【PSO2】酒井「PSO2のゲームの開発を停止します」
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421名無しオンライン2018/09/22(土) 13:19:21.60ID:X6gQN90e>>424
ロードマップ春初頭(バレ緊までだから多分2月まで)
新12人用緊急(使い回し)コラボスク、季節緊急のいつもの(使い回し)
ソロアルチコンテンツ(使い回し)
EP5終わるけど新EPの予定書いてない そもそもEP5パッケージが無い時点で1年以内でサービス終了だよ サ終のソースってないの?
それか裏づけみたいなのがあったら知りたい >>71
それな・・・
今までパケ出していたのにね…
開発停止するというか既にしているんじゃない?だってほとんど使いまわしでしょ?
少なくとも新しいことを開発することはやめていると思っていい
EP6の開発にリソースとられているとか考えるかもしれんけど
いくらリソースとられるといってもさすがにビチクソをほぼ全て去年のまま出すようなことはしねぇよ パケ無し
ドメイン更新無し
アプデ使い回し
ヤバイヤバイ言ってたのに急に回復した宣言
うーんこれは臣様の負け!w 言葉を濁すってなに?
だってもうEP5突入から1年じゃね?
どうすんのこれ EP4は、出来はともかく大掛かりな新システムみたいなのがやたら多かったんだけどな
サモナーからギャザリングとかライディングとか、とにかく新しいものが作られてた
緊急も常設もほぼ新マップで、手の込んだクエストも多かった
そしてそのEP4で最高収益を達成したらしいが、その儲けた分はどこ行ったんでしょうね
全部オフパコ代かヤクザゲーに持ってかれたんですかね 停止は無いにしても、売り上げ激減したあげく
同接50万→2万wになった失態をどう回復するか?
この後に及んでなおボクソンの糞ブーストを繰り返す始末
定量制や評価値の廃止・撤廃宣言もなく、曖昧にする
これじゃそう思われても仕方ないね
そもそも、ここからのV字回復できるP、誰かいるのか?
ネトゲ市場が既に死んでてスマホ市場も衰退しつつ
ガチャ規制なんぞ入ったらゲーム業界が終わるw トッププレイヤーにまともな社会人が居ない
これが全てだろ
まともな社会人にはできないって事じゃん FF14で、吉田だのTERUさんだのが実プレイしてるアピールしてるのは、
あのレベルの激務の人が、最先端でプレイ出来るゲームだって意味で
宣伝効果高いと思うんよね
一方、我らが酒井王国は、初心者向け企画でやらせ女優を雇って
エアプを晒していたのだった >>79
それ思った事あるわ
そもそもオンラインゲーム運営って労働に対しての利率悪そうなビジネスだなと勝手な偏見があったけど
最近特に商売規制入りまくってかなりやりづらくなってるだろうなと思ってはいた
酒井はゲーム運営に関しては酷評の荒らしだけど
ビジネス的に見るといろんなところとコラボしてたりでちゃんと商売的なことはやってるんだなと思うところもある
ゲーム内の商売だけじゃほとんど利益出ないってことなんだろうね
だからオフイベをやること自体は別におかしな事ではないんだよね
とは言えやっぱりプレイヤーの不満を満たせないのは致命的だと思う
商売担当は酒井がやってゲーム作りは他の奴に任せたほうがいいと思うわ
PSO2を利用して商売する腕はあるんだろうけど
その肝心なPSO2の価値を、ブランドを落してたんじゃ本末転倒って事に気づいた方がいい
SEDECのときに、ゲームの感想ってどこで確認してますか?SNSですか?って酒井が他者のPに話を振った時に
他のPは口を揃えてゲームの感想はログインしてるプレイヤーしかわからないから
自分達も直接ログインしてゲーム内チャットで感想を聞く他ないって言ってて
ああ酒井ってやっぱゲーム触ってないんだなって思った瞬間だった
あれじゃいつまでたってもゲームよくならんよ 14は逆にコンテンツ量が膨大すぎて急いだところで先に体力が尽きるんだよ
だからゆっくりこつこつやれるやつしか続かないし、急ごうとしたやつは新生部分でキレてやめていく
酒井王国とは真逆の作りを突っ走った結果でしかないんだ全てにおいて 歌手のライブ・イベントツアーと一緒ってことだな
開発費・人件費・設備維持費考えれば
プレミアいれたぐらいじゃ到底赤字
だから、握手+クッズを販売して利益を得る
そのためのオフパコイベントってことさ
そもそもアンケートとか取らずに、生放送で参加者から
改善案を募ればいいんだよ、そのために時間とれ馬鹿ども サービス終了するのも時間の問題
最後のハゲオフで発表だろう >>85
いやそれは絶対やっちゃいけない
生放送のアリーナでコメントしてるやつは基本エアプやエンジョイ勢だから
そこの言う事聞いてたら今と大して状況変わらんと思う
生放送のコメント意見も確かにエアプじゃない発言あるけど
それを運営がちゃんと汲み取れるとも思えない
ゲーム内のことは実際にゲームやってる奴にしかわからないし
そういうプレイヤーに意見を聞くべき
あと運営に足りてないのはもうずっと昔から言われてるけど
プレイヤーの価値観との同期じゃないかなと思う
価値観がズレてる以上は何をどうやっても空回りするだけ
プレイヤーが求めてるものを聞いてるだけじゃなくて
こういうのがほしいやろなっていうものが予測・理解できてない時点で娯楽産業としては致命的のように思う
ここの運営からは芯が感じられない
言われてから動いてるようだからそりゃ芯もクソも無い
調整関連も毎回の如く扱けて、批判があってからだいぶ遅れてから修正作業に入って
まとまる頃には次のEP間近なんて始末だったし
あんなプレイヤーのラジコンみたいな事やってたらそりゃおかしくなって当然 > 定量制や評価値の廃止・撤廃宣言もなく
定量制(と当たりID)ははっきり否定しただろw
それ以降はアホは相手にしなくなっただけ ゲーム内チャットにしろネットにしろ、オフイベやアンケにしても、ユーザーの意見聞くときは慎重に分析しなきゃいけないけど
あのノータリン共は表面的なとこしか見てないから、いつも場当たり的な対応しかしない
昔、任天堂の岩田さんが話してた「お客さんは「料理が多い」と言っている。」の例えみたいに、問題の本質が何も理解できてない そもそも自分等の作ってるゲームを全くプレイしてない運営って時点で論外
それで何で「プレイヤーを満足させる・楽しませる」と思えてるのかがさらに謎
まぁハゲはサイコパスだから放っとくとしても、ボクソン&クソ埼も大概ってことやろ 木村はハゲと上のご機嫌とりながらオナニーをするのが仕事
濱崎はハゲのイエスマンでさらに有害調整をする >>58
>>1が留置所で泣きながら言うネタだよ! >>84
まともな社会人でもネトゲーする奴はいるだろうよ
そもそもまともな社会人ってなんだろうか?
それだと酒井がまともな社会人の仲間になってしまうぞ…あっ!
>>88
定量性と当たりIDの否定っていつしたよ?ねつ造よくない
まぁEP6はないと思うな
というかこの使いまわしている現状であったらそれはそれで驚きだわ 普通の社会人の定義みたいなのがないからなんとも言えんな
仕事以外の時間はほぼゲームやってるって知り合いがいて、そいつが言ってたんだけど
大人になってまでゲームしてる奴はやっぱなんかおかしいわって言っててちょっと気になったな
そいつ自身も自分の生活スタイルを客観的に見るとおかしいと思ってるみたいで
たまにやるぐらいならあれだけど、生活としてゲームやってるやつは普通ではないみたい
いい大人になってくると人生設計やら立ち振る舞いに気を使うのが
いろんなリスク面から考えてセオリーだから、その考えからするとやっぱおかしく見えるんだろうかね 酒井はゲーム関係無く頭おかしい
ゲームしてたとしてもあの性格は変わらんだろうしな DMMの特定のブラゲがマイニング機能を組み込むらしい
王国2も蔵にマイニング機能を組み込んで緊急待ち放置ダンサーから利益あげたらどうだ
・・・って、今はダンサーもいないんだっけか;; >>94
https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11712492765.html
また、一部で話題になっている「レアアイテムの出やすさがプレイヤーIDに依存している」と言う噂や、
「一部の方にだけ特別にレアアイテムが多く出ている」と言う噂についても語っておきます。
最初に結論からいってしまうと、これらは、これまでの「レア定量」などの噂話と同様に、まったくの事実無根です。
一部の方のドロップを個別に優遇するといったことは決してありませんし、そもそもそのようなシステムも存在しません。 >>99
×プレイヤーIDに依存
×一部の方にだけ特別にレアアイテムが多く出ている
×一部の方のドロップを個別に優遇する
◎評価値が高ければ誰でもレアが良く出る評価値が低いと出ない >>98
ぶっちゃけそれ否定になっていなくね?
問題はレアアイテムの量じゃなく質なんだよな…
ちなみにレアアイテムの定義は☆4(少なくとも☆7)以上になります
なので☆10と☆14は同じレアアイテムになる。もっと言うと☆4(☆7)と☆14も同じレアアイテム扱い
ちなみにレアアイテムが多く出ているとかの話は聞かないな。フルブしてメセタサークルとか聞かないしね
定量に関しては今となっては黒扱いだからな…
なんだっけ?木村が調整しているとかの発言で確定だっけ? CEDECで使い回しと言われちゃうと言いながらバスターとナベチ
停止してるようなもんだろ >>105
レア出しすぎたから調整して減らしてますみたいなあれか >>98
サポーターを広告塔にして出しまくっておいて何言ってんだか それでEP6がハゲ生で発表されるとしたら年末ぐらいかね?
EP4の時どうだったっけ?
まぁEP6があったとしてもEP4,5の惨状から期待できそうにないけどね 田村が出たということはこのスレも運営にとって都合が悪いリストに入ったか…
まぁ開発していない→サ終がバレてでボクソンしてしまうもんな 多い人はいないだろうな
稼いだとしても残業や暇なしで使う時間もなく貯まったってとこだろ 高収入な層が多いのはそもそもDNFみたいな世界大会とかやってるような海外PVEゲーだけだからな
どうしてもそういったイベントを開く頻度が下がる国産のネトゲをゲーム性目当てでやってる奴は時間も金も足りなくてそっちでイキりきれなかった奴ら 逆に開発しているのだろうか?
まぁエネミーの色を変えるだけで「開発している」言えちゃうから
「開発しています」っていえるんだろうな この運営が今やってることって開発じゃなくて改造だよね?
MHFみたいに過去作品になかった新しい武器種とか作ったりしないの? そんな余裕ないし
そもそも元からそういうセンスがない
仮に新要素ぶちこんできたとしても後先考えてない案だから後々扱いきれなくなって沈む サモナーとか見たら確かに納得だった
ヒーローは逆に既にある武器だったのも問題だったのかねぇ
元々使える職にそのモーションやれよって思ったの思い出したわ バランス調整にリソースとられてしまっため開発が満足にできていません
だったりして… 散々言われてるけどその通りでしょ、そして
酒井「ユーザーがうるさいから開発できません、開発の責任」 >>127
そんな甘いもんじゃないと思う
1年ぐらい先の企画や計画みたいなのが既に現行のコンテンツ開発と並行で進められてたんだけど
ヒーロー事件の際に根本的に変更しなくちゃいけなくなったから
それらの先行準備分の全部に影響が出たって感じだよ
実際どんな計画があったのかはPSO2の開発スタッフじゃないとわからないけど
まぁHrを基点としてコンテンツを盛り上げる予定だったんだろう
そういうわけで今は蓄えが全くない状態にある >>131
自爆攻撃の象徴大和がすべてを暗示していた……? 予定だとイドラ成功でそっちに逃げるつもりだったからな。 ダークブラストもイドラも大成功のつもりでノリノリだったんだろうなあ
こんなクソみたいなもんばっか作っちゃってどれだけ赤字出したの酒井さん
素直にごめんなさいしてEP5を無かったことにすればよかったのに 会社の金で好き放題して大赤字出しても安泰な特権階級だな もともとサイコパス気質で他人への攻撃による居場所&子分作りが得意なだけのデザイナー崩れ
最下層に置いて命じた絵を描かせる以上の役職を与えてはいけない存在だったんだろうな
ヒトラーと同じ EP5の当初計画だとHeが大好評で下方した通常クラスには誰も見向きせず不満も出ず、ユーザー全員が猿のようにバスターを回すことを想定してたんだろ
ユーザーの装備更新と開発のバランス調整の手間がHeひとつだけになってウィンウィンの一石二鳥
ダークブラストだって最初のエルダーから既に最高にカッコよくて強くて大好評で、新形態を出すたびネットでは運用方法やどれが一番最高にカッコいいかの議論が巻き起こる
理由は考えないけどユーザー共はボクソンスクラッチでもアホみたいに回すから売り上げも安泰
そんなユーザー舐めきったクソみてーな未来を想定してたんだろ イブリタコレクションが2019年9月までだから
来年9月まではやる事が確定してるぞ ねーよw
この過疎具合で来年まで持つわけがない
鯖統合してなんとか使いまわしの惰性でやるなら可能だがなW 鯖統合がボクソンでできないから無理だな
それはそうとなんでHrを下方修正しなかったんだろうね?
これがプライド!とか嫌だ!とか個人的なものならゲーム作り舐めているとしか思えない >>144
>>129で説明したとおり既に計画が決まってたんでしょう
その計画を実行する重要な条件の一つに上位職であるHrの使用率があったんだと思う
プライド・・・かどうかはわからないけど、都合が悪いのは確か
1年先の計画に既に金つっこんでるのにそれが無駄になりますってのは会社として一番やばいし >>145
実際のところ見通しがあまいとしか言えないな…
こういう長期というか先まで見越した計画は前提がダメだった場合の案も普通考えておくべきなんだけどな…
最悪の場合は特にね・・・
そもそも強職を出すそれも一つの場合のリスクを考えていなかったのだろうか?気になる・・・
それはそうとネトゲって1年先を見通して計画しないと予算下りないものなのか? >>143
鯖統合なんてそんな器用なことできるわけないじゃないかwww
仮にできたとしよう!?お前の頑張って作った装備やアクセやコスや倉庫の中身全部消し去ってくれるぞwwwww
今の運営はそんな力しかないんだから変な希望持たないほうがお利口さんだぞ 鯖統合したらフレとかチームも維持できなくて全部解除させられそう
キャラネームは被りOKだけどIDってどうだっけ
強制改名もさせられそう 別ゲーだが鯖統合したとき名前かぶってたら、改名してください表示出すんで名前変えてください
同じ名前使いたい場合は統合後同名を入力して、改名処理早い方のユーザが使い続けられる椅子取りゲームだったな >>149
リネージュ2か
俺のリアフレが有給とって大量のキャラの名前確保しねぇとって戦々恐々としてたわw >>148
IDは被らないから問題ない
チーム名は被りうるが
ここの運営のことだから、チームのことは失念していて
鯖統合したら200人チームが誕生したり阿鼻叫喚になるかもなw 統合時にチームはすべて解散処理
この機会に新たな出会いをうんたらかんたらチーム結成キャンペーン(ドヤァ
こうだな 実際のところ鯖統合できるのならやってほしいよ
鯖統合すれば寿命が少し伸びるしね 鯖統合する場合、チーム名被りしても チーム名:(1〜10) ってすれば少し不満出る程度で済むかな
倉庫関係は鯖半分にするなら各倉庫全部2倍にするくらい思い切らないと無理かも
つまり僕損案件で無理 >>156
倉庫問題は結構前からボクソン案件で不可能といわれているからね
チーム名の問題も労力を考えるとボクソンに抵触するな 鯖統合本当に出来ないのかね?
倉庫の処理や仕様がメチャクチャすぎて統合するとなると作り直しらしいが、完全に詰んでるだろこれ 緊急は遊べるし緊急以外は遊べない、それは統合してもしなくても変わらない
もし緊急以外を遊べるような規模で統合しちゃうと緊急は大半の人がログインできなくなってしまう
結局緊急ゲーを脱しない限り何の可能性もないし、それが不可能そうっていう 鯖統合なんてプレイヤーしか得しない案件にボクソン運営が動くわけがない ブログも休止・引退・サポート解除ふえてきたし
もう二度とかつての賑わいを見せることはないね・・・悲しいなぁ(´Д⊂ サーバ=所属シップという認識だがそれで間違ってないよな?それなら
暴論ではあるが一方のサーバのプレイヤー全員をもう一方のサーバに移動させるだけ
シップ移動のサービスがあるならそれを人数分やればいいんじゃないのか?
仕様的には十分可能だと思うのだけれど
そもそも統合できないトランザクションデータって存在するの? どんなデータがあんのか運営開発側も把握しきれてないからどうにもなんねぇんだ >>163
移動となると拡張倉庫のアイテムとかの問題が出てきてしまう 具体的にどんな問題よ?
仕事柄SQL扱ったりもする(ゲームデータじゃないけど)わけだが
出し入れする際に参照してるであろう内部結合用のキーを一括更新してやれば解決しないか?
統合・移動によって生じた変更を参照先すべてに反映してやればいいだけなのになんで問題が出るのかわからんぞ >>166
シップ移動のサービスをそのまま使う誤解していたわ…
シップ移動サービスは拡張倉庫のアイテムまで移動しないからね
そして拡張倉庫のアイテムを移動する場合以下のような問題が発生する
殆どの奴ら?が気になっているのは
強制移動先のシップの拡張倉庫にアイテムが入っている場合どうなるの?ということ
空きがあればいいけど双方ともマンパン状態だったらどこに行くの?という懸念がある
一応運営倉庫という意見があるけどボクソンなので無理という結果がここで出ている 鯖統合なんて多大なコストとリスク抱えるわりに売り上げに直接貢献しない典型的なボクソン案件だろ
平均同接が12人以下で1マルチすら組めない、とかいう状況にでもならなきゃやろうとするはずがない 実際、過疎対策に鯖統合ではなく
8人緊急で対処しようとしているしな PS4の対応でという感じだったけど
火消しとみられる行為があった以上もうまともな開発できていないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています