【芸能】 韓国が日本と中国を越えて「コンテンツ大国」になる理由〜両国に1996年韓国憲法裁判所判決文を贈ろう[03/09] [蚯蚓φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓流4大天皇は2000年代、日本で人気のあった韓国の男性俳優4人、すなわちペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォン・ビンを示す言葉だ。その後2010年に入ってから新韓流4大天皇が登板しイ・ミンホ、キム・スヒョン、イ・ジョンソク、ソン・チュンギなどがこれに属した。中華圏では5大天皇を挙げることもある。
本来、この4大天皇は香港俳優4人を指したところからはじまった。すなわち1990年代の香港スター4大天王、劉徳華(アンディ・ラウ)、黎明(レオン・ライ)、郭富城(アーロン・クオック)、張学友(ジャッキー・チュン)だ。しかし、香港ではもはや4大天皇は生まれない。自由に創作する風土は既にかなり前に消えたからだ。何より中国に香港が帰属したことが決定的だ。2020年、中国は香港に対して保安法を施行し今年の選挙法も変えてより一層難しくなった。
その香港に韓国が代わって久しく、今年はなおさらである。コロナ19の状況下でオンライン動画プラットホームは好況を享受し、その代表企業がネットフリックス(Netflix)だ。ネットフリックスのコンテンツ前進基地でありアジアの拡散根拠地として他国ならぬ韓国を選択した。
今年だけで韓国に5600億ウォンを投資した。過去5年間の投資が7700億ウォンだったことに比べると大幅増加したことが分かる。それだけ過去5年間に作ったオリジナル コンテンツの成績が良かったからだ。ドラマ「キングダム」はもちろん、最近の「スイートホーム」に至るまでKコンテンツの位置づけを確かに構築した。
このようにKコンテンツが良い反応を得るのは自由な創作的風土が可能だからだ。このような風土はある日、突然なできたのではない。民主化の結果でもあるし、創作を邪魔する制度を着実に改善してきたからでもある。決定的なのは1996年の憲法裁判所判決だ。憲法裁判所は旧映画法第12条などが憲法第21条に規定した言論出版の自由にともなう検閲禁止の原則に違反するとし違憲決定を下し、合わせてレコード事前審議が撤廃された。
これで映画と音楽に対する事前検閲がなくなってより自由な創作が可能になった。もしこのような措置がなかったら、ポン・ジュノ監督の「寄生虫」がアカデミーで作品、監督、脚本、国際映画賞を受けるのは不可能だったかもしれない。世界を駆け回る防弾少年団も同じだ。来る15日、グラミー賞で単独舞台公演する中、受賞も大きく関心を呼んでいる。「ベスト ポップ デュオ/グループ パフォーマンス(Best Pop Duo/Group Performance)」部門の受賞の可能性はこれまでより高いと言える。
防弾少年団など韓国のKポップが世界の音楽トレンドを融合できる風土もこのような民主的な創作条件があるためだ。特に文化の主体と言える女性たちの観点と世界観を持続的に反映してきた。ハン・ガンやチョン・ユジョン、ペク・ヒナ、ファン・ソンミ、キム・クムスク、キム・イドゥムなど韓国文学作家が世界的に認められているのもこのためだ。
反面、アジアの状況は悪い。ミャンマー軍部の再登場と流血鎮圧の後には中国いる。だからミャンマーも自由な創作とその活動が不可能になることを意味する。前に言及したようにインターネットも統制する中国が香港に対して強圧的な措置をひきつづき取る状況で、以前の香港の文化ルネサンスはこないだろう。14億大国・中国がコンテンツ大国がなれないのには理由がある。
日本も社会が強者中心で停滞し久しく創作的活力がない。
日本だけでなく中華圏に薦めたい文章がある。1996年憲法裁判所の判決文中の一部だ。「映画も意思表現の一手段であるから映画の製作および上映は他の意思表現手段と同じように言論・出版の自由による保障を受けることはもちろん、映画は学問的研究結果を発表する手段になったり芸術表現の手段になったりもするので、その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される。」
キム・ホンシク大衆文化評論家
http://cdn.newscj.com/news/photo/202103/newscj_%EC%B2%9C%EC%A7%80%EC%9D%BC%EB%B3%B4_2021_3_9_181117_883462.png
ソース:天地日報(韓国語)[大衆文化コラム]韓国が日本、中国越えて‘コンテンツ大国’なる理由
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=836416 日本の映画ドラマがもう再起不能なのはその通りだと思うけど
別に韓国のドラマに負けて滅びたわけでもないからな
アメリカの金かけたテレビドラマとか映画に完敗したらついでに韓国にも負けてたわって感じだろ
まあ負けは負けで実写ではもう数十年は駄目だと思う
俳優の質とか制作側から何もかも壊れてるだろ >映画は学問的研究結果を発表する手段になったり芸術表現の手段になったりもするので、
その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される。
これがあるから、韓国の歴史は映画で作られるんだな。 朝鮮人は10のうち1でも勝ったら全勝のように勝ち誇ってくるからな
サムスンだけで何か韓国経済が日本全てに勝ってるような錯誤を持ち込んでくる
嘘の中に真実を入れてくる詐欺師の民族的系譜は侮れない >>246
日本の映画やドラマは広告代理店が仕切ってるのがね。
オーディションが機能しなくて広告代理店や芸能事務所の力関係で役が決まるのがなんだか(呆れ >>243
トリが割れてんの?じゃー、誰かのなりすましかもしれないわなー。 ドヤ顔で「その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される。」と言う言葉を日本に薦めたいと言われても
元々日本ではそれを理由に制作や上映を禁止した事は無いのだが、どう反応しろと言うんだ?
むしろアンチ捕鯨映画やら空想慰安婦映画やら日低強占映画やらの反日映画でも上映してただろが。 >その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される。
じゃあ鬼滅の耳飾りで騒ぐなよ
映画作品に対して、親日検閲・旭日旗検閲をしてる時点で、ただのいつもの二枚舌じゃん
ほんと自己愛強すぎ >>184
グレンダイザーだっけ?
あれはテレビ局が2〜3しかなかったからとか言う話を聞いたことあるな。
真偽のほどは分からんが。 K-POP人気ってジャニーズの停滞とたまたま重なっただけ
日本の男性アイドルって実質ジャニーズに支配されていた現状があって
ジャニタレが高齢化して新陳代謝しなくなった
中学生が50のオッサンを好きになれって無理だから
その隙間にたまたま韓国人アイドルが入り込んだだけ 関係無いものを結び付ける、さらに決め付けから始まる
……ホロン部にそっくり コンテンツ大国?
また、おかしな言葉を作り使い始めたなww
韓国は、性犯罪大国とか被害者面大国のほうがピッタリきます。 こういう偏狭なナショナリズムと愛国主義ホルホルだらけの文章
いかにも韓国人って感じ 韓国は世界23カ国から著作権料支払いの訴訟起こされてるのに逃げ回ってる事実を韓国国民に知らせろよ。
世界中は知ってんのに、韓国国民だけその事実知らないとかどんな情報操作だよ。
全く恥ずかしい国だ。 半地下であと1000年はホルホルするつもりやから お前ら覚悟しとけよ >>1
>日本も社会が強者中心で停滞し久しく創作的活力がない。
分析が浅すぎ
日本は映画ドラマじゃなくて漫画アニメが強いだけだろ >>270
歴史問題もソースは教科書映画とかだからな
根本的に頭悪い コンテンツの使い方間違っててすぐ韓国の記事だとわかる レイプコンテンツと捏造詐欺コンテンツは世界でも一強 アニメはヘンタイ文化のある日本が優勢だが、
BTSなどリアルな歌手や映画は韓国が圧勝している
日本は衰退するばかりだ 日本語というだけで、放送禁止にしてる国が
検閲を騙るとか、あきれ果てて物も言えない 嘘映画やドラマを、真実ニダ証拠ニダと主張する韓国人の粗雑な頭は、マジ理解不能
フェイクニュース垂れ流しとどこが違う >>278
韓国凄いな!!
BTSと映画1本でコンテンツ王国を名乗っちゃう厚かましさがw >>278
日本の映画や芸能界悪く言うなよ
その辺牛耳ってんのもチョンカスヤクザだろう? 2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円) 何を言ってんだかちっとも分からない
訳の分からないカタカナばっかで
頭にちっとも入って来ない >>283
ある統計によると、コリアンの八割以上が
何らかの精神疾患を患っている、とか
ある学説によると、コリアンは七割程が、
DNAが人類と一致する、とか >>283
大丈夫進行してるね
つい最近
世界のゲーム市場で
中国と韓国は評価されてない
ほとんどがアメリカと日本
現実逃避が深刻 パクっても自国の裁判で無罪になるんだからやり放題なだけ チョンの裁判所の判決文なんて読む気しない
どうせ大したことは言っていない テレビで日本語の歌も流せないのに自由も検閲なしもないわな >>1
韓国の物何も流行って無いんだが
ペ・ヨンジュン意外知らん 日本によるアジア解放という歴史的悲劇が、世界の魂を動かす日本の創作悲劇の源泉になってきたわけだが
再び世界の魂を揺り動けすためには、天皇中心の日本によってアジアが解放されたという
普遍的真理を世界に対して明らかにしていかねばならないねw >>1
いつもながら、誰も言ってくれないので
自分で言いました。
空しくないのか、こいつら。 チャン軍足は裕次郎を超えたとかチョーセンメディアで精神勝利してたんだろ笑 日本だけにしとけぇw
中国の煽りにまんまと釣られたな でも日本語とか日本由来のだとクレームが来るんだろww 検閲が無くなったのを自慢してんのか
炭治郎の耳飾りは修正させたくせに 韓国人の貧乏人家族が半地下の部屋で暮らす映画に
娯楽性はあるのか? そんなの見たいか?
80年代の香港映画は、カンフーやキョンシーものなど
娯楽性があり楽しいコンテンツを量産していた。
日本でも大ヒットしたので、日本のクリエーターたちは
香港映画にインスパイアされて「ドラゴンボール」や「らんま1/2」という作品を生んだ。
いまの韓国映画や韓国ドラマは、80年代の香港映画に及ばない。
ブルース・リーやジャッキー・チェンのような
国際的な映画スターも韓国にいないだろう。 >>278
とにかくリアル人間なら韓国が一番なのは間違いない……
日本はAKBとジャニーズだけのいびつな構造
韓国の方々は男性も美しくて中性的で、それなのに逞しい身体をしてて不思議な魅力があるよ!
それで世界にも認められてるんだね……
https://i.imgur.com/F2qRM4r.jpg
https://i.imgur.com/MsnqMO7.jpg コンテンツ大国って言葉がよく分からんが
とりあえずスイッチとPS捨てて鬼滅観るの止めたら? 中国・日本市場から、締め出されたら、韓国のコンテンツ産業は、崩壊だろ 日本の映画鬼滅の刃に文句つけてなかったか?
韓国は自己矛盾おこしてないか? >>1 >>303
80年代のカンフー映画の影響は今思えば凄かったわ。
北斗の拳だってブルース・リーからきてるし、作品の一部にカンフー要素がある漫画は数しれず。
ヌンチャクでみんな遊んだ世代 自慢げに話してるが、韓国の経済を持ち上げるほどではないんだなw >>311
鬼滅の刃の耳飾りが旭日旗だ軍国主義ニダと文句つけて修正させようとした。
進撃の巨人の巨人爆弾にもカミカゼ・アタックだと文句つけた。
呪術廻戦のカラスを使った攻撃もカミカゼ・アタックだと文句つけた。
韓国の極右は中国共産党ばりに表現の自由を抑圧しているよ。 韓国の歴史工作機関だもんな。中国に通じず殴り返されてるの笑うけど 単に工作捏造してるだけ
カラオケランキングや映画ランキングには韓国関連は絶対に入ってこない
何故ならユーチューブやストリーミングと違って工作できない分野だからw
韓国でも問題になっている音源総攻撃
ストリーミングの聞き方、カウントのされ方、音源購入費の支給など
ファンにより世界中で高度に組織化され不正工作が行われている
>BTSのビルボード1位、韓国内で「アーミーの操作行為・音源総攻撃」と懐疑論浮上のワケ
https://biz-journal.jp/2020/09/post_179679.html 過去の事例を見ても
本当のコンテンツ大国は
自らをコンテンツ大国とか
言わないんだよなぁw >>303
韓国映画自体が日本のバブル期のトレンディードラマの焼き直しだしな >>1
へーすごいですね、でも北と同一視される南朝鮮www 日本にとって一番の問題はおたくの国のクレーマーだけどな あんだけステマで食いついてたヨン様熱中おばさん達、綺麗に消滅しちゃったよな
年寄りなんて流行に疎いし好みもコロコロ変わらんはずだが跡形すらねえw 映画ドラマ音楽など韓流と呼ばれるものを全て合わせてもポケモンより儲かってないんだろ
どこがコンテンツ大国なんだよw 日本のコンテンツは日本人が知らないところで
勝手にJAPAN EXPOとかいう博覧会を開いて
海外の人が楽しんでいる
韓国は政府が予算をつけて工作して自画自賛している >>323
肩書を偽って詐欺を働く輩の常套手段だよな コンテンツ大国もなにも韓国のコンテンツパワーなんて日中以下だろ
日本のアニメ産業だけ>>韓国コンテンツ全て
しかし記者の顔が典型的な韓国の民族主義者特有の顔でワロタ
こいつらクローンかよ 韓流締め出し喰らって日本に流れてきたくせに
日本と中国に締め出されたらもう終わりじゃん韓流 コンテンツ大国って言ってる割に
海外には著作権料を払ってない
コンテンツの意味わかってる? >韓流4大天皇
ひょっとして
韓流”四天王”
とでも言いたいのかな?
漢字が使えないと不便だねぇ。
どこがどうおかしいのかも、わかんないんだろうな。 >>324
キモカワイイこそが最先端のトレンドニダ! >>283
知ってるか?
韓国には韓国人がたくさん住んでるんだぜ 韓国に緊急なのは民族主義でなく、脱民族主義だろ
韓国人脳による韓国人直情と韓国人流儀思考、韓国人流儀の行動
これが韓国のまっとうな発展を拒んでいる たしかに火病文化からはいい芸人俳優創作はでるだろうね 日中には膨大なコンテンツがあるわけだが、古典の量がハンパないからな
もしかして、ここ数十年のものだけをコンテンツとか思ってそうだ 海外のジャパンエキスポに呼ばれもしないのに紛れ込もうとするコンテンツ大国韓国 K-POPねえ
同じ時期に複数グループが上に上がることがなく、以前人気だったはずのグループなのに新グループが現れた途端新曲出しても全く存在を聞かなくなるよね
それでコンテンツ大国w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています