【芸能】 韓国が日本と中国を越えて「コンテンツ大国」になる理由〜両国に1996年韓国憲法裁判所判決文を贈ろう[03/09] [蚯蚓φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓流4大天皇は2000年代、日本で人気のあった韓国の男性俳優4人、すなわちペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォン・ビンを示す言葉だ。その後2010年に入ってから新韓流4大天皇が登板しイ・ミンホ、キム・スヒョン、イ・ジョンソク、ソン・チュンギなどがこれに属した。中華圏では5大天皇を挙げることもある。
本来、この4大天皇は香港俳優4人を指したところからはじまった。すなわち1990年代の香港スター4大天王、劉徳華(アンディ・ラウ)、黎明(レオン・ライ)、郭富城(アーロン・クオック)、張学友(ジャッキー・チュン)だ。しかし、香港ではもはや4大天皇は生まれない。自由に創作する風土は既にかなり前に消えたからだ。何より中国に香港が帰属したことが決定的だ。2020年、中国は香港に対して保安法を施行し今年の選挙法も変えてより一層難しくなった。
その香港に韓国が代わって久しく、今年はなおさらである。コロナ19の状況下でオンライン動画プラットホームは好況を享受し、その代表企業がネットフリックス(Netflix)だ。ネットフリックスのコンテンツ前進基地でありアジアの拡散根拠地として他国ならぬ韓国を選択した。
今年だけで韓国に5600億ウォンを投資した。過去5年間の投資が7700億ウォンだったことに比べると大幅増加したことが分かる。それだけ過去5年間に作ったオリジナル コンテンツの成績が良かったからだ。ドラマ「キングダム」はもちろん、最近の「スイートホーム」に至るまでKコンテンツの位置づけを確かに構築した。
このようにKコンテンツが良い反応を得るのは自由な創作的風土が可能だからだ。このような風土はある日、突然なできたのではない。民主化の結果でもあるし、創作を邪魔する制度を着実に改善してきたからでもある。決定的なのは1996年の憲法裁判所判決だ。憲法裁判所は旧映画法第12条などが憲法第21条に規定した言論出版の自由にともなう検閲禁止の原則に違反するとし違憲決定を下し、合わせてレコード事前審議が撤廃された。
これで映画と音楽に対する事前検閲がなくなってより自由な創作が可能になった。もしこのような措置がなかったら、ポン・ジュノ監督の「寄生虫」がアカデミーで作品、監督、脚本、国際映画賞を受けるのは不可能だったかもしれない。世界を駆け回る防弾少年団も同じだ。来る15日、グラミー賞で単独舞台公演する中、受賞も大きく関心を呼んでいる。「ベスト ポップ デュオ/グループ パフォーマンス(Best Pop Duo/Group Performance)」部門の受賞の可能性はこれまでより高いと言える。
防弾少年団など韓国のKポップが世界の音楽トレンドを融合できる風土もこのような民主的な創作条件があるためだ。特に文化の主体と言える女性たちの観点と世界観を持続的に反映してきた。ハン・ガンやチョン・ユジョン、ペク・ヒナ、ファン・ソンミ、キム・クムスク、キム・イドゥムなど韓国文学作家が世界的に認められているのもこのためだ。
反面、アジアの状況は悪い。ミャンマー軍部の再登場と流血鎮圧の後には中国いる。だからミャンマーも自由な創作とその活動が不可能になることを意味する。前に言及したようにインターネットも統制する中国が香港に対して強圧的な措置をひきつづき取る状況で、以前の香港の文化ルネサンスはこないだろう。14億大国・中国がコンテンツ大国がなれないのには理由がある。
日本も社会が強者中心で停滞し久しく創作的活力がない。
日本だけでなく中華圏に薦めたい文章がある。1996年憲法裁判所の判決文中の一部だ。「映画も意思表現の一手段であるから映画の製作および上映は他の意思表現手段と同じように言論・出版の自由による保障を受けることはもちろん、映画は学問的研究結果を発表する手段になったり芸術表現の手段になったりもするので、その製作および上映は学問・芸術の自由によっても保障される。」
キム・ホンシク大衆文化評論家
http://cdn.newscj.com/news/photo/202103/newscj_%EC%B2%9C%EC%A7%80%EC%9D%BC%EB%B3%B4_2021_3_9_181117_883462.png
ソース:天地日報(韓国語)[大衆文化コラム]韓国が日本、中国越えて‘コンテンツ大国’なる理由
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=836416 古典すらまるでみるべき物がない韓国がコンテンツ大国とかwwww高々世界売上六億(笑)ごときでよくここまで妄想できるなバカチョンさ >>345
K-POOPはジャパンエキスポでのダニでシラミな寄生虫ニダ >>1
最近、韓国のことコメントした東亜スレが訴訟になるらしいけど、韓国最高裁がこの立場なら5チャンネラーは安心安全だねwww >>350
韓国のどの法で日本の事裁くんだろう〜
在日韓国籍なら裁けるのかなぁw いつもそうだけど実際になってから言え
ロケットとか高純度フッ化水素とかどうなってんだよ >>345
コロナだからアレだが、もうアニメにKpopたまってるからいつでもでれるよ
これからも主題歌で採用され続けるだろうし
集英社系やMAPPA系はそうなっていく
まあ見てな 350
韓国の裁判所に提訴するなら勝訴しても韓国国内でしか効力がない。
日本の裁判所に提訴するなら勝訴したら日本国内のみで効力を発する。
まーがんばれよ。 >>1の奴全員合わせてもピカチュウ1匹に勝てない説 >>355
サンリオ一社くらいには勝てるようになったんだろうか・・・ 下朝鮮はいまだに日本のコンテンツを100%開放していないよね。
バカチョンはどんだけ遅れてんだ >>356
割り込ませることはできても、一定以上には拡大しないだろうな。
正直個性も何もないしw
そいつが挙げたのも調べたら曲は日本人じゃんw >>1
評価とは第三者がするもの
なんで韓国はいつも自画自賛なんだ? 朝鮮猿の全世界不動の2トップは
詐欺と売春だが
実は影の2トップがある
妄言と放火だ
全宇宙の起源韓国が放つ究極の四天王
さあ全世界よ声を揃えて笑うがいい >>306
マージマタンゴやないか!
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4&client=ms-android-kddi-jp&prmd=ivsn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj757HZu6XvAhXCAYgKHfJUC4sQ_AUoAXoECAIQAQ&biw=360&bih=524&dpr=3 批判もやめとけ、関わるだけ無駄で損だし批判も頭使えばヒント与えてるようなもんだから見ないのが1番健康的 あれ?散々ワールドスターとか褒め称えてた
あの馬ダンスのデブは?wwww 最初の4人よりあとに名前の上がってる人物が誰一人としてわからねぇ。
誰だよ、そもそも。 >>346
「あの」が出たと思えば消えて、また「あの」が出てては消えての繰り返しだしな
「新あの」が出ると「旧あの」ファンいなくなるしw >>370
日本レコード大賞の新人賞のKPOPグループとか「僕達の名前を覚えてください」
と言ったあとのその後を誰も日本人は知らんぞ・・・・ コンテンツ大国ってプラットフォームの一つでも持ってるんか?
日本なら任天堂、国産ゲーム機と世界三大のレコード会社のソニー
とか見たいな 韓国は?
世界のゲーム企業 売上の多い会社【2020最新版】
1位:テンセント 19,733百万ドル
2位:ソニー 14,218百万ドル
3位:マイクロソフト 9,754百万ドル
4位:アップル 9,453百万ドル
5位:Activision Blizzard 6,892百万ドル
6位:Google 売上 6,497百万ドル
7位:NetEase 6,177百万ドル
8位:EA 5,294百万ドル
9位:任天堂 4,288百万ドル
10位:バンダイナムコ 2,741百万ドル
https://rank1-media.com/I0003909/&page=1 >>2
南鮮予算をむさぼる悪徳日テレ
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/
. >>330
「ヨン様〜」なんて言ってたおばさんが韓国旅行行ったら
二度と言わなくなったなんて話は履いて捨てるほど有るからな。 後進国が
検閲を不完全にやめたんやぞ
お前らより凄いやろ?!と先進国にモノ知らずにも自慢してくる図…
地獄のすれ違いやな
まあ日韓関係なんていつもそんなもんとも言えるが 朝鮮人は見せかけだけの虚像で虚勢を張る
工作に意味のないことに気づかない
コンテンツで実需があるのはゲームとアニメ
日本が圧倒的 >>353
おまエラのは乗っからないと売れないもんなw
普遍的な良さはないから、歌い継がれる事はない類のものだよね >>35
韓国にしかない個性を伸ばしてもらいたいよね
犬食いや残飯の使い回しやら韓国人のごくありふれた日常を描けばまたヒット飛ばすこと間違いなしだよね >>55
>「韓流4大韓王」の間違いじゃないのか?➡間違い
正しくは「韓流4大変態の韓乞食」 内容は相変わらずの朝鮮脳の異常な記事ではあるが、
K国がカネかけてK-POOPを海外に売り出したりしてるのは事実だろ。
ただ、それが魅力的かどうかは別だし、財閥以外クソ(財閥もやばいのが
出てきてるが)という異様な産業構造に何一つ手を入れず、芸能にカネを
使って外面だけ整えるってのがいかにもK国らしいとは思うが。 >>1
【韓国経済】中国人観光客が半減で観光赤字が爆増・・・韓国の観光業は、過去最低の成績に[2018/2/25]
【韓国経済】中国撤退が加速化 ロッテ百貨店、現代自動車など[2019/3/15]
【韓国経済】韓国コスメの売上高、中国市場で日本コスメに敗北=台湾メディア[2019/12/19]
【韓国経済】韓国化粧品 中国市場で3位に転落=1位は日本 [2020/3/29]
【韓国】韓国が世界のゲーム市場シェアで5位に下落=韓国ネット「日米中の次にはいないと…」[2020/12/27]
【中国】 「韓流」人気が低落・・・「残ったファンは頭がイカれた追っかけ」 …騰訊網[2021/1/10]
【韓国経済】2020年の韓国車世界シェア7.5% SUV善戦も中国市場で販売減[2021/3/4] 【韓国】韓国が世界のゲーム市場シェアで5位に下落=韓国ネット「日米中の次にはいないと…」[2020/12/27]
ダメじゃん
工作できるところだけで見栄張ってるだけじゃん >>250
10のうち1勝ったときに9負けた分
ホルホルするニダ
9負けているときは精神しょウリか
見てない、知らないフリで堪え忍ぶニダ
現実を直視してしまった愚か者は火病発症ニダ >>388
中国は辛辣だなあ…
在日韓国人も厳しくしてやれば少しはマトモになるニカな…(´・ω・`) ほんと、提言とか案とか指導とか全く要らないんですよ。どのくらいって、全くです >>51
ああ、イソギンチャクのことでしょ、知ってるよ
海の中でひらひらしているやつ >>392
人権ゴロが活動家できる国は
こういう問題抱えてると思うよ
ヨーロッパでもアメリカの騒動を見ていても
先住民族、イスラムや黒人利権がヤバそうな感じがするしねぇ >>1
こいつら韓国朝鮮人はパンストを被った爬虫類のようなエラハリ顔を整形しまくって、
大量の在日朝鮮人を使って人気偽装しまくって、
日本以外でもあちこちで不正をやって迷惑をかけまくっているからな。。。
>朝鮮人による『ビルボード』チャート順位の不正操作が指摘され、信頼性を失わせている。
>韓国の国家ぐるみのK-POP輸出戦略は、在日朝鮮人らによるネット工作部隊「VANK」を含めて各地で反発を招いており、嫌韓をひき起こす感情が顕あらわになりつつあるのも現実だ。
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_10814/?p=3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています