【PSO2】メイプルストーリーV字回復してた【禿憤死
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年の「テンペスト」アップデートでは,3種類の新職業や新しい大陸「グランディス」を追加していったのだが……
ここにきて,ついにメイプルストーリーの人気に陰りが見え始める。
プレイヤー数と売り上げは縮小し,これを挽回するために「アンリミテッド」アップデートを行ったものの,プレイ
ヤーの大規模な離脱を止められなかったのである。
Wonki Kang氏は,この原因として,職業間のバランス崩壊やプレイ難度の上昇,過度な課金誘導,装備強化の
失敗など,さまざまな理由を挙げていた。
とくに,2012年から2013年にかけての売り上げの下落はすさまじく,前年の半分どころか,サービス開始から
間もない2004年とさほど変わらない数値となってしまったほど。売り上げの推移のグラフを見るだけで,いかにプ
レイヤーの不満が爆発していたかが伝わってくる。
http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20180423074/TN/008.jpg
2012年はテンペストアップデートの失敗で売り上げが減少。
さらに翌年は,メイプルキノコも泣きたくなるぐらい大変なことになっている
しかし,メイプスルトーリーの開発チームは,ここで諦めなかった。一度ゲームを去ってしまった人に戻ってきて
もらうのは,非常に難しいことを理解したうえで,2013年から2015年にかけての3年間を,基盤を固めなおす期間に
定め,地道な改善に注力してサービスを立て直そうとしたのだ。
プレイヤーと意思疎通するため,ざまざまな経路で意見を吸い上げ,キャラクターの魅力がより伝わるようシナリ
オを強化し,メイプルストーリーの面白さの根本を支えるフィールド戦闘の改善にも着手。初心者の参入の障害と
なっていた部分や,利便性の改善も継続的に続けたほか,過去のコンテンツのリメイクや,有料サービス周りのテ
コ入れなど,根本的な部分を見直し続けたのである。
http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20180423074/TN/001.jpg
2013年から地道なアップデートを続け,少しずつ売り上げを取り戻す
こうした歴史を歩んできた本作だが,Wonki Kang氏は,基盤固めに注力した3年間の経験から,新規プレイヤーの
流入を意識するだけでなく,いかにゲームから離脱せず定着してもらうかを考えることの重要性を説いていた。
そのためには,プレイヤーが好むコンテンツを作り,失望させないようなサービスを提供していかなければならない。
基本的なことかもしれないが,これを怠ってしまった結果,韓国で人気の絶頂にあったメイプルストーリーですら,
大勢のプレイヤーが離脱してしまったというのは,覚えておきたいところだ。
http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20180423074/TN/002.jpg
2016年は,レジェンドアップデートがあった2011年以上の売り上げに。前年からの伸びが凄まじい。
3年間の努力が実った結果だ
http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20180423074/ とりあえず知り合いにやってる奴がいたらギルドに入れてもらえ
大歓迎してくれるぞ メイプルストーリー2は来ないんじゃないですかね
来なくていい >>7
> 馬の耳に念仏ハゲの頭に育毛剤
ワロタ
いいなこれ チャット機能は評価したい、タイピング速度はこのゲームで上達した >>17
国産のゲームなんて韓国のみならず他国に勝てるものなんてごく一部だろ
くそになんてアホなユーザーだらけの日本だからかろうじて生きてるだけで国外だったらとっくに終了してるわ この感じでテイルズウィーバーも復活して欲しいけど無理だろうなPSO2と比べ物にならないほど新キャラ接待ゲーだしまた鯖統合入るだろ今のままだと 日本国民のネトゲ基盤はメイプルだよな
ハゲはPSOPSUでパイオニア面してるけど すっげーなマジで
普通落ち目のオンゲーが人を呼び戻すなんてことまずないぞ
チョンゲーと馬鹿にせずに、焼き畑商売が主流の国内企業も見習わなきゃいけない ぷそげもかつてないスピード感で立ち直ろうとしてるところなんだよなあ
3年後は神ゲーになってるから今は課金する必要がない この原因として,職業間のバランス崩壊やプレイ難度の上昇,過度な課金誘導,装備強化の
失敗など,さまざまな理由を挙げていた。
どっかで見たフレーズだな 下位職も一年で性能V字回復してるしな
ユーザーの脳みそだけ落ちたまま 画像だけ貼ってごまかしてるけどこれKMS(韓国版)の話じゃんw
JMS(日本版)のメイポは僕損半日運営のせいでもう終了寸前なんだが?? ここの運営の良い所は、たまにやるニコ生でヘイト稼がないところだと思う ちゃんと反省してどうしたらいいかを考えられたって事だろ
どこぞのハゲ共は一生できなさそうだな >>33
ガチャとかいうゲーム業界屈指の癌システムのな ラテールは運営移管されてどうなってんだ
ガメポの頃はそれなりに人気あったみたいだが 信さん「PSO2は5年も続いてる!ある程度の過疎は許容範囲!」
ワイ「洋ゲーは?メイプルは?と言うか1年で11万人飛ばすゲームとか無いでしょ」
信さん「」
信さんああぁぁぁぁぁぁあんwwww メイプルの様に回復するでもなく
FFの様に爆死から立ち直るでもなく
エロミルクの様に愛されながら息を引き取るでもなく
クソハゲが精子を撒き散らし不正やデータ改竄を重ね、抗う暇もなく空中爆発wwwwwwww 運営はオナニーせずにユーザーの信頼を得るサービスを丁寧に提供すれば自然と売上は伸びる
という、実に単純な事をすればいいだけ
オナニー狂いのハゲには無理な話だな…PSO2は過疎るべくして過疎ったという話 >>41
ですがもうゲームポットが存在しない上に、版権がどうなっているのかすら分からないというネガティブな要素も実際にあります
一度死んだネトゲがよみがえるってのはなかなか難しいと思うけど、俺もよみがえって欲しいネトゲがあるからわかるよ
もしPSO2が終わっても同じ気持ちになるとは思えないし、新作出ようが振れる事はなさそうな雰囲気になってるな メイプルとはゲームとしての基盤が違いすぎる
pso2はV字回復に持っていけるほど改善できるコンテンツがない ですがガイ字というポジティブな意見も頂いております すでにEP4開始時にV字回復してるんだよなあ
今がゴミクズであることには変わりないが あれはPS4というプラットフォームの力であってユーザーの復帰を促す様な施策はなかったじゃん メイプル メイプル プールプルってCM好きだったの思い出した それも一つの要因だろう
アニメ化もあったしな
同じようにswitch版実装してもなんの効果もなかったが >>1とか画面に穴が開くまでハゲに読んでほしい、新規ばかりに目を向けた結果のSwitchはあの惨状
既存プレイヤーもバランス調整や高難易度なんて最低限しか求めてない
気ままにプレイできてた頃のPSO2が好きだったんだ・・・ >>58
お前のせいでメイプルにもアニメあったの思い出したわ
ひたすらにメイプルキノコがかわいいだけのアニメだった(なおそんなに登場しない模様) メイプルのほうがやることあるのはまじ
ストーリーのレベルなんてメイプルもPSO2も大差ない
てかメイプルとPSO2くらいしかまともに続けてないから他をしらんだけだろうがやっぱレベルすぐカンストするより時間かけて上がる方がやりがいはあるな たまむしひめとか火ブル狩ってた、1時間で経験値ゲージ30%かーとか言ってたのがなつかしや 聖と骨狩っても20%ふえねぇし当時はMP薬たかかったから金もかかるしで大変だったな ネ実で今更アラドやってるの俺ぐらいだろうな
なんか中国でブームになってるらしいが プレイヤーと意思疎通するため,ざまざまな経路で意見を吸い上げ,キャラクターの魅力がより伝わるようシナリ
オを強化し,メイプルストーリーの面白さの根本を支えるフィールド戦闘の改善にも着手。初心者の参入の障害と
なっていた部分や,利便性の改善も継続的に続けたほか,過去のコンテンツのリメイクや,有料サービス周りのテ
コ入れなど,根本的な部分を見直し続けたのである。
PSO2さんはプレイヤー意見を言論統制クソリプ扱い、自キャラがゴキ変身したり主役じゃ無いシナリオ、初心者が使いやすい屁、
過去コンテンツの様式美、水を水で薄めた有料スクラッチやオフイベ
って感じだしあと2年やればみんな無関心におっと同じくV字回復できるな チョンの言うことだからどうせ嘘だろ
ミラクルキューブは死ぬほどクソ
潜在能力のせいで重課金との火力差が数千倍
PSO2以下と思ったのは後にも先にもここぐらい いまはユニット書簡単にてに入るし無課金でもそこそこ強くなるらしいしらんけど
まぁ札束で確実にぶん殴れるだけ課金したくなる要素にはなるよ
PSO2なんて課金してもたいして強くなる要素ないしな ジャクム実装でランカー集まってやっても腕一本とかでヒィヒィ言ってたのが懐かしい プレイヤーの意見はクソリプ扱い、ハゲの思い出作り優先のコンテンツ作り、ストーリーは宇野
詰んでるね… よく見ろこれは本国の話であって日本(JMS)の話じゃない
最近やってた人なら分かるけどKMSから劣化してアプデしてくるしボクソン仕様で本来無料なものを有料に差し替えてるし、鯖も減少してユーザーも厳選されてMMOの癖にみんなどこかで見た奴ばっかで過疎過ぎる
ただ、キャラビルドがほぼ無限に出来るから金や時間かけて日々強くなるのが楽しめる人ならおすすめだと思う
特に中学生だかの頃ちょっとハマってて、今金がある程度余裕ある人なら結構楽しめるんじゃないかな
少なくとも緊急待機とかやることが無いみたいな事は微塵もないハズ クリムゾンスラッシュカードで+11になったクリMAXのインクリメギ爆を
インクリして破壊してやめてやったテイルズウィーバーの事思い出した メイプルやったことないけどどうやったらこんなに回復するんだよ >>73
JMSじゃないからなんなの?V字回復させてるのは事実なんだが あくまで本国版が好調なだけで日本版は反日仕様で糞のままってことだよ そんなの昔からやってるやつなら知ってるだろ
V字回復させた件については関係ないよね ジャクム懐かしいな忍耐みたいなのクリアしないと行けなかったんだっけ
FF14でも忍耐っぽいのあるしPSO2でもちょっと欲しい くっそ強そうなやつらがむちゃくちゃ強かった頃のホンテに挑む動画でワクワクしてた思い出 一方PSO2は人は減ってもいい、人が激しく入れ替わる時期(他人事)などとほざいていた
批判はクソリプで一部の魚意見でポジ受けアイイイイイしてるからな Wonki Kang氏は,この原因として,職業間のバランス崩壊やプレイ難度の上昇,過度な課金誘導,装備強化の
失敗など,さまざまな理由を挙げていた。
聞いてるか濱崎?
聞こえていますか? >>84
なぜか上から目線なんですよね
かっこいいだろぉおおー? >>68
お前はいつもそうやって現実から目をそらすんだな メイプルまだやってるけど狩場1がヘネシスが盛り上がってた頃より課金要素増えて客単価あげるの成功してる
あの頃より過疎ってるしな >>68
「チョンだから」と何でも決めつけるのは良くない
日本はネトゲの分野において圧倒的に後進国なわけで
14やDQ10ならともかく、PSO2が韓国のネトゲに勝ってる部分あるんか? なんか知らんが定期的にやりたくなるんだよな課金するまではいかんにしても
PSO2にはそれがない 30日まで福引を引いて無料で広告が出来るキャンペーン
http://blog.nic ovideo.jp/niconews/71692.html
伝説のPSO2再投稿動画
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm32575665 >>88
国家予算を使ってなお売り逃げIPしか作れなかった国が何だって?w
ソニーに薙ぎ払われ低民度を鴨るゲー無を始めた元凶が何だって?w
対抗出来たの鰤とスクエニこと、中身ソニーしかねーだろっていうw
そんなに優秀なら民度上がり始めて花火の打ち上げしか出来なくなってる状況どうにかしたれよw
純利益もユーザー数も出せんで売上とか笑うしかねーことほざいてるメイプル(笑)どうにかしたれよw
アホ騙す為に利益捨ててまで売上とか我が国のソシャゲの十八番だが?w酒井ですら出来てますが?w >>91
そして現在の状況は歴史の積み重ねによるところが大きいってことだな ミ、ソヾヾY)ハ
ミ、ソソヘ\::Yソ丿))
ミヾ:::::::::::::::丿::::::___::ソノ、
ヾ:::::::::::::::>"'´´ ``ヾ、ミ
彡::::::::::::/: : . . . \ミ
彡::::::::::::ミ: : : : . . Yミ
ノ::::::::::::::::::彡 : : : : ._ _,,,,,,、 ,,_ゝ:ミ
.{:::::::::::::::::::;;;ノ: : : : : 〃"二` 、 "二- 、
}::::::::::::::::::::l_____ニ(ィマッヽ )ニ(チュ〈==) ……?
ソ::::::::___:::::ミ: : : : : : : : . ─‐"_::. ヽ ‐‐.、 何か発言をしている。
ヽ:::/ィハヾミ: : : : : : : r __ .) .}
. ヾハYゝ、 : : : : : : : : : `" _'"_ ヽ. /
ヾヽゝ ヽ: : : : : : : ,イ 三. ゝ ,
ヾ:::::`Y: : : : : : : : . . ` --.' ./
\:::',: : :ヽ: 、: : : ::.. /
ヾ|: : : : : : :`ヾ、::::....._, イ
ハ: : : : : : : : : : : :Y、
/::::ヽ: : : : : : : : : 、 |:::\
/::::::::::::\.: : : : : : |:::::::::ヽ >>41
メビはもうエイプリルフールネタやる所もなくなったからなぁ 信頼回復に特効薬が無いとは、ネ実にはめずらしくいい事を言うね
更生して真っ当な事を続けて、地道に少しづつ回復させていくしかない
落ちるのはあっという間だけど、再浮上は非常に困難 メイプルのおま国課金しよう知ってるか
韓国で200円くらいのアイテムが日本だと1500円とか平気で為替操作してるからな >>101
日本の1500円ってーと強化保護関連か?
使いきりであの価格設定は阿漕だよなぁ メイプルの友達チャットすげー便利なのに他のネトゲで同じ機能見たこと無い このゲームの良い所はフレンドが作りやすいという点だと今でも思う 新陳代謝で新たなプラットフォームを作ればユーザーは湯水の様に湧き出ると
禿は思ってるから大丈夫だ。ん?Swi... 他ゲー持ち上げるのはいいけどどうせプレイしないんだろ 連休前の追い込みのせいか、一昨日と昨日は帰宅後にぐったりしていてゲームをプレイする気力が起きなかったためにお休み。 連休前の追い込みに体調不良で連休取ってるアホがいるんだがお前らじゃないよな >>107
してないと思うし俺もメイポはやった事無いよ
この話は「3倍近いサービス期間の老舗が悪手を悪手と認め立て直しに奔走しているけど、PSO2運営も少しは見習ったらどうだ」ってのが要点だと思うよ 潜在はまじでやばいと思ってたけど1年くらい課金してたわ
warframeのrivenガチャを1サイクル300円みたいなもんだったよね ユニークまでしか上がらないけど、ミラクルキューブも狩りしてれば手に入るし、メイプルオークションという名のマイショップみたいなやつに無料で出品出来るし、最近無課金に優しくなった感ある PSO2運営は勘違いしてるけど客単価なんてものは低い方がゲームとして健全なんだよな
同接13万時代に儲かりすぎて感覚狂ってるんだろうな 潜在やばかったな最終的について行けなくなった時全身でLUK200%ちょいくらいだったわ 今は潜在関係ない部分でステ1万ぐらい増やせるようになったから潜在の価値落ちまくってるぞ
努力すれば最新のボスの戦闘員にもなれる PSO2はM字開脚とY字バランスのロビアク出せば天下取れる こっちはベースがいいかげんだから・・・
オーパーツとか解析とかいっちゃってるくらいだし
新生するしかないんだけどボクソンだから
このままうおおおからずるずる搾り取るだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています