【安集合】昔のPSO2って何が面白かったの?
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PS4勢なんだがやってること昔と変わらない気がするが EP3で言えばマガツも面白かったな
ゲーム自体が面白いんじゃなくて
キューブバラまき始まってで誰もがキューブ求めて
マガツ来る度に早朝だろうが出勤時間だろうがお構いなしに
来ると分かったら何処から集まったんだよってくらい
ブロック埋まりまくるのが見てて面白かった
今、朝の5時6時に満員ブロックがいくつも並ぶなんて多分ないだろうし いい加減全ての自由探索にXH解放して14仕込んで曜日毎にそれぞれブーストさせたりしてほしいんですがね
何年放置してんだよそして何回アルチやらせんだよ マガツ高速周回もアンガ掘りもビーチガルグリもなんだかんだ賑わってたな
ゲーム内の募集掲示板とかコミュニティやらの機能がクソザコすぎて外部掲示板とSNS中心だったとはいえ活気はあった
結局運営が全部潰したんすけどね >>92
ADから
でもEP4以降に関しては効率を求める人間が増えたのではなく下層の人間のレベルが下がりすぎて今まで言わなかった人たちも不満を漏らすようになっただけ
何だかんだである程度のモラルがあるという前提では「装備、立ち回りなんて適当でもいいよ!」と言えても、そこの前提が崩れてしまうとそうは言えなくなってくる >>103
ちゃんと代わりは用意したぞ
大和!ソロ花!バスター!エンドレスクエスト !!!!! >>105
ある程度のレベルにならないとできないだろ
てかできたとこでキューブ100の能力成功40をバンバン使うような調整じゃ意味ねぇよ
たかが6sにするだけで10回落としたりするんだぞ
キューブ1000個でフルブでソロ花20回だろw こういうスレって、少しでもゲームの良い部分を意識させた後に
そのあたりから嫌がらせをねじ込んできたり
ユーザーへの現状から目を逸らさせる為に使われたりするな もうプレイしてるやつなんか居ないだろ
まだやってる、もしくは期待してるなら病院行ったほうがいいぞ
ハゲキム依存症 嫌がらせを続けたいので少しでも良い所を思い出してください!
今より本性を隠してただけ >>92
防衛とSHアドだな
ゴミが混ざると赤字になる事が多かったから 修正前のSHアドはソロでカプセル黒字にする技が必要だったからねえ
Wiki民も含めて大半は出来なかったんじゃないかと
海岸と海底がソロ黒字可能で、そこで貯めるのがコツ >>57
ゲーム自体が面白くなくてもこれがよかった 終焉までかな
EP1 あのPSO2が帰ってきた!12人で大乱闘!マルぐる楽しい!業者!
EP2 防衛戦!結晶MAP掘り!ADでレア掘り!HDD壊れた!アタリID!
EP3 ルーサー面白い!終焉絶望熱い!マガツ改悪!アーレス事件!Gu×!
EP4からはどっちかってーと酒井達がはしゃいでた気がするわ、調子ぶっこきまくってな >>113
菅沼きゅんとうとうルーサーも自分のものにしたのかw 砂漠探索でグワナーダブル掘ってる時が1番面白かったかな 運営のモノマネテロ禁止と
準廃のロビー白ちゃ禁止と
いってから面白い連中が減り始めた ユニーク潜在面白かったな
防衛で☆11が出やすくなって防衛武器を狙ってたのが楽しかったな
クエ自体もスピード感あった
アーレスやチャレンジも眠気を抑えて回してたな
EP3の終わりからウンコになった 最初期は少なくとも今よりつまらなかった
あの頃からキャラクリは盛り上がってたな PSO2を面白く見せたのがエンジョイ勢
その連中が去れば葬式ロビーになって当然だし
今の連中は自分のことばかりで対立ばかり
白ちゃ禁止がきっかけに減り始め
アーレス辺りでついていけなくなった >>100
姦これみたいだな、外が北風拝金主義運営の中太陽無料経営で人、利益集めていったって
ただ、集まったユーザーは方々を荒らすバカ揃いなうえ
運営も無料≒どうせ売れないからと自棄起こしてただけと露呈し発展計画も泥縄&ドMホイホイ
ここと大差ないくらいネタに困らないバカ運営だった EP1時代はまるぐるのEトラも機能してたから単調さを補ってた
VHまではEトラ経験値が美味しかったし、低確率でもらえる防具も強かったんで
Eトラ報酬は菅沼が放置してから、EP4のNPCEトラ報酬以外ほとんどアップデートされていない 昔も面白いかって言ったら別に面白くはなかったけど気楽にはやれた 当時はキャラクリの自由度の高さ、それなりに動けるアクション、シューティング、座標テクという適度にブレンドされたバランス。更にSFの世界観というのは無かったんだ。それに人も多くどこかに属さなくても簡単に集団プレイを体験できた。
土台は良いと感じ、バランスの悪さなどは後々の手入れで良くなっていくという期待感があった。
根本的に疑問を感じたのはSロール実装だな。シュンカイルメギは火力がぶっ壊れてただけだがこの辺りで運営に対する能力と期待感が徐々に無くなっていった。
EP3で一時期待感が持ち直すも、マガツはWB前提だったり、アーレスで星12死産だったり、別方面のバランスの悪さが生じた。でこの辺りから所謂準廃的な煽りでギスギスし始めていくかんじがあった。 EP3でフリー探索のアップデートを怠ったのはいろいろ痛かった
やるべきことをことごとくスルーしたのが菅沼EP3で
EP4の方がまだ探索の追加要素があったくらいで、EP3は必要な事を何もしなかったね 人も多かったし、邪道かもだけど結晶掘りやエルダー実装時らへんが一番モチベあったかも… "運営評価値"という目に見えない数字によって、レアドロップ確率がアカウント毎に操作されている事が発覚。
低評価値のアカウントは☆14等の目玉レアが極端に出にくくなっており、
レア掘りゲーでレア率が内部操作されているという事態にPSO2だけでなく全てのセガゲーで大炎上。
PSO2は2週間でプレイヤーの4分の1が消滅。
詳しくは公表された特許詳細より
http://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
関連スレ
【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534301117/
【PSO2】評価値でドロップ率が変動している事が判明
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534340311/ キャラクリ、3Dアクション共に当時ライバル居なかったのが大きい
それで一定人数集まれば人気ってだけで集まる奴が増えていくし でもこのゲームの名前がファンタシースターシリーズじゃなかったら多分触ってないわ…たらればだけとも SHぐらいまでの頃はギリギリその難易度に入れるレベルでも渡り合えてたから
カンスト以外くるなとか装備がどうとか言う人も少なかったし緊急なんかはごちゃごちゃとしたお祭り感もあって良い意味でゆるかった >>1
不便な部分や不満はあったけど「要望だして変えてもらおう、こうすればもっと楽しくなる」って希望が持てた
各マップに個別にレアと言えるものがあった
アマテラス出なかったから気分変えにデモニ掘りに行こう!とかな
やることが変わってと思うのならそのままやってりゃいいよ
俺は変わったと思うから辞めた 今の探索はオーディンやエンぺやアポストロ・ドラゴンが沸くから、しっかりアップデートして人を呼べば意外と楽しめるかも
ギャザポイントはまるぐるの邪魔だからノーマル限定にして、いくつか手入れすれば従来の探索も使えると思うんだけど
少なくともアムドアルチを使いまわすよりはいい >>122
妄想じゃない俺やられたし
耳打ちで文句言ってきて晒すぞって脅さてる 多分最初から「キャラクリだけは楽しめるゲーム」だったんだよ
それを殺したら「別にそれ以外はソシャゲでよくね」だけしか残らない
予告緊急ログインして14レアガチャするだけのゲームに60GBものクライアント居る? 昔の緊急はちょっとお得感な感じだったが
ダークファルスの登場で緊急でしか取れないアイテム
緊急オンラインになり替わった ダークファルスは、当時としてはあまりにも報酬が美味しかったので、期間限定だと思ったんだけどそのまま通常緊急に
あの時にイベント限定にでもしておけば今のレイドボスまみれは防げたかも
緊急という同接稼ぎの麻薬にハゲはやられた 自分でいる?って書いたけど
運営も要らない、60GBは無駄だとは多分分かっているんだと思う
ソシャゲにして、キャラクリなしにして、一応評判悪い酒井の名前だけ外したPSO2がイドラだったわ
PSO2の問題点は解消されてるな
それ他のソシャゲでよくね?
ゴキブラスト感染の結果が出てきましたね
PSO2もいよいよ、ですかね?
他社と見る前年同期比
カプコン 売上高 +46.5%↑ 営業利益 +550.8%↑
任天堂 売上高 +9.1%↑ 営業利益 +88.4%↑
コナミ 売上高 +4.9%↑ 営業利益 -3.1%↓
マーベラス 売上高 +30.6%↑ 営業利益 -8.2%↓
セガサミー 売上高 -35.8%↓ 営業利益 -94.4%↓
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★6
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534645144/
【PSO2】評価値でドロップ率が変動している事が判明
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534340311/
他人の存在を利害でしか判断出来ない環境は息苦しい
報酬がおいしかったり、やりこむことでレア武器が手に入る確約があると「クリアして当然!野良でも効率的で当然!足を引っ張る奴は悪!」みたいな嫌な空気感が生まれるからなぁ 白チャを嫌がる連中が自治厨し耳打ち文句、スレで晒されイッテルで議論になった<EP2 多くのオンゲではアイテム掘りはソロ専が多いんだけど
PSO1もレア掘りはソロでやるもんだったし
その辺の区分けが出来なかったのは痛い 正式運営頃は明確な自治も格差もなく誰もが好きにワイワイできてた、それが次々と制約かけうるさくなり日に日に詰まらなくさせた
その集大成が今だろ? 正式初期の緊急市街地マルぐる、ツレとラグネ討伐、PTに入って連中とフレ交換、これを超えるものは未だねーな >>6
ホントこれ
いろいろ自由だったわ
評価値といい今はディストピア ロビーでダンスしてる奴に通行人十数人がモノマネ一斉に踊ってたとか、歩く度に賑やかな会話に溢れてたとか、カウンターの上で馬鹿やってた奴がいたとか
もう全部ねーわ >>135
wwwwwwwwwww
で、そのウィスパーは運営から来たんですか?wwwww EP1時代は、12人マルチ以外はごく普通のオンラインRPGだったから
PSO1風味にアークスクエ周回とかも出来たし、遊び方はプレイヤーの自由だった時期
運営がプレイヤーの選択肢を狭めて特定のクエを押し付け始めたので変になった イッテル議論での白チャ禁止勢は>>149な感じだった 昔から詰まんなかったよ
PSO2って名前だったからやってただけだ
けどアドだけは好きだったかな モノマネや白ちゃ溜まり場騒ぎ等の「人の楽しみを潰し」
レア装備や格差や仕様で「人の対立を煽り」
ボタン一つで瞬時移動など「人の接点をとっぱらい」
スレやwikiやTwitterの晒し行為で「人を信用できなくなった」
もうオフラインでいいだろってほど基本ソロゲーで
みんな警戒心むき出し近寄れない RPGは他のゲームジャンルと違って「やりたいことをやる」という自由度が重要
EP2以降の特定クエ押し付けはまずかったねえ
クエスト限定ドロップの連発は本当にウザイ 初めは緊急時間の告知なんてなく参加出来ないと騒ぎ事前告知
ここからもう崩れ始めたと思うよ、緊急=レアって流れに 実は、今だとむしろ常設の方が星14は出るから、EP2時代に近い状態とは言えるんだけど
緊急オンラインを止める環境は整いつつある
ただ、ハゲは相変わらず緊急に固執してるみたいで ハンター、レンジャー、フォースの役割をオーザ達が言ってながら運営が厳守しない、それを崩すかのように上級者3クラスの実装や打撃と射撃が出来るブレイバーの実装
この時点で「ああこのゲームは終わった」と感じたねぇ HuRaFoだけにして打撃射撃法撃バリエーションを増やせば良かっただろ
余計なクラスを作るからややこしくなるし無能な運営に制御できなかっただろうな Brは実装初期はぶっちぎり最弱で、特に他職を脅かす存在ではなかっったんだけど
問題だったのはシュンカだけ
Suもマロン実装が余計で、強職入れ替え主義のハゲは毎回反省しない サブクラスも失敗と思うね
あれから変になった気がする 同接増やしたいけど増えた分だけ単価低くなると言う、自己矛盾は見てて笑える
まあ予告緊急自体が「それだけなら課金する必要がない」理由の二位だから仕方がない サブクラスは無いとPSO2の特徴が無い
そんでヒーローはつまんなくて人が居なくなった
職と言うスキルツリーのユニットを上下に組み替えていろんなキャラを作れる自由度が、PSO2の他ゲーにはない独自性で
そこはしっかり熟成させて完成させるべき サブクラスなんてクラスの個性薄くなってやりたくもないレベル上げの手間できただけだろ PSO2の独自のゲームシステムというのは、12人マルチとメインサブクラスだと思う
他は別のゲームに類似のものが大抵ある
濱崎はEP5でPSO2の重要な独自要素を否定しようとして大失敗
とてもEP1から開発に加わっていたとは思えないね 初めてPSO2を見たときはなんて自由度の高いゲームなんだと感動したね
だけど実際はダメなクラス構成にダメなツリー構成が多く、やれる事が限定されていてがっかりしたよ
FoHuなら法撃火力と耐久力を両立出来ると思っていたんだ... >>169
何も知らずにやるとすぐゴミの塊ができてそれを治すための課金を要求するのがこのクソゲー 今のゲームはオンゲでもオフゲでもプレイヤーキャラのカスタマイズ要素は重要
RPGのみならず、FPSでもレースゲームでもソシャゲでもそうでしょ
せっかくPSO2は自由度の高いスキルビルドが出来るシステムを持ってるのに、
濱崎は無能で調整しきれず、ヒーローで全部否定しようとして大失敗
逆にメインサブ職の組み合わせの自由度を高める調整が必要で >>167
マグやサブクラスのせいで低レベルでもレア率が高い武器を持てるようになった
あとはわかるな? サブクラスもスキルもほぼ最適解が出てそんなに言うほどの自由度なんてないわ
あるのはクラスと武器の自由度くらいだけどそれすら一度殺したのがEP5だな レア武器装備をレベルではなく
ステータスなのが大失敗
そのおかげでレア率の低い武器はゴミ
ソシャゲの食わせ方針に変更された >>1
サービス開始一ヶ月は、きちんとPSOシリーズだった
みんなで気ままに潜って楽しかった ネトゲは未来に期待して今を遊ぶゲーム
これに尽きる
つまり期待できなくなれば今どんなコンテンツがあっても面白くないということ チョンゲ運営が酷く国産ネトゲを求められ、しかも対抗馬が全くない絶好な状況で出てきたPSO2
当然各方面から人は集中し集まったが、みんな期待を裏切られた感じだったね
今じゃチョンゲ運営の方がマシってほどひどい状況 >>1
マジレスするとこれからもっと面白くなるだろうなって期待するのが楽しかった
結果面白くならなかったがw そもそもこのゲーム未来見据えるほど今をやる意味がなくなっていくからな キャラ動かすのが楽しいのは今も昔も変わらん
使い回し以外アプデが無いし装備も更新無いからSOPでDPS上げるしか楽しみが無い
今までレアで釣ってたのに最新レアまで配って餌が無いからゲームクリア ぶっちゃけるとPSOと聞いて集まった人達が面白かった
あまりに不自由過ぎて大体もう去ったか表に出て来なくなり
ゲームそのものが直に評価されるに至った サブクラスみたいなゴミは今すぐ消せよ
せめてメインだけで運用出来るような選択肢用意しろや ユーザーの楽しみ方をことごとく潰して自分達のやり方を押し付けてくればねー
誰でも逃げるわな >>185
でも下位クラスの調整やってんじゃん馬鹿なの クラフト出来たのは良かった
最弱装備叩いて使えるようにするのが趣味だったわ
あの頃が一番OPこだわってたし課金もしてた >>1
ほった武器がうれるんだよ。
しかもスコップ武器も防具も売れるんだ。
素材も売れて、ファッション武器も売れたんだ。NCPも今より高値でうれたから、欲しいもののために貯金もできた。
ドゥドゥはいまより救いがなかったっが、スリルに満ちていた。 強化も採取もSGも
くっそソシャゲ臭くしたよな
加えてレア煽って評価値だぜ?
よくここまでクソにしたよ 混沌に惑う白き都という神的に髪に良いクエストがあったんだ vitaで遊べる基本無料ってのが当時は凄かった
今はスマホでいくらでも暇潰せるからね PSPのPSPo2で、ドリキャス時代に夢みてた「携帯端末でオンライゲームがプレイできてリアルタイムでチャットできる」のを実現してくれて、
それをVITAで更に進化させてくれて、セガというかPSOはほんと夢を見させてくれたな
今ではもう時代が追いつき、すっかり追い越されてしまったけどね >>6
これが正解だよな
必滅と同時くらいにマルチ三時間制限とかされてから辞めた
で、結局幻惑の森がそれに値するからそれだけの為に復帰はしてた
でもやっぱり白チャしてた頃の方が一番良かったなと思うわ サブクラスというか倍率スタンススキルがいらなかった
それを下に敷いて調整しちゃうもんだから自由もなにもあったもんじゃねえ
ギアもスキルじゃなくて武器の基本性能としてくっついてればよかった クラフトがまだ生きててSOPなんかも対応してたらなぁ…とか時々思う、好きな格好できるのに好きな武器使えないってのは萎えるよ、ただレア高い武器振り回したいって人だけじゃなかったってのを運営は理解すべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています