もしかしてもしかしてPSUよりクソゲー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSUは見吉がスケドにされてたがゲームをクソにして無茶苦茶に引っ掻き回してたDが誰だったのか思い出してみよう PSUの方が軽くてチャットツールとして使いやすかった 闇鍋みたいなこっちの世界観に比べたら根幹の設定はしっかりしてた 今のpso2は新人が練習で中途半端に色々作ってあるだけのゲー無 EP5を中止してこれからはPSUリメイクにするなら許すかもしれん よく考えたらシリーズ通してクソだったな
今まで何を期待してたんだろう >>8
星が輝いていない時と報奨期間、グラインダーを+10使ってないのが悪いと言いたいが
後は金でどうにかするしかねぇ やった事ないけど有料ベータだったんだろ
最近初めてPSUの画像見たけど、PSO2ってUの延長みたいな感じだった お前らが美化していてもう一度体験したいと思っているのはファンタシースターってゲームの体験じゃなくて
オンラインで見知らぬ人たちとつながりながら楽しむ経験なんじゃないのか
俺はPSO2しか知らないから過去作のことはよく分からんが >>14
美化も何も一番最初のDC版のPSOから大惨事やぞ
もっと言えばファンタシースターの段階から大惨事やぞ
セガはオンラインRPGまともに出来た経験が一度たりとも無いんやで 回避とガードを追加して防具属性をPSO2式にしたPSUがやりたい
合成とレアドロチケットは削除で ドリキャスの頃から「同期取れないんでもう取らないことにしました」みたいなやり方だしな PSO1は同期取れて無くてもゲーム的には一切問題ない設計だった
ただし黒歴史の対戦モードは除く >>18
PSOBBとかでやるとあまり問題無い設計なんだよな
PSUは敵の位置がバラバラになったりで酷かったが >>15
急にカードゲームにしたこともあったよな
なんだったんだあれ >>15
そうなのか、新参ですまん
それにしてもオンラインRPGの運営経験だけは豊富みたいだからもっとうまいことやれそうなもんなんだけどな
セガには学習能力ないんだろうか あいつらは学習しても定期的にリセットされるからな
何回同じ過ち繰り返したら気が済むのかと 愛が欲しかった。満たしてくれている愛では物足りなくなっていた。 やたら持ち上げる信者のせいで
PSO1が凄い神ゲーだと勘違いする奴が居るから困るよな 電話回線でネット繋いでマルチプレイできただけでも十分すごいと思うけどな チャットもできたし 神ゲーではないがイルミナスで新生するくらいのやる気はあって
(逆に言うと髪が薄い奴がDだった無印がひどすぎたってことだが)
あと2歩くらい頑張ればかなりいけたゲーム
FF11とモンハンFがまだ強くて時期も悪かった >>25
正常終了しないとアイテム初期化
(・中・)「そんなにフリーズするとは思わなかった」 チャットは間違いなくシリーズ最高、ゲームも年々遊びやすくなった
後はアクション部分…
PSOの高難易度もそうだけど食らう事前提の攻撃が多すぎる
その辺理解したのかイルミナスは無双バランスやJCでストレス減らす方向に調整したのはよかった ガチなミッション以外は戦闘中でも割とチャットできるのがよかった 酒井の気持ちよさ
PSO2>>>>>>>>>>>>PSU Po(Po2じゃない)からのファンでPSUはやってないけど最近気づいたのは俺はグラールが好きだっただけなのかもってこと 好きなときにやりたいことができる、チケット常用なんてアホなことになってない、クエスト中に変なきもいNPCとか演出が邪魔してこない
これだけもうPSUのほうがマシだとおもえてくる
PSUはサービス終了前までやってたから書ききれないぐらい糞な部分も多いのも知ってるけどそれでもだ
こんなPSO2みたいに気持ち悪い世界観でもなかったし PSOからずっとやってるフレンドいわく
「ここの運営はPSUから(もっと言えばPSO最後らへんから)酷かった」
って言ってるんだけどどんな感じだったの?PSO、PSUはオフラインでしかやってないから教えてクレメンツ 一番酷いのはPSO、何もしないもの
NPCにキャラ書き換えられたりフリーズさせてセーブデータ破壊したり >>24
光回線どころかADSLすら普及してなくて、まだネットもまともに普及してない時代に家庭用機であれだけのアクションオンラインRPG作ったら神扱いされて仕方ないと思うが。
プレステなんかPS4になってようやくオンラインゲームできるようになったくらいじゃんか。どれだけすごいかわからんの??
PSOが出た17年前は携帯は3G回線すらなくて白黒液晶の時代だぞ。 >>36
つFF11
PSOの二年後にPS2で出ているんだよなぁ >>37
FF11が劣っているとは言わないが2年もあとだぞ。2年あったらドラクエFFなら続編でてるレベルの時間が経ってるんだが。
PSOは外人にぶっ壊されたけど、外人の評価めちゃくちゃ高かったしな。FFみたいなタイプのオンゲは世にゴマンとあるが
PSOみたいなゲームはPSOを参考に作られたモンハン登場までは(モンハンはオンゲじゃないが)この世になかった。
だからPSO2もキャラクリやアクションでなんとかもってるけど、PSOに比べるとストーリーもゴミだし作り込みも甘々。SEGAは発想はいいが熟成ができない。 >>38
そもそも2年経って国内の本格的ネトゲのFF11が登場
その間セガのアホは何をやっていたのか?っていうレベルだよ
PSO2はアクション部分もイマイチだわでPSUやPSOやってる方がマシじゃねっていうレベル FF11は凄い世界だった
今でもあれ越せるゲームは無いと思う 素材が幾ら良くても肝心の料理人が糞ースやザーメン塗りたくって台無しにして来るからな プレステ2でBBゆにっと出てたの知らんやつおるんかよ
てことは信on知らん世代か 信onにしてもFF11にしても
遥か昔に止めた身からしたら
未だサービスが続いてるのは結構謎
やってたのってもう10年以上前だぞ いまさらPSUもねーわ
生産は時間がかかりすぎるわ武器は壊れるわPPチャージはクッソ高額だわ
戦闘も敵は突進即死攻撃ターンテーブル状態異常のコンボの連発だぞ PPチャージはクッソ高額ていう時点で無印で止めたのが分かる
無理はないが 寺院や列車、エンドラムの糞自爆ロボにキラシュ撃つ作業は面白かった FF11はグラ綺麗にしてスマホとかにも対応してきたらまたネトゲ界の覇権取れそう >>7
リメイクとか・・・勘弁してください
ハゲにやらすと好き放題やってたPo2みたいに任意ガードとかクソみたいな緊急回避とか入れだすんでやめてもらえませんかね・・・
PSUはもうこのままそっとしといてくれ
システムそのままでEP3までのオフライン出すっていうなら賛成だけど この運営がPSUリメイクしてもサービス後半の状態より良くなるビジョンがまったく見えんな…
てかサービス後半のPSUを支えた藤下豪人ってもうセガにいないのかね? >>39
GCでほぼ同じ物出してたよw
BBでも懲りずに同じ物出してもういいわで見捨てられた EP1&2はボイチャ付きでXBOXにも出してたな
過去に遡るとDC版とほぼ同じものをPCで出してた PSO2ってアニメコラボ服ばっかりだけど
PSUにあったドレスやら巫女服はないのだろうか PSUの方が良かったは流石に思い出補正が過ぎる
まずまともに遊べなかったしシステム周りもストレス要素があまりにも多すぎた まともに遊べなかったは流石に最初だけ辞めたって自己紹介してるような物だぞ 巫女のはあるよ、色が微妙に違うらしいが
他だと一部のパシリ服やPo2から種族デフォのかねえ UやPo2産のコス・パーツが軒並み劣化してるのはなんかもうすげえ PSOのオンラインマルチが凄いってだけのシリーズだよな
時代が追い付いたら誇れるものが何もない PSUを楽しみたいならエミュ鯖のクレメンタインがオススメだぞ
最近人が増えて来てる
実際プレイするとこんなもんかーって思い出補正だったと実感してしまうが >>40
FF11はストーリーや世界観も良かったからな
外注かなんかの三部作はつまんなかったがw
今年8月のトークライブなんてチケット5分で完売だよ
新生出さんかなー FFはシリーズからして
信用してないけどな
ファルシのルシとかシ骸とか
出るじゃねーの? >>13
そりゃそうだろPSU2で売り出そうとしたけどPSO2って名前じゃないと
だめーって話じゃなかったかこのゲーム PSUは後半持ち上げてるやついるけど
課金要素とメリポのパクリとPSP版逆輸入部分を乗っけただけなのに
他のネトゲを一切やった事ないやつが当時感激してただけだろ
前半はサービスとして本当の意味でまともに遊べなかったが
後半でもネトゲとしては最底辺の出来なので
結局まともに遊べると呼ぶには値しない
違うと思うなら上に挙がってるエミュ鯖でやってみなよ
思い出補正だってよーく理解できるから
ストーリーは同レベルのゴミだけど
ゲーム部分は流石に今のPSO2より遊べるということはない そもそもチャットしながらでもダラダラ遊べるというのが利点な訳で
ロビーチャットすらないPSO2の現状はどうよ PSUってFF14並に爆死したゲームじゃなかった? エミュ鯖はまだ未完成部分多いしなあ
あとストーリーは同レベルのゴミはさすがにない
オンのストーリーはあんま面白くはないがUNーリーでないってだけでだいぶ違うし
なによりゴリ押しつけとかもないし そもそもPSOBBのようにエミュ鯖が数多くあるわけじゃなくて公開されて間もない奴だしな…
確かにFF11のメリポのパクリでGASがあるが PSUが遊べない言ってるのはほんとに最初期に辞めたやつか、KOTY見て当時の話だけ知ってる人間だろ
サーバーが2つに分かれてからは普通に遊べるようになってる
確かに不便な部分もあったが、PSO2だって最初はサブ職もないのに凍土で22分でSランク出せとか素子99個集めろとかクソな事やってたじゃねえかw
それをまだ皆とわいわい言いながら遊べたのと同じようなもんだ >>54
無印の炎浸食イベ前くらいまではマゾ路線過ぎてストレス溜まるだけだったがな >>64
それPSUが元PSO2だった話と勘違いしてないか?
PSO2がPSU2になる予定だったという話しはなかったような 周回したあと色んなボス部屋やロビーで駄弁ったりするの好きだったな 今はもうレアブのせいで外じゃ話せないからシップとあのロビーの狭っ苦しいとこしかないのがな PSOはさすがに思い出補正痛感したけどPSUは普通に遊んでるな
99人がクソゲーだと言っても残る1人が満足すればそれでいいんだ、とPSO2が教えてくれた
他人の評価や同接の数字でゲーム遊ぶ訳じゃないからね >>63
11はノムリッシュ臭あんまないかな
最初の頃の拡張ディスクはキャラデザしてたからそこだけ違和感あるがw
7とか8、13系?の路線の厨二病感はない >>74
んだんだ
PSOにも良いところはあるしPSUにも良いところはあるんだ >>73
そもそもランダムポップとかの仕様がブーストアイテムと最高に相性が悪いからな・・・
敵が固定沸きなら1ミッションを○回ブーストって形式が一番よかったんだろうと思うけど
PSOは各エリアでラグオルという1つの星を探索していると感じることが出来た
PSUはロビーでそれぞれの惑星を歩いているって感覚があった
PSO2は・・・なんかそういう宇宙とか惑星の広がりを感じられないのがな >>72
PSO2のタイトルを決める時に色々な案があったってのを曲解してるだけ PSO2のグラフィックとキャラクリ + ガード・ジャンプ・回避 + 強化システム・個別ドロ
これでPSU2作れ、菅沼、お前がやれ。ハゲを見下せる地位に立てるぞ 申し訳ないが転生()とかUNOキャラの抱き枕で喜んでるようなやつはNG 何人かの願望を裏切って悪いんだがサービス開始から
GAS出揃うくらいまではやってたんでエアプではないんだよ
特にW2あった頃はトップクラスの廃人だったはず
課金に呆れて月額以外には一切金を払わなかったけど義理で
サービス終了まで継続し続けた
ここで挙げてるPSUの好きな所とか見てると
ゲームで遊んでいるわけではない人たちなんだな
何も語れることはないのがよくわかったわ
思い出と自己陶酔の中で腐ったゲームを死ぬまで愛し続けててくれ >>78
「ファンタシースター◯◯」で複数案があったけど最終的にPSO2になった、という話だよね
てか酒井がユニバースの名前使いたがると思えない… >>81
廃人つってもなぁ
TAの記録に乗ってたりした?
ゲーム部分はミッションの内容で「クソゲーwwwww」って思う事はあれども
悪い思い出はないぞ >>81
普通にレア掘って売ったり買ったり趣味武器揃えて趣味カスタマイズ楽しんでたけどこれはゲームで遊んでるわけじゃないと?
それより呆れたゲームを義理でサービス終了まで続けるって凄いな
廃人やる程度には楽しんでたんでしょ?
呆れた時点でやめれば良い思い出残した状態でやめられたんじゃないのか…
これボロカス言いながらPSO2続けてる連中にも言えるぞ >>34
オフゲの頭で、粗悪バランスで、周回するだけー、レアは宝くじーみたいなのをオンラインRPGと言い張り提供するのは初代PSOからの伝統
アバター付きチャットツール的な意味では、国内のユーザーには新鮮だったけどゲームとしてはゴミそのものだから同接は下がりっぱなし
国外に至っては既にEQというFF11の原型があったから全く通用せず早々に事業撤退だし、国内もFF11出た途端に同接200人まで削られて乙
PSUは一番オンラインRPGになろうと努力したタイトルだとは思うよ?あまりにもノウハウが無さ過ぎてズタボロだぅたけどなー
そこをPSO信者に「ズタボロだったのはPSOに無い要素があるからだよ、それ全部無くせば売れるよ」って騙された酒井が作ったのがPSO2
10年前ですら時代遅れ過ぎてFF11に薙ぎ払われたPSOを今の時代にやる上にうんこを盛りまくって提供する自殺スタイルだったし当然ね?
助かる未来なんて最初から無い PSO2開発段階の酒井は真面目にPSO2を一流のオンラインRPGにしようと一生懸命にユーザーの声に耳を傾けてたのに
PSO信者はそれを良いことに自分らがレア掘り周回やる為に延々と嘘を並べて酒井を騙したしあれは思い返しても鬼畜だわ
結局、現在までに起きてる問題の原因ってほぼ全部がこいつらの酒井を騙したせいなのに、手の平を返して「クソ運営」とか言うしな
んで、今何やってるかと思えば「直ドロのみがレアー、それ以外は消せー」と叫んでるし、こんだけ理不尽にめちゃくちゃにされたら
そら、サイコパスにもなりますわw PSOみたいなゲーム作れ!言われたら俺ならまずオフラインのレア堀ゲーを完成させようとするな
それをネットでマルチプレイ可能にする
Po2やPSZでも同じ事する
出た時点でほぼ完成状態のこいつらと常に変化を求めていくPSU、PSO2は設計思想とサービスの方針が根本的に違う α1のBBSで既に開発者が俺らの掲げるコンセプトはこれだから
お前らの意見は聞かないって言ってたのに何言ってんだろ >>81
PSUをここまで憎んでるとかこいつ酒井じゃね? PSO2でジャンプ実装!って情報が出た時にクソゲーと確信した人は多いよな
ジャンプ出来る事で戦略が広がるならいいけど
大半のゲームはジャンプが必須な状況が用意されるだけ
実際問題PSO2でもジャンプによって戦略が広がってるわけじゃない なんかハゲが騙されたみたいな言い方してるが
あいつらは新しく物が作れないから、Po2以降はそれまでにあったPSO〜PSZのシステムを流用して
良い悪いを考えずにぶち込んだゲームのような何かを作ってるだけだぞ? Uの方が冒険してる感はあった
暗いロビーが1箇所だけで同じところに戻るとか
やらされてる感しかねーわ KOTY受賞作品
PSO2もj受賞しとけよ、5回くらい 不具合連発で不満がたまるなかバインバインしてたあの人 でもあの人はblogの言論統制はしていなかったんだ 見吉は不具合起こる直前まで自分もPSUで遊ぶのを楽しみにしてたし、不具合後の対応も明記してた
改善後にもタクシーやってる人のミッションに参加するとマップにメセタが落ちてるって話もしてたし
1ユーザーとしてちゃんと遊んでた
一方ハゲは即効でブログを閉じて逃亡
PSO2では、
変なPA出ちゃう
オフイベ
ヤマトは男の子のうんたら
ポジティブな意見もあります
まだちゃんと仕事してくれるだけバインバインの方がいいわw バインバインも今の糞禿キムチどもの失言+言論統制に比べたらかわいいもんだった
タクシー屋の部屋コメにはミキチは使用禁止とかかれていたが >>97
あれも、本人はただ「落ちてるんですよ」って言ってただけなのに勝手に拾った事にされてたなw >>90
自由にジャンプできるだけなら歓迎だけどね
作った以上無駄に使わせたがるのがクリエイターの性だな 今の奴らとくらべたら可愛いもんだがだからといって見吉のほうがいいはないわw PSUって途中まで中祐司も製作に関わってて酒井ディレクターも発売前は顔出しまくってたのにやらかし後のヘイトほぼ全て見吉に向かってるのが凄いな
発売直前にPSUの鯖設計を自信満々に語ってた節政とか名前すら挙がらんし 初期〜中期のPSO2>後期のPSU.>>後期のPSO2>>>>>>>>初期〜中期のPSU
PSUの最初の方はマジで次元が違う、KOTY受賞は伊達じゃない
バグが解決されてもゲーム性はクソのまま、ゲームというよりはストレステストに近かった
総合的に見ても、まだPSO2のがPSUよりはマシだと思うよ 現在進行形で悪化していってるから最終的にはPSO2が残念な事になりそうだけどね・・・ >>104
AC品はまだ大丈夫だけど装備関係はレアの取引制限もあって勢いが無いな
PSUでいう傷物武器ポジション存在しないからビジフォンで安い実用武器探す機会も少ない
元気なのはドゥドゥジャンキーの素材漁りぐらい? >>95
あの三吉の大炎上があったからこそ酒井は検閲制にしたんだぞ
酒井がPSO PSUの10年間で学んだ唯一のノウハウやぞ >>88
α2までは割とPSO感あって良さ気だったんだけどな
cβに進んだら、今のPo2みたいなロビーとPSUと全く同じやり方のストーリークエスト追加
それまでの期待が一転して不安に変わった瞬間だった グラールのストーリーはまだ見れただろPSO2はゲーム部分終わったら何が思い出に残るんだ?
お前が仮面だったんだよか?スーパー女子高生ヒツギちゃんか?ウホウホファンタジースターが残るのか? PSUとまったく同じやり方だったら例えどんな酷いストーリーでもクエスト進めるわ
PSO2のストーリー触るためにあちこち走らされる仕様は頭おかしかった… 申し訳ないがPSUのストーリーミッションと、クソみたいなお遣いやらされるマターボードを同列にするのはNG ストミといえば、最初は趣味で終わるルームグッズなんかがSクリア報酬になってたのに
ハゲが「簡単に取れてしまったら、レアじゃないじゃないですかww」とか言ってエーデル武器の素材仕込みやがったせいで
即死ギミック仕込まれまくったストミを強制TAさせられる羽目になったな
流石にバカらしかったから結局最後まで取る事はなかったが・・・ ストミのレジスト掘りとかあったよな
地味に売れて金策楽しかったんだけどぷそには金策どれも潰していってるのが辛い >>107
要望案に対する開発の回答とα1アンケートの選択肢に連中に都合の悪い答えがない時点でヤバかった
例えば何に力を入れて欲しいかという問いの選択肢がストーリー性、インタラクティブなイベント、ムービーとかばかりで
ゲーム性に直接関系する事柄を避けていたから一番肝心な事は自由記入欄で伝えるしかなかったしね
もう当時からポーズだけで本当は要望を聞く気がないのが見て取れたよ テストのときから要らない言われてたメイト使う時のモーションも頑なに無くさなかったし
この運営は最初からユーザーの意見聞く気なんて無かったんだよな マタボを見た時に
ストーリーを追いかける気がなくした 見吉は一応アクションRPG作りたいって目標あってPSU作ったけど
禿はオフパコ、グッツ、オナニーしたいからPSO2作っただし ダッシュなし、ジャンプなし、回避なし、防御なし、JAもなし、命中判定で当たってるのにミスありで初期はよくやってたな
スーパーアーマーメギド即死オンラインは忘れない PSUのストーリーも初期のライアの小間使いだった
当時はかなり叩かれてたなあ
後半ライアはましになったけど今度はルミアがうざかったし >>121
初期ライアからの後半の総裁ライアの変化はPSO2にはないキャラのちゃんとした成長だと思うわ 同期放棄してた?からPTプレイ中は画面内に補足しとかないとワープしまくりだった気がする
突進避けたと思ったら画面から消えた瞬間別方向からどーん JAはPSOの弱・強攻撃と一緒でこっちが任意で選択できるけど
Po2からモンハンのスタミナパクったシステムになって、PP回復のためにわざわざ通常攻撃振るのを強要されるのがほんまクソ いや、同期させようとするからワープしてたんだ
ボスは完全同期だが雑魚は半端な同期取ってたはず
同期を取らないPSOはクライアントごとに雑魚の動きがまちまちだった >>126
酒井「俺が上に頭下げたおかげだぞ。ゲームシステムを大幅に変更できたろ?」
酒井「Po2がバカ売れしたのは俺の功績」 酒井「雲隠れしてたら見吉が作ったPoがなんか売れたぞ、よし顔出したろ!」 思い出補正に頼らなくとも、“今のPSO2”よりはPSUのがマシ
ただし、末期のバランスな。FM1強&GC搾取>>>Hr1強&ボクソン主義
レア掘り金策もPSUのがマシだった。あれで個別ドロなら尚よかった
だがビード・グルーデとスヴァルタス、てめぇはダメだ
回避あげてるヒュマAFでもS4じゃお手玉&吹き飛ばしとか
俺が何度コントローラーを床に叩き付けた事か・・ マジでそれなんだよなあ・・・
ハゲ「ほれ、任意ガードつけたぞ^^」
ディラガン「俺の火炎球、お前ら永久追尾するようになったからwwwほれ、ガードしろよwwwww」
はあ・・・
ほんま・・・ほんま・・・ >>130
ていうかフェリル/ウォールつけていても痛てぇので封殺できるPA構成じゃないとキツかったなそこら辺の敵 凍結「俺の出番だな!」
感染「同時にスリップダメ入れるわ^^」
何故かPSO2で状態異常重複しなくなったな というかレジスト系が無くなって状態異常が更にウザくなっただけという… 本来なら、その部分に梃入れするのがクラフトの面白さだと思うんだが・・・
そういうのないよな
結局火力で潰すばっかりしかできないっていう キャクタンカーがやばくなったらその辺もテコ入れするんだろうな
集金という名の運営スタッフ給与へのテコ入れが。
(^木^)「☆13ユニット実装します。なんと+15まで強化出来ます
+15まで強化したユニットにはこれまたなんと異常耐性を付与出来ます
来年の夏ボーナス前を予定してます。全てユニット支援スクラッチの回数ボーナスで可能!」 >>115
パティア辺りが突然「そういえばろくぼーきんこーって知ってるぅ?」とか言い出した時
自慢のおもちゃを見せびらかすタイミングを見計らってる子供のような気持ち悪さを感じて
このゲームのストーリーだめそうだなと即見限ったわ PSUはEP3後半からの露骨なプレイヤーageに違和感を感じながらも最後までクリアした
PSO2はマタボ1枚目埋めた段階でハハッワロスってなってそれ以降やらなかった グラールはなんとなく生活感があった
PSO2には生活感が全くない
あとPSO2には天井がないフィールドが多いこともある
一見屋内の龍祭壇や火山洞窟も天井がなく、見上げると隙間がある
天井があるのは坑道とリリチぐらいか
これにより逃げ場がないところを深く潜っていくという感じがなく
原生生物ハンティングの様相を呈する PSUみたいに各惑星での住人の生活の様子も描かれてないし
なんかよくわかんないけどとりあえずダーカー因子やばいから原生生物ぶっ殺しときます
ってやってるのがアークスだから、その状態で生活感を感じられないのは仕方ない 少しはコトルトバ見習ってほしいな
あいつは肉もミルクもあるし農場でも飼われてる家畜だし コルトバは不細工なほど味が良いって設定もあったなw
あれは多分飼育の段階で太らせてるから、どんどん脂肪が付いて顔とかが肥大化して歪んでいくんだとろうなと解釈してた
設定資料集にもディストバはコルトバの野生種なのでスリムな体型ですって書いてあったし
ゲーム中も2匹のモーションはその設定で差別化されてたな
PSO2も資料集あるけど、なんかそういうのあるんか? 年表のほとんどが宇野先生の同人キャラで埋め尽くされておりますがなにか 予想はしてたが・・・なんだかなあw
後はハゲのドヤ顔インタビューが載ってるくらいか?
設定資料集とは一体・・・ 戒厳令からトレンド、設定資料集まで様々な言葉が本来の意味とは違うからな
考察スレもどうしてこうなったや元凶は誰かを考察するスレになってるし
作ってる奴らが詐欺師か頭がおかしいかの或いはその両方かのどれかだから
まともに取り合うのは馬鹿らしいな PA使い込まないとレベルアップしないのは射法が酷い扱いだったけど、
あれは上手くアレンジすれば面白い要素なんだけどなぁ
死にPAも楽しくなるだろ >>153
段階ごとにエフェクトが派手になっていくし、育てていく感じは凄く好きだった
レベルを上げるために狩り場を工夫したりとかするのも楽しかったな
PSOでは自キャラのレベルの段階ごとに強いレベルのテクニックディスクがお店に並ぶ事があったので
ディスク形式でも成立してたのに、ハゲは何を勘違いしたのか
PSO2ではお店では売りません^^ 全部拾ってください!
とかわけのわからん事をやって作業感を助長させてたので乾いた笑いが出たわ
>>154
コルトバじゃないけど、ハビラオ禁止区の柵のとこにオルアカの子供が居るね
オルアカは蟹のような味がするらしい グラールは細かいところまで設定つくりこんでたよな
それに引き換えPSO2は…
po2とインフィニティーも設定面ガバガバだし
インフィニティーじゃハゲがゲームショーでチートキャラ配布してたし PSO2はどの惑星行っても「ダーカーが居るから危険だ!」で片付くのが・・・
ボスも何で襲ってくるのかよくわかんないのもいるし
グンネガムとかさ
Po2からは完全に蛇足で、今までの設定がなかったことにされるし草草の草
資源枯渇ってなんだよ?(真顔)
あと、頑張ってキャラクリした自分のキャラが
ストーリー開始後に天才美少女様のヨイショのために殺されます
ってのは流石に呆れるしかなかった
何か属性率100%武器とかあったな・・・なんだよそれ PSUなら「暇だな…よしみんなで滝行こうぜ!」「温泉まで行こうぜ!」と旅行感覚で遊びに行けてついでにレアも掘れる
PSO2は「暇だな…」«緊急クエストが開始されました»「暇だな…」(行っても地雷だのレア出ないだの
(´・ω・`)だもんな まぁ滝とか行ってもうまいものが無かったし
中間ロビーで駄弁って遊ぶ程度なら出来たな
後々ミッション追加でGBR終わっても潜る人がいたが 滝といえば、何かの交換でディ・ラグナス・ドルソが必要だから身内で掘ってプレゼントしたりしてたな
自分はPTはPTプレイでレアはおまけ
レア堀りは基本ソロって割り切って遊んでた
もちろん、一緒に掘ってくれるって言ってくれる人も居たからありがたく甘えさせて貰ってたが
PSO2はドロップ個別だからドロップ品を仲間と囲んでSS撮ったり
自分が要らない物をキャッチアンドリリースしたりっていうのができないからつまらないわ
自分の利益の部分しか見えないから、効率に走ってギスギスが加速するんだろうし >>153
実際エミュ鯖のPA上げはかなり楽しい
すぐ実用的なレベルに持っていけてそこから実践で上げていけるからね
レベルと同じく戦いのなかで成長するのが熟練度制最大の魅力だけど運営最後まで理解してくれなかったな >>160
お互いに欲しい物を交換しあったり一緒に掘りに行ったり出来たもんなー
個別ドロップの方が野良で揉めないからいいんだけど
トレードすら制限まみれなのはやりすぎだし緊急しかろくにレア掘り出来ないのがなぁ・・・ なんとクレメンタインが個別ドロップ化と手付け廃止を実現してる
エミュでこんな芸当できるなら公式でやってほしかったぞ…
PSO2がPSO、PSUの不満要素全て消してくれると思ったら全然違う方向にぶっ飛んでしまったw 熟練度擁護とかいい加減にしろよ糞が
ライフル全属性レベル最大にしてみろ?200時間はかかるぞ
あんな糞みたいな要素はいらん そもそもライフルは長期的にあげるものですしおすし
31あれば十分
問題は上げづらさなんだが… >>157
なんで襲ってくるのかで言えばあれはダブルが作ったコピーだからで済むけど、単純にボスの設定とかほとんど考えられてないよな多分
グンネは黒の領域守ってんのかなとか適当に思ってたがジグモとかガチで何者なんかわからんままEP3終わったしな >>166
熟練度アップの緩和が微妙だっただけで成長要素はよかったと思うが
後期に入ったらライフルは転倒も付いたし、楽しく上げれるようになった方だろ
実装時にライフルよりクソゴミ扱いされてたレーザーカノン担いで修羅の谷周回してたけど
あれはあれで楽しかったんだよなあ
全属性上げようとしたら時間かかるのは知ってる
>>168
ダブルとかいたなそういや・・・
その辺ちゃんとゲーム内で説明なり描画してくれれば、グンネももっと味のあるボスになったろうに >>162
それなー
個別が完全に悪いってわけじゃないけど、
野良でも気軽に「これあげます」できたから、そこから話が広がる事もあったのよね
野良で欲しいけど誰かに渡っちゃった分は「現物が出るのが確認できた」って飲み込んで、ソロ周回の糧にしてたわw >>166
それは熟練度が、ではなく必要経験値のさじ加減が糞なだけだろう
もちろん各々好みはあるが俺は適切なバランスの熟練度制はディスク掘る運ゲーより楽しいと感じるわ クレメンタイン行ってみるかな
久々にアクロテクターやりたくなってきた
クレメンタインって海外の人運営してるけどキャラ名カタカナ使ってもいいのかな 本鯖の時の名前を使っているがまったく問題ないぞ
とりあえず動くようにはなってるが細部の再現はまだできていない そういえばPSUは鯖統合まで鯖が2個に別れてたけど、PSO2は10個に別れてるんだよな
鯖跨いでのコミュニケーションは難しいって学習しなかったのか >>174
鯖移動チケットが売れないとボクラガソンしてしまう >>175
からの〜
悪用する人が居るので移動制限します^^
最初から考慮しとけよそんなもん・・・
あと、シップサーバーも一番最初は5くらいだったが、人が多すぎたからあわてて10に増やしたんだゾ >>173
一回コロニー5Fいったら英語ばっかだったからやべえ日本語ダメかと思ってたわ >>177
何かあればイーサン・ウェーバーに頼りな! PSUは設定とかはPSO2と比べ物にならないレベルで練りこまれてる
マップとかすごい作りこまれてた
PSO2はシステムが新しくなっただけでコピペだらけの手抜きゲーム PSO2はもうバイトがタゲ散らしするためのスレばっかだな バイトも「こんなクソゲー擁護できるわけねーだろ…」って思ってそう アサクラ無双から始めた口だが、ひたすらディルナズンエッジ工しながらPA上げて程よく金貯まった頃にはアサクラが死に、
銀鞭周回しつつアオリユウを掘り金策に勤しみ、趣味で集めてたキングオブブラッド株の爆上げにより一攫千金を果たし金策から解放されるもトリュフ集めの手を休める事無く、
ロケハンで回ったイベントミッションでクラスターソードライフル一発ツモの豪運でE3落とすアレと交換して装備整ったとこで全部RMTして辞めたけど、
PSO2よりハムハム出来る要素多くて楽しかったですまる PSO2が目指すべきレア掘りはサービス中盤のPSUだったと思う
PSO2のゲームデザインは明かにPSU寄りなのに半端にPSOやろうとして迷走しすぎ
そんなに「レアをメセタで買うゲームw」という批判が怖いか… >>187
PSUと似てる部分(というか使いまわし)もあるけど、やっぱりPSO2はPSO2であってPSUじゃないからな・・・
現状のシステムのまま同じ方針で上手くいく事はない
もう正直1から作り直した方が良いと思えるレベル PSUのいいとこ取りしてればこんな惨状にはならなかったろう
イベントとかモカとかゴウのGMが来て楽しかったのにクソ2じゃシーとかのただのお使い… PSUの良いところ着せ替え!悪いところイチロー!広いロビー!PA上げ!連打ゲー!程度の認識じゃね?
途中からポータブルとPSO2に夢中だった酒井たちがPSUを深く知るわけがない
たから上っ面のノウハウしか使えない PSUで「カンスト後経験値が無駄なんとかして」という要望を受けて実装されたGAS
6年のノウハウがあると言って始まったPSO2でカンスト後に表示されるEXP FULL…
マジ唖然としたぞ 追加されたクラスキューブはスキルポイント増やすだけでGASより格段に遊び減ったな
まぁスキルツリー制そのものが失敗してるのでそこに絡めて面白くなるわけないか 状態異常付与とか、中途半端に武器強化に組み込んだせいでスキルが死んでるからな
PSUから武器も職も減らして調整し易い様にした気でいたんだろうが、
実際にはそれでも調整しきれなくてヒーローさいつよというわけのわかんない事やってる始末
自分でロール作っといてバランス調整すらできていないって草も生えないわ PSUから大幅に減らしたがサブクラス制導入で実質増えてんだよね…
こんなの誰も使わねーだろwな組み合わせ除いてもEP3でUの12タイプを優に越えてる
そこにスキルツリーと一部潜在がのし掛かり、弱いクラス強化しようとスキル弄ったら意図していなかった組み合わせが猛威を振るう、なんて事もある
ビビってメイン限定スキル増やすとサブクラス制の存在意義が消えるっていう八方塞がり状態
こんなもんバランスの神でも調整不可能なので、Hr一本化でリセットはとても合理的
サービス5年目を迎えるオンラインRPGでやったのは暴挙としか言い様がないけど クラスバランス調整なぞそんなに難しいもんじゃない。
9クラスのメイン運用とサブ運用の18種を調整すればいいだけなんだから。
たった1つの技の硬直時間の無さのせいで
鬼コンボになることもある格ゲーのバランス調整に比べたら余裕すぎるわ >>24
すくなくともあれがなければ
コンシューマーでネトゲなんてあと十年遅れていた 画期的だったのは間違いない
ドリキャスが売れてなかったけどな >>197
1クラスx9なんですが81種のテストが必要なんですが Hu×HuやRa×Raなどがないのだから9×8=72では?
まあ職追加が小出しなのだから追加が1つか2つなら20種行かないのは間違いではないけど 格ゲーはキャラ間のパワーバランスが全てでは?
PSO2はプレイヤーが殴りあうゲームじゃないし職に多少なりとも役割が存在する
さらにマップの広さ、地形、ギミックやエネミーの種類、数、pop位置 との兼ね合いも考えた調整が必要
ネトゲにおける職の強さ、それはメインコンテンツへの適応力の高さと言っても過言じゃない
案山子相手に最強火力出せても防衛ではほとんど無力だったりね >>198
んなわけない
すぐにFF11が出てるのに
PSOなんてただのネットワークマルチゲー サブクラスとかいうガン細胞
インフレさせて職バランスぶっ壊してその後のゲーム環境全てに悪影響をもたらす原因になった
まあそれに対する対抗策がHeだとは思わなかったけどな
治療法無いからって殺してどうするねん
いっそサブクラス削除の方がまだ英断だったわ >>201>>202
わかっていないな。
組み合わせの数そのものは9x8=72通りあるが
BoやBrのサブHuに大きな違いがあるか?
FiのサブHuだったらリミブレ保険にアイアンウィル取ったり、フューリークリティカルに振ることもあるが
どのサブHuだろうとSPのほぼ9割は皆同じスキル配分になる
これらは全てサブHuとして調整すればいい。
テクやペットをメインにするFoとSuのサブHuなんてのはネタ枠だから無視していい。
だから調整すべき数はメイン(9)+サブ(9)の18クラスだけになる。
クラスの数が増えるほど(調整すべき)組み合わせの数が増える!なんて言ってるヤツはただのアホだ。 サブHuに限って言えばそうだけどHuのために何か強いスキル弄るとそれが他職にも影響する
それがPSO2サブクラス制の難しさ
PSUのGASやPo2のアビリティと違ってクラス単体の大胆な調整がやりにくい サブHu潰すと一番被害大きいのが近接職じゃなくて射撃職のRaっていうのがもうね
マジで終始WB貼ってパラスラ零するだけのクラスになりそう
Fiは今のアルチでリミブレして生き残れるレベルの腕がある層ならサブHuじゃなくても行けるだろうしな バランス調整の基本は影響範囲の小さいものから調整すること。
PSO2なら
敵→装備品や潜在→PA→クラススキルやキャラのステータスの順で調整するのが原則。
いきなり影響範囲が広く及ぶクラススキルを弄ると全てに影響が出てしまう。
今の運営はいつまでもクラススキルを弄ってるから答えの出ない泥沼状態になってる。
サブHuの最大の問題点はその性能ではなく、それを前提にPAや敵を作ってしまったことだ
乙女やマッシブを殺したら、その敵に殺されることになる。つまり、ゴミクラス化する。
だから屁で全てをリセットしたかったのだろうが
敵の挙動を見直さず、やられる前にやるという蒸発オンライン作業には何の楽しみもなく滅亡するだけ
サブクラスシステム削除、敵の挙動全て見直し、
メインクラス強化(Foを例に挙げると今のままでは風光闇のロッドやタリスがゴミになる)
上級クラスではなく新クラスとして屁を実装し、性能は既存クラスと同程度
ならEP5で新生できたかもな
もっとも、この案の方が開発コストはかかっただろうけど。
雇用費が安くて未熟な医師に延命手術やらせた結果、逆にトドメになっちまったよ 乙女が糞仕様だったα時代からいつかPo2iみたいになるのでは?という不安の声はあったな
まぁ一番危険視されてたのはWBの
倍率だったが
よくもまあこんだけテスターの不安を的中させてくれるものだw もう新情報はゲーム外のコラボしかないし
残った信者はそれでうおおおおおしてるし、終わってるわ GASって後付けシステムの割によく出来てたんだなーと…
いや、後付けだから逆によかったのか 下地がしっかりしてたからかな
PSO2はその時のやっつけ対応や思いつきで作ってるもんだから後付してもバランスが取れてない
キューブ量産されたくないので経験値爆上げしますね^^とか
急に職毎にキューブ分けますね^^とか PSUのクリスマス
マイショップに靴置いておくとGMがプレゼントくれる
PSO2のクリスマス
ハゲ達がゲームと関係ない所でオフイベしてる間に緊急やるだけのお仕事
ドラゴン()も来るんでしたっけw
クソどうでもいいわ・・・ 過度に馴れ合う事もなく突っぱねることもない親しみやすいGMだったな
候補生や広報隊がそれの代わりっぽいが一部ユーザーとわちゃわちゃやってるだけに見える PSUのクリスマスは本当に「あ、クリスマスだ」っていう時期を感じさせるルームグッズとかあったな
PSOのクリスマスは時代を考えると出来る限りの雰囲気作りなんだろうがちょっと寂しい
kso2は何も無いな… >>217
撮影会のときにロビー会話からもちょいちょいネタ拾ってくれたり、
一緒にミッションに参加できなくてもその場に集まってるだけで楽しかったわ
アルバさんが、影が薄いだとかアルドと区別付かないとかって弄られまくっててワラタ
>>218
ツリーとプレゼントボックスが気に入って、マイルのショップのとこにずっと飾ってたわ
倉庫空けるのにバルカリン突っ込んだりしてたなw 仮にPSU・EP1〜EP3+Po1を全部入りで出してくれたら
現状から盛大にテノヒラクルーしてハゲを崇めるわ
まあ、無理だろうけどw 今でもたまにイノセントガールやりたくなる
エミュでも無理そうだしもう二度とヴィヴィアン弄って遊べないのか… イノセントガール良かったな・・・
HIVEエリアでアギト基板掘ったり、最後のバファルからカン・ウーック基板取って売ったりしてたわ
エミュ鯖だと仮に実装されても全部英語になりそう
やっぱり日本語で遊びたいわ この時期は毎年ラッピー周回してたな・・・
オフラインでもラッピーノエル出てくれればいいのに・・・
おう、基板/ダガーオブセラフィ落とすんだよ! イベクエが楽しかったな、休日暇なら1日ぶん回していられたし
素材堀とかも機能してたから気分転換にポリマー掘り行ったりフォトン集めたり色々やってたわ
でもイベ、報酬期間終わった後のGBRがクソ過ぎて結局飽きちゃったが
コッチ?毎日指定された時間に緊急行ってレアガチャ回すだけ
クソ挙動のトカゲ討伐とかもうみんな飽きたろw >>225
ヒューガ救出しないかw
貫通系PAのレベル上げでお世話になったな・・・
>>226
GBRもあれ、初回のパルムが終わってからハゲがあわてて通常時のドロップ率下げたんだぜ?
おかげでブーストない時は超星でも薬と緑素材ばっか出るクソドロップに早変わりよ・・・ αテストでPSO2のチャット触った時に思ったこと
「これ戦闘中にチャットできなくね?」だった
よく無言ゲーの原因をFF11に押し付けてるけどどう考えてもPSO2のチャットが原因だ ロビーで白チャすんなってのはPSUの時から居たわ
一番最初のハロウィンロビー実装で騒いでる時とか、
まだ周回できるのがディラガンしかなくて野営基地でチャットしてる頃からそういうのが一定数居た
PSO2でも結局そういうのが蔓延して白チャがなくなったんだろう
ミッション中にチャットできないのはクソUIもそうだけど
無駄にジャンプアクション入れたりランダム要素を入れたりした事にも原因がある ロビーのチャットに関してはチムチャの存在が大きいよ
うちのチムメンみんなPSUからの知り合いでロビーで会話も普通にやってたけどPSO2では誰も白チャなんて使わんぞ
発言を隠せるゲームで態々オープンに話せ言ってる連中のほうがおかしい PSUはフェイスチャットで顔芸して遊んでたな
今は動いちゃうからイマイチだな、選択できるようにしてくれー >>232
チームはそうかもしれないけどね
なんというか、PSO2は知らない人とミッション終わりとかにロビーで遭遇してもノリで会話する事減ったなあと思って
自分がそう思うだけかもしれないけどなんか閉鎖的な空気があるよ
>>233
口パクしないのはいくつかあった気がしたけど
そういやジャンプしたりしたら動くのか マルチPTにはPT組みたくない、チャットしたくないソロ専も一杯集まってくるわけで…
ソロの群れにそういうの期待するほうが間違ってる
ミッション終わりの会話が欲しいならPT組めばいい 良さげなメンツだから緊急後ももう少し一緒に遊ぼうかと思っても
荷物整理が邪魔するしそもそも遊べる常設も無いという アイテム整理クソ面倒くさいってのもコミュニケーション阻害の要因になってるかもね
倉庫容量もAC品や素材の種類に対してあまりに小さい >>230
無言ゲーの要因は別にあると思うなぁ
急かせるクエ内容ばかりなのが最大の理由だと思うよ
レアドロなどのブーストアイテムが分単位で存在している以上
余計な発言はすべきではないゲームに仕上がってる 緊急、レアブが一番の原因なのは間違いない
だがそれを差し引いてもこのゲーム、チャットの使い心地が酷すぎると思う
PSO、PSUだと呼吸するみたいに文字打ち込んでたけどPSO2は打ち込むタイミング考えないと途中でぶった切られてストレスマッハだ PSO2のアイテム整理作業ほんと異常よね…
アイテムパック容量、倉庫容量、アイテムドロップ数のバランスがめちゃくちゃ悪い
終わったあとの鑑定作業も時間食うし ロードが入るとチャットモードが強制解除されて打った文章が初期化されるからな
劣化しすぎだろ 最初のPSOを知らないけど
PSO2でロービーが狭いとは思った PSUのがよかったとかまじガイジだろ
遺跡1周しただけで寝落ちできて1ヶ月で辞めるやつばっかだったろ 無印の炎イベントまではマゾゲー過ぎて続かんわな
あの辺りからヌルゲーに転換していった
電撃のサバイバルとかかなり面白かったぞ >>70にちょっと書いてあるが
サービス初期の頃はまだ目新しさとかがあって、多少のことでも文句言いながら楽しめるけど
今のPSO2にはそういうものもないからな
>>242
初代PSOは惑星が一つしかなかったので、閉鎖的な船の中から地表に出る開放感とかがあって
ロビーが狭くてもそれが演出の一つとして機能してた
PSO2は・・・なんなんすかね・・・ >>243
無印初期が酷かったのは事実だし、実際俺も休止するぐらい楽しくなかった
だがネトゲってのは1年もあればガラリと姿変えるんだよ
ちょうどPSO2という1年で急激な変化を遂げたネトゲが目の前にあるだろう? まだPSUは単純な失敗だった
PSO2はただの自業自得 最初に大失敗してなきゃイルミナスも初期の延長みたいなゲームになってたはず
なので盛大にやらかしてくれた事に寧ろ感謝してる PSUは失敗した部分をちゃんと見てたし、対策もそれに合わせて実施してたが
PSO2は変な所で頑固になって最初に出した方針を曲げようとしないから、対策が「は?」っていうようなものばっかりなんだよな
ヒーローは弱体化しませんとか、既存職の移動PA強化しますとか・・・
まあ、自分たちが作ったものを遊んでないんだから当然か PSO2の緊急クエストってのがなんかコレじゃないって思った そもそも緊急ってのは急を要する突発的な事だからな
予告された緊急って避難訓練かよ… 緊急も楽しかったの最初の1年ぐらいだな
遊ぶ時間を固定されるゲームとはこういう物か 数日前からエミュ落ちてるな
ロビーで年越しは無理か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています