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【PSO2】サブクラス廃止しろ
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0001名無しオンライン
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2018/07/17(火) 12:44:04.61ID:Q5K4Yz0/
サブクラス無くさないと調整できるわけないだろ
0045名無しオンライン
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2018/07/17(火) 14:20:34.61ID:Q5K4Yz0/
育成の手間だけは増えるけどね
0046名無しオンライン
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2018/07/17(火) 14:24:46.84ID:/MxoNV4s
>>44
アスペか?
実装当時から居る奴なら間違わないけど
新規にはわけがわからないでなんかミスして萎えるって話だぞ?
1から10まで説明しないとわからない頭濱崎かい?
0047名無しオンライン
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2018/07/17(火) 14:42:11.08ID:JDkPm9Fm
最近じゃFoが複合持ってないからなw
そもそもどこで貰えるか知らない
アルティメットの敵が強すぎて倒せない
「ショップエリアの二階で交換できるよ」
「え?」
なんて会話があるのはPSO2ぐらい
0048名無しオンライン
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2018/07/17(火) 14:42:39.61ID:8bY0b42O
ここの運営はツルツルの一声に振り回されている
0049名無しオンライン
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2018/07/17(火) 14:58:29.36ID:R9SGlzSG
まあすべての歪みの始まりはサブクラス実装からだと思うわ実際
バランス取るポテンシャルが無いなら実装すべきじゃなかったな

今更やめられんだろうけど
0050名無しオンライン
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2018/07/17(火) 15:10:56.75ID:kbxXsHMl
>>47
こんなに「何処に何があるか分からん」ゲームは珍しいよな・・・
動線がめちゃくちゃなんだろうな
0053名無しオンライン
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2018/07/17(火) 15:34:35.47ID:7bVaAApp
基本に立ち返ってHu、Ra、Foの3クラスだけにして
スキルの構築で特化型とか万能型とか分けれるようにすればいい
そういえばPSPo2がそんなシステムで、確か制作は他社に丸投げだったような…
0054名無しオンライン
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2018/07/17(火) 15:36:30.08ID:Q5K4Yz0/
>>53
ダークブラスト作るために一職しか作れなかったんだよ
0055名無しオンライン
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2018/07/17(火) 16:26:10.41ID:uIDWLu6E
>>49
サブクラス自体は正式開始前から発表されてたがな
Teがどう見てもFoの片割れだし初期構想から既に組み込まれてたと思うぞ
0057名無しオンライン
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2018/07/17(火) 17:12:39.92ID:S8DCVM4b
>>46
じゃあその小銭すら出せない新規が辞めてpsoに何の影響があるの?
0059名無しオンライン
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2018/07/17(火) 17:37:42.38ID:Q/7yMxEh
>>57
運営は影響感じてるんだが?
0060名無しオンライン
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2018/07/17(火) 17:45:40.12ID:J6WqGkXy
>>5
せめてステスキルは全部一番下にしろよだわなw
0061名無しオンライン
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2018/07/17(火) 18:37:44.97ID:KIcMY3JD
サブクラスじゃなくてスタンスが最大の癌
倍率低いと弱いだけ
BrBoはずっと不遇のまま
0062名無しオンライン
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2018/07/17(火) 18:45:38.66ID:3Xfq3AOI
>>61みたいな誤解をしてるやつが多いが
スタンス倍率とクラスの強さ弱さは関係ない
倍率低かろうとPA倍率上げればいいだけだし
BrとBoに関しては条件付きスタンス倍率の差の方が問題
どっちもずっとウィークとブレイクが通るなら強さ的には上位のクラスと同程度だ
そしてそれ基準で調整されてるから結果的に弱い
0063名無しオンライン
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2018/07/17(火) 18:58:21.08ID:1uAnNTOS
>>52
下級クラス全滅だな
あとヒーラーだと今度こそHeって略されちゃう
0064名無しオンライン
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2018/07/17(火) 19:48:46.66ID:s3bS1SjF
組み合わせでちょっと弱い程度ならわかる
組み合わせで使えないまで行くのがまずいんだろ
0065名無しオンライン
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2018/07/17(火) 19:53:51.15ID:lwFkB0Xp
もう終わるゲームなんだから今さらバランス調整なんざ要らねえんだよ、時間と金の無駄
サービス終了までもんじゃロード突っ走ってろ
0066名無しオンライン
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2018/07/17(火) 20:33:13.27ID:0fgqf+SG
>>62
DPSを語ったところで実運用を加味した係数が入ってない場合がくそ多いんだよな
曲がりなりにも量子がそれなりの小ささの空間要素と時間要素があるゲームなのにJRPGの計算で判断するやつ大杉

そして運営も恐らくそれが出来てないという
0067名無しオンライン
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2018/07/17(火) 20:35:39.50ID:B2isMwYR
ヒーローを既存クラス全部の挙動の完全上位互換が出来て下位職接着奴が全員諸手を挙げて移住できるように改善するか
打撃と射撃と法撃のそれぞれ全武器使える遠近オールラウンダー3クラス作るかしかない
0068名無しオンライン
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2018/07/17(火) 21:06:42.96ID:DNCiEOuD
そもそもサブクラスなんて
運営がプレイヤーに他のクラスも遊ばせたい
すなわちお金をかけさせる・ゲームの延命を図る目的で導入したからな
組み合わせの妙を楽しんでくださいなんてそんなの後付けよ
組合せで起こる超火力アップなんて運営は端から想定してない
今の今まで調整が延々と続いてるのは必然なんじゃね?w

だからヒーローなんて導入したんだろ
これが上手くいってたら第2第3のヒーロー作って調整なんて放置プレーできたのに残念だったな運営w
0069名無しオンライン
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2018/07/17(火) 23:03:04.28ID:XbUSH6cq
真面目な話サブクラス上げは非常に苦痛だし何とかするべき問題だわ
サブ用のサブが育ってねえんだよ
多キャラ作ってる奴ほどこの負担が重い
仕方ないから暗影マラソンで一気に上げるしかないわけよな
そういう負担を強いられていながらGuHuのようにスキル次第で最適解ではなくなりサブHu育成が容易に水の泡と化す
復帰ユーザーはもっときついだろ、これ
0070名無しオンライン
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2018/07/17(火) 23:05:01.23ID:nVtRlAtS
下位職の必要経験値を単純に半分にすればいいのにな
0071名無しオンライン
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2018/07/17(火) 23:19:02.75ID:Mt/Xuqn4
>>1
サブクラスどころかメインクラスも全部殺してHeだけにしようとした運営の方針は間違ってなかったってこどだな
Heだけにすれば調整楽チン
0072名無しオンライン
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2018/07/17(火) 23:48:02.75ID:MJQw8N/w
>>69
レベルキャップ90解放と聞いてサブキャラはもう捨てたな
何回座布団のレベリングしなきゃならんねんと頭おかしいやろと
0073名無しオンライン
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2018/07/17(火) 23:52:36.11ID:3Xfq3AOI
別にキャップ開放するのはええねん
なんで必須スキルがキャップの85でないと取れないねん・・・
0074名無しオンライン
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2018/07/18(水) 00:28:45.30ID:8+IqNXQk
ボクソンだからさ
0075名無しオンライン
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2018/07/18(水) 00:31:11.52ID:4ql0WquD
>>71
そこでちゃんと上級3種ぐらいいれてれば通常もサブもまとめて放置でよくなってたのになあ
上級1種炎上から通常クラス強化で今後の路線がおかしくなったせいで次も横並びのクラスが一種追加とかになっちゃうでしょこれ
0076名無しオンライン
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2018/07/18(水) 00:41:39.49ID:kALLeP55
>>75
だよなぁ
あそこでこれから他の上級職追加するからしばらく我慢してくれとでも言っときゃなんとでもなったのに
下手に下級職強化しちゃったもんだから仮に次の上級職追加するにしても下級職と同じ程度の性能にしかできんし、少しも盛り上がらんがな
この行き当たりばったりっぷりで10年目指すとか言ってんだからホント頭悪ぃわ
0077名無しオンライン
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2018/07/18(水) 01:18:53.84ID:8+IqNXQk
酒井がプレイしてないからFoの上級職はHeはじゃないとわからないんで仕方ないな
0078名無しオンライン
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2018/07/18(水) 01:47:27.96ID:GScgRMU0
サブクラスはあの禿の一押しだからな
絶対にやめんよ
0079名無しオンライン
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2018/07/18(水) 02:14:50.99ID:8+IqNXQk
スキルや倍率が全部乗るんじゃなくてサブが
Fiならリミブレできます
RaならWB貼れます
Foならテクが使えます
こんな感じならまだ救いもあったけどな
0080名無しオンライン
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2018/07/18(水) 04:10:08.01ID:6846iwWM
サブなんてHP除くステ上がるだけにしとけば楽だったろうに
わざわざ扱いきれないもの入れて面倒にしてんだからアホだよ
0081名無しオンライン
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2018/07/18(水) 06:04:48.11ID:8+IqNXQk
ステ上げも駄目だって結局サブで使う職が限定になるだけ
サブにする事で一個だけ特技が増えるってぐらいにしとかないと
意味がないか調整できないかのどっちかにしかならんよ
0082名無しオンライン
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2018/07/18(水) 07:13:04.24ID:6846iwWM
特技の方がそれありきにならないかね
ステなら放っておけといまのOPみたいになるだろうし
0083名無しオンライン
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2018/07/18(水) 08:38:49.72ID:8+IqNXQk
>>82
特技だからなんとかできるんだよ
WB欲しいからサブRaとかな
これにスキルやステがくっついてるからFiのサブはRa,ってわけにいかなくなるんだろ
0084名無しオンライン
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2018/07/18(水) 09:25:50.95ID:GbnPrIJx
>>76
更にHr一択を促すためにFi以外下方したのに、その下方をそのままにして他のところで埋めようとしてるのが凄く不毛
どうしても間違いを認めて無くす事はやりたくないらしい
0085名無しオンライン
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2018/07/18(水) 11:44:12.86ID:MNy+mUH0
>>83
想定される特技とやらを各クラス挙げてくれない?
今よりはましではあってもとりあえずWB持ってこいとか自テクしない地雷とかなりそうなんだが
そういうのが面倒だから調整できないならそもそもサブなんか要らんとなるわけで
0086名無しオンライン
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2018/07/18(水) 12:17:42.99ID:8+IqNXQk
>>85
ステとか倍率は一切無しで
とりあえずWB持ってこいをサブをRaにすれば自分でできるってだけのもの弾は一発だけど
Teにすれば範囲距離が2分1だけど支援テクだけ使えます効果はTeのまま
Foなら範囲距離が2分1攻撃テクだけ使えます威力はFoのまま

サブスキルをメインに影響させなければサブの攻撃が同じ威力で出来ても調整は職の数だだからそれほどつらくなく
簡単に言えば今できない銃と剣で戦うや剣と魔法で戦えるってだけ
0087名無しオンライン
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2018/07/18(水) 12:30:43.35ID:8+IqNXQk
わかりにくいな

HuFoだとして

HuツリーはHuの行動にしかスキルツリーは影響しない
FoツリーはFoの行動にしかスキルツリーは影響しない

ツリーを個別の物として扱ってるから
HuFoはHuとFoの攻撃方法がサブ制限無しで出来ても
Huの調整とFo調整さえちゃんとできてれば個別の物として扱ってるから問題ないてだけ
0088名無しオンライン
垢版 |
2018/07/18(水) 12:32:42.32ID:lafcVvzQ
過去作PSPo2のアビリティってシステムがそんな感じだな
0089名無しオンライン
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2018/07/18(水) 12:45:38.78ID:xxRtxWpF
この運営ならGuRaとかRaGuでライフル撃ったり
FoTeやTeFoでタリス使ったりした時にgdgdになりそう
いや普通ならどっちでも使えるのはメイン側だけ参照にするもんだろうけど
0090名無しオンライン
垢版 |
2018/07/18(水) 16:51:35.75ID:MNy+mUH0
その普通が期待できないからシンプルにしとけってことなんだけどね…
少なくとも今よりはいいだろうけど変な不具合出したり余計なもんぶっ混んでクソにしかねないからなぁ
0091名無しオンライン
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2018/07/18(水) 22:47:59.11ID:tFqBnnW0
HuFoは魔法剣だとかやって制御不能になるだけだろうな
0092名無しオンライン
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2018/07/20(金) 09:19:12.35ID:hJWkbpMW
ただでさえ扱いにくい倍率を倍々ゲームにするとこからキチガイ
0094名無しオンライン
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2018/07/21(土) 13:56:43.48ID:rvNmXgY9
まずヒーローてネーミングセンスがなぁ
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