【PSO2】本来あるべき姿について【運営必読】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【本来】 クエストの楽しさ・面白さ>>報酬 ・クエストが楽しい・面白いからいく ・報酬はおまけの感覚でいいものが出たらラッキーで2重に楽しい ・報酬に囚われないから効率思考になるひともすくなくみんな楽しくできる ・うわさが広まり人がどんどん集まる、楽しいから期待と感謝の意味でみんなお金も落とす 【現在】 報酬>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クエストの楽しさ・面白さ ・報酬のためにクエストにいく、つまらなくてもいく ・報酬がしょぼければ行かない、面白いとまわりがいってもいかない ・報酬が全てなので効率が悪ければイライラがつのりギスギスになる ・つまらないから人は減り期待もないから財布の紐は硬くなる、最後は過疎となりサービス終了となる 運営さんよ、分かるか?今のソシャゲ界隈含めゲームのあり方がこう変わってきちまってるんだよ まずは本来あるべき姿に舵取りをしないか?昨日のデウスはそういった意味じゃ中々よかったぞ? クエストの楽しさでいえば例えばリリチとかがいい例だな ドロップが大したものなくても人がいれば回る気になる まず客をバカにしないというところから教えてさしあげなさい >>1 面白いと思って実装されたのがバスターなんだな >>2 楽しいのに何で人いないんだ? ドロップなきゃ行かないのが大半ということ 最終的に残るのはアイテム集め周回だから、 どんな楽しいものでも飽きるから快適な方がいい 無双が楽しいとは言わないが >>1 現在に追加してくれ ・もしかしたら課金すればつまらなさを緩和できるかもしれないと淡い期待をしたけどやっぱりつまらない→さようなら 今のソシャゲは面白くて満足したらそこで課金が止まる 無尽蔵にコストかけて回収困難にするくらいなら ケチって出し惜しみして不満を煽って課金絞り出させたほうが 細く長く続けていくことができる でも運営Pがゴミだとそこで心不全起こす >>4 バスターは楽しいつまらない以前に遊べないという欠点がある、論外 リリチは数あるクエストの中では楽しい部類に入るが報酬と天秤にかけたときにはまだ報酬に倒れるレベルってこったな SH以下は13とかが出ない代わりに経験値モリモリ入るようにすりゃ良いんじゃないの XHまではただの苦行なんだし 寄生が増えると言っても新規なんか居ないだろうし住み分けも特にしなくて大丈夫だと思う 人を繋ぎ止めるという意味ではお花運営がかなりのお手本だと思う あそこは実質お花だけで食ってるようなもんだから人を繋ぎ止めるのにも必死、いかにユーザーが楽しめるか、離れないかを重視してるからお互いwinwinの関係になっている珍しい例 大抵はどこも運営とユーザーは対立関係にあるからな >>7 バスターは遊べても面白くないがな 結局もう運営に面白い物を作るセンスがないんだよ 作ろうとしてないんじゃない、作ろうとしても作れないんだ 報酬なきゃ誰もやらないし目当ての物出なくても副産物売ったらメセタ増えるみたいなおまけなきゃただ時間無駄にしたって虚しさしか残らなくてみんなやめてくよ シートの上昇もっと下げてシートで取らなくてもいいんじゃね?ってくらいの保険要素にしてドロップ率上げて基本的にはドロップで集められるようにしろ ドロップ関係はアーディロウフォークやアド時代くらいのバランスが一番良かったよ 1は馬鹿 楽しいのは最初の2回か3回だけ 報酬が良くないと行かなくなる ルーサー戦がそれ マザー戦はライディングの前半戦入れて本戦も面倒だったが 報酬が良かったしコレクトシートが比較的達成しやすかったから 一定期間支持されてた。ただしクエストは糞だ マザー結構好きだったけどなチェインマロン楽々ぶちかませたし >>12 ぶっちゃけこれ もうゲームエンジンからして出来が悪い PSO2で面白いクエストとか諦めたほうがいい リリチ楽しいか? どこが楽しいのか気になるんだけど 結局面白いもの作ったとしてもお前らずっとやり続けるんだろうからすぐ飽きるだろ そうなるとアプデを連発し続けるか報酬を良くするかになる。 今のぷそ2はアプデをしてもすべてつまらなく。そして報酬がクソ。すべていおいて終わってる もう5年もやってるんだからしかたないけどな。新生するしかない >>13 ゲームの目的がゲーム内報酬の獲得という思考停止したプレイヤーが増えたことも問題なきがするな 本来ゲームは楽しんでストレス解消が目的のはず 中身がつまらなくても報酬がうまいクエストをやるのが楽しさでありストレス解消になるとでもいうのだろうか? ムーンあるからボロボロ死んでくぐらいの難易度でいいよな 死んでいく側は楽しくないかもしれんな どうすりゃいいんだろうな ハクスラの観点から見ると面白い=レアドロ(報酬)なところもあるし難しいところだな 昨日のゼフィロスみたいに失敗しないけどなかなかスリルがあるっていう調整が面白かったのは同意 マルグルのポイントが糞だろ ポイントあるからみんな早く次に行くために急いでチャットとかしないもん クエストが単調でも雑談しながら出来るだけで結構楽しいもんだったよ まぁマルグルすらもうないんだけどな 急かすクエスト多すぎってだけだな てか今のクエストはそれしかない >>19 その二つを比べるのは極端じゃないか??? クエスト(ゲーム)をしてストレスを解消するのが本来あるべき姿。(だけど、そのゲーム自体が使い古されて飽きられてる内容で逆にストレスたまる、ぷそ2) 一方目的達成して報酬をゲットするときの優越感や達成感もまた重要だけどな。 ま今のぷそ2は二つともないんだけどな。だから休止する人が多いんだと思うよ >>23 最初期のポイント制じゃないマルグルが楽しかったのは同意 あれとリリチナベチの即合流と全武器種14ドロップでバランスのいい楽しいクエストになると思うのだがな コストもかからないだろうし新たなアルチとしてこれ実装するだけで人戻るわ でもプレイしてるんでしょ じゃあこのままで問題ないね 今のPSO2は報酬が美味しくないでしょ いろんな物をバラマキ過ぎて価値あるアイテムが少ないってのも大きいけど こないだのアドバンスブーストとかひどい激マズだったし プレイしてないが 数百人でも人残ってればいいってんなら知らん あとひとつ言っておきたいのはTA要素は一部の連中を除きほぼ誰も望んじゃいない アムチのクリアタイムでのランク決定とか愚の骨頂だ 運営に考える脳を持ったやつがいないのか動画勢に影響されすぎなんだよ >>1 はエアプかな? どう考えても 報酬>クエストの楽しさです クエストがどんだけ楽しくても報酬がゴミなら誰も行かねーよ なぜなら装備を強くすることに楽しさを見出してる層がネトゲをプレイしているから リリチが楽しいとか頭おかしい アルチ全般そうだけど、あの不自然なだけのターボ化された糞挙動エネミーと眩し過ぎるエフェクト群でもう無理 PSO2アルチは、ドリキャス版アルチの超絶理不尽ゲーを現代に蘇らせたもんだから アルチとチャレは、PSO1の思い出補正をそのまんま具体化しちゃったクエ 別にナベリリチはあれで構わんよ アムチもナベリリ式に直すなら評価する ドロップないと行かない層のために面白い武器やユニット入れて釣ってもいいと思うけど 昨日のデウス楽しいとかwあれは数打少ないから新鮮味でキャッキャウフフ出来てるだけで毎度となると まーた攻撃何%かーw死体でんなーとか言われて飽きられる 雑魚に攻防もなくやるかやられるかで殴るだけだから楽しくならないと思う 昨日のデウスは次の難易度にすべき スタ防御盛りならあれでも耐えるから捨て盛りが死ぬだけ 寺みたいなユーザー数と課金額が異常に反比例してるゲームもあるんだ PSO2はそこを目指してるんだろ ただ問題なのは寺は基本的に面白いってことなんだよな そこが違う PSO2は別に装備作ってもたいして強くならんし 戦艦ゲーやガンダムゲーみたいに乗り換えれば劇的に強くなる訳では無い レベリングが簡単すぎるのもあって、「強くなる楽しみ」は非常に少ないゲーム >>42 PSの差が大きくでるからこそ強くなる楽しみが有る訳で、ぶっ壊れ強装備で脳死俺強えええしたいならオフゲでやれ >>32 そういう層はソシャゲでもやってろ ネトゲにもとめるもんじゃねー PSO2はRPGだから、レベリングと装備強化で強くなるのは重要なゲーム性のひとつ 運営やTA勢が「PSO2のゲームジャンルを忘れてる」というのは、そういう事で PS(笑)よりもキャラ育成要素の方が重要だろうと TA勢はまったくオンゲに向いてないし あいつらの考え方こそオフゲそのもの TA動画やボス攻略動画も全部ソロだし、マルチプレイ向きの考え方ではない 自分達の理想のゲームを作りたければ、PSOシリーズじゃなくて別タイトルのオフゲを作れと このゲームのTA勢って鉄オタと同種だよ 決まった順路を決まった方法でクリアすることにしか興味がない 自分達の無法は綺麗な無法、他人の無法は絶対に許さない こいつらがガイジ運営とあわさって最強のゲーム未満コンテンツばかりひり出してる >>44 君ほんとにPSO2以外にネトゲやってきたことある? まさかFPSだけやってこのタイプのネトゲやったとないとかぬかすんじゃねーよなw 難度関係なくレアっぽいのは出るけど キャラが弱い又は条件を満たしていないので 装備できない、ないしは能力を十全に発揮できない 場合によっては持ち続けるより売り払った方が得かも という形が理想なのではある オンゲってのはいろんな人がプレイするから、あまり高いプレイスキルを求めちゃいかんのよ サルでも判る簡単なルールと緩い難易度にしないとマルチプレイは遊べたもんじゃない TA勢はその辺をまったく理解してないでしょ バスタークエ作った担当も何も判っていない >>50 お前は誰なんだよ?w プレイヤーの一人でしかないのにオンゲの開発運営気取りかよ。 バックボーンとして何を持ってて上から目線で講釈してんの? TA勢の考える固定マップ最速効率周回の攻略ってのは完璧にオフゲ用 難解な手順を踏む攻略が必要なクエもオフゲ用で オンゲでそういうのを作るなら、完全ソロクエストにしてタイムやスコアを競う物にするべき 艦これみたいなオンのソロゲならアリだけど、マルチプレイでそういうのを作るなと >>2 リリチとか典型的な報酬ありきやんけ 当時まだまだ現役のアーレス+優秀なアルチソール+石拾いとそれなりにバランスの取れた旨みがあったからウけただけやぞ クエスト自体が糞とは言わんが、クエストの完成度の高さで人気が出たわけではない >>54 クソだろ 特にレオパード2匹に至っては殺意しか覚えねぇ、面倒臭いんだよ! レア堀面倒勢をメインに据えた運営が悪い どんなクエストを作ろうが、自分にレアが出なかったら糞クエスト その上コレクトで簡単に手にはいるから賞味期限も早い バスターは糞でも 未だにコレクト無しで、石とレア堀時代継続なら 今より回るプレイヤーは多かったはず >>32 おまえ馬鹿だろ 楽しさ=報酬でいんじゃないの 馬鹿だからバイトか >>32 これMMOなら分かるけどなんだかんだアクションMOだからな レアドロ渋すぎなのよねー もっと緩くしてコレクトなんぞ使わなくても 手に入るようにすればいいのに。 ヒント:運営はゲームを作っていない。集金装置を作っている。 報酬で釣るっていうのは外発的動機づけって言ってな長続きはしない。 楽しみで釣るのは内発的動機づけって言ってな長続きはするがものすごく 難しい。 給料安くて楽しい職場と、給料がメッチャ高い代わりにメッチャ不愉快な 職場どっちがいい?って話。 資本主義の世界は基本的にあらゆるものが外発的動機づけで動くように 作られてる。 >>43 この薄っぺらいゲームにPSなんて御大層なものがあるのか疑問だな >>64 昔はまだいみもあったんだがな 大体は13実装でぶっ壊れた さすがは無能4んでどうぞ >>60 アクションMOで報酬がゴミ糞で誰もクエストすら行かなくなってるのが現状なんですがそれは しかもPSO2はレアドロや装備っていう要素があるのだからMMOもMOもそこは変わらんよ てかどのMOゲーでも普通は行く意味が見いだせる報酬があるからね >>63 んなモチベーション論この運営に求めるなよ >>59 自分が強くなるための報酬=楽しさの何がおかしいんだ? あと読解力のないバカで勘違いしてそうだから言っとくけど「楽しさが一切なくていい」だなんて一言も言ってないんだが プレイヤーが欲しいと思う報酬があるって大前提でクエスト内容を面白くしないと誰もやんないよって話なんだけどなぁ 今は報酬も面白さもどっちもないからな 多分この運営が面白い物作るのは不可能だから、ならインフレさせまくって報酬美味しくするしかない 新レア追加!既存の2倍の強さです!なら面白くなくても行くでしょ クソつまらんクエスト100周して新レアとってクソ面倒な強化までして3%強くなりますとかそりゃ誰もやらんわ >>69 ほんと労力に見合う報酬がないよね 3%とか10%で本気でインフレすると考えてそうだわここの運営 何十周もさせるゲームで面白さなんか続くわけねーだろすぐ飽きるわ どんな頻度でクエスト変化させてく気だよ 昔はトリトリもチョコレート緊急も面白かったんやで・・・カラカサジコミおめー!やったーアンブラステッキ!懐かしすぎるわ それ報酬が嬉しいだけでクエストが面白いんじゃないじゃん リリチの評判良い理由がわからん、あの犬ころまじで糞の塊みたいなやつやろ 昨日のブーストデウスやったら、今日の普通のグラーシアはクッソつまらんかったw 確かに剣の攻撃は当たったら死ぬけど、それ以外は接待ゴルフレベルの気遣いある威力だしな 「おお、これに耐えますか。すごいですね!」「すごーい!」って、逆に煽られてる気すらする 今のデウスなら、強化アルチの方がやってて楽しいね。どっちか4周連続でやれといわれたらアムチを取るわ(報酬が同じ条件の場合) >>74 あれでも頭破壊したらちゃんと動きを止めるから、その隙にしっかり袋にできる バンサーボーンのテンプレ展開に持ち込めるから、アルチボスの中では一番まともだろ 糞というのなら先にグランゾを挙げて然るべきでは 4馬鹿が運営してないPSO2 これが本来あるべき姿のPSO2 今の様々な不満点や問題点は4馬鹿運営だから発生したもの >>74 >犬ころ あれは猫なので犬呼ばわりはNG 攻撃モーション分かり易いからカウンターや回避余裕だべ 立ち位置を顔前に維持して動きをよく見るんだ 無名だったPSOシリーズをここまで大きくしたのはプロデューサーである酒井と優秀なディレクターとライターのお陰。 その人達が関わってないゲームをファンタシスターって呼べる? 自分は呼べないね。 PSOは無名じゃないぞ PSOの名前を語ってPSOとは全く異なるゲームに誘導した詐欺師が酒井 違うと言うならPSOとPSO2の共通点挙げてみろよ 世界規模で有名だったPSO 下手打ちまくって死に掛けた続編シリーズ ちょっと勢い取り戻したのはαのお陰 元々ユニバースの失敗が無ければここまで無名扱いされてないし PSOの2銘打ってやってる今回も結局 キャラクリ無視の押し付けシナリオ突っ込んで 「英雄はお前じゃない」やって爆死するハゲ一味 バカは死んでも治らないって言葉はホント秀逸だわ せめて酒井が気違いじゃなければモンハンに並ぶタイトルになっただろうに 糞野郎のお陰でギャルゲみたいなキモヲタゲー認定食らう様なCMで大金使いやがって Playしてるのがバレたら陰キャ扱いになる3流シリーズになっちまった あいつは自分が定年までしがみつく土台としか見てねぇからあんな無駄な事に金ドブ出来るんだよな PSO2はPSOの名前を語って酒井がやりたかったことをやってるだけだからな 地球?大和?ゴジラ?幸子? ふざけんのもいい加減にしろよ 酒井がPSOシリーズを殺したんだ 汝のあるべき姿に戻れ!レリーズ!スレじゃないのかよ まぁ悪名という意味ではシリーズ史上最大の知名度だな、誇れよ酒井 >>84 そうは言うけど、PSO自体がオンラインRPGの成績としては随分に酷いものだったけどね 結局PSO2が失敗してる最大の原因というのは、PSOにおける挑戦の評価をゲーム性の評価と勘違いして 逆にこの時代にMOでオンラインRPGやるなら必須と言わざるを得ないPSUの方向性を失敗と捉えてしまって PSOへの回帰を目指してしまったのが原罪、この時点でどうやってもオンラインRPGとして成功する未来が無いし その上に流行りものに影響されたり、後先を考えない目先ばかりの馬鹿仕様の数々を積んだ結果が今ということですよ 我が家は裸族の風習だからな……さあ、お前も外界に被れずその穢れし衣を脱ぎなさい 87の言語が難解すぎて全部は分析できてないがPSUって 単に出来の大したことないオフゲにPSOモドキをセットして売った ワゴン直行ソフトだよな 必須な要素って何よw ハゲが方向を誤ったことに違いはないな マジでハゲ含むクソ運営がまともな人達だったらどんな凄いゲームになっただろうな? 考えると悲しくなるよ もうPSOシリーズはこれで終わりなんかな。。 PSOとPSO2しか遊んだことなくて、PSO2始めたのも続けてるのもPSOがきっかけだが PSO3が出ても運営陣が一新されない限りやらないし、SEGA自体に不信感持ってる人増えたから出しても即死しそう >>74 それはお前が下手くそなだけってのはともかく リリチはソロでもマルチでも自由に遊べるところが一番の好評な理由 今のクエストはソロじゃ遊べない難易度だから遊ぶまでに待ち時間が発生してしまう これがとんでもなくストレスが溜まるわけよ、待つぐらいなら他のゲームやるわってのが大勢の感性 それがないってだけでリリチは相対的に価値が上がる TAの面白さはレースゲーの面白さと同じだけど PSO2は最小単位が一秒だからね タイムアタックするようなゲーム環境かというと微妙 過去の成績と比較して上達していくのが面白いのに毎日同じタイムじゃはりあいがないわな それとTAゲーは万人向けの面白さじゃないよね 「クリアすれば良かろう」派にも分かる面白さを作ってほしいね 「プレイヤーキャラを動かして面白い」 ヒーローの挙動はいいと思います 「敵を倒して面白い」 EP1EP2EP3の敵はいいね バスターの敵はちょっとやられ方が地味かな もっと音出していいし、大げさにのたうち回るくらいでいい あと戦闘バランスだけど 現状ヒーロー強すぎ 改変されたエルサーくらいのバランスにしなきゃだね いきなり全部のクエストは無理だろうから徐々にだね 運営ふぁいとです マガツのキューブあたりからおかしくなりはじめた。実際おかしくされたのはユーザーのほうで旨いエサの味を知った為に普段食べなれたエサを食べなくなった犬と同じ ゲーム自体がつまらんのは同意だがユーザーの民度の低さもかなりの問題 ハゲが方向を誤ったんじゃあないよ ハゲは役員の傀儡だからな。 真の無能は名越 気のいい奴からいなくなってくって散々書かれてたしな こんな糞企業が任天堂と争っていた時代があるなんてとても信じられない そもそもあくまでもハードありきであって 目立ってなかったがサードパーティにも助けられてだからなあ >>94 耐久盛り装備で粘り勝ちのソロレイドも等価値だと思ってるんだけど、そんなこと言うやついないよねこのゲーム カチ勢か、居なかった訳ではないが 運営主導の英雄煽りでほぼ絶滅種になったな その存在があったおかげで いろんなスタイルがあっていいという自由感も出るし TA面子とカチ勢の間には相当数のユーザーが居ただろうに 後者を煽り殺した結果、その間に分布してた人も減り続け 嫌々TA寄りに移動した人か 関係ないねを決め込んだ人しか 存在を許されないのだから度し難い運営手法だと言わざるを得ない >>102 多様性を潰し差別を導入するのが目的だったからな これを言うと英雄()が発狂するから面倒臭いのだが史実だから仕方が無い 開発リソースの見直ししてくれんかね 例えば緊急ゲーの要素はesに任せればいいし コレクトはアーレス石で別に良かった 作業くさい部分はesに丸投げすればいいんだよ ソシャゲの強みは課金単価なんだから運営の本意だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる