【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】

1名無しオンライン2017/11/28(火) 16:51:13.32ID:hUYQnDhD
公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち
esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した

「設計ミスによるメモリリーク」

それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので
「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である

ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと
その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計

公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには
当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】

2名無しオンライン2017/11/28(火) 16:53:13.06ID:ywO4Ww65
本家も既に色々と詰んでいる

3名無しオンライン2017/11/28(火) 16:55:59.00ID:7/2R17GD
メモリーリークとか何年前の開発技術やねん

4名無しオンライン2017/11/28(火) 16:56:41.47ID:yiQF8VUS
本家もそんな感じじゃね?

5名無しオンライン2017/11/28(火) 16:56:56.59ID:AJsst4+G
誰もやってないしどうでもいい
つーかesスレ覗いたら誰もその話してなかったけどあのスレってやっぱり運営陣が集まって遊んでるんだろうか
俺の知り合いは全員es脱落したしおかしいわあのスレ

6名無しオンライン2017/11/28(火) 16:57:00.85ID:8gIHT/ww
終わったな

7名無しオンライン2017/11/28(火) 16:59:04.66ID:NwyFKnfM
JAVA研修あがりの新人がやらかした以外見たことないぞメモリリークなんてwwwwwwww

8名無しオンライン2017/11/28(火) 16:59:12.24ID:wNIUGuSa
もう終わってる!

9名無しオンライン2017/11/28(火) 16:59:23.39ID:4l3PicKL
ソースどこぞん

10名無しオンライン2017/11/28(火) 16:59:46.67ID:Oyl5fvCV
つまりプレイ続けるほどスマホへのダメージ、再起動やフリーズ、最悪故障に繋がる

11名無しオンライン2017/11/28(火) 17:00:49.48ID:jTH5NXd/
ソース以前に本家の方は50G突破した時点で詰んでるのでは?

12名無しオンライン2017/11/28(火) 17:03:33.93ID:gg0d0Uky
こういうのは割とマジでソース貼ってくれ

13名無しオンライン2017/11/28(火) 17:04:36.78ID:yJja8YHp
そういうのは飼い主に直接聞けやバイト

14名無しオンライン2017/11/28(火) 17:06:57.85ID:gg0d0Uky
むしろソースなしに騒いで「またアンチが〜田村がー」って言って信者に騒ぎたいアンチがうるさいだけって思わせたいバイトの仕業かと思うくらい信用がない

15名無しオンライン2017/11/28(火) 17:08:42.73ID:3E8G0iz4
これマジ?
esやってる時だけスクリーンセーバー起動しない時があるのもこれのせい?
1時間放置で画面焼き付いてたわ

16名無しオンライン2017/11/28(火) 17:09:33.83ID:Oyl5fvCV
ソースも何もユーザーが発見

着せ替えを繰り返すだけでメモリが解放されず増加する

と書いてあるんだから実証すればいいじゃんか

17名無しオンライン2017/11/28(火) 17:12:44.87ID:2UhaYg1V
ホントならすごいな
新人が作ってんのか
それにしたって普通性能テストくらいやりませんかね

18名無しオンライン2017/11/28(火) 17:13:02.45ID:hUYQnDhD
>>4
本家のメモリリークも、一般的な視点で見れば「よく提供できるなこれ」レベルだけど
esのそれはメモリリークを起こさないリードの方が"圧倒的に少ない"という
上でも書いたけど、メモリリークという言葉を用いるのが不適切なレベルの異常っぷり
一度リードしたデータのほぼ全てがメモリ上に残り続け、次々と積み重なるという表現が適切だ

特にiOSは、セキュリティや端末自体の動作維持の為に、提供するアプリの全てに一定の水準が求められ
演算領域やメモリ領域を不適切に使用するアプリに対しては、自動遮断を行う機能が搭載されていて
メモリ領域の解放をほぼ行わずに動作させるなんてふざけた代物は、メモリ不足の前に遮断される

また、PSO2esの収益形態は「有料ポイントを消費してから○○を獲得する」だから
DUPE行為を防止する為にクライアント落ちや回線切断であっても、返還は当然に出来ないし
かと言って、この状態であれば「誰も課金するわけがない」という話になるので、もうどうしようも無い

19名無しオンライン2017/11/28(火) 17:13:48.33ID:2StXzWuO
データダウンロードしたらアホみたいな容量になるクソゲー

20名無しオンライン2017/11/28(火) 17:15:41.99ID:Z6E64qm5
androidやった事無いけど
GCとか無いのん?

21名無しオンライン2017/11/28(火) 17:16:27.57ID:hUYQnDhD
>>9
ソースは個人ブログなので、ここに貼ることは出来ないけど
「メモリの使用状態を監視するアプリ」というのが色々とあるので
それを動作させた状態でPSO2esを遊びながら推移を見ると……

「ははっ」

……ってミッキーばりの笑いが出ること間違いなし

22名無しオンライン2017/11/28(火) 17:17:29.03ID:TEQHcice
本スレにも知らせてやれよ

23名無しオンライン2017/11/28(火) 17:22:10.03ID:hUYQnDhD
>>15
iOSであれば、上にも書いたけどメモリ不足等による端末全体への動作不良を起こす前に
自動的にそれを止める機能があるから「esのクライアント落ち」という結果だけが起きるけど

他のOSにおけるその手の機能は「軽減する」の範囲に留まるものだから
PSO2esみたいに+50 +100 +70 +60…みたいな馬鹿げた勢いでリークを起こすアプリ使うと
当然にメモリ領域が不足して、端末が動作不良になって、その後にes、あるいは本体諸共フリーズなどになる

ただiOSとて、ここまでのイカレアプリケーションの動作は当然に想定していないのか
esの自動遮断の前に、文字入力がラグるとか、他のアプリが遅いとか、そういうのが先に出てしまう場合もある

24名無しオンライン2017/11/28(火) 17:25:50.99ID:ewjAR5u6
>>20
もちろんあるけど意図的に参照を保持してたら当たり前だけど解放されません

25名無しオンライン2017/11/28(火) 17:29:05.62ID:APtOBqg/
普通に作り直せばいいじゃん
リニューアルとか大型アプデとか言って軽く作り直すゲームも珍しくないし

26名無しオンライン2017/11/28(火) 17:29:23.42ID:8gIHT/ww
ウイルスかよ

27名無しオンライン2017/11/28(火) 17:31:43.40ID:TkORnhWK
シーン変えたときにメモリ開放出来ないstaticかシングルトンの領域に入れてるんだろうな

28名無しオンライン2017/11/28(火) 17:31:44.71ID:PgMQBhFI
クエスト行くと強制終了とかよくあるしマジやろな

29名無しオンライン2017/11/28(火) 17:31:46.43ID:FxE9BB+d
よくわからんがアンインストールしたらえんか

30名無しオンライン2017/11/28(火) 17:32:18.55ID:aW7jrdRB
まじかよ
esアンインストールした
数千円の課金で済んだから助かりました
ありがとう

31名無しオンライン2017/11/28(火) 17:32:57.08ID:SG6+4w1i
メモリ解放もろくにできんとか大学生の卒研ですら中々ないぞw

32名無しオンライン2017/11/28(火) 17:34:41.25ID:TkORnhWK
ゲーム開発はロード時間減らそうとして無駄に余計なことして積むパターンよくあるからまともなプラグラマいないんだろうな

33名無しオンライン2017/11/28(火) 17:34:50.21ID:HlDLxRty
低品質の物を誇大広告で押しうる酒井の思想そのまんまだね
招いたのはセガへの悪評だけだったが

34名無しオンライン2017/11/28(火) 17:36:16.94ID:zKh1fXWZ
たかがesでメモリリークとか緊急やってて昔の機種から一度たりとも落ちたことねーけど
おま環野郎はどんなポンコツ環境なん?

35名無しオンライン2017/11/28(火) 17:37:36.36ID:gg0d0Uky
i Moniterだとイマイチわかんなかったし本当に着替えだけで良いのか不安だったから調べたら2014年のブログ記事で草生えたわ

36名無しオンライン2017/11/28(火) 17:38:23.71ID:RF+GQJoA
本家アンスコのあとesもログインやめたけど
そんなことになってたんだな

とことんダメだわコレ

37名無しオンライン2017/11/28(火) 17:38:30.89ID:hUYQnDhD
>>16
発端の記事の概要だけ書くと…

esを起動してクエストを1回:消費メモリ約76MB(これは普通だけど)
次に別のクエストに行くと…:消費メモリ約114MB(この時点で既におかしい)
不思議に思い再ログインする:消費メモリ約167MB(むしろここは減ってないとおかしい)
そこからチップ整理をすると:消費メモリ約179MB(なぜチップを減らしたのに増える)
スクラッチを1回引いてみる:消費メモリ約192MB(チップ1枚でメモリどんだけ)
スクラッチをもう1回追加で:消費メモリ約205MB(前のぶんが解放されてねー)     
更にもう1回スクラッチ引く:消費メモリ約218MB(だめだこれ、全くメモリ解放してねー)

…という報告があがってーのー、他のブログの方でも検証されてーのー
「esはメモリの解放をほぼ行わないレベルのメモリリークを起こしてる。これではクライアント落ちて当然」
って結論になって、こっちでも確認してみたけど、確かにプレイするとメモリ消費が減るということが無くて、一方的に増えていく
コスを着替えても、前に着てたコスはメモリ上に残してるのか、コスを着替えるだけでメモリ消費がどんどん増える
極論を言ってしまえば、このゲームはコスの種類を用意して着替え続けるだけで、クライアントを落とせる

38名無しオンライン2017/11/28(火) 17:39:03.07ID:3R3H6c3N
サイコロのキャラ増えたアプデ後の初回サイコロ絶対エラー落ちするし人いないんだろうなあ
UIもクソのまま一向に改善されない

39名無しオンライン2017/11/28(火) 17:41:54.63ID:M7gd7dAE
通信エラー起きたらリトライの選択肢出す癖にはい押してもエラー111が起きるのはこれが原因?

40名無しオンライン2017/11/28(火) 17:43:07.87ID:yxoO7sA/
これ嘘だったら逮捕されるよ

41名無しオンライン2017/11/28(火) 17:43:14.18ID:hUYQnDhD
>>34
つまりメモリリークだから、緊急をガツガツと回してる分には
同じクエストデータを延々を使ってるわけだから、その他諸々が積もり落ちるにも時間を要する

でも、クエストA→クエストB→クエストCとかやったり
装備やコスを次々と着替えたり、スクを引いたりだの、そういうことやると
esはメモリ解放をほぼしないから、その全てが積もっていくので

瞬殺できる

42名無しオンライン2017/11/28(火) 17:49:19.49ID:nilF0wSj
そもそも重いよな、クライアントが

43名無しオンライン2017/11/28(火) 17:49:22.20ID:dvK8e7MW
個人ブログ見て来たわ
2014年からだったのね

44名無しオンライン2017/11/28(火) 17:49:49.63ID:BI1Hn3/J
レセプターも尽く潰すし、ウェポノイド潜在は変なもんばかりだし、倉庫くれるだけのアプリだからな
陳の珍珍を満たすだけのアプリ

45名無しオンライン2017/11/28(火) 17:51:46.89ID:yiQF8VUS
これ自体はあってもおかしくないと思うんだけどちょっと調べただけだとそのブログ見つからなかったわ
古い記事はにたようなのあるんだけど今こんな騒ぐってことはunity版で検証した新しい記事なんでしょ?

46名無しオンライン2017/11/28(火) 17:53:25.61ID:Qx+0Ymkw
Unity開発あるあるだな
Destoryしてるのにリソース解放できてねぇ!
null設定してませんでした!とか初心者とかアホなら間違いなくやらかす

47名無しオンライン2017/11/28(火) 17:54:11.62ID:IozuXEOJ
今はやってないが半年前まですげー遊んでたけど

48名無しオンライン2017/11/28(火) 17:56:03.83ID:IozuXEOJ
特にこのゲームが落ちやすいとかなかったけど
他のゲームでも落ちる時は落ちるからな
いろいろなブログで検証されてるって言う割には特に見当たらなかったし
風説の流布なら逮捕案件だな

49名無しオンライン2017/11/28(火) 17:56:06.41ID:7EnuLtCA
むしろ落ちるほどやり込んでる奴凄いと思うわ
あれはサイコロ振るゲームだと思ってる

50名無しオンライン2017/11/28(火) 17:56:11.01ID:gg0d0Uky
pso2es メモリ使用量 でググると2014年でスレで言われてるのとほぼ同じことしてるブログが見つかった
iOS 11.0.3の6S esのデータダウンロードなし
メモリ確認に使用したアプリは「iMoniter」
7着くらい着せ替えて確認→スクラッチ一回引いてクエスト一回行って確認→キャラチェンして着替えスクラッチクエストして確認→キャラ戻して確認
取り敢えずこれだけだと90%近くを推移するだけだった、知識さっぱりなので施行数が足りないのかiMoniterの使い方が悪いのかよくわかんね
結果はともかくひさびさに起動したけどやっぱ糞UIだわ

51名無しオンライン2017/11/28(火) 17:59:24.92ID:gg0d0Uky
>>50
すまんiOS の下りからは俺の検証もどきね
どうもアプリが落ちるかメモリ使用量が目に見えて変わるならわかるかなと試したけどやっぱ知識ないとわからんね
個人ブログだから名前を挙げないのは良いと思うけど実行環境とか無いと本当にesなのかわからんし間違ってたら問題だからなぁ…あと2014年の記事を参考にしたけど今このスレで言うってことは現状も同じ症状だって検証したのか?

52名無しオンライン2017/11/28(火) 18:00:28.15ID:eVmxFOXR
>>1
blogでもいいからソース貼らんと呂布扱いされて終わりだぞ

53名無しオンライン2017/11/28(火) 18:01:44.51ID:WkCxNILB
これマジ?
チップに課金した奴終わったじゃん

54名無しオンライン2017/11/28(火) 18:01:50.74ID:ccH4Osdd
HDDぶっ壊すような開発だしなぁ...

55名無しオンライン2017/11/28(火) 18:03:34.46ID:Vj+Jmucs
本家でもにたような?感じのあるな
バトル長時間やった後ログ表示を全てとかシステムとかに変えるたびにプチフリーズする
それ以前にバトル後に本鯖戻るとメニューとか開くのにいちいちカクつくし
ログに書き込まれたデータいちいち全部呼び出してるのかな
ちなみに蔵1回落とせば直る

56名無しオンライン2017/11/28(火) 18:03:44.41ID:i7LaeHMJ
>>45
メモリリーク起こすような技術でunityに依存したらどう考えても悪化する気がするぞ・・・w

とりあえずiphone版の強制終了が確認されてる不具合に掲載されてからこれもう1年以上経つんでないの?w
ここまで来るともう直せないのか・・・wって思わざるを得ないしメモリリークがヤバいって言われると納得だわ

57名無しオンライン2017/11/28(火) 18:06:06.82ID:VNrcEf7W
また呂布か?

58名無しオンライン2017/11/28(火) 18:06:24.49ID:KUj+Erl4
メ欄なんだよ

59名無しオンライン2017/11/28(火) 18:07:12.91ID:yiQF8VUS
>>56
確かにw
ユーザーとしてはそれらの修正が可能なunityに移行したって思いたいけどunityなってからも落ちまくるしな

60名無しオンライン2017/11/28(火) 18:07:16.06ID:d/wO381w
esやる必要ある?レベルだしどうでもいいんじゃね

61名無しオンライン2017/11/28(火) 18:08:18.24ID:3E8G0iz4
esで着せ替えとかした事ないし
事実だとしてもログボ勢には実害なさそうで良かった

62名無しオンライン2017/11/28(火) 18:09:03.62ID:gg0d0Uky
HDDバーストとか特定のコス着せると落ちるバグとかやらかす運営だし不安だから悪いまじで検証頼む

63名無しオンライン2017/11/28(火) 18:09:44.70ID:hUYQnDhD
>>53
別に課金してそのまますんなりスクラッチ引けてるなら問題は無いんでない?
課金してスクラッチを引くタイミングでクライアント落ちたら「ご愁傷様でーす」だし
緊急でランキングやりたくてOP回復を課金でやったのに「あああああ」っても「ご愁傷様です」

というかシステム上から課金を返還できないのに、クライアント落ちを年単位で対応不能とか
「この運営は……収益を得る気があるのだろうか?」と、突っ込まざるを得ない

64名無しオンライン2017/11/28(火) 18:09:53.54ID:hTb5HhM7
逆にいったらこれが逮捕されなかったら事実ってことやろ?
逮捕とか言ってる奴は当然通報してるだろうし

65名無しオンライン2017/11/28(火) 18:19:10.62ID:bJiasnL8
出川実績を増やすことによって言論統制効果もあるしタゲ反らしも出来るしこの手のスレにはハゲキムもニッコリ

66名無しオンライン2017/11/28(火) 18:20:52.15ID:caeIZ9pu
これマジなん?ソースなかったら警察沙汰なんだが
あーあやっちまったな




って書いたらバイト代もらえるってマジ?

67名無しオンライン2017/11/28(火) 18:22:19.91ID:r391IkB4
技術者を最低賃金レベルで雇おうとする企業だしなぁ

68名無しオンライン2017/11/28(火) 18:24:14.48ID:dNZKJWJ6
うおおおおおお嘘乙!逮捕だ!
通報した!震えて眠れ!wwwwwwバイバイwwwwww

69名無しオンライン2017/11/28(火) 18:26:08.55ID:wNIUGuSa
しかも気に入らない奴はパソナルーム送りにして飼い殺すおまけ付き

70名無しオンライン2017/11/28(火) 18:30:20.26ID:hTb5HhM7
もうSEGA自体がゲーム業界における座敷牢になってくれた方が有益そう

71名無しオンライン2017/11/28(火) 18:33:40.87ID:0MpXGSin
PSO2スタッフがある意味パソナルールみたいなもんだしなw

72名無しオンライン2017/11/28(火) 18:43:22.19ID:87HI/NcN
>>36
じゃあもうお前どうでもいいいじゃんww

73名無しオンライン2017/11/28(火) 18:48:42.04ID:lNdIDjjE
ここまでソース無し

74名無しオンライン2017/11/28(火) 18:50:13.98ID:k0WglD4n
今さら

75名無しオンライン2017/11/28(火) 18:55:43.17ID:niF6POrc
元々ずっと触ってなかったけど今アンイストールした

76名無しオンライン2017/11/28(火) 18:56:17.94ID:Ac93GJe4
インフレ・一強PA・一強PA潰し挙動・クソUI
初期レジャーからにじみ出る簡悔精神・本家の能力付けインフレによる各種レセプター陳腐化とバラ撒き
この件関係なしにやらねーよ安心しろ

77名無しオンライン2017/11/28(火) 18:58:33.79ID:hUYQnDhD
>>55
本家の遅延、fpsの急落、メニュー操作だけがカクツクなどの原因は
若干はメモリリークの影響もあろうだろうけど、最大の原因は鯖とクライアントの構築

"書き込まれた"というか、誰が、アイテムをいつ、何個、どの手段で、どのストレージに拾って
それをどのストレージに入れたり、出したりしたかまで全部をユーザーのドライブに書き込むという
頭のおかしい仕様が生んでる負荷があるのは事実だけど、最大の原因としてあるのは……

鯖で行うべき処理をユーザーのPCに分散させて処理させるという非常にふざけた仕様
だからPSO2って鯖に負荷が掛かってる状態になると、ユーザーのPCにも負荷が掛かり描写遅延などを起こす
で、クライアントを落として分担させられてる処理をぶった切ってしまえば回復するということ

あとアリーナを見ても分かる通り、MOと呼べるレベルの同期すらまともにやってない
あくまでプレイヤーの画面上で「オンラインに見えてればそれで良い」というゲーム(笑)だから
大きなずれが出て同期システムがクラッシュして、それが再起動するまで遅延というのも頻繁に起きる

78名無しオンライン2017/11/28(火) 18:59:28.52ID:dFKx5YPk
新報酬のレーテ系がコピペという手抜きをやらかしたせいで最低34週はやらなくていいという自爆をやらかしたから不具合なくても手遅れだろ
そのレーテもできる限り渋って引き伸ばすだろうからやらなくていい期間は更に延びるだろうし
一応ヘイズが打撃フリクト因子バラ撒きだから欲しい奴はその時だけやってくださいって感じ
そのヘイズはトップクラスの理不尽挙動だけど

79名無しオンライン2017/11/28(火) 19:04:04.87ID:1ThIDJUZ
PCでクイック探索とコレクト1回倉庫に振り込まれた粗品移動しかしてない
コメントにもes倉庫目的でしかやってないでwと記入しとるのに
フレンド依頼してくる奴なんなん(´・ω・`)

80名無しオンライン2017/11/28(火) 19:04:12.15ID:mG+PHsk0
テストデータ送ってやれよ
出来たらログも送付してくれたら現場は助かるから

81名無しオンライン2017/11/28(火) 19:07:08.56ID:vyw4ap1S
>>63
課金してスクラッチひいた瞬間にクライアントが落ちたらお金だけとらちゃうと思ってるの!?

82名無しオンライン2017/11/28(火) 19:07:42.65ID:hUYQnDhD
>>59
横槍であれだけど、Unityは……言い方は悪いけど「手の込んだRPGツクール」だし
メモリリークを起こすようなアプリを作る問題児にノウハウを与えてくれるわけでもなく
Unityにコンバートすれば不具合が綺麗さっぱり!なんてそんな魔法のツールでもない

むしろ、常識的に考えればゲームエンジンを変更すれば、当然に不具合まみれになるし
それを修正して元に戻すことが出来れば「いやー、楽な環境で開発できるようになりましね」となるけど
この運営ではどう考えてもそれが無理だし、不具合まみれの段階で止まって見ての通りなんでしょ

83名無しオンライン2017/11/28(火) 19:10:02.83ID:lLAQv+4o
>>1ってなんだか専門的なこと話してるように見えるけどソースは個人ブログってどういうこと?

84名無しオンライン2017/11/28(火) 19:11:06.05ID:RsTOUG+c
田村スレだから自分で検証してデータ上げたりはできないんだなこれが

85名無しオンライン2017/11/28(火) 19:11:09.04ID:rfWyky82
創造力もない
技術もない

SEGAってマジ終わった会社だったんだな

86名無しオンライン2017/11/28(火) 19:11:35.63ID:VNrcEf7W
そういや前にも個人ブログソースでレスバしてる長文ガイジ湧いてたな、何時だったかな

87名無しオンライン2017/11/28(火) 19:12:13.01ID:YYrXQX5a
>>1
呂布か?

88名無しオンライン2017/11/28(火) 19:13:28.18ID:hUYQnDhD
>>71
これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと

…そう、断ってから言うけど

PSO2のある部署ことデジタルゲーム部門はパソナルーム.ver2と言われてる
30代半ばにもなって実績がないような人達はここに隔離して、ソシャゲとか作らせて止めるの待つんだって

まぁ、噂とは言ったけど、実際に「そういう会社だった」という報告は俺の耳にも入ってる
「結構にすき放題にやらせてくれると残業代ってなんですかー?」みたいなのもね

だから、セガには人材を回しませんというとこも少ないわけではない
その結果としてPSO2のバランス調整に未経験の派遣を用いるであるとか、そういう状態が起きてるんでしょうね

89名無しオンライン2017/11/28(火) 19:13:31.34ID:JYJxF4JY
仮に嘘だったとしてそれにブチ切れるほどesにのめり込んで時間も金もじゃぶじゃぶ突っ込んでる奴なんてまだいんの?

90名無しオンライン2017/11/28(火) 19:14:04.07ID:5UX7xu9w
こんなソースもない与太話でもあいつらなら有り得ると否定できないのが悲しいとこだな
現に長時間緊急なりやってたらなんでそのタイミングで落ちるんよってのほんと多いし

91名無しオンライン2017/11/28(火) 19:16:17.34ID:qoeqHEVV
誰かSEGAを擁護してやれよ

92名無しオンライン2017/11/28(火) 19:17:18.73ID:lLAQv+4o
>>89
esはどうでもいいし終わってくれた方がすっきりするけどこの手の話題は適当に扱うとアンチガー田村ガーって運営と信者の言論統制の材料になるから

93名無しオンライン2017/11/28(火) 19:21:41.13ID:hUYQnDhD
>>58
今日中に食べないとまずいであろう文字通り「うに」が沢山あって
それを忘れてはならないという戒めのメール欄、レスをする度に思い出す

>>80
職業柄、そういうのを無償でやるというわけにはいかないし
そういう建前を置いといて助けるとした場合にちょっと考えてみなよ?

この運営、自分のアプリ動かして使用メモリの推移を見るという判断すら出来なくて
原因を特定できなくて、もう半年以上はiOS版が落ちるの対応中ってやってる頭と技術だよ?
そもそもiOSのシステム保護に救われてるだけで、どろ版でも同じだってことすら気づいてないのよ?

これを助けるってことはさー…赤子を社会に送り出すくらいの労力を要するんではなくて?

94名無しオンライン2017/11/28(火) 19:22:56.30ID:gunkcS+r
昼休憩ん時にインして経験値チケット貰うだけだし心底どうでもいい

95名無しオンライン2017/11/28(火) 19:24:36.09ID:gg0d0Uky
なんかもうこれ出川2号じゃね?真実は結局わからんが>>1自体は何もソース出さないし噂とかなんか言っちゃってるし
はいはいまた騒ぎたい奴らがなんかやってるアンチが悪い運営大勝利って茶番かな

96名無しオンライン2017/11/28(火) 19:25:17.94ID:4iu5D75w
なんか1の文章読んでると痒くなってくるのは俺だけか

97名無しオンライン2017/11/28(火) 19:25:55.47ID:oskuGMmE
ちょっと前にesは☆13実装で一時だけ収益が爆上げした
まぁ重課金者が上位を保つ為にじゃぶじゃぶ入れるのだろう
木曜からのランキング緊急で今回はいつコネク陳するか楽しみだな

98名無しオンライン2017/11/28(火) 19:26:05.95ID:gg0d0Uky
>>96
定期的に沸くラドルス見てる気分だわ

99名無しオンライン2017/11/28(火) 19:26:32.54ID:66JKtQHN
大マスゴミが憶測やネットソースで記事を書く時代だしそこは噛みつくところでもなくね

100名無しオンライン2017/11/28(火) 19:26:40.42ID:SbKgOFMI
EP2配信あたりからiOS版はバックグラウンドにしとくと高確率でタスキルされてる状態になる

101名無しオンライン2017/11/28(火) 19:27:12.67ID:NNZNiDHO
ログボ貰ってサイコロ振ってコレクトサーチするだけだから全然気付かんかったわwww

102名無しオンライン2017/11/28(火) 19:45:27.70ID:AbpWgqZS
つかメモリみながら自分でやってみりゃわかるだろ
それで嘘だったなら、SSつきで証明でも何でもすればいい

103名無しオンライン2017/11/28(火) 19:45:33.91ID:x6i3Tj06
お陳ポw

104名無しオンライン2017/11/28(火) 19:59:17.43ID:gh4iKrfA
うちか?

105名無しオンライン2017/11/28(火) 20:00:16.37ID:RF+GQJoA
>>100
ちょっとバックグラウンドにしといただけなのに
タイトル画面に戻されるのってそれが原因?

106名無しオンライン2017/11/28(火) 20:04:41.51ID:VNrcEf7W
PSO板にマルチポストしたってことは田村か

107名無しオンライン2017/11/28(火) 20:07:58.00ID:bRqIIvK7
HDDのデータを消し飛ばす凡ミスとか
してたしなぁ


凄く前だけど

108名無しオンライン2017/11/28(火) 20:25:30.68ID:rG3e5+md
口だけ達者で技術が無い人間達が、それを意図的に忘れて好き勝手作ったからこうなった

109名無しオンライン2017/11/28(火) 20:45:31.16ID:580qWPol
ソースないと信じられんなー 運営擁護する気はねーけど
PG経験者だけどさすがにそんなにリークしてたら気がつくっていうかもう3年たってるのに誰も気がつかないってあるか?

HDDバーストだって削除対象に対しての設定パラメータの指定ミスっただけで壊したわけじゃねーし
むしろHDDバーストさせるような技術が今のセガにあったらすげーわって突っ込みたいんだが

110名無しオンライン2017/11/28(火) 20:49:38.77ID:SGkY9y8X
PC詳しくないから物理的に壊されて無くても起動に必要な部分のデータ消されたらそれはもう壊されたのと同じだは

111名無しオンライン2017/11/28(火) 20:49:53.80ID:obBVv6sH
機種変何回もやって色んな端末で数年やってっけど機種に不具合なんておきたことねぇな
アプリが落ちるのはたまにあるけどそれは他のソシャゲやってても一緒だしな
身内にも今のところヤバイ症状でたって奴はみたこと無い

112名無しオンライン2017/11/28(火) 20:56:11.90ID:2WZadhTl
ソースはよ

本当だったらアンスコするから早くしろよ

113名無しオンライン2017/11/28(火) 21:03:18.36ID:ED5M6QHr
事実ならそのままサービス終了まで行っちまえって思うけど、嘘なら偽計業務妨害とかそういうことになるんじゃないのこれ

114名無しオンライン2017/11/28(火) 21:06:57.12ID:6+5fD2PV
ググればすぐ出てくるのにバイトの低脳なことよ

115名無しオンライン2017/11/28(火) 21:10:21.78ID:EGQ8PEGd
ソースは個人ブログwww

>>40確定

116名無しオンライン2017/11/28(火) 21:11:55.93ID:oXYL/0lA
Chromeのほうが、よっぽどメモリ使ってそうなんだが

117名無しオンライン2017/11/28(火) 21:21:13.22ID:I/WhXoNo
大分前その個人ブログとやらで読んだ気がする
当時はふーん程度だったんだがそんなまずかったのか


ま、本家もesもキャラデリアンスコ済みだからどーでもいいけどな!

118名無しオンライン2017/11/28(火) 21:23:27.25ID:VNrcEf7W
その「個人ブログ」とやらの名前すらでないのが最高に蔦

119名無しオンライン2017/11/28(火) 21:26:04.85ID:I/WhXoNo
Jにっきでググれ、何がまずいのかほいそつの俺にはわからん

120名無しオンライン2017/11/28(火) 21:34:46.67ID:L7aOqamC
これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと

確証がないにも関わらずこういう場所で広めるのは偽計業務妨害に当たるよ
仮に事実だとして、これは内部情報でしょ
ニートじゃないならこのスレがどれだけまずいかわかるよね

121名無しオンライン2017/11/28(火) 21:37:03.14ID:VNrcEf7W
>>119
確かにあったな、しかしまぁ4年近く前に運営に報告済みの案件がソースだとはおもわなんだな

122名無しオンライン2017/11/28(火) 21:42:59.94ID:gg0d0Uky
結局>>1はさもアプリのプログラムを解析してるような口ぶりで話してソースは個人ブログって逃げて出てこなくなるのか

123名無しオンライン2017/11/28(火) 21:59:12.43ID:ohCXF/ZI
例え4年前の個人blogでも「もしかして...」と思わせてしまうくらいには信用度低いぞ

124名無しオンライン2017/11/28(火) 22:04:18.90ID:obBVv6sH
糞運営だしesがクソゲーなのは認めるし擁護するつもりはねぇけどいっちが逮捕ワンちゃんあるのがちょっとわくわく

125名無しオンライン2017/11/28(火) 22:05:08.22ID:580qWPol
俺もソースだせないけどメモリ確認のための常駐ソフト使ってるんだけどesやってて所謂メモリリークはわかんないな
使用してればもちろん増大はしてるけど7キャラすべてバッヂ取りやってのメモリみても落ちた事無いし増え続ける症状はでてない

はっきりとしたソースないのに叩くのは気に入らないな 逆に運営に対して突っ込みどころ作っちゃうだけだし 

126名無しオンライン2017/11/28(火) 22:06:22.80ID:/Dyw3Fm6
イッチが怖くなって逃げちゃったのかな?

127名無しオンライン2017/11/28(火) 22:08:06.53ID:nbn7dE0v
商用プログラムでまさかとは思うけど、Unityだったらガベコレ働くまでギリギリまで放置してるとかでは…
参照切れたリソースは明示的に解放しないとガベコレまで放置するし
ガベコレ自体が時止め誘発するから嫌ったとかなんか?
C#でメモリ大量に確保しすぎてる場合だったら、
一度確保したヒープ解放できないから
それで死亡とかあるんかもしれんが

128名無しオンライン2017/11/28(火) 22:14:56.39ID:arEq4qxA
そもそも、簡単にメモリリークを引き起こすUnityなんてゴミを使っているのが悪い
同じSEGAのチェインクロニクルも、メモリリーク由来の各種不具合がとにかく多い
Vita移植版は更に酷く、頻繁にC2エラーでアプリごと落ちていた

129名無しオンライン2017/11/28(火) 22:34:45.35ID:nai2rIdx
初期設計からして本家と共に心中する欠陥アプリだろ
変に連動させたのが裏目に出たな

130名無しオンライン2017/11/28(火) 22:43:17.86ID:580qWPol
連動してなきゃ誰もこんな糞ゲーやんねーよ うま味あるからやるっていうのに
esチップ購入組も将来的に本家で還元されるからって思いでチップスクやってんだろう たぶん (俺は絶対にesじゃ金おとさんけど
ゲーム内容としてはソシャゲワースト3入るレベルでつまんないし糞だぞ アクション要素もないしチップ説明分の日本語もバランスもおかしいし

131名無しオンライン2017/11/28(火) 22:44:48.12ID:VNrcEf7W
さっきから文章を短くまとめられない奴が湧きすぎだな

132名無しオンライン2017/11/28(火) 22:46:19.69ID:AVpHv2ZT
>>129
連動してなかったら誰もやらん
ゲームとしちゃ罰ゲーム以下、縄跳びでもしてた方がよっぽどマシなレベル

133名無しオンライン2017/11/28(火) 22:47:58.61ID:I/3OoOzZ
レジャーでサイコロ転がしてるだけで異様に熱くなるんだけど
あれのどこにCPU食ってんだ?

134名無しオンライン2017/11/28(火) 22:51:30.30ID:AbpWgqZS
>>131
"長文乙"とレスしながら痛いとこから目を逸らして勝利宣言って最高にダサいね

135名無しオンライン2017/11/28(火) 22:53:04.18ID:oXYL/0lA
Jにっき見てみたけど
何もしてない状態で空きメモリ224MBしかないし
元々のメモリが少なすぎなんじゃないの?

136名無しオンライン2017/11/28(火) 22:53:07.36ID:VNrcEf7W
>>134
勝利宣言…?

137名無しオンライン2017/11/28(火) 22:54:13.65ID:MFrI/QEF
VITAと同じでesもなんで動いてるかすら把握できてないようなオーパーツなんじゃねえの?

138名無しオンライン2017/11/28(火) 22:58:36.52ID:BGXuS+3C
1が言ってるブログで検証ってどこでやってんの?
探したけど2014年のものしか無かったが

139名無しオンライン2017/11/28(火) 23:10:39.81ID:NQ2Bu0HJ
本家100G目標だし・・・www

140名無しオンライン2017/11/28(火) 23:17:14.22ID:PqxloyDp
esなんてあまりに不親切すぎて興味もわかないからwikiすら調べないでコレサとワンポチアルチ探索だけやってるわ

141名無しオンライン2017/11/28(火) 23:17:41.65ID:oXYL/0lA
Jにっきの人はiPad mini (第1世代)みたいだから推奨スペック満たしてなさそうだな

142名無しオンライン2017/11/28(火) 23:22:27.40ID:p9dYR7R7
お兄ちゃんといるみたいな気持ちになるの

143名無しオンライン2017/11/28(火) 23:30:23.85ID:UMtV5i1i
別のesスレで「FFBEは絶賛炎上中。esは炎上したものの無事鎮静化してる」って書いてたやついたが

今思えば運営バイトだったのだろうか。

144名無しオンライン2017/11/28(火) 23:30:26.27ID:nbn7dE0v
Unityがメモリリーク起こしやすいとか言ってるやついるけど逆だろ?
スマホn性能が上がったはいえ、所詮は組み込みなんだから
リソースのサイズとメモリ節約はもともと技術者の責任だわ
PCと同じ感覚では作れないよ
ドローコール気をつけたり、プラットホーム別にリソース最適化ちゃんとしてるアプリは落ちない

145名無しオンライン2017/11/28(火) 23:32:44.93ID:WPEcyiF2
本家以上に過疎過疎だしセーーフッ
100人もやってないやろ?

146名無しオンライン2017/11/28(火) 23:33:05.68ID:AkRUBAgA
>>143
まだ炎上してる感ないし
炎上してたと認識しているやつがいるということは本当にまずいことだということでありそいつは関係者だったのだろう

147名無しオンライン2017/11/28(火) 23:42:23.62ID:nbn7dE0v
クラッシュログ見てないからわからんけど
本家でのワーナとか見てて思うのはグラボメモリを確保出来ない場合を想定してないんじゃないかと。
esの場合はガベコレでリソースが解放されたあと、
うっかり解放済みのリソース参照しに行って不正参照で死亡
本家は容量以上にグラボメモリ確保しに行ってグラボメモリの中身破壊、
壊れたテクスチャ参照して死亡してるんじゃないかと思う

148名無しオンライン2017/11/28(火) 23:44:56.45ID:taD8ea1+
そもそも本編もメモリリークがひどい
緊急行った後クライアントを再起動しない限りテキスチャーがずっと残る

149名無しオンライン2017/11/28(火) 23:45:55.59ID:3jgSo17X
C++でも使ってるのか

150名無しオンライン2017/11/28(火) 23:50:56.23ID:nbn7dE0v
esはUnityだったと思うからC#じゃね?
もちろんネイティブプラグインをC/C++で作れるけど
基本ガベコレ任せにするからメモリリークはあんまないと思う
ここの住人が何を根拠にメモリリークって言ってるのがすごい気になるんだが
単純にメモリ使いすぎによるメモリ不足なんでは?

151名無しオンライン2017/11/28(火) 23:57:53.28ID:nbn7dE0v
iPad miniの初代はiPad2とほぼ同じスペックだったと思うから
メモリ256くらいだったと思う。
うろ覚えだけど一つのアプリで100くらいを超えたあたりで
メモリ確保できなくて死んだ気がする

152名無しオンライン2017/11/29(水) 00:05:43.35ID:DZLlAoyT
クソゲー中のクソゲだしどうでもよくね?
かなりソシャゲやるけど1日持たなかったゲームは後にも先にもコレだけだぞw
控え目に言って頭弱いパチンカス思考の抵脳しかハマる要素無いし実害ないやろ

153名無しオンライン2017/11/29(水) 00:17:52.59ID:GwgXWUJe
どうやら鎮火させたくてしょうがないようだな

154名無しオンライン2017/11/29(水) 00:20:01.41ID:avqKLPOU
レスバしてないで運営に聞けよ
http://pso2.jp/es/sp/players/support/inquiry/

155名無しオンライン2017/11/29(水) 00:42:39.83ID:PV/3cW7w
>>152
かなりソシャゲやってる時点で低脳のパチンカスと同等なのはお前だろw

156名無しオンライン2017/11/29(水) 00:48:28.77ID:+YDNSRIG
個人ブログのソースを出せない時点でAUTO、偽計業務妨害&痛風の呂布で通報しとくわ

157無職待中村アッキー(薔薇の都リリン)2017/11/29(水) 00:56:02.40ID:p2x2IQVu
メモリの見積もりって単純な掛け算の問題なんだろうけど
それすらできないのが今の開発チームなんだろう。悲しい状況だよ。

158名無しオンライン2017/11/29(水) 00:59:18.35ID:0pcSBOLA
運営擁護しないで脅迫ばっかでつまらん
アクロバットでいいからそれっぽい理屈並べろよと

159名無しオンライン2017/11/29(水) 00:59:24.79ID:bDQY/Wo1
ゴミゲの話でよくそんな盛り上がれるな
少し触ったが今時のゲームの癖に配給要素カス過ぎて萎えて辞める奴のが多数だろコレ
wiki見たら組み合わせ系ゲームの癖に何故かデッキ販売すらしてねーし全部リアルラック勝負しろって事だろ?
搾取搾取搾取の嵐で飽きれ果てた記憶があるぞ

160名無しオンライン2017/11/29(水) 01:06:13.69ID:+vqOEXOb
サイコロだけしかできないes倉庫保持用のライト版アプリくれ
AC購入できる程度ありゃいいんだろうし

161名無しオンライン2017/11/29(水) 01:21:59.61ID:5f/HhTAl
このゲームやってるのって緊急とかいう張り付きゲーに旨味があるからってだけだろ?
今は知らんが

162名無しオンライン2017/11/29(水) 01:23:07.83ID:65uMCAm2
>>135
それっぽいの確認したけど、検証者のメモリが少ないからと言って
メモリ解放を正常に行えないポルナレフアプリを提供して良い免罪符にはならないさー
というか>>1は「ほぼ」と言ってるけど、検証ソースを見る限りではメモリ解放してる形跡が「まったく」無いよね
タイトルに戻ってすら前のクエストとその前のクエストのデータを読んだままってこれは……w

163名無しオンライン2017/11/29(水) 01:46:56.93ID:8MngUwig
タイトルにもどっていちいち解放してるほうが怪しいわ
再度読み込む時に増えてなかったらただのキャッシュ

164名無しオンライン2017/11/29(水) 01:58:44.40ID:Nd+QZGec
>>162
いや免罪符になるだろ普通に考えて
iPad miniの初代とかもうAppleのサポートすら切れてるウンコ端末使って不具合扱いは無いわ
足切り食らってるんだからさっさと買い換えろ、殆どのソシャゲでもサポート対象外だろ

165名無しオンライン2017/11/29(水) 02:12:16.36ID:ct5GVg7h
Unityでもオブジェクト削除しないでstaticかDontDestroyOnLoadかなにかで保持してるとGCで回収できないんじゃねえの。詳しいこと知らんけど。

166名無しオンライン2017/11/29(水) 02:30:56.13ID:65uMCAm2
>>164
この人が端末を買い換えてもesがマルウェア紛いのメモリ潰ししてる事実は変わらないし免罪符どころか何の関係も無い

167名無しオンライン2017/11/29(水) 02:47:21.95ID:lrVJeVUz
俺もソース出せないけど俺って宇宙そのものだと思う

168名無しオンライン2017/11/29(水) 03:20:29.40ID:kvLj6woX
es起動すると重たくなるのはわかる

169名無しオンライン2017/11/29(水) 03:28:20.23ID:Fcb08ptm
2014年のesでのブログ出てくるね、だから事実
「疑わしき点はあった」「運営は知りつつも未対応」この二点は変わらなさそう

けどメモリリークなんて言ってたら前やってたブラゲとか再起動してからがマナーだったし
それこそ過去の廃墟めぐりのSecond Lifeとか←2017年度ではやや改善されてた用に見えた

落ちないゲームなにんて無いしなぁ難しい

170名無しオンライン2017/11/29(水) 03:43:35.62ID:P8Xl9Caa
これはあり得んw

171名無しオンライン2017/11/29(水) 05:01:10.70ID:OE6BeYW8
>>41
行動力のために色々クエストやっても瞬殺できないのだけどそれはどういう理屈なの?(50種類くらいクエスト行っても落ちない)

172名無しオンライン2017/11/29(水) 06:19:21.88ID:v+4MCDrV
こんなん倉庫のために月一ログインでええやろ

173名無しオンライン2017/11/29(水) 07:25:09.25ID:MlUKowut
まあどうでもいいけどまだesやってる奴がいることに驚きだよ

174名無しオンライン2017/11/29(水) 07:56:10.50ID:JUmGhzI7
この間の緊急は一部の奴はがんばっただろうな 交換武器がフリクト因子だったし
1分10〜20万メセタ+たまにボーナスくらいになったからな ただ倉庫死ぬけど

アリオンでたばかりのランキング全盛期の半分くらいか?って感じ ガチ緊急参加率は10人くらいだったな

175名無しオンライン2017/11/29(水) 08:08:24.39ID:G82QZvQf
最近チンチロらしきもの実装されたからやってみたけどオセロしてた方がマシなレベルでビビったw
末端とは言え大企業の一部がこんなできの悪いもんをアプデと称してリリースしてくるとかガチ勢はよく炎上しないもんだな
まぁ興味ないから何しててもいんだけどさ、ブルージーみたいな下品なだけのキャラ本家に連れてくんのだけは辞めてな
腐った感性は腐ったゲーム内だけに押さえてくれ

176名無しオンライン2017/11/29(水) 08:13:22.13ID:vFY2NOKG
まるで本家は腐ってないみたいな言い方だな

177名無しオンライン2017/11/29(水) 08:20:28.24ID:OeRRdf8G
>>176
仮に本家が腐ってるとしても腐ってないと思う人は大勢いるってことだね(ニッコリ

178名無しオンライン2017/11/29(水) 12:02:39.89ID:j5N2WGim
一番恐ろしいのはこんな状態でも結構なプレイヤーが遊んでる件
まさに抗うことを知ならいアホ

179名無しオンライン2017/11/29(水) 12:11:46.55ID:8L2Lz9IR
つまり
esはスマホではなく仮装環境で遊ぶのがいいと言うわけだな

180名無しオンライン2017/11/29(水) 12:15:14.23ID:pqyCSntM
スマホの性能不足でクソ重いのかと思ってたがそうではなかった

181名無しオンライン2017/11/29(水) 12:15:26.14ID:f8EzKNIw
ジェネのコスプレでもするのか?

182名無しオンライン2017/11/29(水) 13:37:36.71ID:BCneopUs
Lobiにこのスレ見て話題出してるアホ居たぞ、ソースは2ch(草)まで完備して
お前ら責任取ってやれよ可哀想だろ

183名無しオンライン2017/11/29(水) 13:44:49.32ID:xnhJ0j/y
PSO2esってデレステと同じUnity使ってるはずなのになんでこんなクソ光源クソ挙動なんだろうな

184名無しオンライン2017/11/29(水) 14:05:22.28ID:P1zMgZS2
>>182
あいつガイジだからブロックスルー安定

185名無しオンライン2017/11/29(水) 14:46:36.86ID:2wcfSxh4
緊急きてるときとか2〜3時間クエ回し続けたりすることもあるけど
別にフリーズもクラ落ちもないし
なんで抗わないんだとか言われても、何に文句言えばいいのかよくわからん

186名無しオンライン2017/11/29(水) 19:55:12.92ID:65uMCAm2
>>180
性能不足と言われたら、それも不正解ではないと思うよ
PSO2esのクライアント容量を上回る程のメモリを搭載すれば
PSO2esの全力メモリリークの上限を超えることが出来るわけだしね

つまりこの件は、アップルとか泥端末のメーカーに対して
「おい!最近はアプリ1つでメモリ5GBとか食うのによー
 搭載メモリ2GBだの4GBで足りるわけねーだろ!お前ら頭おかしいのかよ」
ってクレームを入れて、PCすら上回るメモリを搭載したスマホを出してもらえば解決する問題です

187名無しオンライン2017/11/29(水) 20:28:50.48ID:q/Ml24XT
>>186
バカすぎ
メモリの使われ方わかってねーだろ

188名無しオンライン2017/11/29(水) 20:51:23.12ID:65uMCAm2
>>187
PSO2esに通常のメモリの使い方を要求しても仕方ないんじゃない?
使い終わったリードを解放しないんだから、当然にクライアント側のスペックでゴリ押すなら
ぶっ飛んでるのは承知だけど、クライアント容量+動作領域に相当するメモリを搭載したスマホが必要になってしまう

それが出来ないならクライアント落ちるのを諦めるか
運営がこの馬鹿げたメモリリークと言って良いのかすら怪しい状態を直すしかない

189名無しオンライン2017/11/29(水) 20:56:54.11ID:487wAWC4
正直重い理由は全然分からん。
スマホ買い換えて性能上げても殆ど速度変わらんよ。
コールバックやクロージャの使い方わからず、一定時間スリープさせてポーリング実行させてんのかな?くらいしか想像出来ん。

190名無しオンライン2017/11/29(水) 21:01:00.95ID:i2y3lRdW
>>188
使い終わったリードとかメモリリークと言っていいのか怪しい状態とか
痛い発言しなさんな
あと187はお前さんを馬鹿と言ってるんだよ

191名無しオンライン2017/11/29(水) 21:20:08.68ID:IT0+6Xnt
フリクト因子ばら撒いて一旦サービス終了からの新生する準備段階だぞ

192名無しオンライン2017/11/30(木) 01:19:59.16ID:aprV6fEf
Unityの場合、C#(mono)側とUnityアプリ側で二重のメモリ管理構造になっているからな
片方のmemory usageが正常値だったとしても、もう片方がそうとは限らない
おまけに、多数のassetを参照したままscene転換とかやらかすと、あっという間にheapが肥大化する

>>189
泥なら重いのは仕様だよ
iOSと比較して、前提条件から色々と不利

193名無しオンライン2017/11/30(木) 07:55:00.93ID:4XKDwZv/
みんなpcでやれば解決

194名無しオンライン2017/11/30(木) 12:44:55.35ID:J5fuWq8Q
>>190
発言が痛いだの頭から悪いだの言ったところで、PSO2esがメモリを食い切るまで圧迫し続ける仕様は直らないですし
小学生みたいな煽りを連ねる程に暇なら拡散してこと急がせてあげようか?切羽詰まらないと仕事出来ないなら仕方ない
口を開く暇あるなら手を動かす。それが出来ないというのであればPSO2が隠蔽してるマルウェアの混入、警察に告発しようか?

195名無しオンライン2017/11/30(木) 12:58:05.41ID:W0tpvLmY
なるほど、わからん

誰かプログラム知識の無い人間にも解るよう3行にまとめてくれん?

196名無しオンライン2017/11/30(木) 13:04:46.51ID:e7BGFSf6
>>195
メモリリークって稼働してるだけで動作が重くなるやつ
ソフトウェア屋はこれを見つけたら野放しにはしない直す
esはずっと放置

197名無しオンライン2017/11/30(木) 13:04:59.58ID:ETjwWNkV
194が実際にesがメモリ食いつぶす証拠動画撮ってきて上げればいいのに
口開く暇あるなら手を動かすんでしょ

198名無しオンライン2017/11/30(木) 13:30:27.09ID:aolIrsjc
同じUnity使ってるFGOやPGOも、長丁場で不安定になりやすいからね

199名無しオンライン2017/11/30(木) 14:03:32.00ID:2015Lbdp
>>194
あるって証拠掴んでるなら 告発しようか? なんて聞く理由がないと思うんだけど

200名無しオンライン2017/11/30(木) 15:19:40.43ID:x1kQABZu
>>195
部屋を散らかす
片付けないで次の部屋を借りて散らかす
遊べる部屋が少なくなる

201名無しオンライン2017/11/30(木) 16:09:59.21ID:eLi8g7iG
es消してから動作が軽くなった気はする

202名無しオンライン2017/11/30(木) 23:39:28.70ID:J5fuWq8Q
>>193
アプリのメモリ処理ってのは、端的に言えば机の上に必要なデータを広げて、使い終わったら片付けて、次の処理を始めるんだが
片付けが不十分なので次の処理を始める段階で既に机の上が圧迫される状態をメモリリークと言う。アプリ開発者の手抜きで起こる

で、PSO2esの場合は不十分どころか片付けてる気配すら無く前の処理に使ったデータが全て机の上に残ってるから「メモリリークなんて次元では…」

なので困り果てた運営がここで必死に動作スペック不足(アプリ容量以上のメモリを搭載したスマホを開発すれば一応解決する)と
証拠証拠とファビョる作業を延々と繰り返してるわけですよ

203名無しオンライン2017/11/30(木) 23:47:11.04ID:e+693oTJ
なんか信じ難い話だがesは突然落ちる事結構あったからなあ
まあもうプレイしてないが

204名無しオンライン2017/12/01(金) 00:09:48.78ID:zCDkuW3q
esが落ちやすいからってなんでもメモリリークって言ってるにわかがいて笑える
ガチ開発者やってた奴とかちょっと詳しい奴からは的確に書かれてるけどリークってほどではないし他の問題だと思うわ

あとタップの補正処理の部分も怪しいな 画面切り替え時(load走る処理)とかタップ超連打すると高頻度で落ちると思うぞ

205名無しオンライン2017/12/01(金) 00:15:01.34ID:wdHvJ1H8
メモリバーストで蔵落ちとかギャグだろ

206名無しオンライン2017/12/01(金) 13:31:28.75ID:U1CeQjrf
この検証って、サポート切れのiPad mini初代使ってる奴が
iMonitor使って、esやってるとメモリ使用量増えたのを確認した!
だからesが落ちるのはメモリリークに違いない
って言ってるだけのアホだから相手にしなくていいぞ
僕ちんのうんこ端末でも動くようにしろって言ってるだけ

207名無しオンライン2017/12/01(金) 13:42:23.04ID:u0GWiUD8
>>195
机で仕事するとき終わったものは片付けて作業場を広く保つだろ?仕事しやすいようにさ

それができないく終わったものを残し続けて机の上をパンクさせるてくのがメモリーリーク

処理が遅くなるのは当然、下手すりゃメモリーを破損して壊す可能性もある怖いものだよ

ユーザーとしての対策は重くなったらログアウトしてメモリー解放ぐらいしかない、それかアンスコ

208名無しオンライン2017/12/01(金) 21:57:51.83ID:I+yaj4Se
メモリリークはメモリをOSに返す前に参照を消してしまって返せなくなることだぞ
(ガベコレする言語だとあんま起きなくなってるけど)
プログラムの設計でキャッシュなどでメモリを大量に確保した結果、
新しくメモリが確保できなくなって、結果的にアプリが動作不良になるのとは全く別の問題だぞ
落ちるまでの経過は似てるが原因が全く違う

前者はバグを修正したら動くようになるかも知れんが
後者は使用するメモリ量などのスペックで足切りされてたら動く見込みはゼロだからな

209名無しオンライン2017/12/01(金) 22:01:10.36ID:I+yaj4Se
そもそも本当に落ちた原因なんてクラッシュログ見ないとわからんよ
落ちる原因なんてメモリ不足以外でもいくらでもあるよ

210名無しオンライン2017/12/01(金) 22:12:39.52ID:PLXTW8UE
わからんと言ってもメモリ全く解放せんで、次々と上乗せするスタイルじゃあ、どの道これ直さんと落ちるだろとw
コップに水を注ぎ続けて溢れた原因が分からないとか言ったらただのガイジやぞw

211名無しオンライン2017/12/01(金) 22:14:25.40ID:OiJaQ3Og
まぁだグダグダやってんのか、確信があるなら運営に凸しとけや。

212名無しオンライン2017/12/01(金) 22:16:47.83ID:EIP8ZEaI
このスレ丸々運営に送っとくわ
んでこれが事実なら今まで費やした金返せと抗議するわ

213名無しオンライン2017/12/01(金) 22:44:47.72ID:zCDkuW3q
Androidのほうに関してはメモリリークっぽい現象なんてわからないけども
ただチップローディング中にタップ連打やフリックで一番下までスクロールした後に交換チップ所など
他のロード処理が起こるような事をするなど意図的に負荷かけるような行動すると高確率で落とせるね

想像で適当書くけど、エラーの例外定義の取り方がもれて甘いとか割り込み処理のスルーの仕方間違ってるんじゃない?

214名無しオンライン2017/12/01(金) 22:57:35.43ID:7TALiWdD
初期の糞蔵からして鯖がへっぽこで蔵に丸投げするようにして対策したんじゃないの
だから端末依存で落ちる

215名無しオンライン2017/12/01(金) 23:08:41.95ID:75l3Bl2s
問題のブログ見たが
少し詳しい奴ならわかるだろうけど
アクティブとアンアクティブは殆ど変化せず
システム側の利用量が増加してるだけだから
アプリがストレージから読み出したデータをOS(というかカーネル)が
空きメモリにキャッシュしてるだけやで
メモリリークでも何でもねぇ

216名無しオンライン2017/12/02(土) 00:28:42.38ID:MR7DDXtz
>>215
それをメモリリークって言うんだよ
アプリは放棄してるつもりでも空き領域になってないからシステム名目の不明領域が積もってくんだよ

というかOSが勝手にアプリのキャッシュ作るわけねーだろアホかよ
お前の泥だか林檎だか知らんが未来に作られる全アプリのメモリの使い方まで把握するとかあるわけねーだろとw

217名無しオンライン2017/12/02(土) 00:40:45.10ID:RDh84R/i
>>215
お前が少しも詳しくない奴なのがバレバレだぞ

218名無しオンライン2017/12/02(土) 00:42:14.40ID:NKQzLTtm
よくわからんからes消した

219名無しオンライン2017/12/02(土) 00:50:27.61ID:fO4Limwh
>>216
遅いストレージからRAMにキャッシュするのはUNIX系カーネルの基本機能
ttp://sandragon.hatenablog.com/entry/2014/06/14/235825
泥のカーネルはlinuxだから該当
林檎もここら辺は同じ
言ってもわからんだろうが

220名無しオンライン2017/12/02(土) 01:20:19.46ID:MR7DDXtz
>>219
お前はスマホを魔改造してHDD積んで鯖にしてるかもしれんが、我々一般庶民が使ってるのは普通のスマホだっつーのw
なんでフラッシュメモリからフラッシュメモリにキャッシュすんだよ、おめーのHDD積んでる謎スマホと一緒にすんなとw
ついでにもう一ついってやるが、LinuxがキャッシュするのはOSのシェルとカーネルだけだっつーの
何処の世界に仕様も分からんアクティブアプリのキャッシュを勝手に始めるOSあるんだよwどんだけメモリ使う気だよw

んな全知全能のOSあるならメモリリークなんてこの世界にねーだろ間抜け

221名無しオンライン2017/12/02(土) 01:38:10.98ID:p4De28AB
クラッシュログも見ずに落ちた原因決めつけとか不毛なことやってんな

222名無しオンライン2017/12/02(土) 01:49:00.08ID:8RouxPN1
>>216
キャッシュを理解してないどアホだwwwwwwwwwwwwww

223名無しオンライン2017/12/02(土) 01:52:06.81ID:8RouxPN1
アンカ間違えた(´・ω・`)
>>215
こっちや

224名無しオンライン2017/12/02(土) 03:12:10.24ID:rtZOKcU0
ガバガバすぎひん?

225名無しオンライン2017/12/02(土) 06:42:21.34ID:y+MFe6HK
>>220
メインメモリはフラッシュじゃなくDRAMじゃね?

226名無しオンライン2017/12/02(土) 08:57:26.83ID:c13tendc
やっぱりこういうの詳しい人って否定する時はすごいイキイキするって本当なんだなとこのスレ見て思う
カルシウムは取っとけよー

227名無しオンライン2017/12/02(土) 08:59:24.55ID:p4De28AB
もしかしてストレージとメモリの区別ついてないんでは
キャッシュとスワップを勘違いしてそう

228名無しオンライン2017/12/02(土) 10:53:54.96ID:5h3jhtcT
>>196
>>200
>>207

ありがとう
つまり一定の処理なり時間なりが経ったら、ある程度メモリの(不要な?)データを消して空きを作んなきゃいけないのに、それが出来なくてメモリがパンク起こすって訳か

そんなんアホやん、「放水(排水)機構が無いから場合によって決壊するダム」を造ったようなもんやんけ、しかも基礎レベルだから改修も出来ないんでしょ?無能すぎるw

229名無しオンライン2017/12/02(土) 10:56:09.33ID:5HSkyZ9F
グダグダやってないで運営に凸しとけ

230名無しオンライン2017/12/02(土) 19:49:29.88ID:BA8aSwrT
メモリリークと言うレベルではないけど
今の運営擁護するのは…

231名無しオンライン2017/12/03(日) 08:11:49.22ID:r1tNlXyn
レジャーとか言う専門上がり立ての新人が作ったようレベルのゴミですらバグまみれなのに未だに存続してるのが不思議だわw
一部の頭のゆるゆるなパチンカス擬きから搾取してんだろうが奴らはこの集金ツールに何を期待してんだか
本家以上にリターンないやろw

232名無しオンライン2017/12/03(日) 08:43:44.32ID:phkkqAI6
transactionの問題なのかわからんけどレジャーしようとすると100%エラーでたよな
あれはさすがにバグチェック甘すぎる証だと思うわ

233名無しオンライン2017/12/03(日) 09:17:15.74ID:XxmX7F+j
アクセもボディペイントもうまく表示されないのにログボと探索以外やる気しない
そもそも初めからカードゲームのがまだマシだった

234名無しオンライン2017/12/03(日) 23:57:34.57ID:IKzMF+XX
技術者がいないんだろうな
テストやってるかわからんが、技術がないからテストやってもミスを見つけられないんだろうよ
そんなだからユーザーが見つけてからの事後対応になる
人間だからたまにはミスするだろうが、ことPSO2に関しては本家もesも頻度が酷すぎる

普通の会社じゃ有り得んだろ

235名無しオンライン2017/12/04(月) 00:35:11.72ID:Oh9QvV7P
ランキングなのにHPの開始時間を2時間前倒しで始めたゲームがあるらしい
さらにTwitter上でも謝った時間を定時したりとぐだぐだ対応 お詫びは謝罪文だけ
これでも責任者クビにならずなりたつセガって会社はふところがでかいな そのうち潰れるだろうけど

236名無しオンライン2017/12/04(月) 18:45:17.53ID:rJbXOrh3
>>225
スマホは文字通りのメモリもストレージもフラッシュデバイスだよ

237名無しオンライン2017/12/04(月) 20:11:00.75ID:UfdMrFF2

238名無しオンライン2017/12/04(月) 20:49:07.32ID:5cuUkUWK
結局無知が喚き散らしてたってオチかい
しょーもな

239名無しオンライン2017/12/04(月) 23:55:30.40ID:pLYBWfK7
少なくともiPhoneはSDRAMだぞ、ストレージとは読み込み速度がぜんぜん違う
お前のiPhone分解してCPUのチップのところ見てみろ

240名無しオンライン2017/12/05(火) 05:43:33.01ID:uxtfWPu8
これはさすがにヤバくないか
でっち上げだったら偽計業務妨害で訴えられて警察来る可能性あるんじゃない?

241名無しオンライン2017/12/05(火) 18:15:44.40ID:x2g7df55
esってなんか重いというか挙動がおかしいのはこのせいなのか

242名無しオンライン2017/12/05(火) 20:59:22.89ID:gCNIk2no
例のコンサート事件とかもあったし
この手の書き込みは普通にやばいと思うが
無茶したな>>1
まー自業自得だが

243名無しオンライン2017/12/05(火) 22:50:10.35ID:OlN0pU6M
書き込みの危険度は置いといてこんなガバガバな検証真に受けるやつなんておらんやろ
クライアントのクラッシュ(しかも復帰・補填無し)もAC的にまぁ笑えないが、
イベントやっといて途中鯖落ち中止のほうが問答無用の返金案件でヤバイぞ

244名無しオンライン2017/12/05(火) 23:52:53.48ID:HFg85PUQ
検証も何もesやりながらメモリ見るとバレるからしゃーない
本家がOSレジストリ改ざんした件もそうだけど
クライアント起動したらバレるものを隠そうとしても無理がある

245名無しオンライン2017/12/06(水) 12:15:33.57ID:dYAwq5XS
これはまずい

246名無しオンライン2017/12/07(木) 18:06:22.69ID:tlzH4dAe
このスレ相当に効いてるみたいやな
esの運営クラ落ちの対応経過の項目削除しよったで

247名無しオンライン2017/12/07(木) 18:32:46.44ID:gLNOMQdZ
開発って一人の優秀な奴がその他大勢を引っ張って作ってくんだよ
なのでそいつが抜けたら終わる

248名無しオンライン2017/12/09(土) 18:37:33.07ID:UOydSvwd
あんなゲーム未満とっととやめてTCGをデジタルで持ってきてくれた方がまだ客つくんじゃねえの?

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