日本のアニメの作画の変化に中国のファンは賛否両論=「以前の味なくなった」「今はより立体的」[8/1] [すりみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年7月23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本のアニメ作品の作画が変化しているとして話題を呼んでいる。
微博で480万超のフォロワーを持つあるブロガーは、「(アニメの作画について)総合的に美的意識が落ちている。以前の作画の方が好きだ」とし、「新世紀エヴァンゲリオン」「カードキャプターさくら」「名探偵コナン」「美少女戦士セーラームーン」「テニスの王子様」「黒執事」など、新シリーズを重ねている作品の作画の比較画像を掲載した。
例として掲載されたものの中には「カードキャプターさくら」の主人公・木之本桜、李小狼、大道寺知世、月(ユエ)の画像が含まれているが、1998年に放送が開始されたものと2018年に放送が開始された「クリアカード編」を比較すると、キャラクターの輪郭の線が細くなっている。
配色についても淡い色使いになっており、色のグラデーションの効果が見られるようになった。
また、このほど「黒執事」が微博でトレンド1位となり、新シリーズのティザーPVが話題となったが、同時に「黒執事作画が変になる(黒執事画風変丑)」というハッシュタグもトレンド入りしていた。
同作も「カードキャプターさくら」の作画の変化に見られる特徴の他、ハイライト(光が当たって最も明るい部分)には輪郭の線を描かない、あるいはぼかすといった手法も見られる。
これらの作画の変化と特徴については、中国ネットで「光汚染」という言葉が誕生するほど強く指摘されている。
この投稿についてネットユーザーからは、
「なんか(作画が)パターン化して、以前よりそれぞれのアニメの味がなくなっちゃったよね」
「作画に力をいれなくなった可能性」
「掲載された画像もみんな光汚染されている」
「以前のアニメの陰影のつけ方は質感があって良かった」
「正直、昔のままの作画を保ってくれるのが個人的には良かったかな」
と賛同の声が上がった。
一方で、
「みんななんでそう思うの?今も十分いいと思うんだけど」
「以前は芸術(絵画的)、今はさらに立体的になった気がする」
《中略》
「自分は昔の作画の方が好きだけど、世代が違うというのもあって、今の若い子は新しいアニメの作画の方がいいと思っているはず」
「前のも今のもどっちもいいと思う」
など、昨今のアニメの作画に理解を示す声も寄せられた。
(翻訳・編集/柳朱音)
全文はソース元でご覧ください
日本のアニメの作画の変化に中国のファンは賛否両論=「以前の味なくなった」「今はより立体的」
Record China |2023年8月1日(火) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b917933-s25-c30-d0203.html 作画を韓国に投げるようになったのは劣化した、ってだけのこと。 ヽ(゚∀゚)ノ 太陽の牙ダグラムを見るがいい!
ヒーロー陰キャ、ヒロインガリ痩せ
ヘリがばんばん落とされ兵士がどんどん死んでいく
戦術においても今のウクライナなぞっているようだ 00年代までは作画崩壊当たり前、テレビ向け作品の作画が安定したのは2010年代以降
あと、進撃の巨人みたいに2010年代の代表作でも中国では配信禁止ってのが結構ある 取り敢えずちゃんと金払ってみてる奴だけ批判してくれ BS12でやってた90年のヴイナス戦記観たけど
あの時代の手描きメカアクションは今もう
再現不可能だろうなと みんな歩き方が変。ロングだと老人の様にのろいし、足元のアップだと棒のような足が上下に動いてて背景がずれていくだけ。 >「以前は芸術(絵画的)、今はさらに立体的になった気がする」
風船のような現実味の無い立体だがな これはまったく心配に及ばない
視聴者が価値観の変化に追いつけず老害化するのは世の常 >>11
90年代半ばのマクロスプラス辺りは未だに伝説になってるな
ただ、戦車みたいに手書きで書けるのは全盛期の宮崎駿のみみたいな異常に難しいものもあるので、CG化でその辺が表現出来るようになったのもある 青のオーケストラだったっけか?
3Dモデリングで演奏シーンやってるからかなんか違和感が半端ない
響けユーフォムニアって凄かったんだなぁって再認識した 話題になった洛陽動画による「いもいも」の作画崩壊は2018年か 実況が盛り上がらんよな
ps://pbs.twimg.com/media/D9S05uqU8AAUCUo.jpg >>19
割りと作画崩壊が少なくなった10年代後半だから話題になったもので、
00年代ならああいうのが普通にあった
だから、そういうのが無かった京アニ作品が称賛されたってのがあるよ 金かけられなくなって人手も時間も足りないから手早くアニメーションを作る方向にシフトした影響だろ ほぼほぼ今の作画の方が好きだがハンターハンターに限っては旧の方が圧倒的に良い >>23
昔でも伝説になってるのはOVAや劇場版みたいなテレビ作品以外のものが大部分だな
当時のテレビアニメは酷いのが当たり前だから カードキャプターさくらの今でも通じる現代人感は凄いと思う。分かりやすく言うと古さを感じない >>29
セーラームーンといい、いい意味での世間離れした感があるということかと思う アニメ素材で、日本に無くて、チャイナで大化けするジャンルは、民衆反乱劇
アニメ陳勝呉広の乱
アニメ赤眉の乱
アニメ黄巾の乱
アニメ太平天国の乱
作品化されたら、必ず観るよっ!
違法ピーコでw >>32
だから、進撃の巨人は中国では配信禁止だからな >>31
セラムンは逆に「ああ昭和から平成の切り替えの時代のアニメだよなあ。昭和時代を脱却してはいるがまだまだ昭和時代の腐葉土の臭いがする」と思ってしまう >>37
そう、セーラームーンは80年代バブル時代の匂いが濃厚に漂ってくる作品だな
この次の平成時代の暗黒期の代表作は言うまでもなくエヴァになる
この2つの作品は90年代という時代の凄まじい格差を象徴している 日本人もアニメなんか見なくなったからな
見てるの一部のオタクだけでしょ そりゃ4:3でセル画の時代と比べると変化するわ
ゲームの方がもっと変化激しいわ AI「まあ気に入らないならn年代風にコンバートするプロンプト組めばいいのでは まぁ3D的な絵は日本中国関係なく
好き嫌いは分かれるだろう
不気味の谷だっけ?
人間の感覚の好悪の境界線みたいなものもあるし >>3
さらばぁー優しき日々よぉー♪
もぉー戻れなぃー♪
もぉー帰れなぃー♪ 【動画】 在日中国人・100万人時代へ 永住者30万人 自民党「日本人の人口の4%目指す」 [593349633]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1690971640/ 金払わずに海賊版を見てる盗っ人がエラソーに評論家気取りw フィルターによる陰影、エフェクトの事か?
大人気スタジオボンズに教わる“撮影”のイロハ/アニメさんぽ[前編]
https://youtu.be/ZLacXWVcpck 文化大革命をしたような国が偉そうに言うな!
そもそも共産主義と伝統文化芸術は水と油w 昔は全話綺麗な作画のアニメなんて皆無だったが今は普通だな
エヴァはジブリ作画回が酷かった 描いてるのは中国のアニメーターだろ
スタッフロール三文字ばっかじゃん 動きが無くなった 口がパクパク動いているだけになった ちょっと前にドッコイダーというアニメを見たんだけれど、色々動きにこだわりがあって面白かった。BDになってないのが残念。
それから、1シーンだけのちょっとだけパンチラ四コマ分にカラートレスを使ってるこだわりに笑った。 3Dで誤魔化してるだけだからな、「味」というモノはポリゴンじゃ生まれない
ドラゴンボールまで、それも映画版まで3D多用してる辺りもうダメかね 今やってる夏季animationは全部詰まらねぇよな、
無職転生2くらいしか視聴に堪えない。特におれつぇぇ・なろう系、ハーレム系・腐女子系はひどい
ストーリーがゴミ以下なのはもちろん
作画崩壊じゃなくて最初からスタッフに作画能力がない >>57
よーし約束だぞ!
ツインテールになった時には小柄になるのも忘れるなよな! >>48
むしろ一目でわかる違和感を感じなくなったから
余計に絵画技術テクニックと人の描いた絵の良さが無くなっているんだろう 個人の好みだけど東映アニメーションのアニメの造りがどうしても肌に合わなくていわゆるアニメファンになれなかったなぁ…
集英社も内心不満があってガイナックスに作って欲しいという話を持ちかけていたらしいが >>61
昔の東映アニメーション作品は「作画3000枚縛り」とかあって、手抜きで有名だったからな
集英社自体もアニメ化に力を入れるようになったのは2010年代後半くらいで、その前は酷いのが多かった 光汚染てセーラームーンの最新作でキャラデザを只野に変えたのに今風なペイントにしたやつのようなことか? >>58
夢見る男子は・・ は一瞬の仕草や表情描写に意味持たせてあって結構凄いよ。 CGがいやってことですね
正規版で見てるなら文句言う資格はありますよ 輪郭は木炭ぐらい太いのがエエな。
巨人の星とかねw >>65
そうなん?
てっきり黄金期とリンクしてるかと思った
だからドラマに行ったマガジンとは全然ちがうのかと 中国画の線の描法の基本は鉄線描といわれるシャープな輪郭の鋭い線
その目からは今のアニメの線は形がぼやけた手抜きの線に見える
線の美意識に関しては中国人の見方が正しい 言いたいことは分かる
サッパリしちゃってるよね
80〜90年代のアニメの脂の乗ってること ちょっと前のシティハンターの映画があえて80年代の効果で演出して
来月のシティーハンターの映画は令和最新版の効果で演出するらしいね
どっちがいいかといわれるとどうなんだろう >>72
90年代00年代ジャンプアニメは例外は幾つかはあるけど、かなりアニメの質的には微妙
作品の原作力が圧倒的だから、それでも通用した部分が大きい 昔犬夜叉とコナン見てたんだけどある日突然ピッカピカのデジタルに変わって
まじショック受けてそこで見るの止めたわ
あの頃ちょうどセル画からデジタルに変わる時期でちびまる子もデジタルに変わった時は
ほんとがっかりしたな 日本人って映画やドラマの映像・画質・質感みたいなものにも興味が無いからな
だから日本の実写はほんとにパッと見で安っぽいのがほとんど
アニメも俺はデジタルバリバリみたいなのは全部だめだな
キャラが背景から浮かび上がったみたいなやつ。映画でもあるしな
竜とそばかすの姫みたいな綺麗な作画にアニメを増やしてほしい >>3
主人公が半裸しかもゲリラ
ヒロインは頬の痩けた幸薄い少女
数少ない女性キャラが元売春婦のダンサー
しかも最後は信じてた元恋人に裏切られ射殺される
最終決戦の前に戦いは玉虫色の政治的決着
ラスボスは政治官僚で最後は金を無心してきた
元手下に暴言吐いたら逆上して射殺される
最高の子供向けアニメです!当時夢中で観てました そらでも中国からは傑作アニメは出ないんだろうな
黒猫とかああいうファンタジーでは善戦してるが
やはり日本みたいな自由で創作が旺盛な気風はなかなか難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています