【デイリー新潮】日本で熱狂的に歓迎され、朝鮮半島で徹底的に排撃された「異端の学問」とは [Ikhtiandr★]
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多くの共通点を持つ隣国ながら、なかなか分かり合えない日本と韓国・北朝鮮。その原因のひとつとして挙げられるのが、「儒教」に対する姿勢の違いである。
儒教の一派「朱子学」を信奉していた朝鮮半島に対し、その朱子学を批判する「陽明学」が大流行した日本。そこに両国の価値観の違いが如実に表れているというのだ。
では、朱子学・陽明学とは、どのような学問なのか。京都府立大学教授の岡本隆司さんの著書『悪党たちの中華帝国』では、陽明学を創始した王守仁(おうしゅじん)の生涯をたどりながら、朱子学と陽明学の違いを詳しく解説している。同書から一部を再編集して紹介しよう。
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朝鮮王朝の体制教学は「朱子学」である。この点は同時代の中国とかわらない。というよりも、文明の中心たる「中華」明朝を思慕し、その制度に倣(なら)って自国の体制を作り上げたのが、朝鮮王朝である。しかも単なる模倣にとどまらない。「中華」の精粋をかぎりなくつきつめることで、本物の「中華」にかぎりなく近づこうとした。
その「中華」文明の精粋こそ、朱子学にほかならない。朱子学を純粋醇正(じゅんせい)に受容することが、「小中華」たらんと期す朝鮮にとって、矜持(きょうじ)を賭した営為だったのである。そのため朝鮮国内では、朱子学・朱熹の定論をどう解釈するかが、とりもなおさず「正統」「異端」をめぐる激烈な論争を生み出し、政争にまで発展した。
朱子学の中ですら然(しか)り。ましてや朱子学とは別の旗幟(きし)を立てた王守仁の「陽明学」ともなれば、激烈厳正な排撃の対象とならざるをえない。
朱子学を「正統」としてその遵守を絶対に譲らない「小中華」の自負心は、さらには朱子学を往々にして軽んずる中国に対する優越意識にも転化する。朝鮮史上第一の大儒・李珥(イ・イ)にいわせれば、陽明学を容認した中国は下記のような評価となる。
「朱子の害は洪水猛獣の災禍よりもひどい、と述べているのだから、王守仁の学問も知れたもの、明朝は何とその王守仁を孔子廟に従祀したというのだから、中朝の学術もたかが知れたものである」(『栗谷全書』巻31「語録」)
李珥のように純粋敬虔(けいけん)な朱子学者、標準的典型的な両班(ヤンバン)が、ここまで極言するのは、隣の中国のように陽明学が朝鮮に流布しては困るからであった。
逆にいえば、朱子学を「正統」として尊崇する朝鮮人を恐れさせるほど、16世紀の中国社会は「異端」の陽明学がはびこっていた。
※続きは元ソースでご覧ください
デイリー新潮 2023年04月26日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04260610/?all=1 「熱狂的」って訳じゃないよな
日本も基本は朱子学だし
幕末の尊王攘夷もそれが基盤
ただ日本はチョンほど単細胞じゃないから陽明学もそれなりに盛んだったってだけで 仏教学や易学は日本で流行っただろうけど、陽明学って・・・マイナー過ぎん? (=^・^=) はいはい
早い話がバカチョンカルトでしょ? とにかく朝鮮人は被害妄想と劣等感のスゴイ連中だから、自分を正当化したくてしょうがない。
近代以前では朱子学によって自分を正当化して安心してたってだけの話。
中国人の方は、そもそも儒学の故国であるし、そこまでの被害妄想や劣等感も無いから、
必要以上に自己を正当化する必要もなく、朱子学以外の考え方も認めていたってことだろ。
日本人も、朝鮮人ほどの被害妄想や劣等感は無いから、陽明学の存在も認めていた。
とにかく朝鮮人ってのは被害妄想と劣等感がスゴイから、その反動として自己正当化に走る。
物事の起源を主張したがるのも、自己正当化の一端だ。 日本は儒教だけじゃなくて国学も蘭学も盛んだったし
一概に儒教だけでの比較はできないのでは 日本人は古来
厳しくも豊かな自然に
過剰なまでの適応力で適応することで生きてきた
外来の新たな価値観や
世界情勢の変化にも
ひたすら同じように対応してきたらこうなっただけ >>13
バカチョンは流行りに全乗っかりするから並存を理解できないです 日本は八百万百の神の国で仏教各宗派が並立する国だったが
朝鮮は王の統治を正当化する思想以外は排撃されたらしい
今の統治権の正当化根拠が「反日」になってるのはそのころの名残か
大塩の乱を起こした大塩平八郎は陽明学者だったというし、吉田松陰も陽明学者の李卓吾に傾倒してたとか、西郷隆盛も大塩の著作を通じて陽明学を学んでたとか、明治維新と陽明学には関係があるよねw
三島由紀夫も腹切って死ぬ前に「革命の哲学としての陽明学」って書いて、陽明学に傾倒してたわけであるねw あれ?
陽明学って主流になってないイメージなんだが?中江藤樹とか大塩平八郎とか >>8
綺麗な韓国人女性とか居ないよ。
綺麗な風に作り上げた「嘘」の韓国人女性ばっかだろ。
そもそも中身が醜いんだから、外だけ綺麗でも意味がない。 >>18
それそれ。日本で熱狂的に流行ったのは蘭学だ。 >>9
中国は、被害妄想や劣等感どころか、イギリスにやられるまで、中国は世界の中心でたこ
三島の意見によれば、明治維新の原動力になったのは陽明学だったんだけど、後のインテリが陽明学を危険思想として、できるだけ人目から隠したというんだよねw
丸山眞男の日本政治思想史研究でも、陽明学についての記述は1ページしかないとかw
危険思想だからこそ抑圧されたというわけであるねw 人種差別民族らしい儒教朱子学の原理主義化
学問的鎖国とか愚の骨頂だろ >>20
中身が醜く、外が綺麗に男は騙されてきたんじゃないの。LGBTの時代にどうなっていくのか?女性議員の傾向とか見るときれいを売りにするのと、女性を捨てた人の両極が目立つ気がする。 朱子学が相当机上の空論というか空論に基づいて事実を解釈するような学問だったせいで、
精神勝利なる今の半島の奇態を生み出したと聞くが
日本の場合幕府の官学ではあったものの、武士は基本的に軍人でリアリストだったから、朱子学の毒は回らなかったとか 価値観違いすぎる馬鹿とは関わらないのが正しい
つける薬がないのだから えとー、朱子学とかよく知らないんだけど、
朱子学の本には「タカッてタカッてタカりつくせ」って書かれているのかな? >>26
取り敢えず整形してもブサイクかもしくは不気味の谷なのが韓国女だ
日本でも徳川幕府の公認学問は朱子学だったんだけど、反朱子学の学者のほうが業績あげてたんだよねw 格上には絶対服従という、愚民を統治しやすいように儒教の教えを適当に変えて広めたんだろ。 >>9
既得権益の保持も大きいよね。
色々な理由を付けて高官、役人としての地位を保持し、
他者からの批判を圧殺したり、
地位を脅かしそうな人物をレッテル貼りして排除したり、
それを続ける過程で朱子学原理主義化したのかもしれない。 記事だと読書が必須が朱子学、学びの形を問わないのが陽明学とな
うーん、分かり合えない原因としちゃ弱いような >>9
先鋭化して原理主義者になるか
統合を失調するか独裁者によって栄養を失調するかの三択を受け入れられない髙知能は国外逃亡って感じかな 歴史は繰り返す
昔からパクリで成り立つくぬであった韓国
そして現在のウリスト教のように捻じ曲げてしまっていたわけだ
そんな昔からチョンの本質は変わって無いんだな
陽明学の本質、それは知行合一であるねw そんなややこしくしなくていいだろ
朝鮮の支配層にとって相反する様な思想がまかり通ると簡単に国が潰れて困るからでしょ ソースは中国で熱狂的に迎えられ、日本では大きな歓迎を受けたという表現ですね ソース読んできたら陽明学に対して熱狂的って表現されてるの中国なんだが
日本なんか3行しか触れられてないぞ 朝鮮民族はあらゆるものが極端だよな
限度を知らないというか >>43
常に自分達が、自分達以外より上が前提と言う極端なんだよ で、朱子学ってどんな学問?陽明学もどんな学問?
孔子の教えとだいぶかけ離れてるよね? 日本人の論拠として
何か提言が有った時に
それに対して無条件に好反応しないところで
取り敢えず、それっておかしくない?
が、最初にある
ま、何処でもそう言う類いの捻りを加えた人が基本的に知識層となるんだけど
半島はそれが無かっただけの話 >>1
支那人に憧れながらなれない朝鮮人が最後の頼みの綱だった朱子学 中国思想史を教える中国人の先生が、「朝鮮の儒教は朝鮮人の都合がよいようにねじ曲げた偽物。あんなのを儒教と認めたら孔子様が怒ってひっくり返る」と笑っていたなぁw >>48
格上や権威には絶対服従て、統治者にはとんでもなく有利な教えに変えてるよなあ。 江戸時代の学者、石田梅岩の「職業に貴賎なし」なんか儒教の真髄みたいな思想で、明治の日本に中国から留学して中国の近代化を推し進めた指導者たちにも大きな影響をあたえた。彼らには正しい儒教の土台が有ったので日本の思想を吸収することができた。
職業で人格まで否定する朝鮮人とは大きな違いだ。 朝鮮の朱子学受容の特徴として、李朝500年間にわたって、仏教はもちろん、儒教の一派である陽明学ですら異端として厳しく弾圧し、朱子学一尊を貫いたこと、また、朱熹の「文公家礼」(冠婚葬祭手引書)を徹底的に制度化し、朝鮮古来の礼俗や仏教儀礼を儒式に改変するなど、朱子学の研究が中国はじめその他の国に例を見ないほどに精密を極めたことが挙げられる。
こうした朱子学の純化が他の思想への耐性のなさを招き、それが朝鮮の近代化を阻む一要因となったとする見方もある。 >>1
元のタイトルがスレタイどおりだからしかたがないけど、
元記事は主に中国と朝鮮との対比で、日本に関しては、
>日本列島は朱子学も陽明学も普及した。科挙もなければ「正統」の観念も乏しい。大陸の士大夫・半島の両班のような存在もなかった。
フラットに受け入れたって感じだな
要するに、朱子学だけに固執した朝鮮が変だって話 >>51
前に、石平さんも石田梅岩を絶賛してた
韓国人でも、石田梅岩の名前を出す人は多い
日本に早くから資本主義経済が発達した理由として >>43
絶えず奴隷に落とされる罠のある奴隷社会だからじゃね
周り全員敵
油断すると奴隷 >>34
文字の読めない奴隷が両班と質的に平等だと困るってところじゃね >>46
デッドコピー族
中身は理解できない
ならいっそない方が相性がいい
さすがに朱子学への風評被害だと思う
やつらと組み合わさったりしなきゃこんなことにはなってない >>57
それな。朱子学は全く悪くなくて鮮人が悪い。 >>35
問題は国外逃亡するほど高知能であっても善良とは言い難い点 >>57
朱子学は礼教とセットで、これが非道なんだよ >>59
朝鮮ではキリスト教も異端だらけのウリジナルだからな
それより昔からある朱子学がウリジナルになるのも当然と言えよう (ムーミンのテーマで)
♪ ねぇイルボン こっち向くニダ!
劣等感持た~な~いで~
グギギギしな~い~で~
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