【PSO2】クラスバランスを考えるスレ【運営必読】
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新しいバランス調整発表はされないが現状のバランスはいいのか?
どうすればよくなるのか?
意見を出し合うスレです
バランスとはなにか・・・
上手い人前提じゃなく下手な人普通の人と全てのユーザーが使用したことを考えて同じくらいの強さかが重要
あとは下準備で例えば1本武器作って1ツリーと10本武器作って10ツリーが同じ強さならそれはバランスが取れてない
1本1ツリーなら1本1ツリーと比べて同じ強さならバランスが取れている
等
煽り無しで真面目にバランスについて話しましょう 現在のクラスランク
SS He
S
A Ra
B Gu Te
C Su Fi
D Br Bo Fo
E Hu Hr1クラスならバランス取れてるじゃん
なんで文句言ってんの? He・・・わざわざ理由書くまでもなく最強クラス、1ツリーにソード1本+未強化TMGタリスあるだけでトップクラスの火力、
そして初心者にも扱いやすく優秀な回避で乙女なしの割には死ににくい、扱いやすさのおかげでヒロブなしでも初心者では最強、
上級者はヒロブで最強と語るまでもない、この1クラスのせいで戦闘が超高速戦闘になった完全なバランス崩壊クラス 全部書くのは面倒だったから一部
Hu最下位なのは火力が最低ラインでメイン限定スキルのせいで他のクラスより耐久系も取れず若干低くなる 今サモナーやばいんだよなぁ
ほぼ不死身かつ遠距離攻撃範囲攻撃に加え単体火力まである
ただ敵柔いと触れない、ペットパフェロール全てを一から揃えるのは困難だから全然話題にならないけど
こんなに強くするならマロン自体は弱体化しなくても良かったんじゃ
栗全盛期は不死身どころかエゴのリスク高かったし ヒロブ0%でも素の倍率高いからなあ。He=ヴェイパー、待ち気弾のイメージが強い
徒花、デウス刺さりまくり。ジーカー、BHSクラスのPAをPP消費なしでほぼ必中できる、ガードポイントあり。まだHe弱いって言う奴おるか?ww >>11
Suはなんといってもペットの育成の面倒さとキャンディの面倒さでランクが落ちてる
例えばジンガ等強くなった言われるが今の常設の魔神城はマロンが最適解
ペットが死ぬと1分使用不可で同じの何匹も育成という点でもランクが低い サモナー強い強い言われるけど、ネットでろくに情報得ない人にとってはまだ地雷職のイメージが強い。
アートルム全職1位って普通思わないもん Fi高い言ってる人はリミブレなし前提なの?
上に書いたが上手い人限定じゃなく下手な人も全て含めて考えるのがバランスだぞ
リミブレは下手な人はすぐ死ぬからリミブレ前提で強いというのはない ゾンディールで吸えない敵が多い城でマロン最適解は無いな 黒トカゲソロRa>Fiだししかも本来支援職でこの火力だし
妥当 >>24
だったらFiやるなよ
下手な奴がFiとFoやるなら土底辺でSuHuHeの3つがSで他はCぐらいだわ >>27
だから上手い人から下手な人まで全て含んで考えるのが正しいバランス >>4は何前提なんだ?
トップクラスアークスのランクでは無いんだよな? メインFoの俺がFoについて語ったるわ
どっちも極めたもの同士という前提にするため動画を参考にする
ソロDF系レイドボス
最速タイムがHeより遅い
ソロトカゲ
最速タイムがHeより遅い
まるぐる系クエスト
最速タイムがHe軸より遅い
耐久力
Heより低い
総評
攻守ともにHeの完全劣化というゴミ >>28
下手な奴はSuとHuだけでいいな
Heだってヒロブ切らすとカスだし
下手な奴はDB使っても未だにソロ花クリア出来ないからな >>31
だけでいいなじゃなく同じ上手さの人が全クラス使った想定が正しいバランス
Heはヒロブなしでも操作簡単で強いしソード1本だけでいいお手軽 上手い下手全て共通にするならSランクはSu一択だな
HeはAで他の職は全てB >>32
だから下手な奴が使ってもだろ?被弾前提ですぐ床舐める奴はHeよりHuの方がいいだろ? 85来たとしてもそもそもPA構成変わらないかぎりHe1強だわ。流れ的にHe禁止クエとか来そうだけど キャラランクつけるの初めてキッズの1に教えておいてやると
ランクは使い手が理論値で使いこなせることを前提に評価するんだよ いやSuのがいいだろそれ
Huの防御性能はサブHu未満 「下手な奴はヒロブなくて乙女ある下位職にすればいい」
なお極めたやつは>>30
Foさん・・・w >>33
最初に書いたがSuはペット複数育成の面倒さとキャンディの面倒さで評価が落ちてる 火力上げるだけじゃガタガタになるだけだろ
すそHeって大半は敵の柔らかさを考えるとHeで火力は問題ない上にファーストブラッドに二段ジャンプといった機動力に攻撃範囲に待ち気弾がでかいのに
Suなんて強くなったところでペットのクソ挙動と本体のタクトぶんぶんがクソすぎるだろ
結局下手に火力上げすぎてn以外地雷なんて風潮作ってまた弱体化するんだろ? 下手な人はHr使うよりキャンディ空のSu使った方が間違いなく強いな
上手い人は雑魚まみれだとHrSuBoあたりがかなり上位になりそう
ボスのみだとHrFiSuあたりか マロンもスタンスの向きと弱点に当てないとカスダメだけどお手軽なの?それ気弾打ったほう早くね? 準備が面倒とかでクラスの評価落としても意味ねえんだよ
格ゲーで操作難しいキャラが最強だったら操作難しいから最強じゃないって言うの?
純粋に強さでランクつけんだよ
ゲームで評価付けするのこれが初めてだろ? 昔ならともかく今のブレイブでカスダメとか最強以外0扱いかよ 下手な人基準ならGuHuもありだな
耐久性は文句なし、ダウン時にチェインしてくれるだけで最低火力も出せる Foは全体的に並よりは上だが全てにおいてHeの下位互換
他は耐久面でHeに勝ってるけどFoは耐久面でも最低で全てが負けていいとこがない
ツリーも複数必須でゴミすぎるし たまには下位職やろうかな→最新武器持ってなかったわ
→おわり >>39
そんなこと言ったらHeだって打射法3つ75にして1つだけキューブによる80解放免除されてないだろ
面倒言い出したらHu1択だわ >>39
Heになるまでの手間って相当高いと思うが >>34
そこまで下手な人もいるにはいるけど殆どの場合がHeが圧倒してるわけで
>>44
操作難しいから最強でもいいと思うけど
キャラ人気考えず同じ強さで操作難易度違ったらどっちを使うかって話
どっちも使用率同じならバランスは取れてる
>>49
クラス解放条件にクラスの強さなんの関係もないぞ
あるとしたらウェポンブーストでHeにはウェポンブーストないけど他にはウェポンブーストがある 手間も考慮なら適当ムーブでも強い靴Boではないかな エアプがクラスバランス語るスレ立てても破綻する良い例だな >>51
ほとんどの場合ってお前が下手な奴が使ってもって言い出したんだろ
Fiだってほとんどの場合リミブレありきで使ってるぞ こういう話
クラス人気考えないとして理論上2つのクラスが同じ強さだとする
Aは操作も簡単で準備も簡単
Bは操作難しく準備が面倒
これはバランス取れてると言える?
言えないでしょ
殆どの人はA使うほうが強いんだから FoとSuは金掛けて極めればHrより強いんだけどSuはヘイト次第で安定しないからマルチには向いてないな
BoとHuとBrはゴミだから削除してくれ >>51
そもそも準備だってクラスの強さには何の関係もないが
解放してレベルあげるのだって準備だが? >>56
Heは操作が難しいがレベルさえ上げれば準備は楽
Suは操作は簡単だが準備は面倒(現在13ジンガの入手先も無い)
だな 確かにFo使いとしては火力のみじゃなく全てを考えてほしいわ
火力上げなくていいから属性別ツリーなんとかしろ
耐久もなんとかしろ
乙女メイン限定にするか全クラスに乙女SP1で追加しろ >>56
それでも最終的にA=BになるならB使いたい
PSO2の場合は結局A>Bの強さになるからな Suは育成に時間かかるからランク下げてるのに打射法育てないと解放すらされないHeには影響なくてわろた
やっぱりHeがナンバーワン EP6でヒロブ下方されるのはもう決まってるような物 >>55
だからさ
全体で考えろよ
Huのほうが強いと言える層がHeと比べそんな多いの?
エキスパ条件の独極ってかなり低難易度だけどHeになれたからクリアしたって人が多いんだよ
>>58
じゃあ新規前提として解放含めてあげてもいいけど
レベル上げなんて簡単だしレベル上げてしまえば結局一番のお手軽という
新規で初めてHe使えるようになるのとペット使えるようになるのどっちか早いかって話 He使って強いかどうかはアクションゲーム的な腕じゃなくて、RPG的な頭のあるかないかだけだと思うが >>64
全体で考えてだからなんでそんなFi低いんだよ
下手な奴ありきで語ってるのはお前だろ?
育成も条件にいれるならHeSSか?
Brとかの方が準備楽で下手な奴にも優しいと思うが? 新規がHeを使うまでので道のり
打射法のクラスレベル75に各々の13武器を+35
新規がSuを使うまでので道のり
キャラクリ
これだとネタ臭いので最低でもペット一匹を120にするとHe解放まえに一匹は育成可能だろう >>61
同じ強さなのに操作も準備も面倒なほうを使いたいって極一部のマゾで大半はAを使う
>>66
入れてもSSだけど?
それら考慮してもこのお手軽最強は揺るがないんだよね >>1は下手な奴でも使えるPAは平等=ヴェイパー使えるから死ににくいと思ってるだろ
一般的に言う下手な奴はそもそもヴェイパーを使うという発想にならない 今のSuって確実にHrよりお手軽火力クラスなんだよなぁ
バッジ交換のパフェも強いし育成も無茶苦茶楽になってる 下位職に寄生してるHrどもをHrしか参加できないエキスパブロックつくって隔離するべき! >>70
操作がHe並につまらないという弱点があるんだよなあ つかどうせバランス横並びにできないししようともしないならスッパリ諦めて各クラスの特徴伸ばして役割分担するのが最適解ぐらいにした方がよくね? >>69
EP5になってHeばかりになったらデウス等野良タイム圧倒的に速くなったのが答えだろ
下手な人がHeのが弱いとしてもHeのが強い人がそれを上回ってるから大幅にタイム早くなってるわけ >>70
なら同じことを自分でもやればいいじゃないか
エアプが騒いで弱体化の流れはもうたくさん
Suは育成に時間とメセタかけた奴だけが強くなれるバランスだ
相応の対価を投じて得た強さを羨ましいと思うなら、同じことを自分でも実行するだけでいい
ソード一本で何でも出来るHeと同レベルで語ることが間違ってると思う
そこらへんの雑魚Suがアートルムにソロで挑んだところで並の下級職以下
ソロアートルムのタイムに文句言う前にペット全部120にして氷キャンディ詰めて自分でソロってこいと
どんだけ面倒かがわかるから >>75
そこらの雑魚SuがHe使ったところで並みの下級以下だと思うが Suは確かに強いけど、エアプが過大評価してる感もあるな
てかGuはまったく話題にならんのな、マザーダウン時とかで猛威振るってたのに 所詮ゲームのPvEで職間のバランスなんか気にしてどうすんの
強いのが好きなら強職ローテすりゃいいし、好きな職が決まってるなら使い続けりゃいい
必要なのは違いを受け入れる寛容さだ >>76
というかエンジョイ勢は今更Suやらんと思うよ面倒だし
ひたすら寄生してHeに辿り着いたらそこが終着駅
Heが快適すぎて他クラスなんてやらん気がする >>80
動かないみたいな本物の寄生とかならともかく装備がとか職がって晒してる奴等のほうが遥かに問題だよな
でもユーザーバランスの調整は運営には出来ないし >>80
その一番必要な寛容さが多分無理やで
このゲームの運営とユーザーではね >>85
最近は割とユーザーも寛容じゃね
強職以外は寄生扱いしてた奴がヒーロー1択の世界を見て悔い改めたのか、死に絶えたのかは分からんが 廃固定でやっててOPでDPS見える奴は今のSuのバカみたいな強さに気付いてるだろ He武器ブーストだけだと大半のクラスに倍率抜かれてるらしいからな
ヒロブ維持できないHe使いへの風当たりは、さらに酷くなりそう とりあえずHeとFiは弱体化しとけ
濱崎と木村をいつまでも生かしてたら正常なバランスになんかなりえない
あと乙女はメインHu以外制限ありでいい 強いってのは使いこなす難易度もあるからなあ
Suの竜強いとか信じれんわ
強いならあれ何してるのか教えてくれよ
全ペット120になってるしパフェも一通りあるから一応なんでも使える
邪竜HeFoGuで普段30〜40k程度だが今日の邪竜で試してくるわ
だから何してるのか教えてくれ
見ただけじゃなんのPA使ってるのか分からん 紙装甲チャージ必須な癖に火力も範囲も射程も大したことないクラスがあるらしい >>90
そんだけ火力上がっても結局みんなHeじゃん
下級うんぬん言ってる奴は口だけなんだよね >>57
極めればFoが強い?
動画の最速タイムはどのクエストもHeのが早いんですが?
極めればってのは体感や個人の主観ではなく、ネットに転がってる動画で語るもんなのはいうまでもない
それに意義を唱えるなら自分で最速タイムあげろというのが普通 Suは13卵とネメスレタクトとパフェロール集めが難点だな
そこさえクリアすればものすごく強い
ゴミ扱いされていた時にゴミ拾いしてなかった奴はスタートラインに立つことすらできないよ Guはもう駄目だと思う。
レイド以外でもなんとか活躍しようとしていたユーザーと要素が全部ぶっ壊された。
残った連中は、現状は今までで最高のバランスだと思ってるらしい。
もうどうしようもない。 >>87
ユーザーは寛容になったというよりは諦めた奴ばっかりになった
不寛容な奴は固努怠発言にキレて消えたし、寛容だった奴も多様性のなくなっていくアプデという名のダウングレードに萎えて消えた
何よりも運営が強職一択を強引に推し進めるから無理 Guはレイドでぶっちぎりトップじゃん
それ以外強くするならぶっちぎりの部分を抑える必要が出てくる メインキャラはペット所持可能数全部埋まってる
そのペット全て☆13でパフェロールは揃えてある
元々ジンガは使いやすいので光炎氷闇雷を各種一匹ずつ育成終えている
んだけど強いタクト持ってないからクエストに出せねーんだよ 野良の赤トカゲやってるとSuもBrもRaも通しのDPS30k前後で落ち着くわ
シフスト、WBあると1.2〜1.3倍くらい >>95
エアプ過ぎてかわいそう
wikiのエネミーステータスでも見てきて 赤85k
黒45k
シュータースキップTeRaありでこれ出せないやつはゴミだからアンインストールしてくれ 最高ダメージ出すまでの手間と時間を考えるとHrのが圧倒的にお手軽だしな
何より機動力が違いすぎる
スピードと距離と小回りの効き具合がメチャクチャ
他クラスの移動PAをいくら手直ししたって無駄 >>104
エネミーステータスがどうしたんだよ
一般的には極めたHeと極めたFoだとHeのが強いというのが定説
それを覆したいのなら自分で動画出すかACT貼るかして証明しろや Hrとかマジ地雷だしHr専用エキスパブロックつくって隔離すべき 天井の強さと、扱いづらさは釣り合わなくても良いんじゃないかな
難しかったりしても、そのクラスしか味わえない感覚があったら、やる人はいると思う
>>1が言う様な意味でFiが難しいとは思えない。スタミナもるとか、装備面で準備もできるし
貼り付けない状況だとつらいとか、突然の敵強化ブースト来ると対応しきれないことがある、とかはわかる レイドではGuで
終焉と種類問わず初参加のクエはBrで
その他防衛ではRaで
アルチはBoかFiを気分で
固定にTeで呼ばれたらTeで
みたいに一応の使い分けができて楽しかったEP4くらいまでになってくれればいいわ
どのクラスにもトガッテル…良いところとハミダシテルデメリットがあればなんとか >>112
Heが全てを破壊してしまったな
All in oneとかアホすぎた 別にHeがお手軽に強くてもいいんよ、他が尖った強さ発揮できれば
住み分けは出来るんやて、濱糞がやったのは尖りをへし折って平らにしてからの
He降臨に、プレイヤードン引き休止に慌てて下位職強化
されど調整してる連中がテク解りませんとか射撃職の楽しみが解らないとか
ちまたの近接ガイジ思考なもので偏った調整にしかならない
もう濱崎降ろして陳にやらせた方がいいんじゃないかと思えてならない サブチェイン戻せないのならPKを150%くらいにまで上方修正してくれ
というかサブ職がブレイブスタンスor乙女の2択しかないのをどうにかしろ
選択肢無さすぎ つまらん >>97
今のGuはレイドトップ級、その他のクエも準トップ級だよ
少なくとも弱い要素は皆無 Heを削除しなきゃスタートラインにすら立てない
そして削除することは絶対にない、運営の誤りを認めることになるから
もうこのゲームにバランスなんて求めるな そのEPD(笑)持ちのFo様が拝めるのはどこの鯖ですか?
EPD拾ったからFoやりだすような糞雑魚なら一人見たわ Foはどの場面でも順最強クラスだろ
今の最強はSuだけどな Foはスキルツリーが害悪
属性関連のSP設定がとにかくおかしい
全属性使えなきゃクソ雑魚なんだからあんなの全部初期習得スキルでいいだろ クラスバランスを考える前にHMZK飛ばすことを考えろよ、順番が逆だ このゲームの下手な人ってガチでやばいのいるから下手な人は想定しなくていいわさすがに FoTe以外の全ての職のサブの選択肢がブレイブスタンスと乙女しか無くなったのにゲームバランス云々は滑稽だわな
ファミコンのドラクエのがまだ多様性や武器の使い分けとかあるんじゃねーのwww
まず濱崎とかいうカスを降ろすのが先だな 下手用と自信ニキでスキルツリー分けられればいいだけなのにSP簡単にして全部取らせるガイジ運営さん...w とりあえずHu強化しろ
こいつが今のままな限り他の職が何を言ってもHuよりは恵まれてるで終わりだから とりあえず移動PAは移動量減らせよ
ボツ案になったダッシュ入れろ 池沼子namiyuが発狂してて草
そのまま黄ばんで死ねよwwwwww suとかfoって糞挙動に対応出来たっけ?
まさか案山子相手の話しじゃないよな? 最強最強言ってるのは動画見てるだけのエアプ勢だから気にしなくていいぞ
クラスとしての最強スペックは屁以外にありえない >>132
suはできるだろ
もしかしてエアプか? >>127
下手なやつほど下手用のツリーにしないで文句言うぞ もう今更クラスバランスとかどうでもよくね?
あいつらに調整なんて出来ないっていつになったら気が付くんだよ 上位職と下位職ってカテゴリ分けされてる時点でバランスもクソもないわな 初期にHrのダメージ量だけ減らせばよかったのに・・ バランスなんて諦めて合計ぺろ数で失敗と時間制限無くした方が前向き
switch飛ばしたら真剣にもう後は無いんだぞ 大トカゲのクソ挙動が嫌われた以上はエネミーバランスを攻撃力の高さでしかとれないから今後もHPと乙女は重要
ハマザキにゲームバランスの引き出しは無い 個性無くせばバランスは取れる
全職乙女遠距離攻撃pp超回復DPS統一すればいいよ
そうでもしないと何々強すぎ弱体化しろ奴はいなくならないしすそHrも変わらない
下手に個性伸ばすより人口は分散されるぞ まだ個性があると思ってるゲエジ
全ての職が乙女にするかブレイブスタンスにするかでもう没個性だぞ
乙女使えないのはFoだけ >>144
みんなでヒーローがいいのか?
そのせいでこの惨状になってるわけだが? PP消費して頑張ってるFoよりもPP消費0の気弾だけでDPS上回るHe 武器とモーション違ってればいいんだよ
その武器が好きでやってる奴が大半だからな >>148
ヒーローのことですか?
濱崎自演してんじゃねえぞ S:He
A:Su Fi
B:エタFo Ra Te
C:Bo Hu Fo 刀Br
D:ガンスラー
E:弓Br ヒーローがソードTMGタリス以外使えんのか?ガイジ
全下位職の足りない部分を補ってdps統一すればいい
Hrのオールマイティで最強な性能にプレイヤーが慣れてしまった以上
これ以外に人口を均等にして不満が無くなる調整は無いだろ ソードが好きなHuがヒーローのソードやTマシ握って喜んでると思ってんのかガイジ FoにしろHuにしろ一長一短で愛される点があったんだよ
EP4下方は延命と捉えればあれはあれで納得できないものでもなかった
ところが実際はHeへの誘導のためのただの潰しでしかなかったことが
多くのユーザーに嫌われて引退者を量産することになった訳だ
運営が思うほど強職イナゴてのはそう多くは無かったてことだな
濱糞を切らない限り良い展望など持ちえない、PSO2はお先真っ暗だよ 頭濱崎「武器とモーション違ってればいいんだよその武器が好きでやってる奴が大半だからな(キリッ」
Hu「Huのモーションのソード振りてぇなぁ・・・」
こ れ が 現 実 >>152
下位職の話してんだりアスペかよ
HuのソードやGuのTMGが好きな奴の為にそれらの足りない部分を補うってのでHrに直結とか流石に頭足りなさすぎじゃね? そもそも個性無くせばバランスは取れるとか言い出すガイジに何言ってもこいつの前提がガイジ理論だからガイジにガイジと言っても時間の無駄だったわ 現状のバランスと開発のメンツや能力を省みて個性を出しつつバランスが取れると思っていたら
それこそ頭お花畑のガイジだぞ
ここの運営はプレイヤーに受け入れられる個性を与えるのは苦手だがどこでも最強職を作るのは得意な様だからな
このゲームで無い頭捻って個性とか考えるだけ不毛な事に気付けよ Hrがいる限り無理だろ
Hrに合わせて他を調整したところで余計に無茶苦茶になるだけ >>158
前例が無いならそう言えんこともないがEP3のバランス調整の前例がある限り
EP5調整はただの無能としか判断できない
EP3では脳死Guが殺されたことでエンジョイGuは発狂していたが、概ね職分布は
均等に近くそれぞれに得意不得意があってキャラ立ちしていた
完全なバランス調整はたしかに成立しにくい、だからと言って均一化すれば個性が死ぬ
EP3はそういった中で多少の不具合を孕みながらも各職が争えるほどの
バランスが成しえた奇跡だったのかもしれない >>156
個性無くした時点で職の意味が無くなるのにな 4バカクビにして菅沼にやらせろ
いま残ってる信者はもう何があっても辞めないから
不安なら確率上げて保護スクで出せば回すんだから4バカはいようがいまいが変わらん 分布的にはEP3だがやってた身としてはEP4後半のバランスが程良かった
マザーはSuGu一択だったがデウスは色んな職で詰められたし Guは未だに弱いイメージがあるのか、下に見られるが
レイドは言わずもがな、少なくともPT組んだ高PSのGuと、同じ高PSのHrなら圧倒的にGuのがDPSだせて強い
がっちがちに効率固めて、竜のシュータースキップとかしてる固定だとチェインなんか貯めてる間に終わって出番なくなるけどめも
しかも雑魚戦も敵が固ければHrより強い
馬鹿にされがちなシフピリを、適当にリバスタまぜつつ連発してるだけで、森TとかでDPS130kまでいく
こちらとしては弱いイメージ持たれた方が弱体の危険も少なくなるし、むしろどんどん強化されて好都合なんだかな 久しくガンナー使ってないんだけどさ
ガンナーってぼっちとPT組んだ場合とじゃ強さが違うだけでなく
PT組んだ場合もGu1He3の場合とGu1下位職3とじゃ強さ違うだろ
Heと組んだ方がチェイン稼げるんだから そうGuの雑魚戦実はめちゃくちゃ強いんだよな、今
というか実はもともと弱くなかったけど鈍足すぎて手出しできなかっただけという Guはやったことないが使い手を選ぶまさに尖った職に見えた
随分以前に野良マガツでずっと空中で戦ってたGu見て、あいついつ降りて来るんだ
と感心してたことがあった Guは強いよ
零パラスラを延々とバラ巻いても2秒でPPフル回復出来るからな
TMG接着は論外 Guはグリムの追尾を戻して移動スピード上げれば特に不満はない guは操作性最悪すぎて周りの接待無しではやってられん
一回でもチェインミスしたらゴミだし屁でいい 固定目線だとHeと差別化できる強みを持つクラスしか要らないからこうだな
S He
A Ra Gu
B Te Fo(EPD)
C
D Fi Br
E Hu Bo Su Fo
ソロ以外でSu強いとか言う人はどんだけ弱いマルチを想定してるのかな
赤竜4分前後の固定でSuが活躍できると思ってるのか?
FiもWDや常設くらいしか使えない。レイドではHTFや複合みたいに要所でスパイス入れれない時点で不要 >>141
これずっと言われてるのになんで頑なにやらないんだろうな He殺すために攻撃激しくしたり死亡回数制限つけてるがあれのせいでFoが逆に弱くなってるんだからやめろや
森Tなんて回復量低下してるから乙女もカスだしHe一択
とりあえず言えるのは乙女あるクラスはなんで乙女の圧倒的な耐久は無視するんですかね とりあえず上級クラスを配備してから下級クラスをクラシックスタイルとか銘打って再調整した上で上級クラス級に刷新していけよ
まず全クラスが遠近両用のアタッカーであるべきで
単体、範囲どちらの性能も充実させておけ
これらを片方しかやれないなんて限定的なことしてっから敵が蒸発して触れないなんてことになるんだよ
全員がどのクラス使っても全部やれるなら何の問題にもならん
当然打たれ強さも全クラス一定にしておけ
つまらん住み分けはもう考えるな
どうせこのカス運営じゃ複雑にしたところでバランスなんて取れねえんだから戦い方1つで差別化した耐久も特化性能も一定にするしかねえんだよ 池沼子の知識が去年の七月ぐらいで止まってるの笑うわ Suはゴミになったり強くなったりコロコロ変わりすぎるからやらん
Heはゴミにされてもソード投げ捨てればいいだけだし全然損害ないしな 31日まで福引を引いて無料で広告が出来るキャンペーン
http://blog.nic ovideo.jp/niconews/67856.html
伝説のPSO2再投稿動画
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm32575665 Suは下方来るまではまた大安泰だろ
マロンやヴィオラやディアマスが壊れてるからソロ最強なうえに
Heがかわいく見えるぐらいまで攻撃範囲が広がって
そこからチャージテクをノンチャージかつ低PPで連発できるようなぶっ壊れ具合だし
零サフォで機動力まで補完されてまた完全無欠に近くなっている サモナーは性能だけ見たらまぁ高性能だけどようやくFiやHrの見てる世界に並んだだけだぞ サモナーはワンテンポどころかツーテンポくらい攻撃が遅れる サモナー、バウンサーのスイッチスキルは本来の攻撃数値よりスイッチ使った方が強くなると種族バランス崩壊の原因
例えばサモナーは法撃職なんだから法撃を上げた方が一番強い(ニューマンが火力最高)ってのが理想であって、現状は打撃が高ければ火力も高いというおかしな状況になってる
だから一番ニューマンが適正職がほぼ無く弱い種族だと言われている サモナーは攻撃ボクソンブースト付くだけで防御ロール入れても大半消し飛ぶからな
それでも魔改造されて大分強くなってるし適当にやる分にはHeFiより気楽でいい >>186
えっ?マジ?
今のSuそんなことになってんの? 動画見ただけでSu最強とか騒げる奴らが羨ましい
こういう層は実際にSUやったら挙動やらサブパレ発動の多さに耐えきれず絶対投げ出すわ
そもそも移動のためのサフォ零が「サブパレ発動」だぞ?ポイアシもエゴもシフタもレスタも全部サブパレだぞ?
Boも大概だが、Suのサブパレ操作量はマジで飛び抜けて多いからな
エアプじゃなく実際やってから語れと言いたい サブパレもpaもマウスのサイドボタンに入れてるから変わらんわ >>191
ホワ緊でトップ層のHeが70〜80Kのところ脳死プレイで普通に100K越えたりするぞ 脳死プレイで100kは草
Heに対抗して超必死でDPS稼いでるじゃねーかそれ脳死とは言わないだろw
まずは自前でWD100kのログ貼ってくれ ちなみに俺はWDで100k超えたことはないな
脳死で出るなら俺でも出せるはずなんだが、どうもやってるゲームが違うようだ 通常攻撃のDPS、リーチを屁相当に
PAディスク、カスタマイズの廃止
PAをパレット一つに収まる数に
屁と同等の移動手段とPP回収手段を標準搭載
必須リングはスキル化する
クラスキューブ納品のオーダー削除
このくらいの手軽さで、屁と同等の強さにしないとチートに慣れきったプレイヤーは既存職なんて触らない Hrだけだと飽きるから下級職に手を出すだけだからな〜ハッキリ言って
Fi武器3種とかカタナに気弾付けたらHrより強いのにな〜と思いながらな Heはスキル増やしてスキルツリーのボリュームアップ
武器チェンジのスキルなども追加して
安定火力の武器ブとベテラン向けのヒロブの二つのビルドにすべき 屁は最低でも通常気弾の威力半分にしなきゃダメだわ
ヒロブの上限を少し下げればなおよし 気弾の何が悪いって同じHe武器のTMGタリスの役割すら食ってるところだわ
PP回復が止まる上に通常で消費するTMGが明らかに割りを食ってる スキルや武器を組み合わせて工夫して戦うのがゲームの醍醐味だろ
バイキルトしてばくれつけんとか、つるぎの舞して電光石火とかさ
何もかも認めませーん下方しまーすでミュウツーのサイコキネシス連打ゲーじゃクソゲー化して当然 HeのTMGなんてちんたらデイリーやる時しか使わないんだけどさ
雑魚相手に通常使うだけ
PP切れたら…ソードに持ち替え気弾使うわ
リロード?なもん使わねーよw 屁のソード廃止してガンスラに変えろ
武器アクションで射撃、溜め撃ち可な。
ソードからガンスラにすることで
範囲縮小、威力減少、気弾無双を納得行く形で収めれる。
両手持ちのソードはHuの上位互換クラスまで取っておけ。
気弾はナックルの上位互換クラスにこそふさわしい。
屁のソード作った人へのフォローだけがリスクなら安いもんだろ チャージ気弾は出待ちできる手段としては
恐ろしい柔軟性と威力持ってるからなあ
下位職の出待ち性能しょぼすぎ 気弾がソードじゃなければまだいいんだがなんであれソードなのか
そのせいでソードだけでよくねになってる ソードに関しては剣を使いたいと思う人が多いから アクションゲームでは割とポピュラーだから別におかしなことでもないでしょ
問題はそこではないんじゃないかな Heソードに当たる武器種がガンスラだったらHuソードも死なずに済んでわりと悪くなかったんじゃないかと思う いやおかしいだろ
He内武器だけでもバランス崩壊してるじゃねえか HeのTMGは通常ぶっぱとカウンターブランニューが強いから使いどころが限定されてるな
顔面や弱点かんたんにロックオン出来るような相手だとめっぽう強いんだが >>210
PSOやPSUのソードと思って使うとなんだこのゴミってなって
MHの大剣と思って使うとなんだこのクソ敵ってなるの >>217
いや、これは>>212がアスペだろ
その修正案はおかしい、といいつつ
理由に現実のバランス崩壊を指摘してるし。
ソードを更に強くする案に対してならわかるが
その逆の案にこれはねーわ このスレでFo最下層ってことになってるのに例の動画が出てから完全停止してるの笑う
その間に下位職の調整は何もなかったはずだが 動画上げるようなヤツだけが強くて
他は雑魚なだけだろ
で、アホ運営は動画を鵜呑みにしてFo弱体化し
ますます過疎が加速するってわけよ なんでもかんでも下方修正でバランス取ろうとするバカが悪い PvEなんてインフレしてもよくね、どうせ1日数回宝くじ抽選権だし
廃は満足できなけりゃソロだの縛りだので勝手にシコリ始めるだろ >>221
そのくせ、最も多く問題点を抱える屁は下方修正しないというね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています