【デイリー新潮】 「中国」「サウジ」マネーが大量流入! 世界から「日本アニメ」が最強コンテンツと映る理由 [8/27] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/36526dc21c65e0ecfad408cf1eb9305882b1beec/images/000
【写真】岸田首相も“表敬訪問”した「日本アニメ大好き」サウジ皇太子の素顔
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/08/2308231720_1-714x1018.jpg
ー前略ー
ビジュアルアーツの馬場隆博社長は、両社のカルチャーや事業継承の観点からテンセントが最良だったと説明する。
しかしアニメ業界の有力メーカーが、中国企業の100%傘下に入ったことの意味は小さくない。
・「中国資本」の出資攻勢
テンセント側の狙いは何か。ビジュアルアーツを子会社化したことで、同社の持つ作品群を中国市場で展開可能となった点はメリットだ。
しかしテンセントの真の目的は、ビジュアルアーツという優良企業そのものと、同社が持つIP(アニメや漫画、キャラクターなどの知的財産権)
という“宝の山”だったと考えられる。それにより、日本や世界を舞台にさらなる収益を生むことが期待できるのだ。
ー中略ー
・中国による日本“囲い込み”
アニメビジネスにおける日本と中国の関係は、2010年代初頭から急速に深まった歴史がある。
巨大な人口を背景に資本力をつけた中国の動画配信会社が、日本アニメの配信権を「高値」で買う事例が相次いだのだ。
以降、日本のアニメ事業者にとって中国は重要な「得意客」となり、
日本アニメが海外でビジネス展開を図るうえで“起爆剤”の一つにもなった。
ー中略ー
そして中国同様、日本のアニメなどへの投資を活発化させている「第三の国」がサウジアラビアである。
・皇太子の財団も出資
8月5日、往年の人気テレビアニメシリーズ「UFOロボグレンダイザー」が、約50年の時を経て「グレンダイザーU」としてリブートされることが発表。
往年のファンやアニメ業界関係者を驚かせた。
制作陣には「機動戦士ガンダムSEED」や「新世紀エヴァンゲリオン」「コードギアス反逆のルルーシュ」などのスタッフが名を連ねるが、
このプロジェクトの中心にあって、海外配給・ライセンス権などを一手に取り扱うのが「マンガプロダクションズ」という会社だ。
サウジアラビアに本社があり、同国の実力者ムハンマド皇太子直系のミスク財団のグループ会社である。
サウジアラビアが掲げる「脱石油」「エンタメ立国」の実現に向け、
いまやアニメやマンガは「新産業」を形成する重要コンテンツとの位置付けだ。
実際、マンガプロダクションズは東映アニメーションと共同で、同国初の劇場アニメ「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語」を製作。
その他にも、同国内で開催される大型エンターテイメントイベントに日本のアニメやアニソン・アーティストを多く招聘してきた経緯がある。
さらに「中東最大」といわれるサウジアラビアのメディアグループMBCも、日本アニメのライセンスやプロモーション、
制作に投資するブランド「MBCアニメ(MBC Anime)」を立ち上げたばかりだ。
MBCグループはアラビア語圏最大の動画配信プラットフォーム「シャヒード」を運営しており、世界で日本アニメの“青田買い”が始まっているのだ。
今後はNetflixなどの欧米資本だけでなく、
日本アニメの制作に中国や中東マネーが流れ込む「ファイナンスのグローバル化」が進むと予想されている。
言葉を換えれば、世界中からお金を吸引する魅力が、いまの日本のアニメにはあるということだ。
数土直志
8/26(土) 11:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/36526dc21c65e0ecfad408cf1eb9305882b1beec 日本のアニメは大韓のマンファに源流が有るのだし
日本は大韓に使用料を支払うべきですね 日本アニメでも玉石混交だけどほとんどの作品が石で投資した後がっかりされるのが目に見える 日本のアニメはこれから数十年、停滞が続く
進撃は糞みたいな終わり方したし、
JOJOのアニメ化も終わった
もうおもしろい新作はしばらく出てこない 少し前にNetflixとかの海外動画配信企業のマネーが日本に流れ込んだせいで、日本のアニメ制作会社が雨後の竹の子のように生えてきたけど、実際にアニメを作る日本人アニメーターの数が増えていなかったから、アニメーターの奪い合いや中韓への外注が横行して糞みたいなアニメを量産したのに、今度は石油マネーかよ。 手塚は中国のアニメ映画監督絶讃してたけど
商業的には無名の人 ハリウッドが中国資本を排除しただろどうせ同じ事なると思う。 >>13
転生ものは仏教思想
平安時代にはもうベストセラー(写本で)だった 声優さんには靖国神社に参拝してもらわないと、
人民元の札束に叩かれてブザマになった、ハリウッド映画みたいに凋落するぜ >>15
金は出すが口も出しすぎて
つまらないものになるからな 中国もサウジもコンテンツが欲しくて必死なんだな
自国を代表するキャラやコンテンツがあればイメージ操作がしやすいしね
しかも成功したら巨額が毎年入って来るからなぁ…
キャラコンテンツで儲けてるのは日本とアメリカぐらいじゃないかな?
ヨーロッパはスポーツが強いが音楽や映像もそこまでではないしね…
南米の音楽は独自に発展してるみたいだが >>17
ちゃんと米ドルに交換済みだが
人民元束なんか無価値だろ サウジの皇太子とかいう奴もなんか怪しいなあ
てかサウード家どうにかしないとダメだろ >>1
プロダクションIGの『人狼』のようなコンテンツ作れない会社の、ロリか巨乳かロリで巨乳なコドヲジや子供向けアニメは、見ていて吐き気すら覚える。 >>19
ミッフィー、タンタン、ムーミン、ヒックとドラゴン
みんな欧州 >>9
進撃はまだ終わってないし呪術、鬼滅、チェンソーもある
海外人気右肩上がりよ 世界で荒稼ぎする「日本アニメ」熱狂と混沌の今
インドや中東にも商機、潜在市場は34兆?
https://toyokeizai.net/articles/-/673641 世界で荒稼ぎする「日本アニメ」熱狂と混沌の今
インドや中東にも商機、潜在市場は34兆?
https://toyokeizai.net/articles/-/673641 >「中国」「サウジ」マネーが大量流入!
中国にサウジマネーが流入してるのかと思った >>1
まさに乗っ取りだね、ハリウッド同様気を付けた方が良い・・・
・・・しかし日本人は先人の失敗した穴に進んで入るのが好きだね〜 >>23
マザーグースとかも思い付いてたんだが、全部古いやん?
ハリー・ポッターでも何十年前になるのか…
とにかく数が少なくて古いというイメージだわ、人気はあるけどね
もちろん日本のもヒットしてるのは、ある程度古くて少ないと思うがバンバン新しいのを出してるからなぁ… 昭和の時代は漫画やアニメをバカにする風潮があったんだがな
海外から評価されると態度が一変してすり寄ってくる
保守系と呼ばれる人たちは漫画やアニメを利用したいだろうけど
過去のことに加えてクリエイターは左翼が多いから協力したくないだろうね なぜ世界中で「ディズニー離れ」が起きているのか…会社の売り上げを90倍にしたプロ経営者が見落としたこと
『アナと雪の女王2』以降、ヒット作が出ていない
https://president.jp/articles/-/73055?page=1 日本の漫画がいいとこは政府の干渉を排除して自由に表現出来るから、中国の干渉を許すと敗退するぞ止めとけ。 独自に生み出す事が出来ないChina w
直ぐに日本人や日本の企業を利用しようとするw
断交すればChina経済終焉を加速させられる。まともな政党や政治家が居ない事が嘆かわしい。帰化人の巣窟で終わってる。 >>22
今のアニメにメッセージ性なんてほとんどないからね、ない訳じゃないけど、昔ほどのモノはないというかもう大体そういうのは作っちゃったから
そもそもアニメそのモノでは売れない、ゲーム展開、キャラクターグッズとかそういうので売ってるのが基本だろ今は >>32
普段からネトウヨはアニメ好きだオタクだとパヨクがアニメごとバカにしとるやんけ >>1
ネトウヨ、大好きなロリコンアニメにもっと出資してやれよwww乗っ取られてるぞwwwwww >>33
あくまでもディズニーは子供向けしかも幼児系、その層には大事なモノだけど
今の混沌とした時勢には綺麗事に言ってる感が否めないよね、ましてアメちゃんだし >>38
ホントあいつ等はクズだと思う、とくにオタクのおかげで生かされてる様な業界の奴が
キメェとか言ってるのは本当に許せない、所詮同族嫌悪のザコがよ・・・ 自由のない連中に逆立ちしても面白いものは作れないよ
中国アニメなんかすでにかび臭い
パクリと規制やめない限り見れたもんじゃないし深みもない なんで今更豪勢なグレンダイザーなんだと思ってたけどサウジの仕掛けなのかよ 自分達でプラットフォームを構築できないのがジャップの弱さだよ
まー政府のアホどもがそうなるようにしてんだけどね 国策アニメなんか退屈で見たくもない
フランスみたいになるだろ? >>35
んなウソっぱちのもんに使用料なんか払うわけないじゃん
バカだね >>32
世界に受けているマンガやアニメは保守右派思想のものも多いのに何が左翼なの?
左翼ゴミ屑が集まったのは邦画でしょう >>48
手塚治虫から宮崎駿まで有名どころは大体左翼だよ
右翼のクリエイターってすぎやまこういちぐらいのもんだろ 戦後のハリウッドは「資本主義の豊かなアメリカ」を描くプロパガンダ機関だった
娯楽映画を通して西側のみならず世界にパクスアメリカーナを発信し、信奉者を拡大してきた
娯楽は受信者に無条件で思想を受け入れさせる
ちょっと話は違うが数年前には日本のAV女優が中国で熱狂的に受け入れられた
これは賤業と見られていた彼女たちがSNSで政治問題にも言及していたことで、中国国民にとっては「言論の自由」の象徴でもあり
よって中国共産党は有名AV女優の入国を禁止する自体となった
戦争とは国家間交渉の最終形態であり、プロパガンダはその前哨戦である
ゆえにアニメは戦争である そんな魅力的か
あたればすごいけどゴミかもしれないもの抱えてずっと我慢できるのか
技術とかと以上にあたるかどうか予測不能ギャンブルみたいなもの
原石あっても潰しそうだし ビジュアルアーツってなんだっけと思ったけどエロゲ会社のとこか >>56
興味ないと見ないよね、さてそろそろユーフォニアム劇場版の上映時間だ…… みんなも金があったらやりたいことってあるだろ
子供の頃に憧れたアニメとかゲームを作りたいだろ?
それと同じさ どこの国でもいいからアニメーターにまともな給料を払ってやってくれ。
それさえしてくれれば文句ないよ。 鬼滅作ったufortableは原神アニメ100話作るらしいな
相当製作費貰っている模様 >>49
なんで総いう嘘ばかりつくのかな
日本アニメの大ヒット作ヤマトや999ガンダム進撃は左翼じゃないだろ。毎回同じ嘘ばかり吐くなよキチガイ ロボットプロレスアニメ制作者が左翼かってのw
露西亜人に揶揄されていたぞ、
「日本人は何故子供に戦争を見せたがるのか?」って。 戦争に負けて悪の帝国が支配する世界になっちゃったからだよね >>23
なんでTinTinと書いてタンタンなんですかね? 富野御大とかは反戦ではあるけど、左翼やパヨクじゃないからなぁ
宮崎監督も言うまでもなく、だけど >>65
むしろ何で見せたらアカンものの様に言うのかな? >>45
プラットホーム作っても売れない韓国さんが言ってもね… ディズニーがポリコレで大爆死して赤字だもんな。
グレンダイザーがリメイクするそうだが、中東も金出すらしくて
アニメーターにも声優さん達にももっと金が貰えるようになれば良いんだが。 子供に戦争見せないでいるみせるんだ?
小児レイプ魔のロスケども 小児レイプ魔のロスケどもは
ママに戦場で乳児レイプしましたっ手言うんだもんな 中韓は映像だけなら日本にひけを取ってないとは思うんだが何故こうも人の琴線に触れる作品が出てこないのか アニメの劣悪な労働環境は手塚治虫が作ったと
宮崎駿は言っていた
待遇改善で相当難儀したんだろう アニメとか外交材料になるのに
制作してるアニメーターは薄給なままだよ
そこにインボイスとかやったら死ぬわ
もっと優遇してやれや、岸田‼ 今のアニメもいいけど昔のアニメみたいなカテゴリーも復活させてほしいな
ヴァンパイアハンターDとか、クラッシャージョウとかのSF系 ムハンマドは精神分裂病
幻聴、幻覚
まさに診断基準に適合
とかかいたものあればテロが起きるだろ >>67
フランス語として読むとそうなる。だがTintinなのにミンミンのキラノ家のお嬢さんもいたりする。 スポーツとかアニメとかに金流して先進的であるとアピールするけど国境で大量銃殺とか起きる国なんだよなぁ… >>5
テコンV、トンチャモン、ワピース、パワーモン
たくさんあるな アニメが拡がるのは良い事だけど、あの気持ち悪い絵柄だけはなんとかしてくれ! アメコミみたいに出来ねーのかよ?! BRICSにサウジ入ったんだって?
いろいろやらかすなあw >>12
昔は面白いのあったけど
キンペーが文化は人を堕落させるとか色々規制強めてるからな >>12
文革で色々な文化的蓄積捨てちゃったし脚本を自由に書けない 紙の漫画はオワコンにだ
今はスマホで見れるマンファの時代にだ >>76
パヤオはパヨクで頭悪いからな
安い製作費で沢山アニメ作ったから
海外のテレビ局が放送したし
結果海外のアニメファンが増えたわけだろ
手塚の引いたレールの上走っといて馬鹿言う奴だわ >>90
最近マンファ全然聞かねーな
完全に終わってんじゃん グレンダイザーリメイクするなら荒木伸吾氏存命中にして欲しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています