ametsub
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mbira Lights1EP 聴きなおしたけどやっぱりええなあって
お願いだからこのまま消えないで 機材っつっても何盗んだんだろうな
MAX/MSPとかソフトで作ってるイメージだったけどハードウェアも結構使ってたんかな
それかDJ機材とか盗んだのか エレクトロニカってマイナーなアーティストで普段は話題にならなくてもこういう事件があるとこんな知名度あったのかよって思うほど広まるよな。
活動再開を願うが周りはどうしても空き巣というイメージが湧いちゃうから表向きには難しいかもな。
変名でもして細々と頑張ってほしい。 ライブの映像見たけど
作り込みイマイチだった
やっぱCDだわ 逮捕から半年経っても情報出てこないのは実刑ってことなんですかね?
不起訴か罰金、執行猶予なら本人か近い人が何か言いそうですよね 実刑ならflauから何か発表ありそうだけどね
周りの人達は人間関係flauと近いから離れていったのかな… アメツブロス状態なんですがおすすめないですか?
彼の音色、侘び寂び感、ジャズ感、何度でも聴ける感じが好きです。
pfとかflauはちょっとあざとく感じちゃって聴き込めないです 天才をクズ呼ばわりして満足か?
無能なやつほど他人を貶すことでしか承認欲求が満たされないからなwww
天に向かって唾を吐く哀れw 死んだというよりは一般化したって感じだと思う。four tetとか未だに結構な人気だしな。
新しいもの好きには退屈かもしれんけどね。その点、 ametsubはmbiraとか新しい試みしてて面白かった。 実刑食らって収監されてるのかな?
刑務所でヤクザや半グレの友人たくさん作って、
ヤクザトロニカ、ヴェイパーウェーイとか新しいジャンルを切り開いてほしい
これまでのキモいサブカル陰キャな交友関係は切り捨てた方がいい 結局どうなったのかわからずじまいになってしまったね。
最近掘ってはいるが中々よい音楽ない。
ここみてる ametsub好きな人は耳が肥えてると勝手に思ってるから新旧問わず何かお勧めあれば教えてくれー 自分も教えて欲しい
jon hopkinsの新しいやつ楽しみだね
shigetoのライブもあるし
どちらのサポートもametsubだよね
残念 同じくだ
Jon Hopkinsは来日も楽しみだな
満たされない想いはあるが というかmophってまだやってるの?
flauより印象よいが日本でこれはよいってのは自分はないかも。 ametsub以外に海外でもわりと評価されてるアーティストって誰かいる? 薬と違って窃盗だから周りもサポートしづらいんだろうな。交流のあったアーティストも誰もこの件に関して言及してないし。 真鍋とか可愛がっていたし本人も慕っていたのに今の真鍋の立場じゃ尚更だろうな 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XTK1T 久しぶりにTwitterみたらプロフのコメ更新されてた。普通にシャバにはいるみたいね。 なんかametsubと同じ楽器使って音もまんま意識してるアーティストいるね。 誰ですか?せきとばの新しいのも楽器違うだろうけど似てる感ある
あめつぶロス気味だから似てるなら是非ききたい あの楽器アレイムビラっていうのか!
ツイッターで検索したらそれっぽいアーティストでてきたわ わかったpfのひとか なんだかそんなリリースばっかのレーベルになったね オリジナリティだすの難しいジャンルだとは思うけどこれは、、 ametsub亡き今国内で聴けるエレクトロニカないよ。作りも後追いが多いし、機材綺麗にならべて鳴らしてるだけの中身のない音楽の動画とかよくあがってる。それでいてエレクトロニカはもっと評価されてよいとかシーンに遅れとってるとかいってるのがなんかね。 なんかニカ作ってる人は苦しそうな人が多いよな。一般受けされたいならもっとわかりやすいジャンル取り入れたら良いし、マニアックなのやりたいなら趣味として自己満で楽しめばよいのに。 タイコクラブのシークレット説は諸説あるみたいだけどどうなんだろうね? ametsubだったら音聞けばわかると思うけどどっかupされてないかな ニカとかチル系で顔見せられないっていうのはametsub位だし、音聞いた人も間違いないって感じだから信憑性は高そうだね。まだ音楽やる意思があるってことはリスナーとしては嬉しいし、今後も少しずつ活動していってほしい タイコのユニオン物販にアメツブあったらしいし、ツイッターでライブ映像上がってて確かにそれっぽかった ファンや関係者に事情説明や謝罪もきちんとしないまま公の場に出でくるなんて、、
公に出るなら正々堂々と顔や名前出せばいい。
ファンとしてはこういう不誠実な対応は悲しい。 まだ活動したくてもできないんだよ。
今は消されてるけどツイッターのプロフに発言することを許されないって英語で書かれてたし。表にでれるようになった
きちんと言及してくれると思うよ。 タイコで観たよ。音が完璧にそうだった。ステージ無人だったけど良かった 表に出れるようになってよかったって
一年もまだたってねえぞ
どの面下げて…って顔は出してねえか 禊が済んだから娑婆にいるんだろうしいいんじゃない?被害者とのルールはあるだろうけど 取り合えずそっち方面で活動支援してくれてる人達がいるみたいでよかったわ 支援してくれる人達がいるってことは一方的にametsubに問題があったわけでもないのかもな。被害者はよっぽど怨み買うことしたのかなって思うわー
想像でしかないけど。 窃盗で刑事で裁かれている以上、そんな盲目的な擁護はファンの質の低さを露呈しているとしか。 別に善人が作った音楽を選んで聴きたいわけではないからな すごくおもしろいパソコン一台でお金持ちになれるやり方
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FFE 4trackカセットMTRにBoards of Canadaの
roygbivのカバーを録音したら
ヘロヘロなサウンドになりました。。。
https://www.youtube.com/watch?v=PhI6Rp8wtxU&t=1s ametsubとflauは直線的な因果関係で結びつかないからどうも色々不自然だと思ったけど、ちょっと前にflauの関係者がつぶやいてた通りやっぱりcokiyuが原因ぽい… Twitterでaus執拗に叩いてる捨て垢いたけどあれどっちかの自演だったらやばいよな。 ノスタルジックな商店街の動画に壊れた
カセットMTRで作った曲を当てたら
良い感じになりました。
https://youtu.be/L-QNp3wcMJE タイコ以外は支援なしかな
ametsubに感謝なアーティストやイベントもっとあるだろうにね あーなるほど…フラウ所属のcokiyuがアメツブの嫁だったわけね。。合点がいった。 >>707
>>702
相手の傍聴席にcokiyuがいたってフラウの身内の人がツイートしてるよ
あめつぶと共に堕ちた女の神経が〜って
ついでにflauのウェブサイトからcokiyuの名前が消えてて、曲も販売停止になってる cokiyuって人ググったら40歳て出てきましたが、、アメツブさんは30そこそこでしょ?中々の年の差なのね そこまで庇われるほど良い音楽か?いくらでもいい音楽あるだろ。雨粒はたしかに裏に持ってる歪んだ人格がある感じ flauに不満持ってたcokiyuがflauの内部情報や個人情報まで漏らしたってこと、か
凄ーく納得した 【オウム7人死刑の翌日7月7日】 最新鋭ミステリーサークル出現、マヰトレーヤが罪の赦しを説いてるんだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531793981/l50
怨むよ怨むよ flau のリリースとか興味ないし、あれがある程度の支持層がある日本のシーンにはちょっとげんなりする かと言って progressive form の最近のリリースとか、安っぽすぎて、同一的というか、
悪い意味で均質的すぎてなんか無理に明るいハイファイな音で音質からシてなえる。
morph?とかも問題外だよな。ああいう音はもうとっくに終わってる感があるなあ
結局 raster notonとかのパクリの流れで渋谷慶一郎とかもそういうのやってたけど、
なんか内気ないじめられっ子たちみたいのが小手先だけ細かい内向的なビートチクチク陰湿に作ってても、
全然本能が刺激されないから踊れないし、すごく神経質な気分になって嫌だ。楽しめん あとこの辺のシーンは坂本龍一の発言とか、彼が取り上げたら盛り上がってくるような、教授の一挙一動に左右されてる感も、面白くないよね。
CODA見たけど全然面白くなかった まあ坂本龍一とか完全なリズム音痴だから、そのあたりの人には評価されるのかも あとなんだっけあのイカの人、seihoだっけ?もうああいうのとか、80kidsとか日本の音楽ダサすぎてどうにかしてるって。
インターネットがある時代にいくらでもいい音楽聞けるわ ちょっと不満が出てしまってスマンが ここら辺のアーティストが20代だった頃は期待出来たんだけどなー
やってることが変わらないし、新しいアーティストもろくなのでないし
アメツブはその中では順調なキャリア積んでたんだけど… アコースティックにしても高木正勝とか、ポップでは水曜日のカンパネラが人気とか、
どうかしてるって。未だに鎖国してんのかよ!日本 あとはなんだ 蓮沼執太か?はあ、ださい。人間的な魅力がまったくない。
アメツブとか AUSとか蓮沼執太とか、なんで内気で神経質ないじめられっ子みたいなやつばっかなの?日本で有名なやつって。 まあ、国がこぞってクラブでダンス禁止とか文化抹殺するような国で、リスナーの質が上がらないのは最もなことなんだけど。 あとこの界隈はYMO だとかその派閥が牛耳り過ぎな気がする。YMOとか全くオンタイムじゃないし、
全然いいと思わないんだけど。そろそろこういう影響力から飛び抜けたシーンが必要だよね >>726
ワイエムオー関係者は昔から日本の音楽業界の癌ですよ。
どこにでも関係者がいて嫌になります。
そろそろ皆さん病気になって消えてくでしょうからシガラミ無い業界になって貰いたいです。 >>718
ほぼ同意ですが、やはりアメツブは抜きん出ていたかなと
最近聴けるのないんでいい音楽おしえてください YMOの三人がエレクトロニカ界隈に近づいてきて影響受けながら青木や高木をフックアップしたりってのまでは良かったし、
その時代(もう15年位前だが…)ニカ界隈で色々なタイプの20代のミュージシャンがでてきたけど…伸びなかったね 数少ない有望なametsubもこうなったし、狭い世界はドロドロだし、
結局flauとかスコーレとかが適当なカフェ音楽として消費されてるだけ
天然ぽい高木が運良くサントラで売れたり、歌ものやコラボうsサウンドアートもどきに手を広げた世渡りの上手い蓮沼がなんとかくらいか…
ちなみに水カンは関係ないでしょ >>728
とりあえず自分の連投に、他の方(721)混じっててワイが言っているようだけど、
自分は特に雨粒を聴き込んでるとかはないですね。もらったの1−2回通して聞いたくらいでそれほど突出したものっていうのは感じませんでした。
雨粒みたいなの探してるんだったら、そもそも日本人に拘る必要はなくて、
そもそも雨粒みたいなスタイルはイギリスのインダストリアルなクラブシーンの定形リズム文法を使って、
インダストリアルな型に落とし込んだタイプなのでああいったリズムスタイルはいくらでもいるともいます。
貴方にあったこともないしどんな人も知らないのだから私が勧めたものより、自分でUKクラブ界隈のを1995 年あたりのクラシック者から探せば、
雨粒みたいなビートいっぱい出てくるよ
雨粒の3rd は東京近郊のキャンプ上でやってそうなパーティでプレイするDJのようなアルバムだった。
日本人のああいうパーティーのdj って独特で日本特有のミックスだしプレイスタイルだから相違パーティーにいっぱい行けばいろいろ見つかるかなと思います。
雨つぶ氏もそういったパーティーシーンを意識して作ったのではないかと思う
基本的にアートワークにも現れているように彼のスタイルはいろんな素材をコラージュさせて作るイメージです。
例えばUKシーンのビートやウワモノ、ドイツ系やryoji ikeda 系の電子音響的な低音、高域。日本のパーティーシーン、そういうのから、
写真のようにとってきて切り貼りしているような音楽だと思う
あたいが雨粒にはまんないのはビートが頭で作ったビートですごくスクエアでカチカチ。
体やハートで感じるリズムじゃないから。あと潔癖なくらい良くも悪くも神経質に作られてるから
>731 水カンのファンだったw? 自分は全くああいうの好みでないしいいと思わないからブレークしててあほくさい。日本のオーディエンスのレベルの低さが。
ああいうのが食えるくらいなら、別に好きでないけどアメツブとかAOKI TAKAMASAとかが食えてるほうが納得する。
感性の面で国際的に、客観的に見たらね。
でもその両氏も2chネル上の噂だと食ってくのきつそうだし、実際作品だけでは生活の面は話にならないと思う。
あと水カンは確かライリーレーベルから出てきてなかったけ?最初?だとしたらこういうシーンとは結構関係あるでしょ イギリスって言い切っちゃてるけど、概ねな印象としてはそんな感じってだけで、他に色々混じってると思うけど scoleみたいな音楽もダサすぎるけど、ああいうのが食ってけちゃうんだから、もう日本でやってくには、そういう日本人の感性に合わせてマーケットインの、エモ合唱祭みたいな音楽作ってくのが早いのかもしれんな。ワールドスタンダードだと一般的な日本人は理解できない scole→ schole やばいよなこの感性。中流家庭で教育ママのおばさまとかが好きそう しかし、過去の投稿見るとmergrimとかがmophの宣伝するのにここに書き込んでるのえげつないくらい分かる感じだよな。かと言って決めつけられもしないけど あとライリーレーベルじゃなくてラリーレーベルだった。あと水カンのアルバム出てたと思ったけど勘違いだったっぽい。関わりがないわけじゃなさそうだけど何分興味がない いやーなんかオーディエンスのレベルの低さとかいう言葉よくないな。単純にげんなりする、ああいうので盛り上がって売れてたりすることが でもryoji ikeda 話の流れで自然に出てきたけど、日本人のああいうシーンなら昔からこの人とかダントツなんじゃね。
あと古い人だけどもう死んでるし日本人にこだわるならsusumu yokota とかも有名だし 古いけど https://www.youtube.com/watch?v=3qmNBqvtdjY
artmanとか?w まあ雨粒とはかなり違うけど日本人のトラック系の歴史だよね まあアメツブも芸能人じゃないからそのうち帰ってくるっしょ。フクゾノ氏の怒りが収まれば。
過ちを犯すなんて人間なんだからしょうがないから帰ってこいよーん 連投すごいな
>>732
水カンは音楽性も売れ方もここら辺と関係ないじゃん
個人的になんか思うとこあるのかもしれんが。
ちなみにファンではないw
>>740
こういうビートっていうか、ニカ以降の細切れにされたウワモノも含めたトラックメイクが優れてるんじゃないの?あめつぶ
まぁ、他はだいたい同意するけど多分ここ数人しか読んでないからなw >>731 ここがあまりにも過疎化されててキモい投稿ばっかだから適当に連投してる
。何度も言うけどちゃんとアルバム聞いたの1−2回だからそれくらい雨粒どうでもいい。3rdもティースターくらいしか聞いてない。
グルーヴィーじゃないし。昔のだけどこの 復帰しなくてもまるで問題ないけど、叩かれすぎるのも少し可愛そうだ。
結局雨粒のやりたいことって内気な元いじめられっ子のオタクがUKみたいなクラブみたいなことをやりたいってだけだと思うけど。
あんまジャンルに細分化して聞いても意味ないし。
水カンが関係あるとかないとかもどうでもいい。おんなじようなイベント界隈にも出てるけど、(うざいくらいに名前見る)
音楽性もつまんないし、ああいうのが色んなイベント出て人呼べるとか萎えるって感じ。それで盛り上がってるシーンに萎える。
なんか雨粒が天才とか、凄い祀り上げてる連中が多いから、よっぽど音楽知らない連中がここに住み着いてんだなとしか思わん。
それか本人が書き込んでるか。そういうの。 認められるのは細かくて神経質ってだけで、リズムののりもないし、拍8,16,32くらいで割った上にピッタリ直接おいてスクエアだし。
日本でビートもの出してるレーベルが少ないし、他のビートメーカがダサすぎる結果ちょっとだけ浮いてるに過ぎないんじゃねーの? 雨粒とか特に聞かないしどうでもいいんだけど、空き巣でリベンジポルノっていうニュースがパンチあったから、
検索したらこの板が出てきて適当にやってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています