【PSO2】アップデート停止のお知らせ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
を出す勇気
で、最低限の鯖を維持する人員だけ残して、残りはスクエニあたりに行って頭を下げて研修させてもらえ
PSO2の運営はαテストの段階からオンラインRPGの禁忌に平然と手を出してしまう程の無知の塊だったけどさ
正直ここまで酷い無知だとは思わなかったし、さすがに学習して行くのだろうと思ったけど、それすら無いし
一応は中の後輩連中だしエンジニア方面は大丈夫だろうと思ったけど、それすらズタボロだし、このままでは…
どの道、営業利益が赤字転落したであろう現状のままでは来期の予算なんてほぼ見込めない事実上の終了なんだからさ
「1年でオンラインRPGをまともに作れる開発・運営になるので、どうかお時間ともう一度だけ予算をお願いします」しか
スクエニはオンラインRPG全体のシェアの縮小を最も危惧してるし、一応面識のある吉田あたりから辿れば行けるでしょ?
SOEという選択肢もあるけど、さすがに弱小ネトゲの尻拭いしてくれるような会社ではないだろうしそもそも言語の壁が…w 見吉イズムの継承者だしまともな運営できるわけないだろ
真面目に建て直すならハゲ、キム、濱崎、宇野全員更迭して畑さんをPに据えるしかないだろ
何だかんだで一番バランス取れてたGC版Ep1&2の人だから期待できるし 長くてつまんえぇから全部読んでないけどスクエニも最近あったFF15のオンライン散々だったけど? >>4
畑はあくまでオフ+マルチしか作った経験が無いし、PSOシリーズの歪んだオンラインRPG像は当時ですら通用してなかったでしょ
このシリーズでオンラインRPGの新しい形を示せたのって皮肉なことに見吉の作ったPSUだけだからねー
PSO2に至ってはオンラインRPGとしては完全に退化してしまってるし 廃人気にしすぎで新規復帰にすべて廃人対策がクリテイカルしてんだが ゲームがつまんなすぎてチキンレースしか楽しみがなくなるのも分かるがこんなゴミゲのせいで警察のお世話になるのもつまらんやろ セガはぬるぬるがばがばだから今のところ大丈夫だけど
厳しいとこだとアウトだよ
ちょーしこいてやらかさない様にね この手の話題でセガが赤字だと思ってるやつは決算資料とかみてねーのかな頭うおお以下の低脳過ぎるぞ サミー的にはPSO2切りたいんじゃないかとは思う
ここまで私物化してるとなぁ >>14
言葉に説得力がないからそれを出さなければ君もうおお以下 カテゴリ別に人気投票して下位のクエストは削除していけ >>19
フリクエとアークスクエ全削除できるな
鯖負担も減るしそのうちやりそう >>20
ゴミフリーは消していいと思うが黒域だけ残して欲しいねん >>11
一度チキンレースに失敗して崖から落ちた人間ってのは、何処までがセーフで何処からアウトか明確に弁えてるものだよ
そもそも通報とか抜かす連中の大半どころか99%が他人に期待して自分は何もしないということも俺は知ってるしな
昔の出川の件にしたって、あれ程に明確なものですら、6時間28分経過時点で実際に通報したのは俺を除けば僅か二人
国民の義務であるはずの通報すらヒヨって出来ない癖に口先だけで通報と抜かす連中があそこまで多いことに俺は絶望を感じた >>18
いや。中身ない煽りする暇でみてこいよw
第1Qの粗利、営業利益、経常、純損、全部黒やんw
ただデジタルゲームの営業利益は前年の半分だから
「pso2含めたコンテンツ」の利益が減ってるのは間違いないだろうな。赤字ではないが
セガサミー全体だと第1Qの売上高と営業利益は今期>2015>2016>2017(前期 だぞ >>12
いや、あの資料を見てPSO2が黒字だと思う方がどうかしてるで?
ソシャゲは開発費も運営費も塵みたいなものだし、売上の8〜9割が営業利益になる
つまり本来なら営業利益は腐っても 60億くらいの営業利益は出るはずなのに、それを12億まですり減らした犯人はだーれ?ってお話ですよねー
それがセガのデジタルゲーム部門の頼みの綱であることは考えるまでもなく分かる話だから、あーやって株価が急落するんですよ? いかにも僕分かってますって感じの長文マンのスレ多いな >>25
アホだろ?これがスクエニとかなら複数の自社タイトルネトゲあるから別の話だけど
セガのネトゲ部門はPSO2と委託ネトゲとソシャゲしかねーんですけど?その意味分かってる?
PSO2以外は開発運営合わせても10人にも満たない規模でやるわけでして
どんだけ低く見積もっても売上の半分以上は営業利益なのに全体で売上95億、純利益12億じゃあ
委託でもソシャゲでも無い何らかのタイトルが営業利益ゼロどころか
他タイトルの営業利益を大幅に削り取る赤字を生んでるということになる
で、名前は伏せられてるけど委託でもソシャゲでもないタイトルが一つしか無いんだから仕方ないがな >>17
最初にやらかした時(プレミア前提+服は服が開始1ヶ月で破綻)はサミーが予算チェックのついでアップデート内容も指導してたみたいだが
これ自体もサミーの反対を押し切ってサブスク拒否した結果の尻拭いをサミーがすることにらなったんだし、普通ならこの時点でキレて良い
今回のやらかしはサミーが再介入を始めたという話は聞かないし、完全に見限った可能性は高いかもな
仮にまた介入したところで、立て直して「あと宜しくね」ってやったら、また好き放題始めてこうなるんでしょ?
もうサミーも完全に呆れてるのは間違いない オンゲなら中韓に修行に行ったほうがいいんじゃないの >>35
つまんねぇレスしかできないならROMってろよ この手のスレでアウトとか言っている奴いるけど
今まで何もないのよね
アウトとかいうなら通報でもしたら? ほんとそれ
ついでに言えばレスだって同じことなんだから、上で正規の情報源から自分の解釈を加えることだっ
て充分伝説の呂布だから通報してみたら? もうセガはいいんじゃないかなって
昔から三流だし仕方ないよ
たまにでるまぐれ当たりで細々くってるだけだし
しごいたらロクことにならないよ
しごいてなんとかなるのは埋もれた才能がある奴だけだからな
セガにはそういう人いないから >>36
中韓は量あるだけで質終わってるから話にならん
昔ならRoとかLineとか世界レベルで通用する技術を持つイレギュラーもあったけど
前者は当時のまま頭が固まって時代錯誤になってるし、後者は開発スタッフがもう散り散りで…
現状で技術提供として頼れるのは鰤、SOE、スクエニの三つだな
でも鰤はIL制は失敗と認めて新たな形を模索してる段階だし、IL制に関してはスクエニの吉田に聞いても
「WoWの受け皿にしたいからやってるだけ、とても推奨は出来ない」って言われるだろうし
SOEの技術はEQの開発元だけあって極めて高いけど、それをベースに昇華させたのがFF11だし
下手に言葉の通じないとこで頑張らんでも、スクエニで元FF11の開発スタッフに付いて研修すれば良いんじゃね?と思うけどね
まぁ、吉田自体も元々IL制ではないオンラインRPGに精通してた人だし、彼が当てにならないとは言わないけどね いっちは俺はpso2より実績あるネトゲ作ったって妄想してた人じゃん
まだやってたのか、すげえな クズエニなんてここと同レベルのカス運営しかしてねえよガイジ >>2
あまりにも教養が無いためちょっと文章が長くなると読めない人笑笑 レアぶら下げてコンテンツやらせて、気がついたらコンテンツに夢中になってた
これが欲しいんだよ mmoなんだから差がついて良いんだよ
装備がゴミが緊急に混ざっても良いんだよ
そのゴミをゴミ野郎って思う時に優越感が生まれるんだろうが
とっととコレクト捨てて12武器以前のレア堀&売買可能に戻せや >>17
PやDのアホ共の暴走に思う所はあるかもしれないが、この部門だと何だかんだで一番利益出してるぞ
切りたいってのはまずありえない >>53
けどたぶん開発部門を如くオンラインに引き抜いてる
最近の不具合乱発もそのせいじゃね? 菅沼がPSO2からの離脱を発表したのがEP4開始後、2016年3月のPSO2放送局。当時禿は「是非にという事で引き抜かれた」と言っていた。建前かと思っていたが、時系列的に竜チームに行ってる可能性はあるな… そう考えると上層部は実はある程度社員の実力把握してるってことか SGNMが龍オンの開発として日焼けして出てきたら大爆笑する自信あるわ >>55
向こうのサービス開始とともに畳んで誘導するのかもね そもそもPSO2の開発って派遣か委託とかでやってるんじゃないの
かなり前に派遣会社かなんかのHPでSEGAのPSO2開発してるみたいな紹介がでたときに速攻で消されて話題になったよね >>60
あれは派遣から社員登用された人の話がメインじゃなかったっけ?たしかハゲてたと思うけど… >>53
1QのIRを見るに、セガのネトゲ部門の何かのタイトルが数十億規模の赤字を出してる
ただ、セガのネトゲ部門はPSO2とソシャゲしか無くて、運営・開発規模から考えても
ソシャゲがその規模の赤字を出すというのはあり得ない話だし、99%PSO2が大赤字の犯人だよ >>62
営業利益の通期計画が73億だから1Q辺りの平均目標は18億前後。つまりそうなる様に予算を組んでるって事になる。おそらく如くオンラインの開発者予算もこっちに含まれてるでしょう。
今期については目標には届いていないだろうが十数億の赤字って事はあるまい。20数タイトルあるスマホゲーの半分以上は月間売上が1億にも届いてないから、こっちの赤字のほうがチリも積もればで痛いはず。
実際ジワジワと不採算タイトルは切ってるからね。 >>63
精算して特別損失ならまだ可能性あるが、ソシャゲで億単位の営業利益減が出るとか思ってるならアホ過ぎかと
多くてもネトゲの1/30前後の予算で運営されるジャンルなわけで、四半期だと500万の赤字を出すことすら困難だぞ?
+PSO2の名前が伏せられてるから皆「あーこれPSO2赤字行ったな、セガもうダメじゃん」ってなって株価急落したんですよ?
パチの規制確定したからサミー側の価値は大きく上がったのにそれをゼロにするどころかマイナスに持ってくとかPSO2半端ないw >>64
主張は分からんでもないが、その算出が正しいならデジタルゲーム部門はPS4ブーストがあった2016年度以外の営業利益は一桁前半もしくは赤字だから、EP3以前のPSO2はずっとひどい赤字だったって事になる。ちょっと考え難くない?
加えて今期の損益を見ると、エンターテイメント部門トータルで前年同期より24億金を使っている。なので計画ほどの売上、利益が上がってはいないだろうが、PSO2単体で大赤字とは考え難いと思うぞ?
あと株価は年初からずっと下がっていて、決算発表の時も下がったが、要因は他にも色々あると思う。一例として決算発表前のニュースを一つ貼っておくけど。
https://s.kabutan.jp/news/n201705220192/ 既に死にかけているスレだが気になる記事をみつけたので資料として貼っておく。2015年当時既にソシャゲの開発費が高騰しているとセガの役員さんが言っている。
http://gamebiz.jp/?p=154751 赤字主張してるやつが論破されてて草
社会で予算や売上学んだことないニートがゲハ臭い中途半端な知識未満のイメージで語るからそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています