【PSO2】日本人ってハクスラ嫌いなの?
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PSO2はハクスラじゃないの分かってるけど
単純に気になる 僕は自キャラちゃんのパンティーでシコシコが大好きです ハクスラ自体は好きだけどディアブロライクなダークな雰囲気のが多いのが 見下ろし視点のゲーム嫌い
自キャラちゃんのおぱんちゅが見えない >>8
洋!グロ!ダーク!の三点セットだもんな基本的に
和製ハクスラとしてPSO2は上手く行けそうな出来だったが今はこんなザマだ イメージ的に嫌いなのはわかる
雰囲気次第では日本人にも通用するはず PSO2はハクスラじゃないから
もっと言えばPSO2はゲームじゃないから PSO2は酒井のオフパコ用資金調達ツールだからな
ゲームの名を冠する時点であらゆるゲームに失礼 極初期はハクスラとしてもネトゲとしても成立してた気もする
アクションゲームとしては知らん 日本だとシレンの影響でローグライク系のハクスラが人気なんじゃね モンハンがハクスラみたいなもんだから日本人が嫌いという事は無いよ
欧米ゲーマーは見下ろし視点に慣れてるので昔から変わらないね
非アクション系RPGやRTSも見下ろし視点タイプが多い 美少女がパンチラするハクスラがなかったから日本では流行らなかった
王2はハクスラじゃない何か別のモノだしな PSO2がハクスラなんか言っちゃった日には恥晒すようなもんだからやめてくれ PSO2は、EP1時代はごく普通のハクスラゲーで、その部分は削除されてないから今でもハクスラゲーとして遊べる
濱崎とTA勢を追放すれば直ぐ元に戻せる筈 それな
今じゃ想像出来ないくらいのんびりとした時間が流れてたんだよなぁ モンハンコラポと同時期に一部のフリー探索がXH化されるらしいから、
まったりソロで回ってみようかとは思っている
幻惑以外のフリー探索は数年くらい周回してないので、気分転換にはなるかも HMZKがハスクラ大嫌い
存在価値がわからんそんなツマラナイものよりDMCやろうよって真剣に考えてるっぽい
SKIはゲーム自体嫌い
KMRはパチンコが好き DMCっぽいのを作るのは勝手だけど、別なゲームでやれと
濱崎はPSO2の担当を降りて別タイトルでオフゲのアクションゲームを作ればいいんだよ
TA勢も一緒に連れて独自チームでも立ち上げればいい 敵をひたすら倒すんじゃなくて
敵を倒す自キャラちゃんの活躍を見たいんだよ
そのへんを勘違いしたネトゲが多すぎてあきまへんわ EP3あたりから「普通の探索周回したい」と書き込むと「今後は別なゲームになるからそういう奴は引退しろ」
という返答が飛んできたから、TA勢はだいぶ前からネ実に居座ってたらしい
結局はTA勢が好き放題にPSO2を改変した挙句、プレイヤーの大半を飛ばしてしまった
EP1時代の普通のハクスラゲーに戻すべき 一人で森でウーダン倒してろwww
と運営やTA勢は草生え散らかして笑うと思うわそんな意見 >>28
ウーダンにアーレス仕込んでくれたら喜んで回すぞ 大量に出るランダム武器の中からより強い能力の物を取っ替え引っ替えしていく
これが日本でのハクスラの定義か
海外だと単に無双してるだけでハクスラらしいが
PSO2はOPいじれなかったらハクスラになるんだがな リリチをヌルく調整したのはTA勢でしょ
濱崎が非エキスパ民の事なんぞ配慮するはずが無いし
今の運営は癒着勢とTA勢の意見しか採用しない SEGAでハクスラといえばシャイニングフォースネオは面白かったぞ 今のPSO2はハクスラのそれだろうが。
FFみたいに装備前提でPS無いと絶対クリアできんゲームじゃないだろ >>32
DCのロードス島作ってるとこなんだよな
できなかったからやってみたい >>35
ハクスラの後期は格下武器は全部ゴミ扱いだからだいたいそうだな
ただOP付けはこんなに自由にさせないほうがよかった
OP付け前提になってるからランダム要素もないし、めんどくさい
マーク能力をめちゃくちゃ引き上げればいい ハクスラは普通時間制限とか無いし
復活条件も比較的緩くてゾンビアタック可能なのも多い
PSO2はソロクエでもミスした時のリカバリーが少なくて、大昔のゲームの様
濱崎と木村のゲームセンスはとにかく古臭過ぎるし、カプコン信者っぽい病気も感じるね >>23
一部フリーにXHが新設されるにしても、14武器や掘りたいユニットがマップに入るのかね?
「14武器の落ちる森にMHFコラボが出ない」ことを考えると、
良くて、新世13武器止まりになりそうな気がする
今の森以外のフリーマップって、ボスが落とすのは旧式13武器止まりだよね?
この機会に全部新世に切り替えてほしいわ
最近、東京で当時拾えなかったHFBカマイタチを今更拾ったけど、エーテルフューズどうするんだよっていう
型遅れでボクソンにはならないだろうし、もう新世版を落とせよ・・・
できれば武器迷彩に変換させてほしいわ
つまりHFBカマイタチ・レツの武器迷彩がほしい OP付けと強化要素がいらんかった
あとPAで単体複数攻撃全部カバーしちゃうので武器自体の特徴が減った 初期★14みたいなユニーク潜在を初期の頃から確立させてればハクスラとしての魅力はあったかも知れない
数字が上がるだけじゃ派手じゃないんだよな PSO2は硬派なアクションでありハクスラでありeスポーツなんだが? >>41
OP付けと強化要らなかったな
ハクスラは、武器に個体値と付与能力差があって、延々掘り続けて選別するイメージだわ
メセタを回収したいなら鑑定や、一回限定の鑑定し直し辺りで回収しとけば良かった
PAも無くして武器の固有モーションで良かった感がある
それなら重い武器のモーションや軽い武器のモーションの使い勝手の差で、数値で負けても武器が腐りにくくなる 昔のpsoがそうだろ外国人もはまってた
あるレア武器手に入れたらプレイフィール別物になる CSゲーが売れてた時代でもPSO1なんか20万程度しか売れてないんだからハクスラなんか人気ないよ
Poシリーズはモンハンブームに乗っかって売れただけだし >>45
なるほどなぁ
PA自体が邪魔だったんだな、あったとしても連発しちゃだめだわな
なければ異常な高速戦闘、PA移動もないわな
武器更新した時の強さもすぐわかるし 通常攻撃をやる意味がほとんどなくてPA連打とかPSUからずっと問題視されてるとこだな
一応PSZとかPo2ではある程度解決してたんだけど何故かPSO2にはその要素を取り入れなかった謎 アーレスNT引けたらはい終了!の今のPSO2はハクスラとかなりかけ離れてる気がする PSZは武器にPAが付いて、PA出すのにチャージが必要だからPAを連発する仕様ではなかった
後はアドスロットさえあればほぼ満足だったな アーレス拾ったけどOPゴミで、一緒に拾った13がOP盛りだくさんで使い勝手がいい、ってのは面白いと思うんだけどな
もちろんドロップ率はもっと緩和した上で PSO2や他でもそうだけど、ハクスラと手間がかかる生産や強化との相性が悪いよ
PSO2はOP付けや同じ武器を集めて合成とか、げんなりするし、
PSUの生産も、素材集めや生産失敗で気が重くなった
次行ってみようという気が起きなくなる
ハクスラの強化はせいぜいグラインダーやシンセサイザーで磨くくらいで良い ディアブロ3を見習えと言いたいがあれも結構やらかしてたか
中々難しいね 緊急限定レアとコレクト無くせばハクスラな気がする
まあ確率低すぎて騒ぎだすが ハクスラはハクスラ適性より先にダークファンタジー適正が問われるのが糞 ハクスラの悪いとこを言えば、同じようなゴミ武器ばっかりで大量にインベントリ占有してうんざり、
微々たる能力差を選別するのもめんどくさい、
ってのはあるな。そこが醍醐味ではあるが 日本人がハクスラと聞いて思い浮かぶのが無双シリーズだからなぁ 予想だにしてないお宝が・・!?ってのならたのしいが
たいていはそのダンジョンにみあった中からの抽選だから
村ごとの店武器が多少ランダムになっていうのと変わりない
逆にそれがなってしまったら「ぬるいダンジョンではむってればいい」ってなるしやはりクソゲになる
装備の作成システムが自由度が高くて、その前工程としてハクスラならまぁ >>58
そこに面倒なクラフトや強化が加わると、一気にハクスラ好きが引いてしまう
逆にハクスラ要素が強まると生産スキーが引く
混ぜるな危険 >>49
PSO2は一応PP回収、最低限現実的なダメージを入れれるという点があるだろ
屁にいたっては普通にDPSたけえし
14の「幾らでも使えるPAのダメージ10000 Aペチ90」とか意味わからんぞ本気で
ドラクエは会心率でうまく差別化してるし ジャップは基本的に協調性無いからソロでシコシコやるげーのがいいんじゃないの 14ってバトルがすごいって賞賛されてるけど実際はかなり歪だよ
掃天までのジョブとグレンジョブで難易度が明らかに違ったり
相当昔から意味のなくなっているクラスシステムをまだ残してるし
前述の、まったく意味のないオートアタックやら
視覚障害者に配慮したシステムを入れてるにもかかわらず
9割のエリアが薄暗くて敵も満足に見えないデザインだったり 王国2なんて、視界を遮る程の大きい敵が激しく動いて絶え間なく攻撃を続ける中で、ジャスガを強いるんだぞ ニーアでキャラクリ出来るハスクラネトゲが出たらネ実3を一瞬で乗っ取れるな PSO2は武器の個体能力が一律で、OPを自分でつけられる
どの武器でも、出せるPAもリーチも速度も一緒
と、武器掘りとしては最悪のシステムでよくここまで保っていると思う
キャラクリと衣装で自キャラを作れる部分
その一点だけで維持できているのだなと、改めて思う >>68
それネトゲの時点でゴミ確定なんですけど...w PSO2でいいのは戦闘エンジンなんだよなぁ
砂漠や忍者やモンハンと比べるとわかるけど素直に動いてくれるんだよ
エネミーの湧き仕様はクソだからそこだけ直せば今でも一線級だろ EP1のハード時点では属性を上げるのが困難で、能力のいい武器を選別する攻略は残っていた
VHの時に木村?がボクソンドロップ率をやりすぎて、星10がほとんど出ず属性ゼロの悲劇が起きた
あの時に属性強化は緩和せず、ドロップ率の方を上方修正すれば良かったのよ
PSO1方式の激渋ドロップ率に固執したのが失敗 別にいまのままラダー入れてくれてもかまわん
これならゴミ武器も活用されるだろう EP1は未完成なとことは沢山あったけど、ハクスラゲーを良く知っている開発者が作っていたと思うよ
PSO1の駄目な所もある程度は直してたし
木村、菅沼、濱崎は最初の開発段階では居なくて、後から入って来た気がしてならない
最初は無かったPSO1のまずい部分を逆輸入したり、RPGには合わない要素をどんどん追加したのがEP1後半以降 日本人向けのハクスラだとエルミナージュや剣街とかか
あれなら自キャラのSSでもイラストでも主人公キャラとして使えるぞ ボダブレのスレに
>>>806
>PSOで調べたらアギト(1975)っていうレアアイテムのドロ率0.00000945%だってさ
>なんだサイコウォンドって良く落ちるほうじゃん(麻痺) ハードまではレア武器はたいして強くなくてコモンやアンコモン武器が使えた
ハード期間はアルバDグラディウスを愛用してたよ
VH以降はレア武器だけ突出した性能になり、PSO1の激マゾレア掘りゲーに逆戻り
PSO2はPSO1ほどレア掘りの攻略性が無いので、掘りゲーとしてはPSO1よりずっと飽きやすい >>72
入力に素直に反応するのを優先している点は、小島ゲーやフロムの宮崎ゲー的なこだわりを感じるな、その点は確かに評価されるべきだと思う
あれを初期に組んだ人がずっと残っているといいな
仁王は地味にその点が辛かった
モーションを妙なところで繋げて切れないゲームは、手触りが悪くなる
MHWはモンスの動く速度との兼ね合いを考えた、かなりいい落としどころだと思う
個人的には、弓でステップのチャージを重ねるのが気持ちいい
一時期ずっと弓でステップしていた >>77
エルミナージュで好きなアイコン貼ってやってたわ
いしのなかにいる…まであったのにキャラ愛やばくて延々とやってた >>77
和ゲーだとPSPで出ていた煉獄が印象的だったな
煉獄 弐は当時ずいぶん遊んだ
参出してよ・・・ >>82
ほんと良ゲーだったなぁ
3までは
あのメーカーも今のPSO2運営と同じような流れで見事に堕落した
今の星魚の姿が未来のPSO2の姿だな レアがエリアドロップやらレイドボスに詰め込みもんじゃ状態だから掘ってる感無いわ それこそモンハンがハクスラなのでは?
俺はハクスラだけじゃなくローグライク要素も好きだったからこそ無印PSOみたいなランダム値付き装備を掘るのが大好きだったんだわ
武器は種族属性と付与(エレメントだっけ?スペシャルアタックのやつ)以外固定だったけどフレームやシールド・バリアはステータスランダムだったからね ゴリラが戦うのはダメ
キャラに着せ変えできるようになって可愛くなったりすると一気に勃起するのが日本人
ハクスラとキャラ要素を徹底的に追求する大手メーカーとなると急に存在しなくなるだけ >>87
今は知らんけど昔のモンハンはどこかでつまずくとそれ以上の装備取れないから結局PSいるゲームだった気がする。
クリアするまでに武器相性悪くて途中で武器種変えるとか何回かあったわ。 >>89
でもジャンル区分って普通はプレイヤー個人のPSは考慮に入れなくない? >>90
ハクスラのイメージというか定義がずれてたかも知れん。すまんな あれ設定で日本語にしたら■■■■■■■■みたいになって即やめたわ ボーダーランズPS4でもセールだから買おうかなー
貧乏性だからいちいち武器が出るたび見比べて時間かかってしまう 14のオートアタック2桁で全く意味がないってエアプすぎるでしょ
PT全体でダメージの10%近くはオートアタックなんですけど ボーダーランズは発射レートひとつで一喜一憂できて楽しい アーレス以外はハズレだもんな
ありふれた武器でも変わったOPついてるからラッキーみたいな喜びは無い >>73
そもそも属性値+50の時点で、やり過ぎなんよ
×1.30(強化)×1.50(属性)では×1.95倍だし、更に×OP×スキル×”アクション”×etcでは
火力差10倍〜なんてことも起きるし「どうやってバランス取るつもりで?」と
武器の強化:最大+10(=武器の攻撃力+10%)
属性の強化:上限で10(=武器の属性ダメ+10%)
これでも同じ×1.21倍だし、既に同じコンテンツを楽しめるか怪しいわけで
OPの方をステIII=生身のステ+3%とか、そういう域まで下方して、スキルツリーも微々のGAS式にすれば
何とかなる可能性もないことは無いという次元で、自由度とやりたい放題は当然に違うんだよ
通常ライト層とエンド層の攻撃、防御などの差が20%を超えるようになると
オンラインRPGでは野良ガチャと呼ばれる状態を露骨に体験できるようになる
運営もアホだけどユーザーの「俺は圧倒的に強くなりたい。でも野良が弱いのはイヤだ」という
むちゃくちゃなものを押し付ける姿勢もさすがPSO2、ガイジしかいない…と言わざるを得ない >>101
これ
初心者時代上級者が付き添っててくれたんだけど7sでマークアンガル付いてた武器見つけてテンション上がってたら「うーん、微妙」って言われて凄くガッカリしたというか
あぁ、こういうゲームなんだって落胆した覚えがある 今どき強化で金とるとか昔のチョンゲーと変わらねえ
ビルドの個性ゼロとかこんなもんハクスラでも何でも無い 日本人はハクスラ好きだけど、装備の見た目を好きな装備にできる機能とか実装しないと失敗しやすいよ >>62
すまんオートアタック90でWS1万出せるジョブを知らないのだがどのジョブの話? ついにガチ休止だからディアブロやってるよ
やっぱブリザードと呼べるくらい安定して面白いわシリーズ大切にしてるのを実感する 今はディアブロ3クソ安くて楽しめてる
grimはどうなん?セールの時買うつもりだがディアブロとどう差別化されてるのか ハクスラがオンラインにかみ合ってない気はする
運ゲーだからダラダラとやるのが良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています