【中国メディア】日本アニメ界における宮崎駿の後継者は誰か [5/5] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国のポータルサイト・捜狐にこのほど、日本のアニメ界における宮崎駿監督の後継者として、4人の候補を紹介する記事が掲載された。
記事はまず、「今回の『君たちはどう生きるか』は、前作『風立ちぬ』から11年ぶりとなる宮崎駿監督復活の作品となった。同作品のタイトルは、日本の作家である吉野源三郎氏の1937年の同名小説に由来しているが、宮崎監督は原作のエッセンスと自身の想像力を巧みに組み合わせ、原作の魅力を残しつつも独創的な傑作を作り上げた」と伝えた。
一方で、「宮崎監督も年齢を重ねているため、今後新作を発表することはないかもしれない。このタイミングで、やはり日本のアニメ界における宮崎監督の後継者は誰なのかという問題に触れざるを得ない。次世代の日本アニメ界をけん引するのは誰なのか、現時点で12人の候補者が挙げられるが、その中でもこの4人が特に有力だろう」として、4人を紹介した。
記事は1人目に「日本映画界の新たなミリオンヒットメーカー」として新海誠監督を挙げ、「商業的な妥協を余儀なくされているとはいえ、新海監督の作品は依然として細やかな映像、美しいシーン、深い感情表現が有名で、世界中の観客に愛されている。新海監督の作品は興行収入面で大成功を収めただけでなく、数多くの国際的な賞を受賞した、最もよく知られているアニメ監督と言えるだろう」と評価した。
2人目に「日本アニメ界の希少な個性派」として湯浅政明監督を挙げ、「湯浅監督はアニメ界の天才であり、独特な画風、幻想的なシーン、優れた絵コンテで知られている。湯浅監督が手がけたスポーツアニメ『ピンポン』は、その才能が存分に発揮され、刺激的なだけでなく芸術の無限の魅力をも感じさせる作品となった。2018年の『DEVILMAN crybaby』、2019年に日本で公開されたアニメ映画『きみと、波にのれたら』など、近年もアニメ界で活躍を続けている」と述べた。
3人目に「京都アニメーションが育てた映画界の天才」として山田尚子監督を挙げ、「山田監督は『けいおん!』の監督として注目を集め、その後も『たまこまーけっと』や『Free!』、『境界の彼方』(第5話)などのヒット作を手がけた。2022年にはドラマ『モダンラブ・東京〜さまざまな愛の形〜』の監督も務め、アニメ映画『聲の形』で第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した。総じて、山田監督は才能にあふれた監督であり、彼女の作品は業界と観客の両方から高い評価を得ている」と言及した。
4人目に「個人体験を描く世界的なクリエイター」として細田守監督を挙げ、「細田監督は『時をかける少女』『サマーウォーズ』『バケモノの子』などを手がけ、当初から宮崎監督の唯一無二の後継者として評価されていた。これらの作品は興行収入や口コミにおいても好成績を収め、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を何度も受賞している。細田監督は固定カメラによるカメラワークを活用し、左右対称の思考プロセスでカメラ設計を行うことで、作品全体の視覚的な安定感を強調している。また、複雑な長回しやさまざまな手法を駆使して場面転換を工夫し、観客に視覚的な楽しさを提供している。ただ、細田監督にもさまざまな経緯があった。若き日の細田監督はスタジオジブリに応募したものの不合格。しかし、宮崎監督から激励の手紙をもらい、自らの作品を創るように促されたという」と説明した。
記事は、「宮崎監督の『後継者』は一人ではなく、多くの才能ある監督やクリエイターの集団なのかもしれない。彼らは日本のアニメ界で重要な役割を果たしており、その努力と才能によって日本アニメの発展と革新を促進し続けるだろう」と結んだ。(翻訳・編集/岩田)
新海誠監督
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20240502/9b5b3116305954be804ce640538c2569.jpg
Record China 2024年5月4日(土) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b932904-s25-c30-d0201.html >>163
手塚治虫AIプロジェクトも人間の手が必須だったからなw >>2
パクリではない、アニメ映画監督なら何人もいるよな 中国人は日本のアニメなんて気にする必要ないよ
もう中国人は見れなくなるから >>163
制作開始は宮崎駿が亡くなってからで
尚且つ、関係者やファンからの
強い要望があったらだな
ただ、宮崎駿が存命中に絶対反対したら
それは無くなるな
美空ひばりAIにしても
そういう条件の下で制作されてるし
それが個人の思考をAI化する事の
ガイドラインになるんでないかと >>169
だから宮崎駿AIで類似品をこさえてから
共産党の指導に基づいて改変してから
オリジナルとして一般向けに発表するんだろw NHKの番組で
映画なんて物語気にして見てる人間いないだろ。
このシーンがよかったってあのシーンが凄かったって見てるって聞いて
宮崎映画を理解した >>172
えぬビデは日本鬼子の味方あるな
ザオシンのメガ並列で乗り切るアル
原発建設と水冷フィンの増産アル >>2
宮崎アニメは好きじゃない、世界観がもう拒否反応。今やってる連載もののアニメのほうが好きだな。 >>76
自ら勝手に毒飲んでおいて、他人が毒を飲まないと文句を言う方がよほど卑怯だろうよ 宮崎の後継?まあ誰がきても無理やろ。似た作風を後継と呼ぶのか、世界に対する影響で呼ぶのからんけども。
そんなことより俺が本当に後継を望んでいるのは出崎統なんだよ! そもそも何で宮崎駿に後継者が必要なのか。
制度化したら伝統芸能のように形式化してしまうので
後継者なんか必要ないわ。 後継者言ってたのはジブリという会社の話だわね
結局、現れなかったから潰れたんだろう 宮崎駿みたいに世界に通用する監督ならジャンル違うけど今敏だったろうけどもう亡くなってんだよな >>177
他の人も書いてるけど0から1を生み出せない代わりに1をアレンジするんで
パヤオの逆なんじゃね? >>89
そういう意味では晩年の手塚治虫と似たような立ち位置ではあるな
古臭さが先に来て作品の評価が後から来るという意味でも >>27
うる星やつら時代にアニメーターをやってたからか、押井演出が好き >>5
日本の劣化コピーで「日本越えた」連呼で発狂するシナチョンさん 中国のアニメーターは馬鹿にできないくらい育ってきてるよ >>10
手塚治虫の後継者は田中圭一を置いて他は無いだろ 細田は新海と違って、何故か海外では全くウケないんだよな。これは細田のせいと言うより
細田映画のキャラデザインを何時も手掛けてる貞本義行のせいじゃないの? あーいうヲタクウケしなさそうな
キャラは、やっぱ海外でもダメなんだよ(失笑 ハヤオの後継者ってどういう意味?
アカアニメ受け継ぐ人って意味?w >>50
育てるどころか潰すのに一生懸命
アリエッティの監督はパヤオに邪魔されないように隠れ家で製作してた ハヤオのアニメは説教臭くていかんのだわ
アニメの質はもう2000年代には京アニなんにぶち抜かれてたし
週アニメでまともなの作れないメーカーはゴミ >>193
でも下請けだからなあ、制作進行脚本監督原作
中国が任されてるのは制作(作画)の下流工程だけ
作監に中国人がなったとか、原作者中国人とかいう日本アニメは聞いたことがない
そういうこと >>193
所詮は日本の模倣
評価されたかったら独自の絵柄を産み出せ >>203
むかーし見た中国製の西遊記のアニメ
あの時点で中国アニメは完成してたと思うんだがなあ
アレはもう今の中国からは失われた技術なんだろうか 1982年 上海美術電影製片廠 制作 水墨画アニメーション、「鹿麗」
この作品は、つべかニコニコで見られるから見てみるといいよ
あれは現代では失われた技法で作られたアニメらしいが
中国はあの路線でジャパニメーションとは違うアニメーションの文化を発展させるべきだっただろうな
本当に惜しい事をした。宝になる技術を無くしてしまった あ、タイトルは「鹿鈴」だ
で、鹿鈴の後にアニメ西遊記が出来るらしい >>135
富野は海のトリトンでやらかしてるからないだろ これからのアニメのトレンドはスパイダーバースのような非リアル絵抽象路線に向かっている
>>1で挙がったような作風はみんなピカソのキュビスム絵画登場以前のような古い画の扱いになるから次代を担う後継者にはなり得ないよ >>63
>ナイフバディのエッチな女の子が出てくるからw
なかなか切れの良さそうな子やね
油断すると男の胴が真っ二つ 同業者に寄り添えるアスリートが選ばれてると思うぞ
信者にはお祭りマンボを聞かせてもらいたいわ 【注意】創か在日のストーカー乗務員【注意】
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)在中 特徴を大公開〜
(1)自分の悪事が暴露されると 自分の代わりに
営業所の近所の 創か在日小学生に嫌がらせさせよんねん〜
(2)ブルーグリーン色の軽四が愛車
営業所にも、もちろん乗ってくる 通行人を付け回す〜w
(3)江坂ニュー白百合
(大阪府吹田市江坂町2ー7−28)から
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2ー52−15)を
毎日18〜24時にかけて 不審車に不審バイクに不審チャリで 不審爆走中w
最近は「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)から梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)にかけても同時間帯・同乗り物で出没w
【注目】創か在日嫌がらせ小学3年生女子の特徴〜【注目】
豊津変電所(大阪府吹田市豊津町4-12)付近に
毎朝8時10分頃出没〜
今朝は鬼の形相で可愛くツインテールw
朝っぱらから大暴れ 下記の通り絶叫w
(1)「病院行けよ〜」
国循のカルテ漏らしたらアカンやろw
(2)「あいつどこから来たん」「あそこからやで!!」
よその人の家までついて来て、つけまわしたらアカンやろww
(3)「◯◯!◯◯!」(人名呼び捨て絶叫罵声www)
(4)「ぼーっちんぐ てぃびいい〜 あにめいしょ〜ん!!」
あにめふぁん馬鹿にしたらアカンやろwww
↑「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています