ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(3月9日放送)に政治学者の岩田温氏が出演。投開票が開始される韓国大統領選挙について解説した。

韓国の向こう5年を率いて行くリーダーを選出する大統領選挙が、3月9日に投開票を迎える。有権者は約4420万人。朝6時〜夜7時半まで、全国1万4464ヵ所の投票所で投票が行われる。

飯田)保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソンヨル)候補と、左派系与党「共に民主党」李在明(イ・ジェミョン)候補の接戦というような報道もされています。ここでは、政治学者の岩田温さんに話を伺います。

飯田)韓国大統領選の行方について、岩田さんはどうご覧になっていますか?

岩田)接戦ということで、どちらが勝つかを予想できる段階ではないと思います。日本国民として、またアジアの平和秩序を考えると、「国民の力」の尹候補が当選した方がよかろうという希望は抱いています。

飯田)外交政策等を見ると、尹氏の方が米韓関係も含めて重視するという姿勢ですか?

岩田)間違いなくその通りだと思います。「共に民主党」の李候補は反日路線が強すぎるので、日韓関係がますますおかしな方向に進んでしまうのではないかと思います。

飯田)かなり反日で親北だという話が出ています。

岩田)昔、問題発言だとされていたのが大韓民国、つまり現在の韓国について、「韓国の建国自体の正当性に意義がある」というようなことを言ったのです。要するに親日勢力を一掃できなかったという意味の発言です。

飯田)少しでも親日だという人は、パージされるようなことになりますか?

岩田)それに近いですよね。

飯田)今回、若い人たちがキーだとも言われていますが、その辺り、どちらの候補が有利になるのですか?

岩田)お互いにSNSを活用して若い世代を取り込もうとしています。李候補はウクライナ問題について、「ゼレンスキー大統領が初心者だから、これほどロシアを刺激してしまったのだ」と言って、ウクライナの指導者を批判したのです。これを若い人たちがどう思うか。「自分の国の大統領となる人が、ウクライナの指導者を批判した」ということをどう評価するのか、興味深く見ています。

飯田)「命を守るために、ウクライナはすぐに降伏するべきなのだ」というような言説が、日本国内でも出て来ます。リーダーを選ぶときに、そういう言説を語っている人は指導者としてどうかという資質の問題になりますか?

岩田)まさにそうですし、過去の歴史を見たら、占領されたあとにどれだけ酷いことをされるのか。そういう事実をご存知ないまま国政のトップになろうというのは、問題があるだろうと言わざるを得ないですね。

数量政策学者・高橋洋一)ウクライナ情勢は、韓国の大統領選挙に影響はあるのですか?

岩田)影響があるかどうかはわかりませんが、注目はされていて、李候補は批判されました。

飯田)その辺りは「韓国も平謝りになればいいのか」というようなことになるわけですね。

岩田)韓国の人たちが、もし仮に李候補を支持する、若い世代がとりわけそれを支持するということになると、ウクライナ問題について、あまり真剣に考えていないのだと思わざるを得ないですね。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bdcdc3b2b18a368ffba70f472f30bb0d4ddd3e5?page=1