X



トップページネトゲ実況2
1002コメント407KB
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart687【ワッチョイ表示】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ a3df-D9HO)
垢版 |
2017/11/30(木) 00:10:40.16ID:oYOdblTx0
ワッチョイしたいときはスレを立てるときに一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512

モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読

前スレ
MHFZの質問に全力で答えるスレPart686
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1510313948/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ fadf-JjO2)
垢版 |
2017/11/30(木) 00:17:21.94ID:4hG58Evz0
ほす
0006ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ fadf-JjO2)
垢版 |
2017/11/30(木) 00:21:36.95ID:4hG58Evz0
ほす
0027ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ adca-fH+e)
垢版 |
2017/11/30(木) 09:02:10.06ID:OtAs1eWE0
シミュレーターについてです
装備編集や検索結果に始種防具が表示されません(覇、天、剛はでてくるのですが…)
指定アイテム除外では除外してないんですけどどういった理由なんでしょうか
0028ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ f1a8-eBaG)
垢版 |
2017/11/30(木) 09:21:35.29ID:OJ1ILs300
条件設定の方で始種を弾いてるかdatがちゃんとしてないかじゃね
インスコしなおしてみれば
0029ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ adca-fH+e)
垢版 |
2017/11/30(木) 09:55:32.64ID:OtAs1eWE0
>>28
条件設定はいじってないのでdatが原因かもです
インスコしなおしてみます

ちなみに、最新のフルセットをダウンロードして、datの中身を最新ので置き換えればいいんですよね?
0030ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スププ Sd0a-6p8o)
垢版 |
2017/11/30(木) 10:00:02.33ID:j84SvPJUd
上級至天クリア以外に今回のアップデートで追加された通り名と称号名と習得条件を教えて下さいよろしくお願いします
0032ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ adca-fH+e)
垢版 |
2017/11/30(木) 10:14:16.35ID:OtAs1eWE0
>>31
分かりました
ありがとうございます
0033ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ adca-fH+e)
垢版 |
2017/11/30(木) 10:38:07.53ID:OtAs1eWE0
>>31
できましたー😍
0034ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウカー Sa55-+gjf)
垢版 |
2017/11/30(木) 12:27:50.71ID:fAwaK0Lia
今まで太刀を触ってこなかったのですが、今回のイベントで太刀があるのではじめて使おうと思ってます
調べてみたらガード主体と回避主体でスキルがだいぶ違うみたいですが、どちらがいま主流なのでしょうか?
また、その際の必須スキルも教えてください
0035ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スッップ Sd0a-fBOn)
垢版 |
2017/11/30(木) 12:45:38.32ID:eeScHc7kd
上級支店黒で覚醒の確定行動で討伐している動画がありましたが、実際やってみても討伐できる気配が無いです
何か条件があるのでしょうか
0036ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/11/30(木) 13:21:37.47ID:iLyXkqD1d
>>34
現状だと完全に個々人のプレイスタイルによるかな
どっちの方が好ましいとか、そういうのが明確にあるわけではないと思う

剣士の共通必須スキル(剛閃剣神見切り閃転纏雷豪放抜納血気吸血猛進幕無あたり)に加えて、回避主体なら巧撃巧流(+巧撃強化巧流強化)、ガード主体なら雌伏ガ性2が必須かな
ただ、はじめのうちは装備の関係でどっちかに絞ることになるかもしれないけど、巧撃巧流強化も雌伏もダメージ増加のソースとしてそれなりに大きいから、
最終的には巧撃巧流雌伏を全部乗せて(モンスターにもよるけど必ずしもガ性2がないと全ての攻撃が受けられないわけではないから切る)、回避ガード両用っぽくしたほうが火力でると思う、今なら両用装備を組むことも無理ではないし
0037ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/11/30(木) 13:30:56.09ID:iLyXkqD1d
>>35
大剣4の動画かな
赤覚醒の確定行動で討伐なら、条件というか単に火力が足りてないだけだと思う
スキルは十分か、雌伏最大回収できてるか、赤覚醒時に何人纏雷発動できているか、カウンターを弱点(尻尾)あたりに当てられているか
大剣4PTでも確定行動で討伐できてない動画がほとんどだから、相当シビアなんだと思う
0038ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スププ Sd0a-ki2y)
垢版 |
2017/11/30(木) 13:50:35.72ID:+xuNs8y+d
>>30
イナガミ800討伐称号、狩煉道ランキング称号
極征9999討伐称号、極みエルゼ討伐称号
この辺ぐらいじゃないかと
>>35
覚醒に纏雷を合わせる、尻尾か頭に当てる
差がつくとすればこの辺ぐらいかなぁ
0039ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ea9e-+Xd6)
垢版 |
2017/11/30(木) 14:47:38.15ID:3ywW9pGz0
今月始めた新規ですが、ハンターナビGR用3のJが達成されなくて困ってます
ジンオウアームGLv1まで強化して装備しても何も反応無し
何か特別な条件でもあるんでしょうか?
0040ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/11/30(木) 14:59:37.66ID:iLyXkqD1d
>>39
そのナビは頭防具以外で達成されない不具合があって、昨日のメンテで直ったって言われてはいるけど……
クエスト1回出てみるとかランド移動するとかログインしなおすとかでデータ更新させて、まだだめならGLv2に強化するとかしてみて(余裕があるならもう1回作れれば早いけど正直ジンオウ防具って複数作るほど有用なものではないからなぁ……)
それでもだめなら不具合が直ってないんで公式に報告しよう
0042ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スッップ Sd0a-fBOn)
垢版 |
2017/11/30(木) 15:15:03.57ID:eeScHc7kd
>>37
>>38
回答ありがとうございます
確かに頭と尾に当てられることが少なかったように思います
動画ではキレツケンを青オーラの時に使っていましたがダメージが赤に持ち越されるなんてこと無いですよね・・・
0047ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6a1e-fH+e)
垢版 |
2017/11/30(木) 16:15:33.88ID:Yl8Rm7Q/0
>>45
閃転強化と素の属性値踏まえてもほぼほぼどっちもどっち
非不退なら会心25%が使いやすいイベ太刀
不退なら空ゲが若干長いヴォーラといった感じかなと
個人的にこの2武器種はデザインの好みで作っていいと思う
0050ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6a1e-fH+e)
垢版 |
2017/11/30(木) 16:44:41.94ID:Yl8Rm7Q/0
>>48
当たったなら強化しなきゃもったいないぐらいの高性能太刀
まだまだ現役で使えますよ
0052ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/11/30(木) 17:37:45.10ID:iLyXkqD1d
>>46
一応、スキルシミュ開発してくれてる方が、まだまだ途中までしかできてないけどダメージシミュレータを公開してくれている
けどまあ、いまはシミュの方に注力してて開発止まってるから、自分で計算する方が色々できるかも
物理ダメージの比較なら、(総武器倍率)×乗算補正×会心補正×肉質でダメージ算出に使われる数字がおおよそ計算できるから、この値を比較するだけでも大体の火力比較はできる
自分はいつもこれでやってる
0053ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 25c2-L6cJ)
垢版 |
2017/11/30(木) 17:56:12.02ID:0wj8H1tY0
>>42
それがね
実は持ち越されてるんだよね
野良だと難しいかもだけど4人がしっかりやれば赤確定行動で終わる

青オーラ時→尾に溜め4
そのまま崖っぷちで待機→風は当たらないので冷静にベルキックをガードして輝裂

青までに途中で輝裂やったりして雌伏拾えてないと終わらなくなるので気をつけるのと
軸あわせしっかりやっていつも同じ所でやれる様にする事で上位でも終わるよ
0056ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 3a03-1noQ)
垢版 |
2017/11/30(木) 18:24:15.64ID:awV7+/ua0
状態異常追撃で入るダメージは武器の状態異常値のみに依存し、モーション値や武器の物理攻撃力の影響はないのでしょうか?
また、怯み値(部位破壊)は加算されているのでしょうか?
辿異種が部位破壊を中心に設計されているので、特に後者が気になっています
0060ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 3a03-1noQ)
垢版 |
2017/11/30(木) 18:41:51.87ID:awV7+/ua0
>>59
詳しくありがとうございます。もう一点お聞きしたいんですが
ナス太刀を担ぐ場合倍率が最大100前後上がるスキルを一つ外してでも変撃構成を組んだ方がいいのでしょうか?
変撃の実ダメージや現行コンテンツの防御率がイメージできず悩んでいます
0063ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/11/30(木) 19:05:05.43ID:iLyXkqD1d
>>58
>>61
まあ、実際にできてるのならそういうことなのかな
それとも、覚醒フラグ立った時点で体力回復して、その後中央向いて威嚇してる間なんかはもう体力削れてるってことなんだろうか(動画見る限りそういう風に見えなくもないかも)
いずれにせよ参考になりました、ありがとう
0065ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スププ Sd0a-ki2y)
垢版 |
2017/11/30(木) 19:35:12.71ID:+xuNs8y+d
非常につけにくいスキルなのは確かだけど
変撃無いなら他の武器にした方がいい
Fの毒は体力3万に対して2分かけて
800ダメとかがほとんどだからナンバリングの
ような活躍を期待してはいけない
0070ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ea1e-9wPJ)
垢版 |
2017/11/30(木) 23:41:54.91ID:BQlTvvKT0
最近ps4で始めた新規です。操作方法の件で2点ほど質問させて下さい;;
大剣極の型の振り下ろしはどうやるのでしょうか?ため3とは別のモーションです
ハンマーの瞬撃乱打は普通の乱打とは違うものなのでしょうか?
公式の操作ガイドを見ても載っていなかったので以上2点回答お願いします
0071ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/11/30(木) 23:50:54.68ID:iLyXkqD1d
>>70
ガードカウンター(なんかバシバシエフェクトでるやつ)なら、ガードした直後に、携帯機操作なら△ボタン、クラシック操作なら右スティック上

瞬撃ってのはそういうアクションがあるんじゃなくて、ハンマーの秘伝効果で、槌術【鈍器獣】を発動させてると、溜め段階が変わった直後にアクションすると溜め攻撃の間攻撃力が1.3倍になるってもの
それを乱打に乗せたのが瞬撃乱打で、乱打モーション中ずっと1.3倍だからずっと攻撃し続けられるならかなりのダメージ稼げる
0073ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6a9c-Dz6V)
垢版 |
2017/12/01(金) 04:24:09.71ID:Y8WcixEG0
Gラヴィで紅焔の威光って必要ですか?
非不退は火事場の為に付けてるんでしょうが、不退で付けてる人がいるのはなぜなのでしょうか。溶岩の地面は地形ダメージスキルがあった方が良いのですか?
(現在非不退で、紅焔の威光付きスキルでやってます)
0075ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/12/01(金) 06:23:53.16ID:Xw4kFVCMd
>>73
一応不退でも、笛なら、赤喝を入れることで少しでもPTの火力をあげるって目的はあるよ
たかが+30だけどいろいろ乗ったらバカにならない上昇量になるからね
笛以外なら火事場を付ける意味しかないから、仰るように不退なら要らない
0079ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ c52b-j/Ir)
垢版 |
2017/12/01(金) 09:09:33.61ID:yGsPZQC10
今まで剛5閃1で運用してたのですがこちらで剛3閃3の方がいいと言うのを見たので変えてみました
そうするとステータス上の攻撃力が大きく下がってしまったのですが
それでも戦闘では閃によるクリ時ダメージアップによって総ダメージが大きくなるのですか
0081ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スププ Sd0a-xQkS)
垢版 |
2017/12/01(金) 10:25:12.04ID:QQLYf4k0d
剣神2と業物1が同時に発動していてかつスキル枠上限が15の時に16スキル発動させた場合、業物1はスキル優先度を無視して外されますか?

他に上位・下位互換の関係になるスキルは無いです
0085ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スププ Sd0a-xQkS)
垢版 |
2017/12/01(金) 10:37:25.64ID:QQLYf4k0d
>>83
ありがとうございますー
次から同色で秘伝珠作らないように気を付けますー
0088ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/12/01(金) 13:38:49.89ID:Xw4kFVCMd
>>79
ものすごく話を単純化するけれど、一閃を1から3にすることでダメージ約1.15倍(15/13倍)
剛撃を3から5にする武器倍率+100が、この一閃によるダメージ上昇分の0.15倍分より上回れるのは剛撃以外の効果による武器倍率が600を超えるまで((600+50)*(2/13)=100)で、それ以降は一閃の効果の方が強い
現環境だと武器倍率600なんて武器とSR補正だけで超えるから、よほど弱い武器担いでるんじゃない限り剛5閃1より剛3閃3の方が強い
固定値の上昇と倍率での上昇だったら、もとの値が大きくなればなるほど倍率上昇の方が強くなるからね
0089ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6a9c-Dz6V)
垢版 |
2017/12/01(金) 13:40:14.67ID:Y8WcixEG0
73です。ラヴィに紅焔の威光は必要なのか質問した者です。
不退には必要ない、笛が赤喝目的で付けている場合があるのですね。
答えて下さった方々、ありがとうございました。
0092ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロレ Spbd-Sp8r)
垢版 |
2017/12/01(金) 15:46:36.66ID:5W0Nry7Rp
>>75
それは火力を入れられずに紅焔の威光ならつけられた笛の言い訳でしかない
今のpt構成と闘い方では赤魂をつけられる機会は無いし、あったとして到底全員にはつけられない
笛の火力を上げた方が全体に貢献できる
0093ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-Ngrl)
垢版 |
2017/12/01(金) 16:14:19.72ID:Xw4kFVCMd
>>92
そういう意味も含めて「一応」って付けたんだけどね
既に炎寵は完全に要らないっていう回答があったから、そういう可能性だってあるから100%無意味なスキルをつけてるわかってない人だとは思わないであげてね、って補足しただけよ
まあ言葉足らずだったかもしれないけど質問者さんもあくまでその「場合がある」だけだと理解したくれたみたいだし、回答への補足はとてもありがたいんだけど質問者さんに言ってくれた方がもっとありがたいかな
0094ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ f1a8-eBaG)
垢版 |
2017/12/01(金) 16:22:13.46ID:5hXiT1qM0
いや別にレス辿ればいいんだからどうでもいいでしょ
0097ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウカー Sa55-THS0)
垢版 |
2017/12/01(金) 19:32:31.18ID:bh9m8trVa
>>79
わかりやすく秘伝や血気みたいな乗算系は除いて倍率1000会心100%以上あたりで
両者の会心15%差分のシジル込みで倍率85差とする場合だと
剛3閃3は倍率1000×補正1.5で1500
剛5閃1は倍率1085×補正1.35で約1465だから
剛3閃3の方が1.024倍ほど火力が高くなるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況