【蒙古襲来】『ゴースト・オブ・ツシマ』発売から3日で240万本販売。日本愛あふれる侍オープンワールドが世界を席巻[07/25] [Ikh★]
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月25日、『ゴースト・オブ・ツシマ』の全世界累計実売本数が、発売から3日で240万本を突破したと発表した。7月17日に発売された同作は、世界的なヒット作品になっているようだ。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。舞台となるのは、モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬。主人公となるのは、惨劇から生き残った武士の境井仁。仁は、対馬に上陸したモンゴル帝国の大軍勢を相手に戦う運命に直面。その結果、侍の道に反した邪道な戦い方に手を染めることを決意する。冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、再び戦いに身を投じることになる。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、日本の対馬を舞台としており、和風なオープンワールド世界が表現されている。美しい自然の中を旅していくのだ。物語としてはかなりダークで、侍としての仁義ある生き方を求められながらも、対馬を救うために冥人として邪道な方法に手を汚していく仁の葛藤が描かれる。サイドクエストも豊富で、どのクエストでもフルボイスにて重厚な話が展開されることが特徴。“『アサシン クリード』と『ウィッチャー3』をかけあわせたような作品”という表現は、本作を紹介する手っ取り早いフレーズのひとつであるだろう。
広大なオープンワールド、美しい自然表現、ほどよくシビアな戦闘、ロード時間をはじめとしたストレスを廃する配慮、そして溢れ出んばかりの日本愛。革新的な要素は持たないながらも、丁寧に作り込まれた作品として高い評価を獲得している。売上にもそうした評価は反映されていると言える。
売上としては、SIEが発売した新規IPのPS4用ソフトウェアタイトルとして過去最速を記録しているという。SIEの他作品と比較してみると、『The Last of Us Part II』は発売から3日で400万本、『Marvel’s Spider-Man』は330万本。『ゴッド・オブ・ウォー』は310万本。『ゴースト・オブ・ツシマ』はこれに続くことになる。『Marvel’s Spider-Man』と『ゴッド・オブ・ウォー』は累計販売本数1000万本を突破したメガヒット作品。さらに、販売ペースとしては『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(7日で270万本)、『Horizon Zero Dawn』(2週間で260万本)を上回っている。発売時のPS4の普及台数などはそれぞれ異なるので、正確な比較ではないものの、新規IPでありながら3日で240万本を記録した『ゴースト・オブ・ツシマ』は、極めてハイペースで数字を伸ばしている。
国内ではパッケージ版の品切れが相次ぐなど販売好調であることを伺わせていたが、世界的にも大きなヒットになっているということだろう。『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』や『仁王2』に続き、日本や和風のエッセンスを取り入れた作品が、マーケットに受け入れられることが証明されている。なお複数の海外メディアが、日本で『ゴースト・オブ・ツシマ』が受け入れられていることや人気を呼んでいることを度々報じている。メディアのコメント欄を見ても、アメリカ生まれの日本ゲームが、日本で受け入れられていることに安堵する声が散見される(Push Square)。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、PS4向けに発売中だ。
ソース
AUTOMATON 2020-07-25 10:13
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200725-131646/ >>925
欧米人にとっちゃ、中国も日本もそれぞれ別のファンタジーなんだよ。
明らかに同一視できないんだから。
どっちが上とか無い。 >>914
でもさオープンワールドばっかだと逆に飽きるだろうし
一本道のゲームも必要なんじゃね知らんけど >>922
取っ掛かりになるストーリーが無いとやってくれないユーザー多いし。
あとFPSが全くウケないゲーム市場ってのも珍しいとか。 >>929
そうなんですね。ありがとうございます。 >>928
シェンムーというのがあったが、当時最高の開発費をかけたけど
元が取れず、海外では評価されてオープンワールドの発想の元になった
発祥は日本と言えるけど、発達させたのはあっちだね。起源をとやかく言わないのが日本人らしいけど オープンワールドてなんでお使いっぽくなるんだろ
あれが不思議でならない >>935
まぁ「自由にやれ!」ってほっぽり出されると何して良いかわからない。ってレビューはたまに見るな。
お国柄かね。
とはいえ、スカイリムやフォールアウトみたいなほっぽり出される系のゲームも売れているわけだから、下地が無いわけじゃ無いと思うんだがなぁ。 「どんぐりこ」サイトにこのゲームの反応スレが大量に翻訳されてて
アメリカで剣術教えてる人が「時代考証は兎も角、型や動きは凄い」と批評。
海外の名無しさん達は「日本人も欧米人も褒めてるのにポリコレとアジア系アメリカ人だけが批判」とツッコミw >>943
津島が韓国の領土だったら元寇は無かった。
はい論破。 韓国も日帝に支配された韓半島で
独立のために活躍するサウラビの
ゲームを作ってくれ! >>942
ポリコレの正体が透けて見えるようだw
MeTooとかフェミ系もだけどw >>934
UBIソフトのゲーム買うけど序盤で飽きる
探索し過ぎて満足するからクリアしたことないわ ζ(゚Д゚) 歴史が無いのが悔しくてwww 発狂www >>946
実際なんで韓国って自分たちでそういうゲーム作らずに海外のゲームに口出すだけなんだろうな >>949
分かる
サブばっかやりすぎてメインストーリー終わらせる前に飽きるよな >>931
SNKがあっちの要望に応えたっつーかプレイモアって朝鮮企業に
吸収されて
朝鮮人のいいように作ってるだけだろ シヴィライゼーションで韓国人が抗議メール送りまくったせいで朝鮮が超強化されたんだよな。 >>917
ゴースト・オブ・ツシマの開発者が、ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルドも参考にしたって言ってる。 韓半島こそ、美しいオープンワールドを
描くのにふさわしい土地だ アメリカのコミュニティでも日本人と日系アメリカ人は喜んでるのに中国韓国系アメリカ人だけが文化盗用だと騒いでると話題になってたわ >>958
作れば良いじゃん。止めないからw
韓国のゲームクリエイターは世界一なんだろ?w >>960
韓国の文化盗用ってなんだ?
ゲーム内でトンスルでも出てくるのか? >>962
サウラビ・イスンマンが日帝蛮行を斬る! >>958
オープンワールドでひたすらレイプするゲーム? >>942
>「日本人も欧米人も褒めてるのにポリコレとアジア系アメリカ人だけが批判」とツッコミw
これが浸透したのは大きいw >>963
白人が他文化圏の物を利用する事が文化盗用らしい。
なので非白人が他文化圏を利用するのはOKというガバ理論。 >>940
自由度を謳うがあくまでもゲーム内で作られた範囲内での事で
リアルになんでも出来るわけじゃないって理解しながら自由を楽しんでるフリしてるからでは。 朝鮮が世界の歴史で大きな役割果たしたことないから仕方ない
常に大国のパシリという役割でしかなかった
元寇は世界最強モンゴル軍vs日本のサムライ
秀吉の朝鮮出兵も戦場が朝鮮半島というだけで日本vs明
日清戦争も同じ
日露戦争はナポレオンやヒットラーを破った超大国ロシア帝国vs日本
西洋人が日本を認めるのはアジアの超大国だから >>958
韓国を舞台にしたら、犬を捕まえてくるクエストを入れなきゃならなくなるだろうw >『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(7日で270万本)
あれそんな売れたんだ
最初の1時間はムービーだらけで苦行だったわ >>940
ノーヒントで狩猟採集できるゲーム作られても困るだろ?
用心棒やる交渉から何から全部やれるゲームあっても疲れるだろ? >>958
リアルに描かれたンコやシッコだらけの道をひたすら移動する半島歴史ゲームですか…
イヤーッ!!!(´;ω;`) >>961
トレイラー見てみな。
主人公は武士である事をこれでもかってくらい強調してる。(それが売りなんだから当たり前だが)
少なくとも、主人公は無国籍の亜細亜人ってのは真っ赤な嘘。 >>967
白人の文化って大体どっかから奪ったものばかりでは? めちゃくちゃ面白いんですけど!久しぶりにゲームで夜更かししちゃったんですけど! >>960
これ作ったのソニーのグループ会社なんだがねえ… 文化盗用なんて文革で文化を滅ぼした中国人とそもそも文化のない朝鮮人でしか思いつかない言葉だわ >>614
セーラームーンもドラえもんもテコンVも韓国オリジナルだし
と本気で思ってるんだろうなぁ 売れてるのならシリーズで作ればいいじゃん
みんなモンゴル人と戦っただろ
ゴーストオブペキン
ゴーストオブピョンヤン
ゴーストオブイスタンブール >>982
韓国声優あてるから子供は韓国製だと思ってみる
大人になって事実に気づく こんなの日本じゃないニダ
リアリティがちっともないニダ
西洋人には日本が舞台のゲームはつくれないニダ! >>983
ゴーストオブプサン
倭寇に両親を殺されたサウラビが
元軍を率いて九州に上陸して自由に
復讐を果たす gameやった事ないけど興味が湧いた。購入してみよう。 >>986
元軍に乗っかる気満々じゃねぇかw
ゲームでさえ他力本願かよw Ghost of Korea 倭寇を駆逐しながら朝鮮半島に散らばる旭日旗を回収せよみたいなかんじ? ツシマが舞台、題名になったのは日本海海戦の国際名称がバトル・オブ・ツシマだからかな? 日本が関わるものは有名な戦闘地域があるけど朝鮮半島が関わるものはそれが無い
だからそういうゲームが世界に浸透しない
作っても面白くないから >>986
自分たちで何とかしようとしないのねww
ゲームでくらい朝鮮だけでなんとかしろよww >>976
というかアメリカ白人とか欧州の文化ごちゃ混ぜポンだし。
結局難癖つけたいだけという。 ゲームくらい最後には朝鮮が勝つ戦いを…ダメだな史実じゃ思いつかんわ。
個人レベルで勝って「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わらせないと収集できんかも。 >>993
このゲームの敵役って元に自ら進んで協力している朝鮮人じゃないの? このスレッドは1000を超えました。
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