竹村延和とチャイルディスク Part2
ブロークバックやトータスのダグのソロアルバムにアキツユコさんが推薦コメント書いてた 「JOHN CAGE / DAVID TUDOR」
2022年11月26日 (土) 、11月27日 (日)
開場15時、開演15時半
会場 京都芸術センター フリースペース講堂
出演:Gak Sato、吹田哲二郎、竹村延和、ニシジマアツシ、Haco、村井啓哲、恵良真理、森本ゆり 「TIME, ZEIT, TEMPS」
2022年12月4日(日)
開演15時/19時(2回公演)
会場 アートスペース二条城前Alba
演奏 京都室内合奏団
《曲目》
・バルトーク/44のヴァイオリン二重奏曲 Sz.98 より抜粋
・メシアン/世の終わりのための四重奏曲より《III.鳥たちの深淵, IV.間奏曲》
・竹村延和/時の受容 2017年初演版より抜粋 NHKのバックヤードって番組に竹村の曲が使われてた
どのアルバムの曲だったっけな・・
なんかびっくり箱みたいな感じ Tone Language - Patience Is The Key
https://neotantra.bandcamp.com/album/patience-is-the-key
Reflectionの大傑作が再発ですよ! まだ聴いてないけど、配信は24bitみたいだからリマスターでしょう ヴィンテージ含めた大半の機材をほとんど処分、何年か前にはSergeすらたまにしか触らないと言ってたけど
今どういう環境で作曲しているんだろ?現音気取って紙と鉛筆か具体音の採取、みたいなことやってんのかな?
https://youtu.be/Rg2oBs2-V7I 「時の受容」は譜面できちんと作曲した部分が7割くらいで
残りの3割がPC+Clavier Nordシンセの即興みたいな感じかな?と思ったけど
何か図形楽譜的なものも使ってるのかも知れない >>777
まんま現代音楽になっちゃったからね
セリーを自分の音に取り入れてたから良かったのにまんまの現代音楽はちょっと違う
それならシュトックハウゼンやメシアン聞いときゃいい 子供と魔法から10thまでの曲は本当に素晴らしいよ
わずか数年間でここまで曲を量産したのも凄いし あの頃の作品に近いものを探してもなんか違うんだよね
あざといというかさ spiritual vibesもリアルタイムじゃないけどずっと好きだ。ずっと聴くよ。 今更だけど初音ミクの開発者がkikuのファンでkiku→mikuらしいね
あの抑揚を抑えた感じが好きだったとか
まさか初音ミクにまで影響を与えていたとは って書いたけど、もっとググったらその辺の話も出てきたわ笑
未来が後付けなのかな? 実際はどうかわからんけどspiritual vibes聞いたあと
初期の初音ミク聞くと確かにそっくりなんだよな
ボーカロイドだから意図的にそういう感じにしてたのかと
思ったけどkikuが好きならこの路線は必然だった たしかリミックスで野田努がインタビューしてたけど相当マニアックな人だよね こどもと魔法とフィナーレがサブスクに来てた
初めてかな? すみません
昔STUDIO VOICEという雑誌で、竹村さんが現代音楽のディスクを紹介していた記憶があります
イタリアのものが多かったような…
もし何年の何月号かわかる方いましたらご教示ください
よろしくお願いします 確かアキツユコさんと一緒にルイジノーノについてインタビューで話されていた気がするので1999年頃でしょうか(?) >>824
SWITCH
SUMMER 2000 SPECIAL ISSUE 架空の世界一周旅行 >>826
ありがとうございます
SWITCHでしたか
感謝です 昔竹村さんが推薦していたコーネリアス・カーデューのピアノ曲集を今頃聴いたけど凄く良いね 谷村コオタさんも去年配信で3枚組?のアルバム出してましたね https://myownprivteosaka.bandcamp.com
知らなかったわありがとう
1と2をまとめたのがサブスクにもあるね
誰も買ってないのは気のせいか?笑 もはや音楽的には別人だな。。
My Own Private Osakaのラップって本人なの? Childiscもだんだんプレミアがついて入手が難しくなってきた印象
一時期はどれも安く買えたけど メルカリなんかはユニオンのトランソニック高額買い取り見てこっちも上げた感じかな
実際には売れてない 音楽家・Hyuが語る「90年代後半から00年代前半の宅録事情」 - TOKION
https://tokion.jp/2024/02/16/interview-hyu/
想像してた見た目と違う笑 インタビュー面白かった ありがとう
音源も良かった
外見はスッパさんと谷村コオタさんとHYUさんのスリーショット写真どっかで見たけど変わってなかったよ そういえばイタリア紀行のリミックスもとても良かったなぁ 竹村さんの新作待ってます
現代音楽っぽくてもいいから…