 磁器は「チャイナ」
ζ(゚Д゚) 漆器は「ジャパン」
ζ(゚Д゚) では、「チョソン」は? >>847
匂いを発するゲーム機が将来発売される時のローンチタイトル候補の筆頭ですなニダw 韓国の誇らしい多くの戦いは
誰もゲームにしてくれないの?
あっ・・・誇らしい慰安婦ゲームが
来月に出るんだっけな ガチシリアスでオープンワールドってどうなんかね
自分はどうも冷笑的な視点がないと落ち着かない >>866
韓国内では将軍が100隻の戦闘船を1隻の亀甲船で撃退したとされている戦いも、何故かゲーム化されないよね >>867
俳句を詠むミニゲームみたいのがあるが結構笑える >>868
ヤマトみたいだw
最低限真田さんがいないと難しそうw >>868
ゲームも商売だからね。朝鮮史なんて世界的にマイナーなもの、
誰もやりたがらない。侍のほうがクールでしょってね >>872
というか、真田さんがいればもう全部大丈夫なんじゃねぇかな… 欧米から見れば日本史も朝鮮史も同じレベルでマイナー >>876
そういう意味では
蒙古襲来は日本史の中で唯一
西欧人に共感もってもらえるイベントかも >>876
逆に日本人で欧州史知ってる人も少ないしそういうもんだろ。 >>873
売れなきゃ日本の責任にするだけだから無問題 >>874
真田「俺以外全部朝鮮人なんだが。あ、みんな逃げた…」 >>851
最初の侵攻では壱岐・対馬は陥落
住民は手に穴をあけて船に繋がれて干し魚の様な形で奴隷として大陸に連れていかれた
九州手前にある二島を制圧して後方からの襲撃を気にする必要のない蒙古軍は博多正面に上陸
攻撃尖兵を務めた元軍及び高麗の勇将、金方鷹の夜間強襲上陸戦により赤坂山の重要拠点は陥落する >>876
「マイナーだからこそ新しい!ワクワクする!!ゲームにしようぜ!」
となるか
「そんなドマイナーな地域ゲームにしても需要無いだろ」
と言われてしまうかの違いだろ。
欧米にとって日本はまさにファンタジーなんだよ。
朝鮮?どこよそれ? 内容はオープンワールドにありがちな従来のお使いゲーだよ
ただ景色がキレイだから飽きない
ロード時間も短いからプレイに集中できる >>855
混血がいるかもな
逃げ出して報告にいったり海賊のねぐらに逃げ込んだりして難を逃れた >>881
眞田「仕方ない。頼むぞアナライザー」
とかw チョン大将軍が日本に帰るシマズ軍に襲い掛かって返り討ちにあうゲームやりたいニダ >>886
韓国は関係ない話題なのになぜかネトウヨが韓国にマウントとってる 文化盗用だとか一部のチョンが叩こうとしたが
そういう意味ではあいつらの敗北だな >>15
昔から国産ゲームの方も変だけどな
ニンジャガとかコーエー系とか鬼武者とか そらウィッチャー3やアサシンクリードのサムライ版だもんな
日本で売れないわけがない >>855
船で脱出したり山中に隠れたりして生き延びた住民がいた。 >>851
鵜飼潟の合戦も知らんのかね
あきれたもんだ
日本側は総力戦を敢行して敵の副将を討ち取って勝利を確定させるんだが >>893
むしろ完全に消えたんじゃねーかなw
そもそも弥生の頃からあそこは防人の島だし。 >>895
とりあえずなんとかして聞かれてることからは逃げようとしてるのは伝わってきたわ >>889
えっ、そうなの?
テレビゲームなんてオタクがやるものだからこんなの大した事無いってのは上の方にいたけどな >>876
戦国時代マニアは欧米だけで数百万いるだろ
このゲームも突如として出てきたわけでなくTotal War: Shogun 2みたいなベストセラーがあって
戦国というジャンルが既に欧米市場で確立されてるからすんなり受け入れられてる >>897
話しにならん
博多正面に上陸されて赤坂山(後に城を築く超重要拠点)を占領されてんだよマヌケの国士気取りが 海外ゲーってお辞儀のタイミングがおかしいよな
ただの挨拶のお辞儀でそんな深々とお辞儀せんし >>899
アメリカ人は昔から、それこそウィザードリィの頃からサムライやニンジャが好きみたいだぜ。 >>889
元寇の主力は高麗人
特に文永の役
文永の役の江南軍では投降した宋の兵士が主力
モンゴル人は一人もいなかったそうだ。 >>889
関係なくはないんじゃないかな
【ゲーム】期待の新作『Ghost of Tsushima』 韓国で地図入りのコレクターズエディションが発売中止に[07/16] [Ikh★]
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1594825409/ 蒙古の将軍に率いられた朝鮮人や中国人の侵略兵を
フルボッコにするゲームなら
買ってみたい、遊んでみたいと思った >>900
僕は国士様じゃないんで
そんな「ミッドウェーの前までは連戦連勝してたから日本軍最強!」みたいなアホな理論展開しませんよ 侍忍者は好きでも、史実となると海外では最近まで信長の名前さえ知らないのが大半だった
ようやく最近だよ、史実マニアぽいのが増えてきたのは >>907
モンゴルは当時最強の国やで
ドイツ正面まで攻め込んで死体で山をつくってそれが地名になってる 日本人が中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジーRPG大好きなように
西洋人も東洋的なものにファンタジーを感じるのだよ
異世界感感じられてこそのゲームだからな >>912
オープンワールドが好きって言うより、日本のガラパゴス文化に興味引かれるんだと思う
侍とか、寿司刺身とか、日本アニメ漫画キャラクターとか、色々 >>912
欧米ってか世界で日本だけゲームの方向性が違う感じ。 >>906
日本軍?世界最悪のカス軍だな
天皇の命令をないがしろにして
やりたい放題やって国を滅ぼしたゴミだ
消えてくれたのは日本国民の幸福である >>1
これps4でしか出てないんだよな
steamに来るのは何年後か。。 日本のメーカーはオープンワールドゲーを作る技術は、正直言ってない。
FF15はわりと頑張っていたがそれも途中で力尽きたのか、後半から一本道だしね
海外のほうがノウハウがあって作りがうまいよ >>906
東亜民の多くは日本も好きだけど外国も仲良くしたい、でも特亜特に朝鮮は無理wって中道が多いんじゃないかな?
国士気取りなんて工作員の成りすましみたいなのくらいしか見たことないかも。
すぐ国士国士って安っぽく使う連中の方がうさんくさいわなw
>>911
まあそんなもんだよね。ヘタすりゃアーサーは女って信じるやつが出てこないかちょっと心配だがw クソ長いムービーシーンもないしテンポよくプレイできる
別に映画観てるわけじゃないんだからムービーは極力少なめにしてくれ >>914
日本のクリエイターはまだ
「俺の作ったルートが一番面白いの!」
って意識が強いように感じるからなぁ。
プレイヤーが完全に自由に動くのを嫌うというか、制御下を外れるのを嫌がるというか。
それならそれで、プレイヤーに気付かせずに誘導してくれりゃ文句無いんだけどな。 日本人より日本知ってる外国人いてビビるよな
武田二十四将を暗記してるやつとかいてワロタわ 一度たりとも対馬を実効支配したことの無い半島の屑共が静かだな >>917
世界発のオープンワールドゲーム作ったのは
日本なのにか? >>924
中国はわかりませんが、韓国では売りますよ。
でも対馬を日本領と書いた地図が付いたバージョンは売らないそうです。w SNKのゲームなどは日本人キャラを強引に朝鮮人に改変したりして
あっちの要望に応えていたが、このゲームでも住人と主人公を朝鮮人にすれば韓国で売れるかもなw
史実的にはアレだけどw 朝鮮が半島で敗北したから対馬に来たわけで >>925
キムチ野郎は他文化をリスペクトしないからなw
故にどんな時もウリナラマンセーとなる。
尚、キムチ国以外はキチンと他文化をリスペクトできる。
こうやって考えると、ほんとキムチは劣等だなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。