【KPOP】堀江貴文「BTSも草の根的にすごく売り込んだ」“日本の音楽”が世界に届かない理由を指摘[09/11] [シャチ★]
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9/11(月) 21:50配信 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b7dba801bc62581b9e19014061741ee6c26fc8
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。9月5日(火)の放送では、“ホリエモン”こと堀江貴文(ほりえ・たかふみ)さんが登場。日本の音楽業界の課題や、自身が企画する音楽フェスについて語りました。
◆日本の音楽業界は非グローバル?
前日の4日(月)は、韓国でさまざまなセレブが集う特別ディナーに参加していたと言う堀江さん。そこには、X JAPANのYOSHIKIさんをはじめ、韓国の女性アイドルグループ・BLACKPINKなども参加しており、大いに盛り上がったそう。
この話に、れなちが「日本って、そういうのはあまりないですよね」と尋ねると、堀江さんも「そうですね、(日本は)国内でこじんまりと集まる傾向があって、韓国はグローバルに人を呼ぼうという意欲がある」と答えます。
さらに、日本の音楽・放送業界が内需に集中しているため、国をまたいだ交流が少ないとし、「これまで地上波テレビ局の力が強かったので、エンタメが完全に内向きで、内需で支えられていたから(世界にまで届かなかった)。だからみんな“BTSが世界で活躍しているのに、なぜ俺たちは世界に行けないんだ”と悔しい思いをしているのではないか」と語ります。
とはいえ、「日本の音楽業界は、世界で通用するポテンシャルを秘めている」と堀江さん。それでも、世界に発信し切れていない理由は“大人たちが本気で売りに行っていないだけ”。能力の有無以前に、発信するやる気や情熱が少ないからと指摘します。
「BTSも、最初はアメリカに住むアジア系の子たちから火がついて、そのファン組織が全米のラジオ局へ、草の根的にすごく売り込んだわけです。そこからヒットチャートに火がつき、世界的な人気につながったわけですから、日本人でも(同じことは)できる」と持論を展開します。
◆「地方」で催す新たなフェス
いつも新しいこと、やりたいことに挑戦している堀江さんですが、9月9日(土)には、大型フェス「BEPPU ONSEN SHOWER FES. 2023」を大分県別府市の的ヶ浜公園・別府スパビーチで開催。堀江さんが主催するこのフェスは、地元・別府温泉から湧き出る温泉水を使った約1,000トンのお湯を浴びながら、音楽と飲食を楽しむというユニークな試みです。
近年、各国で水を使った音楽フェスが催されていることにインスパイアされ、企画を考えたという堀江さん。また、地方で催すことでオーバーツーリズムの解消を図る狙いもあると言い、「日本は自然の宝庫だから、どこでも盛り上げられる」と自信をのぞかせていました。
(TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」2023年9月5日(火)放送より) ハリウッド映画でさえ中々ヒットしない
日本市場ですからねえ
世界とは感性が違うんじゃないかなあ
それを世界に売り出せと言われましても もう過去のものって感じだけどないつまでBTS引っ張るんだろう
最近新しいグループ推してるけどBTSほど響かないんだろうな >>313
アバターだっけ
確かに見たいと思わなかったなw >>296
オジャパメンとありがとごじゃいますって歌は記憶にあるなまた聴きたいとは思わないけど そもそも日本は外国に売り出すために作ってるわけじゃないしw 日本は日本国内だけでマーケット大きいから必要ないんだろ
音楽配信サイトだとJPOPやアニソンの人気はどうなの? >>315
バービーがハリポタ(の中の一作)抜いたってって世界的ヒットだそうだが、日本ではサッパリ
ヒットの理由はこれから分析されるんだろうけど、日本でヒットしないってことに関しては日本に感性が合わないってことだな
人にすごく笑えると勧められて見てきたけどピンとこなかったもんな
バービーを大事に着せ替えごっこしてたってノスタルジーもないし こいつ韓国人のこと知らなすぎ
勉強不足、5ch10年romってろ でもクールジャパンのダサさアホさを見てると国策として何かやるならもう少し本当にクールにやってほしいw 国策で主導して振興ってのは、寧ろナマモノな現在進行形の文化にとっては害になるんじゃないのかな? 堀江って頭いいという話だったんだが
もうボケたん? 堀江さんの意見に納得。
きみまろみたいに、世界のサービスエリアで、地道に営業。 >>22
それは商売屋の理論であってエンタの理論ではない
音楽やってる人たちの世界に売れたいという思いを踏みにじってるんだよ日本の音楽商売屋は 売春大国韓国の政府をあげた外貨獲得のアピールコンテンツそのため各国の楽曲をパクリ量産整形口パク露出性的ダンスをしている >>1
ビルボードの集計ルール変更したら、1位からあっという間に
圏外へ飛ばされたBTSがなんだって? k-popはカルト宗教だろ
アーミーが発狂レベルでステマしてるイメージ
韓国らしいといえばらしい >>327
実際にBIGBANGのV.Iは元アイドルを抱けますよっていう性接待をやってたしね
性接待に使うためにデビューさせただけ >>318
日本のマーケットが大きいっていうけど
かなりメジャーナー人たちでも音楽だけで飯が食えないって言ってる >>326
いやそこまでの熱意あったら普通海外に飛ぶから。そうでないにしろ英語で歌ってYouTubeなりなんなりで発信するから
日本語で歌って活動してんの本人たちやぞ。アホかお前 リーマンラッシュアワーの彼を見習えば良いんだと思うよ AIが作詞作曲
そしてvirtualIdleが歌う
そういう世界も数年後に実現だろうな >>335
まあ、ボーカロイドとか割と寛容だしなw >>333
例えばスガシカオさんとか食えねーってよく言ってた 日本の音楽は既にアニメにシフトしてるからな
K-POPなんて眼中にないんよ >>336
喰えないとは言ってないけどCDが売れないとは言っていたような
ドリカムでさえCDが売れなくて買ってください見たいなこと言ってたからね >>337
なるほど。まあ、売れてるって言うやつ大体アニメとか何かのメディアと付随しとる感じあるもんな。一筋ってなかなか難しそう
ありがとう >>339
逆に中国とかが海外向けにアニメ作ってたりするもんな 大体アニソンで広がってる
シティポップみたいな例外もある >>340
ビジネスモデルとして変化はあったからね
KPOPも日本で喫茶店やったりしてるし、CDって媒体を売る時代ではなくなったのは確かだな
勿論CDがいらないって話でもないが BTSを含めた全てのKPOPの年間総売り上げ×200年分=ポケモンの売り上げ(10兆円)
ポケモン一つで韓流を叩き潰すこれがクールジャパン >>344
実際発売日その日0時にサブスクで新曲聴けるならフィジカル買う必要ないかって思うよねえ >>339
ただ、全然売れた感じしないのでも続編製作決まったりするから
海外の影響は微妙に感じるようになってきてる
ここで日本市場で売れなくなればゲームみたいに一気に海外狙いにシフトされることになるだろうけどまだ頑張ってる >>347
ゲームも未だにほとんどが国内向けやで。
海外意識して作ってるのは一部だけや。
クリエーターも規制の多い外国向けは作りたがらない。 結局金儲けってどこまで恥知らずな事が出来るかだからな 韓流は営利目的じゃなくて国際的地位向上のためのプロパガンダ 大前提の、メロディが好き、声や歌い方が好き、奏者の楽器演奏の技量が好き、そんなとこから離れ過ぎた音楽?ビジネスがなんになるんだよと尋ねたい >>345
媒体が違うものを並べるネトウヨ仕草w
日本にHYBE並の音楽事務所は存在しません >>352
まあ、作者が隣で踊ってたらなんだかなぁってなるよね…
せめて舞台袖とかで待機していてほしい… >>29
アジアだとな。
で、ホリエモンはロックを知らないみたいだな。 アリアナグランデの事務所買収したとか自慢してたけど、それがなんかの足しになってるの?
所属してる契約アーティスト達の利益になってるの? バ韓国の迷惑ゴリ押しを真似る必要なし
頓珍漢なこと言ってんなよ 世界市場に進出しているアニメも、基本的には国内市場をターゲットとして作られていて、「海外で売れる方向に寄せて国内での評価がダメになる」って
方向のものはあまりないんだよね。日本文化って基本そうなんだよ。で日本文化をグローバル化することは日本にとってはあまり得にならないと思う。
むしろガラパゴス性を売りにするか、それこそアニメのようにある分野の世界標準は日本型って方向の方が良いような気が。
あんまりグローバルに寄せるとコモディティ化してしまうぞ。
そもそもBTSが売れているからと言って韓国の文化そのものは豊かになったのかな? >>258
10倍くらい差があんのかと思ったけど意外にないのな 金がなくなって宣伝費もらったみたいな中身のないコメントだよなw 作曲も欧米、振り付けも欧米、PV制作も
国策とはいえk-popと名乗るなら少しは自国の要素を加えろ
日本で制作したアメコミを米国相手にに売りにいくようなもんだ 一種の宗教
熱心な信者達が寝る間を惜しんで何回も動画再生したり全米のラジオ局へリクエスト出してる ごり押し再生工作ステマでの海外での嫌われ度は目に入ってないよな
評価してる奴ら >>358
世界にはないから日本漫画が求められるわけで
日本でアメコミワナビー作品作って海外に持って行っても売れない >>353
朝鮮ではケツアナでブレスケア飲むんだって? 青臭い考えだと思うが
そもそも音楽って売り物なのか?
売る事を目的に作られた楽曲は売れないっつー印象なんだが… 国をあげて売り込んだり再生回数増やしたり
そんなことしなくていいよw
あのやり方はファン1人を増やす間に敵を10人作るよ
宣伝ステマうざすぎるって言ってるの日本人だけじゃないよ >>353
BTSと同じHYBE所属のNewJeansも、現地で下積みもせず韓国語の曲なのに、いきなり米ビルボード1位というインチキ丸分かりな事まだやってるよね
たしかにこんなアホな事する音楽事務所は、日本だけじゃなく世界中探しても韓国以外ないわwww 日本の場合は海外のも聴くから
市場的には開けてるべよ k-popの国家戦略がどーだろうが
ジャンボリーの失態で国家ランキングが一気に5ランクぐらい下がったw
当分の間韓国で国際的なイベントはできない
CNNは数日ほぼトップの見出し
全世界の親から非難の声wwwww >>1
草の根(笑)国費をじゃぶじゃぶ注ぎ込んだマーケティングのおかげだろ(笑) でもDNAは変えられないし、近所の60超えの在日おばちゃんは、年2回韓国でお直ししてくるけれど、もう本当に直しきれなくて悲惨、でもその息子は何故かNHK >>374
それで必死になってパイタッチを報道してたんだろうなww >>321
草の根で海外に浸透していた日本の大衆文化に後からその価値に気づき
遅ればせながら官が乗っかってきたのがcool japanなわけで、それが
ジャポニスムの頃からの日本の伝統的手法と言っていい。
あらゆる意味で官主導の韓国とは真逆。 >>371
デビューいきなりではなく三回目のリリースで1位な
日本とアメリカはズルには厳しいからそう簡単にはできなくて単純に売れたのよ
悔しいのかい? >>379
売れたんじゃなくてwwwwwww
配信回しただけだろwwwwwwwww
韓国人がwwwwww >>379
韓国語だらけのEPをアメリカ人が聴いてると本気で思ってんの?w まあかつてのLOUDNESSみたいに海外でも名を馳せようとしてる感じのミュージシャンが減ったのは確か そのファン組織が、草の根的にすごく売り込んだ
どういう日本語だよ 「膨張するリアリティ」がビジネスに黄金時代をもたらす 〜VTuberと生成AIから見る未来とは〜
@メ環研プレミアムフォーラム2023夏
https://mekanken.com/contents/5787/
(前略)
谷郷:ファン組織によって世界的な存在に押し上げられていったK-POPのファンコミュニティの構造とVTuberの類似性に注目しています。
VTuberも世界中のファンの切り抜き動画やファンアートなどを通じて、ファンコミュニティは大きく広がってきました。
VTuberにもK-POP級のムーブメントを生み出せる大きなチャンスが来ていると感じています。
ただYouTubeの中だけだと、リーチが限られてくるのも事実です。
我々が抱える熱量の高いファンコミュニティが様々なメディアミックスをしていけば、より幅広い方々に届けられるようになる。
日本が生み出した「VTuber」というカルチャーを、日本が誇るべき産業に変えていければ、メディアにとっても、我々にとってもプラスになると思っています。
(後略) 劣等チョンコに日本人様が価値を見いだすことはなかった 草の根ではなかっただろ
名言こそしなかったものの大枚叩いて大々的に売り込んでただろ アメリカのビルボード1位とかいうグループがNHKの歌番組になんか出るって昔じゃ考えられなかったけどな。ビルボードも落ちたな。 堀江ちゃんはBTSが世界に届いていると思っているようだけど
ぜんぜんそんなふうには見えないんだよなあ >>244
YOASOBIはビルボードメインチャートに入っとらん >>397
でさ?
アメリカ人に聞いたけど誰も知らないってどういうこと? >>397
知名度はBTS以上だけどな
アメリカでも >>337
あんな才能の無い朝鮮人死ねばいい
何がファンクだ?いい加減にしろよ
才能のある奴は生き残る
弱肉強食生物の掟。覚えておけ >>379
ズルがバレて急落
また抜け道探してアゲ
ヒットチャート版のワロス曲線みたいな 拝金主義のドブネズミ。ロケットとかまるで幼稚園児の夢みたいなものしか思い浮かばないのはこいつが何一つ現世で愛してるものがない証拠。
いやホモらしいからオスのケツくらいは好きなのか。 前科者だけあって朝鮮人同様、羞恥心とかの部分が欠落してるんだねぇ ホリエモンもひろゆきも、自分のよくわかってないことには黙ってると言う賢さの重要パーツが欠落してるんで、本人たちは御意見番になりたがってるが例えばタモリやマツコのようなスタンスには絶対に立てない。
言ってることの内容と言うよりも、自分の発言への責任意識の問題。
一生食うに困らない金持ってるんだから、そんなガツガツなんでもかんでも口出す必要はないんだが、そのへんで人品の卑しさが透けて見えるとこが目指す方向にはマイナスにしかなんない。
まあ、いまさら方向転換もできんだろうけど。
(´・ω・`) 必死に売り込みネット工作もやったけれど
流行らなかった
クズPOP 結局これが韓国人の実力だっただけ。派手にライトアップして喧伝してもゴミは薄汚いゴミでしかない。
ほんとは韓国人自身がわかってる。
だから日本が関わってくれているうちになんとか虚構を定着させようと焦ってるんだよ。 ホリエモン
こいつ日本人じゃないんだよな、確か
日本人だったらコロワク接種を強烈に推進なんてできっこない芸当だよ
良心ってもんが欠落してんだろう
ライブドアの野口が不審死してもどこ吹く風だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています