【七世紀/百済仏教遺物】「日本に搬出された『百済微笑菩薩』、必ず取り戻すべき」=韓国国政監査[10/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国文化財庁が7世紀の百済仏教遺物「百済金銅観音菩薩立像」(百済微笑菩薩)を取り戻すための手続きを中断したという主張が提起された。
李炳勲(イ・ビョンフン)議員(共に民主党)は国会文化体育観光委員会の国政監査で、「文化財庁は価格問題で交渉が決裂した2018年以降、『百済微笑菩薩』を取り戻すための手続きを事実上中断している」と明らかにした。
百済微笑菩薩は1907年に忠清南道扶餘郡窺岩面(プヨグン・キュアムミョン)の寺跡から2点が発見された。1点は国宝第293号に指定され、現在は国立扶餘博物館に所蔵されている。別の1点は日本人収集家によって日本に搬出された。学界では日本に搬出された百済微笑菩薩が国宝第293号よりも繊細で美しいと評価されている。
国立中央博物館と文化財庁は鑑定額を反映した「百済微笑菩薩」の返還金額として42億ウォン(約3億8600万円)を提示したが、所蔵者側では3倍以上の約150ウォンを希望しているという。文化財庁は42億ウォン以上は執行できないという立場だ。所蔵者側が希望する金額と108億ウォンの差がある。
李議員は「この遺物を含め、今後必ず返還されるべき国外の文化財があるのなら、文化財保護基金法に文化財返還項目を追加する法改正をしてでも必ず買い取るべきだ」と主張した。
鄭在淑(チョン・ジェスク)文化財庁長は「2018年の交渉で日本の所蔵者と文化財庁が遺物の価値を評価し、その差が大きくて保留となったが、その後も引き続き努力してきた」とし「まず所有者側と直接対面して価格を確認する過程が必要」と答えた。
ⓒ 中央日報日本語版 2020.10.14 16:06
https://s.japanese.joins.com/JArticle/271186?servcode=A00&sectcode=A10
https://i.imgur.com/omCRcHU.jpg
「百済金銅観音菩薩立像」(百済微笑菩薩) 法隆寺の?
これは確か日本国内で彫られたはづ。
日本にしか無い椚で彫られた物だったと思う、
作者や経緯が不明って事だったよな。 >>221
お寺跡で、堀り出されたもんだしな。
つかさあ、正直値段付けるだけでも大譲歩だぞ、仏像なんて一品物だしな。 >>14
そう。
韓国政府のお墨付きがついた
泥棒が暗躍しそうでいやだ。
朝鮮人の入国はすべて拒否して
もらいたい。
ビザも復活させるべきだ。
観光ビザもなし。
ちゃんとした仕事の名目以外で
日本に入国させてはだめだ。 >>220
そう。彼らにはまったく修復能力がない。
そして、歴史物に対する造詣がない。
だから、所有する意味がない。 韓国が買ったとしても倉庫に眠ったままになるしかないし買う金も無いだろう。 対馬の寺から盗んだ仏像の返還と慰謝料を祓え
盗難で行方のわからない仏像・仏画・経典などは580点以上
p://asayakeha.com/2017/01/27/ >>187
婆姦国も廃仏毀釈で日本にウリとばしたんだろw >>227
そう。
そもそも韓国では、文化財の維持・管理とは「くり返し修復すること」だと理解してない。
だから「日本統治時代の拙劣な修復のせいで、韓国の貴重な文化財が毀損された」なんてことを、
韓国のメディアは平気で報道する。
日本統治時代の? 当たり前だ。100年前には最善だった修復方法が今では否定されてる、なんて
珍しくもない。一度修復したらそれで終わりという訳でもない。
だから日本の文化財には、詳細な修復の履歴が残されている。いつ、どんな方法で修復したかを
過去に遡って知ることができる。修復とはそういうものだ。 いま韓国にある国宝とかほぼ日本人が集めて世界大戦で負けたから現地においていったものばかり
もともと現地のやつらは文化財の概念なんてない フランスは断固拒否した
日本は民主党政権時の管が返還義務無いのに返却して韓国は日本に強気で出ると返すと思われる様になった。 韓国ではこの仏像を憲兵が掠奪したとか捏造して報じてるから
国家ぐるみで精神異常なんだなって そもそも、仏教なんかさっぱり大切にしなかったからな朝鮮族。
やっぱり、百済と関係ないんだよおまエラ、ウリストがお似合い これ、持ち主ヤバいな…
連絡先わかってるってことだろう?
日本国内の民団が人使って荒療治すっかもしれんな… これ絶対盗みにくるぞ?
そして盗まれたら国家ぐるみで返さない チョンが売ったんだから買い戻すのが普通だろw
ただで返せ泥棒とかコジキ以外の何物でもないw なんかチョンはケチくさいな。
どうしても欲しいなら、相手の言い値で買い取るべきだろ。
売らないと言っているわけではない。チャンスじゃないか。
ここでケチったら、入手できないよ。 絶対盗みに来るから然るべき場所に移して保管しとくべき
マジで来る >>1 奴らの「民間の自発的な動き」に気をつけないと チョンは儒教の国。過去に仏教を弾圧した歴史がある。
寺院を壊し仏像を廃棄した。
そうした仏像が日本へ渡り日本で祀られてきたわけ。
>>243
消えろクソチョン在日。
密航者の子孫のテメエらが日本でいきていけたのは平成まで。
令和からは違うぞ。今のうちに帰国、いやいや日本から脱出したほうが身のためだ。 そもそも古代の百済と現在の朝鮮人はまったく何の関係もない。
古代の中国の歴史書にも「倭人と百済人は言語も風習もよく似ているが
新羅人はまったく異なる」と書いてある。
ましてや現在の朝鮮人はその新羅が統一国家を作った後で
満州の奥地から朝鮮半島に侵入してきたエベンキ土人だ。
百済と朝鮮人とはまったく関係はない。 >>8
て言うかこれ窃盗団への政府からの指令だろ?w
航空便が復活したら即盗難に遭うよ >必ず取り戻すべき
適正価格での買戻しなら別にどうこう言う気はないが、
「強奪されたに違いないニダ。ただでよこせ」とかふざけた真似はよせよ。
それから、
「友好の証で、代わりの品を持ってきた」とかいって、ちゃちなソフトフィギア持ってくるとかも通用しないからな。 今の朝鮮人は百済人の子孫じゃないんだから
厚かましく主張するなよ まあ、大英博物館なんか、この手の収蔵品であふれているね
英国は合法的に入手したと言っているけど そんな安値で・・・何と低い自己評価か。同時期の日本の遺物より安かったりしたら・・・これは反民族行為ですぞ。 そんなに欲しいなら正当な額で買い取れよ
土人には理解できない事なのか? ■朝鮮の仏教弾圧の歴史…僧侶は奴隷と同じ身分に…仏像は没収して溶解した■
李朝三代目の国王太宗(在位期間1400年-1418年)の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上の
寺院があったが、この時期に何と「242寺院」までに減らしている。
さらに寺院に属する、土地や奴隷などを続々と没収していった。
次の国王世宗の時には、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ「18寺院」だけを残して、
残りの寺を廃寺とした。
儒教は基本的に、人間の内側の精神を糺すことを目的としていたため、日本の神仏融合の
ような柔軟かつ寛容に仏教に接することなく、宗教そのものを蔑視し、攻撃の対象としたのである。
李朝九代目の成宗の時には、出家禁止令が出され、李朝十一代目の中宗の時には、
★国中の仏像を没収し、溶解した上で武器をつくるなど非道な行いをしている。
この頃になると、僧侶は漢城(ソウル)に入ることが許されず、労役に付くことを
強制され、奴隷と同じ賤民の範疇であった。
韓国では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、
仏像の首が切り落とされたからである。
★★ 今だに韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと妄言を吐く輩が後を
絶たないが、実際は上のように、自分たち自身で仏教を弾圧してきたのが真実である。
http://blog.livedoor.jp/cyoncyonaho/archives/1052730193.html >>258
在日チョンコを返せ とは 絶対に言わないw
戦後、日本が在日チョンコを帰国させるというと、
チョン国は拒否したw 需要と供給だからね。
1体100億円くらいなら売ってもいいんじゃね?w
のちに不当利益ニダ とか言ってきそうだけどw で、中国にはいつ言うんだ?
百済のものが中国にないはずがない。 百済人は、現代韓国人ではありません。後継がいるとしたら日本人に同化済み
半島に南下移住してきたのは、早くて羅唐戦争での居座り。
東夷傳百済 「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶。」
その地の者は新羅及び渤海や靺鞨へ逃げ、遂に百済の種は絶滅した。
唐の歴史では、はっきりと百済の種は滅したと書かれ、百済は滅亡時、
燃やせる物は全て燃やし燃やせない物は海に捨て敵に捕まる状況になると集団自殺したと伝わっている。
皇子時代の天智天皇が全員連れ帰ると言って頑張ったので大量の百済人が日本に亡命した、なので、
百済人の子孫は日本以外いないとされる。 百済人が大陸に残したのは、土地だけです。 中曽根康弘が中止した朝鮮帰国事業を復活させてほしい。
日韓国交正常化に努めた中曽根の罪は重い 持ち主も売らないとは言ってないだろ
本気でほしいなら15億出せばいいだけじゃん 百済は朝鮮人とは関係ない
てか百済を滅ぼしたのが朝鮮人やろ 百済王族の祖先と言われてる扶余を滅ばしたのが、朝鮮人の祖先の『もっきつ』だと思われる
(ゆうろう)挹婁
部屋の中央に置いた尿を溜めた容器を囲んで暮らし、その人尿で手や顔を洗ったという。
これについて『三国志』や『後漢書』では「その人々不潔」、「その人々臭穢不潔」とあらわしている
(もつきつ)勿吉
「人尿で手や顔を洗う」という風習も受け継いでおり、中国の史書では「諸夷で最も不潔」と評される。
(まっかつ)靺鞨
「人尿で手や顔を洗う」という風習も受け継いでおり、中国の史書では「諸夷で最も不潔」と評される。
「最近朝鮮事情」 荒川五郎著 明治39年(1906年) 清水書店
朝鮮人の不潔ときたら随分ヒドイ、てんで清潔とか衛生とかいう考えはないから、い かに不潔な家でも、
いかに不潔な所でも一向平気で、濁った水でも構わないどころか、 小便や大便の汁が混じって居っても、
さらに頓着せずにこれを飲む、実に味噌も糞も 朝鮮人には一所である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています