【韓国】 大人気「日本人アーティスト」の「意外な名前」 いま10・20代若者に「JPOP」が人気になっている [8/6] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・韓国で「意外な日本人アーティスト」が「大人気」!
ー中略ー
最近、韓国で日本人アーティストであるimaseの『Night Dance』」という歌をよく聞く。
この歌が街中でかかっているのを聴くこともあれば、小学生ぐらい子ども達が口ずさんでいたりする。
BTSのジョングクもimaseにはまっているということを自身のライブ配信チャンネルの中で語り、ファンの間で話題になったという。
現在、22歳の彼は岐阜県に生まれ、3年前から音楽活動を始めたという。
自身の歌をTikTokにアップしていったところそこから注目が集まり、2021年にはテレビ東京のオーディション番組に参加。
惜しくも優勝は逃したものの、TikTokでの人気が評価されメジャーデビューをすることとなったようだ。
現在、韓国で話題の『Night Dancer』は5曲目のシングルで2022年8月にリリース、
YouTubeやTikTokを通じて再生回数を着実に伸ばし、韓国の音楽チャート「Melon」にランクインする快挙も遂げた。
・「韓国人ラッパー」とコラボも…!
そして、今年5月にはimaseは韓国人ラッパーのBig Naughtyとコラボして「Night Dancer Remix」をリリース、
さらには韓国語バージョンでの歌唱にも挑戦するなど、韓国でも活動の幅を広げつつある。
一方、コラボをしたBig Naughtyは2003年生まれの20歳。ソウルで生まれ育ち、
高校時代より韓国の人気ラップバトルプログラムの「高等ラッパー」や「Show me the money」に出場し、
入賞するなどその才能が注目されていた。
ちなみにBig Naughtyは高校は外国語高校で日本語を専攻していたことからも
日本語や日本事情に精通しているというのも納得である。
KPOPと比較すると日本ではまだ認知や知名度が高いとは言えない韓国のラッパー界であるが、実は日本好きであったり、
日本人ラッパーとのコラボ作品を発表するラッパーが多く、日本とのつながりが深いのである。
・日本と韓国の「共通点」と「違い」
Mad Crownが扮する覆面ラッパー「Mommy Son」は2018年に発表した「少年ジャンプ」という歌の中で
「SLAM DUNK」のオマージュとも言える歌詞で日本の漫画愛を表現した。
また、同じくラッパーのSKOLOR(スカラー)の作品は日本語と韓国語織り交ぜ、
日本人ラッパーのJinmenusagiやMony Horse、TYOSinなどとコラボ作品を発表したりしている。
メディアでの報道だけでなく、実際に筆者の友人の高校生の娘が藤井風や米津玄師、あいみょんが好きで、
周囲の同級生たちと聴いては盛り上がっているという話を耳にし、「彼らの音楽には韓国にはないクールさがあって良い」
という理由も聞いた。
ダンスと歌で魅せ世界で商業的な成功をおさめるKPOPに日本人の若者達が夢中になる気持ちがわかるが、
その反面で韓国の若者達がJPOPに夢中になっていることも実に興味深い。
前述の韓国で人気の日本人アーティスト達の特徴はYou TubeやTikTokから派生したこと、
さらに自身で作詞作曲を手掛け、その歌詞の多くに独特の世界観やメッセージ性があるというのが共通していると言えよう。
・「反日」はもう限界…!
また、こうしたソロのシンガーソングライターが韓国では希少という点でも韓国の若者達にとっては斬新でウケているのかもしれない。
日韓関係の考察から旅行、グルメ、そして芸能に至るまでMZ世代はテレビや新聞のメディアよりも
You TubeやTikTok、インスタといったSNSからの情報を重視している印象が強い。
もちろん、SNSの情報もすべてを鵜呑みにすることは注意しなくてはならないが、
市民団体やメディアが日本のネガティブな報道についても
「反日をネタに世論を誘導しようとしている」という見方が若者の間で広がりつつあり、メディアで扇動するのはもう限界であり、
時代遅れと言えるのかも知れない。
ー後略ー
田中 美蘭(ライター)
8/6(日) 7:33配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bcc0aac386b7ce995283c77ed4a98c8ddb7869b >10・20代若者に「JPOP」が人気になっている
なってないよ
韓国のテレビ局は日本語の歌は放送禁止だから。
韓国の反日はそこまで徹底してる 欧米では、日本の80sシティポップが 大人気という事実。 >>1
この前日高光啓の話に出てきたのはこの事やな >覆面ラッパー「Mommy Son」は2018年に発表した「少年ジャンプ」という歌の中で
(=゚ω゚)ノ ダメだろ。そこは「少年キング」か「少年チャンピオン」でないと 国ができて100年末満のチョンなんてどうでもいい。 日本でポンチャックディスコの浸透に力を入れれば良かったというのが実にアホ >>1
頼むからもう日本に関わらないでくれ
『非韓三原則』ならぬ『非日三原則』でお願い >>4
欧米で80s日本シティーポップは日本人が仕掛けてるが人気ではない
海外で阿波踊りヨサコイ、ねぶたなどジャパンフェストでやってるが
多くが集まってるが商業ベースでは大赤字覚悟の国家的催し こんな訳わからん歌手知らんがな、日本人なら黙って五木ひろしだろ。 >>20
<丶`∀´> ウリは聖子ちゃん、後、柏原よしえってスゴイのが居たニダw >>1
若くして韓流れか
>>21
顔のサイズニカ? >スゴイのが居た >>2
YouTubeとTikTokって書いてあるが >こうしたソロのシンガーソングライターが韓国では希少という点でも韓国の若者達にとっては斬新でウケているのかもしれない。
これが本来の音楽の姿、タコ部屋で拘束練習のK-POPて異常そのもの。 韓国の一番有名な日本の曲は「ジュリアに傷心」w これガチな話w 正直な話…日本でももうJ-POPなんて流行って無いよ…K-POPなんか最初から流行って無いが…ユーチューブ経由の閲覧数だけ多いの流行りのJ-POPカテゴリーなのか… 韓国にはシンガーソングライターやバンドはいないの? >>30
考えるって概念が無いよ
ケンチャナヨ精神だからな そりゃまあ、あんな全部同じKasuPOPに飽き飽きする韓国人も出てくるよ 日本の若者は韓流に夢中で若者同士は相思相愛だね
若者のためにも俺ら年寄りは韓国との関係改善を突き進めないとだめだと思わされたよ 「真夜中のドア」みたいに何十年後に再評価されるK-POPなんか一つも無い >>38
昔からJPOPを盛り上げてきたのは半島系、スポーツもそうだが Kポップはいまだに1曲も日本で認知されてないのがスゴイ 坂本九のスキヤキとかTHE BOOMの島唄や谷村新司の昴並みに日本人に認知されてる代表曲が一切無いんだよな
気持ち悪いブーム
西城秀樹とか布袋寅泰の方が有名な曲ある スキヤキ→アメリカで大ヒット
島唄→アルゼンチンで大ヒット
昴→中国で大ヒット 喜納庄吉の花は日本では全く売れなかった、細々と民謡酒場で人気曲
そこに台湾人歌手が歌い大ヒット続く中華系歌手で2千万以上売り上げ今でも
人気曲、そのあと日本に渡りいろんなアーティストが歌い石嶺聡子が大ヒット
島唄は琉球音楽の要素を沖縄民謡以上に取り上げて大ヒット、最初沖縄で発売
大ヒットそして全国で大ヒット 日韓共同文化圏。スワップ再開を予測できた人間でさらに未来が視えてる人は予測できているはず
これからもっとひどくなるよ。彼等の行動を止める力が存在しないのだからね >>45
同胞であり実の双子の兄北朝鮮を完全にスルーして血縁の無いはずの日本とくっつきたがる異常民族 >>46
結果が全て。朝鮮民族の異常性なんてはじめから大前提。
その上で汚鮮を防げない日本の現実こそが問題。
朝鮮人をバカにしたいがために、自民党を間違って擁護しつづけ、「丁寧な無視」とかわけのわからん憶測持ち込み
盛大にスワップ再開され、現金化やレーダー照射やホワイト国まで妥協され、
さらに河野談話継承を先日岸田があえて宣言してしまう始末
まだ精神勝利続けるかって感じw >>49 >>1
近鉄金村が言ってたな
僕は在日です。しかし言いたいのは有名になったり活躍する人を皆韓国人扱いするキチガイ在日が多い事です
そんな事はありません。皆日本の方です
いい加減に僕や同じ在日がバカにされるような事は辞めてもらうませんか?
金村いい奴やな〜。
俺は昔のビデオも見た。矢沢は所ジョージと同じ顔で限りなく在日臭い
しかし矢沢が日本語不自由で歌詞を書いてた大倉は朝鮮人じゃないんじゃないのか?無理矢理朝鮮人扱いされた
そういう芸能人も結構居ると思う 日本人が台湾に行って驚いた テレビは日本の作品だらけ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210203017/
一番驚いたのは映画館。行ってみると日本の映画だらけで、
ケーブルテレビの映画チャンネルをつけてみても、
ほとんどが日本のテレビドラマか日本のアニメシリーズだった。
「これ、日本のテレビ局?と思ってしまった」
地元のケーブルテレビも、映画チャンネルにも日本の作品ばかり。
日本のアニメ「スラムダンク」や、「ヒカルの碁」なども放映されていた。
台湾のケーブルテレビチャンネルには、FOXやHBOなどのチャンネルが並んでいる。
それでもチャンネルを回すと、洋画ではなく日本のアニメやドラマが流れてくるので驚いた。
まるで日本にいるかのような気持ちになってしまった。 ホワイト国、スワップ再開とかやりだしたらこんな記事
分かりやすい工作メディア必死だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています