【PSO2悲報】PSO2、チョンゲのパクリだった
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――『ファンタシースターオンライン』を創る際、インスピレーションを受けたタイトルはあったでしょうか?
木村氏:
初代『PSO』に関しては、初期開発時に私はいなかったので、ちょっと正確ではないかもしれないんですが、当時のスタッフに聞くと、すごく『Diablo』を意識したというか、『Diablo』をみてオンラインゲームは今後すごい発展するんじゃないかと感じたそうです。
そして『Diablo』はPCだったので、家庭用にオンラインゲームをだしたいと。
さらに単に『Diablo』みたいなMOを家庭用にするんじゃなくて、世界初の3Dの家庭用オンラインゲームを出したいというような意思で、『PSO』を創ったというふうには聞いていますね。
『PSO2』については、開発が3年ぐらいかかって、運営が2年目なので、このタイトルを実際に起案したのは5年か6年ぐらい前です。
その時期にでていたF2Pのタイトルとか、韓国のMOとかはひと通り触らさせていただきました。その中でちょっと近いかなと思うのは、韓国の『ドラゴンネスト』というタイトルですね。
あれがやっぱりMOでアクション性も高かったので、こういう方向性がちょっと近いかなあと、見させていただいたというのはありますね。 通りでつまんねー訳だ
何が面白いのか分かってねえじゃんこいつ ドラネスか…懐かしい
最初ちょろっとやったけど、コンボ考えるのは割と楽しかったね
ああいう普通のハクスラを参考にして、なんでPSO2が生まれるのかサッパリわからん >>4
ボクソンともんじゃを追加しました
かっこいいだろおおお!かっこいいだろおおおおおお!! ディアブロだけにしとけば良かったのに韓国ゲームなんて参考にするから…
ハクスラ的な面白さは今のPSO2には無い要素だな… うろ覚えだけどドラネスほぼ討伐不可能のボスに賞金かけたりしてたよな
あとPSO2でいうアストリタエテ8s成功レベルの強化ログを運営の自演垢で流してたり
こういうセコイ事してるのを真似てるとか納得ですわあ >>11
ハヌホメ自体は元ハンゲ運営のアラド戦記から チョンゲーを参考にするのは別にいい、好きだったゲームも色々あったからな
……で、何故参考にしたゲームの面白みを何一つ再現できてないのか、そこが知りたい >>15
最高レアの排出率はユーザー側0ってところもそっくりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています