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【DDON】スピリットランサー専用スレ part5
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0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ abbd-gKf3)
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2017/11/29(水) 19:31:09.63ID:K9FBPHdU0
ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです

■スピリットランサー
https://members.dd-on.jp/info/special/season2_2/lancer.html
「アタッカー」と「ヒーラー」の能力を併せ持つジョブです

■公式サイト
┣ プロモーションサイト http://www.dd-on.jp/pc/
┣ メンバーサイト.      http://members.dd-on.jp/
┗ Twitter #DDON    https://twitter.com/DDO_official_JP/

■公式Wiki
┗ファミ通wiki http://wiki.famitsu.com/dd-online/

次スレは>>950 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart4
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/ogame2/1503148717
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 19:32:16.38ID:K9FBPHdU0
スピランってどんなジョブ?

基本、近接物理攻撃をメインとする支援職です。ヒーラーのジョブロールの為エイド・モールなど支援スキルでコアの露出や触芽の封印をすることができる。
スピリットランサーは攻撃と回避によってスピリットゲージを溜め、満タンにすることでアタックブースト、ヒールブーストを発動することができる。
PT構成や状況に合わせて支援や自己強化を判断できるといいでしょう。
0003ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 19:45:02.21ID:K9FBPHdU0
Q.武器にどんなクレスト付けたらいい?
A.属性クレ1+火力クレ3が主流だが
リミット解除により属性をリミットで付けて火力クレ4が最高火力になる
また戦甲モンスターの出現によりリミットを含めた吹き飛ばし特化の武器も用意しておきたい

■状態異常について
Q.スキルと属性,クレスト状態異常について
A.スキルはコル・スパイクや高高度フォル、ガーダーなどが優秀
凍結などの拘束系が有効だが青職の管理を邪魔しないように気を付けたい
状態異常はあくまでもサブ武器につけるようにしておこう
0004ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 19:46:02.95ID:K9FBPHdU0
■チャンス攻力
Q.スタミナ削って大型がふらついたら何をしたらいい?
A.ガーターや高高度フォルがチャンス攻力は高い 無ければスパイクでも良い
スキルの選択もだか当然のことながら有効部位に攻撃することの方が重要

■ダウン時について
Q.大型ダウン時は何をしたらいい?
A.ブラストを置いてAB無しならミーティア
AB有りならファング+フォルが最大火力
事前展開でガーダーを絡めることで更に火力アップもできる
ブラストは属性が乗らないため敵によっては即爆ではなく置きっぱなしで補助火力として使うのも有り
0005ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 19:49:31.92ID:K9FBPHdU0
■精霊ゲージ(SG)回収について
Q. どのスキルが多く溜まりますか?
A. 立ち回りカスタムスキルならファング+フォル>スパイク>スレイ>ミーティア
ガーダーのSG回収量が多いのでうまく立ち回るとより早く溜まります
しかしカスタムスキルよりも実はノーマルスキルの方が溜まるのが早いです
中高度フォルをはじめ、モールやエア、イラーなどは優秀なのでダウンに間に合わない!!って時なので使うと良いかもしれません
霊避を積むことでスカーによるジャスト回避によるSG回収もとても有効なのでアビ枠やアクセ枠などと相談しながら最適化を図ると良いでしょう
0006ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 20:08:12.68ID:K9FBPHdU0
■ヒールブースト(HB)について
Q. どの様な効果がありますか?
A. まず発動と同時にPT全体の治癒限界値までインスタンスで回復させます。
そしてHBを切るまではPT全体の状態異常耐性を上げる(切った後でも一定時間、効果があるか無いかは未確認)

Q. HBによるグラスタ系のアタライ効果はどれほどですか?
A. ウォール攻撃力10%上昇
ウォール技10% ウォール剛20%
キュア最大展開時20%上昇(最大展開までさせなければ溜め量にかかわらず10%)
エイド10%

どのスキルも設置後、HB解除しても効果は持続。逆にグラスタ系を設置後HBを発動しても効果付与されない

Q. 他の緑職との効果はどうなりますか?
A. プリーストのアタライにHBウォールが上書きしてしまう為プリーストがPT内にいるのであればアタライ効果は任せておきましょう

ウォール技やHBウォールの上から通常ウォールを重ねると効果が打ち消されてしまいます
HBキュアを展開していてもHBウォールを纏ってしまうと10%に下がってしまうので注意が必要です。HB効果を乗せてないウォールの時は効果を打ち消すことはありません
0007ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 20:12:01.46ID:K9FBPHdU0
■アタックブーストABについて
Q. いつ発動させたら良いですか
A. 基本的にダウン時です。しかし高難易度コンテンツなので長時間コアなどを削る場合ダウン時にHBが間に合う様に小出しにしつつABを用いるのも有効です
また逆にすぐにダウンを取れる様な敵であるなら怒りと同時にABを発動させてコア削りもABを発動させながら行うのも良いかもしれません
0008ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 21:58:33.96ID:K9FBPHdU0
オススメのカスタムスキルは?
ウォール技、これ無くしてスピランの存在意義は無いと思っておいた方がいい
そして緑職なのでキュアは必須

攻撃系のカスタムスキルはどれも使い分けが必要なので、どれも修練は済ませておこう
0009ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 22:49:48.86ID:K9FBPHdU0
>>6
修正

HB展開中の状態異常耐性上昇値は75でHBを切ると効果は消える
0010ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 23:39:41.35ID:K9FBPHdU0
以上草案
随時考案修正求む

以下保守
0011ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 23:41:25.84ID:K9FBPHdU0
0012ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 23:41:57.01ID:K9FBPHdU0
0013ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 23:42:09.96ID:K9FBPHdU0
0014ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 07bd-gKf3)
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2017/11/29(水) 23:42:50.23ID:K9FBPHdU0
0015ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7dbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 00:08:51.41ID:bUTTSNvt0
0016ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7dbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 00:09:46.30ID:bUTTSNvt0
0017ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7dbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 00:10:07.36ID:bUTTSNvt0
0018ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7dbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 00:10:18.84ID:bUTTSNvt0
0019ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7dbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 00:10:36.27ID:bUTTSNvt0
0020ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7dbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 00:12:23.77ID:bUTTSNvt0
0025ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロラ Spbd-VWpS)
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2017/11/30(木) 07:45:54.22ID:9TfnfXB3p
>>23
スレイが空中発動制限なかったっけ?
0026ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ b5bd-a1l0)
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2017/12/01(金) 09:33:18.94ID:DnlZ7ICd0
前スレで技のフォルに移るまでの短縮を出来る場合、DPSがどう上がるかっての興味あるな
フォル後の隙もジャンプで消せるからすぐ技使って高高度フォル出来ると思うんだよね
0027ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロリ Spbd-VWpS)
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2017/12/01(金) 10:34:17.26ID:24iCgqeWp
AB時
追撃部分843.7%+337.3%
フォル1372.5%+236.2%×3
墜系2種、烈墜4アクセで1.6倍で3,329.76%
合計すると4,510.76%
技時間がノーマルで3.2ほどだからABの時のヒットストップ等ふまえて3.6ほどとすると1253%くらいになるかな?
4秒だとしても1127.7%ほど
0028ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9e33-9wPJ)
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2017/12/01(金) 22:00:51.46ID:HKupy1440
元々アビさえガン積みすればファングフォルよりもトランポリンフォルの方が火力高かったよね?
全体時間が短くなることを考えたら空中技ファングフォルも結構いい線いくんじゃないだろうか
0030ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロリ Spbd-VWpS)
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2017/12/02(土) 01:02:40.30ID:B0CqVU1Rp
現状のファングフォルが1118.6だから4s以内なら火力上がるかんじかな?絶対に4sはないだろうけど
因みに3.6sだと剛よりも火力出てきそう。何よりスキル時間が短いからフォルまで当てやすいしな。もしかしたら、種族特効つかない敵には技一択になるまであるな
0032ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ b5bd-a1l0)
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2017/12/02(土) 08:21:13.35ID:smcU2aZN0
むしろ付いてると初撃を当てにくくなる可能性もあるかも知れません
昔アルケミの時に飛んですぐのクラスタがメデューサなどに当てにくくなりましたので
でも単体でフォル使う事もあるので着替えするとか立ち回り変えるとかそこは難しそうですね
0035ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロリ Spbd-VWpS)
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2017/12/03(日) 10:20:38.59ID:e+6dlF2sp
>>34
それ、物攻7のダメージ上昇とかいうオチじゃないよね?
0038ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ c506-k9Cg)
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2017/12/04(月) 02:42:01.14ID:ZTIHHyJy0
>>37
他のジョブで行ったらいいやん
0039ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6d2a-m6Y9)
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2017/12/04(月) 02:42:38.71ID:mzssTyRQ0
>>37
まだポーンと回れる程の戦力は無いのか
それはそうと根本的に勘違いしてるがEX技覚えるのにHO要らんです

他ジョブでエピタフ一層クリアしてBOを稼ぐ能力さえあればかなり低Lvのスピランでもウォール技は覚えられる
0040ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9e33-UzE0)
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2017/12/04(月) 05:08:03.55ID:cQf5e3I90
スピケミの新スキルの件はどうなったんでしょうねぇ。。。
スピはそろそろカウンター技が欲しいとこ
そらし斬りの縦バージョンとか無心斬の槍バージョンとか
そしたら新しいファングで積極的にインファイト出来て幅が広がるんだけどね
0042ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6d2a-m6Y9)
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2017/12/04(月) 09:28:01.89ID:mzssTyRQ0
>>40
ガーダーあるからカウンターとか来るかなぁ…
スピのインファイト強くしすぎても緑の仕事忘れる勘違い新規が量産されそうで
まぁシカとかかなり強化続いてるしシーズン3はケミとスピにかなりテコ入れ入ると睨んでいるので
ケミスピの新技には結構期待できそうな気がしてるが
0043ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ b5bd-a1l0)
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2017/12/04(月) 10:23:06.72ID:QK2R3rmZ0
やはりガーダーがあるから赤でもない限りカウンター関係いくつも貰えなさそうですよね
個人的には槍で受け流した後、棒高跳びの様に高高度跳躍する技が欲しいんですが…あれどこかで見た事ありますね
0047ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9e33-UzE0)
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2017/12/05(火) 20:54:10.89ID:84aU2AmJ0
ケモショー戦のプリいる部屋で怒り前にケモショーの移動にあわせてこまめにキュア設置してたスピランいたけどなんだったんだろ
0048ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7dbd-VWpS)
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2017/12/05(火) 21:58:17.00ID:h+zkeMx60
>>47
オナニスト
0053ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9e33-9wPJ)
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2017/12/06(水) 23:12:35.67ID:1bUruYJm0
プリがアタライ出してないこと前提だけど、怒り前ならヒルブキュアでダメージ底上げしたかったとかじゃないの?
あとはアクション苦手で殴られると即死するから接近戦したくなかったとか
0058ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 977f-qmOZ)
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2017/12/09(土) 06:37:03.47ID:ysPAhT4d0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
もう可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0060ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ bf33-GJ92)
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2017/12/11(月) 17:38:07.67ID:c/R3i+390
すげえタイムアタックでスピラン1位いるな
やっぱウォール技とミーティアスレイのごり押しかな
0072ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ef2a-a2Qb)
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2017/12/14(木) 14:10:32.90ID:GRKsX/J00
・カスタムスキル「ウォール・グラスタ」「ウォール・グラスタ 剛」「ウォール・グラスタ 技」設置後の有効時間、および効果の発動時間をより長くなるように調整いたしました

・カスタムスキル「キュア・グラスタ」の溜め時間を短縮し、より短時間で最終段階まで溜めることができるようにいたしました。また、展開時間を調整し、より長い時間展開し続けるようにいたしました。

・カスタムスキル「コル・ミーティア」の初段攻撃時、移動距離を調整できるようにいたしました。方向キーの入力によって、従来よりも長い距離をジャンプすることが可能になります。

延臨 13 → 11
強附 12 → 10
霊蓄 10 → 8
0076ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウカー Sa6f-ZRi2)
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2017/12/14(木) 16:47:22.68ID:10hZMFdla
キュアの時間短縮は嬉しい
0086ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7219-uILk)
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2017/12/16(土) 03:17:06.29ID:rNrHAm/r0
スピラン本人は色々やってるだろうが、スピラン使いなんて誰も見てねーからなw
取り敢えずウォールをあちこち置いておけば文句は言われない
ちゃんとしたスピランと言われる
0087ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ガラプー KK9f-GjzN)
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2017/12/16(土) 07:02:57.18ID:KjiIk9cbK
組んでる方もスピランの立ち回りじゃなくウォールしか気にして無いし

ウォールどこや!無いんか?出してるかもしれん!あったわ
取りに行く→別の所に再設置されて消える→あ゛あ゛あ゛おのれぇ!この下手スピめ!!
0092ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ cba7-uILk)
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2017/12/16(土) 14:57:01.09ID:EoUmCV0T0
プロスピランと言われる人=ウォールを皆の目立つところ、取りやすい所に置く人

オナスピラン、寄生しているゴミランと言われる人=立ち回りやゲージ溜めに一生懸命、ウォール設置場所が分かりづらい

どんなに酷くてもウォールさえ気をつけて置けばOK
0093ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロレ Spc7-ZRi2)
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2017/12/16(土) 16:51:10.91ID:H/EOOMjKp
ウォール適正な位置に置くだけでプロとかハードル低すぎるだろ。そんなんならプリやっとけよ
ウォール適正位置に置いて、火力出しながらゲージ回収して、適所でブースト使用できて初めてプロだわ
0095ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ガラプー KK9f-GjzN)
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2017/12/16(土) 18:14:57.10ID:KjiIk9cbK
いや、マジでウォールが戦いの中自然に身に纏ってたら ネ申 スピ
赤の動きを察知してウォール取りに行かせないスピ来たら嬉しい

置きまくればいいってもんじゃない
仲間の動きから3秒先を予知して全員の通り道に設置する明鏡止水の極意が必要

これが出来るスピランはレスタニア全土でも100人居ないね!!
0098ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ de33-zbO4)
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2017/12/16(土) 22:26:23.13ID:ZNKxY/sj0
>>96
駄目ではないけど、ウォールはエナスポと違って長時間触れ続ける必要がないから
敵から少し離れた位置か、戦闘エリアの真ん中あたりに置いた方がいいと思う
その方が遠距離職も触りやすくなるし、敵が移動したときに再設置する手間が省ける
キュアなら近接用に密着して出すのもアリだと思うけどね
0099ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfbd-ZRi2)
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2017/12/16(土) 22:55:43.29ID:xGQKWrPz0
近接と遠距離が混合の時のウォール置きが結構気を使うよな、基本敵に直当てして近接が拾ったの確認してから、遠距離用にちょい後ろに置いて近接がそれにも触れに行ったかどうかで次のウォール置くタイミングと位置を調整したり
それでいて適所HBとダウンABはちゃんとしないとスピの存在意義無いしな
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