【PSO2】の失敗原因を挙げろ
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四馬鹿は起用は殿堂入りだから除く
・コレクトシート
・SE路線を捨てたこと
・ヒーロー
この辺が大きな失敗だと思うわ 当たりIDと癒着
会一太郎
障害PSO、ラドルス、ヒメキなどの害悪 コレクトシート上げてるけどそれの根本は最高レア取引禁止が長く続いたからだよ
レア堀でいらないレアを売って一獲千金とか夢が完全になくなった
14に夢が?それ拾ってどうするの?wwwwwwww やっぱコレクトと新世武器がダメだわ
これのせいでクエストの寿命=コレクトの期間になったし、コレクト終わってそれから直ドロ狙おうにも同じ武器6本拾わなきゃ完成しないというコンボ攻撃 >>5
奇形アークスのフレイリア先生は入ってなくて良かった… コレクトは期限付なのが最悪やな
結果的にコレクト回すために今が旬のクエルテンしか行けなくて過去に実装されてるクエストが死にコンテンツになりただでさえ薄いpsoの内容を更に薄めてる
コレクトに期限がなくてEP3の頃のように緊急がランダムで来る時間帯があれば…今更なんのために行くのってクエストも多いけどさ
暴腕SHとか当時は結構好きだったんすよ…俺
最近は18時19時も緊急あって自由な時間が少なくなったね…その時間帯まだ帰社途中だけどさ 失敗原因が多すぎて特定できない
つか実装ほぼ全てが失敗じゃね? 石拾いとコレクトシート実装の原因になった取引制限
まるぐるが前提のゲームデザインだったはずなのに
システムがまるぐるを想定できていなかったずさんな設計 まともな奴が早々にやめて気持ち悪い奴だけが残ってしまった
類は友を呼ぶいい歳して人形のパンツにはしゃぐガイジだけになってこのゲームは終わった ps4進出
これさえなければ俺は今ごろはもう少しまともな人間でいられたはずなんだ… 運営の管理したがり体質とやらせたいことやハゲオナの押し付け
EP4以降の主な原因はこれだろ そもそもコレクトと石拾いが始まったのはマイショが解禁されないから
マイショが解禁されないのはチート対策で結局技術力がー 原因が多すぎる
プラス要素を数えた方が早い
あるかは知らんけど ・既存コンテンツの使い回し
・過度なクラスバランス調整
・唐突なシステム仕様変更
・糞ストーリー 期間限定とか取引不可なものが増えすぎて倉庫事情が過去最悪になってるからなぁ
キャラ倉庫を無料で提供とかそんなレベルじゃないぞと Heの実装と下位職の下方修正
どっちも単体なら「うわぁ」で済む話だったが、2つ同時にやったことがクソクソクソ&無能無能無能の極み
これがごっそり減った何よりの原因だろ ・毎回下っ端に責任を押し付けて酒井木村はずっと居座り続ける
・人がみんないなくなっても「客単価を高めた結果」と言い訳しだす
まあ客単価が高いっていってるだから現状でいいんじゃない?(適当) vita
緊急
ドゥドゥと言う腐った土台
他、酒井が成功の源って思ってる物がほぼ全て逆に失敗原因 ダントツで今までのシリーズと同じ難易度制にした事だろ
レベルキャップという害悪のせいで行き詰まるのは目に見えてたのに
プレイヤーキャラのレベルは無限に上がるようにしとけよ
やればやっただけ自キャラが強くなるのがネトゲの醍醐味だろ
ゲームシステムもそれに対応できるような構成で作っとけ
余計な足止めさせんな ・クラス格差
・停滞オンライン
この2つだろ
停滞オンラインのせいでやることがない
やることないのを好きなクラスで遊んでたのをHe一強にするために弱体で人が消える 何を原因に上げようが結局は4馬鹿の存在に帰結するからどうしようもない oβか最初の1年で追加要素無しで、きっちり基礎を作り直さなかった事
見切り発車の自転車操業にしては大成功だがな
10年先とはいわないが半年後さえ見て作ってない 逆に今のPSO2でいいところって
ライト向けオンゲーで自キャラちゃんが着せ替え出来て踊ってシコれて可愛い
これ以外なんかあんの?ここさえ充実してれば他でもいいんだけど コレクトシートもそうだけど何よりの原因は予告緊急だと思う 予告緊急
ヒーロー
ゴリラ
テキトーなバランス調整
ストーリー
OP等の説明不足
マゾすぎる最高レア度
ユーザー軽視
思いつくまま上げたけどめんどいからもういいや
4馬鹿は言うまでもない <<34
尻弄ると妊婦になる
指すら動かない
やりたい事も出来ないこんな世の中じゃ MOやMMOって選択肢をたくさん提供して『好きなので遊んで』ていう
自由度が売りだと思うけど、PSO2の場合は逆で『これを遊んで』だから
窮屈さを感じてジリ貧になっていくんだと思う
最初の方はそれが運営にもプレイヤーにも楽に感じるけど、時間が経つにつれ
違和感やストレスを多く感じて離れていってしまうんだよね 着せ替え要素だけでも
変色チケ、専用倉庫、分類、検索、名称、レイヤー、水増し、種族特色破棄、転売、課金詐欺まがい
ざっと数えて問題点ざくざくでてくるっていう まぁマナー盛りユニットに適切なPAだけ使って*35603の武器だけあれば全ての職を別ゲーやりながら遊べたのは良かったが(テクカスだけは別)
それ全部ヒーローに殺されたからな >>40
前はクラスをクエストに合わせて変えれたりしたからよかったけどHe以外お断りな現状じゃ余計にね
Heばかりじゃつまんないけどそれしか選択できないから余計にしんどい
あとナベチにHP+100%付けたのはほんと死ねって思う 木村の「今はHeがトレンドなので」ってセリフ聞いてもうダメだこいつらって思った
マジで押し付けてくるよな何もかも
緊急コレクトときて遂にはクラス、そしてゴリラブラストで外見さえも ブロックでフレもチムメンも分断
もう根本はこれ
オン中の知り合いといつでもどこでも遊べないのはネトゲであることを全否定してる ファンタシースターオンラインという大きく重すぎる看板を背負わせた事やな プレイヤーが楽しむ事は運営にとって損
これじゃ何やっても成功するわけないし、これが表面化してる時点で論外 >>33
個人的には、MORPGとして無難にデザインされてたα2テストまではゲームの基礎があったと思ってる
それを崩し始めたのがcβ以降で、oβの時点だと「今」のPSO2の基礎に作り替わっちゃった後な気がする 結局は制限だらけで運営の管理下でのプレイしか認めないからじゃね?
コレクトは取引制限のかわりだし
職格差も運営がムーブみたいなのを管理してユーザーを動かしたいんでしょ
何でもかんでも想定内でしかプレイできないんじゃ面白くないわな プロになったら、ネットの意見聞き過ぎるのはほどほどにしなきゃいかんのだが、
ネットの意見を聞きすぎてるのに、なぜか、ユーザーの希望とは真逆の方向に向かう謎さじ加減 MHFの5年目より人いるだろ
何と比べて失敗なんだ
FF14か? 結局全てはスタッフの人選に起因するんだから
個々の要素は枝葉末節なんだよな ここまで悪い所ばかりだと 癒着だろ
疑惑持たれた時点でゲームとして成り立たない Vitaは助けられた部分があるから多少はね
オーパーツを実装した経路は本当に謎だがEP2はこいつに本当に助けられたからな
今でも更に画質落としてクエストだけでも設定1以下にしてやればいいのにな 緊急ゲー
運営が決めた時間に集合して運営に決められたMAPでクエストを受ける
運営がトリガー買わせたいの丸出し やっぱ酒井
HDDバーストの件からまったく反省してない
口先だけの謝罪で誠意を行動で示すことがない コンテンツの押し付け
不人気になったら無理やりに何が何でもやらせようとしてくる所 エアプ
仕事はやりたいことじゃなくてやるべきことをやらないと成功しないことを理解してない点 取引関係が下手くそすぎる
AC品と最高レアはオーナー登録がベスト 舵取り役のプロデューサーがエアプである事につきる
ユーザー目線になれないから何やってもダメ >>70
転売カス殺すのが最優先
次がメセタの使い道を用意すること
高い金も転売カスに払うと思わなければ気分良く払えるが転売カスだけが儲かる仕組みにビタ一文出したくない奴は多い モンハンは色々派生あるから
フロンティアは糞だけど2ndは好きとかな、MHWも来るし
pso2しかないpso2にもう未来はない まあそうはいっても、正直ユーザーもヒスったキチガイが多いのもあるけどな PSO2がコアなファンついてるファンタシースターの看板掲げなかったらまた違った結果になったのかね
禿はユーザーの意見を聞いてみるとやれPSO風にしろPSU風にしろというがPSO2はPSOとは違うのだ みたいなこと言ってたと思うけどなら続編匂わせる「2」なんてつけなけりゃよかった
まあ僕損が嫌なら最初から運営しなけりゃよかったんだがな 始めなければ損することはない ユーザーの意見を無視して運営の理想を押し付けられたこと ・ボクソン精神。要望は叶えるものではなく論破するもの。
・エアプなので批判の本質を理解できない。ユーザーが何を求めているのかも理解できない。
・こうしたらこうなるって言う想像力がない。例えばソード,TMG,タリス以外の武器のクソ化。
・見栄え重視で中身がお粗末。だから450万人が去った。 サブクラス実装。これにより複雑になり、運営がバランス管理できなくなった。
っていうか、
プロデューサーが超エアプ。ディレクターが偏った準廃。
これでユーザー目線に立てるわけが無い。 まるぐる潰し。緊急以外のコンテンツも複数人前提同時スタートのせいやりたい時に出来ない過疎スパイラル。
無限の冒険とはなんだったのか。 つーかHe武器3種の中ですら特徴分けできないゴミ
EP3あたりは職バランスは悪くなかった、良くもないが
サブクラス自体に罪はないが扱える人間がいなかった ナベチをまるぐるできるようにしたって言ってもエネミー強化に加えてブーストなんてあほなことやりやがったからな
アルチはまず目に悪いし手軽にできないようにするとかほんとなんなの コレクト緊急めんどくさすぎる属性60とOP
武器の種類を出すならある程度の手軽さでクリアしやすい小目標を戦略的に準備するべき 因子を餌にコレクト配給ゲーを更に加速させたのは許さんからな 批判を一切聞き入れない、批判=何が悪いか指摘してるんだが、
ここの運営は知能が低いから、批判するヤツ=敵としか認識できない だからハゲがトップに居座ってる事だって
これに尽きる >>91
知識がないどころかゲームを憎んですらいるからな アクション性を刷新する意味でヒーロー実装したとか言ってたけど
それなら他に2つは職業無いと飽きちゃうよ トップの人選の誤りとしか言い様が無いのがなぁ
良い商品を開発する、良い商品を維持し続ける、悪い所は真摯に受け止める
これ凄く単純だろ
良い所伸ばして駄目な所を直すだけじゃんかよ
肝心のストーリーはこの下が無いレベルで粗末だし
クエの面はまるぐるがPSO2一番の魅力にも関わらず潰す
装備に関しては折角掘り当てて完成させた武器を直ぐ殺す
クラスに関しては積み重ねる事を無にするなら最初から経験値なんて不要なんだよ
キャラクリは強制でゴキ1キャラ化なんて課金の要のガチャ否定
余りにも愚か過ぎる
正直な所PSO2内部に携わったってだけで経歴に汚点が付くじゃないか
身内に汚点が付くサービスに外野が残る道理が無いだろが
登録ID幾つだって自慢してたんだ?今じゃそれすら汚点だろ EP5のストーリーとキャラとか設定がホントどうでもいいところかな
なんの興味もわかない、ムービーはほとんど紙芝居だし
ストーリーはEP4もかなりどうでも良かったが >>82
更にOPのせいで折角取れた武器、ユニもOP付けないと最前線へ持っていけないこと
OP考えた奴だれやねん 俺も特殊能力強化かなぁとは思う
オプションとして選んで足すとかならともかく
完全に書き換えられるのはあかんわ
そこがメインコンテンツになって、掘る・出土する嬉しさが薄れた OPごときにそんな絶大な効果はないからそれは勘違い
とゼイネ前までは言ってたけどあいつらあれで集金に来たから死ね >>98
誰が考えたかはわからないが通したのはハゲだし、根底はBOXON精神にあるのは間違いない
ネトゲだし何かしらの方法でハムスターさせなきゃいけないのはわかるけど、あいつらの場合自分で素材掘った事あるのかすら怪しい 想定外の遊びを徹底的に潰しまくって
自分達がやらせたい形式のゲームをガチガチに押し付けたからじゃないか
それがウケてれば結果論的には成功ではあるが
そもそも"遊び"という部分がまるで理解できてない押し付けエアプばっかりになったから失敗した 運営盛りに震えろ
あいつら消費するメセタやキューブの量も素材集めやスロ拡張の大変さなんて知らないんだろうね
https://imgur.com/KwTUa5k.jpg やることなす事全部失敗してんだろ
失敗しなかった事挙げるほうが遥かに少なくて楽だぞ >>107
いつ見てもチートなのにゴミで笑うわ
チートできるのに選ぶ能力間違えてる ボクソンはほんと大失言だったな
素材倉庫なんて安くして気軽に課金できるようにした方が大勢使うだろうにあんな高くしちゃって
あとプレに50未満でいいから軽く素材倉庫付けとけばプレも増える気がするが…それはゲーム自体も面白くなきゃ難しいかな 固定を組む努力あたりから失言レジェンドとユーザーの心離れがはじまったな >>79
それはどのゲームでもそうだろ
MMOの上級クエストなんてメンバー集めるのに時間かかりすぎるし100%すぐクエストはできないぞ >>107
エテファ実装前なのかもしれんけど、開き直ってぬま5でもつけてた方がまだ好感が持てるレベルのクソ 運営開発がエアプ
ユーザーガン無視のアプデ
それは、どうしてですか。 上級クラス自体はいいと思うけど近接射撃法撃それぞれの上位作るんじゃなくて全部まとめたパーフェクトストライクにしちゃったのはなんでなの >>107
すごいのアスソくらいだなあと思ったら8sで草
こんな盛り方でテストプレイとかウラヤマシイナー コレクトでレア掘りゲーを破壊したこと
今更泥限出しても遅いっつの
もうフレは戻ってこない ゆとりを優先した結果廃人が引退し
その後廃人を優先した結果ゆとりが引退
両方消えた
本当に馬鹿 散々倉庫から納品出来るようにしろって言ってたのに
それを出来るようにしたのはみんなに使われたら困る()素材倉庫で実装したこと ソロ徒花で差別を定着させることにだけは大成功しておるな スクラッチは欲しいレアの無いソシャゲって感じで、コラボで稼ごうとするが下手くそに絵書かせて誰得になってる
ゲーム部分は使わない全キャラのコンボ覚えてから隠しキャラ1人のみでスタートできる格ゲーで、対人は指定された時間でないとできないってレベル エルダーの実装が全てだろ
あそこから緊急ゲーが始まりまだあの頃は騒がれなかっただけでレアが癒着にしか出ないようになった大元 ニコ生
数々の名言や面白いシーンもあったが圧倒的に害悪をもたらした方が多かった ヒーロー実装して金と労力をかけて揃えた装備と武器を一瞬で産廃にしやがったこと >>69
昔プログにも要望からも出したから酒井も見てるはずだけど(だだし検閲入って別時期に二回ほど書いたが両方コメント表示に反映されなかった)
・ACで直接スク引いた人はマイショップ出せる
・AC品をマイショップから買ったらレアアイテムと同じようにオーナー登録されて転売できなくなる
・ただAC品やプレミアオプションでACオーナー登録品解除チケットを出す
っての出したけどガン無視だったからまあマイショップ価格操作してるんだろうなって事はわかった
すでにレアアイテムではこの仕組みやってるからシステム的に無理ってわけじゃないし チェインヴォルグ? Sロールナメギ? チェインマロン?
強過ぎたので下方修正します!
これで強職奪われた奴が引退した原因もあるかな リングだろ
下位職の重要スキルが殆ど呪いの指輪になってる レア武器の技量補正→命中率を削除した意味が無くなる
メイトの硬直→ストレス以外にもたらしたものは無し
サブクラス→バランス崩壊の原因
チャージテク→ノンチャの使い道がほぼ無し
まぁ殆どEP1の内に出来上がっていた問題だが、それに加えてEP4〜5での運営のオナニー押し付けが駄目押しだったかな ストーリーと世界観がつまらない
EP5は中世が舞台でより中途半端に
EPという区切りはメリハリがつくかもしれないが何をしたいのかわからない
サブクラスの調整が出来ないので結局サブクラス無しのクラスを実装
緊急ゲー
退屈な常設クエストはブーストイベントしなければ過疎 倍率ゲー 倍率要素を重ねすぎ 1.2倍以上をホイホイ実装 クラス×クラス
収拾つかなくなるのは当たり前
その挙句ぶっ壊れクラス1個実装→ゲームそのものが崩壊
バランス設計で失敗した例としてゲーム史に残る
反面教師として教訓になる部分は多いと思うわ伝説のPSO2 サブクラス無くしたらベロリンガーが増産されるだろうけど、今よか面白いかもな センスがないのに良くここまで利益だしたな むしろ成功したほうじゃね エピ5の目玉であるバスタークエが防衛の使いまわし
タワーディフェンスの防衛自体、侵入、絶望、終焉と何度も使いまわしてプレイする側も飽き飽きしてるとこにこれよ
プレイヤーを楽しませることを考える開発ならまずやらない
多少コストがかかっても新しいものを用意する
ってかコラボとかライブとかそういうもんゲームに回せよ
幸子とかどうなった?契約関係で長期間垂れ流すことできんものをよう作ったなアホが 一番はボーナスクエストやLvUPクエストで新規をXHにぶちこんだ事かな。
あれのせいで木村D曰く「何も知らずに75になってしまったユーザー」が氾濫して介護オンラインになった。
エキスパや英雄などギスギスが表面化したのは元を辿ればこれのせいだと思う。
ギャザやライドなど失敗要素の強制。いっそ爆破するか、隅に追いやってればよかった。
あと個人的には乙女カタコンテッセン零式など脳死化の助長。
おかげでクエスト、特にボス戦が格段につまらなくなった。
PSでカバーできたら新装備で釣れなくなると思ったのか? 根本的な原因にまで遡ると緊急ゲーになった時点でもう終わるのは決まってた
あとは単なる延命にすぎない 元々、酒井の運営陣とPSOのユーザーではこうなる未来しか無かったしαテストの段階で警告された未来でしょ
その状況を変えようと頑張った人達を妨害し続けたPSOユーザーの罪は絶大、過去作の推移を知っててやるんだもん 同じ武器六本とか頭悪すぎてやってらんねーわ
ソシャゲの凸システム参考にしたんだろうけど
コレクトは同接先取りシステム
一時的に一気に押し寄せて酒井の評価は上がるが武器取った人はやらなくてその緊急は過疎る
焼き畑みたいなもん >>144
2014〜2015年頃まではサミーの介護頼みだし、昨年度は地獄絵図だし
自前で利益を出せてた可能性あるのは2015年の後半〜2016年の前半が精々だよ なにもかもが原因だろ
大元の「冒険にお金は一切いただきません」が既に失敗 どうしようもないシナリオ、没入感がなくて引き込まれない
大和、幸子、ゴジラ等酒井の私物化で的外れなアプデ
時間を縛る緊急ゲー 俺がEP5まで辞めた原因は
コレクト・武器因子・少数での緊急
トドメはヒーローかなー 今は偶にスレを覗いて楽しんでるわ 未だにプレイしてる連中は何が楽しくてやってるんだろ
面白い所があるなら聞きたいわ コレクトで支給される武器がメインの武器と言うのだけでも相当アホだったのに
武器因子の為に欲しくも無い武器(素材)をコレクトで6本集めるのがアホ
コレクトが指定された緊急クエストじゃ無いと上がらないから時間に縛られるし
集め終わったらドロップ渋いし参加しなくなるし…
時間指定緊急に縛られたコレクトシートが一番の失敗に感じる
ヒーローは運営がやる気が無くなって、手を抜くため自分でバランスぶっ壊したんだし ありすぎて全部書かないが
Vitaと低設定切れなかったことswitch版 >>157
自己分析してみたが、ストレス耐性が高いのと、他ネトゲでやりたいと言えるものがないこと
アンチと言ってもいいほど言いたいことは山ほどあるけど、 気に入らない部分は(ゴキブラとか)徹底的にやらないことで我慢はできてる
他人がゴキ化するのは元から他人に興味が薄いおかげで平気 一番人を増やして、そして一番人を減らした大和の時期に問題が集中しすぎてたのをまず認めないとだな
・予告緊急と緊急コレクトで緊急加がノルマ化
・緩和や低難度化と配給制度で頑張る意味のない共産主義化、同時に介護問題も表面化
・一日に配信される回数が定量なうえに同じクエばかり短期間に集中してやらされるのでどんな人でもすぐに飽きる
・コレクトが期間限定かつほぼ全員に簡単に配布される参加賞化
・あまりにも簡単に手に入るのでコレクトのないコンテンツや緊急コレクトの下位互換コレクトやマゾい設定の常設クエストは廃墟化
・↑のせいで毎日緊急に参加し続けることが最低限の必要条件化し緊急に時間を合わせられない人
不定期ログイン勢や週末勢は次々脱落、さらに以降はインフレするしかなくなる
EP4以降は問題だらけで書ききれないな… マジレスするとショップ売却値の大幅下方
んでそれを戻さず旨い金策をクロトだけにしてしまったから同接落ちて
同接あげるために緊急オンラインっすわ サブクラス実装
新クラス多すぎ
TA以外でTA方式のクエスト実装
公式で出ない発言してる星14を目的にクエストに行かせてプレイヤーのモチベ低下させる
無意味な二重の下方修整(エリュ弱体でナバも弱体やHr実装で相対的に弱くなるはずの下位職を更に弱体)
マイキャラのキャラクリを否定して強制ゴリラ化
プレイヤーのモチベこれでもかってくらい下げてるな 開発もゲームも何でもかんでも効率化で遊びの幅がないからだろ
一つのクエを作ったらそれを全員にやらせないと効率が悪いとか
一つのクラスを作ったらそれを全員にやってもらわないと開発効率が悪いのではないかとか
要望に対してすぐにコストが需要がとか言い出す奴がトップにいたら
そりゃあオンラインゲームとして腐るわ
結果、○○以外やる価値無し、○○やらないならやめろ
で運営の推す○○に合わせられない人は全員いなくなった このクソ2はPSOの皮を被った別の何かなのだけは確か 緊急がずーっと一緒なとこ様式日とかいう意味分からん言い訳するガイジ うんこなクラスバランスにオナニーシナリオ&サカーイ >>171
痛いところばかり突くからニコラス干されちゃったな… ヒーローおもんないもんな
栗でカンストダメ出してる方がまだきもちよかった
要因が多すぎる 装備横並びならほんとこのシリーズやる価値無いんだよな、遊びじゃなくて仕事になってるわ (1)ユーザーの声を聞き過ぎた事
(2)ユーザーの声を無視した事 そんなに緊急推しで行きたいのであればぜぇ〜んぶ緊急で賄えるようにすればいいのに・・・
金策とかギャザとか・・・
最悪の最善も見つけようとしないし・・・
何をやらせたいんだろ?www 廃墟化してエンドしたコンテンツだらけだろ!いい加減にしろ! 業者対策が垢BANを頑張る事じゃなくてプレイヤーにひたすら制限を掛けたこと
戦闘以外も含めバランス調整全般が極端&運営が管理しやすいようにしたこと
差別化や住み分けをしないでトレンド以外を遊ばせないこと
まぁ全部てっぺんバカ達のせいなんだけど ・緊急、コレクトによるプレイ時間縛り
・なんでもかんでもTA思考
根っこの部分が腐ってる 去年の夏頃は同接10万とかとどいていたのに、なぜか旧PSOへの原点回帰のようなゲーム性
(渋いレアドロップ率、コンテンツの使い捨て&高難易度化、14以外のアイテムの性能横並び化)
で定着したライト層が一気に逃げて行った
EP5にかけては酒井より、木村と浜崎が戦犯 レア武器とコスのデザインがダサい
ゲームが糞でも見栄えさえ良ければやる人はいるのにそれすら出来てない あと散々言われてるけど予告緊急ゲーもだな
昔は緊急来たら喜んで参加したけど今は強いられてる気がしてダルい アークスライブ化以降視聴がめんどくさくなって次第にチーム内ライブ共有も無くなり各自で整理された情報を集めて終わり
クソゲーはクソゲーなりにも新鮮なネタ共有する楽しみはあったんだけど
ほんと何で放送枠分けたんだあれ ハゲキムがいること以外にないが
あいつらいなくてP、Dまともなら今も安定してたと思うよ もともとPSO2が好きだったプレイヤーは大きな変化なんて望んでないのに
何故かネトゲ運営は大きな変化をしたがるんだよね
プレイヤーが求めてるのは小さな改善点なのにそれは無視し続けるネトゲが大半なんだよな PSOらいいことしなくなった
レアへの執着と格差
デフォルメ&エロ衣装
強引なアニメ化と関連付けEP4ストーリー
FF民の侵入と自治厨
メセタの暴落
ゴキブリ化 レアレアってうっせーんだよ
これがすべての元凶、住人を狂わせた 運営のレア煽りがひどい
レアドロの歌を作った時点で終わったと思うわ レアドロの歌を作っておきながらやってたことは石交換オンラインだっただろ 1日数回の予告緊急限定の宝くじ引かせてコレクトで誰でも最強武器とれて強制多人数クエで常設の回りを悪くしてって徹底的にレア堀り潰したよな ニコニコでしか生放送やらねえのはほんと糞
ミラーも潰されるから探し回るのもだるくなってもう見てねえわ ゲーム内の空気の転機なら
ソロ花〜VRの高難易度ラッシュだな
緊急がこれ1色になって適応できないライト層が完全に消えた そもそもレア掘りが嫌いならこのゲームやらなきゃいいっていうね
RPGが嫌いなのにドラクエやって文句言う位頭悪い
それを真に受けてレアの存在を無くして挙げ句批判されてた宝くじに戻した運営の頭は悪すぎる >>199
いまのバスター緊急みたいにSHでゲージ進めばよかったんだけどな コレクトがあるから同じ緊急ばかりでめっちゃ飽きる
予告緊急とかまさにバイトのシフト表 コレクトもXHで問題なく使えるそこそこの性能の武器なら良かったのかもしれない
ネメシスNTが常設且つコレクト無関係で掘れるけど今更感が凄い コレクトは運営側の首も占めたな
必ず手に入るから常に強い武器を更新し続けないと飽きられる コレクトはよくね?クリファド6本作ってヒューズ600以上余ってるくらいデウスやってるけど直泥は被り無しだと3種類しか35できてないんだが 石集めで倉庫圧迫
コレクトで倉庫圧迫
エアプ素材倉庫ボクソン発言
因子実装
コレクト品と石のハイブリッド倉庫圧迫 コレクトを挙げる人がいるけど
俺はレア掘りゲーよりずっといいんだが
そういう人はいないの? >>200
レアが欲しいのにレアないやつは氏ね
これがこのゲームのすべて スコップならなんも文句無いけど曲がりなりにもPSの看板背負ってて最高レア付近がコレクトは最悪、もっと言えば緊急がクソ
今更戻してもそれに慣れた奴が離れるだけだからどうでもいいけどな >>207
レアなんて出たらラッキーでいいのに血眼になってレアレアレア
挙句の果てに緊急で出ないと雑魚が足引っ張ったか出ないとか言い出し排斥行為に走る レア掘り自体は好きだけど、PSO2のレア掘りは徒労に終わるのが多いのと、一本で完結しないくせに取引できないのがクソ 地味にキーワードが○○たろうしばりがなくなって
こいつ何言ってんだ?になったな それなりの確率で拾えるアイテムの付加効果をひたすら厳選して行くようなタイプのハクスラだったら緊急コレクトゲーにならなかったかもしれない ユーザーのやりたいことじゃなくてハゲがやりたいことをやってるだけでユーザーの評価は出した瞬間の評価だけで一週間後の評判をみてない ・プロデューサーの趣味を押し付けて自爆
・それに伴うボクラガソン
・EPが終われば強職は弱体粛清
まるでポルポト政権だな
まず4馬鹿辞職しないと何やっても無駄だよ レアを持ってないと文句言われる
でも手に入れるのに高難易度クリアが必要
でも参加すると文句言われる
でも手に入れるには行くしかない
でも参加すると文句言われる
でも手に入れるには行くしかない
でも・・・ コレクトの何が駄目ってやること強いられてるってことだからな
予告緊急とかも散々言われてたけどコレクト実装が決定的になった ヒーローゴキブリバスター
つまりEP5の全てが失敗
その他にも色々あるがこの3つは致命的すぎる レア出ないクソガー
石拾いガー
コレクトガー
☆14もってない奴はマルチに来るな
お前らも大概だろ ユーザーがゴミなことは否定しないけど
PSO2が失敗した原因を挙げるスレだから、ゴミユーザー対策できなかった運営が無能としか言えない 確かにここのユーザーが一番ひどかったな・・・2ちゃんの鵜呑みにしてるガイジというか >>224
こんなのに影響を受けるアホ運営のせい
運営がよく言う騒ぎたいだけの人間と不満を持ってるユーザーをちゃんと取捨選択できなかったせい >>229
だな
ちゃんとプレイしてる人間が運営にいたなら情報の取捨選択はできてたはず
それかプレイしていた奴はいたけどハゲに意見しても握りつぶされたか >>230
菅沼はやりたい事の9割ハゲに却下されたんじゃないっけ 倉庫を圧迫する☆13の山
もう3キャラ分のキャラ倉庫が☆13だけで埋まってるという異常事態
☆13や☆12を手にいれても全く嬉しくない現実 緊急コレクトのせいで常に餌を上書きしていかないといけない
緊急毎日参加の暇人やニートではないプレイヤー側からすれば集め終わった頃にすぐに次が出て鍛える意味すらなくなる
この運営の用意したサイクルの短い賽の河原システムを理解したら緊急に行かなくなる
緊急に行かなくなるとこのゲームやる意味なくね?ってなってフェードアウト
復帰者は皆無 PSO2が始まってすぐのころ、みんなで火山洞窟をまるぐるして
バーストで敵わきまくってみんなでヒャッハーしたのが一番楽しい思い出
次第に縛りとマゾさがUPしていつものSEGAっぽいマニアックゲーと化した 初期の業者対策でアイテムの店売り価格を十分の一に下げたときが最も意味わからんかったわ
当時はサブクラスもなかったから敵の攻撃が滅茶苦茶痛かったし
メイト系アイテムの値段はそのままで修正するまでの間は狩りに行くほど赤字になってた
クロト銀行以外に収入がほとんどなくなったもんだからビジフォン戦士が大量に表れたわな ID12・・・・・中半あたりからガイジが大量流入したのも原因かな。 アドもう誰もやって作り変えるかなくして・・・
わかりましたハルコアド追加しますね
過疎ってるじゃねーかいい加減にしろ!
わかりました浮上アド追加ですね
あたまおかしい やる事って緊急参加、武器拾いしかないだろこのゲーム
同じ武器あつめて強化して能力つけて、その武器で何すんの
その武器すら全然落ちないし
ゲームデザインの時点で失敗だろ ゲームセンスがないどころか常識的に考えることが出来る奴いないんでしょ
必滅の頃からかなり頭狂ってたもんな >>241
レアドロ通知のコピペが出来た辺りからおかしさに拍車がかかったきがする 450万ID()の辞めた理由が2ちゃんもとい5ちゃんなんていう掃き溜め見に来る一部ユーザーのせいとか
さすがに責任転嫁にも程がある
まず自分達の仕事に問題がないのかを疑えなかったからこの有り様なんだろうけど やってるヤツはいつまでしがみついてるんだろうな
スレでしか放送の内容知らないけど、運営もやるほうも異常すぎるわ
マジでクソ運営死ねよ 13.14を客寄せパンダみたいな扱いにしたからこうなってしまった
まだ12すら実装されてない武器があったのに13実装!!とかやるからすまんそれオンラインの始まり
それで文句が出て結局イデアルのような配布+12バラマキで客激怒
この一件をまた繰り返してて草生えるwwwwwwwwwww 単純に頭のワラサ故の歪んだ思想を下に押し付ける酒井と
運営のノウハウ不足解消の機会をぶった切ったPSOユーザー
この二つが全ての原因 ヒーロー1強(30馬身ほど差をつけた状態)で実装したことで他のプレイスタイルを全て潰した。
過去のレア武器はごみと化し倉庫を圧迫し続けてる。
プレミアムの恩恵を全く感じられない。 酒井が問題だったのではなく、落ちたときの人材交換できなかったことだろうな クラスはHeだけ、12月から武器もソードのみ
こんな状態に入ることを承認したわけだが、それでも酒井は問題ないのか? 違う違う
15万だっけ?って実績を作った人間なんだから問題は、落ち目になった時にPも含めて人材交換できなかったことだろうなってことな 打射法で1つずつ上級クラス出しておけばこんな状況になってなかったわけはないか >>255
もっと前じゃない?
上級クラス自体不要だったでしょ
運営がコアユーザ気にしすぎたんだよ、例えばSuGuとか別に趣味人の芸であってそれ以外来んなじゃなかったわけだし 射法の上位職って言ってもどうすんの?
射なら通常射撃を適当に撃っても1発1万ダメ以上は出ないと相手にされんぞ 法上位はノンチャテクでPP回復一回10kとかな
更に支援特化も分けて用意しないと必ず不満が出る 先週復帰した勢だが
まあ、ヒーローかな
一目瞭然だろ
何で射撃とかテクの上位も実装しなかったんだ? 無駄なバランス調整と搾取体勢(スクの水増し)とか変なとこで不満貯めて言ってたと思う
俺はEP5前にフネヨンでやめたけど、フネヨンも最後は混雑がたまにある程度だったし他はお察しだったし 容易に高火力、戦い方講座、ご理解
↑みたいな事言って平気で後出しジャンケン&ガイジ下方かけてくる所
肝心の常設フィールド・クエストが増えないのなチャレクソカジノライディングBAとゴミばかりに工数割いてる所 想定内のくせにしれっと下方してくるとこ
ヒーローも今は想定内期間なんだろうな、おまえらの想定はタイムリミット制かよ 大きな失敗はやりこみの筈のOPが必須の調整したことが原因でしょ のえかす や ぬまこ しゅういち
癒着とユーザー軽視で溜まりに溜まった憎しみという名のガソリンが
ヒーローオンラインで引火したんだな あらゆる相手に対して徹底して不誠実なのに自分の欲望にだけは忠実なシコハゲP >>260
Hr自体、運営にノウハウ無いの知りながらどのクラスにもメレー求めてクラス分けを困難にしたユーザーの頭の悪さが最大の原因ではある
この運営状態にこのユーザーじゃあ新クラス無しか武器流用する為の上位かどっちかだなって春前の段階で予言されてたじゃない?っとな >>268
この理論で最大の原因がユーザーにあるって運営脳腐りすぎだろ
端的に言えば能力ないのに風呂敷広げすぎて収集がつかなくなったんでリセットしました
原因なんて最初から最後まで運営が無能だったという一点につきるだろ
ユーザーを一括りにして語ってる辺りもてめー誰視点だよと
運営がユーザーの要望聞いて実装したものに対して別のユーザーからの反発が無いとでも?
僕達は望みを叶えたんだ!悪いのは意見要望出したユーザーだ!って?
今すぐオンゲ開発辞めて首括れや >>269
運営はノウハウどころか知能に問題があるっていい加減に分かるでしょ?通常のクラスの作成・維持すら困難な状態のそれに対して
全クラスがメレーにしろという無理難題を上乗せしてトドメ刺したのが「最大の原因」でなければ何なのか?という話になりますよね Heの元凶は確かにオンラインRPGと言ってるのに全職をDD扱いしたユーザーだな
当然にオンラインRPG前提の職を放棄してallDD前提の新基準職を作るしか無くなる 頑張っても報われないっていう所がだめだったなぁ
なんでEP4から始めた私がソロ花SクリアしてるのにOB/EP1からいるチームの人はおクリアできないんですかー?
そのくせ私には出ないのにチームの人にはキッチリ12ユニットとかそれなりのものでてるのに
私にはコレクト以外レアないですかー
なんでEP1からやってる古参のかたがオフス30でシャキーンシャッキーーンしてるだけでレア拾ってるんですかー?
もうちょっとクエストの貢献度とかそういうのでこうドロップ補正とか欲しかった・・・ クラスバランスもそうだけどユーザーの意見だからで安易に決める運営はあほ
一般ユーザーは面白いか面白くないかだけで意見なんていちいち言わない
大きな失敗はモンハンから狩りをとったような糞方針だから 起死回生の最大のチャンスだったPS4参入でコケたことだろ
同接だけで13万いたプレイヤーが3ヶ月持たずに半分以下とかその時期に問題だらけだったってことだよ ちなみに5月中旬の大和で記録した13万の同接が8月下旬のビチグソで4万前後まで落ち込んでた
どっちもGTでの計測な >>279
ビチグソ今年も糞だったんか
なんでビチグソだけ頑なに糞いんだw >>277
現在の緊急がどうなのか
表示切り替えてPC勢かPS4勢が多いのか確認してみろよ >>282
それはVita勢や低スペ勢がコスパに優れるPS4に移行しただけだろ?
残ってるのID10〜12台ばかりだぞ 不便を押し付けて課金で軽減
せっかく作った素材倉庫をもっと使ってもらおうとして使わなければ不便を強いる調整を重ねてくるのが
すんげー腹立つ 俺はあれだな、ボスで全滅したら再戦出来なかったことだな
ギドランで無くして、他にも適用するのかと思ったらしなかったしな
あれはアホかと思ったわ ネトゲとしてはかなりゆるい部類でキャラクリを売りにしてたところに謎の高難易度路線に行ったのが失敗の始まり >>292
上級クラスも★14もダークブラストも全てやり方が悪かっただけでコンセプトとかは別に……
素材は普通なのに料理人が芸術家気取りで食えない状態にして出してくるクソってだけで 今週の過疎ってEP5の中でも最高レベルじゃないか?
ヤマトとバスターという二大不人気クエをブーストしてどうすんだよ
来週はポリタンもブーストだろうけどバジリス35にした人多いからナベチの方が流行りそうだな ハンター、レンジャー、フォースと立ち位置が違うクラスを存在させといて、結局火力ゴリ押しならそれでいいというクラスバランス コレクトなんて無くても取り引きさえ出来れば最低保証になった >>297
ヤマトはコレクト最終週だから仕方ない
バスターは知らん >>299
まったくその通りで何度も要望だしたけど反応なし
一部の自掘り原理主義者の声がでかすぎるんだろうな >>301
ポケモンみたいに取った人の名前が見れるようにすれば良いんじゃね 自掘りこそPSOの醍醐味だろ
レアをメセタで解決するのは邪道
だからPSUのレア掘りはPSOファンに受け入れられなかった ほんと原理主義者だな
こんなカスの言うこと聞いてダメになるのか 下手に両立させようとしてお互いがお互いの足を引っ張り合ってる感じだ
出て当然の愚痴を変な方法で解決してやろうとしてわやになってるし もうハクスラ要素いれるとか割合OP入れて副産物として手にはいるようにするとか
かなりの変化が必要だけど、ユーザー視点がない酒井木村がトップじゃ無理だろうな
スクラッチも木村の思い入れで不人気あやねと霞とか笑うしかないね 偉そうにキャラクリを売りにしといていざ蓋を開けたらクリーチャー同然のキャラしかつくれないゴミだった キャラクリしか評価できるとこ無くなってキャラクリがメインコンテンツだーとか言って逃げたんだよなこの運営は
他コンテンツを真面目に作ることから逃げた どんないい要素でも宣伝文句に出てきたらゴミにされるゲームだからな
どの辺に問題があるか分かりやすい このキャラクリが評価って何のギャグなんだ…戦慄するわ 真面目に奇形不細工しか見た事ないなロボはわからんが 奇形不細工が多いってなら分かるけど“しか見た事ない”ってのはさすがになぁ
よほど他人のキャラを見ていないか>>313の感性がかなりブッ飛んでいるという可能性 損をしないため撒き餌どころか餌に仕掛けすら惜しむ運営の対応
釘を曲げただけの返しもない釣り針投げ込んだ結果
キャッチする前にリリースされていきました 今は廃人準廃とか言ってる層がごそっと居なくなって
着せ替えツイカス層くらいしか残ってない気がする >>319
運営的には廃人や準廃は少ない課金で最大限に楽しもうとする癌で、
ガチャりまくってくれる着せ替え勢がメインの客だからな >>303
掘ったもん売れよ。
売買がネトゲの楽しみだろ? 床ペロしてるやつの目の前で見せつけるように薬飲む僕もヒーローですか? やっぱり英雄は英雄になろうとした時点で失格なんだな
というか禿本当に特撮好きなの?
本当に好きなら集え英雄なんて言葉出さないと思うんだが ハゲの話術に同情して騙されてきたのが最大の失敗だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています