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【PSO2】ネトゲは3ヶ月で終わるらしい
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0001名無しオンライン
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2018/07/29(日) 09:29:28.61ID:8jE25iS8
ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
以下抜粋
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる

・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた

・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった

・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない

・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか

・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた

・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす

・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる

・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業

・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある

・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
0002名無しオンライン
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2018/07/29(日) 09:38:29.53ID:8jE25iS8
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある

・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間

・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない

・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い

・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある

・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する

・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう

・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる

・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
0003名無しオンライン
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2018/07/29(日) 09:49:45.61ID:8jE25iS8
PSO2の問題を言ってるようなもんだな
>・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
>・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
>・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
>・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
0004名無しオンライン
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2018/07/29(日) 09:50:15.35ID:Ab9jaGcS
PSO2プロデューサー
・たかがゲーム
・俺のしたいことがプレイヤーのしたいこと
0005名無しオンライン
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2018/07/29(日) 09:51:15.71ID:oXumQEIW
今更PSO2がこれを参考にしたところで遅いと思うが
0006名無しオンライン
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2018/07/29(日) 09:51:37.38ID:6bUDBvjn
楽しめて頂けてるようですね
はい次のスライド
0007名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:02:54.77ID:P1TDJ5yT
こんなゴミでもプレイヤーの数はネトゲの中じゃいい方なんだろ?
もうネトゲというもの自体が死んでんだよな
0008名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:02:55.91ID:k5Og8Bl0
だから使いまわしが当然なんだよね
使いまわしに文句言ってるのはネトゲ無知とか初心者
0009名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:03:35.93ID:TNmkk8N8
>>1
MOとMMOの違いを理解するところから始めようか
ちなみにPSO2はMOだぞ
0010名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:09:06.64ID:y71icQ4W
MOとMMOの線引きを強く意識してゲームする人少ないと思うのだ('ω'`)
いくつかの項目は当てはまるだり('ω'`)
0011名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:11:57.04ID:8oYK0ZkP
ソシャゲに行って大半が爆死してるからな
ライバルが少ないニッチな部分で攻めて勝ってるのが今のオンゲだろ
0012名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:12:40.03ID:yRijkkns
そしてPSO2も無事ソシャゲで爆死する予定
0014名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:25:10.13ID:ybCs6PlT
イドラはPSO2やってると特典あるってだけで世界観共有もしてない別物だろ
0016名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:32:40.22ID:Xnj9GbSQ
PSO2はよく言われてる余計なことさえしなければ10年以上余裕で持つゲームだったよ、クエストいかないでただダンス見せびらかすためにプレミアに入りスクラッチを馬鹿みたいに引いてくれる人間がいたんだから
0017名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:35:07.46ID:CAK29mJi
>>1
おたくの作ったゲームのコンテンツは1年以上頑張らなきゃ消化できないじゃねーかネクソンてめこら
0018名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:37:18.10ID:iU7+T8gk
>>10
素人ならそうだがネトゲをネトゲと認識してるような連中が
MHFとFF14を同じジャンルのゲームと認識して遊んでるわけねぇだろ…
0019名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:48:14.92ID:+cZ1JXI0
>>16
せやな
キャラクリ勢がPSO2を支えていたのをダークブラストが根こそぎ引退に追い込んだおかげで1年も経たずにサ終の危機や
アへ顔でかっこいいだろー叫んでいたハゲはいま何を思うのか
0020名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:53:30.85ID:katdqEhc
レベルキャップ解放したって言われてもまた市街地か砂漠アドの繰り返し考えたら嫌になる
なった
0021名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:55:48.00ID:o3m/+MvW
日本のネトゲユーザーのレベルが低いからかろうじて運営できてるだけ
0022名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:58:51.28ID:hu1x8sC9
言ってることは酒井の言ってる事とだいたい同じ
理想論や机上の空論って言葉もあるんだが
0023名無しオンライン
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2018/07/29(日) 10:59:20.57ID:kNl2NwXA
まぁレベルキャップ開放はええんやけどその必要経験値の高さとクエスト参加に影響及ぼすのやめたほうがいいよな
参加するのにレベル上げ必要になってそれで途中からだれてもういいやってなる
あくまでやり込み要素の一つでいいよ
0024名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:00:57.34ID:po6Q61I2
>>19
どん底状態でも20点から30点の出来と称し、厳しいと言っても何故か50点くらいに持ち直したと言ったり
ダークブラストが原因の一つとは考えてるが割合的に大きいとは思ってない
0025名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:04:26.21ID:QoS8QbRz
3ヶ月以上持った緊急昔はよくあったな。なんでだ?
0027名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:18:58.97ID:hOdEQvm2
正論ゆん
MO・MMOの現状を的確に表してる

個人的にはもうハクスラ系オンラインゲームってやれるべき事やり尽くしてもうどうしようもないと思うかわ
0028名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:34:29.18ID:J8idxJxI
外部コミュニティーツールが便利になればなるほどMOMMOは衰退する
0029名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:40:29.77ID:D/SQkNKg
10年前に学生でブイブイ言わせてた連中が軒並み社畜になって、ガチャを回すだけの存在になったからな
若い世代もネトゲなんかよりソシャゲがお手軽で流行っている

その点PSO2は良いところ突けそうだったからなもったいない もう遅いが
0030名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:48:32.61ID:cbXVE123
濱崎コンテンツは長くて1か月最短1日なんだが
0031名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:57:49.66ID:V0jNHoFr
実装前に死亡確定してるのもあったな
生放送のせいで
0032名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:58:51.78ID:XYab529W
ネクソンみたいな糞鯖でガンガン新作出して使い潰すとこが言ってもなんかなぁ
酒井ほどではないけど引っかかるものを感じる 一部は参考になっても全部は鵜呑みにして欲しくない
0033名無しオンライン
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2018/07/29(日) 11:59:54.24ID:QsJVDBpo
AISやDBやライドロイドは
クラス選んでレベル上げして装備揃えたキャラを使えなくなるから嫌い
0034名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:03:30.14ID:HyMBDUjS
強さに数値化した目標もってくるから失敗するのさ
プソはキャラクリやファッション、ロビアクなどの数値化されない目標が行動原理になっているプレーヤーの多い珍しいゲームだった
それを遣り甲斐をもたせるだのなんだのでTAなんていう一番くだらない数値目標をもっとも価値のあるものとして推奨したからだめになった
ネトゲは数値化されにくい目標をプレーヤーにもたせられるかが肝になってるのにバカどもはわからず捨てちゃったんだな
中村がいれたコーデカタログなんて導入タイミングが最悪なだけで、いい線いってた
0035名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:05:44.45ID:heIMs0H1
このスレは田村が立てたのだろうが、これは良い田村
0036名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:06:15.85ID:YCBXsP9g
ゲーム内コンテンツ即死しまくって、復刻含めてやたらスク連打モードになってるからな
単にスク(ガチャ)回してもらうコンテンツなら、そらソシャゲでいいわってなる

酒井もようやくそれに気づいてのイドラだけど
死にかけてるゲームをスマホにして、自キャラカワイイ要素なくなったのに信さんですら大枚叩いてくれるのか
0037名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:07:58.55ID:QsJVDBpo
コーデカタログかなり好きだったからもっと改良してほしい
いいね返しとか色々酷くて登録解除したわ
0038名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:18:32.36ID:heIMs0H1
10年は持ちそうだな
MHFのG開始前のシーズン最後のときのような感じ
高難度やTA推しを強引に進めなければ、一気に崩壊もないと思う
0039名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:19:01.78ID:r37JAwlv
コーデカタログは称号やランキングがなければ良かったんだけどね
この運営は根底に「モノで釣ればいい」という思想があるのでどうにもならん
0040名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:19:16.73ID:auwUy3UD
新ACスク出ても3時間程度が寿命
0042名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:22:54.30ID:heIMs0H1
PSO2に求めているのはとりあえずの居場所ってことなので
こういうとりあえず居るっていう層は、DBについてもそんなに気にならないっていうかね
MOはMHFが最大勢力だったが、あっちは極まり過ぎていごごちの良い場所でなくなった
だらだら薄い人間関係で繋がっていたい場所であれば、たぶん壊れないわ
豚小屋でいいって言えばそうなんだが
0043名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:30:29.70ID:so28e9Z7
・使い回しの頻度がひどい
・ドメン更新契約が今まで3年だったのが1年
・史上最大の復帰特典
・ずっといた宇野が世紀末デイズのシナリオディレクターに
・ACスクラッチのバラマキ1アカにつき6000円分

他にまだ何かある?
0044名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:32:48.25ID:arfRcjDB
>>7
ネトゲの中でもオンラインRPGは、元々にソニーとブリザード以外
まともに成功した例も無ければ、当然に経験もノウハウも無いジャンル
スクエニもソニーの人材・知識・資金でFF11を開発してたし、そういうこと

頭の悪い会社が収益に目をくらませて挑戦するも、想像を絶する難易度で
遠吠えをあげて逃げてくジャンルだったが、それが軒並みに終わっただけのこと
0046名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:33:58.36ID:ZlGHRQfm
6月時点の内容で評価50〜60点とかほざいている時点で見限った
0047名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:35:47.20ID:fGSj1GUf
5サを否定できる要素ってばらまきって言いつつドロップ率やらが未だにボクソンしてることくらいしかないよな
0049名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:44:00.83ID:CAK29mJi
高難易度にはしてないらしいぞ
難しいと不満が出るからTAに力入れてますってなんかのインタビューで言ってたから
あくまでTAがメイン
0050名無しオンライン
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2018/07/29(日) 12:52:27.27ID:H1qknVzb
低難易度TAならザウーダン無双でもすりゃいいんだよ
0051名無しオンライン
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2018/07/29(日) 13:00:07.12ID:LWLyX88L
そもそもTAの時点でダメだけどな
キャラクリ課金者様が自キャラで気持ちよく無双するのに、他のプレイヤーと比べられたら楽しくないからな

必滅まで戻して課金でレア買える状態なら、課金でどうにでもなるからよかったけど
今のPSO2みたいなニート有利で、時間をかけるしか強くなれないゲームが生き残れる時代じゃないしな
0053名無しオンライン
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2018/07/29(日) 13:17:11.26ID:f67yLuCb
ボクソン小隊にこの分析は出来ないだろうな
だから困ったときに行き着く先がいつも一緒
0054名無しオンライン
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2018/07/29(日) 14:27:08.21ID:NMfiPkgF
>>18
PSO2やってる奴は殆ど素人だし問題なくね
0055名無しオンライン
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2018/07/29(日) 14:31:46.50ID:6O8h5w9D
ep5頭の要素抜きでいきなりだったらゴキブラスト呼びは少なかったかもしれない
ep4からの不満が蓄積していたところにep5で爆発、ハゲの雄叫びが追い打ちをかけてしまった
0057名無しオンライン
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2018/07/29(日) 14:50:37.04ID:TNmkk8N8
>>39
コーデにFUN入手も要らんかった
本当に必要だったのは
アクセサリーやコスを検索できるようにすることだった

このアクセ、他の人はどう活用しているんだろう?
なんて参考できていればな。
着眼点は良かったが、このゲームのウリと繋がっていない。
中村が無能だったのか、ハゲが余計な口出ししたのかはわからんけどな
0058名無しオンライン
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2018/07/29(日) 14:58:36.89
>>34
これ
わざわざ成功してた物を崩してしまった
結果的に取り返しのつかない事になった
0059名無しオンライン
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2018/07/29(日) 15:11:52.63ID:P3mx2HMs
重要なのはゲームを遊ぶ上で選択肢がある事
ep5はその中で色々なところであった選択肢を全て潰して一本化しようとしたことにある
0060名無しオンライン
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2018/07/29(日) 15:15:39.96ID:2nKar5a/
指摘してくれるユーザーを ”敵” と見て噛み付いてくるからな
0061名無しオンライン
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2018/07/29(日) 15:22:00.62ID:a8buww+E
コーデカタログも結局「いいね」数で順位付け・数値目標設定しちゃったからなあ
0062名無しオンライン
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2018/07/29(日) 15:32:59.45ID:RN2oedUM
その結果(いいね返しの)単なるラッピースーツが上位を占めるとか意味不明な結果になったからな
根本的な部分がアホと言うか考えてないというか
0063名無しオンライン
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2018/07/29(日) 15:44:45.37ID:C0Q0Lry/
やりたい奴だけにやらせときゃいいのに
皆に使ってもらわないとボクソンよろしくビンゴ条件にしたり称号設定してみたりするあたりがまじ糞
0064名無しオンライン
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2018/07/29(日) 15:50:17.14ID:AOuOFSpK
アークマブーストでやっとレベル上げしてるけど
それでもキチガイ地味た必要経験値に気が狂いそうになるんだが

そろそろ基礎経験値底上げしろよ糞運営
0065名無しオンライン
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2018/07/29(日) 16:59:54.68ID:C0Q0Lry/
アンチ乙、PSO2は3か月どころか前情報出た段階で終わるスピード感出るから
0066名無しオンライン
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2018/07/29(日) 17:17:03.77ID:Q5zfcvg/
MMOの話か
それは置いといても3ヶ月云々言うならここまでサービス続いてるPSO2が優秀って話になっちゃうな
0067名無しオンライン
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2018/07/29(日) 19:50:55.63ID:NxQMBb9t
PSO2は3ヶ月で終わるコンテンツを4倍に希釈して2週間毎に区切って一つのEPとして出し渋りしてるだけだからな
コンテンツ枯渇問題の一つの回答ではあるが優秀でも何でもない上にコンテンツそのものの質を下げてブッ叩かれてる無能
0069名無しオンライン
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2018/07/29(日) 22:42:33.91ID:UN1rp21A
容量軽くしてキャラクリ特化のPSO2作り直せば人増えるよ
0070名無しオンライン
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2018/07/29(日) 23:38:16.96ID:vFVwF74X
>>59
クラスの自由度があっても予告緊急や期間限定クエをトレンドと称してやらせてる限り
ユーザーに選択肢なんてないけどな
0071名無しオンライン
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2018/07/29(日) 23:46:32.28ID:h9NwMfT5
月額課金のMMOでワールドワイドで数字が出てるのがwowとFF14しかないって吉田が言ってたなぁ
0072名無しオンライン
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2018/07/30(月) 00:05:44.91ID:B7o2ETMM
膨大な時間を要求する時点でネトゲはもうダメだからな
レア掘りレア掘り言ってる準廃どもの満足度なんかあげてもネガキャンか新規の排斥しかしないんだかこんな奴ら切り捨てろよ
金はないPSもない頭も悪いけど時間だけはあるみたいな底辺連中呼び寄せてどうすんだか
1日30分を月20日以上やってたらヘビーゲーマーなんだしソシャゲ同様軽いプレイ時間で満足できるもん提供しないと
0073名無しオンライン
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2018/07/30(月) 00:25:58.68ID:zUBypQSW
一度に装備できるものが武器と防具3つしかないPSO2なんて
コンテンツそのものと得られる装備は速攻で死んでいくよな
下手すりゃ死産だし
0074名無しオンライン
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2018/07/30(月) 07:48:40.86ID:P2hhaojq
なんかヒトラーの予言みたいな感じだなw
こっちは経験からなんだろうけど
0075名無しオンライン
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2018/07/30(月) 08:15:40.01ID:MpADbA3c
>>72
はい、緊急ゲー論破
0076名無しオンライン
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2018/07/30(月) 08:25:12.78ID:bgph1QBo
>>72
予告緊急だけ参加の方が時間は決まってるけど拘束時間は短い
常設は過疎対策も兼ねてるんだろうけどドロップ渋いから時間決まってないけど拘束時間は長い
で、思うんだけど
ほんとうに変な話なんだが
どっちもそのクエスト固有のものを除けばほぼ同じものが出るようにしたらいいのにな

緊急だけ行きたい人は緊急だけいく
時間決まってるのが困る人は常設いく
自分に合ったサービスを選ぶ感覚で
もちろん両方行きたい人は行けばいいし
0077名無しオンライン
垢版 |
2018/07/30(月) 08:57:00.77ID:ym0u++rl
MULEGENDは2ヶ月で終わったから嘘だな
0078名無しオンライン
垢版 |
2018/07/30(月) 09:28:42.12ID:Q3oZYO4e
>>9
PSO2とは言ってないんだよなwあww
0079名無しオンライン
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2018/07/30(月) 10:45:27.51ID:FU6e4MUC
森でもルーサー星14出るし今後追加されるアプレジナからもアプレンティス星14でるだろうけどやる奴いねーだろ
出るまで回すなんてガチャゲーは金になるけど時間を要求するレア掘りはゲームが仕事のニートや準廃が新規排斥するんだからいらねーって
ソシャゲでガチャに依存しないタイプは攻略に必要な武器は簡単に取れて攻略に関係ないもの、PSO2で言えば称号迷彩取るのは時間かかる仕様
0080名無しオンライン
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2018/07/30(月) 11:09:07.57ID:7BTY8ujd
「〜すれば神ゲー」とか言ってた声のデカい連中の言うこと聞いて
独りで何でもできるゲームを作って
秒速で敵が蒸発するスタイリッシュ無双ゲーにした結果が今だろ
群れなきゃなんにも出来ない長縄跳びゲーで良かったんだよ
独りでできないからコミュニティに属するんだろ?
コミュニティに縛られるからゲームから離れられなくなるんだろ?
つまみ食いで終われるつくりなら客が離れて当然だろ

早漏オナニストに合わせて「オールラウンダーにする」とか言ってる開発者の正気を疑うよ
0081名無しオンライン
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2018/07/30(月) 11:12:30.50ID:FU6e4MUC
おっさん1本のゲームを何百何千時間もやる時代はとっくに終わったよ
0083名無しオンライン
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2018/07/30(月) 17:56:00.49ID:Oyk/n71i
>>81のキャラセレ画面
1キャラ目6800時間
2キャラ目3500時間
3キャラ目1200時間 とかだろ?www
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