【PSO2】ドラクエやってよくわかった [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエみたいなアクションゲーじゃないRPGは退屈でやってられない
レベルあげれば負ける要素ないし ドラクエ面倒くさくて結局よそ見しながら連打で戦闘すましちゃうんだよね ドラクエ今作はレベル上げの救済措置があって2時間程度で全員カンストできるのがよかった
内容だけ楽しみたい人向けにあれくらいサクサク感があったほうがいい ドラクエは堀井雄二さんのシナリオが本体でそれ以外はオマケみたいなもの
本質的にエロさが足りないから薄い本で補完する必要がある あっちは客を楽しませることに全力を出しているゲーム
こっちは客から金を搾り取ることに全力を出しているゲー無
比べること自体が間違い >>7
内容だけ楽しみたいならプレイ動画でいいじゃん しかし
DQなら主人公の男女選択式でも良かっただろうに ドラクエもドラクエでアレだけど、PSO2やった後だと日本語がまともだというところにえらく感動した おにぎりと比べろよ!
グラとエロ以外ではPSUの方が面白かったな
難易度糞高いクエでもチャットしながら殺れるんやで
ピンポイントでカットイン表示しても大丈夫
適度な役割分担もありで 考え抜いた話を解りやすく書くのがドラクエ
下らなくてどうでも良い話を複雑で大きく見せようとしてるのがPSO2 ドラクエよりはゲームしてる感あるわ
昔からドラクエは退屈で嫌いだった PSOを擁護するつもりはねぇが流石に横一列に比べるゲームじゃねぇだろ…
アクション苦手な奴にもできるのがドラクエなんだし >>19
世界中のNPCがゲーム進行に合わせた会話パターンを大量に持っている
今いる場所とゲーム進行によって、仲間が喋る内容が逐一変化する
あらゆるシーンでNPC会話が破綻しない整合性
万全のチェック体制とか大げさに宣伝せずとも、当たり前のように上記を実現するドラクエすげえよ
UNOリオとは比べ物にならん >>29
全然良くない
主人公が仲間を増やして冒険して世界を救うってだけだろ
もうね
ドラクエだから、モンハンだから買うって言うそういう信者がいるからダメなんだよ
つまらないものはつまらないとはっきり言ったらどうなんだ >>28
その「当たり前」が出来てないゲームがどれほど多いか
数年間をチェック・デバッグに当てるドラクエと比べるのは酷だと思うが、全てのゲーム開発者は一度胸に手を当てて考えたほうがいい
モンハンがクソゲーなのは激しく同意しとくw 流れだけで言えばそうだが道中の展開は毎回違うんですけどね…
あとシナリオに関しては自分の価値観押し付けるの良くない 無関係のよそを叩かないとどうにもならないゴミがPSO2なので ffや女神転生やアンダーテールならまだしも手抜きクソザコドラクエはないわw
ボイスなしデザイン使いまわし音楽も使いまわし泥棒で虐殺ルートしかないw
ストーリーが売りなのにボイスがない 下手したら宇野以下
まぁPSO2は練習してるとしてか思えない出来だが、それでもドラクエはないわw 今度はドラクエかよ
これが、ふたばでアディダスマネーラと呼ばれてる生ゴミかよ 楽しい・楽しくない
質が高い・質が低い
自分の好み・好みじゃない
これを全部を混同して話す奴が多すぎる
特に 自分の好みじゃない→つまらないゲーム→このゲームは質が低い!って思考の奴バカだろ ドラクエ11は主人公が仲間を集めて世界を救うだけだからつまらない
こんな感想しか出てこない奴は、そもそもJRPGプレイしちゃダメだわ
ファークライやフォールアウトみたいな、シナリオなんてオマケですよなゲームやらないとダメだ
俺はドラクエ11のシナリオは使い古された王道で確かに新しくないとは思うけど、それでも、だからこそ出来る演出や展開に楽しませてもらったからな FCのドラゴンクエストからプレイしてる古参だけど過去最高の内容でかなり楽しんでるわ
ベロニカが死んだ時のムービーで泣いたのは俺だけじゃないはず 44のさりげない悪意に蔦生えるわ
そこは伏せろや
他にも感動ポイントあったやろ そのネタばれ、発売2日目でもう本スレ暴露あってみんな萎えたやつだな ドラクエ11はプレイヤーが「おいどうしてそうなる」という心の中のツッコミをテンポ良く回収してくれるストーリーで気持ち良かったな
PSO2のストーリーはツッコミを消化できぬままヒツギとかが暴走しっぱなしなんでイライラする
ただEP5でルーサーがハリエットに「よくわかんない子つれてきちゃダメでしょ」って珍しくちゃんとキャラが当たり前のツッコミをして驚いた >>30
そうだな、PSO2はまじでつまらないよな 戦闘後の まんたん
これができてないゲームがどれほどあることか。
ドラクエくらい金かかったゲームだと、あんまりストレスないんだよな イベントフラグ回収のために中距離マップを数往復
同じダンジョンを2回以上攻略させる
これだけ直してくれ
昔の酷いゲームだと村人全員話さないと進まないとか
あったけど今回はさすがに無かったか ドラクエって毎年だしてるわけじゃないだろ
だからシナリオもゆっくり練れる
だけどpso2は定期的にシナリオ出さなきゃいけないから
それにドラクエはドラクエだから〜とかドラクエらしいとかって信者が勝手に持ち上げてくれるからな
冒険して仲間増やして世界を救う
この流れを踏襲すれば絶賛される
宇野は極寒の中でシナリオを書いてるとすれば、ドラクエのシナリオライターは温室の中
ライターとしての腕は宇野 >>30
ラノベのチート無双おれTueeeeeeee系好きそう 宇野の方が上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwワラタwwwwwwww
ねーよ ドラクエ11はキャラに不快感を持たずに進めれて良かったわ
なろうを掘り進めるスコップでも折れるレベルで宇野ーリーは酷い
pso2にスキップ付いてて良かったわ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | ? 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 |?? 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i ? 作れないぞ! 2 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/08/16(水) 06:43:56.44 ID:H9uEfGZs [1/5]
ドラクエみたいなアクションゲーじゃないRPGは退屈でやってられない
レベルあげれば負ける要素ないし
17 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/08/16(水) 08:44:38.44 ID:H9uEfGZs [2/5]
>>7
内容だけ楽しみたいならプレイ動画でいいじゃん
28 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/08/16(水) 10:47:22.95 ID:H9uEfGZs [3/5]
>>27
ありきたりな内容の会話なら当たり前
30 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/08/16(水) 10:51:52.52 ID:H9uEfGZs [4/5]
>>29
全然良くない
主人公が仲間を増やして冒険して世界を救うってだけだろ
もうね
ドラクエだから、モンハンだから買うって言うそういう信者がいるからダメなんだよ
つまらないものはつまらないとはっきり言ったらどうなんだ
52 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2017/08/16(水) 13:54:35.73 ID:H9uEfGZs [5/5]
ドラクエって毎年だしてるわけじゃないだろ
だからシナリオもゆっくり練れる
だけどpso2は定期的にシナリオ出さなきゃいけないから
それにドラクエはドラクエだから〜とかドラクエらしいとかって信者が勝手に持ち上げてくれるからな
冒険して仲間増やして世界を救う
この流れを踏襲すれば絶賛される
宇野は極寒の中でシナリオを書いてるとすれば、ドラクエのシナリオライターは温室の中
ライターとしての腕は宇野 老害のセガ信者ってドラクエとかFFとかをやたらと敵視してるよな
知名度違いすぎるっての 例え宇野を温室に放り込んだとしても
パクリと流用をする時間をさらに与えてもっと酷い物が出来上がるだろうよ >つまらないものはつまらないとはっきり言ったらどうなんだ
PSO2のストーリーってすげーつまらないですよね
こんな酷いストーリー見たことないっすわ お前らのそういう偏見があるから極寒の中だって言ってる
宇野のシナリオは糞っていう色眼鏡で見られるからどんなに良いシナリオでも叩かれる
逆にドラクエはどんなに糞でもドラクエっていうブランド名で絶賛される
この差よ それに何度も言うが宇野は短いスパンでシナリオをあげなきゃいけないのに対してドラクエは数年の猶予がある
シナリオを練る時間は段違い
ドラクエのライターにpso2のシナリオをやらせたら一体どうなるのかね
納期に合わせてシナリオをあげられるのか? 実際PSO2のシナリオと宇野のラノベもどきはクソだからなぁ… 宇野ーリーよりなろうで毎日投稿してる初心者とかの方が面白いまであるぞ
こんなとこ覗いてないでなろうで小説のお勉強でもしなさい >>65
色眼鏡で見てるからだろ
宇野のシナリオは糞って初めから決めてかかってる でもドラクエって過去作の英雄をクズ扱いしたりしないじゃん ウノがいるwwwwwwwwwwwwwww
ageるやで〜くらいwwwww 糞なもんは糞なんだからしかたねえじゃん
そこまで有能だと思うならパクリと流用なしで1からオリジナルの話書いてくれよw >>68
ねぇねぇウノくん
他をsageないと自分に自信がないのかな?自信があればわざわざ他を貶す必要ないよね?
どうしてかな〜? >>69
ドラクエって過去作とのつながりなんかないじゃん
11に8の主人公や仲間がでるの?
出ないだろ
過去作とのつながりがないんだからクズ扱いもクソもないだろ >>73
下げないと自分が上がらないのかな?www EP2のラストは割と好評じゃなかったかな
あとは、
う〜ん >>71
お前には無理
色眼鏡で見てるから
どんなに良いシナリオでも叩くに決まってる >>78
じゃあEP4とEP5で良いシナリオだと思ってる部分教えてくれ >>72
宇野じゃねえよ
色眼鏡無しで客観的に見て宇野の方が腕があると思ってるだけだ >>73
エアプかよ
お前こそ「ドラクエはつまらない」ってレッテル貼りでろくにプレイもせずに貶めてるんじゃないか… パクリと流用しないとシナリオ掛けないもんねwwwwwwwwwwww仕方ないねwwwwwwww 過去作のキャラ出せば古参が諸手を上げてくれと思ってるうのーりー
書籍化されないなろう以下が何言ってんだか >>75
知らんわ
じゃああれか
過去作の主人公が全員登場っていう王道展開()なんですね >>87
答えてよ!自信があれば他なんか気にならないよね!? >>87
知らんのに叩いてんのかw
それはそうとEP4とEP5の良い所は? うのーりーとかいうおっさんの公開オナニー見せられて喜ぶとか変態しかいねーだろ >色眼鏡無しで客観的に見て宇野の方が腕があると思ってるだけだ
からの
>(客観的に比較してるDQの内容は)知らんわ クソつまらん上に日本語不自由でキャラ名使い回しするようなやつがドラクエに喧嘩売ってんじゃねぇぞゴミクソ そんなふうに人の意見聞かないからいいシナリオ書けないんだよ…
面白ければ普通に評価されてるわ ドラクエで地球が舞台で女子高生が主人公でプロデューサーの趣味で大和や幸子が出てきますとかやったら炎上どころじゃすまないわ >>89
EP4は地球が舞台だから新規にも入り込みやすい舞台設定
主人公のヒツギもかわいいし、覚醒して強くなる胸熱展開
悪者もマザークラスタというわかりやすいものが用意されてる
そして最後のどんでん返し
味方だと思ってたアースガイドが実は敵で、マザークラスタの方が味方だった
そしてアースガイド本拠地にしんだと思っていたマザークラスタの面々が助けにくる熱い展開
個人的に好きなシーンはあれだな
月面基地でアラトロンがエスカダーカーを引き受けてヒツギ達をマザーのもとに向かわせるシーン
やっぱり敵が味方になるってのは最高に燃える展開だろ ドラクエ信者は叩くとこは叩くぞ、今作は特にロトシリーズが絡んでるからな
考察スレ白熱してるぞ >>95
全体の流れ自体は割と王道的なんだけどそれを無意味に小難しくしようとしてるのがね
EP4も現代能力物かつヒツギを主人公として見れば王道的な展開だけど肝心の文章が陳腐だからどうしようもない >>96
ドラクエなら許されるだろ
ドラクエっていうブランド名があるからな
極端に言えば、幼稚園児に書かせたものをなにも言わずに出しても絶賛される
それがブランドの力だよ 宇野のすごいところは微塵も期待してない状態なのに
それをさらに下回るストーリーを書き上げてくるところ
そしてそれを傑作と信じて疑わない
まさにライター界の深淵なる闇 >>102
でも知らないんだよね?どうして叩いたの?w悔しくなったの? ブランド付いてるから叩かれないと思ってるところに草
ブランドあってもメッタメタに叩かれるときは叩かれるぞFF15を見てみろよ >>98
ドラクエのストーリーなんかおおよそ予想がつくだろ
冒険して世界を救う
道中のシナリオは変わるだろうが基本の流れはこれだからな そんなに悔しいならスクエニいって売り込んでドラクエのライターにでもなれよ
ドラクエで〇〇武装だのラノベ要素ぶち込んだら信者から袋叩きに合うだけだぞ ウノなら許されるだろ
ウノーリーっていうブランド名があるからな
極端に言えば、幼稚園児に書かせたものをなにも言わずに出しても絶賛される
それがウノーリーの力だよ
こうかな?w >>106
それPSO2にも言えるんじゃね?
冒険してDFや深遠なる闇を倒す
基本となる流れはこれだからな >>106
えwww
想像で叩いたの!?www
うっそだろ? どうせ主人公だってある王国のおてんばなお姫様の幼馴染とかそういう陳腐なやつだろ
で、モンスターに王国が襲われて老人かはたまた異世界の妖精か何かが現れて、世界を救えるのはあなただけです、みたいな
そんでおてんばなお姫様もこっそり城を抜け出して共に冒険にいく、と
大体予想つくんだよなドラクエのストーリーなんかさ まあわくわくで買ってドラクエシナリオクソだなどうなってんだよ…からのエンドロールでライター宇野だったらマジ切れするわw >>111
ウノくん!
流石に苦しすぎるよw
もうやめとけww 今回ドラクエは普通に楽しめた。
と言うより糞2がダメすぎてドラクエが神ゲーに
見えてしまったってのある >>115
だって全部想像ってウノくん言ってるもの そもそもストーリーおまけのネトゲと
ストーリーメインの家ゲRPGと比べてる辺りアホだろ >>114
特別な力持った主人公が邪悪を倒すって展開は同じだけどライター違うだけでこうも変わるからな どうせ主人公だってある王国のおてんばなお姫様の幼馴染とかそういう陳腐なやつだろ
で、モンスターに王国が襲われて老人かはたまた異世界の妖精か何かが現れて、世界を救えるのはあなただけです、みたいな
そんでおてんばなお姫様もこっそり城を抜け出して共に冒険にいく、と
大体予想つくんだよなウノーリーのストーリーなんかさ
こうかな…… オンゲとオフゲは違うけど、PSO2はユーザーを楽しませようという気持ちが一切感じられない ID:H9uEfGZsの主張
・ドラクエは内容に関係無く持ち上げられ宇野は偏見で下げられる。
って論調だったのにドラクエはプレイせずにどうせこんなストーリーだろ想像つくわって
完全に偏見でドラクエはつまらないゲームだと言ってる 自分は面白いストーリーを作ることは出来ないが
ウノーリーが他の作品と比較しなくてもゴミだってのはわかる 宇野のストーリーがPSブランドじゃなかったら叩かれなかったよ
話題にもされなかったろうけどね とりあえず一回ドラクエとか宇野とかそういうの抜きで見比べてみろ
ドラクエなんか大して面白くないから
君の名は。もそうだろ
何故か持ち上げられてるが全然面白くない
ありきたりな入れ替わり物語
だけど皆が面白い面白い言うからサブリミナル効果で我も我もと
まあつまらないとは言わないが、なんであんなに大絶賛されたのか意味不明なレベル
だからお前らだって皆が宇野は糞って言うから糞って言ってるんだろ?
大多数がそう言ってるのに異議を唱えたらアウトローになるからな
これが日本人のダメなところ
長いものに巻かれろ、事なかれ主義、無個性
サッカーワールドカップの時だけ熱狂的サッカーファンになるイナゴのようなもの いや、すまん
dq11のほうが10倍くらい面白かったわ 抜きで見比べてもPSO2のストーリーは面白くないけどな FCのドラゴンクエストからプレイしてる古参だけど過去最高の内容でかなり楽しんでるわ
ベロニカが死んだ時のムービーで泣いたのは俺だけじゃないはず そもそもpso2はまだ完結してないんだが
EPで区切られてはいるがまだ作品途中
にも関わらず叩くって頭おかしい つまり、「宇野ストーリーを叩くな!」
って言いたいわけだな
君ネット辞めた方がいいよ プレイしてもいないのに叩くのは頭おかしくないんですかww >>134
誰かを殺してお涙頂戴は三流のやり方だよ >>135
完結してようがしてまいが人前に出した時点で評価は下されるだろ何言ってんだ だめだ、こいつ完全にエアプだ
話にならん
ただの宇野だ だから本人じゃねえって言ってんだろ文盲
俺はネットの評価やブランド名なんかに惑わされずに真っ当な評価をしてるだけ ウノ「僕ががんばって書いたのに評価されない!叩くやつは頭おかしい!許さない!!」
これは本人ですねぇ >>142
内容知らないで的外れな妄想で叩くのが真っ当な評価? 宇野はまず日本語を使え
直してもつまらんし苦痛なのは変わらないだろうけど
後ストーリーにトラブ以上の報酬を絡めるのはやめろ強制させるな PSO2シナリオライター宇野くんは専用wikiが作られるほどの偉大な人物だよ!!!
http://www50.atwiki.jp/unoryohei/ ファンタシースター抜きで見てもクソなんだよなぁ
ヒツギとデウスの問答とか失笑物 まあ釣りにしても見事なUNO擁護で笑わせてもらった
もっとやれw 宇野は自分の実力を偏見無しに評価されたいなら、仕事辞めてからコネ無しで名前変えてラノベの賞に応募してろよ
PSO2から手を引いたら俺たちは何も言わないし、そのラノベが出版出来て実力を買われた後で何処でも行けばいい 「宇野」って呼ばれたら殴って良いレベルの侮辱語だよな 本人来てるのか
おーい宇野、EP1から全部変な日本語直してくれ
それとお前才能無いから文章こねくり回さない方がストレートに話が読み手に伝わるぞ
書き手が伝えたい事と読み手がそれを感じ取れるシンクロ率をとにかく上げな、そこが感動の部分だしそれを与えるからこそモノ書きなんだろうからよ
人の真似するのは精々高校生までだぞ? 使い古された展開ですら面白かったと言わしめる技量は宇野には無いむしろそっちのが難しいだろ
王道とかシリーズとかニーズって何なのか理解してない
奇をてらってれば良いとかいう中学生みたいな考えをいまだに持ってるガイジなんだろ
それで面白ければいいけど結局なろう以下だし、最悪なのが絶対に自分が正しいと信じて疑わないところ
ここまで言われてもパクリオナニーを止めないサイコ野郎なんだし良いキャラや展開を書ける道理などあるわけがない >>131
君の名は。をありきたりで面白くないのに持ち上げられ過ぎと言ってるし王道がなぜ王道なのかを分かってないのか?
君の名は。がお前の言うありきたりなのは王道ストーリーだからだ。そして「王道」とは大多数の人が面白いと感じるから「王道」なんだよ
>>97で上げられてるマザークラスタが助太刀に来てくれるシーンは俺もわりと好きだよ
敵が終盤で味方になる王道で熱い展開 敵が味方になるのはいいけど
女二人がなぜエンガに惚れるのか謎展開
惚れるような描写もなかったし意味不明
ついでにファレグが助けたとかも台無し
禿爺なんて死んでた方がマシだった
あと黒人は容赦なく殺すのはなんで?
韓国人なのかな???? >>159
ああいうのって何で生きてんの?って疑問を吹き飛ばすノリと勢いある作品だと特に説明無くても割と気にならんのだけど
まぁ、宇野には無理だろうし付けた理由がファレグが助けた…だもんなぁ せめて他ゲ叩きさえなければね
エアプの想像で叩いてるやつの言葉なんか重みもないわ
やっぱ宇野だな トンキンヒツギのなんとなく殺してみたから無事復活しましたなんてその最悪のパターンじゃん
実質主人公だから死なないの分かりきってるし 王道は王道でも内容が薄かったら寒いだけなんだよなぁ…。
それこそドラクエは冒険をしていく内に王道が完成するまでの内容が練られてるから通用する。
PSO2はそんな納得するような場面が少ないからじゃないのかなと思う。 >>159
まあそれも同意する
やりたいシーンありきでそこに持っていく過程やその他の部分がおざなりなんだよな 何度思い返しても
死ぬ寸前まで依り代の片鱗すら出てこれない過去DFと
依り代の影響受けまくりPSO2DFって別物だよなあ弱すぎひん? EP2でシオンと過去のマトイEP3で仮面EP4でマザー死んでお涙頂戴してるやんけ >>166
エアプ乙
マザーは死んでないだろ
お前EP4最後までやってねえだろ
マザーは生きてるし、EP4で死んだのはべトールとアーデムだけ
それもドラクエみたいにあからさまに人の死でお涙頂戴しようなんてものじゃないあくまで自然な死
ドラクエみたいにあからさまだとお涙頂戴どころか逆に見てるこっちが恥ずかしくなる臭い展開になる
結局魅せ方ってのが重要なんだよ 爵位持ちを殺した殺人鬼ヒツギ
爵位持ちを殺されて無反応の居るかどうかも分からない王 プレイヤーに風呂の覗き見を延々とさせる話書いてる奴がなんだって?w >>177
お前みたいにネットの評価だけで実際やったわけでもないのに長いものに巻かれろ理論で叩くバカは消えてくれ
その証拠にお前みたいなやつは具体的にどこがつまらないのかっていう問いに返答できない
発言すればエアプがバレるからな
>>166が良い例
マザーは死んでないのに死んだとかトンチンカンなこと言ってるし >>183
お前もだ
具体的な発言の無い奴は全員エアプ >>185
だから宇野じゃねえって言ってんだろアホ
俺は偏見だけで叩いてるお前らみたいなバカが嫌いな一般市民だカス >>184
みんな大人だからネタバレ言わないだけで、お前のその妄想発言間違ってるぞ >>188
やってないに決まってるだろ語ったらエアプがバレるからな 【PSO2】ドラクエやってよくわかった [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1502840347/
マルチポストするくらい人気ないんだな レア素材が掘れて鍛治が出来る。
鍛治が金策になる。
袋が装備と素材に別れていて、鍛治の時に勝手に検索してくれる。
勝 手 に 検 索 し て く れ る >>193
宇野大先生にとってはメスでめった刺しにされるのや自分を生贄に捧げるのが自然な死らしいな こんなクソスレにすらウノリッシュを恵んでくれる、宇野先生の最新作が無料で読めるのはPSO2だけ! アカシックレコードの自然な死
どうでもいいけど予測変換出来ないのがウザいな自然な死 自然な死ってのは敵キャラが正当な報いを受けて死ぬ、ってのを言いたいんだよな?多分
それなら
・アーデムは最後に改心してるし死ななくてもいいのでは?
・オフィエルは生きてるがいいのか?
・ハギトは大和というデカイ置き土産を残しているがお咎めなしでいいのか?
の3点についてID:H9uEfGZsの意見を聞きたいな 宇野さんとりあえずマジでストーリーから手を引いてくださいお願いします 宇野さん、田舎で農業とかどうでしょうか?今よりきっと充実した日々を送れますよ! 壮大にしたい、でもノリはユルいっていうのがダメ とくにEP4 宇野が来ているのなら聞きたい事が
結局デウスって何者なの
ただの幻創種?それとも本当に宇宙の神様(笑)だったりするのかね EP4後半のマザー倒しに月行く辺りからの勢いは好きだった
結局日本語が怪しいし、アーデムの歴史の偉人だった告白は臭すぎて萎えたけど アーデムとファレグは結局なんだったのか聞きたいな。ファレグ戦のあと説明あるかと思ったらなかったし エーテル関係なく昔から存在する地球の神みたいなもんかね
よくわからん、ほんと勢いだけだから 特に説明もなしにアダムとイヴ物語に丸投げだからな
???「あえて説明はしないよ、その方がかっこいいから(キリッ)」
って思ってる奴の顔が目に見えるよ >>207
これは自分もどういう事か見たかったね
数万年も生きている理由も謎だし(宇野的に考えてないだろうけど) >>211
むしろ宇野の頭にはあるけど説明してない
謎のままにしとけは底の浅さ誤魔化せるから
でも稀に脳内設定ありきでストーリーすすめるから困る
そんなんだから緒方ニキにも突っ込まれるんだよな 宇野が降臨してて笑った
妄想でドラクエ叩いてるけど、全部ブーメランだし
つか、「事象演算完了…」とか使い回しした意味のない浅いセリフまわしやら、「死ね死ね」しか言わないクソボイスばっかり考えてるのが斬新で腕のあるライターなのか
没入感皆無で感動もなく乾いた笑いしか出ないチープなイベントしかないのは、宇野が悪いのか、グラフィック班が悪いのか、それとも?
ドラクエは展開が読めてるのに思わずぐっとくる展開が多かったのになぁ はっきり言って俺はドラクエも君の縄も全然面白いと思わない人間だし「ああいうわかりやすいのは俺の感性には合わない」と思ってるけど、
PSO2のストーリーはその「全然面白くないパンピー向け流行り物」と比べてもあらゆる点で劣ってるし気持ち悪いと感じる。
俺が最近のゲームで手放しに話が面白いと感じたのはwitcher3とかgonehomeとかPillars of Eternityとか。
Pillars of Eternityはファックマン(海外ゲームを趣味で翻訳して無償公開してくれてる奇特な一般人)の翻訳ですらウノの文章力の1000000倍の言語能力があるし、
元のシナリオやテキストも、まだRPGが美少年と美少女に毒されて無い時代の、無骨で生々しくも魂に訴えかけてくる本当のファンタジーを思い出させる良作。
witcher3なんかはポーランド政府が大々的に支援してるだけあって「ポーランド版大河ドラマ」をゲームにしたような異様なボリューム&クオリティのゲームで、
2年に渡ってゲームオブジイヤー(ゲーム界のアカデミー賞みたいなもの)を獲っちゃうレベル。
そういうレベルの作品に普段触れてると、ウノのストーリーとかまじでオタク気質の小学生の妄想ノートにしかみえなくて幼稚過ぎて生理的拒絶反応出る。 ドラクエ11の開発はドラクエ10スタッフが大半だから10のアプデしながら11作ってた事になるんだが
10でも良質のストーリー展開して11でも王道しっかり描いて…って
毎回クソストーリー(?)しか書けない宇野よりはよっぽど優秀なんだけどなあ
PSO2には中裕司もT隊長もおらんからウノーリー推敲できず野放しなのが大問題 >>214
崇高なオタを気取るとちとアレな感じが漂うから気をつけた方が良いぞ、おぬし(うのり感) >>219
草
自然すぎて気づかなかったわ
これが自然ななんたらか UNOくんよ、御託はいいんだ
人を感動させられるか、人の感情を揺さぶることができたか、それが全てだ
EP4のどこに感動する場面があった?
全編通して臭い茶番を見せられて、皆がドン引きてたじゃねーか
王道を否定する前に、王道から学べよw ネトゲのストーリーなんてハンバーガーのピクルスみたいなもんなんだからどうでもいいよ
肝心のパティも腐ってるけど、ゴミピクルスとなら釣り合い取れてんだろ ep5がファンタジーだからって宇野が影響されてお涙頂戴ストーリー入れてきそう。
ドラクエのお涙頂戴は王道のRPGゲーだからこそ感動するしそれまでずっと共に戦った仲間だからこそ心に来るのであって、PSO2みたいにストーリーに関係するNPCとの固定パが組めないゲームで死人が出ても寒いだけだからな?
ただし魚顔ヒロイン()は交代してどうぞ >>227
そのピクルスがフィレオフィッシュバーガーだったらめっちゃうれしいやろ? つまりそういう事や いきなりレス多いなと思ったが宇野降臨してたのか
まぁ宇野を擁護すると生放送によるとシナリオ考えてんのはPSUでも脚本してた木村であって
宇野はそれを元に書いてるだけだから日本語おかしいのはともかく話の大筋が糞なのは木村のせいなんだよな
俺としては本当は宇野というのは木村のペンネームだから脚本の日本語がおかしくても誰も叱れる人がいなくてそのまま通るんだと思ってるけどね ウノ―リーが詰まらないと感じる理由は先入観のせいだとかふざけんなよwww
あれだけつまんねーストーリーをビンゴでやらせておいてなに言ってやがる
寝言はストーリーの中だけにしろ プレイヤーにep1〜5までの内容聞いてみ、皆覚えてないから >>230
それが本当だとしたらウノに求められてるのは「創作能力」じゃなくて「誰かの創作アイデアを文章に書き起こす能力」だと思うんだけど、
その「文章に書き起こす能力」がなろう作家の平均レベルより遥かに下だからこれだけ叩かれてるんだろうな
ぶっちゃけ同じプロットで、その辺のなろう作家に書かせても大概ウノよりはマシな「まあ、普通に文章として読めるし、吐き気がするほど寒いってほどじゃない」くらいのモノは書けるだろうなと思う
そもそも文章書く能力が平均より低い人が作家として起用されてる事がもう致命的だと思う
これはウノの問題っていうより、不適切な人物を不適切な職に割り当ててる運営側の問題だけど KMR=宇野ってマジ?ニコ生とか出たことないのか
確かにライターのヨコオと対談て違和感あったからなぁ ちゃんと伊月の戦争とアトラシンドローム読んでから語って そもそもスタッフロール通りだったら宇野の日本語がおかしいのが修正されないわけない
何故ならストーリー担当で宇野の上に立つ役職が六人以上いるからな?
本当に宇野が下っ腹脚本家ならそいつらに赤ペン入れられまくりだし
いくら運営を無能と見たって大の大人が六人よってたかってあんな露骨におかしい日本語を気づかないわけない
それができないってならつまりそれができる立場は監督しかいないのだ
監督っていうのはディレクターのことな
で、酒井すらも宇野に脚本の文句を言う事ができないし設定すら見せてもらえんそうだ
そんなわがままできる酒井より偉い立場はやっぱり一人しかいないんだよなぁ 宇野が実在でも非実在でもどっちでもいいがストーリーをやらざるをえない苦行をゲーム内にぶちこむのをやめろ
嫌ならやるなっていうならそれが許されるようにしてくれや
ツイッターで呟いてたこれはもう通らんぞ 嫌ならやるな!!
からのやらないとバスターやらせません 艦橋監禁 ドラクエ合わない奴は鳥山絵やコマンドバトルとかが主な原因だよなやっぱ
シナリオに関してはぷそげが圧倒的に幼稚で雑
ドラクエの話はシンプルだけどいろんな含みがあったり、メタが効いてたりするし
それに7の閉鎖的な孤島から世界の全貌が明らかになっていく過程とか、8や11の過去作からの引用でシリーズ同士に橋がかかっていく感動なんかはウノーリーでは決して味わえない 宇野が決められたストーリーをただ文章にする存在なら、
あの宇野語や流用の数々はなんだって話だよな EP4は確かに王道的で熱い展開(になれたかもしれない)場面もあったけど過程がクソだから盛り上がらないのよ
死んだと思ってた奴がピンチにかけつけるとか嫌いじゃないけどそいつ等特に魅力を感じる事無く退場してたから白けるだけ そもそもオフゲとオンゲだとクオリティに差があって当然だからしゃーない
ネトゲやっててふとオフゲやるとアータノシって射精しそうになるもんな
やっぱネトゲはコミュがメインでゲーム性なんかおまけだよ俺たぶんハンゲレベルでもフレ居れば行けるわw ドラクエはゲーム、PSO2は作業
作業が面白いわけ無いだろ。黙って仕事しろ ドラクエとpso2比べるならストーリーだけで比べないと
やりこみだとオンゲのpso2に勝てるわけないしな 宇野くんはストーリーからは手を退いて設定だけに徹するとかゲームバランス
の方に口出すとかやってみるのはどうだ?
ストーリーに関してははっきり言って受けが悪いと思うからそれ以外のことを
やってみるべきだと思う。
以外な能力が発揮されるかもしれんぞ。
文学とかの芸術系はとくにそうだけど練習でどうにかなるものではなくて
最初から最後まで才能だけで勝負するジャンルだから才能ないやつの居場所は
ないんだよ。
だから才能ないっぽいなって思ったらとっと違うことやったほうがいいぞ。 昔はクオリティは圧倒的にネトゲの方が上だったんだけどな…… >>248
ゲームバランスにあの無能が口出しするとかストーリー以上に恐ろしいからやめて
出来るだけ単純作業の方がアイツに合ってると思う
センスや創造的なアイデアが必要な部門は壊滅的に駄目って分かったんだし、逆の事なら上手くいけるかもしれんぞ 宇野は脚本
設定は木村
これ分かってない奴多すぎなんだよなぁ
むしろ宇野は評価されるべき >>251
そういう情報あえて言われなくても常識的に考えるならばシナリオの影響度は
監督(ディレクター)>演出>脚本
だってユーザーは知ってていいわかっていいはずなんだけどな
だけど最近のアニメやなんかの謎の脚本家アピールのせいか監督と演出はあまり脚本を考えてないって誤解されてる
実際のとこ演出と脚本を兼用してきたキャリアある作家でもない限り脚本家のする事はさほど重要じゃないのにな
特にPSO2の脚本家はスケープドールのために用意されてんじゃないかってくらいヘイト集めてるし
富野監督のガンダムくらいファンにとって脚本家が空気なのが実際の役割の重要度に対して正常なんだよなぁ 宇野君、今度は演出とKMRが悪いって事にしたいのかな?
水野画伯にも何故か恨みあるみたいだし まず基本設計からおかしい
プレイヤーが主人公の視点になるべきなのに
ヒツギとか言う別の主人公が用意された
DQでも最近周りのキャラが騒ぎ出しているが
主人公の視点と言う所だけは絶対にブレない
適当な所で戦う理由残してヒツギが死ねば
まだマシだったかもしれんが
死なない上に意味不明な悩みウジウジする始末
次に上で結構騒がれているが
作者が気に入ったキャラを殺さない点
役が終わったらキャラを殺して処分するのは
良くあるが実は生きてましたが多すぎる
最後に致命的なのは主人公戦う理由
プレイヤーが見ていて共感出来る理由が希薄
ぶっちゃけ言えば話が雑
ライターがこう言うシナリオを書いたとしても
止めるのが上の役目
一応EP5はアークスに介入する理由はあるみたいだが
EP4と同じになりそう空気がある ヒロイン固定にする意味もないから
あんなブサイのと無理やりくっつけられるとか冗談きつすぎる
てか主人公が女でもあいつとくっつけられる上に伴侶()とか
勝手に言われるし ストボになってから交流イベントが少な過ぎるから
話の深みが出ないんだよな
絡み合っていく人間関係って物語の醍醐味なはずなんだけど・・・ >>256
悪い事にしたいっていうか常識だぞ
何故かPSO2じゃ当てはまらないけど
監督の考えた話より脚本家が優先されるような職場は地球上に無い >>260
単に木村は忙しいから宇野に任せてるのが多いってだけだろ
あと宇野語は誰が悪いか言ってみろよオイ 宇野くん自分の作品の評価が悪いのは
・演出班が悪い
・ドラクエと違ってブランド名がないから
・水野画伯の絵が悪いから
・木村の設定が悪いから
・ユーザーが作品を理解できないバカしかいないから
と本気で思ってるからね。仕方ないね オンゲに何を求めてるかにもよるな ワシはチャット出来たら満足です >>262
宇野の上司が実行犯の宇野以上に悪いんか?
この日本では殺人をしたらその上司が死刑になるなんて知らなかったよ >>263
いや部下の不始末は上司の責任だろ?
会社なんだから上司の至らなさの責任を部下だけが取るとかありえんよ
菅沼とかが叩かれてた時だって木村とハゲがやめるべきではって凄く思ったわ
>>265
ダメな奴をダメな仕事させとくままなのは当然上司が悪い
犯罪とか極論だから >>266
宇野みたいな害虫を放置してるハゲも悪いけど、実際にやらかした宇野が一番罪は重いんだよなぁ
単なるものの例えで本質は同じなんだし、何処がおかしいのか言い返せないから混ぜっかえしか 275 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 21:53:30.22 ID:3mFCEYo2 [13/14]
宇野に「どう言う事か説明してって言ってる。貴方のは説明になってない。
説明と言うのは解らない相手に解らせる事だ。日本語勉強しただろう?」
と少し違う言われた方ですが、こんな叱りを受けた方も居ます。
直接な言い方はバレるのでやめときます。 客のHDDぶっ飛ばしておいて辞めない上司がいる会社だし
謝罪してる横で
髪の毛金に染めて「草不回避wwwwwwwwww」みたいな顔でいたガイジが居るくらいやし
上司が仕事しないクソ開発だし
これだけ叩かれても居座る宇野とかいう人物はセガの役員の親族か何かだろ
普通なら即降板喰らって違う奴いれんだろ >>267
いくら宇野を貶めたいからって社会からくっそ外れた事を言ってて虚しくならん?
責任者の権限っていうのは責任を取るべきと言われるだけあって強大だしだからパワハラとかもまかり通る
特にパソナルームがあるとまで言われるほど上下の力が強いSEGAで上司の影響が軽いわけないだろ
>>269
ほんそれ
癒着か宇野が誰かの仮の名しかありえんわ 木村と演出と上司がクソってのは同意
だからといって宇野が描いた脚本がクソな事に変わりないよ >>270
お前はバイトが客を殴っても上司の責任ですメンゴで済まして本人には何も責任を取らせないで終わるのか
ガラパゴス企業内の理屈なんてそれこそ社会じゃ通用せんぞ >>271
それな
おかしい日本語書いててそれを許す上司も上司だが
書いてる当人も恥ずかしくならんのかね
2chや日常での会話とか大人がやるスラングの強い18禁ゲームみたいのならともかく
子供も遊ぶ全年齢向けの脚本を書いてる自覚と責任感あんのかよって思うわ >>272
そいつは罪の刑で裁かれるべき
そいつの上司はそんな奴を使ってた仕事の責任で裁かれるべき
それ以上でも以下でもない
宇野は犯罪はしてないんだから上司に責任がある
宇野をダメだと思ったら裁ける権限がその上司自身にある
こんな簡単なこと言わせないでくれよ
宇野と違って日本語と常識わかってるんだろ 誰でもいいから変な日本語と会話が基本的に罵倒ってのをやめてくれないか >>274
宇野の脚本自体のクソさに変わりないって事については反論無いの?
木村や演出が口出ししなければ素晴らしい脚本になると根拠も無しに言っちゃう? 全員がクソだと思っているなどと思わないことだ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
これを見ている人にマインドコントロール()でもしたいのかw
俺は別に悪いとは思わんが良いとも思わん。開発が手を抜き始めたなぁ。
とは思うくらいだが。手を抜けば結果は現れるよ。
この板からも人が消える日も近いだろ。 >>268
説明というのは、説いて明らかにする、という言葉なので、「相手に分からせる」というのは間違い
筋道立てて要点を明らかに述べることが目的なので、それが出来ていても理解できないのなら、それは聞き手が悪い
筋道が立っておらず要点が明らかになっていなければ、それは発言者が悪い
果たしてどちらなのか
いずれにせよ宇野の言葉の定義が誤っていることは間違いない ID:H9uEfGZs
宇野がこのスレにいると聞いて >>268
こんなこと言うくらいなら装者の意味をユーザーに分かるように説明してくれよ 宇野さん、なんで棺が正義の体現者?みたいに呼ばれてんの?全然そんな風な描写なかったし親友をずっと心の中で見下してたクズだよね? >>279
全員がクソじゃないと思ってると思わないことだ
中立的な事言ってるつもりかもしれんけどマインドコントロール()なんて言ってる時点で悪いと感じる人を否定してるんですよね 棺が正義の体現者って聞いてTOZの某サイコパスメアリースー暗殺者を思い出したぞ
やっぱりキャラクターに自分の好きなものだけ詰め込む奴は総じてクソ 詰め込むだけで整合性とか考えてないのはな…それに引っ張られて周りが歪になる 宇野が悪くないならあいつが書いたラノベに一定の評価がついててもおかしくないよな
俺は読んでないがあいつのラノベがまったく評価されてないのもアンチの過剰な工作だっていうのか? 正直な話、過去作のキャラの名前を使い回したら怒られたから過去のキャラ自体を使い回しましたっていう宇野のスタンス嫌いだよ
現行のキャラもうまく使えない癖に調子に乗るなよ やっぱ宇野は木村なんじゃない……?
色んな人の言うように宇野が木村のポジションにいると仮定すると全てがストンと収まる
木村が脚本で参加してて宇野がいなかったはずのイルミナスにも宇野語あったし 宇野みたいな奴ってエゴサーチとか大好きそうだよね
当然ここに出没しててもなんらおかしくは無い 宇野が木村であってもなくてもどうでもいい。問題なのはシナリオがクソって事なんだから
意味分からん疑惑で場をしらけさせてヘイトそらししてんじゃねー
それか木村のせいにしたいんか最低やな >>256
宇野だけじゃなくて篠原も水野を恨んでるっぽいからな
宇野周りにいる人間はゴミ屑みたいな人間しか居ない 誰も使いこなせないはずの宇野後使ってたしなぁ
あれほんと無理 宇野はアレだわ
ひぐらしの作者とさすおにの作者
大きな点は一発屋かそうでないか さすおにの作者の違う作品AC4まんま丸パクリだったな >>279
人は消えねえんじゃねえかなあ。
消えそうになるタイミングでガソリン投下しやがるからな、ここの運営。
外から祭りだけ眺める分には楽しいゲームだよ。戻りたいとは思わんけど。 精子過ぎて話ついていけないし、ストーリーの切れ目も悪いし、演出はクソだし、そもそもAWが見にくくて読む気しない ウノは変なプライド持たず我慢しないでドラクエ11プレイしたらいいのに
キャラの個性や、愛着わく流れがどういうものか勉強になるんじゃないの ドラクエようやくクリアした
そしてくそにのストーリーのゴミ具合にドン引き 堀井雄二と精子スプリンクラーじゃ勝負になるわけないだろ 竜騎士は仕事やめても大ヒット作残せたしシナリオで食っていけてるが
宇野はSEGAやめたら小説1円だぞ、比べるのもおこがましい 発売前の俺「ベロニカたそかわいいしマルティナはすはす」
中盤「過去行って世界救うんだよ!!!!」
クリア後「ベロニカと結婚したかった」
PSO2EP1「クラリッサてなんだよ」
EP2「シャオの改革で何も変わってないぞ」
EP3「ほぼ説明なく終わった、なにこれ」
EP4「現実世界との融合の失敗例」
EP5「中世要素居る?????」 やりたいことやってるだけのシナリオとエネミーとシステムで
なんとか帳尻合わせようとした結果がPSO2だよ
まともな奴は菅沼と一緒に抜けた 比べること自体失礼だとは思わんのか
プロの小説読んで中学生の妄想日記より面白いよ!って言ってるぐらい失礼だろ アカシックレコードがどうこういうなら
巨大な宇宙生物とか別の宇宙人とか出てきてもおかしくないんだが
ていうかなんで中世なのか説明してくれよ デウス、アカシックレコード、ブラックホールとかなろうでも題材に選ばないだろ
精子スプリンクラーの引き出しには脱帽ですわ >>306
ドラクエは過去に行って良かったまである。
PSO2は過去を引っ張りすぎてもうね。 >>313
過去良かったよ、ベロニカ好きは救われるし
こいつ悪役ってのをプレイヤーも知ってて主人公も知ってる
だから主人公の行動を見ていてスッキリするんだよね
PSO2の過去とかそういうのは反省もなんも無いから無意味… 中学生の妄想日記の方が面白いまである
凝り固まった偏見で書かれたおっさんの妄想日記より遥かに出来がいいと思うわ ドラクエは仲間はもちろん魔王や村人含めてみんな主人公で生きてる世界を感じる
PSO2は一部のキャラだけに注目を寄せたくてそいつにマウント取らせるために作られた妄想って感じ 真面目な話すると宇野は小説と脚本とゲームシナリオの違いもわからなさそう
棺の自分語りはまんま小説手法であんなの制服と窓から学校見せて、その直前のPC画像みてりゃわかる、くどい
媒体が違えば手法もかわるが舞台脚本の基本の喜怒哀楽もなければ登場人物の比重もちぐはぐでみんな好き勝手自分語りして消えていく、興味わかない
ほんとドラクエやってこい
少ないセンテンスで1つの話組み上げて伏線まできちんとはる手法の勉強になる シオンからメダパニ食らって
混乱したまま昨年末に引退しました ドラクエ11まだプレイしてないけど
PSO2みたいに5年遊べそう? ロト紋とダイ大くらいしかドラクエ知らんけどストーリー面白かったぞ、80時間ほどで終わったけど王道なのに飽きさせないってすげぇと思った 過去作・他作品をモシャスでユーザーを欺いたところで王道展開をバシルーラバシルーラ
話がトンチンカンすぎて起承転結がパルプンテ 運営のえぴそーど5
ユーザーAは逃げ出した!
ユーザーBは逃げ出した!
ユーザーCは逃げ出した!
ユーザーDは混乱している! >>322
カルピス普通に割って1,2週間で飲むのがドラクエ
プールにカルピス入れて5年かけて飲むのがPSO2 >>322
王道ど真ん中みてえなストーリーだから
5年は遊べないかもしれないが
確実に言えるのは5年分のPSO2と比較するのが烏滸がましい程良いストーリーだぞ >>322
ゲームデザインが違うからその比べかたで遊ばないのはもったいないな
古くささすら感じるオーソドックスなシステムを丁寧に作り込んで万人受けする王道ストーリーだから肩に力入れないで楽しめる
種掘りまでやるなら一年楽しめるかもね
そこまでして遊ぶならドラクエじゃなくてもんぱら勧めるけど 無料で飲み物選べるよって言われてカルピス選んだら
カルピスじゃなくて精液だったのがPSO2だろ
しかも一口目に刷り込みする薬が入ってて
気付いたときには客単価上げて精液飲まなきゃ苦しくなる体にされてんだよ オンとオフを比べるのは違う気もするけど、「あぁ、RPGってこんなに面白かったんだ」と思い出させてくれた 10からPSO2に移籍してきたんだけど、PSO2はアクションだから、10よりは確実に寝落ち率が低くなるね。 11はクソゲで汚れた心を浄化してくれた
これは良いドラクエですわ ネトゲに慣れすぎたせいか、レベルアップが早すぎて勿体ない気分になったわ
もっと長く堪能したかったぜ 経験値いつもの倍以上あったよなシンボルエンカウントの影響かもしれんが
敵触りまくってたらボス難易度ぬるぬるだった 今回は色々優しいからな
カジノも直ぐ大当たりするし
ジャックポットを引けるとは思わなかったぞ 宇○「オンゲとオフゲのシナリオを同列に考える馬鹿が多くて困る」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています